かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

言葉・・・台詞・・・・手話。

土曜日にゲスト出演する「したごころ、手話版」の稽古場にお邪魔させてもらった時の話だ。

この部屋かな~、と、そっと扉を開ける。
ろう俳優さんたちだと聞いていたので、「はじめまして」の手話くらいはできたらいいなと思いながら開けた。
ちなみにそれは愛読書のひとつである「君の手が囁いてる」からの知識だ。

ダメ出し中だったのかな、お邪魔することは伝えてあったので
あ、来るって聞いてた人来た、という空気。
あまりにも当たり前の空気に、普通に、あ!ちゃんと挨拶しなきゃ!と思った。

「はじめまして。すみませんお邪魔します!ええっと、初演で梅役をやりました蒻崎・・・・・」
あわてて通訳さんが飛んできた。

あたしが言ったことをすべて手話にして俳優さんたちに伝えるために。

そうか、そうだった、さっきまでそれ考えてたのに、あまりに普通すぎる空気に手話とか一瞬で忘れてしまった。

そして稽古見学。

『独り言』は『誰かに聞いてほしい独り言』になる。

会話に入る為には視界に入る。

手を拘束されている人は発言できなくなる。


ああそうか、演出をつけるにしても手話に必ずついてくることがたくさんある。

しかし違わないこともたくさんある。
感情や、役作り、役者の個性。。。



稽古後に演出家の金田一さんとある俳優さんが芝居について話していた。
もちろん通訳さんを介して。
その時役者さんが言った。

『手話は、セリフだから。動きじゃない』と。


はっとさせられた。
鳥肌が立つほどに。

手話は、表情もセットになっているものも多い。
それさえもセリフなのだ。
動きとは違う。


そして当然、
自分を顧みる。


あまりに素敵に刺激的な稽古場ゆえに、
翌日もお邪魔した。

そこで、ゲスト出演部分の稽古に加わらせてもらった。
その時点でゲストは決まってなかったが、
あたしはその即興的稽古を凄く楽しんだ。

聞こえる人として、入ってくる。
客という役として、そして聞こえる役者として。

聞こえないお客様が沢山いる前に。

楽しい。
楽しみ。

ほんの一瞬がこれほど楽しみになれるかびっくりするくらい。


何かをもらってくるよ。

もちろん、沢山置いてくるつもりで。
  1. 2011/07/28(木) 22:48:21|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「したごころ、手話版 」ゲスト出演

今年2月から3月にかけて上演されたエビス駅前バープロデュース「したごころ、」が、
ろう俳優による全編手話版で上演されることになり、明日初日を迎える。

チケットは9ステージすべて売り切れ。

自分たちが「したごころ、」を上演した際も何ステージか手話通訳の回があり、
脚本家の米内山さんが全編手話通訳をし、
小劇場初であり、手話通訳の回を増やしてとリクエストをいただくほど、
需要の高いものだった。
この手話版の公演の席がすべて埋まるのも納得できる。

オリジナルの脚本にはない、短いシーンにゲスト出演させていただくことになった。

少し前に稽古場に遊びに行かせてもらって、
その稽古がすごく刺激的だったので、本番にも関わらせてもらえて嬉しい限り!

その稽古場の話はまた改めて。

7/30土曜日14時にゲスト出演してきます。

チケット売り切れなので、「やってるのね~」と思い出していただければ。

以下公演詳細。

[「したごころ、手話版 」ゲスト出演]の続きを読む
  1. 2011/07/27(水) 17:01:12|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人のブログタイトルを考える

