かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国語くらいはペラペラ


そうさペラペラなのだ。

JACROW#13「北と東の狭間」、
初日には。

ペラペラ…なのだ。
中身が、じゃないよ!
ちゃんと中国語が、だ。

きっと。
  1. 2010/03/31(水) 22:18:15|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

調布FM、バンドやろうぜ!疑惑編

調布FM、バンドやろうぜ!初スタジオ編に続き第4弾記事。

今月頭に既に2度目のスタジオ稽古をやって
今日、これから3度目。

2度目のスタジオに入る前にやったことがあった。

それは、楽譜を切って、
ドラムだけの譜面を作るという作業。


地味!


楽譜が…覚えられないからだ。

よくこれでライブなんてやれたもんだと思うのだが、
それは当時に比べてドラムを叩ける時間が少ないせいなのか、
それとも…
老い?

もうあたしに3曲分のドラムを覚える脳は残ってないのだろうか。
老いか。老いなのか。

悲しい疑惑。


がんばろう!大人!

今日も疑惑は晴れないまま、
手作りの譜面を持って調布に向かうのだ。
  1. 2010/03/29(月) 17:01:48|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラジル花見参加


数年越しで、行けなかったブラジル花見に参加。

辰巳氏は意外に冷静で、
中川氏は意外に打楽器に夢中。

JACROW稽古後の参加だったために花見は出来ず、
アン山田氏との再会もならず残念。

しかしわざわざ
銀座での稽古から吉祥寺まで行ってよかった。
やっぱり役者たちの集まりはバイタリティーがあります。

さすがに気力を張らないとついてけない。
というのもクロムモリブデンや毛皮族さんたちのおかげです。
いや、あたしなんてほんと小物ですみません!!

明日のバンドスタジオ稽古のため終電前に帰宅!

地味に枕を叩いてドラム練習な日曜の夜。
  1. 2010/03/28(日) 23:59:34|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の味というやつ

福岡に帰ったらこれだけは食べるぞと決めていたものは
金印ドッグともうひとつあった。

それがむっちゃんまんじゅう。

むっちゃんの「む」は「むつごろう」の「む」。

動物大好きな人ではなく、
佐賀あたりの有明海で見れる魚。

たいやきは鯛。
むっちゃんまんじゅうはむつごろう、というわけなのだが。
muchan
つ、伝わりづらい。

しかし伝えるためにベストな角度などを測っている場合ではない。

中身のハムエッグが、固まってしまう!!
muchan_drive
半熟たまごのハムエッグ。
コレコレ。
高校の帰りによく食った。

電車の中で誰かが食べてたらすぐわかったなぁ~
ホカホカのマヨの匂いがするんだもん。

これも2個食べたかったが、
車を停める場所がなく、追加を買いに行けなかった…。

そして停める場所を探して食べるというような余裕もなしに
早く食べたくてたまらないあたし。

運転中でもうまいーーっ!


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/03/27(土) 16:22:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家族ドライブ。

家族4人でドライブ。
moblog_bdaefd6a.jpg
志賀島(しかのしま)へ。

父は
売店の売り子さんに冗談を言うもガン無視される。

母は
風の力だけで歩けないかと何度もチャレンジ。

兄とあたしは
そんな家族の風景をシャッターに収めている。

親と子が逆になったようなドライブ。

父と母は、
兄とあたしの、
昔の姿を見ているようだ。

色々あったが、昔のように戻れて本当によかった。

ドライブはずっと4人で爆笑していたので、
書きたいことは山ほどあるが、
やはり家族でしかわからない笑いなのかもしれない。
ほんと家族ってものは面白い。

福岡に帰る前に、
絶対に食べる!と決めていた食べ物のうちのひとつ。
金印ドッグ。
kinindog
志賀島はあの有名な「金印」が出土した島だ。
と自慢げに話したことがあったが、九州以外ではそんなにメジャーなものではないらしい金印。
ちょっとだけ悲しい。
金印だよ?!漢委奴国王だよ?!

サイコロステーキとイカフリッターが交互に入っている。
コレコレ!!!

2個食った!


