かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

男前の朝

高校生の頃、最寄駅まで自転車で行っていたのだが、
ある朝、相当ギリギリに家を出た。

「しんばる駅」に向かって全力でチャリを漕いだ。

出発時間まであと数分。

半分の道のりまで漕いだ時、
OLさん的な女性が走っているのを見つけた。

ハイヒールで、カッカカッカと一生懸命走っている。

無理だ。そう思った。

チャリのあたしでさえ結構ギリギリ。

この田舎では電車の数は少なく、
朝の1本を逃すと確実に遅刻だ。

この女の人は絶対に間に合わない。

そう思ったあたしは女の人を追い越して、

そしてチャリを止めた。

「しんばる駅ですよね?」

セーラー服のあたしはその瞬間、めっちゃ男前だったなぁと今思い出してもそう思う。

一瞬戸惑ったのち、「ハイ」と応えた女性に、
「うしろ、乗ってください」
そう言ってあたしはOLさんを乗せて全速で再出発。

あのOLさんは今ではどうしてるだろうか。

高校生だったあたしが30超えてるんだから、
子供も出来ているだろう。

子供や旦那さんに、
ある日の朝出会った男前なセーラー服の話を聞かせてはいないだろうか。

あたしは今でもこうやって、
自分が男前だった瞬間を自慢するために、
ブログに書いています。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/01/30(日) 23:38:37|
  2. その時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親愛なる人

百花亜希。
aki_momoka
6年前、JACROWに初めて出演したときに共演した彼女は、
その頃からの親友。

しょっちゅうは会えないのだけれど、
見るたびにかわいくなっていく。
そう思うたびに、そして、
あちこちの演劇界の人々から彼女のことが大好きだという声を聞くたびに
あたしはちょっと鼻が高い。

こんなキュートな亜希からあたしは
誕生日に亜希の手作りのバッグをもらっちゃってんだぜ~~!
いいだろ、へっへっへ。

と自慢してしまうのだ。

明日まで公演中の、
堀奈津美(DULL-COLORED POP)演出
*rism写真集出版記念イベント公演『Prism』を観に行って初めて聞いたのだが、
その、手作りで作ってくれたバッグについていたマスコットについて。
aki_bag
かものはしらしい。
亜希の中のイメージでの、かものはしらしい。

数年使っていたが、
全然気づかなかった。

かものはしだったのか・・。そうか、亜希、かものはしだったのか。

いや、形など関係ないさ、
大好きな人があたしのことを考えて作ってくれたことが嬉しいさ。
手作りなのにとってもしっかりしたつくりになっていて長いことお気に入り。
背中に、キョウコの「K」のイニシャルを背負ったそのマスコットが
かものはしだったと改めて知り、
ますます大切になりそうだ。



yun_takao
菅野貴夫×吉水雪乃




Thanks for the encouragement.
  1. 2011/01/29(土) 23:37:19|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12色の色鉛筆

先日の舞台の際に、
ある差し入れを頂いた。
12colors_pencil
色鉛筆。

「舞台ごとに化身する姿に敬意を込めて(笑)」とのこと。

素敵なメッセージのこもったプレゼント、ありがとうございました。

舞台ごとに。
何かの色を塗れていたら嬉しい。
自分では自分の色はわからない。

だけど、
「こんな色になるといいな」というあたしの気持ちと
「こんな色にしてください」という演出家の目線と、
「こんな色に見えたよ」というお客様の声が、
なるべく近いといいなぁ。


そうじゃないから面白い、という芝居の見方はあるけど、
とりあえず役者としてはそこを目指さないと。


次はどんな色に、
なりたいとあたしは思うだろうか。

  1. 2011/01/27(木) 23:10:00|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

同窓会麻雀


親戚のような仲良し役者が集まった。

今夜が明けない夜だといいと願う時は多いほどいい。
  1. 2011/01/26(水) 23:53:37|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年間11位

昨年10月に客演させていただいた、
劇団チョコレートケーキ「起て、飢えたる者よ」
先日発表されたCoRich舞台芸術アワード!2010
5411本の登録公演中11位を獲得!

