かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

きょうのできごと

本番までの、最後の稽古休みだったのだが、
実はこっそりちょっとした稽古をした。

ラスオフに闇練。

中国語を教えてくれていた先生がなかなかにお忙しいので、
新たな先生を呼んで一日だけお願いした。
中国語を話さねばならないホステス組で水道橋へ。


食事をしながら中国語を勉強していたのだが、
デザートがきれいでかわいくて、みんなで写真を撮った。
nao_suidoubashi
和スイーツに夢中の、髪を黒くした清水那保(DULL-COLORED POP

それなりに中国語にも慣れてきたつもりではあるが、
やはり自分の楽な発音が混じってしまっていたりするのをチェック。

昨日の稽古でのダメ出し。
「あの部分の中国語、なんか迫力がないのは覚えてないから?」
「はい。」
「明後日までに完璧にしといて。」
あっはっは。面白いことを言ってくれる演出である。

かわいい和スイーツを食べつつ。
周りに中国語がわかる人がいたらびっくりされるような言葉を連発。

「笨蛋(ben dan)」→バカ
「去死吧(qu si ba)」→死んでしまえ
「你這混蚤(ni zhe hun dan)」→このクズ野郎

無理な注文をする演出家の悪口を言っていたわけではない。
台本に書かれているのだ。発音チェックのために連呼していただけだ。
台本に書かれているのだ。い、いかん、2回言ってしまった。


帰宅後、深夜。
HDDの中の映画を観ていた。

飽きたので止めて、ふと見ると
トビー・マグワイアの右下につるべさんが!!
spydy_and_tsurube
ええっ?ウチのテレビにそんな機能あったん?!?!?!
ベッドの上に置いたリモコンのどこかを押したらしい。
7、8年くらい使ってたのに気付いてなかったぜ。
これはすごい発見だ。

ただ、気付いてもどれを押せばいいかわかっていない哀しみ。

そんな、きょうだった。
てゆうか4時やんけ。朝やんけ。

稽古の日もあっという間に過ぎるが、
オフの日も、あっという間に過ぎる。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/04/29(木) 04:28:41|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風呂ポン


最近、日本酒飲んどけば酔う!を改めて知ったあたしは、
お風呂でポン酒。

酒でかっ


足りないこと反省。至らないこと反省。浅いこと反省。
大切な人を傷つけてまで学んだこと、
活かさずに生きない。


明日はラスオフ。

中国語を学びに行く予定を入れた。

ワタシは、美蓮。メイリェン。
チャイニーズクラブのママ。

在那件前、不可忘記這个事。
我必須一直做。
我有JACROW的工作。
  1. 2010/04/28(水) 03:44:04|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PPTゲスト&ラジオ音声配信

「北と東の狭間」
ポストパフォーマンストークのゲストもすべて発表になりました。

8日(土) いしだ壱成氏
http://ameblo.jp/isseiishida/

9日(日) 古川貴義氏(箱庭円舞曲)
http://blog.livedoor.jp/hakoniwa_enbukyoku/

11日(火) 李小牧氏
http://www.leexiaomu.com/about/

なぜ、この方々なのか、
それは主宰のぶりんがブログで語っている。


4/17に生放送されたラジオが配信されている。
http://www.chofu-fm.com/home/index.phtml?cont=bomber/index
【2010年4月17日(土曜日)放送】の部分から、約1ヶ月だけ、PCで聴けます。



話が元に戻るが、結局、JACROWいついけばいいのか?
まとめてみました。



サンモールスタジオ提携公演
JACROW#13
「北と東の狭間」

平成22年5月7日(金)~16日(日)

【スケジュール】
7金 20:00★(いしだ壱成)

8土 17:30★(いしだ壱成)/外伝20:00(PPTいしだ壱成)

9日 15:00★(杉木隆幸)/外伝17:30(PPT古川貴義)

10月 20:00(杉木隆幸)

11火 15:00☆(今里真)/外伝17:30(PPT李小牧)

12水 20:00(今里真)

13木 17:30(廿浦裕介)/外伝20:00

14金 15:00☆(廿浦裕介)/20:00(廿浦裕介)

15土 15:00(中川智明)/20:00(中川智明)

