かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

役者と演出の距離


ち、近い。
  1. 2010/12/30(木) 17:15:30|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぢょきぢょき


1週間で二度、髪を切ったことになる。

もともとショートが好きなのだが、
芝居のことで長い時期が続いた。

久しぶりのショートな気がするが、、、
そりゃ、、、、
変わるよね、あたしも・・・・・

なんて思う年の瀬。
  1. 2010/12/28(火) 23:58:11|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月25日の稽古場日記・改

12月25日にJACROWの稽古場日記をかきました。

にゃくざきは、ネクタイをしめている男の人の姿を見るのがだいこうぶつ。
taturo_necktie
なんだろう。あの感じ。シュッてしてシュシュってしてるとき、いいわ。

ダンナ役であるのをいいことにちょっと絡むと
やさしく微笑んでくれる。
その微笑みのやさしいことやさしいこと。
惚れてまうやろ。

てったさんはすごくすごく魅力的。
稽古場日記に書いたように、本当になんだか子供みたいに純粋で、
なかなか見てて飽きない。のに芝居うまいー。
いや当たり前のことなのかもしれないけど、稽古を観るたびに一緒にやれてよかったなあって思う。

稽古場来てくれた劇団チョコレートケーキの座長、日澤くん、こと、ゆうくん。
choco_at_studio
アホ面に映ってしまったけど、この人ほんとはとってもハンサムなの。

チョコブログに蒻崎今日子という役者を振り返って書いてくれた。
http://chocolate-cake.seesaa.net/article/174306745.html

つい先日まで演出してもらったこともあり、稽古後に個人的にアドバイスを聞いたりして。
アドバイスというか感想というか。
短い間でも確実に培った信頼関係。

気が付けばもうほぼ1週間前。
自分でもびっくりするくらいの集中力で頑張ろうとおもう次第。

とりあえず行き帰りの警察と事故と、
インフルとノロとナンパには気をつけたい。

みなさまもお身体にきをつけて。
1月にサンモールスタジオでお会いしましょう。

僕と握手、というやつ。
お待ちしています。

⇒携帯からの予約





CoRich舞台芸術!
FX比較
FXブログ
通販ショップ




Thanks for the encouragement.
  1. 2010/12/27(月) 23:59:24|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にゃくばあちゃん歌う


クリスマスイブですね。

にゃくばあちゃんはオペラを歌いました。

「醒めない夢のオペラ~認知症、その謎の世界を明るみに~」
終演いたしました。

幸せな幸せな陽子、ありがとう。さよなら、またね。

会場にいらしてたお客様に、たくさん、声を掛けていただき、
本当に嬉しく思いました。

関係者各位、皆様に、
深く感謝致します。

ありがとうございました。
全国・・・・、はい、回れるといいですね。本当に。

その時のために、オペラの発声の練習、続けておきます。
  1. 2010/12/24(金) 23:46:31|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続々メジャー新聞

明後日公演の「醒めない夢のオペラ」。
先日、日経新聞に掲載されたことをここにお知らせしたが、
その後、続々とメジャーな新聞に掲載される予定のようす。

明日はあたしも取ってる新聞に!
本当に、続々。

今後の掲載については制作ブログ「醒めない夢のその続き」をご覧ください。

このブログには出演者へのアンケートがあり、
蒻崎も回答させていただいた。
→出演者からのメッセージ・蒻崎今日子


役作りのために認知症のドキュメンタリーなどを見ているが、
その目的じゃないところで学ぶことが本当に多い。

少しでもお伝えすることができればと思う。
認知症を知る、という目的でなくても、
芸術に触れに来ていらしてもきっと喜んでいただけるかと。
あとあたしを・・応援してあげてください。もし来れなくても応援してください。




「醒めない夢のオペラ」詳細
12/24(金)
青葉台 フィリアホール

→「醒めない夢のオペラ」予約申し込みフォーム


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/12/22(水) 22:07:34|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山で家族を想うの巻

先日、従兄弟が結婚するということで岡山へ行ってきた。

新郎の父親、つまりあたしの叔父が披露宴の〆めの挨拶をするが、
まだまだ未熟な2人です、皆様どうぞ、、、
というような言葉を言っていたのだが、
そこで叔父がこう言った。

「息子には、人生を楽しむことしか教えていません。」

飛行機の運転のシミュレーションゲームを楽しむために、
本物の操縦桿まで買ってきて、
椅子に取り付け精密にコックピットを作ってしまうような叔父。
本当に言った通りと思えて。
笑えて、泣けた。


