かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

づらをはずすと

昨日髪を切ったがエクステをつけている写真を載せたが、
はずすとこんなものだ。
zuraoff
もっと思いきり短くしたかったのだが、
やはり今後の芝居のことを考えるとそうは言ってられない。

今年は浴衣を2度着ることができたが、
髪を切る前がやはり浴衣然としている。
hanabi2010
後れ毛とうなじは大事ですわよね。

かっちり後れ毛を整えれば仗桐安と並んで
カタギではない夫婦に。
hanabi-kirian2010
なんて・・・・お似合いすぎる。
「明けない夜」の夫婦役の衣装はこれでもよかったかもしれない。

昨日の写真も顔を載せてなかったし、
この写真もぼんやりしているので、
まるでブログに顔を載せたくない人みたいになっているが、

そんなことないよ!
yukata-awaodori2010
ばーん!いぇーい!
蒻崎です!

髪を切ってからの浴衣。

髪を切っている時に美容師さんに、
「今日子ちゃんはさ・・・・
男ウケする髪型とかじゃなくていいの?」
と言われ、
その時に初めて気づいた。

何も手を施せない状態での浴衣・・・・
友人には女流作家みたいだね、と言われた。

それは自分にとって悪いことではないので、
よしとする!!!
  1. 2010/08/30(月) 23:52:36|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

髪を切ったが、


舞台用ではなく、
久しぶりに自分のオーダーで髪を切ったのだけど、

切る前より伸びました。


つけ毛便利!


楽天安い!
  1. 2010/08/29(日) 23:39:13|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人生二度目の高円寺阿波おどり


何年か前に、高円寺在住の兄のツテで
メイン通りに面したダーツバーにて
ゆったり2階から阿波おどりを楽しんだあたしだったが、
今回は自力で突入!

早めに会場入りしてしまえばなんてことはない。
会場のど真ん中をねり歩いた。

なんていうんだろうあのお囃子、太鼓の振動。
胸がドキドキしますねぇ。

お祭りだ。

喧騒の真ん中も好きだし、少し離れた場所で友人と会話を楽しんだり、
夏だ。

阿波おどりは明日まで。
16時くらいに着いたが、
17時前くらいでも問題なさそう。
4時間以上うろついていたが一瞬だった。

なんつーの?なにもしなくてもさぁ、空気っつの?
雰囲気。
ぷふぁ~

でもいつか真ん前で場所を取って、じっくり見てもみたい。

先日舞台を終え、
多摩川の花火大会へ赴いた時、
やっとあたしの夏が始まったところ
街のショーウィンドゥはもう秋色で、おやり?となっていたので、
もー今更ながら夏を満喫している。

室内でいいから一回泳ぎたい!
  1. 2010/08/28(土) 21:35:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにがにゃんだか

道端で会った猫がかなりフレンドリーだった。

しかもなかなか美人。

って、近すぎて美人さがわからない。
michi-neko
相当フレンドリーで携帯ストラップにじゃれてきた。

ちょ、
michi-neko2
もう、なにがにゃんだか。
ちなみに写真左側が顔、上に左手、下が右手の、人間で言えば鎖骨あたりのアップ…だと思う。

にゃんだか!
  1. 2010/08/26(木) 23:59:01|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

演劇+リアル=ファンタジー

どんなにリアルにお芝居をしても、
設定を細かくしても
役に入り込んでも

それはファンタジーだとあたしは思ってる。

というか
そう思って観てもらいたいという希望だろうか。


たとえば今回の「墨を塗りつつ」は戦争直後のお話だったが、
家人は和装で、女中たちはもんぺ姿だった。

戦時下では身分に関係なくもんぺの着用が絶対だったという話もあるが、
もんぺなんて着たことなかったよ、と取材に応えてくれたおばあさんもいて、
芝居を作るわたしたちとしては、
実際のところどうだったかはそれほど問題ではなくて
より効果的なほうを選ぶ。

あたしは脚本家でも演出家でもないので
あたしが選んだというわけではないのだが、
そういった「本当はこうだったはずなのになぁ」といった想いが
芝居を観るのに邪魔をさせてしまったのならば
その姿に説得力を持たすことができなかった、と・・
役者として反省するしかない・・・のだが・・・・・。

本当の戦争直後の姿が本当に必要なのか
そして仮に本当の姿を再現できたとしても、見た人に伝わるのか。
ドキュメンタリーじゃないのだ。

だからもちろん家人も全員もんぺ姿でも間違いではなかった。
もんぺのままで繭美も真澄も存在感を出す演技、、それもやりがいありそうだしっ!