普段舞台を良く観る人と、そうでない人というのがいると思うが、
(たぶん)色々まぜられた、101人の方々により投票され決定したアワード。

劇場として使ったギャラリールデコはもともとその名の通りギャラリーで、
JACROWもそうだったが多くは番外公演だったりで使用されることが多い。

その中でチョコレートケーキは本公演としてこの劇場を使用したわけだが、
あの、(本来劇場ではないという意味で)使い勝手の悪い場所を
逆手にとった雰囲気のある演出がなされていたように思う。

投票してくださっている方が発言されていたが、
たしかに他の公演にくらべて多少地味な公演だったかもしれない。
ただ地味さ派手さにかかわらず自分自身、どことも変わらず全力で立ち向かっていて、
それはもちろん登録されていた5400余りの公演もほとんどそうだと思うが、
こうして評価されるということ、本当に嬉しく思います。

と、まるで1位をとったかのような口ぶりですが、
投票してくださった方、応援してくださった皆様に
感謝の気持ちを込めて。

ありがとうございます。

あたし個人から見れば、劇団チョコレートケーキ様にも御礼を言いたかったりする。
あたしに高いハードルを与えてくれた。
そして大切に大切に超えさせてくれた。一緒に。ありがとう。

チョコの次回公演はは5月25日~6月5日とのことだが、
実はこれへの客演が決定している。
この会場で「起て、飢えたる者よ」のDVDも発売されるみたいです。
暗い照明の中でもしかすると少し見にくかったりすることもあるかもしれませんが、
ご興味を持っていただいた方はどうぞ次回のチョコ公演にご来場いただいて、
DVD・・・買ってみてくださいませ~~

うれしいなぁ。
こういう賞レース少ないんだよね。芝居って。
数少ないこういう機会で今後も露出できるよう精進します。
もちろんそのためではないけれど、単純に、増えるんだよね。
興味を持ってくれる人が。

ただあたしは日本で演劇に興味を持ってくれる人を増やしたいとは思ってはいない。正直。
自分がうまくなりたい。それはそうだ。
ハードルどんどんあげていきたい。
高いハードル、もらって、もらって、超えていきたい。


ちょっと思うままに長文。
夜霧よ今夜も有難う。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/01/25(火) 23:45:34|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エビス駅前バープロデュース公演「したごころ、」詳細

エビス駅前バープロデュース公演「したごころ、」
2/25(金)-3/12(土) (3/4休演)
作 米内山陽子(トリコ劇場)
演出 広瀬格(DART'S/smokers)
shitagokoro
エビス駅前バーに集まった、
ダメな大人の、
コイバナ4種盛り


◆出演
蒻崎今日子(JACROW)
山崎雅志(ホチキス)
伊丹孝利(宇宙食堂)
鈴木麻美
田中千佳子
和田亮一(エムキチビート)
中村倫子
金川周平(東京オレンジ)

◆料金
2,500円(全席自由・税込)+1ドリンク

受付で「下心あります」と言うだけで300円割引
つまり料金は2,200円です♪

◆日程
2/25(金)-3/12(土) (3/4休演)

25金 21:00
26土 16:30/19:00/21:00
27日 16:30/19:00
28月 19:00/21:00
3/1月 21:00
2水 19:00/21:00
3木 21:00
4休演
5土 16:30/19:00/21:00
6日 16:30/19:00
7月 19:00/21:00
8火 21:00
9水 19:00/21:00
10木 19:00/21:00
11金 19:00/21:00
12土 16:30/19:00/21:00

26土16:30と、27日16:30は託児サービスあり
28月19:00と、3/2水19:00は手話通訳あり
開場は開演の30分前
上演時間は60分の予定

◆チケット

⇒携帯からの予約





CoRich舞台芸術!
FX比較
FXブログ
通販ショップ

※各回20席限定※



[エビス駅前バープロデュース公演「したごころ、」詳細]の続きを読む
  1. 2011/01/24(月) 23:59:20|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジメ袖

JACROW#14「冬に舞う蚊(モスキート)」の話。

今回、違う場所にいる時の自分の感情とカラダが、時間軸ごとにかけ離れていたので、
舞台袖でのスタンバイの仕方を自分なりに工夫していた。

あたし個人はもともと、
舞台袖では素でヘラヘラしてる人。
楽屋でもワイワイしてる人。

そうやって裏で抜いといて、
表で集中力を集約させる感じ。
(と言うと格好がつく)