16日 15:00(中川智明)/外伝17:30


もっと詳細は⇒詳細ページ

こりっちの「観たい!」にコメントを。
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=17214


2日目が売切れそうです。


携帯からの予約


  1. 2010/04/26(月) 01:38:19|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片付ける頃

ああ邪魔だなぁ
邪魔だ邪魔だ
思考が息を潜めて
感情があたしの胸ぐらを掴む

俗人で、いやしくて、
適当な振りをして小心。
あたし。

ああ、いけない。
それがダメな部分の、あたし。

そういってあげよう。
あたしではない人のために。

いいところもあるんだ、確か。

だが今は自分が邪魔すぎる。

人はえらい。まわりの人みたいにならなきゃ。

ああ、あたまがぐいぐいするのは、
そうだ、部屋が散らかってきたせいか。

片付けよう。
綺麗に片付けるのだ。
そしたらいいところも思い出せる。

その前にもう行かなくちゃ、
ってやって、
また繰り返しやで
  1. 2010/04/23(金) 14:05:39|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

内緒のことと秘密のこと

内緒のことがある。
プレゼントの形をしている。
内緒の箱はあの子にあげる。

でも中身がプレゼントになるまでもう少し。
どんな中身になるだろう。
お蔵入りは困る。ちゃんとあの子を喜ばせたい。

秘密のことがある。
これも、リボンでかわいく封がしてある。
これも中身はわからない。
でもこの秘密の箱は、お守り。
あたしを守る、お守り。

だから、そうだ、今は、中身が何でも構わない。
今ここにこの秘密の箱があることだけが大事。
持つことの叶わなかった箱を、中身も知らない箱を、ただ大切に持っておく。

内緒の箱は
実はいくつかある。
大きな箱だったり、小さいけど重たい箱だったり。

秘密の箱は
ちいさな箱。
ちいさいし、しかも軽い。
だけど今こんなに大切な箱はない。


内緒のことが右足を
秘密のことが左足を
押す。


  1. 2010/04/22(木) 17:49:45|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣ける話

女性のための携帯サイト、ルナルナはCMでも有名だが、
そのサイトの中に
今週のレッスン、みたいなコーナーがある。
「女性の恋愛心理学」(mobile)という携帯サイトが情報提供をしているミニコーナー。
ルナルナを見ると自動的に読める、「愛を深めるレッスン」(笑)

(笑)と書いたが・・・毎週しっかりチェックしている。

4/20up 今週のレッスン
「ダメ男にしない」

ドキィ。
必読だ。

知らず知らずにとっている彼に対する行動が、
実はダメ男を育てる結果に。

彼の代わりに何でもやってしまうのをやめる。
きちんと言葉にすることから、
ダメな男を育てるのはやめてみましょう。


そんなこと言われなくっても普通のことじゃない?
…と思ったあなたは素敵女子!!!

あたしは「そうか・・ですよね・・・」と読んでしまうダメ女子だ。

しかし読んでどれだけコクコクうなづいてもいろんなこと忘れる。
恋愛に大事なことが、あまりできない。くうッ!
そしていろんなことで足止め、足かせをつける自分ー。
いかんいかーん!

・親しくなる一方で、失うことを恐れてしまったりして
関係を深められないということがあるかもしれません。
しかしまずはほんとうに自分が相手を心底好きになっているという事に関して
自由になる事を自分に許してあげるのが大事です。

・どこが、どうして、何故好きになっちゃったか、この恋は本物か?って考えたくなるけど
好きなものは好き、それでいいじゃん!
誰かを好きになる、愛おしいと思う気持ちは尊いです。
人を好意的に思えること自体、素敵なこと。
好きを止めないで!!


