かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

ドイツ@日比谷

ドイツで毎年10月に行われるビールの祭りが、
日本は日比谷公園で毎年この時期に行われているというので行って来た。
ドイツのビールをドイツのつまみで。

ソ、ソーセージとビーーール!!

アウトドアに憧れるインドア派としては
行けばどうにかなる食べ物イベントは気楽に出向けて良い。

ドイツでは開催が10月だから「オクトーバーフェスト」というらしいが日本でやるのは5月。
オクトーバーの名は改善しなくてよいのか。
名前をそのままにすることで
「本場のオクトーバーフェストに行ってみたい!」と思わせることが
最終的な狙いであると見た。

本場はミュンヘンで毎年開催。
毎年650万人の来場者が訪れ、600万杯以上のビールが飲まれ、
30万以上のソーセージが食べられるのだそうだ。
世界一のビール祭り。オクトーバーフェスト。

2010年の開催は9/18から10/3。セプテンバーの方が長い。


「eins アインス zwei ツヴァイ drei ドライ g‘suffa ! ズッファ!! Prost プロースト!!」
(1.2.3 飲み干せ!! 乾杯!!)
october_fest1
オクトーバーフェストのHPで見たこの掛け声。
来年行く時は覚えて行こう。
今回は今書いただけで言ってない。
こういうのが言えるとお祭り気分も盛り上がるではないか。ダンケシェーン!

1杯目は「ヴァイツェン」、友人は世界でもっとも愛飲されているという「ピルス」
白ソーセージにアイスバイン、
厚切りベーコンやハンバーグのMIX串などなどドイツなつまみ!
october_fest2
友人はすでに2杯目、黒ビールの「アインベッカー」(だったかしら)

外ビールには生憎の曇天模様ではあったが
過ごしやすく日比谷公園の花を愛でつつのんびりと休日を満喫。
october_fest3
会場は来場者数に対して狭い、と定評がある。
盛り上がってる感は出るけどね!

2杯目はバナナの香りと云われる「フランツィスカーナ へーフェ ヴァイスビア ゴールド」
3杯目の友人はフルーティながらもスパイシーなストロングビール「シュパーテン プレミアムボック」
october_fest4
つまみは何故かサザエ串。    ↑

ドイツに関係ないつまみを食べて若干の後悔。
このあともう一度ソーセージを購入。

わかってる。無駄使いだということくらい。

でもこういう無駄使いをするために頑張ってるんだ。
そうなんだ。だからいいんだ。
今しかないんだ。だからいいんだ。

自分に言い聞かせたりなどしていない。

ビール党ではなかったが、
それは自分の好みのビールに出会えてないからだったのかもしれない。
そう・・・これは、今まで出たことのなかった・・・
好きなビール探しの旅だったのだ。

あ、ビール2杯しか買ってねーや。
食べ物を買いすぎって話だった。
えーと、
そう、
これは・・・ドイツ旅行だったのだ。
て思ったら安っ!

いや思えないけど。


アインプロージット♪アインプロージット♪

歌声が聞こえてくる。
october_fest5
ドイツの乾杯の歌なのだそうだ。
ちょうどもう会場を出る頃に音楽隊が始まったのであまり満喫できなかったが。

友人が「かたい絆に 想いをよせて♪」と歌っている。
確かに…!
ドイツの乾杯の歌に対抗するなら・・・それだ!

上機嫌。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/05/31(月) 05:57:23|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいら…今、貧乏過ぎるヨ!!

春に自宅の更新があったため、家賃1ヶ月分+火災保険を支払った。

その月からわかりやすく家賃がひと月遅れている。

ヤバイ、今、金がねぇ!

ちょうど米が切れたが、米を買うことを躊躇してしまっている。
そして乳液が切れた。これは何かで代用していきたい。
粉が割れた。つ、使えなくはないんだ!
何故金がないときに消耗品は切れるんだ。
そして一昨日からめちゃくちゃ鼻が痛い。
昨日足のことを書いたが実は病院に行きたいくらい、鼻が痛い。なにそれ。

金、ねー!

笑えるほど、ねー!

役者、金ねー!


そして今朝、原付で反則、5000円。
あの…
あのぅ…
無理っす!アハッ

なぜ金のないときに取り締まられるんだ。
今までゴールドだったのに。
いや、ゴールドにせっかく「した」のに!