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/03/25(木) 21:36:30|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の「コールバック」

先日までの三連休について。

実家2日目の話。

そもそも地元に帰ったのはいとこの結婚式のため。
そして同時に法事もやるとの両親からのお告げ。

法事と結婚式で滞在がほぼつぶれると考えていたので
あまり用事を入れずにいたのだが、
結婚式と同日に法事やっちゃうということになり、
この実家2日目がぽっかり空いた。

家族4人が暇。

ドライブ行こう!とあたしが言い出したのは、
志賀島(しかのしま)のB級グルメ、金印ドッグが食べたかったからー!
という理由だけではない。

自分が大人になるほどに家族は面白い。


出発前の話だが、
母に到着の時間を告げようと電話を掛けた。
プルルル、プルルル、プルルル、、、
出ない。
忙しいのだろう、またあとで掛けようとそう思った直後、
母から折り返しが。

「もしもしー?ごめんさっき電話きづかんでから!」ピー、ピー、
ん?
母の声の向こう側に聞こえている音はなんだろう?

「今日さ、空港に迎えに来てくれると?」
「うーん!行っちゃあよ!何時に着くと?」ピー、ピー、

折り返し掛けてきてくれたのだから
手が空いたから掛けてくれた…はずなのだが…

「5時半頃着くけど、飛行機遅れるかもしれんけん、着いたら電話するよ」
「わかったー」ピー、ピー、

この音…
車がバックする時の音にしか聞こえないが、
そんな状態で折り返すわけ…

「今、車ばバックさせよーけん、またあとでかけるね!」

あった!!!

まさかバックしながらの折り返しとは。
ギャクか。


意味わからんがおもしろい。


前置きのつもりが長くなってしまった。
ドライブの話は次回。

Thanks for the encouragement.
  1. 2010/03/24(水) 23:34:25|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに天敵ハッピーを撫でる!の巻

先日までの三連休について。

実家1日目。

天敵ハッピーと久しぶりの再会。

殺されそうになったあの日。(記事:対決参照)
写真を撮らせてくれたあの日。(記事:ハッピーの歩み寄り参照)
そして、、、触らせてくれた、、、この日。

ハッピーをついに撫でた!!!!

やったぜ!
happy_touch

しかしハッピーをアップで見てみると、
まったく抜き差しならない顔をしている。
happy_touch2
眼光鋭すぎやろ!!1ミリの隙もない。さすがです。

しかし撫でる日がついに来るとは思わなかった。
シャー!から写真、撫でると確実にステップアップしている。
やはり多少は慣れてきたということだろうか。
いつか抱ける気がしてきた。


しかし兄が触ろうとすると、シャー!
ふっ、まだまだだね。とあたしが言うと
この、一度シャーッとなった状態でハッピーを撫でてみろと言う。

そ・・・それは自信がない。
しかしここで撫でることができれば・・・!

ハッピー?
そぅっと手を・・・シャーッ!ビシィ!
ですよね!!!
いってぇー

その様子を見ていた母が、
おびえさせてるあたしと兄が悪いのだと言わんばかりに
ハッピー、ほらこっちおいでと手を伸ばした。
まさかのシャーッ!ビシィ!

その人、飼い主ですけどー!!!!


母はビシィッとされた手を押さえながら恥ずかしそうにうずくまった。
あたしと兄に指差さされ笑われる母。
飼い主のプライドをズタズタにしてまで孤高を気取るハッピー。


ハッピー、前から言おうと思っていたけど、
あんた全然ハッピーじゃねえヨ!!!

おそらく死の間際になっても、
最後の力を振り絞ってあたしにシャー!をしてくれるに違いない。
いや、そうであってほしい。



Thanks for the encouragement.
  1. 2010/03/23(火) 23:59:10|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初新幹線を記す(追記修正)

実は新幹線に一度も乗ったことがなかった。

えぇー!?何で!?と言われても、
東京⇔福岡は飛行機が一番早いし、
値段なら青春18きっぷだし。(青春18きっぷで福岡はもうやりたくはないが…)