過去にJACROWに出演している菊地未来が、
ブログのタイトルを悩んでいると言って来た。

2009年からやっているのに。
何年悩んでいるのだ。
しかし以前のブログタイトルは「キラキラした毎日へ」だった。
確かに恥ずかしい、とハッキリ言ってやった。

実際、現在はブログのタイトルが『※タイトル募集中※』になっている。

ここのこのブログは、あたしが記憶力がないので、
自分の脳の代わりに覚えといてもらおうということで海馬的場所。
あとかものはしをこよなく愛しているということで。

未来は自分の名前をちゃんと覚えてもらえるタイトルがないかということで
『菊地の地は地球の地』みたいなタイトルを候補に考えていたようだ。

たしかにこれまで菊地の地が「池だったかも?」とか逆で考えてしまったりしていたので、
こういう話をしたことでその場にいた人間は地球の地と覚えることができた。

しかし『菊地の地は地球の地』ではタイトルの3分の1以上が「地」だし・・・。
そこで候補にあがったもの。

『未来菊地図Ⅱ』
みらいきくちず。未来を「みく」と読まれる間違いも防止できる、
色々な要素を含んだタイトルじゃないか。
「う~ん、なんか字面がよくない。。。」
確かに・・・。

じゃあ『菊地図』だけで『KIKU MAP』って読めば?
野田地図のパクリって言われちゃうじゃん!」
それはそうだ。

『「地味ながらもいい芝居します」の地』
とか、「菊地」以外にも何かアピールすれば?
「あはは~」
何度か押してみたがほがらかに笑うだけで同じ反応。
実際に菊地未来の演技が地味かどうかは別の話だが、、、お気に召していただけなかったようだ。

んんん~~~ほいじゃ~『地震・地球・地主・地下組織』って
地のつくもの並べとけば?
「テキトーになってきてんじゃん!」
バレた。

ハッ!ゴロがいいやつ思いついた!
『地震・カミナリ・菊地未来』これどうよ!
「・・・・・。」
ご、ごめん。

そんなわけでタイトル募集中の菊地未来ブログ。
今現在ブログ説明文のところに
「未来はそのままみらいと読みます。あ、本名です。地は地球の地です。」
と但し書きしてあるので、
それ書くならタイトルはもうなんでもいいと思う。

もしこの但し書きをうまいことタイトルにできるアイデアがあれば教えてあげてください。



Thanks for the encouragement.
  1. 2011/07/25(月) 21:50:19|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

稽古開始で女優陣にドギマギ

JACROW#15「明けない夜完全版」の稽古が今週から始まっている。
今回の女優陣は全員初共演。

生まれ年は違えど誕生日が同じで、なんだか似た境遇、感覚も近い秋澤弥里
めちゃめちゃ仲良くなって、その後すごく仲が悪くなる・・・という
具体的な想像をしてしまい恐ろしい。

ハマカワフミエのカワイさをいじるあたしと峯岸のり子。
firstcontactwithhamakawa

まだ数回しか台詞は合わせていないが、
3人とも個性的で、ドギマギする。
波がくる。
今日も明日も、稽古へゆく。

新しい峰子に会わせてくれる人々のいる場所へ。ごーごー!


Thanks for the encouragement.

  1. 2011/07/23(土) 21:35:38|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日10時はチケット発売

創りたいのは空気。
それも吐き気がするほど濃密な。
うだるような暑さと背筋が凍る寒さ。
そんな空気に溺れて欲しい。
だからどうか肩の力を抜かないで。


そう書かれていたのは「明けない夜」の初演。
『吐き気がするほど濃密な空気』と、表立って表記しはじめたのはこの公演から。

お客様も疲れちゃうほど一生懸命観る!そういう舞台にしたいと思った。
出演者みんなに協力してもらって色んな意見を出してもらったり、
まさに明けない夜のように頭を突き合わせて話し合ったりしたのだった。
そうして実際に、客席で小さな咳払いにも気を使うほど重い空気。

その時のキャストと新しいキャスト。
新旧入りまじり。
また新しい、重い空気を、生み出す。

そしてJACROWにとって新しい小屋。シアタートラム。
天井も高いあの小屋の空気をぎゅいぎゅい詰め込むには……

客席もぎゅいぎゅい詰まっていたほうが、きっと作品ももっと面白くなれると思うの!