そこにはもちろん蒻ファミリーも集合。
family_at_okayama
父は、そういう場面ではなんて言うだろうな。

披露宴の最中に何故かあたしの胸を揉むフリをして、あたしにドン引きされ。
なぜ…。

新婦が手紙を読む感動的な場面で
後ろから「わっ♪」っと驚かせてきて騒いで、あたしに「静かに!」と怒られ。
ほんと騒ぎすぎだし…。

赤ちゃんに絡んで「ママが美人だから、まず馬を射よ、でしょ?」とからかうと
本気で何度も否定し、あたしと兄に「図星だったんだな…」と思われたり。
ムキになりすぎだし…。

そして酔ってるんだね…としか思えないギャグの数々。
助けるとケガするし…。

ったくしょうがないなという父は一体なんて言うだろう。


きっと叔父のように会場を沸かせるようなことは言えないだろう。
むしろどスベリしてくれることを期待する、
それでこそらしい、そんな愛しい父なのである。

日帰りの岡山だったが、いい時間だった。


そして学んだこと。

往復の新幹線代より、
早めに取る飛行機+宿のセットのほうが安い。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/12/21(火) 23:59:13|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日経新聞に掲載~

JACROWと並行して稽古中のオペラ。

認知症という病気を広く知ってもらうために企画された公演。

そういうものなので、なかなか注目度も高いようで、
日本経済新聞に掲載された。
opera_nikkeiクリックで拡大
そう、オペラ、といえども観に来られるのはごくごく一般の人々なので、
理解しやすいよう、そんなにオペラオペラしていないのだ。
オペラで表現するコンサート、そういう言い方はしっくりくる。

「醒めない夢のオペラ」
12/24(金)
青葉台 フィリアホール

12月の24日ということもあり、まだお席は予約可能です。

→「醒めない夢のオペラ」予約申し込みフォーム

opera_hair_before

役作りのために、髪も切った。

opera_hair_after_mid
おばあちゃんの役。
とりあえず自力で切ってみる。
また微調整するかもだし、10分くらいで切った。

オペラのあと、JACROWの舞台用にはまたもう少し切るつもり。
ひさしぶりに短くなれてちょっと嬉しい。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/12/19(日) 23:58:42|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陰口を言う人は、尊敬できる人、かもしれない

あたしは悪口というものがそれほど嫌いではない。

悪口というものは
本人に伝えたほうがいい場合も多いし、
本人に聞くことで何か間違いである可能性も確認できるし、
あと、何かと場が面白くなる。


しかし陰口は。

本人に伝わらないよくある陰口は、
だいたいが、
改善されることもなければ、真意を確認されることもなく面白くもなく。


あたしが、うっかり陰口っぽくなってしまった場合、
本人が来たらすぐに
今あなたの悪口言ってたんだよ~!
くらい言ってしまう。


陰口を言う人は嫌われるというのは当たり前の話で。

しかしそれをわかっていながらも陰口を言える人は
それだけの何か信条を持っているのではないか。
行動理念なりモラルなりがあり、それに自信があるということではないかと思うのだ。


えらい人が、
『あいつぁダメだ』
とか言うのも、
それまでやってきたことに自信があるからだ。
自分の基準や世界やルールを持っているからだ。


例えばあたしは、
最近小劇場で人気の若くて美人な役者とか、
本人のいないところで
超否定とかできる?
絶対できないもの。

あいつ、自分のこと棚に上げすぎだぜ。蒻棚!蒻棚!
くらいのことを言われるだろう、陰で。


目指せ!陰口言える人!


友人で、よく人の悪口やら陰口やらいちゃもんやら、
とにかく人を否定するようなことをよく言うやつがいる。

そしてそれを面白く言えるし、言う資格を持ってる気がしている。

あたしはその友人を凄く尊敬しているのだ。

そういう人、もっと見たい。

誰か陰口を叩きたくなったら、あたしに言ってほしい。
  1. 2010/12/18(土) 20:22:30|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

図面キタ!


