かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

まもなく

年が明けるね。

年明けもただ日付が変わるだけだと思い込みたい最近。

舞台づけの2010年でした。

年が明けたら目標を立てるわよ。

みなさんよいお年を。

黒人からHappy New Yearとメールが来たので、
日本人は年明けまでは『よいお年を』って言うんだよ、
って返信したら
Happy New Year in advanceと返って来た。

まだ、これだけでも辞書が必要なレベル、2009。


みなさまよいお年を!
  1. 2009/12/31(木) 23:38:42|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

垢を落とす

20091230235723
生まれて初めて、垢擦りってヤツを体験。

朝から晩まで巣鴨は染井温泉に滞在。

女子が2人も、当たり前のように垢擦り(30分コース)を頼んでいたので、

あたしも今年一年の垢…
いや、人生初垢擦りならばこれまでの人生の垢を…

擦り落とすッ!


30分3990円(税込)でッ!

『ウツブセになってくだサイー』

お、韓流ですね、
よろしくお願いしまーす。
ごしごし

って、いったぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!

ええっ!?
ハァ!?

超痛いんですけど!!!!

や、

や、、、

『やめますぅー!』
って言いたいの我慢!!!


『いたカタラ言ってくだサイねー』


『痛いっす!』
って言いたいの我慢!!!!

垢擦りの持つ何かを100で受け取りたい貧乏性。


歯をくいしばり裏面終了。
横面になる前に、シャワワーーー

…ヒィィィィっ!
めっちゃ染みる。
貧乏性とか言ってる場合でないことを悟り、
言った。

『ちょっと、痛い、です』

あたしが我慢してたことも
ついに言ったこともすべてお見通しな韓流姉さんは
ずっとその後『痛くナイですカ?大丈夫ですカ?』と繰り返す。

本当のことを言うと、もう少しお手柔らかなら心地よさそう。
しかしこれはマッサージではなく垢擦りなのだ。
心地よくなるのが目的ではない!

しかし、足をずりずりされる度に、耳をつんざくような鋭い風のような…
み、耳が痛い。

あまり正常な反応ではなさそうではあるが、
兎にも角にも垢擦り完了!
垢の殿堂、くるぶしもツルッツル!


頑張った甲斐はあったが、
必要な頑張りだったかどうかだけが疑問。


とにかく今、垢、落とした!

いつでも来い!2010!
  1. 2009/12/30(水) 23:57:24|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝福を書き留める

誰にでも居る、
以前ご一緒だったが、残念ながらご一緒じゃなくなった人、

結婚していた。

子供が来年産まれるのだそうだ。

本当によかったなぁと思った。


何のためにそれを知りたかったのか、
自分でもわからないけど
知りたかった。

知りたかったから電話した。

あたしが叶えてあげることができなかった夢
って、えらそうに、ですが。


男友達には、
女のそういうところムカツク!!!
なんで?意味わからん!!と切れられた。

たしかに電話かけた瞬間
20秒くらい沈黙。
め、迷惑そうでした。


一瞬の迷惑をごめん。

心から

祝福している。


人には幸福が待っている。
  1. 2009/12/29(火) 23:59:59|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽番組が辛いじゃないか

年末年始だから、
スペシャルな音楽番組を流しながら自宅作業。

チラリと画面を見る。

そうすると、
その会場に

歌を聴いて、
その人を見て、
感動して涙を流している人がいる。

もう、あんなふうには、
志村を見ることはできないんだと
思ってしまう。


会場に染み渡る声、とか

たとえば歳をとって、
あの名曲を、ピアノで、とか
アンプラグドで…とか

友人が、
伝説になっちまったと言った
ある人が、
死ぬ時の楽しみができたと言った
ユニコーンは、
白と黒の衣装を身につけていた

そして
ボイストレーナー佐藤涼子さんのブログでのお葬式の話、
安らかな顔、ファンの声を届けてくれたことを読み
たぶん初めて志村の死を受けとめられた。
http://ameblo.jp/e-ryon2/

つもりだったんだけど。


身近な人のときのそれのように
しっかりとお別れを告げられない分、
そして音楽という巨大な遺産がある分、
急に思い出したように
涙がこぼれる。


ほんとにただの音楽番組で。辛いじゃない。


10月に行ったライブは5周年ツアー。
fuji_live
あえてのユニコーンTシャツを着て
ほんとに浮かれてるあたしである。


東京厚生年金会館。

あたしはここで、最高のタイミングで

「しむらー!後ろー!」
と叫んで、爆笑してもらった。

いやー気持ちよかった。
言っといてよかった。


もうできない。志村には。

だけどなんだか
書いてたら元気になってきた。

うん。



その時のセトリ。

桜の季節
桜並木、二つの傘
陽炎
NAGISAにて
Sugar!!