ショックでtwitterで呆れるほど呟いたが、
哀しさ悔しさ情けなさが去来し、
眠れないのでまたブログにぶつける俺!俺さ!
全俺が、泣いた。

舞台と舞台の狭間。最高に金のない瞬間。
そこにあった取り締まりという罠。
なんなのよ!
・・・あたしってヤロウは!!

蒻鍋用に新しいゲーム準備しときたかったけど無理かな…米もないのに!
次の衣装に合う靴を買いたかったけど無理かな…乳液もないのに!
アバターあと2回映画館で観たかったけど無理だな…病院にも行かずには!!

なんてめちゃくちゃ情けない記事。
実家にネットがなくてよかった。

でも、もうこんな時間を迎えなくていいように、
自分の為にこの記事を残す。


いや、しかし、なんとかしてやる。
なんとかしよう!!
そうだ、なんとかしてみよう!
何故かやる気が沸いてきた。

あたしによくある、
書いてると復活する現象。


よし、米も買うしアバターももいちど行く!

上京したての頃のように、
スッゲー計算して、やりくりしてやるぜ!

やりたいことをやりながらな!!!
やってやるぜ!
必要なことも!やりたいだけのことも!
あたしは鬼さ。
鬼なのさ!
好きなことやる!!やりたいことやる!
なんとかする!ちゃんと!!ちゃんと!!!

とりあえず家賃だけもうちょっと待ってください!


Thanks for the encouragement.

  1. 2010/05/28(金) 05:35:49|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

右足にジレンマ

足首にフライパンを落とした。
激イタ。
熱したものでなかったのは救いかもしれないが、
とってがとーれーるー♪ティファールはかなりの衝撃。

数日経ちアザになり、稽古中時折痛む。

あまり見ないところにアザ。

足だけの画像を載せるのはいかがなものかと思ったが、
このアザを友人に見せた時、
「足の形キレイやな!それもっと押してきなよyou!」
と褒められたので押し出してみた。

そう、あたしの足は親指がいちばん長いタイプ。
おかげで靴下に穴が空きやすくて、
女の人の、とがった靴が本当に履きにくいの。
・・閑話休題。

右足首の内側にアザ。
ガッと動くと痛むのだが、
実は右足の反対側、くるぶし付近が、
以前捻挫した関係で
動く前によーくほぐしておかないと筋肉が痛んでしまうのだ。

外側はほぐしたい。
内側は動かしたくない。

あたしの右足が内と外で抱えるジレンマ。
人はそうして強くなるの!

本番までに治したいよ!
  1. 2010/05/27(木) 23:57:29|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍馬の百万円札

JACROW#13「北と東の狭間」
小さなミラクル。

美蓮ママはクラブ牡丹の従業員たちに給料を渡す。
その給料袋がペラペラではいけないので、何か紙を入れねば。

しかしちょうど札のサイズに紙を切るのがめんどくさい。

そしてできたら上の何枚かくらいは札の模様が欲しい。

と、思っていたら、あたしは札束を拾った。
13ryoma_satsu
お芝居にはうってつけぜよ!

り、龍馬!

百万円札て!
しかし舞台で使ってくださいといわんばかりのディテール。
改めて見ると坂本家の家紋も配されており、芸が細かい。
記番号はtenpo618351115。
天保6年(1835年)11月15日、龍馬の誕生日。粋。

小屋入り2日目に拾った。明日が初日という日だ。
まさか、札束を拾うとは。
公園のベンチに見つけたときはおののいた。
そこでタバコを吸っていたおじさんについ話しかけてしまった。
表紙以外はメモ用紙だが、鬼使えるではないか。

バーテン野村の給料は加藤に取り上げられる、というくだりがあるため、
野村封筒の中身は本物だったが、
それ以外の人々の扱うお金はみんな龍馬のカラーコピー。
維新銀行の百万円札、ありがたや!