そういうスタイルだと思っていたのだが
今回、もともとのスタイルぅ~なんて言っている場合じゃなかった。
もっと実力があれば裏でも余裕が持てたと思うのだが、
必死で自分についていくしかなかった。
追い立てる。
そしてついていく。


ごく普通の日常生活の後に、怒りとかの力充満のカラダに切り替える。
その繰り返し。


それなりの早替えをしなければいけない場面があった。
4分あったので、着替えもスタンバイも間に合う。
ただどうしても気持ちが間に合わない。カラダに充満させきれない。
急いで着替えてそこからギュっと集中させてもどうも落ち着かない。

そして本番中に行った工夫。

それは、

もはやゆっくり着替える、というやり方。

着替える時点で、舞台上にいるつもりになって、
役のままで着替える。

これはスゴイ発見です。
ただスタンバイ場所にたどり着くのがギリギリになるので
共演者がちょっと不安がる。スマン。

そしてそこにたどり着いた時、あたしはもう役になっていて
あんまり普通のコミュニケーションが取れない。
そんな自分はあまり好きではないというか恥ずかしい!が、いたしかたない。

本番前にムフーって集中して話しかけづらいとか、
どうなのさ、と思っていたが、
そうしてないとできないことってあるのねと実感。
どうなのさ今まですみませんでした。

しかしこれは改めてスゴイ発見だと思うのですよ先生!
みんなそんなこと余裕でやってんのかな?
役のままで着替える。
舞台袖一人着替えエチュード。

暗がりで超マジメ顔でゆっくり着替えている。
もちろん誰も見ていない。
するどい目つきで鏡をチェック。
プッ
思い返すとその瞬間のあたしは笑えてしまう。
いたしかたなかったのだぁ!すごい発見なのだぁ!


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/01/23(日) 23:12:45|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週間放置プレイ


舞台本番中に買った子を、
2週間開けてない。

ぴー!えす!すりーーーーーー!!!

torneつき!

自宅のテレビは地デジに対応しているが、
HDDが対応しておらず、録画ができない状況を打開!

モンハンもアドホックで狩りデイズ!

そんな夢が詰まったこの箱が、埃をかぶりはじめるだなんて。

逆にちょっと・・・・おっとな~
  1. 2011/01/21(金) 23:33:25|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糸を握る

ゆるやかな流れの中で今握り締めている細い糸

守られるべきことなどなく

細い糸は私の手のひらにくいこむ

この流れの中
たとえ離しても飲み込まれていくわけでなく

糸がくいこんで鈍く痛むのは
あたしが強く握り締め引っ張りすぎているからだ

それならばこの手の力を緩めてみればいい

それができなくて手がすり切れている

もし流れがまた強くなって
飲み込まれていくことに不安はなくて
細い細い糸が濁流に消えていくのが辛いのではなくて

一度緩めた手のひらに
もう力を込められなくなるかもしれない
その恐怖を感じている自分

私はまた細い糸を強く握る

糸の先は風になびいている

まるで旗のようだった
  1. 2011/01/20(木) 23:52:21|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰にも気づかれないハイテンション

菊地未来がJACROW#14「冬に舞う蚊(モスキート)」の色んな写真を
ブログで紹介していた。

その中の1枚。舞台袖の様子。
jacrow14_sode
小道具置き場。

ここからお茶を取って出したりしていたのだが、
もちろん哲平くんの遺影置き場も作っていた。

そしてその遺影の場所に
jacrow14_yeah
と、書いていたのだが、
いかんせん舞台袖は暗いので誰にも気づいてもらえなかった。

誰にも突っ込んでもらえない上に、
自分自身はそんな隠れたハイテンションの存在を知っているので、
芝居の最中にあたしを困らせてくれる。

いや実際は幕が開く直前に置き場所を変えているので
実際に心の中で「YEAH!」と思ってしまったのはゲネだけだったが。

ほんと、「YEAH!」なんて思っている場合じゃない。
いやだから本番中は思ってないからね!
マジメにやりました。
いつもは結構ふざけている袖中でも居方っていうのか、違った。
それはまた次回。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/01/19(水) 22:10:16|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のひらがなさん

