かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

プ、プロデューサ~~~ァァァ

昨日発表になり、記事に書いた「こりっち舞台芸術まつり」の予選を通過し、
その特設サイト
今回の「したごころ、」のプロデューサーが書いた
「将来のビジョン」「本公演の意気込み」を読んだ。

「誰もが演劇を楽しむ権利を行使するにはどうすれば良いのか?」

今回の公演には「託児サービス」の回と、それから、
おそらく小劇場初「全編手話通訳」の回がある。
そして14日間29ステージという日程、21:00開演などの時間設定・・・
すべて、この「誰もが」のために考えられたことなのだと改めて感じる。

正直、正直、小さなバーでやる1時間ちょっとのライトなコイバナが、
そんな芸術祭にノミネートされると思ってなかった。
でもそういうことじゃないんだ。

ごめんねP。
プロデューサーがtwitterで、出演者紹介をしてくれていたのだが、
蒻崎今日子。繊細かつ大胆。チームの愛すべきリーダー。この作品の象徴。
そう書いてくれていた。
さ、騒いでいるだけなのに…演出家と同じB型なだけなのに…
あたしもこの作品のために、
誰もが演劇を楽しむ権利を行使するために、
何か役に立てているだろうか。

そう思うと
昨夜コンタクトつけっぱなしで寝てしまって目がショボショボでも、
道を間違えて稽古場に行く夢を見て心がぐったりしていても、
「ライトな」コイバナを・・・全力で疲れきってやってやる。
そういう気持ちになれる。
ノミネートのおかげじゃなくて、プロデューサー・井上氏のおかげで改めて。
お客様がいるおかげで。みんなで作っているおかげで。

井上さんが極上と思う脚本家、最高だと思う演出家、大好きだと思う役者陣。

あたしも、そう思います。

残り、託児は明日日曜日の1630。
手話は28日の1900と、3月2日の1900。


劇場ではない、バーで、色んな人が気軽に芝居を楽しんでもらえたらいいな。


◆チケット

⇒携帯からの予約





CoRich舞台芸術!
FX比較
FXブログ
通販ショップ
  1. 2011/02/26(土) 18:46:16|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶ、舞台芸術まつり・・・進出!


この春にこれから行われる100近くの公演から
10作品しか選ばれない、
こりっち舞台芸術まつり
本日初日の「したごころ、」なんと予選通過。

この10作品から選ばれた一位に100万円。

そういう祭。
わ、わっしょい!

初日の今日は21:00開演。

行ってきます!
これから走る、エビス駅前バー。
  1. 2011/02/25(金) 20:51:16|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひらがなは水浴びちう


ひらがなさんが水浴びするとあたしのメガネが汚れる。

元気でなにより。

そんなひらがなさんも楽しみにしている「したごころ、」は金曜日初日。

期間だからいつでも行ける、なんて思っちゃやーよ!

台本を読んだ時のイメージとはまた違うようになっていくんだな~、と、
演出家と役者の力というものを再確認!

前半に!
来てほしい~

ご予約待ってます!
  1. 2011/02/23(水) 23:20:08|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひがないちにちバーにおり・改

エビス駅前バープロデュース公演「したごころ、」初日まであと1週間を切っている。

稽古場はもうその場所、エビス駅前バー。

shitagokoro_keiko_bar
暗いが落ち着く。

本番の舞台で何日も稽古できるよろこび。
稽古後もちょっとゆっくりしちゃってる。

愛は心という漢字が真ん中にあるから真心、恋は下に心があるから下心。

愛はまるで得がたいもののような気がしてしまうが、
愛か恋か分類していくと、
実際、愛の方が多かったりする。
とあたしは思う。
だってほら、友達には下心はないじゃん?
そう考えると、下心って大事かも。


公演期間は2週間あると思っても、一回に20席しかないので、埋まり始めたら速攻なはず。
お早めに、できれば前半にいらして~!