もういらないけど、今後も使えそうだ。

と、部屋にまた要らないものが増える。超捨てたい。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/05/26(水) 18:41:51|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャイ台詞

JACROW#13「北と東の狭間」
中国人である美蓮、玲、智華が話していた中国語の訳を載せてみる。
正しい漢字が出ないので日本語のみ。


最初の閉店後のシーン。
美蓮と玲
「玲、お前全くお客さん連れて来ない、だから今月の給料減らす」
「なんで?私は一生懸命働いた。ちゃんともらう権利はある」
「お金が欲しかったらもっとお客さん連れて来い」


ここはあと五行くらい台詞があって覚えたがカット。
せっかく覚えて残念だったか、それともほっとしたか、
といえば、やはり後者だった。


加藤から毒の説明を受けた智華
ひとつまみってこと?」
「そう」


「そう」は、「ドゥェ」という発音だが、
その発音はオッサンが「どや!?」という感じだと、壱成さんに教えてもらった。


美蓮と久木の口論、
その後の加藤との口論でも
「このクズ野郎」
「死んでしまえ」


この「死んでしまえ」はチラシにも印刷されている言葉。
「チュスゥバ」と発音、今回の稽古場の流行語。
「チューすれば!?」とも聞こえる。


玲が長澤を見送った後、
「バカな男」
その後遠藤と会話する智華に
「餃子作ったの?」
「(笑)毒入り餃子?」


相手に理解できないからこそ目の前で出来る会話。


廊下で
「玲、ちょっとお店戻って」
「えーどうして?私、疲れた、帰りたい」
「この人警察よ」
「警察?」
「話を聞きたいって」


話しているのが舞台袖だったので
アンチョコ見る作戦だったが、結局、ちゃんと覚えた。


服毒自殺の写真を見た後
「あの男の末路だね」
「そうですね」



侑子が長澤に水を掛け
「私の店、汚さないで」

ここで本番中一度だけ違う台詞を言ったことがある。
禁止を意味する「別(ビエ)~」で始まる違う台詞を言ってしまったのだ。
落ち込んだが、誰にもわかってはもらえない。
誰も気づかないからね。。。


智華が志垣に音楽を止められ
「何をする?私は踊りたいだけなのに」


機嫌の悪い智華に
「どうしたの?」
「なんでもない」



久木に薬を飲まそうとする美蓮
「飲んじゃいけない」
「邪魔をするな」

「お金いっぱい稼いでください(日本語)、生命保険で(中国語)」




これらが台本に書かれていた中国語で話す台詞だが、
昨日書いた、やだー、みたいに、
うるせーなぁ、とか、バカ、とか言っていた。


本番を終え、もう中国語勉強しなくていいんだ!と思うが、
せっかくだし、中国バブルだし、
このまま勉強してみたい気もする。
しかしどうせまた今みたいに、
次の舞台の稽古でいっぱいになってしまうのだ。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/05/25(火) 23:59:18|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャイナガールズのチャイ語

JACROW#13「北と東の狭間」には
中国の子が私を含め3人いて、ちょいちょいと中国語をしゃべっていた。
13china_girls
玲(リン)、美蓮(メィリェン)、智華(ツーホァ)

ご覧頂いたお客様に、よく
「あれって本物の中国語?」
と質問されていた。

劇中で使われた中国語は基本的に全部本物。

「基本的に」とつけたのは
台本の指示ではなく、
アドリブで中国語を入れている箇所が多々あり、
本物の中国語ではあるが
微妙にニュアンスの違う言葉であったりしたかもしれないからだ。

アドリブで中国語、
わかる範囲でだが。
「不好(ブハオ)」(やだー)とかそういう感じの言葉。

台本の指示で話していた中国語は
「何と言っていたのか知りたい!」という
お客様にはぜひ500円で買える台本をオススメしていた。
台本には台詞が日本語で書いてあるからだ。

台本が渡された時点ではまだ日本語で、
後日中国語を教えてくれる中国人の先生が稽古場に来てくださり、
訳し、お手本の発音を教えてくれていた。

先生が来る前にはCD付きの初心者用中国語の本で
一生懸命勉強。

しかし芝居もして全く新しい外国語を学んで
しっかり発音をしようという2ヶ月は
頭の中がもうギャー!
どう考えても理想の発音などできるわけがなく、
ちょっと考え込みすぎた時期もあった。

完璧を求めすぎていた。
ネイティブな発音をすることが最重要ではない。
なんか説得力、だ。
お客様に意味がわからなくてもなんとなく予想はできる感情表現。

もういい、ネイティブなんて無理だ、
とにかくできることだけやろうと
台詞を覚えるために台本に書き込んだ中国語は、
カタカナではなく漢字で!

