かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

JACROWミーティングにて

新しいブラウザ(Googleクロムとか)の登場により
JACROWホームページが見れないという話がチラホラあり、
もともとiPhoneからきれいには見れないと言われてもいたので、
全面リニューアルを決意。

そう、あたしが。

うぅぅぅぅぅー…ん…
#14までには頑張ります…、と言うと、
のぶりんが
「8月末までにやってくれたら、スッゴい寿司を奢ってあげよう。」
と言った。


す、スッゴい寿司…?
そんなの食べたことないっス!
とにかくなんでもリクエストに応えてくれるらしい。


ちなみに9月中なら
「李小牧さんとこの中華」

10月中なら
「まぁまぁのイタ飯」


具体的にイメージできる分、意外と9月中でもいい気がしている。

よーし!
リニューアルがむばるぞ!

むしろシンプルにしていく予定です!
  1. 2010/06/30(水) 23:54:27|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週の熱海

先週、アフロになったり、iPhoneになったりしていたが
熱海に行っていた。

2006年から書いていなかったが、
コピーライトとカメラとデザイン(とモデル)のシゴトというカテゴリがこのブログにはある。

もはや過去の記事のリンクは切れまくって
画像もほとんど載っていない状態になってしまっているのだが
蒻崎は楽天のある店でカテゴリのタイトル通り、
コピー考えて、撮った写真を使ってページをデザインして、
たまに自分でもモデルをして、、、
とやっていたのだが、今はモバイルを担当。
シコシコとモバイルページをPCで編集しているのだ。


その会社の人たちとほとんど面識がないのだが、
社員旅行に参加させてもらったのだ。うひひ!

熱海に来たことがなかったわけではないが、
こんなに熱海のど真ん中に滞在するのは初めて。

曇天の熱海。
しかし気付く。
atami_1
熱海はモナコに似ているということに!

F-1の中継でしかモナコを知らないが、なんかこんな感じな気がする!!

そしてブログに載せようとしてあらためて気付く。
↓モナコの街画像
google_monaco
ほんとにちょっぴり似ているということに。

とはいえモナコ、もとい熱海の街へ繰り出すことはなく、
翌日までずっとホテルにいたので、
せめて夕方から深夜、朝と街の写真を撮っておいた。
atami_sunset
夕焼け。この日は東京も夕焼けが綺麗だったらしい。

atami_nightvew
深夜の夜景。
湾がいい味を出す。

atami_morning
そして朝。
夜景と同じ角度で撮る。


ほぼ缶詰状態。
このホテルで一晩、繰り広げられていたのは・・・!!


つづく。

…アフロになったり、iPhoneになったりしていたって、
もう書いてるけどつづく。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/06/28(月) 21:27:16|
  2. コピーライトとカメラとデザイン(とモデル)のシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先行予約開始

芝居屋風雷紡
「墨を塗りつつ」
チケット予約は7/1ですが、
本日より27日まで先行予約受付中のようです。

日程:
8/11(水)
19:00
8/12(木)
14:00/19:00
8/13(金)
14:00/19:00
8/14(土)
14:00/19:00
8/15(日)
18:00

一般前売:3000円 
山村鉄平誕生日割(12日)前売:2800円 
終戦記念日割(15日)前売:2800円 

サンモールスタジオには珍しく、全席指定。
お席のご希望があればなんとなく備考欄に書いていただければ、
できる限り対応させていただきます。

千秋楽の15日はすでにお席残数が半分になってしまったようです。

ご予約はこちらから♪

「墨を塗りつつ」予約フォーム

携帯からの予約はこちら








(7/1予約受付開始)

詳細情報は
▼続き▼
[先行予約開始]の続きを読む
  1. 2010/06/25(金) 23:55:50|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

iPhoneになりました

まさかあたしがiPhoneになる日がくるなんて。

iphonenow



Thanks for the encouragement.
  1. 2010/06/24(木) 20:31:56|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初音ミクと出会う