あたしの飼っている
ひらがなさんという名の文鳥について、
なにげに、
たまには様子をブログに書いたらどうだとう声が多い。

死んじゃいないか心配になるらしい。

それはそうだ。

自分の世話もままならないB型女子が飼い主じゃあ
皆様の想像力を刺激してしまう。

相変わらず、銘菓ひよこのようにPCの上であたしの作業を見守ってくれている。
hiragana201101
最近問題なのは、
゙フン受げに貼り付けているティッシュペーパーを
びりびり引き剥がしてしまうことだ。

気がつくと、
モニターに沿うように貼られていたティッシュが
モイモイになっている。
hiragana_shiranpuri
しらんぷりしているが・・・犯鳥はお前だ!

篭の中の紙もよく引っ張り出す。

今度猫じゃらしでも出してみようかしら。


ひらがなさん、元気です。


それとも何かストレス・・・・?
  1. 2011/01/15(土) 23:27:46|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JACROW四人娘

JACROW打ち上げの最後はなぜか女子だけで集まっていた。

JACROW四人娘とはうちらのことよ。
four_sisters
堀奈津美はつかずはなれずほどよい場所からあたしを癒してくれる。
菊地未来は明るく強い力を貸してくれる。
前田彩子はいつもさりげなく見ていて支えてくれる。

この仲間に今はママになった田中まことがいることを忘れることはできない。
いつも心の中に居る。
公演中に手伝いにも来てくれた。

女の子仲良しというのは本当に楽しくてたまらない。
うれしくって大好き。
好きだなぁ仲良しだなぁって感じながら話したりするとよく涙腺がゆるむ。
女の子大好き。

でもやっぱり世の中みんな全員1回の共演で仲良くなれるわけじゃないのなぁ。
無理してもしょうがないかもしれないけれど、
そうか距離を無理に詰めようとするんじゃなくて、
その子のいいところ、すぐ見つけられる人になれる。。。といいなぁ。

今年仲良しになる女の子、誰だろう。
楽しみ。
  1. 2011/01/14(金) 23:59:39|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

次々回公演


JACROWが終幕し、次の舞台へ向けての稽古を開始している役者さんもいる中、
本日、次々回の舞台の、軽い顔合わせ。

次はエビス駅前バープロデュースで2月下旬から3月上旬にかけて舞台なのだが、
その次。

マダマダムーン。

危婦人のスギタクミさん柞演。

何年も前から知り合いで共演したことなかったことが不思議なくらいの、 チャリT企画内山奈々ちゃん。

一方的に好きで、数ヶ月前に無理矢理友達になってもらった菊池美里ちゃん。

若くてカワイイのにオタク女子でイキナリ話の合う塩谷麻美ちゃん。

別れ際に、「またさ来月!」
さ来月か・・・・

エビス駅前バーも楽しみだし、
その次も楽しみだし、
そして実はその次も楽しみ。
生きている喜びを感じる。
  1. 2011/01/12(水) 23:51:01|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「冬に舞う蚊(モスキート)」終了のお礼

JACROW#14「冬に舞う蚊(モスキート)」終了しました。
jacrow14thanks
関係者各位、観に来てくれたお客様、
観に行けなかったけれど行きたいって思ってくれたお客様、
そして今これを読んでくれているあなた。

すべての皆様に感謝します。

「明けない夜」が最優秀団体賞をいただき、
皆様の期待高まる中、
それに応えることができる作品になったと、
皆様のご感想を聞いてやっと実感できました。

そしてやっと2011年が明けたような感覚。

今年もよろしくお願いいたします。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/01/11(火) 23:37:34|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち上げHappyBirthday!


打ち上げでてっちゃん誕生日!
  1. 2011/01/10(月) 23:56:07|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1位きたっ

演劇ポータルサイト「こりっち」で、
「冬に舞う蚊(モスキート)」注目公演1位にナッターーー!!!