バーテン蒻崎がお待ちしてます。

あ、違う、バーテンは「蒻崎」ではない。
「梅」ちゃんだ。
ちょっと空気が読めない梅ちゃん。
「蒻崎」じゃない。

◆チケット

⇒携帯からの予約





CoRich舞台芸術!
FX比較
FXブログ
通販ショップ



  1. 2011/02/20(日) 23:53:46|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

招き猫ゴリ押し

昨年の「墨を塗りつつ」のフライヤー撮影の時の写真を見ていた。

撮影してくれたのはDULL-COLORED POP堀奈津美。

なごやかなムードで撮影していたのもあり、
実際に使うつもりのないオマケショットもたくさんあった。

photo_sumi_01370060

床の間に招き猫。
それを眺めるStudio Life及川健。

それだけで十分じゃないか。
十分なはずなのに。

ゴリ押し。

photo_sumi_01380061

健ちゃんもそりゃ笑う。


こんな招き猫がフライヤーでシナを作っていたのかと思うと少し申し訳ない。



奥の人、床の間で招き猫ゴリ押ししてたくせに・・・。


そういえば本番期間中発売されていたうちわの裏も、
ハシャいでいるあたしとゆんゆんだった。

sumi_uchiwa

そういうあたしの本質の部分も表立って愛してくれる団体だったのです。ラヴ。

photo_sumi_01380061

  1. 2011/02/17(木) 23:36:31|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人の演劇は大人のミーティングから

JACROWミーティング。

はい、バレンタイン♪と、制作ともちゃんがチョコをくれて、
旅行のお土産~と、代表のぶりんがクッキーをくれた。
jacrow_mtg_choco
受け取ったあたしと演出補いぱは思わずほんわか。

こんななごやかムードで始まるミーティング、いい、いいわ。
マジメに話したり、雑談だったり、
お酒を1杯だけ飲んでたり、遅くなりすぎずに終わらせて、また次の予定を組んで。

重い辛い大人の演劇JACROWは、
ほんわかシャキシャキと大人のミーティングから始まる。


  1. 2011/02/16(水) 23:59:59|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もし余命が半年でも

ここ数日の都内は雪などで路面が滑りやすくなっていた。

気をつけて運転しなね!という意味を込めて、
友人が
「こないだ、二輪車で滑って倒れたところにミキサー車でひかれて亡くなったって事故があったらしいよ」
と言ってきた。

倒れたところにミキサー車・・・
こ、怖い!
それはもう心理的安全運転効果はてきめんだった。

そして改めて
即死という死に方はすごく悲しいと思った。
苦しくはないかもしれないが、
何にもできない、瞬間の切断。
考えたことがなかったわけではないが、
走りながら具体的にイメージしたとき、
この原付がスリップして・・そしてミキサー車・・・怖っ!
心底、あたしは戦慄した。

もしもあたしが今、余命半年と言われたとしても、
本当は昨日即死する予定だったのを、
その瞬間に
「せめてあと半年ーーー!!!!」と願い、
その願いが叶ったと仮定すれば
それは奇跡だ。


恋愛なんかもそうだが、
「もっと辛い人」をイメージしたところで「う…うん…。」としか言いようがない。
他人をイメージして自分を明るく保つのがなんだか後ろ暗いのかもしれない。

「もっとひどい状況の自分」はけっこう安易にイメージできる。
そしてその自分が「せめてあとこれくらいあれば…!」と願ったものが
叶った状況が、今だと思えば、
すごく辛いときに、多少は救われる気がする。

しかしこれを日常的にやってしまうと
なんだか超ラッキーな人生を歩んでいるような気になってしまい
努力とか全然しなくなりそうなので、
超緊急なときだけに活用したいと思う。


あと今、ひとにあんまり言えない場所に「しこり」があって超こわい。
でもそれが顔に出来てたとして
「せめてもっと見えないところにできてくれたらよかったのに…!」と
願ったものが叶ったのだとしたら、
それが何かの何かだとしても芝居は続けられるのでよかったと思ってしまい、
病院に行っていないよ。


photo_sumi_01470065
Thanks for the encouragement.
  1. 2011/02/15(火) 23:28:18|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蒻崎写真を載せる意気込み

お正月(2月)に、何枚か蒻崎写真を載せていたが、

これらはJACROWにも出演してくれている役者、
橋本恵一郎氏に撮ってもらったものだ。

photo323

ブログとか見たときに、本人の写真があると
それが普通に友人だとしてもなんだか嬉しいというか
ほっとするというか、ああ元気だねと思えるし、
文章ばかりだと疲れることもあるので
せっかくなのでちょいちょい掲載して行こうと思ったわけだ。

