かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホタルは携帯じゃ撮れないと言っているのに

毎年、ホタルを見るというイベントを逃す。

梅雨はやくおわってよぉ~と思っているうちにホタルの時期も終わってあわわと毎年思う。

今年も危うく逃すところだったが、
川田希ちゃんがtwitterで呟いていてくれたおかげで思い出した。

そして椿山荘で見れる、という情報までお届けしてもらった。

そんな、歌舞伎町のあたしが原付で20分のところでホタルが見れるなんて・・・。
なんともありがたい。


椿山荘といえば二重密室からの脱出というリアル脱出イベントで苦汁をのんだ場所。
(参照記事:「二重密室からの脱出」の話

そんなに沢山いるわけではないよ、と聞いてはいたので、
どこか遠いところへレンタカーで行くか迷ったが、
「リアル脱出からの脱出」を決意しかけたほんのり哀しい思い出を、
新しい素敵な風景で上塗りしたいという気持ちもあった。

なにより近い。


ちょうどこの時期はゲンジボタルとヘイケボタルが入れ替わる時期だそうで、
行った日も気温がちょっと高いとかなんとかで今日は少し少なめ・・・とは言われたが、
20匹くらいは見れた。
まとめて3~4匹くらいが一番多い瞬間。

子供がDSカメラで写真を撮ろうとしている。
そんなカメラじゃホタルは写んないよ。
あたしだって写るものなら携帯で写真撮りたいけどさ、無理だよ。

そんなところ、目の前にホタル~
こ、これだけの近さなら・・・撮れるかも・・・

ホタルは携帯じゃ撮れないと言っているのに・・・

試し!試しに!

heike_hotaru_chinzanso
おお、撮れた~。

かわいかったな~
写真としては、撮れてもこんなもの。えぇ、わかってはいるのだ。
ただ撮れそうと思っちゃったら撮りたくなるの。


子供の頃、家族でホタルを見に行った時に、
ほんとに、クリスマスツリーかという状態で
1本の木にホタルが集まって煌めいていたのを見た。

川の上にもたくさんのホタルが舞っていた。
あの思い出の風景。

毎年うっかり最高の時期を逃してしまうので、
なかなか穴場スポット発掘!というわけにもいかないが、
何年かかけて、最後には「ここが好きで毎年来てるんです~」というようなmyホタルスポットを
見つけたいと思っている。


椿山荘、気軽に来るにはかなりオススメ。
  1. 2011/06/29(水) 23:53:26|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3股は忙しい

3股している。

DELLのデスクトップ、Dynabookのノート、iPad2。

それぞれみんなにいいとこと、悪いところがある。
みんな愛してる。

だからみんな使う。

だけど、
別のPCからアクセスしたサイトはパスワードを入れなおさなきゃいけなかったりして
なんだかギャーギャーしている。

「他のPC使ってたんでしょっ?!」
「え・・・な、なんだよ」
「ログインしたいならパスワード入れてくれる?」
「はぁ?前はログイン状態を維持してくれてたじゃん」
「だーめっパスワード入れてっ!」
「ええっと・・・なんだっけ・・・」
「ちょっと、他のPCのとこでパスワードわかんなくなって変更したんじゃない?!」
「ギク」

ブログひとつ書くのにこの様だ。
古株はうるさい。

新しいiPadは起動も早いし最近いちばん共に過ごしているといえる。
が、彼女はワガママだ。
なにかしようとすると「アップルのアプリでやってぇ~」と言い出す。
ンだよ、今までやってた通りでさせてくれよ。
「アップルのアプリじゃないとゴキゲン悪くなっちゃうよ!プン!」
・・・ったくよぅ。

ええとアプリのだ・う・ん・ロォド、、、、と。
なになに?
なんかうまくいかないな。
ん?クレジットカードかiTunesカードの番号が必要?
クレジットはなぁ~~~
ネットでは使わない主義なんだよなぁ~~
「じゃあiTunesカード買ってぇぇ~~」
コンビニ売ってたよな確か。
あれっ?コンビニにないじゃない。
全部のコンビニにあるってわけじゃないのかぃ。
電気屋?
ああ~もー、めんどくせ~な~~~
「はーやーくぅ~~~アプリィィ~~~♪」
わかったよっハイハイ行く行く、買いに行くよっ