雨のマーチ
午前3時
追ってけ 追ってけ
サボテンレコード
Anthem
茜色の夕日
ムーンライト
Sunny Morning
DOKI DOKI(PUFFY)
Laid Back
Merry-Go-Round
TEENAGER

En
Sufer King
銀河

  1. 2009/12/28(月) 21:40:40|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フジファブ志村さん訃報

ライブ行ったばっかりなのに。

これからも新しい曲を聴く予定だったのに。

新しいアルバムを買って、

覚えて、歌って、はしゃいで、

テンション上げて、

そんな未来が当たり前にあるつもりでした。

悲しくて号泣。

フジファブリックHP

Yahoo!ニュース

ブログ内記事、6月のライブの時の話


先月のライブのこと今度書く。

悲しい。

思い出作ってくれた。ありがとう。

これからも聴きます。
[フジファブ志村さん訃報]の続きを読む
  1. 2009/12/26(土) 01:18:43|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去のクリスマスを振り返ってみる

これまであたしはどんなイヴを過ごしてきたのか、

ブログに残ってる分だけ振り返ってみた。


2008、去年は公演中。
思えば役者としては最高の過ごし方だ。
ネタバレする女


2007、来年の目標を立てている
わざわざ12/24に立てなくてもいいのに。
暇・・・だったのかな・・。
来年の目標

ちなみに翌25日には悲しいいたずら電話が。
メリーがジェーンになる電話


2006は恭子さんの四十九日について
ここに出てくる同期の順子も、お母さんになった。
笑いに行かなきゃ。
四十九日


2005、この年が一番古い。
つまりあたしも一番若い。
4年前・・・あたしは・・・・
麻雀セットをもらっている。がくっ!!
クリスマスプレゼントは、136個の・・・


一日一日を・・大切に過ごしたいから・・・

そんな理由も含みつつブログを始めて4年半。
過ごし方・・・変わってない!!!

明日、麻雀!!!!!

  1. 2009/12/24(木) 21:46:23|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月に0才

2月に泣く

全部使って、空になる

一度止まる

そして

2月に産まれる

遠いと思った2月は

すぐに来る

準備をしろということだったのかもしれない

真実などどこにもないとママが言った

真実なのかもしれない、だけ

こわいね

こわいね

楽しみだね

その覚悟をしっかりと

刻んで

12月は走れ

1月も走れ

走りすぎて

2月は吐く

くらいの覚悟よ

カラカラに乾いて空っぽに

そして産まれろ、ちゃんと

大丈夫、産まれさえすれば

育つしかないから


怖いのは産まれられないことだけだから
  1. 2009/12/23(水) 22:57:56|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい世界への入り口

黒人さんと飲みに行くのには
ちょっとしたきっかけがあったと昨日の記事で書いたのだが、

そのきっかけというのが

「ズーレーさんにちょっと心惹かれた事件」

である。


いや・・・ヤバかった。


そのズーレーさんはその場にいる女子のアゴをクイッと持って
「キスしてほしいの?」
と聞いた。
女子(ほろ酔い)が「うん!」と答えると彼女は

「ハイ、だろ?」

か・・・かっこいい・・・・


台詞自体はありがちなのだが、
それをちゃんと「言えてる」人と「言えてない」人てのがいる。

「言えてない」人ってのはシチュエーションはあれど、
少なくともその場では「Sっぽく振る舞ってる」だけで、
「言えてる」人は、単純に心から純粋に真剣に言っているのだ。

完全に言えてる。。。完全にSだよぉっ!このズーレーさん!


そう思いながらドキドキ見守っていたら、
超ドエロいチュー!
うぅっわっ!
見た目でわかる!
チュー、うまっっっ!


Sで、キスの上手い、女。


問題点が、最後の一文字しかない!!!!!


