かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「捨てる。」再演 終了のお礼

TorinGi(トリンギ)「捨てる。」再演
終了いたしました。

ご来場下さったお客様はもちろん、
共演者、スタッフ様、行きたいと少しでも思ってくれた方、
今ブログを読んでくれているあなた、
すべての皆様に感謝いたします。

おやこ編は「涙」、きょうだい編は「笑い」と
それぞれを一言で表せばそうなると思うけど、
いとこ編はなんだろう?とふと古川侑くんが言った。
む・・・・迷った、が、
そこに居たスタッフさんが即答した。
『「導入」でしょう。』

そうか、導入か。

色々ありすぎて一言で言いづらいと思っていたが、
そういう見方はある。
3つの話が独立しているように見えて、一つでは成り立ちづらいオムニバスだったのかもしれない。
2話目のきょうだい編でお客さんがすごく笑っているのが聞こえると、
オレタチ「導入」がよかったからもあるに違いない!と自分に言ってあげた。
itoko
1回の公演が終わっても、
きょうだい編・おやこ編の間ずっと、
セリフ合わせや確認を、毎回、毎回していた。
そうしたかったわけではないがいつのまにかそうなっていたストイックないとこ編でした。

まずは御礼まで。

ありがとうございました!


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/09/30(木) 21:37:26|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

れっつえんじょいえあろびくす

早稲田の劇団、てあとろ50'の権八亜希子ちゃん(19)と、
OBである吉武奈朋美ちゃん(22)が、
芝居の前にアップでエアロビをやる。

ノリで参加するが、もはや低酸素と呼べるような運動に
即、体が悲鳴をあげる。

「むりぃ~!」
と言って座ってしまいたい。

でもやる。
体がヨレヨレしていても、
うっすらサボりつつやっているとしても
負けず嫌いだもん。
やるッ

二人が気を使って「これで終わりです」と言って有難くやめてくれるまではやるのだ。

翌日筋肉痛。
またやってその翌日もまた絶賛筋肉痛。

舞台となるバーと楽屋の間に階段があるのだが、
声を出さずには移動できない。

本番は20分間で、座ってお酒飲んでる芝居のくせに
全力で酷使されていることにあたしの筋肉は疑問を抱いているに違いない。

明日も頑張る。
ヘアメイクと、エアロビを。

あと2日。・・・2日、か・・・。
  1. 2010/09/28(火) 01:47:34|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

声のしごと

「あきゅらいず美養品」という会社のラジオCMを録ってきた。

10月から始まる、
武蔵野FM・FM西東京・調布FMの3局ネットの番組内で
1時間に6回流れる。

聞けるエリアの方は気にしてみてくださいませ。

しかし、声の仕事はあまり経験がなかったので反省すべきことばかり。

自分の声、ちゃんとイイトコ、悪いトコ、知ろう。

声のコンディションの作り方も、知ろう。

立ってやって、やっと調子出た。
radio-cm
バカだから、忘れないように、自分のために写真を載せるのだ。

顔はちょっとうかれているが、真剣なのだ。
  1. 2010/09/26(日) 23:58:39|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

顔め!

自分の顔がイヤすぎる。

「捨てる。」いとこ編は、
結婚式の帰りのいとこたちの会話。

だから、結婚式に出席する感じで
衣装、ヘアメイクをセットする。

あたし・・・
ただ、
ただ、
結婚式に出席したいだけなのに・・。

なぜだ。どうしても水商売。

なぜお店を経営している感になるのさ。

前髪を下ろしたりして工夫をしているが、
ほんとイヤすぎる。
顔めっ
顔めえぇぇぇぇ!!