新幹線のメリットはなんだろう?
当日に買えるとか、
空港が近くない駅に発着するとか?
でも福岡はやたら空港と都心部が近い。
ましてや実家は空港から5分。

福岡に住んでる頃、大阪や広島への出張みたいなのあったのだけど。
何故か未体験な新幹線。

とにかく今回福岡から東京に帰る前に大阪へ行くということで、
福岡→大阪で人生初新幹線。

感想は
「いい日旅立ちのメロディ以外も聞きたい」
「ロマンスカーよりスピードが早い!!」
「ロマンスカーより揺れる」
「耳がやたらつまる」
ちょっとマイナスな意見が多いのは、
いかんせん「高い」と思っているからだろう。
飛行機よりは遅いくせに同じくらいなんだもん。


大阪→東京は夜行バス。
狭い…そして長い…
と出発時は思ったが、到着してみれば意外とよく眠れた。
とはいえ新幹線で帰れるならそれに越したことはない。
中距離は新幹線が当たり前の人に早くなりたい。


正直まだその日は遠そうだ。

また6月に京都に行く予定がうっすらある。
そのときに新幹線で向かう自信はない。


新大阪ではICOCAのイコちゃん(かものはし)があたしを迎えてくれた。

かものはしという点であたしのテンションは上がるのだが、
イコちゃんはボディーのディテールがかものはしっぽくないので不満なのである。


明日以降、久しぶりにPCに向かってゆっくり記事を書くぞと!


ああー日本のどこかに~


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/03/22(月) 22:38:56|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実家の兄


昨夜、兄が仕事を済ませなきゃと
リビングで自慢のノートPCを開いていたのだが、
脇に置いてあるノートはオバQ。
  1. 2010/03/20(土) 22:17:18|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省中


福岡では焼き鳥はやっぱり豚バラ!!!!
  1. 2010/03/19(金) 23:58:17|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今更アバター隊!

「アバター」公開から3ヶ月。

これだけは観ろとの声多数。

確かに、いつか3Dの映画が当たり前の時代が来たとき、
「あれで3Dに火ぃついたよねぇ~」
とか言いたい。

時代の変わり目の映画だ。
今生きてるなら観なきゃ。

出遅れたあたしは
もうせっかくだから
IMAX(アイマックス)シアターへ行くことにした。

4つある3Dの方式の中でもすげーらしい!というIMAX。

川崎のIMAXは大きさが足りないとか、
客席のカーブが緩いとか意見はあったみたいですが。
いや・・すげかった・・・。
人生初IMAXですもの。
迫力っていうか、いやそういうことでもなくて
だってもうそこに居るんだもんあたし・・・

アバター鬱というものがあるらしいが、
あたしはもう発症している。

ああ還りたい。
あそこへ還りたい。

美しすぎて泣いた。

かなり何度も泣いた。

毎日寝る前にアバター観たい。


当時は「アバター」程度ですげーとか言ってたよねぇ!とか
今ファミコンを語るように
いつかそんなことを言う日がくるのか。くるのか。
そんな日はこなくていいんだ。


ちょっと、おばあちゃんったら、またメガネかけて「アバター」観て!
おばあちゃん、なにそれ~?
昔はねぇ、3Dメガネをかけないと飛び出さなかったんだよ
ふーん?なんでー?よくわかんない
おばあちゃん、子供に3Dメガネかけさせるのやめてくださいな
オショクジノ・ジカンデス
食事?さっき食べたわよぅ
おばあちゃん!ごはん、食べてないでしょ?
もうお腹いっぱいなんだから、あたしは「アバター」を観ますよ
あなた・・・
いいよ・・お袋の好きにさせといてやれ・・


そんなおばあちゃんになってしまうんじゃないかと思うほど
今、アバターのことを考えるだけで胸が熱いのだ。



Thanks for the encouragement.
  1. 2010/03/18(木) 21:32:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジレンマ、その行く末に

一人暮らししてから気づいたのだが、
トイレの蓋が開いているのが厭だ。

パンツが脱ぎっぱなしでも気にならないが、
トイレの蓋が開いているのはどうにも。

友人が遊びに来た時にそれだけはお願いしておく。
あ、あとシャワーを使ったらバス(カラン)に戻してもらうようにも。
ヒャー!ってなるからね。


トイレの蓋が厭なのは子供の頃古い家で、
トイレの向こう側にもし落ちたらと思うだけで
酷い恐怖だったその名残りだろうか。

トイレの蓋が開いているのは、なんだかちょっと怖いのだ。

しかし今日話したいのはトイレの蓋の話ではない。


トイレの蓋を普段閉めとけよ、というのは
風水的にもイイコトらしい。

そこまで気にはしていないが、ちょっと取り入れる程度の風水。

だから、ドライフラワーも実は風水的にあまりよくはないことを
軽く知ってはいたが、
それよりは置きたい気持ちの方が強かったので置いていた。
しかし過ごした年月の分ドライフラワー・ドライリーフは増え、
そして友人に指摘されるようになった。