彼女があたしを見た。
そして聞いた。

「キスする?」


正直、縦に振ってしまいそうな首を必死で横に振った。


これはイカン。

ここから妄想。

彼女があたしにキスする。
どう考えてもめっちゃウットリしてしまう。
そして人気のないところに行ってちょっと先に進んでしまう。
どう考えてもうっかりウットリしてしまう。
お泊りすることになる。
あたしは初心者だから、彼女はあたしに「キョウコは何もしなくていいんだよ」とか言う。
そしてウットリさせられてしまう。
そんなマグロナイトが2、3回。
そのうち彼女が言う。
ほら、あたしのもさわってみて・・・
マグロナイトを数回過ごしてしまってるあたしに断れようか、いや断れまい。
あーなんか思ってたよりできる・・
みたいになって・・

あああーーーーーーー!!!!!

ちょホントだめだ!!!!

男も女もイケるって、地球大好きか!!!!


と!
とりあえず!
女の子に行く前に!
外人さん行こう!


そういうきっかけ。
  1. 2009/12/21(月) 23:44:34|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒人にモテる理由

以前も何度か書いたことがあるが、
あたしは黒人さんにモテる。
本当に昔から黒人さんにモテる。
マジでモテる。

で、その理由などわからなかったのだが、
先日ハッキリわかった。

今まで黒人さんに声をかけられてもその場でちょっと会話する程度で
飲みにいったりしてなかったのだが、
ちょっとしたきっかけがあり、
飲みにいった。

しかも2件。

2件ともで言われた。


「本当にキョーコは、いいケツしてるね!」


ケツかぁ!!!!!

  1. 2009/12/20(日) 21:52:10|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Life is always an uphill battle.

登る人をめくると
schedule_climb2010.gif
頂上ー!

今年、2009はスケジュール帳を持たず、
すべてGoogleカレンダーで管理していた。
携帯からも確認できて便利。
すぐに書き込めるよう印刷した紙を手帳に挟んで持ち歩く。

が、よく失くして、最終的に何が最新のスケジュールかわからなくなっていたので、
いや!上半期はうまくいっていたのだけれど、、、
まぁ、2010からスケジュール帳に帰ってきてみた。

スケジュール帳はデザインがかわいいとテンションがあがってやる気でるーっ!!


しかし今年の10月分から週間スケジュールのページがある。
見開き10ページ以上すでに過去。

何かに利用しよう、ということで
日常会話に使える英語を書き込んでいる。

しかしさすがに
live_in_sinjuku
これは書く必要はなかったのではないかと友人の間で噂。


I live in Shinjuku.
このページを見なきゃいけない時がこないといいが。
  1. 2009/12/19(土) 00:13:20|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粒子の舞う隙間

目の前に無数の粒子が舞う

あたしがその場所にいくまでにどれだけの粒子をかいくぐるだろう

きみがここに来るには粒子たちにどれだけ邪魔される?

吹けば飛ぶ微粒子
位置を変えるつま先
明日を決める親指
時間を止めない文字

粒子が舞う
敵と味方が混じって
どちらでもいい
目の前を粒子が舞っている


ひとつだけ
粒子の舞わない場所
あたしとのあいだに
手を払わなくても届く
隙間のないところ


あたしだけが
あたしから
何にも邪魔をされない場所にいる
  1. 2009/12/18(金) 22:48:07|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粋なことをしているときに、「自分カッコイイ」と思ってしまう

一人で映画行くって粋だと思う。

え?普通じゃない?
って言えるともっとカッコいいのだが。

あたしにとっては全然普通じゃない。

カッコいいと思ってるから、
今日、レイトショーに一人で入った瞬間も

「あたし今・・・・カッコいい!!」

と思ってしまっていた。

思っちゃうんだよね!!恥ずかしながら!!


ONE PIECEの0巻がもらえるということで
全然普段のやつ読めてないけどONE PIECE行ってきた。
ブルックまでわかれば大丈夫とのことだったので。

飲み帰り、0時前に新宿着。
0時10分開始のレイトショー。
いきなりカウンターに行ってチケット取れるか不安な所だったが、
7分前、残り50枚のところで購入。
じ、時間に無駄がない・・・カッコイイ。

カッコいいついでにビアセットを注文。
生ビールと枝豆ナゲットのセット。
女一人で・・・カッコイイ。

隣の席のキャラメルポップコーンの香りがたまらない。
帰りに購入。帰りなのに・・・カッコイイ。

いやもうそこはカッコいいとは思ってないが。
一人で行動できるということをカッコいいと思ってしまっているので
そもそも思いつきでレイトショーに行こうと決めた時点から
もう自分のこと、粋だなと思っている。
その点がバレるとダサいゼ!