本日2日目を終え、残り4日。
ご来場いただいておりますお客様、
ありがとうございます。
日程ごご検討いただいているお客様も、ありがとうございます。

お待ちしています。


明日も頑張る。

ヘアメイクを。
  1. 2010/09/25(土) 23:00:34|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふらりとエビスへ

明日初日。

初めての再演が、今の形になったことを本当に嬉しく思う。

あとは稽古通りにやれるかどうかだけ。

是非観に来てほしい。

初演を観た方もぜひ観に来てほしい。

feblabo×エビス駅前バープロデュース
TorinGi(トリンギ)
「捨てる。」


2010年9月24 日(金)~29日(水)
@エビス駅前バー

3つのオムニバスストーリー。

いとこ編
toringi-itoko
蒻崎今日子(JACROW)
古川侑
吉武奈朋美

きょうだい編
toringi-kyoudai
中村貴子
加賀美秀明(青春事情)

おやこ編
toringi-oyako
成川知也
権八亜希子(てあとろ50')

脚本が進化している。
脚本家はもちろん、演出家、そして役者たちの手によって。

芝居ってこんなに面白いって
思える。

遅い時間もあるから、ふらりと来て御覧なさいませ。

24金:20:30
25土:15:00/20:00
26日:16:00
27月:18:30/20:30
28火:15:00/20:00
29水:18:30/20:30


ご予約は
http://ticket.corich.jp/apply/23050/007/

2400円になってますが、
実際よく見ると、誰でも500円割引が使える。
使えるようにできている。

芝居をあまり観たことない人も、確実に楽しめる。

恵比寿駅前バーにてお待ちしておりますお!

⇒公演詳細

  1. 2010/09/23(木) 23:38:30|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の目標

いくつかある今年の目標を達成できるか不安になっている初秋であるが、
ふと、
「今年中に1回、バンジージャンプをやってみたい」と思った。
それも今年の目標に入れてしまおう!と。

その翌日だった。

偶然の初バンジー。
思わずひとつ達成できて超うれしいあたし。
banji
超笑顔&カメラ目線の素敵な写真!


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/09/21(火) 23:59:59|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かりにゅーある

JACROWのHPリニューアル計画。
トップだけ、仮に変えた。
http://www.jacrow.com/

ほんと、仮!

作れるかは不明だが、あたしの作りたいイメージとは違っている。

とりあえず前のデザインを活かしたが、
時間をかけて直したい。
ま・・・これでいいと言われたら100パーあまんじるけど。

トップページ以外は変わっていないので、
「next」以外に飛ぶと、あれ?となるので飛ばないように。

ならば何故わざわざ仮に作り、知らせたのかというと、
以前のページはFireFoxやGoogleクロムなどのブラウザ、iPhoneから見れないなどあり、
取り急ぎ変更しつつ、
意見を聞いていきたいからです。

っっつってもね!

あたしもそんなに詳しいわけじゃないんだけどね!

まあだからこそ、めっちゃ時間かけて作ったりした後に
見れないとか崩れている、となるとショックなので。

全然、サクサクできる人ではないあたしが、完全リニューアルに成功したら、
ほんとうにとっても褒められたい。

きっと変貌していく(はずな)ので、見守っていて!
頑張ってるね、って思ってー!


作りたいのは、
更新しやすい・・・・つまり
情報がちゃんと「すぐ」載るページ!

そんな「当たり前」を目指して!
  1. 2010/09/20(月) 06:34:44|
  2. QUOIT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2005年11月1日8時57分の謎

ブログの下書き記事が大漁。

何を書きかけてやめたのか、100近くある。
書き終わっている記事もある。
なぜUPしなかったのかが気になる。
pre-publication draft
よくわからない英語やよくわからない断食、
たまたま流れた美空ひばりの「一本の鉛筆」に感動していたりしている。

ん?・・・・ふ‐きんしん・・・ってなんだ?