ついにインターネットで調べてみたのだが
悪い悪いのオンパレードである。
そんなに言わなくても…

たった1箇所、
「これから咲こうとしている時に作られた、生命のパワーのカタマリ魂です」
みたいな話が載っていただけ。


ああ。
ジレンマ。

だって飾っていたらあたし自身は楽しい気持ちになるのだ。

君、かわいいね?と心で思うのだ。

そんな君が風水的にそんなにもマズいだなんて。
それをがっつりと目にしたあたしは
今までのような純粋な気持ちではなくなってしまった。

君、よくないんだってホント?

前科があったってかまわないって思ってたけど、
その話詳しく知らなかっただけで、
最近、近所の人に君のこと言われるんだ・・・
好きだよ、好きさ・・・だけど・・・

世間の噂に流されてしまった、すぐに沈む流木だよ俺は。
弱い奴だって責めてくれよ…
byebye_dry-flower
がっさー
フクロ詰め。
俺を責めないお前。最後までお前はなんてかわいいんだ。
俺の気持ちが弱いだけなんだ・・・・もっと・・・愛したかった。
ゆ・・・ゆるせ…。

だけど超!お気に入りは残すことにした。イエイ!
ユーカリと、赤いケイトウ、なんかの枝と、花瓶に挿した束。
…結構残している。

愛おしみながらも、
噂が気にならない程度の量ということだろうか。

───内縁の妻。
そんな言葉の似合う量になった。


あたしが、ドライフラワーと世間との間に挟まれ、
ジレンマに悩んだ挙句の愛の形なのである。


ちなみに言うと、ドライフラワー自体が好きなのではない。
ここまで書いといてなんだが。
それはまた、別のおハナシ…。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/03/17(水) 02:01:38|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地球まわりよぉよ!!

あーいよいよツイッターをはじめてしまった。

http://twitter.com/nyack_kyouco

そのついでと言ってはなんだが、
カナダで会った友人たちがFacebookしてねーと言ってたから、
2年越しにやっとFacebookもやろうと思っている。

そして同じくなぜかツイッター流れでRadikoを流してみてる。

しかしラジオ離れしてから久しいせいか、
今はまだRadikoを少しうるさいと感じている。
まさに「五月蝿い」の漢字に当てはまるニュアンスの五月蝿さ。

今までDVDを流すかニコ動をかけてるかだったが、そんなに気にならなかった。
内容がたとえアニメだとしても。

ラジオは…多分そうだ、新しい情報が多い。
情報が多いのだ。
作業をしながらだと、
考えられないことはないがなんだか頭がとっちらかってる感がある。

なんだかスゲー忙しいキモチ。

なんだろう。

ブログ書きつつ、Twitterも開いていて、ラジオ流れてる。
言葉だらけだ。
みんなしゃべりよぉ。

あたし今自宅でゆったりしとっちゃけど。
暇っちゃけど…暇なはずっちゃけど・・・・なんか忙しい!!!
あたしの周りば地球がいっぱい回りよぉような感じ。
みんな動きよぉ。みんな動きよぉ!!!!


悲しいかな。新しいことを始めて、
逆にキモチが田舎に戻りむしろ傍観者である。


とりあえずこの地球たちにあたしが置いてかれないように、
ツイッターされていらっしゃる方は
新参者ですがぜひフォローよろしくお願いいたします。
http://twitter.com/nyack_kyouco
  1. 2010/03/16(火) 23:25:31|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手が、手がぁー


手が生えとるやんけ!
  1. 2010/03/15(月) 02:15:33|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はえろ!歯!

