かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ

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いったい誰が、本気で困ることの出来る人がいるというの

1月の「冬に舞う蚊(モスキート)」で早替えを「役で着替える」ことにしてモフゥーッと役に集中していたのだが、
あーあたし今めんどくさいよねごめんねと心で思っていた。

しかし今回の「明けない夜 完全版」ではもう、全編モッフゥゥゥーッだった。
本番中、楽屋に戻った時も、なるべく普通に会話とかしたくない。
できるだけ誰にも会いたくない。
こんな自分は好きじゃない。でもそうしないと芝居ができない。
再演のはずなのにねー。

今までに感じたことのないおかしな感覚を稽古中、本番の舞台上で何度か味わった。

いまのこの状態は、あたしの変化であり、成長のひとつと捉えていいと思ってはいるのだが、
心身ともに健康!元気!コンディション良好!の状態から、
すべてのポジジョンに向かうことができることが
理想ではないだろうかと、どうしても思う。

今後の自分について、
今までより楽しみになり、少し怖くもあり。
15akenai_way
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  1. 2011/08/31(水) 23:17:33|
  2. 舞台
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トラウマ2weeks

「明けない夜」の中には旦那に頭を叩かれるシーンがあった。

頭を叩かれる。

実はこれが何故かすごく苦手だった。昔っから。
なんというか、すごく楽しい会話をしていても、
たとえばツッコミ的なノリで頭を叩かれた瞬間、
「キレそうになる」
もしくは
「何かが折れる」
そういう感じ。

「フリ」から「叩く」になって、
稽古場から数えて2週間くらいだろうか、
毎日叩かれ、本番には日に2度叩かれ、
正直、本当に疲れた。
叩いてる張本人の仗桐安を責めたことはない。
演出家に命じられてやっているのだから。

「何なんだろうね、何かトラウマがあるんだろうね。」
「そうですね…わかりませんが…なので・・・・・・・できたらやりたくないんですが…」
「まぁ頑張って慣れて。」

オニっ!
客演先だったら演出を変えてくれていただろうに、
自分の所属ってのは辛い。

しかし叩かれた後、あたしが自分を取り戻すまでみんなが
必要に応じて放っておいてくれたり、慰めてくれたりでありがたかった。

とりあえずそんなよくわからないトラウマ的な弱点。
頭なんて気軽にはたける。
だから知らない人は、仕方ない。
このことを知らない人に対しては、どうにか我慢して普通にする。
そして今後も付き合いが長くなりそうな相手なら、
「苦手なので頭は叩かないで」と頑張って伝える。

1度伝えた人に対してはキレる。
折れた姿を隠さない。
だけど、長い付き合いとか、よく叩くクセのあるような人にしか伝えてなかった。
やっぱりちょっと自分は変だと思っていたから。

でもそれは本当のことだったのだ。
もう本当にどうしようもないのだ。
初演の時は
おかしなことを言うやつだと思われてはいけない、と思ったのだかなんだか、
たしかひた隠しに頑張っていたような気がする。
でも今回は稽古場で「何かトラウマがあるんじゃない」と
言われ、そうかこれはそういうことなのかもしれない、
あっておかしなことじゃないのかも、
そしてそれが全員に知れたからには、自分が回復するために、
人目を気にせず居てももしかして許される?とこわごわ思った。
あ、自分のためだけの振舞いでも、今は構わない。
話しかけられても頭に入ってこないことをわかってもらうことができる。
涙が出てもそれはおかしなことじゃなかった。
いや、おかしなことなんだけれど、
そういうことって、あることなんだって、
向かい合うことをはじめてした。
だって本当のことだったから、それでよかった。

終わったから言えるが、本当に辛かった。

叩かれた直後は芝居に昇華させるしかないが、
余った分は共演者に慰めてもらい、
落ち着いたら演出家を憎むようにしていた。

だけど本当に辛かった。
苦手なの。本当に苦手。

それを言うまでこんなにダラダラと書いてしまうあたり、
まだやっぱり変なことだとは思っているんだろう。

気遣ってくれた関係者の皆様、ごめんなさいでした。ありがとう。
この場を借りてお礼を。


とりあえずトラウマ解消ガイド」というページを見つけたので今度目を通してみようと思う。
  1. 2011/08/30(火) 21:06:50|
  2. 舞台
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「明けない夜 完全版」終了のお礼