2005年11月1日8時57分に保存された下書き記事。


ふ‐きんしん【不謹慎】
[名・形動]つつしみのないこと。また、そのさま。ふまじめ。「授業中に―な態度をとる」「―な発言」

つつしみ【慎み・謹み】
1 慎むこと。控えめに振る舞うこと。「―のない人だ」「―を忘れた行為」

2 江戸時代、武士や僧侶に科した刑罰の一。家の内に籠居(ろうきよ)して外出することを許さないもの。謹慎。

3 物忌み。斎戒(さいかい)。



これだけ。
ええ?何を書こうとしたのだろう。
とりあえず「不謹慎」の本来の意味を知りたくて辞書をコピペしたらしいが・・

前日の記事では都電荒川線の公演が打ち上がっている。
都電荒川線の公演といえば奇しくも、来月JACROWが、
いやこの話はちゃんと別の機会に紹介しよう。

打ち上げ時にでも何か不謹慎なことをしたのか?
されたのか?

可能性としては・・・・

「不謹慎だ。」と
あたしが誰かに言われたのではないだろうか。
そしてきっとあたしは腹を立てて、
なんなんだよ!ムカつくぜ!そんなつもりはない!
っていうか不謹慎ってどういう意味で言ってんだよ!!!と辞書で調べる・・・(意外に冷静)

そして不謹慎という言葉は
〔控えめに振舞うこと〕がないさま、という意味を知り、
ついうっかり、
当たってる・・・
と思ってしまったのではないだろうか。

そしてぐうの音も出ず
とりあえず不謹慎の意味を忘れないようにコピペし、
でも腹が立っているから文章は書けず。

まったく記憶はないが、
なんとなく、
それで間違いない気がする。

  1. 2010/09/18(土) 23:41:19|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トリンギ稽古中


「捨てる。」いとこ編、相手役の古川侑くんと、吉武奈朋美ちゃん。

初めての『再演』で、
『再現』にならないようにと気をつけていたことが
逆にまた自分を縛ってしまっていたりということに気づく。

向かい合う2人はまったく違う2人なのだ。
違う人間。
会って間もない3人で、一生懸命、話し合う。
いろんなことに気づかされる。

もしかしたら、あたしだけにしかわからないことかもしれない、
気づきが山盛りの稽古。

演劇論なんてこっぱずかしいけど、
とにかくやいのやいの。
フラットに戻ってみたりね。
原点、原点。

初めての再演、もう一週間後。

楽しみ。

楽しみにしてて。


⇒公演詳細

⇒予約フォーム

携帯からの予約はこちら


  1. 2010/09/17(金) 23:59:54|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木と皿

自由が丘に行ったのだが、なんだか木がたくさんある。
ただのお店も木がたくさんあったりして、
最終的には木がメインの花屋さんに行って、
あたしはもう、木が好きでたまらないなと
再認識したのだが、
それゆえに、、、最終的に落ち込んだ。

じゃああたしの生活の中に木はあるのかって。

ないんだよ。

ユーカリの葉をちょっと置いたりしているだけで、
あと小さな観葉植物があるだけで、
木なんてないんだよ。

南欧食器のお店も見かけて、
こういうの好きってまた気づいて、
そういうの、1個しか持ってないって。

なにやってたんだよと。

あたしもっと好きなものに囲まれて生きろよと。

思ったんです!

だから狭い部屋だけど、
木を入れてやろうと決意。

まずはスペースの確保から!!!!

つまり片付けから!!!!!!

うーん、おかしいなぁ。人生いつも片付けばかりだヨ。

でもいい決断だと思うの。
服もね、ちょっとずつちゃんと好きなのにしよう。

ベランダには、でっかい木!置きたい!!!
  1. 2010/09/16(木) 23:46:28|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy birth birth-day

今日は、出産準備で女優活動休止中の田中まことの誕生日だった。

JACROW、牛乳やで何度となく共演している彼女。
まもなくすると妊婦ではなくなる予定だ。

昨夜は「明けない夜」のメンバーが集まれるだけ集まり、
0時を超えたとき、みんなでハピバsong♪

友人たちに囲まれて、
歌を歌われている、
おなかの大きなまこと。

うっ・・・(泣)

なんで今日子が泣いてんだよ!?