キャスト10数名も集中して舞台におりますが、
客席で200名集中しているほうが…より濃密だと思いません?


土曜日10時から予約開始!お待ちしてます!

携帯からの予約はこちらをクリック!







公演詳細↓
http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/blog-entry-1653.html
  1. 2011/07/22(金) 23:59:07|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うるさカワイイ、ニヤケくやしい

珍しく落ち込んでいた。

疲れているのか、と、思考の淵に立っていると、

ひらがなさんが水浴びしている音が聞こえる。

ポチャン!バタタタタタ!ポチャン!ポチャン!

ちょっと・・・アンタ、、、、、
うるさカワイイ!!!!

聞こえるだけですぐ目に浮かぶのだ。

こうして


こうなっただろう姿が。


ポチャン。

ちょ、くそうニヤケちゃった。

ポチャンポチャンポチャンポチャン言いやがってぇ~

ほんのりアンニュイだったあたし、即サラバ。
  1. 2011/07/21(木) 07:03:48|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛すべきは


最近近所に建ちはじめたビルがカッコいい。
窓がいちいちガタガタしているのも
壁がいちいちガタガタしているのも
毎日カッコいい~と思う。

しかし改めて気付いた。

近所で好きと言える場所がここだけかもと。

まあお気に入りの店はあるが、見てて和むとか、散歩で行くのが好きとか、
そういうものが近くにない。

御苑は入場料かかるし・・・。

気に入った場所を見つけてこそ気付いた、気に入ってる場所の少なさ。

外で飲むなんてしないあたしが歌舞伎町に住むなんて無駄なのか。
あーおっきな木とか見たい。
近所に友達ほしい。

最近引っ越しを考えている。
  1. 2011/07/20(水) 22:57:17|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JACROW#15 明けない夜 完全版詳細

JACROW#15 明けない夜 完全版
脚本・演出 中村暢明
8月25日(木)~28日(日)

1963年、裕福な家庭の一室。平和な日常を壊す一本の電話。
ひとり娘を誘拐したとの脅迫電話から始まる。
犯人捜索のために組織された本庁と所轄の刑事たち。
関係者に事情聴取を続けるうち、意外な事実が浮かび上がる・・・
創りたいのは空気。それも吐き気がするほど濃密な。

今に問う。48年前の物語。それでも・・・陽は昇る。


【出演】
前田剛(BQMAP)
今里真
川本裕之
菅野貴夫(時間堂)
ハマカワフミエ
岡本篤(劇団チョコレートケーキ)
浅井伸治
谷仲恵輔
秋澤弥里
峯岸のり子
仗桐安(RONNIE ROCKET)
蒻崎今日子(JACROW)
吉水雪乃(芝居屋風雷紡)


【スケジュール】
平成23年8月25日(木)~28日(日)@シアタートラム
25木 19:30
26金 14:30○ / 19:30
27土 14:30 / 19:30
28日 14:30
※開場は開演の30分前、受付開始は開演の1時間前(上演予定時間110分)

【料金】
(日時指定・全席指定)
●一   般 前売3500円 当日3800円
▼四十割引 前売3200円 当日3500円
○平日昼間 前売3200円 当日3500円

▼四十割引…40歳以上の方は前売・当日共300円値引き
(CoRichチケット!でのみ取扱/要証明証提示)
○平日昼間…26金14:30の回は前売・当日共300円値引き(▼四十割引との併用は不可)


携帯からの予約はこちらをクリック!







