Archive: 2010年10月  1/1

そう!ここに居たかったんだよ!

No image

注目公演1位!http://stage.corich.jp/実は、今1位になっている「注目公演」は、「公演中のランキング」と違って、公演終了してから上位になるというパターンが多い。公演期間中にこの注目公演の1位になるのはなかなかに難しいことなのだ。そう、ここに居たかった!居たかったんだよ!公演期間中に!劇団チョコレートケーキ第18回公演「起て、飢えたる者よ」明日の昼まで!台風来てるらしいので、雨もひどいし、行きたくなくなると...

  •  0
  •  0

胸キュントークバトル、配信

先日収録したラジオが放送になり、(収録時の詳細はblog内記事参照)現在ネットで期間限定で聞くことができます。胸キュン。最近はプライベートでも友人たちと胸キュン台詞合戦などをして遊んでいる。プライベートというか、稽古後だったり、観劇後だったり役者仲間と、という感じなのだが。普段なんともなかったメンズが、その瞬間、爆発的に高い攻撃力を持つ。いいヤツは何度やってもイイ。胸キュン中毒者である。ラジオを聞いて...

  •  2
  •  0

別冊ふろくつき演劇

劇団チョコレートケーキ「起て、飢えたる者よ」初日の幕があけた。お芝居には当日パンフレットなるものがあるのが常だが、その当パンに、「ふろく」がついている。年表や、用語解説が記載されている。ネタバレ注意、と表紙にあるのだが、実は特に読んだからといってネタバレはしない。まったくなんの予備知識もなく観たい人のために書いてある注意書きだ。年表が書かれていたり、舞台で使っている言葉について説明してある。当時の...

  •  0
  •  0

ルデコに山荘

渋谷のギャラリー・ルデコといえば、もともとギャラリーでありながら、ここ数年芝居の公演が急激に増え、もう週末ともなればルデコのどこかの階層では必ず公演が行われている。先週もJACROWが公演を行った、今流行の場所さ。本日小屋入りし、仕込み!!ルデコ4F・・・素舞台で行われることが多いこの場所だが・・・なかなか材(ざい)が多いぞ!トンテントンテン!なんと!ルデコの中に!山荘ができた!テーブルと、昭和の黒電話も...

  •  0
  •  0

ラスト通し

No image

劇団チョコレートケーキ、明日小屋入り。これまでの毎日、毎日、こんなに違う芝居をしてしまっている自分。共演者の皆に心から感謝。やっと、これかと思える芝居がチラリと見えた。「悩みまくってやるぜ!」とスタートしたが、ここまで悩むとは・・・というほど悩みまくった1ヶ月間だった。特にここ4日間は毎日朝までやってしまうという演劇ラブ加減。毎回、あたしってやつぁ、残念ながら、やっぱり芝居が好きなんだね・・・と感じてしま...

  •  2
  •  0

言いづらい名前オニ

名前オニ、というゲームがある。オニに触れられそうになったら、誰かの名前を呼ぶ。呼ばれた人がオニになる。タッチされちゃうよぉ~というアワアワ気分だと誰か(もちろんオニ以外)の名前がすぐ出てこないのを笑ってやるゲーム。その「名前」を「言いづらい台詞」でやることに。自分の言いづらい台詞を「誰かの名前」として割り振る。オニに触れられそうになったらその「名前」を、つまり「言いづらい台詞」を呼ぶ、というわけだ...

  •  0
  •  0

新手のスタンド

貴様ッ!新手のスタンドかっ!?戦後のラジオなど後ろのほうにいいもの置いてるのに。高円寺の骨董品やでの出会い。なぜこうなった。...

  •  0
  •  0

エスカルゴの夜明け

No image

以前に、友人が誕生日プレゼントをわざわざ郵便で送ってくれた。中に入っていたのがエスカルゴの夜明けという絵本。すぐに見える場所に置いてあるのだが、帯に、抜粋された一文が載っている。やりなおしはきかないがやりなおすことなどなにもないこの世にはこの一文が日々あたしを救う。やりなおしたいことだらけのあたしを。...

  •  0
  •  0

ポスター登場!

稽古中の劇団チョコレートケーキ「起て、飢えたる者よ」のポスターが登場。ちょっと大きいサイズ。欲しいと思ってくれる方はいらっさるのだろうか。10枚だけ販売するそうです。う、売れるでしょうか・・・。1枚でもいい・・売れるといいな・・。あ!チケットの売れ行きもなかなか好調のようで、29日14時の回に追加公演が決定!しました。初日の残数が残り5、6枚くらいみたいです。客席がどれくらい入れられるかがあまり予想できな...

  •  0
  •  0

「窮する鼠」が終幕したらしいです

No image

JACROW#13.5「窮する鼠」の全公演が終了した。何も関係できないのが寂しいので、開演前に出演者全員にメールをしたりしていた(迷惑)。そして千秋楽の昨日、大打ち上げに参加。大打ち上げといえば、最後は役者さんだけになり、稽古中の思い出や、本番でのハプニングなど、関わった人にしかわからない話で盛り上がるので、関わっていない公演の大打ち上げは基本的に遠慮するようにしている。行ったとしても基本的に朝までは居ない...

  •  2
  •  0

初レッスン

12月にあるオペラに出演することになっており、あたし以外全員ちゃんとしたオペラ歌手さまなので、あたしのような虫ケラちゃんは、しっかりがっつり歌のレッスンをしなければいけない。何故あたしがそんな場に出ることになったのかはまたその時期に語るとして、とにかく初めての、歌・・・・というより発声レッスン。数年前にミュージカル出演でやった歌のレッスンとはまた違う。小部屋で、一人、ピアノの前で個人レッスン。オペラ...