その疑問、あたしも同感。

なんででしょう?
わからませんけども!
泣けたんだもんよ。
うれしんだもんよ。
mako_norishio
のりしおに囲まれる妊婦まこと。
うう・・・幸せだ・・・まことが・・・・・・うううっ!(泣)

だからなぜ!
なぜあたしが泣くのか、あたしにもわからないが、
とにかくそんな姿を見ていることが嬉しくなってしまったのだ。

少しわかるかな?とおなかをさわって、
もうだいぶ出てきたねぇと話して、
あっというまに来月予定日。

昼間、2人でお茶して、
向かいにゆっくり座ってるまことを見ていると
mako_birthday
もしも、万が一、
今地震が起こったりして
屋根が崩れたりなんかしてきたら
あたしは絶対、全身でまこととお腹を守るだろうなぁと
なんだか、確実にそうすることに間違いがないこと、
そういう自分の気持ちの強さを感じて、
改めて、親友っていいなぁと思った日だった。

そしてこの誕生日の妊婦は、
超・散らかったあたしの部屋に来て掃除をしていってくれた。
mako_cleaning
しかもけっこう隅々まで。
何かが起きれば守るが、
何もなければ色々やってもらう。
ほんと・・・親友っていいなぁ。・・・いいのか?・・いいのだ!

i wish happy birth.

彼女がママになる日に冷静でいられる自信はないが、
すぐ原付に飛び乗れるように、
予定日近くからは禁酒の予定のあたしなのである。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/09/15(水) 23:48:45|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憎めない日々

友人宅の猫、
じゅんのすけはどんなにハシャいでもゼッタイに爪を出さない優しいやつ。
ころのすけは本番中の朝に捨てられていたところを救われたラッキーガイ。
koro_jun
いやしタイムやで!

風雷紡稽古中に遊びに行ったときの写真だが、
もうほんとこんなに猫が大好きなあたしが
まさか鳥を飼うなんてと、やはりほぼ毎日思っている。

だけどやっぱりかわいいぜひらがな!

ヘンな顔をどうにか頑張って激写してみたり
hiragana_open

ひざに乗っけたまま映画を見たり、
hiragana_onmynee
なんならそのまま寝てしまい
起きた瞬間そのままそこにいるのを見て微笑んだり、
ウトウトしているところをじっと見つめてしまったり。
肩のりだし、友達にかわいいと言われれば、うふ、得意にもなる。

こいつが居る限り猫は飼えない・・・と思いつつ、
暇を惜しんでかわいがってしまっている日々です、と。
  1. 2010/09/14(火) 00:00:46|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「二重密室からの脱出」の話の続き

この記事はリアル脱出ゲームの問題を2つの続編。

ちなみに前回貼り忘れたが⇒リアル脱出ゲーム公式HP


続きに前回の記事の回答を記載しているので注意↓



[「二重密室からの脱出」の話の続き]の続きを読む
  1. 2010/09/13(月) 04:28:15|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

口を開く

貝だったあたしが
口をひらく

[口を開く]の続きを読む
  1. 2010/09/11(土) 16:19:39|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルミネtheよしもと初体験

夏の盛り、クーラーが故障した。

2010年の夏は異常と言われる暑さになった。

そんな時にクーラーから水漏れ。
金がないのでしばらくは雨漏りのように受け止めながら稼動させていたが限界。
その後どうにか自力で修理できないか画策していた。

7月。暑い。

マンションの屋上から熱気が降りてきて、
外のほうが俄然涼しい。

「クーラー 水漏れ 原因」
とググる指も汗でじっとりする7月だった。

そこに新聞やさんがやってきた。

「あっ!あぁっ・・・日本の方・・・ですよねっ?」

近所の食事処で「ライス・イズ・フリー」と
言われた時(blog内記事参照)のような
感じとはまた違う、
嬉しそうなトーンだった。

そりゃそうだろう。

ここは歌舞伎町だ。
新聞屋さんが新聞を取ってもらおうとしたって、
日本語が読めなかったり、
ホストの事務所だったりするのだから、
こんなところで女性の一人暮らしにブチ当たるとは、
それこそ地獄に仏と言ったところか。