みたいなニュアンスの話に
毎週うなづいている。
泣ける(笑)

あと
「部屋を片付けましょう」とか
「借りたものは返しましょう」とかも掲載される。
  1. 2010/04/21(水) 23:20:02|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河口湖は桜まつり

稽古後、共演者たちを誘い、ドライブへ。

相模湖までは下道で。
迷ったり行き止まりだったり星を眺めたり。
あまりにものんびり進みすぎたので、河口湖につく頃には朝日が昇っていた。

そして到着してから知った。

kawaguchiko←クリックで拡大(twitpic)
今、富士吉田近辺は今、桜が全盛だということを。
満開の桜に囲まれて、朝日に照らされていく白い富士を眺める。
早朝の河口湖には全国の一眼レフが集まっていた。

東京は葉桜というのに一昨日は雪。
富士吉田近辺も雪がずずぃっと脇道に残っている。
なのに今日は眩しいほどの日差し。選び抜いたようなドライブ日和。

富士山と、桜と、太陽と、雪。

地元のおじさんに
「しだれ桜が見事だし、色々な花が見れる」と薦められ
富士ビューホテルの庭園へ。
sidare_sakura
桜は日本にあるだけでも200以上種類があるらしいが、
それを肌で感じられるような庭園。

まずしだれ桜が目を引き、そしてあちこちに色々な桜。
色が紅色や白色だったり、花びらが細くなっていたり、八重桜も。

そしておじさんの言ったとおり、
桜以外にも梅や芝桜、ツツジ、スミレ、木蓮。
あくまでその一種、ということだが。

携帯カメラの充電が足りなかったことだけが悔やまれる。
しかしもしも、たっぷり充電があったら、
同行の共演者たちにうんざりされていただろう。
かつての恋人にもよく文句を言われたものだった。

今日はまるでハイビスカスみたいな梅に会った。

梅・桃・桜を自分では見分けられていると思っているが
果たしてほんとうだろうか。

まずチェリーみたいに花柄(かへい)がぴよんとなっていれば桜。
枝に沿うように花が咲いていれば梅か桃。
梅は花びらの先が丸く、桃はハートの足元みたいに尖っている。
桜の花びらは先が割れている。
今日色んな種類に出会って自信をなくしたので調べてまとめた。
役に立つ情報だ。きっとモテる。


花にも、富士にも、湖にも夢中になって過ごす日曜の早朝だった。
予想外の充実感。
談合坂SAでほうとうを食べて解散。
次回は色んな場所が営業を開始している時間に来たい。
稽古終わりに徹夜でドライブに付き合ってくれた4人の共演者たちに感謝。
hazama_kawaguchiko
逆光なら肖像権とか大丈夫なんじゃないかと思っている。

富士山はいつでも正解!


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/04/18(日) 21:41:35|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「北と東の狭間」友情出演発表

長らくお待たせしてしまいごめんなさい。

2日ごとに変わる
友情出演の役者さんたちが発表になりましたぁ!

※ゲスト出演は本編のみ。

7金 20:00
8土 17:30
いしだ壱成

9日 15:00
10月 20:00
杉木隆幸

11火 15:00
12水 20:00
今里真

13木 17:30
14金 15:00/20:00
廿浦裕介(少年社中

15土 15:00/20:00
16日 15:00
中川智明

さーどの日に行きましょうか?
楽しみですね。

あたしも楽しみです!
うっきゃー!

サンモールスタジオ提携公演
JACROW#13
「北と東の狭間」

平成22年5月7日(金)~16日(日)

携帯からの予約



明日は午前中から調布FMに出演してきますー。
ラジオボンバーの芝居のススメというコーナーです。
久しぶりですがお馴染みです!
調布近辺にお住まいの方は聴いてみたり、
後日ネットでも聴けるようになりますので、そのときにはまたお知らせします。
  1. 2010/04/16(金) 21:55:45|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この胸の高鳴り、君に届け

あたしの体がとくん!とするんだ

君のなにげない行動ひとつで

君は意図なんてなくて、

ほんとになにげなく
あたしをおどろかせるんだ
やめてくれないかな

体はとくん!として、
手はぎゅっとして、
奥のほうはかぁっと、
あたしが、なっちゃったことは

君は知らないままなんだ

届かないかな

届け

君のほんとうも、あたしに届けてほしいんだ

急に、車線、変えないで、ね

ウィンカーを出さずに、ね

意図、伝えてね、まわりに

とくん!としちゃうの
届け、届け。
君に、届け。

届けてやろうか?あ?

今すぐきみにさぁ
絡まる未来色のラインに
とくん!としたいか?運転中に?あ?