お昼から新宿の街を歩き、
何箇所かで撮影をして、そろそろ撮り終わりかしらねという頃、
橋@Kが言った。

thanx_hashik

『撮りながら思ったけど、やっぱり今日子は、昼間より夜のほうがいいかもね。
公園よりもバーとかの店の中とか・・・。』

す、数時間、お昼間に外でたくさん写真を撮ってもらったが・・・
自分らしさとはまた違う、見た目にハマる背景、似合う空気がもっとある。

これからしばらく掲載するだろう写真たちは昼バージョン。
そのうち夜バージョンも加わるといいな。

役者&写真といえばもう一人、堀奈津美嬢。
なつみバージョンも加わるといいな。

あ、「墨を塗りつつ」のフライヤー撮影の時の写真もあるんだった。
そういう写真も、できるだけこまめに載せるようにしよう。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/02/12(土) 23:54:44|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

氷砂糖の迷路

先日、ニャク酒を調合した話を書いたが、
そこから友人と、果実酒の話になり、
果実酒といえば必ず入れるのが氷砂糖。
氷砂糖って何だろう?
そんな疑問が、この迷路の入り口だった。

普通の砂糖に比べて溶けるスピードがゆっくりなので、
果実のうまみ的なものをゆっくりひきだしてくれるから、
果実酒造りには普通のお砂糖ではなくて氷砂糖がよい。

それはわかった。
わかったけど・・・
だから氷砂糖って何?何なの?

氷砂糖(こおりざとう)は砂糖の一種で、純度の高いショ糖の大きな結晶である。外見が氷とよく似ているため、この名がある。結晶が不整形なものは氷糖(ひょうとう)、整ったものはクリスタル氷糖 (crystal candy) と呼ばれる。
結晶って言われても・・・
じゃあなぜ結晶にしたの、わざわざ。。
誰が何のために作ったのよぉ!

日本製糖業の父、鈴木藤三郎が氷砂糖の製法を確立・・・

製法を確立ということは
それまでどうにかあったといえばあったんだなぁ。

ここまでで色々検索して氷砂糖の種類や、自宅での作り方など…
氷砂糖マメ知識をだいぶ得てしまっている。
この氷砂糖の迷路、どこまで続くのか。。。

そこで見つけた素材のお話のページ
http://www.kuritaro.com/sozai/kori.html
氷砂糖はもともと中国で生まれたもの・・・という記載を発見。

関係ないけど
後味がよく、いくらなめてもノドが乾いたりしないので、スポーツ等の疲労回復に最適
だって。
すごいじゃん、氷砂糖。
いちお手間のかかった高級品だものね。

土の中に埋めたカメに糖液を入れ、糸を垂らし地熱で自然に結晶させる・・・

そんな面倒な作り方・・・一体なぜ。

もうこれ以上は検索しきれない。
日本製糖業の父の名まで知ってしまったくらいだ。
今後この知識が役にたつ日がくるのだろうか。いやこない。(反語)
この迷路は自分で脱出口を作るしかない。
氷砂糖のなりたちについて推測。

こういう作り方をしていたのは2千年くらい前らしい。
つまり皇帝とかいる時代。
これは・・・献上!献上していたのだなッ!

結晶がまず自然にできたと仮定して(そこが一番大事なのに…)

それをどうにか意図的に作れるようにして、
こんなんできたんですけどスゴイでしょ!と皇帝に献上していたのがはじまりだッ!

よし脱出!
脱出脱出!これ以上もう氷砂糖のことを考えるのはやm・・・

し、かーし!
そこで見つけてしまったページがあった!
それは。

氷砂糖資料館!!!

おいおいそんなのあるのぉ~~~

これは行かなきゃいけない。
氷砂糖の迷路の出口は・・・岐阜県にある!

入館料、大人300円。

大丈夫だろうか、やっていけてるのだろうか。
採算外視でやっているのだろうか。
なくなる前に、いつか行きたい。

いつのまにこんなことになったのだろう。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/02/10(木) 21:11:25|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稽古中にうどん「豚や」

先日、西荻窪で稽古をしていたのだが、
近所のうどんやさんが有名店。
行かずにはいられない。

青梅街道沿いの「豚や」(ぶたや)はいつも行列。
ラストオーダーは20時!
稽古は22時まで!
間に合わない。
行きたいよー行きたいよーえーんえーん。

シーン稽古をしてひと休憩。
「・・・休憩?休憩?・・・ねぇねぇおなか空かない?」

我ながらしつこかったかもしれない。
butaya
だってまさか本当に稽古「中」にうどんやさんに行けるなんて!
まだ客演だった頃のJACROWで稽古中に花火大会に行った時以来の快挙だ。
やったね!

数回だけれども通りかがる度に行列なので気になってしかたなかったのだ。
そして実食!!