先日、
肘鉄で奥歯がメキョッとなる夢を見た、
という記事を書いたが、ふと思い出した。

少し前に、
歯が全部折れて
口の中が折れた歯でいっぱい
てな夢を見た、ということを。

なんてキモチワルイ夢を見てるんだあたしは。

思い出しても口の中がガザガザする。
歯だから硬くて噛めないんだ。
つっても歯抜けてっから何も噛めないんだけど。

実際に全部の歯が折れたとしても
そんな満タンにならんだろうというほど
モゴっとなっていた。
よだれはたまるし、舌触りも最悪。

うひぃーきもぉ!!

それで先日の肘鉄→メキョなものだから、
何か「歯」は夢で意味のあるものなのだろうかと。

調べてみた。



夢診断~歯が折れる夢


1・実際に歯がグラグラしてませんか?歯医者に行ってみましょう。


ておい!


2・自分の能力への不安感がある

キャア!!!!!
JACROW本公演もうすぐなんだから、やめて!そんな話!!!
プレッシャーだろうか。


3・生活・社会的立場の立て直し欲求の上昇

ドキーン。
そういえば最初に歯の夢を見たのは、
自宅の更新のお知らせが届いた頃だっただろうか…
引越ししたいってちょっと思ってた。
そして家賃をしっかり払えるようになりたいと最近強く思っている(恥)


4・現状を変えたい、あるいは新しく何かしたいという願望の現われ

ギクーン。
その話は長くなるぜ!!!


ま、ちょっと不可解な夢なんて
だいたい何かの不安の表れさ。
歯だけに限ったことじゃないさ。

しかし最後にちょっといい話。


5・欠如して足りない部分を補う新たな良い事が起こる、心機一転の暗示


はーやーすーぜーー!歯!!!
今年中に、歯が生える夢を見たい。
  1. 2010/03/13(土) 00:56:11|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イモバター餃子

歌舞伎町に、二階建ての、餃子専門店がある。

移り変わりの激しいこの町ではかなり老舗の様子。

テナントでもなく二階建てでよくやってけるなあと
いつか行きたいと思っていたが
その機会をやっと作れた。

そこで食べた影の人気餃子、イモバター餃子。

まさかの、具がスイートポテト。

ま、うまいといえばうまいんだけど。
イモバター餃子がうまいと言うよりは
スイートポテト久しぶり食べたわ~♪といううまさだ。


あたしはこの店の名前が「Lee」であることと、
歌舞伎町のビルに「Leeビル」が多いことは関係があると思っている。
  1. 2010/03/12(金) 23:55:21|
  2. 探検!発見!ぼくのまち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JACROW怒りの鉄拳

JACROWに入ってまもなく4年が経とうとしている今、
夢を見た。

できれば正夢になってほしくない夢だ。

JACROWは現在、正式には3名。
あたしと、主宰のぶりん、
そしてあたしよりJACROW先輩である、広報ともちゃん。

もう4年も経てば気心も知れてきて、
だからというわけではないが、
叱るってことはあっても普段全く怒らないのぶりんに、
もう何度かは怒られている。
…まぁ、よっぽどのことだ(反省)
しかし、広報ともちゃんに怒られたり叱られたりしたことはない。

まあ、広報ともちゃんとあたしが話すのは主にガールズトークであり、
ともちゃんが必要な話はのぶりんとするからだ。


今朝は、
もしもともちゃんに怒られたら…
という無意識の恐れが夢となって現れた。

なんという下っぱキャラ。

夢の中で、
ともちゃんはあたしに指示を出した。
納得できないあたし。

「わかった?」と厳しく詰め寄る(普段そんなことはしないが)彼女に、
あたしは渋々と「わかった…」

お互い釈然としない空気。

あたしが提案をする。
「ねぇ、もしもさ、コレがこうだった場合…」

それは提案ではなく、
完全な反対意見。


この直後である。
あたしが夢の中で、初めて彼女に叱られるのは。


「全然わかってないじゃないの」

そう言いながら彼女は

自らの右ひじを、

あたしの左頬に入れた。


ゴリッメキョッ


夢とはいえやり過ぎである。

しかも右ひじを入れるためにちゃんと手のひらを組んで、
左手は「押し」。

夢のくせにちゃんとし過ぎである。


あんなリアルな音を夢で聞くとは思わなかった。
耳の奥から聞こえた。
左の奥歯がガタガタ言いました。


ただの夢だよ!