おかげで日常会話の一歩手前くらいは
わかるようになった・・・気がしている。

最終的には本当に正しい発音を守ろうとすると、
感情をうまく表せなかったので、感情重視にした。

中国人のトークゲスト李小牧氏には70%くらいと褒められた。

では実際どんな会話をしていたかは、近々!
できれば明日!
  1. 2010/05/24(月) 19:59:25|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵本を閉じない子

このおはなしは
まだ続きがあるんだ

ほら、おわりだなんて
どこにも書いてない

ああそうだね、つづくとも
書かれていないね

じゃあつづくって書かれてないとおわりなの?

泣かなくったっていいんだよ

まだなんにも
決まってなんてないんだ

そうだね
君が大人になるころに
なるかもしれないけど

おわりって書かれてないとつづくなの?

それだけで新しい絵本ができるだろう
  1. 2010/05/23(日) 16:26:37|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛乳や「ドラゴンテイル2」

6月の牛乳やの稽古に合流している。

「北と東の狭間」で初めてJACROWを観たという方も多く、
んじゃ続いて牛乳やの蒻崎を、と思って下さっている方、
(過去ご覧になったお客様に言っていただけるなら)
全く違うジャンルの蒻崎になりますのでご覚悟くださいませ。

前回は性同一性障害で男性の好きな「ヤヌス」。
縛ったり、棒を使ったり。

前々回は収容所の所長、男を責める「ボスざる」。
ローションを塗ったり、暴言を吐いたり。

今回は・・・地獄の住人の一人。

牛乳やは、演劇祭りだ。
演劇祭り。
台本と舞台が同じだと思うな。
体と声が同じだと思うな。

祥野獣一と前の本番の舞台の楽日が同じで、
合流と同時に今回のキャストが全員集合。
gyunyuya_dragontail2_allcast
もと東京オレンジのあたしが、
尊敬するオレンジ先輩2人と共演。
牧山祐大。金崎敬江。
敬意を込めてあえての呼び捨て!!!
向かい合います、あなたたちと。

あのころ、しっかりと向かい合う自信のなかったあたし。
今、1と1とで向かい合う。
負けては舞台が成り立たないのだから。


牛乳や公演詳細は以下

[牛乳や「ドラゴンテイル2」]の続きを読む
  1. 2010/05/22(土) 00:31:41|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友情出演、5人の三上 後半戦

10日間で2日ごと、5人の友情出演の役者さん。
後半戦の2人。

7、8日目の廿浦裕介さん。
13guest_tsuzu
カブ・牛乳やで共演した「ツヅ」
ただの一歩に最高の緊張感を詰め込んでくれた。
智華ちゃんが舞台上で心が揺れているのがわかった。
三上のところに戻ってしまうんじゃないかと最も不安になったわ。

2週間で3パー以上体脂肪率を落としてきた。
役者根性のデニーロアプローチさすがです。
見習わねば・・・ううぅ。

これまでの写真は2人(もしくはさりげない仗桐安と3人)だったが
最後は女優陣で囲んでみる。
9、10日目の中川智明さん。
13guest_nakagawa
本番直前に舞台を当たった時、全員がこう思った・・・「ラスボス」!と!
まさに中川ワールド全開。
目が離せない。
ずっと共演してみたいと思っていたが、今回ますます思わされた。
いつか!がっつり絡んでみたい!
勝つか負けるかやってみたい。
いや絶対負けちゃうけど。観客になっちゃう。

ゲストさんを呼んだのはJACROW今回初めてで、
ほんの短い期間の稽古で、高いクオリティを以って本番に臨んでいただき
共演の役者さんたちも2日ごとに場当たりで、
こんなに大変なことかと皆に頑張ってもらったが、
それ以上にこんなに面白いものかと、勉強させてもらえるものだったかと
日々肌で感じさせていただいた。

またやってみたい。
いやでも大変だわ・・・
いやでもすごく楽しかった。
いやでも大変・・・

5人の友情出演の役者さん方、
本当に、ありがとうございました!