あとね、車線もね、守ってほしいんだ

路駐があってどうせ今は左車線に入れないのに
寄せたって意味ないじゃない?
邪魔なんだ
君がバイクをとおせんぼ
どうして届かないのかな?この気持ちは
あ?お?あ?お?あ?
  1. 2010/04/16(金) 05:30:43|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行きたかったケーキ屋、その正体は

4/15、時間堂から客演の菅野貴夫氏の誕生日。

稽古場×誕生日イコール、サプライズである。

稽古前にケーキを買いにしゅっぱぁつ!
ウキウキ。
そう、新宿3丁目に新しくできたケーキ屋さんがあったので、
行ってみたいと思っていたのだ!
cakeshopatshinjuku
ココ、ココ♪

ひと月くらい前に見かけて、いつか来ようと思ってた。
ウキウキで原付を停める。
素敵なバースデーケーキがあるといいな!

・・・って、アレ?
bakeshopatshinjuku
パ・・・パン屋やんけ!!!

い、いや、パンLOVEなので、
正直に言えばパン屋だったのは長い目で見れば嬉しい誤算。

しかし今日はケーキが欲しいのだ。
安西先生・・・ケーキが・・欲しいです・・・!

一瞬ショックだったがすぐに立ち直る。
JACROWの稽古場は銀座近辺。
素敵なデパ地下があるではないか♪

なわけで銀座松坂屋にて
CHEZ MATSUOのケーキを購入。

それを惜しげもなく、
恒例の顔面ケーキでお祝い!
happybirthdaytakao
顔面ケーキの状態でモグモグ食べるので半分くらいになったイチゴケーキ。
Happy Birthday!貴夫!

そのイチゴケーキも、チョコタルトも激ウマ!
実はCHEZ MATSUOがどれくらいのものかは知らなかったのだが、
今後お世話になりそうだ。お、おいしい!
というか銀座スイーツとかもっと知るべきかもしれない。通ってるんだし。

ちなみにどんなサプライズだったかは、
JACROW稽古場日記で誰かが書いてくれる・・・かもしれない。

オシャレ度の高すぎたパン屋については後日レポートしてやるぜ。ウキウキ。
探検!発見!にゃくさん出動だ!


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/04/15(木) 23:48:01|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幕開け24日前の稽古場

今日の稽古場で、
「重大な発表をする」と言われ聞いたこと。

本番までひと月を余裕で切ったこの時期、
台本を大幅に改訂するとのこと。

ゲストさんが来て稽古しなきゃいけない日もある。
外伝も稽古しなければならない。
それでも、と主宰の判断。

お客さんに忠実でありたい、と。

いままで稽古したものが無になるわけではないが、
すべて違うやりとりに書き直される。
いくつかの設定も変わる。
「完」の字を見て、それから外伝に取り掛かる。
1週間ほど後からになるだろうか。
怒涛の日々が始まることになる。

あたしたちは信じるしかない。
怒涛の日々を乗り越えられる、と信じてくれた主宰を。
今脚本家が闘っている。
それが終わったら演出家と役者が共に闘う日々。
信じあうしかない。

そして信じてもらうしかない。

お客様に。
面白いものになると。


恋愛モノで「濃密な空気」
その条件だけでも猛稽古必要だなというところだが、
以前、主宰のブログで
「犯罪」モノが濃密な空気になるのは当たり前で、
ラブストーリーで濃密な空気を作れてこそ、
ちゃんと胸を張って「JACROWは濃密な空気が作れるユニットです」
と言えるんじゃないか、
と書かれているのを読んだ。
もう、猛モウMOW稽古だ。
できることをやり、できないことはできるよう考える。
これは本気の覚悟が必要かもしれない。

大改訂された台本があがるまで、
できることは何だ。

時間は敵ではない。


信じてほしい。
まだ、何もないけれど。

携帯からの予約

しょ、初日に来てくれたって、ぜぜ、全然かまわないんだからっ!
いやむしろ初日観てみろと!