『明けない夜』は、2009年7月、サンモールスタジオにて初演を行い、
その年のサンモールスタジオ年間最優秀団体賞を受賞した作品。
初演では本編と外伝に分けた物語の全貌を完全版として再編集。

初演JACROW#12『明けない夜』ダイジェスト映像


「観たい!」などのコメント投稿
CoRich!舞台芸術
(PC) http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=28558
(携帯)http://stage.corich.jp/m/stage_detail.php?stage_id=28558
  1. 2011/07/18(月) 13:41:43|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

病気治りそう2011


ご心配をお掛けしました。

一週間以上寝込んでしまいましたが、治りました、多分。

一体なんだったのかは、実は結局不明。

血液検査の結果、『ブドウ膜炎』という眼の炎症が起こっていることだけがわかり、
ブドウ膜炎を引き起こすような重大な病気でないかを検査するために大学病院に来た。

再度の血液検査、尿検査、レントゲン、心電図。
それで、『重大な病気ではない』ことだけがわかった。

今回の検査のときには病気のピークを過ぎていたために、
もはや実際の病気の原因を見つけるのは難しかったようだ。

まあ重大なものじゃないことだけわかればとりあえずは安心。
体調も、薬を飲まなくても済むくらいに回復。


最後に頭痛薬だけもらった。
処方箋を出した薬局が初回だったので問診票を書いたのだが、
それがすごかった。

薬局の問診票といえば、病院で書いたようなことと同じことを書かされてちょっとうんざりする。
今回の薬局も、内容は変わらないのだが、
文章の下に英訳がすべて書かれていたのだ。
部分的にではなく全文。

凄いなあ、都心はこれくらい必要だよね。
でも同じ場所にあっても大学病院の問診票には英訳は全然なかったけどなー
軽~い違和感はあったのだが・・・・・

ポーン。3252番の方、4番の窓口へどうぞ。

「お待たせしました~」
問診票を渡す。
「ハイ、ありがとうございます~・・・・・・あれっ?」
え?
「英語?」
ん?
「え?問診票、英語だったんですか?」
ど、どういう意・・・
「日本語より英語の方が得意・・・なんですか?」
いえっ
「そっ、そうですよね!すみません!」
アレ?
久しぶりにまた?
中途半端にたまにあるやつ?
あたしの中のルビー・モレノとアンジーがピクリ。
最近はファニー・アルダンの足元を目指している。


復帰します。

お大事にメールやtwitter、アドバイスや忠告や体験談、本当にありがとうございました。
助かりました!
  1. 2011/07/14(木) 21:22:17|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パラマウント体感

ここじゃダメだと悟らざるを得なかったあの禅問答の日、
とりあえず水分補給のための点滴を受けている最中に、
心の中でもうここには来るまいと決意していた。

どうせ二度と来ないならこのパラマウントベッド…
どこまでの能力があるのか見させてもらおうかッ!
冥土の土産になッ(縁起でもない)

paramount
確かに、冥土の土産だなんて口にしたら周囲の人々が口をつぐんでしまいそうなほど
むくんで顔色も悪く目も死んでいるあたしだが、
これからパラマう~んと楽しませてもらおうと思っているところだ。
心は死んでいない。

「あたま」あげてもらおうか…
もちろん食事ができるくらいまではあげてくれるんだろ?
ヴー…
あ、ヤメテ・・・そんな・・・
心は死んでないが、体はボロボロなので上半身を起こすだけで一苦労なのである。
ザザ~
おぉっとぅ!枕元の携帯や、メガネや万が一のためのゲロヨン容器が雪崩!
もしこれが入院生活だったらB型のあたしは食事の度にもっと色んなものを落としてしまうだろう。
枕元は綺麗に!
少し身体が辛くなってきた。
だけどやるんだ。
今やらずにいつやるのだ?

「あたま」と「あし」、同時MAXを!

キャー!人間パニーニ!

「あたま」MAXの垂直状態完了。
かなり垂直で意外となにか無理強いされている感じ。
マクラが頭の後ろから落ちそうで辛い。(今考えれば枕はずせばよかった)
さあ!
「上半身をまっすぐ起こしている」からの「あし」スイッチON!

ター♪タッタター!タッタター!タタタター♪

エヴァ射出時のBGMが流れる。(A STEP FORWARD INTO TERROR)
ちなみに膝の高さとつま先の高さは同じ。
膝だけが体に近寄ってくる感じ。

ター♪タッタター♪タッタ…ちょちょスト~~ッッップ!!!