JACROW#14の図面が来た。

今までに比べて少し抽象な舞台。

凄く抽象な舞台に比べれば結構具体的ではあるけれども、
今までのJACROWに比べれば抽象、という感じ。

客演とかだと、舞台美術は言われたままごくごく普通に受け入れるけれども、
どうしても自分のところだとどこか改善点はないか、これがベストな案なのか、
ついつい思案してしまう。

ただわかっていることは、シンプルな舞台の上は
ド~ロドロのこてこてJACROW、
ということ。

稽古、つかれる!
  1. 2010/12/13(月) 00:42:26|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オペラと演劇


オペラ稽古で、共演者であるオペラ歌手さんたちの言葉を聞いてて思うのは、

オペラも、あたしが普段やってるような演劇も、
根幹は変わらないということだ。

歌だと思っているものは台詞なのだ。
いや当たり前なのだけど。

あたしがその台詞を、台詞としてでなく、歌として捉えてしまっている。

脚本、として渡されていたら間違えないようなミスを犯している。

この楽譜は、脚本なのだ。
いや、わかってる、わかってた、
のだが、
もっともっとこまやかな意味で。
もう一度、立ち返ろう。

陽子さんを、作りなおそう。
  1. 2010/12/10(金) 23:48:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の12月1日

今年の12月1日はモンスターハンターポータブル3rdの発売日だった。

誕生日をどう迎えるかと同時に、
どう終えるかも重要な乙女ハートの持ち主なあたしは。

世界で一番好きなお店でその日を迎え
2010birthday_phonichoop
ひとりぼっちなんかじゃないよ!

今年もっとも通った店でその日を終えた。
2010birthday_budokan
PSPとともに。

世には「私の誕生日よりゲームの方が大事なの?」 12月1日に誕生日を迎える女性が不満!
というニュースもあるようだが、
自分にとってもゲームが大事なら問題なしというわけだ!


世界で一番好きなお店は、
新宿三丁目のphonic:hoop(フォニック・フープ)
去年の誕生日も、
JACROWが賞をもらった日も、
その感謝祭を開いたのも、ここ。
今、世界で一番好きなお店が近所にあるって最高。


もっとも通っているお店は、
下北沢スズナリ前のBUDOKAN。
仲間が集まる場所。
その日お酒も食べ物も、
偶然会えた仲間たちがお祝いにご馳走してくれた。


携帯の画面からも、たくさんの声が聞こえた。
たくさんの。本当に。
本当に、嬉しいな。
みんながいるからあたしも幸せに歳をとれる。


メッセージをくれて、ありがとう。
想ってくれてありがとう。
ほんの一瞬でも、心を傾けてくれて。

がんばるぞん!



Thanks for the encouragement.
  1. 2010/12/09(木) 05:08:22|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガレット体験

好きなスイーツはクレープ。

チョコレートも大好きだが、
たまにしか食べないからだろうか、ああクレープ大好き。

クレープ屋さんで皮だけを買ったりする。
シナモンシュガーだけ、とかかなり良い。

そんなあたしはもしかして「ガレット」大好きなのではないだろうか。

そんなわけで先日ガレット体験。
2010birthday_galette
タカシマヤタイムズスクエア13階ブレッツカフェ クレープリーにて。

木!そしてテラス席!
最高のシチュエーション!
だがガレットはそれほど好きではなかった。
残念。
しかぁし!
デザートはクレープ!
2010birthday_crepe
うんまぁーい!

考えてみたらチョコは気軽に買えるから毎日のように食べるが、
クレープをガレットみたいにして食事にしたらケッコー幸せなような気がする。

ガレットは主にそば粉でできているらしい。
そのそば粉のこんがりした感じがあまり・・だった。
クレープを毎日のように食べないのは
買えるクレープがだいたいカロリーとお値段が高いからだ。
クレープ粉を買って、自宅でお食事クレープしてみよう!

そうだそうしよう。

ガレットのことを書こうと思ったがクレープ愛を再確認することになった。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/12/08(水) 23:26:38|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高尾山頂ローソク!


何故、初対面だった彼女がローソクを持っていたのか?

「あいつ、誕生日マニアなんだよ~」
そんな一言では素直に疑問は解消しないのだが、
山頂で歌われるHappyBirthdayはテンション上がる。

はしゃぎ過ぎて、明日、筋肉痛になってないことを祈る。
と、ともに、
筋肉痛が明後日にならないことをさらに祈る。
  1. 2010/12/02(木) 23:50:25|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Birthday!


きょんちゃんおめでと~!
と言われ、
出てきたケーキはチョコレートケーキで岡本あっちゃん用という二重のサプライズ。

モンスターハンター3rdも手に入れ、
いい1日を過ごしています。
  1. 2010/12/01(水) 23:44:09|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

11 | 2010/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