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/03/11(木) 23:53:57|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三十路にボクシングは厳しいということを教えてくれる動画

くろいぬパレードの加三修氏と、岩渕敏司氏がやってきての、
Wii大会開催。
Wii Sportsのボクシング。

韓流映画スターのようなおさむ。ストイックな攻め方が似合いすぎている。
20秒あたりからスウェー(?)がおかしくなる敏司。あばれ太鼓か。

「起きろー!」と叫ぶが
心からそう思って叫んだかは怪しい。

ほぼ聞こえないが、40秒あたりで10カウントが終わる。
喜びや悔しさがカメラに撮されるのかと思いきや、
そこに映ったのは、
疲れきってものも言えなくなった30代のおっさん2人であった。


初めて動画をメールで投稿してみる。

>>しかしメールでは投稿できず。
youtubeにアップロードして再投稿。



Thanks for the encouragement.
  1. 2010/03/09(火) 20:31:13|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古城かッ!風邪かッ!?!

Wiiをとっても楽しんだ代償。

それがこれである。
afterwii
布だらーん。

あたし自身が、
テニスのサーブで本気を出しすぎたのだ。

ガフッと、
天井に張っていた布が垂れてきた。

その時だ。

煙が出てきた。
か、火事か?
いいや、火事じゃない。

よくあるだろう。
数年誰もいなかった古城に足を踏み入れ、
調度品なんかに掛けてある布を取ったら
ばふっと煙のようにたまった埃が舞う、なんて絵ヅラが。

まさか、
自分の家が古城を思わせてくれるとは思わなかった。
美しい…と言ってしまいそうな…ゆったり舞い降りる煙…
ゴホゴホ。ゴホッゴホッ…ゴホッ!
いややはり埃は埃だ。

布はだらしなく垂れて、今、部屋を歩くのにもとっても邪魔なのである。

3年飾っていた布を掃除できるいいきっかけと捉えるしかないのだが、
今日はどうしてもそのきっかけを利用して掃除を開始することができない。

体が痛い。

特に右手。

筋肉痛だ。

サーブ頑張り過ぎた。

時間が経つにつれてあちこちに痛みが。
ああ、かなり全身運動しちゃったんだな、あたし…
Wiiを楽しんだ代償、か、、、、

うう、
うぅぅぅぅぅ…
うああー…ぁあぅぅ。
原付を運転しながら声を出している。
体の…節々が痛い。
挙げ句の果てにはお腹も壊して、たまに頭痛がクラリ。

すげー筋肉痛だなーぁ…って、、、

これ、風邪じゃね!?!?


筋肉痛に紛れて気付くのが遅れた。

我輩は風邪である~
お熱はまだない。
  1. 2010/03/08(月) 23:39:02|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーツ着た写真を載せる(だけ)

数年ぶりに
ちゃんとスーツ着た。

最近ウィッグが楽しい。
business suit
ヘドウィグを観てからド派手な、しかも全ヅラ欲しくなった。

  1. 2010/03/07(日) 23:16:29|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議体験!初・新丸ビル

初めて、新丸の内ビルを訪れた。
仕事を終え、新丸の内ビルの中で食事ができるというので
ある階へ案内された。

なんだ・・・これ!!

外国が!
外国があった。
ビルの中に色んな国が。

ここはドイツだ…
ここは…ブラジル?
死ぬほどオシャレ・・・!
歩いているだけでちょっと地球を見学して回った感じ。
ああ!地球の歩き方!


さらに奥のエレベータで移動。

いまあたしはどこにいるのだろう。

細い道があった。
road_to_musumusu
この道を歩くと・・・
右側に小部屋。
サイケな、ネオンの光る、アメリカの匂いのする小部屋。
と思ったら真っ白な…現実感の薄い小部屋。
ドキリ、とした。
視覚が次々と予想を裏切られている。
なんだ、この、映画の中に迷い込んだような道は。

そしてその奥に、「MUSUMUSU」があった。
その名の通り、蒸し料理の店。
国内の食材にこだわり、旬の野菜、保存食である乾燥野菜や発酵食品などの体に優しい食材がメイン。

相当・・・うまかったのである。
musumusu_goro
いただいたお酒は「鶴齢」。さすがうまっ!
久しぶりに会ったペテカン齋田 吾朗氏とともに。
お仕事お疲れ様でした。

本当においしい食事をしているときは食事の話ばかりしてしまう。

男性はこういうところに女性を連れてくるべきですね。
musumusu
さすが、東京でバリバリと働くような人々には、
バリバリと素敵な店が用意されているらしい。
すごいぜ!新丸ビル!
もう世の中はこんな風になっていってるんだ。

あたし全然「東京」を楽しめてないわ。

誰かあたしにもっと「東京」を教えてぇ…!