作ってやる!
あなたを信じる。
そして自分をもっと信じられるように努力する。

明けて、初日まで、あと23日。
  1. 2010/04/14(水) 04:15:03|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お笑いと演劇の、違うところその2

芸人の友人から聞いた話では、
お笑いライブがある時には
ドコドコ所属のナニナニです、勉強させてもらいに来ました
と言えば、劇場に無料で入れるらしい。

もちろんある程度の範囲はあるらしいが。

演劇界もそれをすれば…
赤字必至である。

上京したての頃、
客席で声を掛け合う人々を見てドン引きした気持ち。

今ではどうしてもそうしてしまうが、
10年前のその気持ちは忘れずにいなければいけないと思っている。

確かに、知り合いが出てるという理由なしでは
芝居なんてなかなか予定に組み込まれない日本。

演劇……観てみようぜ、みんな!

JACROWは来月よ!
  1. 2010/04/12(月) 23:51:02|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

好きな酒は高い

最近、飲み会に行ってもお酒を飲まないことが多い。

洋酒はまだ飲めない。
日本酒かワインが好き。
果実酒ロックでもいいけど、
はっきりアルコールだ!とわかる飲み物じゃないと飲んでる気がしない。

だから安上がりにしたい飲み会では
飲んでも飲まなくてもどっちも同じことに気づいたのだ。

飲めー!という場所で、飲みたいものだけを飲む喜び…

今夜は久保田の萬寿に、ウニとトマトベーコン。

ただ、もんじゃと焼き肉の時はビール。

自分らしい飲み方を見つける三十路道。

あ、甘いものも好き。
  1. 2010/04/09(金) 23:51:18|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

役者がロビーに出ること

芸人の友人は、
ライブの後、まずロビーや客席に出て行くことはないのだと言う。

あたし(たち)からしてみればびっくり。
自分が呼んだお客さんに挨拶をしに行かねば、ということで、
終演後ロビーや客席に行くのはごく当たり前のことだが、
芸人でそれをやる仲間がいると、
アイツ、目立ちたがりやだな、というような目で見るのだという。

しかも、あたしが友人のお笑いライブのあとに楽屋に行ったら
なんで楽屋に来た?的な顔をされたことさえがある。
友人とはいえ客であって、関係者ではないという線引き。


テレビに出ているような有名な役者さんと一緒の時は
お客さんに楽屋に来てもらうことになるのだが、
そう考えると…
ふむぅ…
でもしかしなぁ…

それが、お笑い>演劇の人気の違いなのか、
最初からお笑い>演劇だからそうせざるを得ないのか。
だからといってそうすれば演劇の一般人気が高まるかといえば違うと思うし。


バンドの人たちは自分たちの出番じゃない時はむしろ客席にいるなぁ。

twitterでこのことをつぶやいたら、
「すごく大事なことのような気がする」
「一般のお客さんのこと考えるとやはりそれが道義かもしれない」
「客の距離感とか質の違いもある気が」
というご意見を頂きました。

やぱり難しいところだと思う。
もうどうにもできないところ。



Thanks for the encouragement.
  1. 2010/04/08(木) 23:57:25|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本家!オケ鍋へご挨拶

ポッドキャストで3万人が登録しているという
噂の「オケラジ!」。
そのパーソナリティのオケタニイクロウ氏がもはや2年以上にわたって開催している
オケ鍋に参加してきた。

ああっ写真を1mmも撮ってねぇっ
素敵な役者さんにも出会えたというのに。

あたしが先日開催し、今後も継続していこうと思っているWii鍋(または蒻鍋)は、
基本的にこのオケ鍋を参考にしている。

いや、基本的にどころではない。
まったくもって模倣させていただいた。

オケ鍋常連の方々にお話を聞いて、
女子1000円、男子1500円と値段を設定し・・と、
そんなパクりまくりの本家本元にご挨拶にいかずにいられようか。
さすが147回を数えるだけあり、流れがスムーズである。

そして鍋もうまい。
しかしおもてなしをしすぎるなとの有難いお言葉。
継続の中で学んだことを色々教えてもらってしまった。
先輩!ありがとうございます!

週2ではさすがに無理な気がするので月2くらいで。
しかし週2で曜日が決まっていること自体も、継続の大事な要因であるようだ。
不定期だと定着しないというわけ。
まぁとにかくそれはできる範囲でしかできないからいいとして、
とにかく金がかかってしまうから、赤字では続けられない。
そこはみんなにちゃんと言ってわかってもらうのだとのお言葉。
オケタニさん、本当にありがとうございました!