  1. 2010/05/21(金) 13:53:32|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友情出演、5人の三上 前半戦

JACROW#13「北と東の狭間」蔵出し開始。

10日間で2日ごと、5人の友情出演の役者さん。
前半戦の3人。

初日、2日目いしだ壱成さん。
13guest_issei
失礼な言い方かもしれないが、「マジでイイ奴!」な壱成さん。
写真撮るときあたしの二の腕が太い~っと嘆いていたら
じゃ、隠せばいいよ!とそっと肩に手を乗せてくれた。
ありがたや、なぜ私は眉毛がないんですか。
中国人役の後だからですか。それにしたって…
壱成さんは、これぞ“三上”!というものを魅せてくれた。
トップバッターにふさわしい御仁。


3、4日目杉木隆幸さん。
13guest_kota
JACROW9.5で共演した「コタ」
いい意味でのダメ男。
楽屋でも、“三上”も。

当然のことながら
友情出演の役者さんは皆、
稽古場よりひとつもふたつもランクを上げて舞台に臨んでくださって、
2人目のコタのとき、
稽古場でも感じたけれども全然それ以上に
ここまで違うものか!と感じさせられ役者たちも
「緊張感」と「楽しみ」がうまくブレンドされていった気がする。

などど、あまり舞台上の話を書くことは得意ではないが。

5、6日目今里真さん。
13guest_imako
JACROW出演最多の「いまっこ」
雰囲気もさすがによくわかっていて、
スパイスをガリっと効かせる。

前日までの私たちを崩し、役者たちのナマの反応を引き出し、
舞台上で、役として生きているその沸点を上げてくれた。


後半戦の友情出演はまた明日!
  1. 2010/05/19(水) 17:50:12|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JACROW#13「北と東の狭間」終了の御礼

JACROW#13「北と東の狭間」全日程無事終了致しました。
お越しいただいたお客様、来れなくても想いを馳せてくれたあなた、
そしてスタッフ様・関係者各位、すべての皆様に感謝しております。心から御礼を。

人間の存在というものについて考えさせられた公演でした。

存在すること、存在しないこと。

あなたという人がどれだけ私を、私たちを、
助けてくれているか。

心から感謝致しております。
ありがとうございました!
13thanks
↑集合写真はもちょっとみやすいやつきたら差し替えるぞっと。


これから、友情出演のゲストさんのことなど、
ちょっと振り返って、蔵出ししていきます。


  1. 2010/05/17(月) 23:59:58|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラブ牡丹の様子

稽古場ブログに主宰が記録写真を載っけていたのでイタダキ。

「北と東の狭間」の舞台となるクラブ牡丹。
jacrow13_botan
看板が店内にあるってことは閉店後。

閉店後もまだいるくらいの常連。
彼らとのやりとりがこの舞台。
jacrow13_scine7
稽古場では「お店エチュード」を繰り返した。
男優陣が客、女優陣がホステスとなって毎度毎度接客をするという稽古。
ほんとにお店でバイトしてるんじゃねーかと思ってしまうほど疲れるので、
あたしはこの稽古が大っ嫌いだった。。。
当然その稽古なしには「クラブ牡丹」は成立し得なかったのだが。

ちなみに使っている看板はデザイン作っといてと言われ、
中国の国旗の赤を使ってデザインを作った。
13botan_nameboard.gif
ちなみに中心の黄色も中国の国旗の星の色。
Flag_of_the_People's_Republic_of_China
並べるとわかる。
誰にも気付かれないチャイニーズママのこだわり。
しかし何故かイメージで牡丹が青。
こだわりって何だね。


すると背景は白のほうが綺麗に作れる!という話になり
急遽色合いを変更した。
13botan_nameboard_white.gif
こちらを実際に使った。
青がやたら残っている。
こだわりよりもイメージを選択したママなのだった。


そんなクラブ牡丹で過ごすのもあと3日。

携帯からの予約


まさかとは思うが、チケットはまだあとちょっとあるのです。
当日のお問合せは劇場ロビー(03-3350-0335)へお電話してみてくださいませ。

ご来場いただいたお客様、これからご来場いただけるお客様に、
感謝しながら・・さーもう寝なきゃ。

めちゃくちゃどうでもいいが、本日の記事の文字色は「#DE2910」。
中国国旗の赤である。


稽古場日記
http://jacrow.jugem.jp/

Thanks for the encouragement.
  1. 2010/05/14(金) 04:08:58|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たのしくなってきた

怒りぶつけることや、
イライラを思いっきり出していることが、
楽しくなってきた

昔、地元福岡で勤めていた会社で、
あたしはある部署で上司という立場だったことがあり、
同じミスを繰り返した部下を、叱ったことがある。

「ここの計算、あたし今3回確認したけど間違ってたよ。
間違うなら最初からあたしがやる。
できないならできないって言って。」
「できます。やります。」

そんな会話だった。
あたしなりに最も厳しい口調で言ったのだが、
その時・・・あたしはちょードキドキしていた。

よっ!小心者!