新聞やさんのにーさんは
まさに仏を拝むようにあたしに懇願してきた。
3ヵ月でいいので!!!
おねぇさぁーん!助けてくださいっ!
と。

こんな土地で契約など取れるはずもなかろう、
即、根負けしたあたしは年末に3ヵ月契約してしまった。

「新聞やさんの勧誘に負けて契約したなう」
とtwitterでつぶやくと
「ばっかじゃない?そんなお金あるならクーラー直しなよ!!!」
と、ぐうの音も返せないほど至極当然なリプライが。

グーグル検索の文字を
「クーラー 修理 東京都」に変え、
新聞代で換算すると4ヵ月分程度の金額で直った。

ほんとにばっかだなぁ・・・。
そう思ったが、あたしにはひとつ楽しみがあった。

ルミネtheよしもとのチケットをもらったのだ。
おぉー初めてのよしもと。


まさかチケットを手に入れた経緯だけでこの記事が終わるとは。
あたしも思っていなかったことだ。
あたしってそういう女なの。
そのうちつづく。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/09/09(木) 21:00:23|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DJニャックは左手がお留守

友人の家に遊びに行くと
なんとDJブースがあった。

なんちゃってDJ気分を楽しませてもらうが、
左手がお留守である。
dj
男の子と女の子、両方住んでいるおうちだったので、
男の子の方の持ち物かと思いきや女の子の方のもの。
おお、先入観すみません。

好きなものがあるというのは本当に素敵なことだ。

誰かが何かに夢中になっている姿というのは
もし見ることがもしできれば心シビレること間違いなしだが、
もし直接見ることができなくても
それはそれでなんだか宝箱の中身のような、
感覚。

好きなこと、心がザワつくもの、
とにかく熱中してしまうもの。
見つけたいなぁ。ちょっと遅めな発言だけど。

それが芝居なんじゃないかと言われることがあるが、
ちょっと違う。
あたしが今見つけたいなぁと思っているものは
「趣味」だ。

芝居を手放しでは大好き!と言い難い。
嫌いな時も多いのだ。

しかし趣味をやる時間ってのが取れない気がする。
何故かというと英語の勉強をしているからだ!

ま、そうやってとりあえずやりたい、やろうと思うことが右手にあるなら、
左手がお留守でもいいかもね!

右手DJニャック!


右手DJ、になんだかふんわりとエロい匂いがするのは気のせいだ。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/09/08(水) 23:36:40|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かまぼこトミカ

ブログに書きたいことが多すぎる。

先日のリアル脱出の件の続き、
長野に行ったことや、JACROW#13.5にはあたしは出ないということ、
などなど。
書きたいのだが・・・・書きた過ぎて、ちゃんと時間がほしい。


あたしがブログにかける時間について、
脚本書けるやん!
と言われたことがある。
いや、脚本を書く人はきっと毎晩毎晩、徹夜をし
寝てはダメだとほっぺたに洗濯バサミを挟んで
そのまま朝まで机で・・・ハッ!となって
ごめん、まだ書けてないんだ(泣)と言っているのに違いない。


本当はゆっくり時間をかけて記事を書きたいが、
3日以上空けない!という自分ルールのほうが大切だったりするので
とにかく何かを書くことのほうを優先させてしまうことがある。
書きたいことがいっぱいありすぎるのにもかかわらず、
それを書かせなくさせてしまう自分ルールの恐ろしさ。
考えどころだろうか。
いやむしろなにをそこまでこだわってしまうのだろうか。

続くと書いて2年以上続きを書いていない記事だってあるくせに。

まぁとりあえずは思うがまま、
あまりにも思うがまますぎると自分が嫌いになるので
ほどよく思うがままで
今後とも書いていこう・・と思う・・書いて・・いいよね?
いや、書くのでよろしくお願いします。