そして古株のデスクトップを使ってブログを書く今。
やっぱり使いやすいなオマエは。
ちょっと古いけどな、ワガママ言わないし。

わかってるわかってる。
明日はノート立ち上げてやるから、な。な。
Skypeはお前にしか入れてないじゃないか?な。
「そんなこと言って、iTunesカード買ったらiPadでやるんでしょ?」
う、うん・・・あっいや!まぁその・・・・。

最近忙しい。
3股してるから仕方ない。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/06/27(月) 21:25:55|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと振り返れる、土井さん

「裁きの日」が終わって2週間以上経った。
やっと振り返ろう、という気持ちになれた。

辛かったのだ、あの公演は。
しばらくは抜け出していたかった。
忘れたかった、というのか。
それは・・・いい意味だとは思う。

なぜ辛いかと言うと、
そもそも「裁判員制度」で死刑か無期かを決めなければいけないということが辛いからだ。

ひと月ほど稽古してから、演出家が言った。

みなさんそれぞれのキャラクターなどはもう身についてますから、
話し方や間など気にせず、真剣に悩んでください
と。

台詞を、
こういうトーンで言ったらイイ感じかしら?なんてちょっとでも思うと
「ここの台詞、まーた雰囲気だけになってたよ」
とすぐダメをもらう。

「悩んでいる」ふうに「ちゃんと」芝居ができる人だったらよかったのだが、
見透かされる。
残念。
そしたらもう毎回
ちゃんと悩むしかない。

だから辛かった。

あれ?いい意味じゃないかも。
芝居がヘタだから毎回本気で悩むしかなくて辛かった・・・・ってことになるのか。
できれば
お芝居の役にしっかり成っていたからこそ役の心になって辛かった・・・・ってことにしたかった。

え?土井さんってあの気の強い人?全然悩んでなかったけど?と思われるかもしれない。

それでも悩んでいたのだ。
ああめんどくさい。あーめんどくさい。はぁぁめんどくさい!!!

外側から作るあたしと内側から作るあたしと
今ちょうど狭間にいて、
とってもめんどくさいところなのだ。
ただほんと「一生懸命にやりました」とあっそうと言い返すしかないような言葉しか出ない。
真摯に向かい合ったのだ、土井さんと、脚本と、演出と。
例えばチョコの前回で言うとあれが蒻崎今日子ですとあたしは言えたりする。
蒻崎という役者ですと。
今回の芝居であたしが言えるのはあれは土井さんです、なのだ。
逃げのような気もする。
土井さんでありながら何かしらひっかかりを作れるのが正しい役者のやり方なのだ・・・。
あああぁんめんどくさい。

ほら土井さんのこと書いてるとお腹がいたくなってきたよ!!!!!

やっと土井さんを振り返れるかと思っていたのだが、
言葉にするとうまいことできないよ!!



Thanks for the encouragement.
  1. 2011/06/23(木) 15:05:43|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

流行りの断捨離をと思うが


数年前まで、あたしの部屋には、雑多に、置物などがたくさんあった。

元々モノは多いがアジアン的雰囲気など一切醸し出さない「おもちゃ」みたいなモノ。

ある時、仲の良い友人2人があたしの部屋をひっくり返して大掃除をしてくれた。

その際に色々なものを手放した。
ぬいぐるみなんてもっての他。
アジアンぶち壊しなのである。

しかしかものはしシリーズだけは絶対に手放さなかった。
その中に、かものはしでもないのにどうしても手放せないぬいぐるみがいた。

それがこれ。

またモノが増えてきたのでまた何か色々捨てなければ。特に紙類が多いのだが。

流行りの断捨離をと
そう思っているが、
かものはしシリーズと、なぜかたいして思い出もないこのロブスターは、
やっぱりまだ捨てることはできないと思う。


大人の女性の部屋には、
まだ遠い。
  1. 2011/06/20(月) 23:48:19|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これが・・・iPad2


友人の結婚式の二次会に参加。

二次会といえばビンゴなどでの景品。
1年半くらい前にお掃除ロボット、ルンバを当てた友人を口説き落として
あたしがもらった携帯ストラップと交換してもらうビンゴわらしべの記事を書いたことがあったが、
今回もらったのは今をときめくiPad2。

当てた友人がもうiPad2をすでに持っていたのだ。
ビンゴではなくクイズ的なものの回答を事前に提出しており、近似値の人から当たっていくものだったので、
あたし自身も何かがもらえることがわかっていた。

そこで当てたのがiTunesカード5000円分。

それとトレードが成立し、めでたく二次会わらしべと相成った。

今日iPad2をいただいたのだが、どこにも「2」と書かれていない。

「1」をあんまり知らないので少し不安に。

重さをはかる。600gちょっと。
カメラが前後に・・・・・ついている。
そもそも白は2からという話を聞き、やっと安心。
こいつはちゃんと2だ!