コ、コシが強い!!!
強すぎてすすることもできないくらい・・・
に、苦手かも・・。

わがままを言って稽古中に入った挙句に苦手とは。
ひどい女だ。しかし味はめちゃくちゃいい。

あたしは鍋の後のうどんで取り忘れて半透明になっちゃった(T_T)
くらいの溶けそうなほどにやわらかすぎるうどんが好きという稀に見るタイプなので、
強烈なコシの強さにやられてしまっただけだ。

だとしても、しかし女子には多め。
あたしと田中千佳子ちゃんが食べ切れなかった分は
金川周平と山崎雅志がペロリと(いうわけにはいかなかったが)食べてくれた。
shitagokoro_butaya
↑しかし左端に写っているのは・・・
ちょっとやられてしまった演出家広瀬格。

テンションが下がっている。

ご、ごめん、まだ稽古残ってるのに・・・。ウケる。

苦しいお腹を抱えての稽古はちょっと辛かった。
反省。
豚やのうどんは2人で1つでいいみたい~。

苦手とは言ったものの、また機会があれば食べたい。
2人で1つを許してもらえるのなら。

稽古中にお店に行くなんて滅多にあることではないが、
初顔合わせの多い現場、1回くらいいいよね。
今のうちだけ!
  1. 2011/02/07(月) 23:38:32|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010と23の狭間

2010念の目標がどうだったかふりかえるこぉなぁ~~。
このコーナー、いらない。

なぜかというとほぼ達成できていないからだ。

なさけない。
父ちゃん情けなくて涙でてくらぁ。

できてるのもあるけど、
それがなんだっていうのさ。
わかるのは中途半端ってことだけだ。
あばれはっちゃく鼻づまりだ。

少し、頑張ればできることと、
ちょっとだけ、ヨっとしてできること。
世間は新年ではないのに自分だけ新年で・・・
反省とか展望とか書いてるのがちょっと恥ずかしい。
本当に新年なら普通のことなのに・・。
今年は大晦日までにしっかり新年を迎えられる準備をしておきたい。

目標というほどでもないが、
いつも以上に、季節を楽しめる年に。
photo280
今年が2011年ということは周知の事実だが、平成では23年だということはあまり知られていないようだ。
  1. 2011/02/05(土) 22:46:30|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

達成するために立てられる目標2011念

旧正月の中で、三が日気分のあたしです。

小さな目標はここ数年実現できてないことが多すぎるので、
きちんと達成するためにちょっとレベルを下げいやなんというか
現実的なものを考えよう。

・ひと月に4本くらいは映画を観たい。

そうだ、「~したい」という観点で考えよう。
うぅん、去年までもそうやって考えていたのだけれどな。

・ひと月に1冊くらい本を読みたい。

目標にしなくても達成しちゃってますけど?って人もいるんだろう。
しかしあたしは月に1本も映画観ないときもあるし、半年に1冊も本を読まないときもある。
ヘン!インテリのかけらもないのさ。
そう考えるとあたしは一体、一日という時間をどんなふうに過ごしているんだろう。
まさか演劇か?!いやそんなはずはない。自分でも不思議に思えてきた。

・部屋の中の木を増やしたい。

・「島」に行きたい。


東京都の島でいいから行きたいなぁって一昨年くらいからずっと思ってる。
さっくり行けばいいのだ。島を散歩したい。島を。

・太極拳復活。


やはり目標を立てると、新年という感じがします。

少しでも、時間を読んで動けるようになれるといい。
自分のできないことをきちんと知ること。
できるようになれることであればそこに向かうようにする。
photo028
Thanks for the encouragement.
  1. 2011/02/04(金) 23:59:22|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けた2011念

あたしにとって2011年は3度明けた。

実際の1月1日。
しかしJACROWがゴリゴリに稽古中だったのでここでは明けてない設定にして、
JACROWが終幕したときに、2度目の2011が明けた。
しかし本番直後の部屋はとてもじゃないが新年とは言い難く、
よし、旧正月までに!と決めて大掃除を始めた。
そして本日、旧暦でやっとあたしの2011年が明けた!

あけましておめでとうございます!

明けた~~

部屋キレイ~~

2010年の反省は後日やることにして、
今日は2011年の目標を立てるぞ。

2011念目標。
「常にプラス思考で行動する」

スローガン
「金を稼げ」

目標とスローガンの違いは気にしないでほしい。
金を稼げ、というのはあからさまな言葉だが、これが目標なのではなく
そういう気持ちで動くようにということで、スローガン。

挫折し続けた細かい目標は、
「今年こそ」達成できることを重要視したしっかりした目標を立てる!!