JACROW#15「明けない夜 完全版」終了いたしました。
15akenai_thanks
関係者各位、観に来てくれたお客様、
観に行けなかったけれど行きたいって思ってくれたお客様、
そして今これを読んでくれているあなた。

すべての皆様に感謝します。

シアタートラムという空間にJACROWが初挑戦した、という意味で
新しいターニングポイントとなる舞台・・・かもしれませんが、
私、蒻崎今日子にとっても、
個人的に転換点になったようであります・・。
つまり、なんというか、
芝居のやり方が今までと完全に変わった、そのやり方で臨んだ最初の舞台になりました。
そのやり方でしかやれなかった、ということなのですが・・
難しい事だ・・・。その話はまた後日。

同時に面白い舞台が他にもたくさんあったので、
もう今回こそは無理かと思っていましたが、
演劇ポータルサイト「こりっち」で1位いただきました。
ありがとうござます。

まずはお礼まで。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/08/29(月) 21:25:34|
  2. 舞台
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癒され写真


「明けない夜完全版」明日まで。

朝自宅を出る時に、植物たちに水。
新しい芽が出てて、心がピヨッとする。

マチソワ間に写真を眺めて心身ともに癒されたりして。
  1. 2011/08/27(土) 18:34:15|
  2. 日々かものはしはゆく
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明けるのか、明けないのか

先週土曜日に生放送で出演してきた「ラジオボンバー」の音声が
芝居のススメのサイトで聞けます。

ラジオでは「明けるのか、明けないのか」言っている「明けない夜」ですが、
タイトル通りの「明けない」夜をがっつりお届けしようと
最後の仕上げ。

現場は着々と進み、セットも立て込み、場当たりも終えまして、
明日、いや今日か。初日の幕が開きます。
夜は明けなくても、幕は開くというわけで。
jacrow15akenai-baatari
シアタートラムにまるで家が建っているようなセットは、
きっと客席に入っただけでわくわくしてもらえると思う。

まだ、少しお席がありますので、
当日の場合はJACROW専用携帯へ連絡くださいませ。
09044163147


携帯からの予約はこちらをクリック!


「明けない夜」、2年前の初演はJACROWのターニングポイントとなったといわれる作品。
その完全版。
また新たなターニングポイントになるはずのものです。
お楽しみに!!

公演詳細↓
http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/blog-entry-1653.html



Thanks for the encouragement.
  1. 2011/08/25(木) 02:48:53|
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甲子園デビュー

別に全然見てなかったわけじゃない。
いや、全然見てなかったような気がしなくもない。

福岡の高校がどこまで進んでるかとか、
九州勢はどうかとかそういうふうにしか見てなかったと思う。

今年から、少し、ちゃんと甲子園を見た。

たまたま、神奈川の地区大会の試合を見たことから始まった気がする。
甲子園の試合ちゃんと見たことないくせに、
何故地区大会の試合を見てるんだ。しかも神奈川。

そしてたまたま、甲子園の開会式を、けっこう長い時間見た。
甲子園の試合ちゃんと見たことないくせに、
何故開会式をがっつり見てるんだ。ほとんど学校わかんないし。

それで甲子園見ないっておかしいよな・・・と思った。
昔から甲子園をよく見てるような人が、見るようなものを見てしまったからには。

とはいえ、稽古もベタづき(※毎日、昼夜稽古)になる時期で
今までよりは気にしながらちょっと見たり見なかったり。
球児たちの熱い想いに心を動かされたりしながらも、
まぁ全体的にうっすらした気持ちで見ていた。

ちょっとじゃなくてかなりがっつりと、昼間にちゃんと見れたのが、
智弁和歌山と白樺学園の試合だったかな、
うっわぁ、面白い!となった。
ちょうどベスト16が出揃った頃だ。

ここから熱闘甲子園を録画しはじめた。
そして今までにない興味を持って、熱闘甲子園を見た。
わくわくして見た。
そして感じた。

「試合をちゃんと見たときの方が面白かった」

それでさらに翌日から試合まるごと録画することにしたのだ。

ベスト8が決まる日、きっかけを作ってくれた智弁和歌山は日大三相手に負けた。
如水館と能代商がいい攻防を見せてくれたが、
翌日その如水館が負けた。
ピッチャーの浜田くんを、「フフン顔」してるなぁ、スネ夫くんだな!!と思っていたので
彼のぐちゃぐちゃな泣き顔を見て「ご、ごめんよぉぉぉぉ」と泣いた。