まあ2でも1でも、このiPadを充分に活用できる気はまだしていない。

な、なにに使ったらいいだろう。
自転車と原付がメインのあたしは、電車で新聞を読むってこともしないし。。。

とりあえず「クパァ」ってするのが楽しいパソコンとして大切にしていこうと思う。
  1. 2011/06/19(日) 23:56:16|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかーさーん!味


ごまさば、という料理がある。

生のサバを醤油やらゴマやらに漬け込んだもので、
これをお茶漬けにして食べるのが、
なんというか、
他の何にも似てない味で、
当時から好きだったかどうかはわからないが、
子供の頃からよく食べていた。

サバはアシが早いからごまさばは無理だよ~!
父と母がハッキリ言うので
調べもせずに東京ではごまさばは食べられないと思っていたのだが・・・・・・・

友人が調べてくれた。


東京にはだいたい何でもある。
ネットで調べればだいたい何でもわかる。

たまに忘れる大原則だが、
友人がいつの間にかこっそり調べててくれて連れて行ってくれた、
この感動を味わえるなら、たまに忘れちゃうのも悪くない。


10年以上ぶりにごまさばのお茶漬けを食べると、飲み込む前に
おかーさーん!!!
と叫んでいた。

ありがとう・・・・・
  1. 2011/06/16(木) 21:47:15|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひらがなロックオン

ひらながさんが秒針をロックオン。
hiragana_and_clock
目の前に、半のところにきたらかぶりつく。
35秒まで来た秒針を32秒くらいに戻す、を繰り返して時計が進まない。

秒針がゆがむのでやめて欲しい。

Thanks for the encouragement.
  1. 2011/06/15(水) 19:11:35|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本気!運動会 中編

前編の続き。


本気リレーは男8、女2の10人で体育館のトラックを回る。
カーブで滑ったり、バトンを落としたり、
走り終わった人と走り出す人がバッティングしたり
ああハラハラドキドキ。

運動会の最中、ユーストリームでの動画の視聴は約200。
後日会う人会う人に「アレ行きたかったんだよ~」と声を掛けられ
第三回目だがなかなかデカいイベントだったのだなと再認識。
参加者は最終的に94名。

後半1時間ほどが録画で残っている↓
http://www.ustream.tv/recorded/15305628
00:24から5人4脚
00:35から騎馬戦
00:43から騎馬戦二回戦
00:52から騎馬戦三回戦
01:22から本気リレー

1箇所でも見ていただければ
どれだけ本気で取り組んでしまっているか感じ取れる。
雄叫びがうるさい。

どうでもいいが01:30からマイムマイム

そして結果は

hakamadan_score
30点差で紅組、負けてしまった。ちくしょお~
大接戦。

twitterで、白組リーダー森下亮に
地面の味は何の味がするのかねぇ~屈辱の味かしら。オッホッホ
的なニュアンスでケンカを売っていたので、
hakamadan_captain
その味を自ら味わうことに。
ちっくしょん。


後編は写真をいくつか。



Thanks for the encouragement.
  1. 2011/06/14(火) 23:47:28|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本気!運動会 前編

先日の記事に書いた運動会。

参加した全員が思った。
「こんなにマジで頑張ってしまうとは・・」と。

ハカマ団団長の挨拶と各組キャプテンの選手宣誓で運動会がスタート。
hakamadan_start

キャプテンは白組森下亮(クロムモリブデン)と神戸アキコ(ぬいぐるみハンター)。
紅組印宮伸二(劇団神馬)と不肖わたくし蒻崎今日子(JACROW)。

スタートの紅組。
hakamadan_akagumi
考えてみたら始まる前からこのテンションの高さは異常だ。
ほとんど初対面で皆知り合い同士じゃないのに。やはり本気だったのだ。

体育館を借りてまずはラジオ体操から。
hakamadan_radio_gymnastic_exercises

そして本日の種目
・シッポ鬼
・玉入れ 
・綱引き
・徒競走
・スクワット番長
・4人5脚リレー
・騎馬戦
・本気リレー

すべての競技に熱中した。

一番大好きなのは玉入れ!
入れた玉をいーち、にー、と数えていくのがたまらなく大好き。
玉入れをやりたくて運動会に参加したと言っても過言ではない。

今回紅組キャプテンという立場を利用して、
このいーち、にー、と玉を投げていく役を堪能させてもらった。
3本勝負の1本目は負け!
投げる玉がもうないという屈辱をしっかり味わう。
2本目は勝ち!
喜びのあまりカゴを壊してしまう。
カゴを直すと今までよりもカゴの高さが高くなってしまい、
紅組のみんなに心から申し訳ない!と思った3本目、、、、勝ち!
心からィヤッホーイ!!!!!