初めて、ちゃんとコスプレした人を目の前にしたが、
普通にテンションがあがるものだと知った。

mikuandme

ミク、かわいいー

  1. 2010/06/23(水) 23:34:17|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

また稽古スタート

また、新しい舞台の稽古が始まった。

「プロットを書いてたら、きょんちゃんしか浮かばなくて!」
そう言ってオファーをいただいた。
嬉しいことだ。

諏訪を舞台とした戦争直後のお話。

雰囲気のある舞台。
期待に応えつつ、いい意味で裏切りつつ、
素敵な役を作り上げられるといいなと。

今年こそ痩せよう。
…。

まだ全員集合はしていないが、芝居屋風雷紡「墨を塗りつつ」面子。
suminuri_0620
写真を撮るよというのに赤外線通信をしているあたり、始まったばかりという感じ。

チケット発売は7/1。
6/25あたりに先行発売がある。

実は先々行販売が既にあり、
もはや千秋楽は半分埋まっているらしい。


夏、くるぞー。
  1. 2010/06/21(月) 23:46:32|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラッキーナンバーは3 と7と5 と6と4


8月の客演先、芝居屋風雷紡の稽古開始。

「明けない夜」で娘役だった吉水雪乃ちゃんと再びの共演。

ゆんゆんはおみくじをくれた。
引かせてはくれなくて、ゆんゆんが選んだおみくじをくれた。

そこにはこう書いてあった。

「今日のあなたは、あなたにとって、
すごくハッピーなことがおこるでしょう。
ラッキーナンバーは3と7と5と6と4です」

ラッキーナンバー多い!

あたしのこと…好きなのね。
もうハッピーなことが起こった顔合わせ。
  1. 2010/06/19(土) 23:59:11|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おっぱいのある女優

禁断のおっぱい話をするよ!

カブ・牛乳やでもスナックのママ的な役を頂いたのだけど。
ほんとうに胸がないことが残念でならない。

JACROW公演中の楽屋でのことだった。
制作のともちゃんがあたしに言った
「今日子って、ほんと胸があるんだかないんだかわかんないよねー」
あたしも自分で思っていたことを返事にした。
「やるのは「胸が大きいキャラ」なのに、実際はないんだよねー!残念!」

まぁデリケートな話題だ。
男性もおいそれとは会話に混じれない。

しかし
「胸大きかったらもっと役の幅が広がってるのにねぇ」
そう言ったとき、
ずっと黙っていた
JACROW代表中村が・・・・

大きく頷いた。
2回。

「ちょっとちょっとwそこだけ頷かないでくださいよ!」

あたしはツッコミを入れたのだが、
中村が微笑むことはなかった。

本気だ・・本気でそう思ってるわ・・代表!


ははぁ、
もうね、あたしにおっぱいの件では1mmの期待もしないで!
誰も!


禁断の証拠写真(着衣よ!)を…載せてしまおうかと思ったが
とりあえず一度やめてみる。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/06/18(金) 23:59:28|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ノシについて説明する

ノシ、といえば
半角で書いて、
サッと挙手をすることを表す顔文字。
スレッド内で同意の挙手を求められたときの返答や、
その場から立ち去るときの「バイバイ」の意。

それがどういう状態かわからないと何人かが言う。

(*´ω`)ノシ
ほら

|∀`)ノシ
ほら

え?なんでわかんないの?
だからぁ
noshi
ほら!

なるほどー。

ファミレスの紙ナプキンの6割以上は、
こういうことに使われていると思う。

  1. 2010/06/17(木) 23:45:11|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新宿で再会

や!にゃくさんだお!

探検!発見!
するつもりはなかったのだけど、
公演が続くとその間に街並に変化が!

近所にあったダイコクドラッグで
税込み?!  100エーーン!!!!
毎月?!   とおかーーー!!!!!
と歌っていたのは
2年前

ダイコクは潰れ、
悲しみに暮れているうちにぱぱすが出来、
それでもいいかと思っていたら
ダイコクがまた近所に復活!

歌舞伎町のドンキホーテ横にも出来てはいたが、
そこには復活していなかった100円コーナーが再び!
地味な場所だが新宿5丁目店!現在オープニングセール中!
やったね!ありがとう!