先日も数名でタクシーに乗ろうとした際に、
あたしは4人のチームでタクシーに乗れたのだが、
最後に2人が残ってしまった。
明らかにタクシー代が高くなってしまう。
あたしはその2人にさりげなく1000円渡してからタクシーに乗り込んだ。
か、カッコイイ。

そしてタクシーの中で
「あたし2人に1000円渡したんだ!」と
思いっきり、粋なことをしましたアピール。

主張したらダサいってば・・・。


しかしまぁ、いつまでも
「こんなことできる人ってカッコよくない?!」
という感覚は忘れずに持った方がいいとは思う。

主張してしまうあたりは・・・ま、きっと直らないだろう。


だって失敗したことだって主張してしまうくらいだから。
過去の恥ずかしいトークとか120%でやる。
そんなあたしが粋なことしちゃったら自慢せずにはいられない。

無条件ではキャッキャ♪キャッキャしてられなくはなったので、
条件が揃った時くらいは・・・キャッキャする自分でいたい。
そうさそれでいいのさ。



バルト9は遅い時間には下りエスカレーターが止まる。
wald9
エレベーターは混むのに!
と、帰りに買ったキャラメルポップコーンを手に憤る。

この気持ち…
エヴァの時にも味わった!

ヱヴァ・破を観たときのあたし。
wald9_evaパンフ買ったよーん!
って、、、バルト9ではアニメばっか観てる!!

果たしてカッコいいかどうか自体が不明になってきた。
  1. 2009/12/17(木) 03:40:10|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「捨てる。」を急にちゃんと振り返る

9月のエビス駅前バーでのTorinGi「捨てる。」

このお話をいただく時、
台本を先に読ませてもらうことができて、
その台本がとても面白くて、ぜひやりたいと答えたのだが、
その思いもあってか、
追求するというよりは
やりたいように自然にやらせてもらったという感じ。

ああ、今月、今年の芝居を次々振り返るぞといったものの、
あまり舞台について反省ばかり書かれても
観にいらしたお客様は
なんだよ!反省するような舞台に金払ったのかよ!
とお思いになるだろうか。
いいえ!!反省すること以上に努力はもっとしている。
・・・ので、ご安心ください。

反省は常に。
常に常に忘れずに行いたいことなのです。
自己満足でしょうか。


で、これの反省点はというと、
あたしはこの脚本の「史子」を「やりたい!」と同時に
自分自身の持つキャラクターから考えて「やれる!」と思った。
でももし「やれない」と考えていたら
違う史子が居たかもしれないのじゃないかということだ。

いや、追求して新しいキャラクターを生み出すことと、
自然に演じることのできるキャラクターで表現することは、
演じる側にとっては追求することのほうがもちろん大変で、
そしてだからこそ高尚なことに感じる。
だからといってそれが観る人にとって最高かどうかは別である。

ただ、
新しいキャラクター、言い換えれば新しい読み方ということになるが、
それを生み出して、生み出した上で自然な読みとどちらかで選択をするというのが
間違いのない方法であると思う。

ただ単純にひとつの答えを選ぶことよりも
もう一つの選択肢を知った上で選ぶことのほうが
同じものを選んでいてもその答えにに深みが増すと
あたしはいつも思うからだ。
もちろん「二択」では大体ないけれど。

だからあたしは共演者のお芝居で気になることがあれば
すぐに口を出す。
その意見を捨ててもらってもかまわなくて、
聞いて、聞いた上で最初のやり方のままでも、
選択をしたことで意味がその人の中でより強まるからだ。


あたしは誰にもなれないあたしだが、
そのあたしはちゃんとあたしに、
選択肢を増やしてあげることができる。

自分の欲、役の欲、共演者の欲、演出の欲、観客の欲。

実はこの中で、もっとも大事にしなければいけない欲は、
共演者の欲、だったりする。
厳密に言えば、共演者の役の欲。

なかなかうまくできませんけどね。

だから書く。
すーぐ忘れて、自分の欲に走っちゃうんだから!