綱引きでは履いていたハカマを踏み、滑り倒す。
綱は一切引いていないが、滑ったあたしが綱にぶらさがったことで
綱自体の高さが低くなって勝てたのだと仲間たちが言ってくれた。
素敵仲間。ありがとう。
hakamadan_tug-of-war
徒競走までやってかなり順調。
紅組が200点ほどリード。

しかし・・・・・・運命の「スクワット番長」。

1位から10位まで100点・90点・80点・・・と点数がもらえる。
このほとんどの順位を白組が取り白組逆転。
ここから運動会が大接戦となっていった。

特に白組女子リーダーの神戸さんは男子1位と同じく300回以上のスクワットをこなし
スクワットクィーンの名をほしいままにした上、最後の本気リレーまで軽々こなしてた。
対立位置にありがなら、マジリスペクト。

その後、1本勝負で300点入る4人5脚リレーで勝利!紅組逆転!

そして騎馬戦。
噂通り、見ている人がちょっと引いてしまうくらいに全員が闘争心むきだしになってしまう。

白組の騎馬3基にかこまれモテモテ気分。
いやモテモテ気分などと言っている場合ではない。
3本勝負の2本を取られるが、最後の1本を取り返す。
ここまでの合計、紅1560点、白1490点。
大接戦である。

最後の本気リレー。
勝ったチームに100点。
たった100点。
しかしこの点差では本気リレーが勝負を決める。

この競技は勝ったら何点、と最初から決まっていたのにもかかわらず、
このような流れになるとは、ドラマチック運動会。

リレーを制す者は運動会を制す。

本気で走る。
色々起こる。
走るのが苦手なあたしは本気リレーには出場しない。
あたしが出ては確実に負ける。

10人の選抜選手が本気で走る。

そして・・・・



明日へ続く
  1. 2011/06/12(日) 23:06:41|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日は運動会

舞台美術の世界では「あの」ハカマ団の袴田さん。
今週土曜日、ハカマ団主催で運動会が開催される。

色んなカテゴリーの人々が『運動会』を介して自由な出会いを見つけられたらとという趣旨のようなので、誰でも!
の様子。
ある意味異業種交流会のようなもの。
お時間のある方は運動会に行ってみたらいかがだろうか~。


運動会詳細

『ハカマ団大運動会』
同時開催:ナゾトキ運動会
【日時】:2011年6月11日 13時~

【場所】: 世田谷区立九品仏小学校 体育館

【参加費】:1000円

【参加条件】:老若男女、誰でも。所属の有無、単独、集団、演劇をやっているいない、問いません。

【お申し込み】
http://form1.fc2.com/form/?id=657271 
【お問い合わせ】
hakama036@adagio.ocn.ne.jp (袴田)


100人弱の参加予定!
蒻崎は紅組キャプテンをやるらしい。イエー
楽しみ!
筋肉痛怖い!
  1. 2011/06/09(木) 23:59:01|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後ろ向きは前に歩く

公演直後は無気力な時間に襲われるのが常。
お休みだと思って少しでものんびりしようと考えるのだが
どうにも心が動かなくなるし、絶対的なものでなければなかなか身体もうごかない。

千秋楽の日の朝には部屋を掃除して出かけるようにしているのだが、
打ち上げ明けに目覚めたとき、部屋がきれいで、
そのおかげで少しだけ健やかな気持ちになれる。良い効果だ。

前向きな行動などとらなくてもいいやと思っていたのだが、
たまたま、ヴィレッジヴァンガードに行ったり
和風の盆栽やもしくはアジアンな植木やに行ったりした。

即前向きな気持ちに。

あたしは、漫画が好きだし、木が好きだ。

身体が動かない時、ただ好きなものを見る知る感じるだけで、なんかすごい効果。
わかりやすく物欲が出てきて、あれも欲しい、これも欲しい!これカワイイ!ってもりあがる。
そしたらがんばるぞ!となる単純構造。

行きたかったお店に行こう。アジアンの好きな雰囲気のお店。
そしたらまたあたしの部屋もこうしたいって心が動き出すに違いない。

行動する前に行動することをイメージしている時がいちばん楽しいぜ!
  1. 2011/06/08(水) 23:24:37|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「裁きの日」終了のお礼