ええ~どうしよう。
これ上半身がかなり垂直でギッチリまっすぐだから
なんというか痛くはないけど・・・・・狭い。
単純な感想だ。

「ギャァァァ~!」まで行こうと決めたのだ。
もう一度スイッチを入れたが、
ちょうど限界だったらしく、ここまでだった。
そうか、すごいハイテンションな姿まで行けたらいいなと思っていたが、
せ、狭い・・・くらいで終了。
腰骨あたりは太ももとくっついていたが、それより上の部分はどこともくっついていない。

ま残念だがさすがにな・・と心では思いながらも、病床の身体は・・・安堵していた。

健康体だったら不満足だったかもしれない。
しかしパラマウントベッドを必要とするくらいのおばあちゃんの超ハイテンションな身体の角度は、
家族はそうそう見たいとは思っていないだろう。
おばあちゃんも若いころならいけただろうが、
あたしも今この瞬間の「ギャァァァァ~!」はやっぱり一瞬手が止まる。

やってよかったなあ。
しかも不健康な状態のときに。

パラマう~んと、体感。

そしてこの後点滴が終了しているのに腕をもちあげてしまい、
血が逆流してパニックを起こす。ちっちゃい知らないことたくさんある。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/07/11(月) 21:00:11|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眼科でフルフル血液検査

そういえば熱が出た時から
目がすごく充血し続けていたらしい。

それが土曜日まで収まらず、
なんなら圧迫感さえある。視界が白い。

もう最初に行った内科には行く気がしない。
別の病院に行こうとは思っていたが、眼科って…どうだろう?
アドバイスもあり、#7119へ電話して相談してみた。

内科の対処療法の薬が切れた時には全力で症状が出ることと合わせて。
そしてこうしたら痛い?とか、こうしても痛い?とか聞かれ、眼科へいけとの指示。

こっ、これは何か・・・・ここに原因が?
何かわかるかもしれない!
レッツ眼科!
目になにか起こって、それで頭痛や吐き気が?!


「違います。内臓とかに何かあって、目に影響が出ているだけデス。」
大いなる期待感とともに訪れた眼科だったが、
原因はここにはなかった。
残念だが目の症状についての対処療法に落ち着く。


「ただここまでの炎症が、しかも両目に出るなんて珍しいので、
こんな症状になる可能性のある病気について血液検査してみマス?」

わ~~~~い!
最初「カタコトだな…大丈夫か?」と思ってゴメンネ!

しかしさすが眼科。
採血慣れてない感満載。
眼科でそんなに採血しないよね~わかる、わかるよ・・・だけど
先生のあまりに不安そうな手つきに
つい優しく「大丈夫ですよ~」と語りかけてしまった。

結果は月曜日。


今週は特に観に行きたい舞台が沢山あったが、
さすがにまったく何もできません。

食事はだいぶ摂れるようになりました。

JACROW顔合わせまであと1週間。治さねば!
まず病名知らねば!
ここまで書いて最終的に「やっぱり風邪」だったらどうしよう…いやまぁそのほうがいいのだが。
がんばります。
  1. 2011/07/10(日) 14:43:03|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禅問答2011

やっぱり納得できないので、もう一度医者にちゃんと聞きに行った。

・何なんですか?
「何なんでしょうね~」

・風邪なんですか?
「風邪なんですかね~」

・風邪なら生姜とか食べたりとかあるじゃないですか。何したらいんですか?
「安静にしてください。生姜は刺激的だから避けて下さい」

・昨日言ってた柑橘系ダメってことは、つまり酸っぱいのがダメってことですよねおかゆに梅干しってどうなんですか?
「一杯に一個くらいはいいんじゃない?だってねぇ、味気ないおかゆも寂しいよね~」