よい夜でした。
  1. 2010/03/06(土) 20:46:57|
  2. 東京歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これみたメモ・1-17

2010年は映画を100本観るもくひょう。

1月と2月観た映画をまとめたら、
最初の方に観たものを忘れてる。
あと3、4本あった気がするのだけど。

これを観たっていうメモ。
本当に、もともと映画をあまり観ないから今更なものが多い。おはずかC。
ちゃんとね、名作観ていこう。


・秘密結社鷹の爪 THE MOVIE3 http // 鷹の爪.jpは永遠に

・Dr.パルナサスの鏡

・吉原炎上

・魔法にかけられて

・チャーリーとチョコレート工場

・RENT

・チェンジリング

・プロデューサーズ

・歩いても歩いても

・パイレーツ・オブ・カリビアン

・パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

・パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

・パラノーマルアクティビティ

・マルホランドドライブ

・ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

・スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

・EUREKA(ユリイカ)

以下続きは自分が覚えておくための覚書。
携帯の人はそのまま表示されちゃうけど、


今度から、観たらすぐ下書きに書いて保存しよう。

ほんとに、忘れちゃうんだから。

友人が、星をつけるといいよと言ってくれたのでつけてみた。
オススメ度ではない。自分だけの感覚で。

[これみたメモ・1-17]の続きを読む
  1. 2010/03/05(金) 01:15:55|
  2. あたしメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演歌の花道

語り・・・来宮良子

異国の町に振る雨は あなた求める私の涙
逢いたくて逢いたくて 溢れる想いに溺れそうなの
霧雨のシアトル

いくつもの別れ すぎさりし夢
愛しき面影、心に 男は遥かな旅に出る
熱き心に

ちいさな町でウワサになって ふるさと出てから幾年月
お国言葉で身の上話 ねえ…きいてくれる
私が生まれて育ったところ

口じゃあうまく言えないが 心じゃいつも手を合わせているのさ
一緒に笑って一緒に泣いた 一緒に転んで一緒に歩いた
なァ、一緒に年をとるって、、、いいもんだなぁ
夫婦一生

明日てんきになあれ
今も聴こえる 子供たちの声が
少年時代

セピア色した写真のなかで 笑っているよ仲間たちが
藍染めのTシャツ姿の君の笑顔が 今もまぶしい
「いちご白書」をもう一度

もうほんとに さよならなんだね
苦しいほどの恋しい気持ち 言えなかった言葉
僕たちの…ラストシーン
なごり雪

あなたと紡いだ想い出を 引き出しの中しまってあるの
あなたが戻るその日のために 未練ですか・・・あたし
桜夜

さぁさぁさぁ
居てもたってもいられやしねえよ
ふるさとの…祭りだぜ!
まつり


かなり以前の話であるが、
演歌の花道のスペシャルがたまたま録画されていたのでなんとなく再生してみたら
さすが・・・今更ながらどの口上も逸品すぎてしみじみとクギヅケ。

あたしの好みのフレーズは、
「私が生まれて育ったところ」の口上、

ねえ…きいてくれる

である。

あなた好みの前口上
短い言葉に心がはやる
ビデオ止めてはタイピング
どうでも、いいですか…
  1. 2010/03/02(火) 23:12:33|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JACROW#13「北と東の狭間」詳細

サンモールスタジオ最優秀団体賞受賞後1発目だけに期待されている!はず。

以下JACROW#13詳細。



サンモールスタジオ提携公演
JACROW#13
「北と東の狭間」

平成22年5月7日(金)~16日(日)