その新しいダイコクドラッグの近くにある
ホテルバリアンリゾートは、ラブホテルなんだかリゾートホテルなんだか、
どっちでも!という位置を取る不思議ホテル。
明治通り沿い、花園神社奥にあるのだが、
あたしはよく一人でここに行く。
泊まらない。
ロビーをウロウロするだけでいい。
バリ島気分を味わえるロビーなのだ。
女同士でもちょっと寄るだけで結構楽しい気分になるのでオススメ。

男女の場合は
『泊まらないから、寄るだけ!』と言う瞬間の
チャンス狙ってんのか?みたいなニュアンスにだけ注意してほしい。
本当に泊まらないんだからね!寄るだけなんだから!


ちょっとした買い物もできたりする。
バリ島好きのあたしのミニ癒しスポット、バリアン。
『Island新宿店』がオープンしているのを発見!
balian_island
パセラと、カフェが併設されてる。
ますますラブホのニュアンスを隠すバリアン。

パセラの入り口もバリ島風に!
thewaytothepasera_sweet
いつも行くのはバリアン新宿本店だが、ここにも近々寄ってやるぜ!
女一人で!

どらっぐぱぱすとマツモトキヨシが同グループだったこともショックだったが、
パセラとバリアンが同グループだったとは。
所詮消費者だなと思わせられてしまうこんな瞬間ではあるが、
頼りにしているのでこれからも新宿を素敵タウンにしていってほしい。
よろしくお願いします。


公演中も近所をウロウロなんてしないが、
公演後はますますしないので、
ちゃんとウロウロしようと思ったのだ。

知らないことがー♪
おいでおいでしてるー♪



Thanks for the encouragement.
  1. 2010/06/16(水) 23:55:33|
  2. 探検!発見!ぼくのまち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブ・牛乳や「ドラゴンテイル2」終了の御礼

カブ・牛乳や「ドラゴンテイル2」全日程無事終了致しました。
お越しいただいたお客様、
来れなくても想いを馳せてくれたあなた、
そしてスタッフ様・関係者各位、すべての皆様に感謝。
ありがとうございました。

牛乳やは初期のJACROWと同じく、作演出一人だけがカブ・牛乳やで、
役者すべて客演というソロプロデュースの形をとっているのだが、
ひとつの公演にどれだけの手助けが必要なのか
また改めて感じさせてくれた。

そして私という役者も、
誰かの手助けなしには立つことはできないし、
ましてや、
私が、私自身をもっと助け上げていかねばいけない。

自分を助ける最初と最後の一手は自分の手なのだ。

今回は社長牧山祐大が主演を努め、
すべての役者の相手役には金崎敬江が立った。
その役者力はやはりどんなに盗んでも盗みきれない。

そして人間力。

稽古中にほとんど写真を撮ることも忘れ
本番中にブログを書くこともできず
あああわああわあわ
まだまだまだ狭い狭い狭い、あたし。

ああ、これからも牛乳やには出続けたいし、
そして出るたびにあたしは誰にも伝えることのない想いに駆られるのだろう。

心から、
ありがとうございました。

集合写真は後日追加予定。
  1. 2010/06/15(火) 23:54:09|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああん!本番中!

あたしったら役者のくせに!

本番中こそ毎日記事書けよって話なのに!

牛乳や、下北沢は楽園にて公演中!

昨日初日、今日2日目終了、明けて3日目、日曜日で終了。
そんなことは書かなくてもわかる。
ああん!あたしのバカ!

場当たりする社長。
gyunyuya_makiyama
初日と2日目昼、満席でした、ありがたや。
土日は余裕あります!

明日にそなえて、twitterで教えてもらった、
バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない空耳動画を見て寝る。

  1. 2010/06/12(土) 02:32:18|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホンダ、フォルクスワーゲン化

フォルクスワーゲンってカワイイ。

そんなカワイイ外車のロゴマークを、
拾った。

カイジがベンツのエンブレムを盗んでいたことを思い出すが、
あくまで道端で拾った。

よーし!

ぺたり!

ホンダ・フォルクスワーゲン・トゥデイ!
Volkswagen1

それともさりげなくミラーの後ろに?
Volkswagen2
おお、おっしゃれー!
なんてナチュラルな存在感。
あたしの原付がキュートな外車に♪

これなんてどこにロゴがあるかもわからないくらいナチュラル!
Volkswagen3

ちょっと遊んだら捨てようと思っていたが
なんだか愛しくなってきたよ!