この記事のタイトル・・・かまぼこトミカ。

まさかの内容である。
逆釣り。


小田原の鈴廣にて発見したかまぼこトミカがかわいいのだ。
kamabokotomika
子供嫌いを克服させてくれたS太郎のことを思い出す。
(S太郎のことはblog内記事参照

しかしこういう写真だけで済む話についていつも心に迷いが生じているのだ。
それを載せる必要ってあるの?って
だからそもそもタイトルを書いたあとで本文がおかしくなっていったのだ。

しかしそれを言い出したらどれもこれも必要などないのだ。

てことはやっぱり載せたいー!って瞬間的に思ったものは載せていけばいいのだ。

ほどよく思うがままに。
  1. 2010/09/06(月) 21:49:26|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TorinGi「捨てる。」チケット発売

9月24 日(金)から開始する舞台のチケットが
予約前売開始されました!

バーでの公演のため、各回の客席数がかなり少なめです。

1年前、これはと思った脚本。
それが、再演。

実は『再演』をするのは初めてで、
絶対に1年前とは違う自分が、
どんな芝居をするのか、本当に楽しみ、なのです!

開演時間はバッラバラ!
あなたのスケジュールに合わせて。
日常の中に、さりげなく入り込みたくて。

ご予約こちらのページで受付中です。お待ちしてます。


feblabo×エビス駅前バープロデュース
TorinGi(トリンギ)
「捨てる。」


血は水よりも濃くはなく、
そこから逃げてゆくことも
悪くないと思う。

身軽になったわたしは
いつか捨てたものたちを
いつまでもいつまでも振り返る。

2009年9月に上演されたTorinGi「捨てる。」大好評だったため、再演大決定です。
誰もが抱える「家族」のおはなし。1年ぶりに大幅改訂してお贈りします。



詳細・予約は↓続きへ
[TorinGi「捨てる。」チケット発売]の続きを読む
  1. 2010/09/05(日) 10:35:21|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアル脱出ゲームの問題を2つ

横浜、大阪とリアル脱出ゲームに挑戦してきたが、
先日行ったのは・・・
「二重密室から脱出せよ」
poster
場所は目白フォーシーズン、椿山荘へ。

脱出の会場は5階。
会場へ入ると眼下に、
ゆったり2時間くらいは過ごせてしまいそうな庭園。
chinzanso_teien
景色に高級感が漂っている。
室町時代末期創健とされている三重塔がこの庭園の空気を決定づけている。

うーん、この庭園を散歩しにだけでも来てみたい。

場所代か、今回のリアル脱出ゲームのお代は5000円。
できれば何かかつてない感じで内容に反映されていて欲しいところだが
まぁ場所代だったと思われる。

脱出がスタート。

たとえばこんな感じだ。
問題用紙。
questionsheet
せっかくなのでこのうちの1問をここで出題。

cの問題。
タブアレオ
ラカトシナ
コヲ?ハヨ
と書かれている。

会場にこのcの問題についてヒントがあった。
3×5→5×3

これだけでこの問題は解ける。


諦めてしまいそうになったらこのなぞなぞを。
「追いかけると2つになるのりもの」

くだらないことかもしれないが、謎を真剣に解くというのは面白い。


しかし今回の脱出で、
自分でも予想だにしていなかったことが最後に起こった。


謎の答えと合わせて、つづく。


続きの記事
  1. 2010/09/03(金) 23:59:23|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バランス理論の話

ハイダーという心理学者さんの、
「バランス理論」というものを耳にした。

同じものが好きな人のことは好きみたいな話。

(+)が好きという感情、
(-)が嫌いという感情、として、

『三つの関係性をすべてかけた答えが(+)になるのが理想的』というもの。

例えば男性も女性も野球が好きなカップルの場合、
野球と男性が+、
男性と女性が+、
女性と野球も+。
(+)×(+)×(+)=(+)。

逆に、恋人同士どちらもがギャンブルが嫌いな場合、
ギャンブルと男性が-、
男性と女性が+、
女性とギャンブルが-。
(-)×(+)×(-)=(+)。

バランス理論では、
「最終的に答えが(+)になればバランスが取れている」ということを提唱しているので、
最終的にマイナスになってしまう場合、
「3つのうち弱い感情が変化して、バランスを取ろうとする」という。
これが面白い。