・人にうつるんですか?
「・・・・とりあえず接触は避けて下さい」


結局なんなのか、本当にわからないらしい。
とはいえ何の検査もされていないが。
帰宅し、頭痛薬だけ飲んで寝てしまった。
起きたらすっごいことになってて、なんていうか、自律神経失調症とか?
凄く凄く不安になって
はう、死ぬかも!
と思いながら薬を全部飲んだらとりあえずよくなった。

薬なしには生きられないわ。
というか、薬が切れるのが怖い。
原因わかんないから薬切れるたびに熱が上がって吐き気がひどくて、なんて、もー。

明日、今日諦めたセカンドオピニオン作戦を実行しようと思う。
  1. 2011/07/08(金) 23:59:16|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

夏風邪、もとい不明2011

今日こそはもう病院へ。
受付後、診察まで待てずに待合室の椅子で我慢できず横に。

「中入りましょうか!中!ね!ベット使えるから!そこで待ちましょう!」
普段耳の遠い方々を相手なさってるんだろう、
オアシズの大久保さん似の看護婦さんの声は大きかった。

すみません自分夏風邪がひどくて・・・
そう信じ込んでいたのだが、
診察で
「何が起こっちゃったんでしょうねぇ~?!」と言われた。

風邪じゃ・・ないんですか。

風邪じゃ・・・ない・・。
それじゃ一体・・。
その答えはもらえないままだった。

「熱が一番高かったのはいつ?」
おととい…熱が出始めた時に、一旦熱を上げきってしまおうと思って、
「ほうほう!熱を上げきる!」
…。
落語のような相槌してたけど、それが間違いかどうなのかは言及してくれなかった。
いづれにせよ風邪じゃなかったのだから間違いだったのだろう。


夜中にトマトを食べたら吐いた話をしたら、
胃腸が弱ってるときはね、
柑橘系はダメですよ。
トマトも柑橘系だからね。
えぇっ
今まで風邪だと思っていたのでめっちゃグレープフルーツジュース飲んでた!
ていうかトマトが柑橘系?なの?
納得できないがとりあえず
吐き気
頭痛
食欲不振
発熱
を訴えていたので

吐き気止め
痛み止め
整腸剤
熱さまし
をもらえた。

うむー。
フィーリングカップルが4組誕生。これでいいのか。
とりあえず頭痛薬以外はすべて飲んだので症状は収まっているが、
この頭痛薬。これが問題だ。

頭痛薬は昨日と今日で2度飲んで2度とも吐いている。
粉薬だからだっ

今日病院に行った際には脱水症状が出てたらしく点滴をしてもらったのだが、
頭が痛いのでもうこの場で頭痛薬を飲ませてくださいと懇願。
粉薬は苦手って言ったのに粉薬登場。
ハァハァ・・・ハァハァ・・・あのっ!
粉薬の、飲みやすい飲み方ってないですか・・・・っ?
えー、飲みやすい飲み方?
とりあえず水を先に口に含むでしょお。
オアシズ姉さんまじっすか。
それ知らなかったっす。

わー飲みやすい!飲めた!(心の声)
じゃーゆっくり休んでてくださいねー
はぁいありがとうございます。(心の声)
・・・・ぐっ
ぐぐ、びしゃー
そして人生初ナースコール。
『どうしました?!』
わー「おたんこナース」で見たまんまだ!(心の声)
吐きました…(小さな声)えーん(心の声)

とりあえず胃腸が弱っているので刺激になるものは避けるように。
とのこと。
そんなわけでまだ頭痛薬が飲めないのだ。
限界が来たら・・・飲もう。


それじゃあ昨夜友人が作ってくれたしょうがたっぷりの・・・
けっこう刺激的なおじやも、風邪ではなかったあたしには・・・
毒にはなっても薬にはならんと・・・くっ・・すまぬ・・今宵はうどんにするばい。