オケ鍋は、自分以外の人の飲み物もなんとなく差し入れで持ってくる、というルールのようです。

ゲームソフトやWiiリモコンを持ってきてもらったり、と
すでに助け合い精神120%なWii鍋でありますが、
今後は・・・さらにみなさまよろしくお願いします!
また遊ぼうー!
みんなが独身のうちは!

しかし一番悩んでるのはネーミングなんだよ・・・
Wii鍋と書いて「ウィーにゃべ」と読む、それもあるのだが・・・
蒻鍋、でいいのかぁ?

蒻鍋マリオナイト、とも呼ばれた。
いや、こないだはマリオばっかだったけどさっ

あと「かものはしの鍋」で「かも鍋」はどうだと言われた。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/04/07(水) 23:54:18|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一回Wii鍋開催

鍋を食べつつ、Wiiをやる会。

ゲーム鍋、Wii鍋、蒻鍋、とネーミングが定まっていないが
とにもかくにも第一回を開催。
wii_nabe
役者で言えばInnoentSphere足立由夏、くろいぬパレード加三修、elePHANTMoon酒巻誉洋、成川知也、信田素秋、服部弘敏、RONNIE ROCKET仗桐安などなーど。
Theatre劇団子の制作中村真弓ちゃんも。

狭っ!

でも三十路パーティのときは20人超えてたんだな。

多っ!
こうやって見ると10人くらいたいしたことないぜ。
当時はベッドもテーブルもなかったが。

男子1500円、女子1000円で飲み物持参。
ちょっとずつお金が余ったりしたらリクエストに応えて新しいゲームを買ったりしようと思っている。

そうだ、今までWii、PS、PSP、DSを持ってはいたが
ほぼやらないので宝が持ち腐れていたが、
今後多大に活用できそうだ。

今回のメインはnewマリオ。
噂には聞いていたが大声出して大騒ぎ。

みんなの独身ライフ、って感じです。
  1. 2010/04/06(火) 02:31:00|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

従姉妹と似てた!

昔まだ福岡に居た頃、
結婚式場で働いていた。

式と披露宴の間に親族写真を撮る時間があるのだが、
毎週毎週
「あんたら…自覚…ないかもしれんけど…
…めっちゃ似てますよぉぉぉぉー!」
と思っていた。

あたし自身は父親と似ている自覚があったが、
(記事:にゃく父の写真を載せる参照)

母親側のDNAは兄の方に出ていると思っていたので、
母方の親戚とはそんなに似ていると思っていなかった。

しかし、やっぱり似てた。
n-ko_wedding祝♪
あぁっ!
鼻から口にかけてが似ている!
美人の従姉妹と似ている部分を発見できてうれしい今日子ねえちゃんなのである。

従姉妹の結婚式は女の子の憧れがいっぱいに詰め込まれていた。

パリのノートルダム大聖堂を模した、大きくて素敵な教会。
夕日の輝く海を背にシャンパンタワー。
淡く揺れる光のプールサイドでデザートビュッフェ。
ついでに言うと幼稚園の先生なので生徒たちがやってくるサプライズ。

どれも「一生に一回なんだもん♪」の言葉で
嫁を改めて可愛らしく思えてしまう打ち合わせをしたのだろうと
幸せ妄想膨らむイベントであった。裏山鹿の限りである。

あたしのテンションが最高に上がったのは、
式のあとのフラワーシャワーをくぐって乗り込んだリムジン。

な、な、な、なんとハマーのリムジン!!!!
hummer_limousine
おにいちゃん邪魔!!!

ハマーといえば昔の恋人とのケンカの原因になったという話は誰も知らないだろうが、
あたしが詳しいことも知らずに最高に憧れている車ちゃんである。
ハマーにケータイのシャッターを切りすぎて敷地からも出てしまい、
「車が出たらシャッターがすぐ降りますので戻ってください!」
と叱られてしまうほどハマーを撮りまくった。

やー、楽しいぜ。
式の最中だってシャッター音鳴らすぜ。
n-ko_marriage_ceremony
心からおめでとう。
今日子ねえちゃんもがんばるよ。

ちなみにこの日、
父方の法事→母方の法事→結婚式
すべて宗教の違う教会を1日で3つ回っていたことは従姉妹には内緒にした。

  1. 2010/04/03(土) 23:59:47|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安いところはすぐなくなるの!