今回演じている美蓮はやなやつぅ。
イライラしてるし。
部下をねぎらうこともなく、
給料も容赦なく減らす。(この部分の会話は中国語。冒頭。)
ガンはとばすし、ケンカも大声。

絶対あたしはやらない。
楽しくなってきた。

よかったね、蒻崎さん。
得意になるといいね。

ただ、中国語で「え?」にあたる「あ?」が
ちょっと普段の生活に入り込んできてるのだけは注意!
見た目怖い子ちゃんだから、「あ?」とか言ってると
普段話しかけづらい人になっちゃうからね!


上演中ランキング1位だ!
http://stage.corich.jp/index_now_stage.php

なのにチケットがまだ!
外伝は本編を観てさえいればどの日でもいいんだよ!

本編があと6回、外伝があと2回!

携帯からの予約


稽古場日記
http://jacrow.jugem.jp/

Thanks for the encouragement.
  1. 2010/05/13(木) 03:08:55|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱり、嫌い、からの、ありがとう

改めて、怒ることが嫌いだと思った、これは少し前に書いた記事。


怒りが必要な場面もある
しかし怒りを覚えた直後、もはやあたしは悲しい。
涙が出るほど悲しい。
涙腺もとから弱いけど。

怒る、いかる、昂ぶる
なぜ私がこんな感情にさせられねばばらないのか
家族でもない人に

誰にでも扉を開いているように見せて、
実は頑丈な、小さな扉が奥にある。
そう云われるのはこういうことか。

怒りの感情が噴き出しそうになる。
醜態を晒す危険を与えられ、それを自分の理性で抑える。
そこまでのコントロールをさせられ、
怒りと理性が、体の中で渦巻く。
怒りは晒すものではない。いや…それは立場の問題か。

しかし渦巻きがもう毛穴からもんやりと出てくる。
毛穴では出し切れない。
それが涙にな、…りそうになる。

ここに文章を書くことでまた自分に落ち着きを取り戻している。

いつか忘れた頃にアップしよう。

だからこの記事が掲載されたとしたら、
それは忘れた頃。

しかし怒りを出せずに、
何かを壊してしまうくらいなら、
さらりと怒りを出してしまえば、それもよい選択だと思う。ように考えてみる。


もう忘れた頃になったかもしれない今、下書きからアップ。
それまでの間に、いしだ壱成さんのブログで、
めちゃくちゃタイムリーな話を読む。
だからこそ「忘れた頃」になれたのかもしれない。

うーってなったら、
丹田に意識を置いて脳みその思考を見上げる様にして、
トドメに『ありがとう』って呟く、これが結構効く、
と。

脳みその思考を見上げることはまだ難しい。
単純だが『ありがとう』は、予想以上の効き目。
その瞬間に色々なことを思い出させてくれた。
忘れちゃいけないこと。
この「うーっ」がたった一瞬のことにしか過ぎないことにも。
そして解決の仕方さえ『ありがとう』が教えてくれたりする。
すごいぞ、『ありがとう』!

一瞬にして青春と化すB型ブログ。
さ、ゆっくり寝よう。
  1. 2010/05/11(火) 02:49:13|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じわじわ

今日でJACROW#13「北と東の狭間」3日目が終了!
残り、あと1週間。

芝居を観た人が感想を書いたりするサイト、「こりっち」に、
「観てきた!」のコメントをいただいたり、
観劇ブログに感想を書いていただいたりで、
その「こりっち」内には公演中の舞台のランキングなどが乗っているのだが、
じわじわ上昇中。

今のところ上演中の舞台では3位。おおっ
前回の「明けない夜」と同じ流れでいくと、
後半がかなり満席になってしまう予想。

できれば同じ流れが来てくれると団体としては嬉しい限りではあるが、
やはり会場に入れずにお帰りいただいたお客様も居た…ということがあったので、
申し訳ない気持ちながらも・・・中盤の時期なら余裕があったのに!!ということに。
中盤はまだまだ寂しい状態です。明日とか、明後日とか、し明後日とか、余裕あります。
週末の後半はきっとギューギューです。
チケット売りたいから書いてるわけじゃないんですよっ
映画館のような客席ではないから、
早めに予約した人もギューっとした客席が本当に申し訳なくて。
ましてや来てキャンセル待ちで結局入れず、なんてもう、あわわなわけで。