今年も、いや、今年は、がんばる。
蒻崎今日子画像595
  1. 2011/02/03(木) 23:50:38|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

調合!ニャク酒!

こいつにコレを加えて・・・
うむむ、これじゃ濃すぎる。。。
ほいじゃコレの配合を上げて・・・
nyack_ liqueur
オリジナルカクテル調合。

あるお店で出てきたお酒があまりに美味しかったので
レシピを聞いたのだ。
とはいえ、なんのお酒が入っているかだけしか聞いていないのと、
自家製のお酒が含まれていたので、
似たようなお酒を買ってきて配合調整。

お酒でお酒を割って、お酒を加えている。
98%のお酒が1、14%のお酒が3、もいっこ14%のお酒も3。
このお酒、アルコール度何%あるかあたしは計算出来ない子ちゃんだが、
とにかく見てわかるようにスピリタスが入っているので、
まぁ高濃度。
合わせてボトルに入れて置いている。
数日経つと味がまるくなっている。

う、うまい。

ニャク酒成功。

うますぎて、外でお酒を飲めなくなっている最近。
まぁあまり酔わない方なのでここ数年は外に行ってもあんまり飲まないのだが。
ニャク酒なら毎日飲みたいと思えるほどの大成功ぶりで嬉しい。

昼間から飲みたくなるほど気に入ってしまったことがちょっと難点といえば難点。
  1. 2011/02/02(水) 22:04:46|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これが・・・あたし?

先日、エビス駅前バープロデュース公演「したごころ、」
稽古が始動したのだが、
チラシの絵がたんなるイメージではなく、
具体的に「その人」ということを知り衝撃。

チラシの・・・この絵。
これが・・・あたし?
shitagokoro_nyack
す、素敵!
あたしの笑顔素敵!
みんなに、「いや、誰でもわかるよ?!すぐ気づくよ?!」と言われたが、
ちょ、くどいてる?

たしかにザッキーこと山崎雅志の絵を見たときに
「ん?・・・・いや、まさかね」とは思った。
まさかなんて思う必要もなかった。
でもまさか似顔絵描いてくれるなんて思ってもいなかった。
shitagokoro_zacky
顔はこわいが、初めて会った時にザッキーと呼んでいいと言ってくれたので、
たぶんいい奴!!!

東京オレンジで数年一緒だった金川周平との絡みも楽しみ。
shitagokoro_syuhei
つい思い出話に花が咲いてしまい、盛り上がる。

ずっと気になっていた鈴木麻美ちゃん。
shitagokoro_asami
声もいいし発音も綺麗なんだよなぁ。今度教えてもらいたい。

田中千佳子ちゃんは「人見知りなんです!」と繰り返していたが
「掘り下げると面白そう」な雰囲気がガッツリ出てる。
shitagokoro_chikaco
いや、出てるんじゃない、出してるんだな・・。
千佳子・・ズルい女だ。

遠めで見てアレ?あの子…カワイイ。
と思ったが近くでみたらもっと可愛かった中村倫子ちゃん。
shitagokoro_michico
絵の通り、目に吸い込まれそうになったゼ。

伊丹孝利くんもタミーと呼んでいいと言ってくれたのでたぶんイイ奴。
shitagokoro_tammy
初対面の距離感を無理矢理つめるあたしにすんなり順応してくれていた。
今後の「稽古後」が楽しみな人。
あ、もちろん稽古自体も楽しませてくれそうな役者さん。

唯一まだ会っていない、
和田亮一さん。
shitagokoro_wada
似顔絵を見る限り仲良くなれそうな気がしている。うぷぷ。

似顔絵でチラシなんて初めて。
顔合わせはプロデューサー、脚本家、演出家も一緒にやったのだが、
いい稽古場になりそうな雰囲気が満面な顔合わせ。


⇒携帯からの予約



CoRich舞台芸術!
FX比較
FXブログ
通販ショップ

各回、20席限定なので、できるだけお早めに!
託児サービスも予約制なので備考にその旨お書き添えくださいませ♪
お待ちしてます。

さーガツガツ稽古だ!!台詞覚えるぞ!
忙しくなるが、やはり、楽しみなのです。



Thanks for the encouragement.
  1. 2011/02/01(火) 23:25:18|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

01 | 2011/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