どっちも真実だと思うしどっちでもいいのだから、
もうそれはこの世界、どっちのほうが好き?ってことになるのだ。

今回の公演に限ったことではなく、
だいたいのお芝居って、

日本に似た違う世界と思って見てもらえたら楽です(笑)

みたいな。
でも違和感ってのは感じようとして感じるものではないので、
違和感を感じてしまった人を責めるつもりは毛頭なく。
やはりどれだけ多くの人に、違和感を感じさせずにファンタジーを演じるか。

ねぇ。

出来事への違和感は大体意図的だが、
背景などへの違和感はなるだけなくしたいところ。


少しでも多くの人に、
せっかくお芝居を観たなら、
お芝居を楽しんでもらいたい。
正直な話。

なのであたしが今できる努力が、
こういう話をしてみること、だったという。


説得力持たせられるように私たちもがんばる!
でも
ファンタジーと思って観てみて(笑)

という、、、(笑)ありきの話。


ハッ!

ギリギリまでリアルに作り過ぎるのも
もしかしたらいけなかったのかも・・・・・

うーん、演劇って・・・・・・さじ加減難しい!
  1. 2010/08/24(火) 23:57:43|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪盗ロワイヤルのやめとぎを見失っている話

「また盗まれてるゥ~!」
でお馴染みのモバゲー、怪盗ロワイヤル。

仲間が欲しいと言っているお宝をプレゼントしたり、
バトルを応援したり、
レベル上げに夢中になったり、
したが、

飽きたっ

が、他のゲームやアプリと比べて
やたら強くなってしまっているので、
なんかやめられない。

でももうやめちゃいたいな…とも思ってる。

でも期間限定のイベントお宝が出てくると
熱くなってしまう。

こないだの公演をゆっくり振り返りたいのにそれができないのは
コイツのせいも少しある気がしている。


またつまらぬお宝をコンプリートしてしまった・・・・・
  1. 2010/08/23(月) 23:38:10|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まちかど音楽

帰宅途中、通りがかりの店の有線で耳にした音楽。

少し通り過ぎたが、
そのまま進むときっと後悔する、と戻り、歌詞をメモる。

もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

帰宅してググる。

かりゆし58「オワリはじまり」
(YouTube)


そんなふうにそんなふうに
毎日を生きられたらどんなに素敵だろう。

がんばるぞ。

今日は朝から友達に泣かされ、昼間は大切な話をしに出かけ、
夕方いい芝居を観て、夜、最後に人狼で大勝。

お。今日はやり残しはなさそうだ。

も、燃えるような恋はちょっと待って!!!


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/08/22(日) 23:56:46|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繭美と真澄

「墨を塗りつつ」
たくさんの感想を頂きました。

こんなに好評をいただけるなんて。
http://stage.corich.jp/stage_done_detail.php?stage_main_id=15731

わたくし蒻崎に関して書いていただいたことも
予想さえしてなくて。
圧倒的な存在感・・・まさかそんな風に書いてもらえるなんて。

それは本当にまわりのみんなのおかげで、
繭美という人を作ることに協力してもらっていて。

そして開幕前の記事で少し触れたことだが、
実は「繭美」と「真澄」は最初キャスティングは逆だった。
「真澄」の方が、脚本家があたしに「当て書き」したものだった。

愛する龍彦を待ち続ける真澄。
吉水恭子こそが愛に溢れる人間味でぴったりだと中村が判断し変更。
ほんと憎たらしいムカつく繭美は、
さすがに「明けない夜」「北と東の狭間」で鍛えられたあたしに
もはや舞台上で楽しめる役となっていた。

でも本質は一途なのっ・・ってことを脚本家吉水恭子は見抜いていたのっ
ただ見た目と演技が・・ね!