お仕事の後にも間に合うように、20時開演です。

ぜひぜひ、早めの日程でのご予約、お待ちしております。

サンモールスタジオの楽屋。
sunmall_gakuya
いやー小屋入りから今日まで戦場だった。
明日からもよろしく・・・

明日は、初めて少しだけゆっくり過ごせる予定。
俺たちのゴールデンウィーク。


予約についてちょっとわかりやすくまとめてみる↓
[じわじわ]の続きを読む
  1. 2010/05/09(日) 23:59:36|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JACROW#13「北と東の狭間」PR動画

昨日初日明け、
本日2日目。

今日で外伝の初日も明けた。

明後日まではだいぶ席が埋まっているようなのですが、
それ以降、まだまだ余裕があります。

好評です。
お時間あればぜひ。

あ、PR動画があります。

稽古中に撮った動画ですが、
今はきちんとヘアメイクさんに指導してもらって、
中国人にしか見えない!に、なってます。

中国語も一生懸命やってよかった。
かなりわかるようになりました、中国語!

劇中の中国語は本当の言葉?という質問をいただきますが、
がっつり本当の言葉をしゃべってます。

今日、中国語噛んだけどね!
  1. 2010/05/08(土) 23:37:54|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稽古場にいる妖精

昨日の出来事。

稽古場から少し離れたところで、一人で練習をしていると、
小さな、小さな声が聞こえてきた。

「キョウコ、ガンバッテ…!」

振り返るとそこには・・日に焼けた、黒い妖精が居た。
meet_the_fairy2.jpg

なんてキュート…!
その妖精の名は仗桐安、通称タカタンである。
↓妖精アップ。
meet_the_fairy3
偶然にもその出会いの瞬間を、
演出助手をやってくれている
井原謙太郎氏が写真に収めていた。

まさに妖精の写真を撮っている瞬間。
meet_the_fairy
この後、
妖精さんと台詞合わせをしましたとさ。


稽古中に撮った写真はリアルタイムで載せないと
もうタイミングが無くなるのでガツガツ載せる。

昨日は稽古場ラスト。
ありがとう、にしすがも創造舎。
JACROW代表中村暢明と、以前演助を努めてくれた、メトロ=サスケ氏。
いい作品にするぞっ!って感じで。
nishisugamo

帰りの電車で、先に下りた根津茂尚(あひるなんちゃら)と、
敬礼を交わす谷仲恵輔と菅野貴夫(時間堂)。
itohei
こうして見ると昭和顔している。
死地に赴く兵士か。
だからキャスティングされたのだろうか?とうっすら思ったが、
舞台は1994年、平成6年が舞台でした。

まもなく開幕!

携帯からの予約


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/05/05(水) 23:59:06|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲスト祭りで打ち上げ気分ッ

今回の「北と東の狭間」には
2日ごとで5人、友情出演の役者さんが居るのだが、
たまたまスケジュールが重なって、
5月3日の稽古場には、4人のゲストさんが!

代わる代わる、同じ役を、違う人物が演じていく。
そしてそれに合わせる。

いまっこ(今里真)の出す空気、中川さんが作る場所、
壱成さんの強さ、ツヅ(廿浦祐介)の醸す雰囲気、
がっつり絡んでいる役者たちは大変ながらもほんとうに楽しそう。
先日稽古場に来てくれた、コタ(杉木隆幸)の持つパワーを思い返す。

忙しかったが、贅沢な時間を過ごした。

まもなく「北と東の狭間」の幕が開く。

充実した10日間になりそうだ。

みんなと、ゲストさんと写真ー!
13hazama_and_guests
まるで打ち上げのような気持ちになりました。
楽しかった!

…楽しくて、打ち上げのような気持ちになったのは、
みんなで写真を撮ったから、だけではなくて、
今日の通し稽古のダメ出しを明日聞くことになったから、かもしれない。

明日、朝イチでしょんぼりするの怖いよ!