JACROW#13「北と東の狭間」チケット発売開始しました。
どぞ!

サンモールスタジオ提携公演
JACROW#13
「北と東の狭間」

平成22年5月7日(金)~16日(日)

携帯からの予約


【スケジュール】
本編上演
7金 20:00★
8土 17:30★
9日 15:00★
10月 20:00
11火 15:00☆
12水 20:00
13木 17:30
14金 15:00☆/20:00
15土 15:00/20:00
16日 15:00

外伝上演
8土 20:00外PPT
9日 17:30外PPT
11火 17:30外PPT
13木 20:00外
16日 17:30外


★前半割引と☆平日昼間はちょっと安いので早めになくなることが多いです。
※外伝の回のみのチケット販売はなし。

出演者などのもっと詳細は⇒詳細ページをご覧ください

こりっちの「観たい!」にコメントを書いてくれたら嬉しいです。
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=17214

直接行けるチケットも用意した今回。
jacrow13_ticket
欲しい方は蒻崎と出会ったときに!

  1. 2010/04/02(金) 23:59:52|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供嫌い克服。S太郎との触れ合い

もとは子供が嫌い。
今はそれを克服してきた様相を呈している最近の自分。

むかぁしは、狭い道で自分の前を、
あちこち興味深そうによちよち子供が歩いていたりなんかした日には
うりゃ!
ブシュ!
と踏み潰してスタスタと先に進みたいというような衝動にさえかられたりしていた。

じょ、冗談だ。
本当だったら…人格が…疑われてしまうので。


そんなあたしが子供嫌いを克服するのに
まず2年前、小学生たちの演劇レッスンのアシスタントを約1年務めたことがまず大きい。
(記事:小学生に体力吸われる参照)
授業は大変だったが本当に楽しかった。

そして昨年の「明けない夜」
あっ、あの、賞を受賞した素敵作品ですね。
そこで出会ったゆんゆんの存在は欠かせない。
一生の付き合いにしたいほど大好きだ。
もし不良になんかなったらきょんちゃんは一生懸命叱るぞ!

そして決定打が友人の子供、S太郎。

S太郎は2歳。
めっちゃ人見知り。

帰省した時にはある20年来の友人宅へ行くのが恒例。
1年ほど前にS太郎にはじめましての挨拶。
そして先日2度めまして。

staro-kime
ダンスの決めポーズをするS太郎。
あたしの前では、かつては幻と思われた人見知りS太郎の笑顔。

一緒にダンス⇒最後に決めポーズ
これを100回ほどやったのだが、
そんな素敵な関係を築けたのは
S太郎の大好きな「しまじろう」、そして「ミニカー」を合体させたプレゼント
「しまじろうカー」を発見するという幸運のおかげだった。
shimajirou-car
奇跡のおもちゃである。

いい感じになった関係を続けるために必死のダンス。
足しか写っていないが、
どれだけ必死で踊っているかが伝わる1枚。
staro-dance
足先までしっかり本気。

ちなみに奥にいるのが中学時代からの友人。
時折見せる冷静かつ冷酷なツッコミが魅力の女。
S太郎のことも面白おかしく育ててくれることを期待している。


東京に帰ってきて、
友人にある写真を見せた。

S太郎が自分でケータイのボタンを押して撮った写真。
staro-firstshot
自分で撮って、「あし」が写ってるの。かわいー
「足」じゃない、「あし」だ。
かわいくない???
なんて言ってると友人が、
「今日子がこれをカワイイ、って言えてることが凄い」
と。

ああ、あたしもう子供嫌いなんかじゃないんだ。。。とそう思った。

またひとつ大人の階段をのぼれたのです。

もう出産も怖くない!
怖いのは「高齢」出産だけなのであるぅ。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/04/01(木) 13:59:39|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒻崎 今日子

03 | 2010/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