  1. 2010/06/08(火) 00:15:00|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稽古場グルメ

都内にはいくつか自分たちの稽古場を持っている劇団は存在しているが、
ほとんどの団体が日々場所を借りている。

現在稽古中の牛乳やも、今日はどこだ、明日はどこだと稽古場を転々とする。
とはいっても2、3箇所程度だが、それでも
普段は行かない場所だから、あの稽古場ならあそこ!という稽古場グルメが存在する。


要町で稽古の日には「餃子市」。
チェーン店だがここは夜でも定食があるので
定食のおかずを皆で分け、一人一人、白飯とスープ。
gyouzaichi
だいたい一人840円くらいでおなかいっぱい!
飲む人はビール代がプラスされる計算で。

要町で特筆すべきグルメがもうひとつ。
それが、
要ちゃん弁当のからあげ弁当!!
kanamechanbento
テニスボールか!
弁当の蓋が閉まらないほどデカくて、
中まで火を通すために色は黒い。しかしうまい。450円。

7、8年前から愛して止まない弁当。
いつまでもこのままでいてほしい要ちゃん弁当。
要町の駅から千川方面へ向かって徒歩2分。
おかずのみなら270円。
マジで一度は買うべき弁当!


明日は桜上水なので駅1分踏み切り近くのつけ麺屋に行くことになるだろう。
「麺屋 錦堂」。
煮魚つけめん750円にさらに煮魚出汁プラス100円する。

稽古後にうまい飯が待っていると思うと楽しい。
明日もワクワクだぜ!


ごく稀に、三鷹に行くことがあるのだが、
その時には「遊遊」というハンバーグのお店に。
昔は中野にあったらしいが、超レアで食べられる名物「雷ハンバーグ」。
kaminari

牛乳やは稽古後「飲み」ではなく「夕食」のていなので
稽古場グルメが際立つ。
この日々も、もうあと3日で終わり。


9日(水)に小屋入りしたら帰りはBUDOKANで飲む!
10日(木)から本番!



Thanks for the encouragement.
  1. 2010/06/07(月) 04:21:38|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝説のジャッキー・チェンシステム

作・演出・主演の三役をこなす、伝説のジャッキー・チェンシステムに挑む!

このキャッチコピーを読んだとき、
確かに、これが出来るのは牧山祐大しかいないと思った。
gyunyuya_d2_omote
本番5日前。

ほんとに、色々と理解してもらうことの難しい牛乳やだが、
あたしはシビれるね。

これで何も感じなきゃきっと二度と牛乳やを観なくてもいいんじゃないかと思うの。

そしてあたしもシビれさせたいのよ。


社長のブログにて、今回の「ドラゴンテイル2」のあらすじと解説が書かれている。
もちろんネタバレであるが、
面白いのはネタバレすることはさほど重要ではないという点。

13のシーンについて、それぞれ書いてある。
完全にネタバレするけれども、
それを読んでから観劇する、
このあと何が起こるのか知った状態で観劇する
というのも面白いと思います。

作・演出牧山の持っているものがここで文字として表されたとしても、
役者牧山を筆頭としたあたし含む役者たちが出すものが、
いうまでもないが最も重要。

牛乳や最高の体現者牧山の主演は必見。


蒻崎出演シーンに関する「解説」
http://bit.ly/9C96Xv
↑「イメージ」という感じです。
ネタバレしたくないって人でもそれほど気にならないかも。


蒻崎出演シーンに関する「あらすじ」
http://bit.ly/aiTPGE
↑実際の舞台は素舞台なのでイメージに似た荒い筋。
しかし逆にこのイメージに囚われすぎてもよくない。


3ヶ月前に書かれた、
蒻崎出演シーンに関する「イメージ」
http://bit.ly/ahogAt
ほとんど・・・あたしの・・台詞が書かれている。
それを知ってもらって観てもらうというのもまた挑戦じゃなかろうか。


確かに、わからない部分は他の劇団よりも多いと思う。
くだらないと思われて終わることもある。
もっとも悔しい思いをする客演先だ。
しかしカブ・牛乳やには
気付いた者だけが巻き込まれていく渦のような、中心点がある。