「雅彦」と「龍彦」も最初は逆だった。
だから今回の好評は本当に嬉しいことで、
当然のことながら、
芝居作りの段階での話し合いはもとより、
舞台上での共演者たちの協力あってのお褒めの言葉だと
心から強く思う。

舞台が終わって寂しいという気持ちにはあまりならないほうだが、
書いてたら寂しくなってきたわ!
あんな嫌味な女、そうそうおらんし!

舞台、楽しい。
これからもよろしくお願いいたします。
sumi6


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/08/19(木) 21:28:20|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひらがなさん初夜の姿

携帯からの動画で荒くて申し訳ないが、
ひらがなさん動画。

初夜でこのレベルとは。

楽屋でもっと鍛えていてもよかったかしら。
いやそんな暇はなかったのだ。
とりあえずちゃんと飼い主とひらがなさんという関係になってから2晩。

PCをしているあたしの肩にはひらがなさん。
お互いに落ち着いている。

う○こしなきゃ部屋で放し飼いでいいのになぁ。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/08/18(水) 22:55:44|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひらがなさん来たる

先日、仕込み中のペットショップで出会い、
http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/blog-entry-1429.html

本番でも素敵な自己主張をしてくれたひらがなさん。
nyakuzaki_hiragana
文鳥でした。
ちゃんと席札も作ってもらっていっぱしの役者さん扱いだ。

「ちっち」は「墨を塗りつつ」の中の役名だから、
ちゃんと名前を考えるんだ!そんなあたしに、
名前決めた~?と聞いてきた吉水恭子(芝居屋風雷紡)。

『ひらがなの名前』という意味で
「やっぱりひらがながいいなぁとは思ってるんだけどね~」と言った瞬間に、
「えぇ♪蒻崎ひらがな?♪」と嬉しそうな声で言うので
・・・もう・・それで!
というわけの名なのである。

ひらがなさん演じる「ちっち」
死んでいる演技が安らか過ぎると大好評。
shinicch
お客様からこの「死にっち」はほとんど見えないのだけど
本当にそっくり。

楽屋でぱぱっと作る及川健(スタジオライフ)。
shinicch_seisaku
オメー、ホントなんでも出来るな!

千秋楽を終え、蒻崎家にやってきたひらがなさん。
hiragana_kitaku
ちゃんと生きているほうだ。
手乗りの仕込みをしているが、一日で、背中を撫でられることにももう慣れたようだ。

猫を飼いたくてたまらないあたしだが、
まさか鳥を飼うことになろうとは。

今後たまに登場するかと思いますがよろしくお願いします。



Thanks for the encouragement.
  1. 2010/08/17(火) 21:13:35|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芝居屋風雷紡「墨を塗りつつ」終 了のお礼


芝居屋風雷紡「墨を塗りつつ」公演終了いたしました。

ご来場下さったお客様はもちろん、
共演者、スタッフ様、行きたいと少しでも思ってくれた方、
今ブログを読んでくれているあなた、
すべての皆様に感謝いたします。


ほんとに、蒻崎今日子の代表作になったのかもしれません。

びっくりするほどのお言葉を頂いて。

ありがとうございます。
なんて勿体無い。


次は10月のチョコレートケーキかと思いきや、
9月にトリンギ再演。

この「墨を塗りつつ」から3ヶ月連続になります。

先のことにワクワクしながらも、
少しまた、蔵出しなどしつつ、振り返ってみたりなんてしようと思います。


まずは御礼まで。


ありがとうございました!!!!
  1. 2010/08/16(月) 23:45:00|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上演中の公演1位なう

演劇ポータルサイトこりっちで、
上演中の公演1位ですお!
「見てきた!」の感想も概ね好評で!