選択肢、選択肢、選択肢。
毎日毎日増やしてあげないと。
  1. 2009/12/16(水) 02:04:01|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜の空を『HOME STAR PORTABLE』で見る

20091215044529
先月のしし座流星群の時もひっそりやったのだが。

友人から借りっぱなしのPSPのソフト
『HOME STAR PORTABLE(ホームスターポータブル)』。

星について色々できるちょいと素敵なソフト。

さすがに、いくら晴れていても歌舞伎町の空では流星群は無理。

『HOME STAR PORTABLE』で、現在の、夜空を見る。

めっちゃ流れてるー

ちゃんと、しし座の時と流れ方が違う。

昨日曇りがちだった富士山付近の星空も見たりして。
やはり昨日と今日で流星の数が違う…気がする。
めっちゃ流れてるー
くやしんでいるような、歌舞伎町在住なりの流星群を楽しむ。


やはりどこかに行けばよかったな。
昨日ほどの場所じゃなくていいから、
とりあえず、暗いところに。

今後、三大流星群の極大の日は……全部でかけるぞ!
  1. 2009/12/15(火) 04:45:31|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストノート。ふたご座の旅

ふたご座流星群観測の旅。

本来は今夜が最高の条件ではあったのだが、昨夜行ってきた。

関東一円はどこも曇り。

どこへ行くか。

どこへ行っても曇りなら、雲を超えるしかない。

そんなわけで富士裾野へ。

車で行ける五合目の高さは2400くらい。

超えられるかもしれない。

と車を走らせる。

結論から言うと流星群を見ることはできたが、雲を越えることはできなかった。

五合目への道が閉鎖されていた。
なものでおそらく、1500くらいまでしか行けなかったのだ。

五合目まで行けたとしても雲を超えられたかどうかは不明だが。



雲は空一面を覆っていたが、
時々ぱくりと口をあけて星空を見せてくれた。

車の、ボンネットを超えてルーフの上に寝転がり、
視界をすべて星で埋める。

いつもの流星とは違う、流星群らしい特徴のある流星たちが流れる。
特徴については昨夜知ったばかり。
やっと流星群を見にこれた。

2時、3時頃から見始めて、
気がつけばもうすぐ6時。

もちろんずっとルーフに寝転がっていたわけではない。
凍えてしまう。
車内で寝転がって窓から見上げたり、
扉を開けて頭だけ出したり、
曇ったら休憩。
最後の仕上げにルーフに上る。

あちこち流星だらけで大忙し…というわけにはいかなかったが、
昨夜でき得る限りの好条件で見れる限りの流星を眺めた。
数えてりゃよかった。
でも数えるのも忘れてしまうほど、夢中に見た。

次の、大きな流星群は1月上旬のしぶんき座。
クセになるなこりゃ。


レンタカー返却まで残り2時間!!
富士から新宿までぶっとばして帰る。
futagoza
ラストノート。
そう思った。

香水の香りを楽しむようにドライブを楽しむ。
トップ。運転と音楽と会話。
ミドル。星空、ゆっくりと夢中な時間。
ラスト。刻々と白む空。

  1. 2009/12/14(月) 23:51:31|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺身炒め

意外と衝撃的な絵づら。
20091213000011
刺身を炒めました。


………めっちゃウマかった!!!!


塩で。
  1. 2009/12/12(土) 23:59:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リセットナイト

reset-N主宰の夏井さんがDJをやるリセットナイト。

恵比寿のBar Jamへ。
20091211040605
柿食う客の七味まゆ味ちゃんと出会う。

終電で向かったため、ほとんどの人には会えなかったが、
心地よい音楽に身を任せた夜。

座っては立ち上がり、また座っては立ち上がる。

何故か。

音楽を、ナイスな位置で聴くのはいいが、
次にかかった曲がまたよくて、
何をかけてるのかジャケットを見にブースまで行く。

この繰り返しをしていたからだ。

アンジェラス
半野喜弘

スクラップ
湯川潮音

「二階堂和美のアルバム」

などをメモりました。


音楽と記憶、感情は直結するという話はよくある。

そんなに生々しく甦ってこなくても!
というほど甦るあれだ。

それが何故なのか考えていた。

音楽は振動で、
周波数もある。

記憶はシナプス電気信号により揺り起こされる。

その曲の持つ振動が、
その記憶を持つ脳を局地的に刺激するのだろうか。

曲が変わった途端に記憶も感情も、新たに時を越えてしまうのは、
曲によって違う振動や周波数が、
揺らす脳を変えるからじゃないか。

なんて思っていたが、
ロマンが、
脳という意味ではあるが、
あまり情緒がないので考えるのはやめにした。

音楽はどんな隅にまでも充満することができる。
だからなんだ。
みたいにした。

そうすると、
同じ時間、同じ場所で、同じ音楽の中に包まれている、
その事実だけが激しくいとおしくなった。

そして酒を追加。

それでいいかというリセットナイトなのである。
  1. 2009/12/11(金) 04:06:06|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西川・・・くん