今まで、「今日何があったか」だけをうっすら見ていたあたしが、
「こないだのあの学校が、今日どうなったか」という目線をはじめて獲得したのだ。

今年、気持ちだけは甲子園デビューしたかもと思った。

結局、ちゃんと思い通りに見ることはできなかったのだが
勝手に、いい夏だったような気持ちになった。
おトクだ。

決勝の試合の時はラジオ収録スタンバイ中。
一緒に行ったあっちゃんと、デカいTVで楽しんだ。
koushien_atsushi
いまっこ(今里真)が言っていたが、
甲子園の球児たちは、今見ても、年上に見える。
なぜだろう。

自分には届かないところにいるからかしら。


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  1. 2011/08/20(土) 23:58:52|
  2. 日々かものはしはゆく
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おれたちのアツシ

調布FM「ラジオボンバー」内のコーナー「芝居のススメ」に
明日20日土曜日生出演してきます。

もちろん、「明けない夜完全版」の宣伝に!
いつもは作演のぶりんと一緒に行くのだが、
今回は役者を誰か一人連れて行こうということに。

そこで選んだ役者は、劇団チョコレートケーキの岡本篤。
我ながらまさかのチョイス。だってはっきり言って彼は口下手。
ラジオでハキハキ応えられるタイプではない。
だけど絶対面白くなるだろうと思っている。

寡黙な男。だけど影の人気者。
その味わいを伝えられる30分になるといいと思うし、そうするつもりだ。
ふふふ。おれたちのアツシのチカラ、みんなに聞いて欲しい。

舞台をご覧の方はすっかりご存じだと思うが、
彼の持っている味は、長く見ているほどに深い味わいに。
JACROW、チョコと共演してきたあたしはもう共演者の枠を超えてすっかりファン。

10時半頃からサイマルラジオで調布FMをチェック!
後日サイトでも聴けます。



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  1. 2011/08/19(金) 23:56:07|
  2. 舞台
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素じゃない方

次回公演に関しての意気込みコメント。



撮り終わった後、
別の人を撮影しているときにのぶりんが、
「役者の素が出た方が面白いからいいよ~」と言っていたので、
え?そうなの?あたし素出してないから、そっちのバージョンで撮り直して!と
素が出てるバージョンも撮ったのだが、
「不安だ不安だ」とあまりに連発していたので、さすがに不採用だったようだ。
『素バージョン』というよりは『不安バージョン』だったしな。

撮影したときはとっても不安でしたが、
今はそんなに不安じゃありません。

ちょっとだけ自信が持てる様になってきたような本番1週間前。

まだまだ予約お待ちしています。




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  1. 2011/08/18(木) 23:42:51|
  2. 舞台
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目指せ!「ココが太い人」

登場人物が、世の俳優女優さんなら誰のイメージか、というよくある話。

あたしの役について、秋澤弥里ちゃんが
「あの、ホラ、お金持ちの奥様ーって感じの、なんだっけ名前・・・」
そして鼻筋を指して
「ココが太い人!」

うーんわかんない。

他にどんな特徴があるか聞き出そうとするが、
二言目には
「ココが太い人!」

だだっ子のようにその言葉を繰り返す。

理解したいよ、理解してあげたい。

しかし鼻筋のこと以外に何かヒントはないのか。

似顔絵にしてもらうとこう。
actreswhofitmineko
せっかく描いてもらってなんだが、
鼻筋のこと以外にヒントがないというのは変わらなかった。
残念。

しかしなんだかんだ言ってその方のお名前判明。

似顔絵も似てるといえば似てる。


その女優さんは・・・・



鰐淵晴子さん

でした!