脚本・演出 中村暢明
同時上演 外伝~それぞれの事情

複雑化する日本社会。
人間自体は変わらず単純なのに。
幸せを願うことが幸せになれないパラドックス。
JACROWはそんな社会を映す鏡でありたいと考える。
今作に掲げるテーマは「愛とハードル」。
様々な男と女を登場させ、様々な愛のカタチを描く。
ハードルは国境。
日本人と中国人の愛をメインに。
詐欺と偏見と暴力の先に純粋な愛は成立するのか?
中国女の偽装結婚が社会問題化している現代日本。
とは言え、犯罪そのものを糾弾したいわけじゃない。
善悪を問う道徳的なドラマにはしたくないから。
あくまで、その周りで苦悩する男と女を描きたいだけ。
そこには誰よりも強く幸せを願う、 幸せではない(と思っている)人間がいるはずだから。
創りたいのは空気。それも吐き気がするほど濃密な。

舞台は郊外にある中国人スナック。
そこで働く中国ホステスと客として通う日本人男の会話劇。
女が男に偽装結婚を持ちかけるところから物語が動き出す。
…国際化する日本。
凶悪犯罪がなくなることを願って。

前作にて好評だった「外伝~それぞれの事情」にも再チャレンジ。
本編の登場人物によるひとり芝居5分、合計1時間程度の作品。
内容は本編の裏話、つまり「それぞれの事情」。
両作品を観ることで「北と東の狭間」の世界を深く理解できる仕組み。
もちろん本編だけでも充分に楽しめるようになっているが、 よりコアに楽しみたい人向けのサイドストーリー。
当然今回もまた忙しい大人のために、ソワレを全て20時開演とする。

【出演】
清水那保(DULL-COLORED POP
橋本恵一郎
根津茂尚(あひるなんちゃら
仗桐安(RONNIE ROCKET
谷仲恵輔
平山寛人(鵺的
菅野貴夫(時間堂
柳井洋子(くろいぬパレード
平出仁美
岡本篤(劇団チョコレートケーキ
蒻崎今日子(JACROW)

友情出演
※ゲスト出演は本編のみ。
以下スケジュール()内友情出演

【スケジュール】
7金 20:00★(いしだ壱成

8土 17:30★(いしだ壱成)/外伝20:00(PPTいしだ壱成)

9日 15:00★(杉木隆幸)/外伝17:30(PPT古川貴義

10月 20:00(杉木隆幸)

11火 15:00☆(今里真)/外伝17:30(PPT李小牧

12水 20:00(今里真)

13木 17:30(廿浦裕介/(少年社中))/外伝20:00

14金 15:00☆(廿浦裕介)/20:00(廿浦裕介)

15土 15:00(中川智明)/20:00(中川智明)

16日 15:00(中川智明)/外伝17:30

※開場は開演の30分前、受付開始は開演の45分前
※本=本編『北と東の狭間』(上演予定時間90分)
※外=外伝『外伝~それぞれの事情』(上演予定時間60分)
※PPT=8土・9日・11火の外伝上演後、ポストパフォーマンストークあり(15分程度)



【料金】
(日時指定・全席自由)
◎本編
一   般
前売3000円 当日3300円
▼四十割
前売2700円 当日3000円(要証明証提示)
前半割引
前売2700円 当日3000円
平日昼間
前売2700円 当日3000円
◎外伝
全   て
前売1800円 当日2000円

※ただし『外伝~それぞれの事情』のみのチケット販売はありません。

▼四十割引
40歳以上の方は前売・当日共300円値引き(要証明証提示)

★前半割引
7金~9日の本編(3ステージ)は前売・当日共300円値引き(四十割引との併用は不可)
☆平日昼間
11火&14金15:00の回は前売・当日共300円値引き(四十割引との併用は不可)

【スタッフ】
舞台美術 吉川悦子
照明 清水朋久
音響 岡田 悠(One-Space
衣装 セオキョウコ
宣伝美術 川本裕之
宣伝写真 堀奈津美(*rism/DULL-COLORED POP)
舞台監督 吉田慎一(Y’s factory)
演出助手 井原謙太郎
制作 黒田朋子 吉水恭子(芝居屋風雷紡
制作協力 塩田友克 C★chan
企画 JACROW
協力 アトムズプロダクション 株式会社アルデル・ジロー ナイトプール

【チケット】

携帯からの予約



稽古場日記
http://jacrow.jugem.jp/

こりっちの「観たい!」を書いてくれたら嬉しいです。
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=17214


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/03/01(月) 19:24:27|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

02 | 2010/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