  •  0
  •  0

自分が再演したの次は自分が再演される

先日、ブログの下書き記事に疑問を抱いたあたしだったが、その記事の前日に荒川線での芝居が千秋楽を迎えていた。たまたまタイムリーに自分の書いた荒川線の記事を目にした。このときの20分間の芝居を、今現在JACROWが再演している。3つのオムニバスの始まりとして。「きぼうのわだち」舞台写真。5年前の10月の、荒川線ではこんな感じだった。衣装というのもあるが、中村が若い。役は中村暢明⇒谷仲恵輔三原一太⇒福原冠花小路男D⇒道...

  •  4
  •  0

鮭の白子は秋が旬。

鮭の白子をまた買ってしまった。白子は子供の頃からみそ汁に入っていたりしたので大変なじみが深い。夜中にちょっと小腹を満たそうと思ったが、汁物を作るのはちょっとめんどい。なわけで焼いてみた。キモっ!考えたら焼くのは初めてだ。ブキブキいってやがる。キモいな。し、かーし!裏返せば、フォアグラさんと見紛うほど即おいしそう感満載に。さっきはすみませんでした!たっ、食べたいです!調べてみたら白子はダイエットにも...

  •  0
  •  0

言葉が難しい

No image

1ミリたりともネタバレしたくない!という方は避けていただいて、でもネタバレっていうほどでもない。1ミリくらい話す。...

  •  0
  •  0

いーわーぁ、な場所

浅草寺が大好きな友人がいて、行くたびに「いーわー、いーわーぁ」とつぶやいている。確かに浅草寺はいい。とてもいいが、あたしが感じている以上にいいのだろう。あたしはそこまでいーわーぁ、を連発できずに羨ましく感じていた。福岡からたまに遊びに来る友人は毎回毎回、早朝に明治神宮へ行く。あなたたちが羨ましい。あたしのいーわーぁ、な場所は生まれ故郷福岡にあることはわかっている。それはいわば原風景のようなもの。い...

  •  0
  •  0

4年振りのJACROW観劇

No image

4年振りにJACROWを観劇した。とはいえ稽古場での通し稽古を、だけど自分が出ていないJACROWを「外から観る」のは同じように客演して出演しなかった、4年前の#8「みんなの女」以来だ。どんな風に見えるのか楽しみにしていたのだが、自分でもびっくりするような感想を抱いた。それは、「この劇団に出てみたい!」だ。入ってるってのに。出てみたい、そして入りたいと思っちゃったよ。だからあたしは改めて幸せだと思った。JACROW#13....

  •  0
  •  0

劇団チョコレートケーキ「起て、飢えたる者よ」詳細&予約受付

劇団チョコレートケーキ 第18回公演『起て、飢えたる者よ』1970年代初頭、『政治の季節』の敗北を受け入れられず闘い続けた若者たちがいた。彼等は、孤立し、後退し、やがてその手を血で汚した。共に闘うべき同志達の血で・・・追い詰められ、最後に逃げ込んだとある山荘で彼等は『彼女』と出会う。五人の男たちと『彼女』の奇妙な共同生活。やがて、五人と一人は、六人になる。しかし・・・【作】古川健【演出】日澤雄介【出演】...

  •  0
  •  0

金木犀のせいではなくて

No image

変わらないことだけが変えられない変えなきゃいけないのだろうけどそれまでの時間が長いことを望みそうになるもうしわけないのだけれど貝はどうやら貝のままらしくて街の匂いは変わったけど中身、変わらなくてごめん...

  •  0
  •  0

ラジオで胸キュン

調布FMラジオボンバー「8周年だよ!芝居のススメ、どかーんと末広がりスペシャル」胸キュントークバトルリターンズ・ガールズサイド収録してきた!こんな胸キュンな台詞をいい声で言われたい!もう、それだけの企画!終わった後、女子は皆、お肌ツヤツヤ!!5周年記念の際の2007年にもこの企画に出演させていただいたのだがこの記事に、ラジオバンバーのパーソナリティーである林あやさんから「次回も呼ぶよ!」とコメントをいただ...

  •  0
  •  0

もう少し、公園飲み

公園飲みが、好きすぎる。今日は夕方にJACROW#13.5の稽古場に顔を出してきた。もちろん芝居に触れに行くことが目的のひとつではあったが、第一目標は、稽古後に飲むことだった。なんといっても今日の稽古場はお台場だったのだ。稽古後に砂浜飲み!絶対行かないと!冬の足音さえも聞こえてきそうな10月。季節よ待ってくれといわんばかりにかなり公園飲みづいている。外の空気というのがいいんだ。本日も砂浜でプロレスして息があが...

  •  0
  •  0

付き合っていませんよ、とJACROW#13.5

No image

あのですね。JACROWとゆーユニットに所属している役者はあたし一人しかいません。が、そういう状態だと、たまにそう思われているらしく、ブログで言います。JACROW代表の中村暢明とは、付き合ってません(笑)ほんとに(笑)普段ほとんど使わない(笑)をつけてしまうくらいほんとにそんなことは1ミリもありませんのでどうかよろしくお願いします。そういう話をブログに書きますと代表に話すと、「ぜひ書いてくれ」と言われた。そ...

  •  2
  •  0

ひらがなさん撮影会

ひらがなさん撮影会をしてしまった。動物を飼っていれば、しょうがないことだとは思う。撮っている時も、写真を編集している時も・・・ちょお楽しかった。ああ、ちょお楽しかった。Thanks for the encouragement....

  •  0
  •  0

What's New