「ココが太い人」と似顔絵でわかった人がいたら凄い。


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  1. 2011/08/16(火) 21:31:22|
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JACROW似顔絵明けない夜完成版版


たかたんこと仗桐安はにがおえ名手。

ヤナカさん、まえたけ、みさっちゃん、井原氏、岡本あっちゃん、いまっこ、あたし、の顔が並んでる。

って、あたし唇しかないよ!
とりあえずいつ書かれても口元しか書いてもらえない、
というか口元で完成というか・・・・
ヤナちゃんなんて超完成品で羨ましい。

と言っていたら鼻だけ書いてもらえた。
進化。

一緒に写したまえたけが似顔絵と同じ顔で笑っている。
  1. 2011/08/13(土) 22:57:05|
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鉄分含有ボーイズ

鉄分の含有量が人より多めボーイズ。
メトロ=サスケ、菅野貴夫、浅井伸二。
takethetrain
先頭車両から線路の分岐や傾斜、カーブの様子を見る。

説明を受けながら一緒に電車に乗っていると、
ちょっとしたトリビアなど聞けてなかなか楽しい。

今通っている路線の話はもちろん、
車両の記号の意味について教えられたり、
JRは狭軌車両、丸の内は標準車両・・・などといった知識を与えられ、
あたしもにわか鉄と化す。

にわか鉄らしくあたしも
先頭車両から線路の枕木やバラストの様子を見たりしてみる。
それくらいしか見るポイントがわからないからだ。

それでも何か疑問を口にすると、
鉄たちがもういいよというくらい回答してくれる。


このパターン、「北と東の狭間」でもあった。
あの時は車輪の数とかそういう話をしていて、反対方向の電車に乗ってしまった。
鉄にあってはならぬ失態・・・!と激しく悔やむ姿が目に焼き付いている。


鉄も楽しそうだが、
あたしに多めに含まれいるのは『橋』の成分!

あれはアーチ橋の構造かしら、
ラーメン橋の骨組が、、、
やっぱりこの橋が美しいわぁ~
などと自分の橋成分を思うと、鉄ボーイズの熱心さも理解できてくる。


橋についての記事も書いちゃおうかな~と、
鉄の熱にあてられて橋熱もぐぐっと。




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  1. 2011/08/11(木) 22:05:21|
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違う誤解だ愛してる

稽古中、秋澤弥里のことをよく見つめている。

見た目が好きなタイプなのだろうか、
髪形も好きだし、スタイルもいいし、見飽きない。
つい「かなり好きだ!」と告白。

その日のことが彼女のブログに書かれていた。(秋澤弥里blog記事参照

「逆にひかれた」

ち、違うんだ。
あたしは引いてなんかないんだ。
たしかにみさっちゃんに「どっちもイケル」と受け入れられて
「き・・聞かなかったことにするわ」と答えたが、
それは
「そしたらどこまでも行ってしまうかもしれない・・・!」ということなんだ。
自分にブレーキをかけるために・・・

「えっホント?やった~~~」と言うわけにもいかないだろう。
誤解なんだ。

misato_finals
変なTシャツ着てても愛してる。

ダメだっ
自分を抑えるんだ。
女性に行く前に外人さんに行こうと決めたじゃないか。
(blog内記事「新しい世界への入り口」参照

地球大好きへの道は稽古場から広がっている。
・・・・実際、案外そういうものらしい。

いやいやそういうものらしいとか言ってるんじゃないよ私。
きっと動揺しているんだ。
落ち着けよ、あんなのみさっちゃんの冗談に決まってる。

まるで本当に動揺しているようになってきたので筆を置くことにする。

と、書けば書くほど本当に動揺しているようだ。
女ってば罪な生き物だぜ。


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  1. 2011/08/10(水) 09:28:20|
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秋へ


コンビニで買った線香花火は、短い命だった。

しかしコンビニで売られるのも
専門店で売られるのも
どちらにも魅力がある。

夏が盛り。

ここからゆっくり秋へ。
  1. 2011/08/09(火) 23:58:20|
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ウンベ取り木の巻!

木が好きすぎるということに気付いて、
自室をジャングル化すべく、
ちょいちょいと部屋の植物たちを増やしていたのだが、
先月1週間以上寝込んだ(bilog内記事参照)おかげで部屋のほとんどのグリーンが枯れてしまった。

byebyegreen
ギャーもうカラカラ!

だいぶいいとこまで育ったやつらと悲しいお別れ。

ああ、ジャングル化計画は遠い。。。もう・・もう・・グリーンなんて・・・

諦めそうになっているあたしを勇気づけてくれたのは・・

唯一生き残ったウンベラータ。
umbellata_in_summer
な、夏キテル!成長期!
新しい葉ムキムキ!
勇気!