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/05/04(火) 05:08:00|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親しき仲

自分の持つ、人との距離感は
どうしたって一般的には無理のある距離感覚なようだが、

「親しき仲にも礼儀あり」というのは、
「気を使うこと」ではなくて、
気を使わせないように、気遣うことじゃなかろか。

あたしの距離感がおかしいように、
そういうものなのだろうか。
誰にでも苦手なことがある。
制御できないものがある。
わかっているのにできないこと。

そしてあたしは記憶ができない。

あたしの、距離感や、記憶や、言葉を
あなたが補ってくれている。
だからあたしもなにかのどこかを補う。
そうか、それでいいらしい。

ちょうど1年前に、
人間のカリスマ、カリ子ちゃんの存在を仮定してみたことがあったが、
(参照記事:人間のカリスマ←リンク貼るほどの内容でなない

結局は、みんながパーフェクトに人間のカリスマだったことがわかり、
そして愛嬌が大事という結論に至った。

最近は、自分の記憶を呼び覚ますために、
過去の記事を検索している。

ここは海馬なので、検索することイコール思い出すという行為なのだ。

一歩前へ!
  1. 2010/05/04(火) 04:35:56|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストレス発散

昨日の記事の続きではないが、
ストレスの発散、表に出してないことに気付く。

共演者が、テレビのリモコンやら、ゲームのコントローラーやら、
ことごとく破壊してしまうと言った。

特にゲームのリモコンについては、
くっだらないゲームをうまく進められない時に、
そのままバッキン!とやってしまうらしく、
5~6個のリモコン遍歴をお持ちだった。

テレビの裏には穴が開いてるらしい。
ごっつい。

あたしはどうしてるんだろう?

ストレスが溜まったら?

あたしは・・・部屋を片付けている。
イライラするのは部屋が散らかっているせいだと思うからだ。
そして部屋が片付けば実際スッキリする。

そして音楽を大音量で聞く。
音楽は周りの空気からあたしを変えていく。
染まりやすいカラダはすぐ楽しくなる。

それから、何かに集中する。
イライラをビームのようにして作業をする。
やるべきことが片付いたら嬉しいし。


うむーこれは、ストレス発散というより、
気分転換か?
でも「ストレス発散にカラオケ」も転換か。
転換している。
ある時には、ブログを書くことも転換だ。

早く…笑い話にするんだ。それが一番好きな発散。


かわいそうなほどストレスが溜まっている昔の記事、
「ストレス、弱音、手術」を見つけて読んだ。

ああ、こんときほどのストレスはなかった。
あは、余裕だわ。

たまに涙でストレス成分を追い出しているのは、
忙しくて忙しくて疲れているときだ。
「ガチ泣き」

ストレスもともと感じにくいのだけど、
やはり自分が出来ないことがあるのには腹が立つ。
しかし出来ないことをやろうとしているということは
すげーイイコトだ。
はっ
めっちゃイイコトやん!

がんばろー!

部屋もアタマも掃除しよっと!



Thanks for the encouragement.
  1. 2010/05/03(月) 01:06:47|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

優しいっていうか弱いんだよ!!

カーっ!ぺっ!
へっ、去年と同じ悩み抱えちゃったよ!

去年の7月の記事を見ろっ!
http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/blog-entry-1120.html
イライラしなきゃ、ガミガミしなきゃ、んで優しすぎるんだよ、って言われて
出さなきゃと悩んどるあたし!

今回も似たようなことで超ダメ出し。
おんなじ。
ほんとに怒るの下手。

優しすぎるんだよ、気遣いが出ちゃってるんだよと。
ハンッ!普段の性格が演技の邪魔するなんてほんとただヘタなだけ!
そしてあたしは多分、優しいんじゃない。
嫌われるのがこわい奴。自分の意見に自信を持てない奴。
ダメな奴。
だから怒りを人にぶつけられない。
自分の中に収めてる。
見た目はこわそうなのにね!

ハァ?んだよ、っルッセーな!
と、キレキャラ練習を稽古後の飲みの場でやってたら、
練習に付き合ってくれていた柳井洋子(くろいぬパレード)に、
それ、怒りをぶつけてるんじゃなくて、ただのヤンキーだから!
と正しいことを言われ、
そして最終的にはツンデレみたいになり、
そんな一杯やんないで!!とSOSが出された。

見た目そんなんなんだから、
ちゃんと怒れるようになると使えるよ。
他のところに出てるときは出来てるのに、どうしてJACROWでは出来ないの?
冷静にヤナちゃんこと谷仲恵輔が言う。
うっせー!知ったような口利きやがって!

で…出来るんだよ!
んでその後いくらでも怒れる役者になってやんだよぉ!

あと…5日で!

予約ぅ?!
まだしてねーのかよ?!
悪いんだけど、してもらっていいですか?


携帯からの予約


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/05/02(日) 01:55:08|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒻崎 今日子

04 | 2010/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