劇団チョコレートケーキ法廷劇二本立て
「12人の怒れる男」「裁きの日」
全日程終了しました。

関係者各位、観に来てくれたお客様、
蒻崎出演の「裁きの日」のみでなく「12人の怒れる男」も合わせて観て下さったお客様、
今これを読んでくれているあなた。
皆様に感謝します。


感想は作品そのものにいただけることが多かった舞台だった。
そしてそれはうれしいことだった。
「観てきた!」でも多くの感想をありがとうございました。
今までに自分自身の中ではあまりやったことのない組み立てで向かった舞台で、
自分のために出て良かったと思えるものをまた新たに得られた公演だった。


ありがとうございました。
  1. 2011/06/07(火) 21:31:03|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向上心のないやつは

連日の裁判員制度の法廷劇も明日が千秋楽だ。

そして役者は今日も飲む。
そして飲みすぎる。

そして落ち込む。
sabaki_nomisugi
飲み過ぎで落ち込む。
6時間って、時計が6周することだっけ?


昨日今日は当日券もお出しできず、
ご来場いただいたお客様には狭いお席で申し訳ありませんでした。
立ち見も出るほどだったのですが、
明日の千秋楽に関しては完全に売り止めとなり、お越しいただいても
ご覧頂く事がおそらくできません。
心苦しいですが、申し訳ございません。ご容赦くださいませ。
  1. 2011/06/04(土) 23:58:17|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マチソワオフィス

「裁きの日」、「12人の怒れる男」
おかげさまで全ステージ完売となりました。
今後はキャンセル待ちになりますのでお問い合わせは080-6517-2508(チョコレートケーキ劇団携帯)まで。
蒻崎扱いでと一言添えていただけると助かります。
留守電の場合はご用件とお名前を残していただければスタッフより折り返しご連絡させていただきます。


お客様からのお電話に対応したりしている主宰日澤氏。
マチソワの間の舞台上のテーブルはまるでオフィスのようになって
髪もちゃんと整えて接客仕様になっている日澤氏はまるでデキるイタリア人である。
machi-sowa_office
「日本の売り上げはどうなってる?」
「だから株の動きには注意を払えと何度も言っただろう!」
「すまん、今夜のディナーはキャンセルだ。」


実際は「チョコレートケーキのひさわですぅ~」となんだか奥様のような感じでしゃべる。
いや別にいいのだけれど。


後ろに居る黒Tシャツの彼女は今回の舞台監督さん。

開演前の挨拶に出てくる、
「大きな揺れを感じた場合は、舞台監督の指示により・・・」
の舞台監督。

前説で聞くと屈強な男性がバーンと出てきそうだが、
実際は150cmくらいのキュートな監督が登場するわけだ。
有事の際の話なので登場しないに越した事はないが。

ちっちゃくても頼れる舞監。
先日もあたしが、女性としてはあり得ない忘れ物をしたときに・・・
いや、この話は自重すべき話だ。

ちいさなおおごとやまぁまぁマズいこととか、いろんなトラブルがあって、
いろんな人にたくさん助けてもらって、
やっと舞台に立てて、お客様に観てもらう事ができるのだ。

満席御礼!
キャンセル待ちでも観れる可能性は大ですよー。


舞台芸術ポータルサイトこりっちでも注目公演1位となっております。
ありがとうございます。
「観てきた!」の感想ページも参考にご覧くださいませ。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/06/03(金) 15:31:25|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひらがなはPSPに夢中

「「裁きの日」絶賛本番中。

本日満席でキャンセル待ちが出ているので、
開演5分前からキャンセル待ちの方々を会場へお入れ致します。
以前から予約されている方でも5分前までにお越しいただければと。

舞台の感想は「観てきた!」をどうぞ。


そんな中では癒しも必要。
先日ひらがなさんとゆっくり過ごした時間があった。

hiragana_psp
一緒にPSP。
オマエも狩るかい?

ええっと、これをこうして・・・
hiragana_psp_play
鳥にPSPは難しいぜ・・・。ビチュビチュ(鳴き声)


ひらがながPSPをやってる風のこの写真を撮るのに10分くらい費やしてしまった。
癒されるつもりが余計なことについ頑張ってしまいちょっとだけ疲れた。

本日もがむばる。


Thanks for the encouragement.

  1. 2011/06/01(水) 18:33:59|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

05 | 2011/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