今回、他団体に強敵がいたので難しいかと思っていたが・・・・っ

本当に高評価いただいて、
皆様のおかげです。

舞台を袖から見ていて、
改めて、役者さんたちが作ってくれている舞台だなぁと心から感じた。


昨日は特に関係者の多い日で、なんだか緊張。

かものはしということで
ICOCAのイコちゃんばんそうこうをもらい喜び。
iko_bansouko
10日(月)の千秋楽はもう売り止めになってます。

あとのチャンスは今日だけです~

お待ちしてます。
  1. 2011/01/09(日) 13:52:32|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンモールスタジオ新年会


JACROWが今公演しているのは、
昨年、サンモールスタジオの最優秀団体賞をもらったからで、
その、今年の発表が今夜、サンモールスタジオ新年会であった。

2010年にこの劇場で上演された作品から選ばれる。

前年の受賞団体がプレゼンターになるのだが、
昨年、JACROWが受け取ったブルドッキングに、
まさか、JACROWから渡すことに。

一年越しの二度目!

いつか出たいなあと思っている団体。

おめでとうございます~!
  1. 2011/01/08(土) 00:00:14|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

場当たりでドキドキ

2日仕込みのJACROW。

2日目の今日は場当たり。

写真は昨日の仕込み段階。
jacrow14butai
仕込みの段階ではまだまだ、フムフム、いうくらいの感覚だったのだが。

ここに照明が入って、音が鳴って、
役者さんが立つだけで、
こんなにドキドキするものかと、
自分の番じゃないときに客席にいて何度かなんだか単純に「観客」になってしまった。

こりっちで開幕前にもかかわらずもう注目公演2位!
うれしいことです。
そして期待に応える内容に、もっともっと、したい。

「冬に舞う蚊」詳細
明日、開幕。

なんとまだまだお席に余裕が!

お待ちしてます。

  1. 2011/01/04(火) 23:58:56|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稽古場おせち・改

1月2日にJACROWの稽古場日記をかきました。
自分用に私情を挟んで書き直したら、全然違う記事になった。


大晦日も元旦も稽古場にいたよ。
だからおせち!
jacrow14_osechi
あたしもいつか御節料理を作れるようなお母さんになれるのかしら。
超めんどくさい。
自信ないぜ。
全部伊勢海老と栗金団にしてしまいそう。
あっ、でも・・・かずのこのも食べたい。
昆布巻きも食べたい。
伊達巻とかまぼこは買えばいいのか。

・・・できる気がしてきた。

そういえばうちの実家のお雑煮には、ブリが入ってる。
あれ超うまいんだよなぁ。
実家に飛行機でなく帰れる人マジうらやましい。

帰れる人はみんな帰ったほうがいいと思う。


ああ、なんだかまったく舞台とは関係のない話になってしまった。


1月1日の稽古は
「時間軸通し」

「明けない夜」と同じように、
今回の「冬に舞う蚊」も時間軸が入り組んだ構造になっている。

それを本来の時間の流れで通してみる。

役者たちの「気持ち」や「感覚」を改めて感じるための稽古。


想像して作る役者としての演技プランが、
やはりそうだったと確信できるものもあれば、
新しく発見する事実もあり。

どちらかというと新しい事実のほうが多かったかもしれない。
悔しいぜ。
まぁいいぜ。
こんな感覚を得られるとは、と思えた部分もあり、
演出されている以上、その表現はすべきではなかったけれど
そう成らざるを得なかったものもあり、
今回の役たちはみんな「闘っている」のだけれど
役者としてもまた自分と闘わなければいけないようだ。

そして今日1月2日にまた通常の「通し稽古」。
昨日の時間軸通しから得た感覚を大事にしたり捨てたり、
いや捨てるというか押し殺すことこそが大事なんだけど、色んなことをしての通し。

・・・今日は、負けかもしれない。

くっそ!
仕上がり遅い!
いやいつもこんなものかもしれない。

いつも舞台上にいる自分の顔なんて、その瞬間まで想像がつかない。

5日には幕が開く。
必ず勝つ。勝ぁつ!


今日が1月の2日だなんて、感覚的になんだか信じられないのだけれど
今夜は初夢を見たいと思う。



⇒携帯からの予約


CoRich舞台芸術!
FX比較
FXブログ
通販ショップ


  1. 2011/01/03(月) 04:37:45|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

12 | 2011/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