PC作業をしながらDVDをかける。

iTuneだと最近PCがあやういからだ。

10枚組のユニコーン。

デビューの頃からかけると民生も年下…
unicorn_debut
若い。
そして時代。

はっ

あの頃あたしが夢中になっていた西川くん。
スゲー年上ってイメージだったけど・・
もう抜いてしまったの。

一番好きな、PVの西川くん。
「BLUES」の時の西川くんも・・・抜いてしまったの。
nishikawa_blues
にゃーん
めちゃめちゃカクイー!!!

西川くんこと川西幸一氏はあだ名が「西川くん」だったから、
当時から「西川くん」だったけど・・・
名実ともに、くん呼ばわりしてよくなってしまった。

(名実ともに、の使い方は置いといて)

なんか・・

もっと頑張ろうって、思った。

  1. 2009/12/10(木) 22:53:46|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和の情事

9月のトリンギ「捨てる。」での楽屋写真。

suteru_gakuya_syowa

男の視線に込められているのは

愛か、憎しみか。



情事のあと

継母と息子…

父親の目を盗んで…

いけないとわかっていながら肌を重ねていた二人。



突然、今回で終わりにしようと言い出した継母。



二人の関係の始まりは、継母からの誘い。


彼の知っている女性は継母だけである。


愛などない。肉欲だけをむさぼるこの女を俺は軽蔑している。


自分ではそう思っていた。


しかし


突然の終わりの言葉に、彼は


「いやだ。」


そう言いかけた。


そしてそれを飲み込んだ。


いやだ?
別れたくない?
そんなはずない。
自分は今まで、この女を軽蔑し、憎しみさえ抱いたこともあった。


好都合じゃないか。


今までこの女の監視のおかげで自由に生きることができなかった。
その女が別れを、この関係の終わりを言い出したのだ。
わかった、そうひとこと、言えばいいはずなのに…




とかだといいな。

そういう写真が撮れました。

色々楽しめる一枚なのである。
  1. 2009/12/09(水) 23:05:52|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かきとめる

2度目の牛乳やを終えて
じっくりと考えるのは、
自分にできることと
できないことは
何だったかということ。


はじまりにおわりを
おわりにはじまりを
感じさせる牛乳や

つぎは
おわりに
おわりを


できないことができるようになって
舞台に立ったか。

まず最初に
「できないこと」を認識することが
最低限のスタートライン。

あたしにできないこと

ちゃんと知ったか

見つけたほうが、トク。


や、見つけるまでもなくいっぱいあるんだけど、でっかいことをね、ひとつ。


「今はできないこと」を
舞台の度に、稽古中に、がっつりひとつ見つけよう。



と書き留める。
  1. 2009/12/08(火) 23:02:41|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

となりスズをガバっと振り返る

「となりのスズ」の時の鏡前。
メイクしないから、めちゃくちゃスッキリしてる。
過去最高にモノのない鏡前だった。

そう、鏡前にあるのは・・・・

ヤヌス用アクセと、、、

ソーセージ、だけ。
tonarisuzu_kagamimae
マスカラもアイライナーもない。
ソーセージだけが・・・山積み。

ソーセージを食べてるシーンは3回あったのだが、
別に1舞台1本でもよかったのだが、
個人的なこだわりで、
1本目⇒それなりに食べてる。
2本目⇒かなり減ってる。(てゆうか食べ終わる)
3本目⇒また新しく食べてる。
という作業をこっそりしていた。

ので、牛乳やが用意してくれたソーセージに、自分でプラスして増やした。
誰かが・・・見ていてくれていると信じて。
1本をずーっとチビチビ食べてる、って気づく人って気づくじゃん?