ウンベラータは「取り木」ができるらしく、
最適な時期はもう過ぎていたが、
湧いてきた勇気に背中を押され、取り木して、ウンベラータを増やす計画を実行!
layering_umbellata
2ヶ月したらここから根が出て~、
んで植え替えてもうひと月くらい、、、経ったら、もう11月か・・・キ、キケン。
4~6月が最適ってわかってはいたけど・・・つい勢いで。

いや、まぁどうにかなる!!!
友人にウンベラータの取り木をしたことをウキウキ伝えると、
「あれ?背の高いのが欲しくてあれ買ったんじゃなかったの?」
はっっっ!!!
超忘れてた!!!
勢いってコワイっ!

なんとかがんばってお世話してあげたーい!

確かに勢いはコワイものだが、
この勢いに乗って新しい植物たちもいくつか青田買いされたので、近々植え替えられる予定なのだ。
わくわく。
ああ木好き!
  1. 2011/08/08(月) 23:36:04|
  2. 日々かものはしはゆく
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手話はわからなくても

「したごころ、手話版」にゲスト出演してきたのは先週のこと。

稽古場にお邪魔した時には会えなかったのだが、砂田アトムさんという役者さんがいた。

手話ながら、よく喋る。
明るくて、楽屋の空気を作っている。
皆が楽しそうに彼の話を聴いている。

見ているとわかる、内容はわからないが、
例えば前フリとオチ、とか、スピードとか溜めとか、
きっと話し方が上手なんだ。

満席で本番を見れないのが本当に残念だ。


どーにかあたしも理解できないだろうかと、手話ガン見。
理解できない。当たり前だ。
出番が近付く。ああ、何をやるかもう少し考えておかないと。

きゃっきゃっ

気になるっ
知りたいっ
ガン見っ
わからないっ
出番近いっ

そんなふうに過ごしたゲスト出演本番直前だったが、
笑顔でいる人が多い、そう感じた。

いやもちろん楽屋が和気あいあいとして、笑顔になっていたこともあると思うが、
終演後も、思い返してみても稽古場でも、
『楽しかった』と思っていて、それがどうしてだろうと考えたときに
みんなが笑顔だったなあと。

向かい合う人に伝えるものとして『音』がない分、
表情にすることがごくごく当たり前なのかもしれない。
だからみんな『笑顔』で、
それが心から出てきている笑顔だから、きっと楽しかったのだ。

ろうの人にとって、健聴の人がこわい、ということもあるという。
同じように、楽屋の中でただ1人手話のわからない状態のあたしは、
少しだけ不安になった。
だけど、「今なんて言ったの?」って質問したあたしに答えてくれた笑顔で、
不安は消えた。

あたしがこの短い期間で覚えた手話は数えるほどだが、
あたしのもとには大きなものが届けられたし、
あたしもいつもより届けることに心力を注いだ。

短い言葉しか、出ない。
だけど、伝えたいのは、その言葉だけじゃないの。
届けたい、そう思って。

短い時間だったが凄く大切な時間だった。



最近は実は書きたいことが多すぎる。
  1. 2011/08/07(日) 01:55:22|
  2. 舞台
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まだ明ける夜

JACROW稽古場ブログ日々更新中。


稽古中の「明けない夜」はまだまだ明けがち。

いつもと違った稽古の進め方をしていることに気づいていなかった。

あたしは『なんかヘンだなーなにかな~このままじゃ不安だなーっ』と思い、
しかものぶりんに質問までした。
『まずは早く通しをして全体像を見てから、空気を作る稽古をしようという計画なんだよ』
そう言われて『そうだったんだー!ホッ』

役者としては唯一JACROWの人のあたしだが、
記憶力も察しも悪い。

JACROWに数回参加している今里真も岡本篤and more!も
『いつも言われる空気や芝居のことを言われずに、動きのことだけ言われてサクサク進んでいるな。今回はそういう進め方なんだな。』
と気づいていた。

あっぶね~
JACROWの人のあたし、
記憶力も察しも悪い。
(二回目)


そうか。どうりでまだまだ明けるはずだ。
みんな気付いてたのねー、はっきり。
すごいな~
ぜ、全然気付いてなかったわけじゃないよ!
気付いてたからこそ!うっすら不安になってたわけで・・・
いや~よかったよかった。


これからじっくり、
全員の心の中の夜が、
明けなくなっていく。


頼りになるメンバーたちと共に
作っているのである。


予約受付中!

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  1. 2011/08/03(水) 23:58:13|
  2. 舞台
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蒻崎 今日子

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