ドラゴンテイル2

6月10日(木)から13日(日)
下北沢 楽園


作・演出 牧山祐大
出演 金崎敬江、蒻崎今日子(JACROW)、佐藤まりこ、井上麻由子、吾妻由日、氏家綾乃、高森しのぶ、
祥野獣一、西山啓介、友松栄、佐野功、牧山祐大

schedule
10(木)
19:30~

11(金)
14:30~/19:30~

12(土)
14:30~/19:30~

13(日)
16:30~

ticket
前売り2800円 
※11(金)昼公演2200円 

>>チケット予約フォーム<<

ご予約お待ちしています。

次の木曜日に始まって、日曜で終わりよ!

⇒詳細・推薦コメントなど
  1. 2010/06/05(土) 20:42:30|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコー

興味などない。

必要なのは

居るということだけ。

知りたいわけじゃない。

知っても

すぐに忘れてしまうのだし。

君と、

何の話もする気はない。

名前だって。

ただ

居てと

一度も居たことのない君に

そう求めるのは

君にとって

酷か。

私だけの

欲か。

また

聞きたくもない話が

繰り返される。

気持ちが悪くなる。

ここには誰も居ない。

私でさえ。


ねぇ。




  1. 2010/06/04(金) 17:13:49|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビールの旅計画

先日行った日比谷のオクトーバーフェストで、
最も好みだったのは「ヴァイツェン」。
伝統的な白ビール。

原料に小麦を50%以上使用しフルーティーな香り、
ホップの量を少量にして苦味を抑えてある・・・
この売り文句を覚えておこう。
白い方向であることは確実。

ああ!これおいしい!と思ったとき、
ビールの旅に出たいと思った。
好きなビールを探す旅。

昔、好きなビールはあった。
タイのビール、SINGHA(シンハー)。


味は好きなのだが、しかしまぁやはり、酔わない。

ビールはアルコール度が低いのが難点。
酔う前におなかいっぱいになってしまう。
酒を飲むなら酔いたい。
じゃないとただの高カロリーな飲み物であるだけだ、あたしにとっては。

確かに赤ワインと日本酒、果実酒が好きだから
別にそれメインで飲んでて問題はないのだけれども
ビールが合う料理、ってのは確実にあって。
その時に自分の好きなビールに出会えているとめちゃくちゃ嬉しいじゃないか。

そして高いアルコール度数のビールがあるという話を嗅ぎつけた。
そうよね。世界って広いよね!

調べてみるとベルギービールに高濃度アルコールビールが多いらしく、
あるブログ記事でいくつか紹介されているのを読んだ。

高濃度アルコールビール以外にもなんだか気になったので、
飲んでみたいなぁと思ったビールを今後の参考のためにメモ。


デリリュウム・トレメンス
9度。甘みがあって女性に人気。
ギロチン
9.3度。フルーティー。
サミクラウス
14度以上。世界最強ビール。クリスマス限定
ティママン ブランシェ
4.5度。ホップの苦味は皆無でビールの苦手な女性でもOK
ドゥシャス デ ブルゴーニュ
6.2度。ワインのようにゆっくり飲むレッドビール。
常陸野ネストホワイトエール
5.5度。世界最大のビールコンテスト、WBC(ワールド・ビア・カップ)で2度の金賞受賞。

酒のカクヤスに置いてないかしら。

自分のために画像も編集。大きさは不明。
beers
おまえら、見つけたら買ってやる!


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/06/03(木) 03:29:02|
  2. ふえろ!あたしのすきなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今さらパンドラに還る隊

今さらではあるが、
アバター公式ページでアバター、ナヴィ族になれた。
avatar_nyack
ニャッキーはクヮオティとなりパンドラに還る。
困ったちゃん顔のクヮオティ。
改めてあたしってばくちびるがぽってりしてるわ。
んー、脇役顔。


アバター公式HP内のアバターになるページ
誰でも今さらナヴィ族になれる!


あれだけアバターに今さら熱中したあたしだが(blog内「今更アバター隊!」参照)2度目の3Dに未だ行けてない。
深夜の六本木ヒルズに行っちゃおうかなぁ。


Thanks for the encouragement.

  1. 2010/06/02(水) 20:15:20|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒻崎 今日子

05 | 2010/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