明日が千秋楽なのだけど、
後から追加になった昼の回が実はまだまだ席があるのです。

夜の回も満席ではありますが、もしかすると席がご用意できる可能性もありますので、
朝10時以降なら劇場ロビー(03-3350-0335)へ、
13時もしくは18時からの2時間、
新宿で、お時間があったりしたら是非お電話してみてください。

観に来てくださった方々の感想は
http://stage.corich.jp/stage_done_detail.php?stage_id=21100
で、
ネタバレもないように書かれているので迷ってる方は読んでみてくださいませ。


意地悪で口が悪くて高飛車な繭美さんを楽しむのもあと1日!


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/08/15(日) 02:12:54|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

舞台が家~


くつろぎ~
  1. 2010/08/14(土) 23:58:02|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京生活、10年経った。

東京生活も8/12で丸10年。

本日8/13より11年目に突入。

1年前の記事とかで、ちょこちょことなんとなく振り返ってるので今日はいいか。
http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/blog-entry-1152.html

ちょうど10年経った今、舞台中だというのも悪くない。

苦手だったことも出来るようになっていること。
昔きっと気付けていなかったことに気付けるようになっていること。
大好きな人がたくさん増えていること。

今後は舞台のお知らせもちゃんと毎回全員にできるようになりたい目標。


これからもよろしくおねがいします。


Thanks for the encouragement.



  1. 2010/08/13(金) 01:58:07|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひらがなさんいらっしゃい

昨日の仕込み初日、立て込みでおおわらわの劇場をあとに
あたしはペットショップにいた。

入ったとたんリラックス度満点のペットショップZOO四谷二丁目店へ。
zoo

今回の芝居に動物が出る。

その動物をお出迎えに行ったのだ。

本番終了後、あたしが引き取ることになっている、
「ひらがなさん」という名になったその動物とは?

大好きなコノハズクか!
konohazuku

真剣にフクロウか!
fukurou

かわいらしく文鳥か!
bunchou

ラブラブのオカメインコ!
okame

寝ててもカメラ目線!
nuko

芝居屋風雷紡主宰、山村鉄平。
shinainu

あーたのしかった。
  1. 2010/08/10(火) 23:59:48|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッグライト~~~!

たらららったたー!!

舞台の模型を・・・ビッグライトで大きくします!!
sumi-mokei

なんてわけにはいかなくて。
sumi-prebutai
せーの!

みんなの力を合わせて・・・サンモールスタジオに和室を作っています。

いい芝居してみせるぜ!


水曜初日!
チケット残数は今こんな感じです。

11日(水)19時:×
12日(木)14時:× 12日(木)19時:×
13日(金)14時:○ 13日(金)19時:○
14日(土)14時:△ 14日(土)19時:○
15日(日)13時:○ 15日(日)18時:×


携帯からの予約はこちら



  1. 2010/08/09(月) 23:59:49|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての早口言葉


芝居屋風雷紡の吉水雪乃はまだ10才。

それでも舞台に立つからには、プロでいてもらわなければいけない。

「あいうえお、いうえおあ、うえおあい、えおあいう、おあいうえ」
は言えるようになったが、
早口言葉はまだまた。

休憩時間、ゆんが涙をポロポロこぼしながら、
「ひききにくい、くぎ、ひき、ぬき、にくい、くぎ、ひ、き、ぬき・・・・」
と繰り返していた。

こんなに切ない早口言葉、
初めてだよ!!
  1. 2010/08/07(土) 23:46:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタジオ稽古の日々

稽古中の『墨を塗りつつ』は諏訪地方のお話。

大道具も小道具もある程度そろえた、豪華なスタジオ初日は
諏訪神社の神酒をみんなで回し、気持ちを固める。
katame
盃を交わす、風雷紡主宰山村鉄平氏と演出中村暢明(JACROW)。


2日目からは衣装もだいたい用意!

和装だが稽古用には浴衣。
浴衣とはいえやっぱり疲れるし、暑い。
qk
昔の人は偉いなぁ。

昔ながらの日本の道具など見ていると、
日本の物の作り方と、
欧米の物の作り方との違いについて、
昔聞いた話を思い出す。

この話はなかなか面白いのでまた明日にでもじっくり。
  1. 2010/08/02(月) 21:46:12|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

07 | 2010/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