しかし昨夜おじや食べたときはなんともなかったが…
トマトで吐くとはどれだけ劇物なのかトマト。
だったらおじや食べても大丈夫なんじゃない?とも思うが、
その後で頭痛薬(粉薬)を飲むということを考えるとどうしてもナーバスになるところなのだ。

だいぶ長文が書けるようになってきた。
  1. 2011/07/07(木) 23:20:51|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏風邪2011

体中が痛い・・・というところから始まった夏風邪。

3日目になろうとしている。

体が、戦っていて、熱が出るのだから、むやみに熱を下げようとするのはよくない・・・・
なんてサイトを見てしまったので、
一旦熱をちゃんと上げることにした。
足湯、蒸しタオル。

しばらく睡眠を取り、汗を出しきってやろうとお風呂に入った。

食事は最初に鍋を作ったが、食欲が出ないまま放置して24時間後、夏の餌食になった。

またしばらく睡眠。

もうそろそろいいだろうと熱さましの粉薬に手を伸ばす。

粉薬。。。

子供の頃、兄が粉薬を飲み、あまりの苦さにそのままゲロッパ!した姿が忘れられず、
今でも苦手・・・・。

しかしこれはご褒美。

ここまで自然療法で頑張ったあたしへの。

だから意気揚々とワクワク飲んじゃえばいいのさ!

えいや!
さらっ
アクエリアスごくごく!
ぐっ
グググ・・・・

ニャー!ゲロリーニャ!

あの悪夢が我が身に・・・・

あーなんて恐ろしい。


これからどうしたらいいものか。


とりあえず・・・・食事をくれる友人宅へどうにか移動することにする。ハアハア。
  1. 2011/07/06(水) 23:38:14|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兄麺

出世をかけた大切な海外出張の帰り、
飛行機がアンデス山脈に墜落!
無事日本へ帰って出世を果たさねば!
スーツ姿でサバイバル。

確かそんな感じのストーリーだった。
兄が子供の頃、ゲーム会社のイベントに応募して何かの賞をもらったのは。

最近の兄の近況を聞く。
今はNHKのアニメ「ソッキーズフロンティアクエスト」が放送中。

今後はこんな映画の話が出ててさ、これすごくね?!
こんな話にしようかって思ってるんだけど、どうよ!おもしろそうやろ?

作家になった兄は、
子供の頃からそのまま大人になったなぁと思った。

かといって「立派な大人」ってワケじゃない!!とどうしても思ってしまうのは
なんでだろう。兄妹の性か。いや客観的にスゴイ立派な大人なんだろうけど。
過去の所業か・・・・それとも説教されてぐうの音も出なくてなんか悔しいだけなのか・・・・
ani102
高円寺でつけ麺をおごってもらった。
ラーメンTETSU。サッパリの白、ピリ辛の赤、こってりの黒。
最近黒がダメになってきたんだよな~こってりすぎて・・・・歳だわ~
お兄ちゃんのそんな話聞きたくない!

なんだかんだいって、兄には一歩先ゆくヒーローでいてもらいたいのだ。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/07/04(月) 21:22:27|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラマチック女子的武勇伝

そういえば福岡に居る頃、
友人たちと飲み、道端でヤク~ザさんに絡まれ、
同僚の男性が突き飛ばされた際、
彼の上に覆いかぶさり、
やめてください!殴るならあたしを殴ってからにしてください!
と言ったかどうかは定かではないが、
友人とヤ~さんのケンカを止めたという
ドラマチック女子的武勇伝を無駄に思い出した。

恋愛関係でもないのに何故自分がそこまでしたかは不明だが、
今まさに殴ろうとする人と、殴られそうになっている人の間に入るというのは
イメージするだけでもドラマチックだが、
実際にはさらに、かなりドラマチックだった。

機会があればまたやってもいい。


あたしという人間からドラマチックを取ったらロマンチックしか残らない、
ロマンチックを取ったらドラマチックしか残らない。

そういう生き方を最期まで貫けられたらと思う。
  1. 2011/07/01(金) 10:27:50|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

06 | 2011/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