例えば「ガラスの仮面」が好きなあたしが居て、
大嫌いな人がうっかり同じくガラかめが好きだと分かったとき。
自分とガラかめは+、
その人とガラかめも+、
自分とその人は-。
(+)×(+)×(-)=(-)となる。
「大嫌いな人が好きだと言ったから、自分もなんとなくガラかめが嫌いになってくる」
か、
もしくは「ガラかめが好きだと言ったので、逆にその人になんとなく好感が持てるようになる」
というどちらかの変化で、
+が-に変わり、最終的に+となってバランスが保たれる、というわけだ。

ガラかめをなんとなく嫌いになるはずなどないあたしは
その人に好感を持つだろう、間違いなく。

知り合ったばかりの人が共通の話題を見つけて超盛り上がるのもわかる。

なんとなく好感が持てる人と、
共通の好きなものを見つけられればその好感の後押しになるのだ。
そしてその日の帰り道はとても満足な気持ちだ。


ああそれで・・・と思うものがある。

インターネットで知り合った二人がその後・・みたいな話だ。

顔も正体も知らなくても、
同じものが好きだとしたらきっとその人のこと好きになれるに違いない、
というわけだ。

穿った見方だが、
もし狙い撃ちされたらあっという間に持っていかれてしまう。

嘘でも話を合わせていけば好感を持ってもらえると。

はっ!

そうか、だから好きな人の好きなものを好きになろうとするんだな!
そうすれば相手に好感を持ってもらえるから!
たとえば相手と自分の関係がまだ不明(x)だとして
最終的に(+)の回答を求めるわけで、

(x)×(+)×(+)=(+)
(↑エックスわかりづらい)

てな感じになるわけですから、
こうしておけばxは必ず(+)になるとそういうわけですな!
これは使える!
っていうか使うつもりなら書かなきゃよかったぜ!

むむむ・・・

というかわざわざプラスとかマイナスとか小難しく書かなくても
みんな生きていくなかで無意識にやっている話だったと、、思う。

使うとか使わないとかの以前に、
無意識にそうしたいと、
あたしも同じものを好きになれるといいな♪的な、
ピュアな気持ちさえ
つらつら書くことで自ら汚したような・・・・
いや、それが心理学ってものなのか・・・・


なんか・・・なんだかな!
じゃあ何故書いたか、
バランス取ろうとするってのが面白いと思ったから・・・・
ま、もし嫌いな人が居て、
どうしても一緒に働かなきゃいけないとかいう場合に
共通の好きなものを見つけてみるといい、
みたいにまとめるというのはどうだろうか。



Thanks for the encouragement.
  1. 2010/09/02(木) 23:47:24|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へたくそでいいもん!

渡しそびれたちっちゃな誕生日プレゼントを
さりげなく渡せなくて
ずっと持ったままなのだ。

ずっと渡せないままになってしまったとしても
嘘つきたくない。
さりげな~~く渡してみても
そのさりげなさが嘘だと自分を責める。

へたくそ!だとしても
そんなふうにしかできないんだから。
ずぅっと渡せないようなあたし。中学生か!
それもそれで隠して隠し続けてる気がしてきた。
いいかげん渡せよ。かっこ、わらい。
へたくそなりにちょっとがんばる。


今日は父の誕生日。
電話して何歳になったんだっけと聞くと父は33歳と答えた。
一昨日・・・兄が誕生日で、たしか35歳になったはずだ。

兄より2コ下の父。

とりあえず一回嘘をつく父が、あたしはほんと昔から大好きなのだ。

大好きな父にも何かプレゼントを贈ろう。
小さくてもいいから。
なんかついでに母にも贈ろうかしら。
わー!
おとーさーん!おかーさーん~~!
  1. 2010/09/01(水) 23:53:20|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

08 | 2010/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