本番中、ランチをどうするかってのが本番中の楽しみだったりするのだが、
今回、新たに見つけたJazz Cafe MISTY
超アタリ。
asagaya_misty
ジャズのかかる店内、本格的な珈琲。
特筆すべきはビーフシチューの旨さ!!!!
一口でトリコ。
今日も近くを通ったので寄ってしまった。
パールセンターのミート屋の向かい。
ミート屋も阿佐ヶ谷でやるなら必ず行く店になった。
どちらも、阿佐ヶ谷に行くならオススメ。

今回の「となりのスズ」でもっとも思い出深いのは、
とにかく叱られどなられる田中まことの姿。
tonarisuzu_torinoichi
飲んでる時にダメ出しメールが届いたそのとき。

この写真、載せるの2度目。
終わったから笑えるが、やっぱり面白い。

12月中に8本の芝居を振り返ろうと思ったらけっこう駆け足だわ。
別に12月中じゃなくてもいいか。
写真だけじゃなくてゆっくり文章で振り返りたかったりすることもあるし。
現在進行形で書きたいこと増えるし。

たとえばそう、昨日。
みかんを段ボール買いしましたよ!(5Kg)
何か?
mikan一人暮らしでも…買う!
  1. 2009/12/06(日) 23:39:09|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなわ

「となりのスズ」
思い出の品に別れを告げる。

さよなら、なわ。
tonarisuzu_nawa

「亀甲縛り」というタイトルでメールが来たのは、
まだ稽古も始まってない、9月上旬のことだった。

件名
「亀甲縛り」
本文
「今日子、出来たりしない?もしくはできる知り合いいない?
手際よく、亀甲ができたら、すごいと思うんだよなぁ。」

まさにそのメールをもらった、その日の夜だった。

亀甲縛りができるという人と知り合ったのは。

ミラクルか。

彼は言った。

亀甲縛りなんて初歩だと。
こうして、こうして、こうだよと。
エア亀甲。
ふんふんふん。

結果としては、少年社中の廿浦裕介氏に(少年社中なのに…)教えてもらうことができたのだが、
9月上旬のその夜に、あたしの中ではイメトレができていた。

縄をなめさなきゃいけないことも聞いていた。

のでなめした。
tonarisuzu_nawa_namesu
2時間でよかったのだけど、映画を2本見てたら4時間煮てしまった。

部屋が、本当に、なわ臭くなった。

なわくさいへや。

できれば、もう二度と、部屋でなわを煮たりしたくない。
あたしの部屋をなわくさくしたなわとももうお別れ。

名残惜しかったので、
打ち上げになわを持って行った。

そして、みんな亀甲で縛られてみる。
センセーこと祥野獣一曰く「俺の気持ちを知るタイム」。

権兵衛こと友松栄は、会社では偉いのに、お金を払って縛られに来た人にしか見えなかった。
tonarisuzu_nawa_sakae
笑ってる。

白塗りこと西山啓介は、ぶち殺したる発言。
普段女性に優しい人なのに…ドSだったんだね。
tonarisuzu_nawa_kesuke
怒ってる。


ちなみにこだわりのある方は、亀甲の形があまり美しくないとお思いでしょうが、
演劇的理由により、若干割愛した縛りになっております。


社長牧山は、普段自分がアゴで使ってる後輩をあえて女王に指名し、
さらに『パンツ一丁になったらぁっ!』と、潔さを見せたが、いざ縛ると絶叫し大暴れ。
tonarisuzu_nawa_maki
本当に、縛られながらも体の芯から震えるような大暴れ。
心底屈辱だったのだろう。


亀甲縛り、けっこう自由に動けるし、実際何が恥ずかしいのかわからない。
けど恥ずかしい。
これで初心者かあ。
上級の縛りは恥ずかしさも更に増すのだろうか。

女性陣はだいたい縛られても、恥ずかしがりながら受け入れていた様子。
女優と書いてメスめ!

そして思ったこと。
Mを縛っても面白くないということだ。
せっかく縛るならSを、だ。

毎日センセーを縛ってきたが、違う人が縛られているのを見て知る、自分の中の自分…
そして、素早く美しく縛れた時の喜び、、、
って、縄の道を極める気はないが、なかなか奥深いようです。

ま、

せっかくなんではっきり言うと、
Sを思いっきり辱めて、
そして屈辱の頂点に達したSに鬼のように復讐されたい。


…はっきり言い過ぎたか。

縄道の入り口をちらりと見せてくれたなわ。


さよなわ。



さよ・・・なわ・・・・。
  1. 2009/12/05(土) 19:47:31|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失恋後の空虚

なるほど、確かにひとつの舞台が終わることは、
失恋に似ている。

友人が言った意味と、
あたしが感じたことはかなり違うだろうとは思う。

友人は、その日まで一生懸命、その役のことを考えて、
必死で近づき、握手をしていたのに、
その日からもうそれをしなくてよくなる、その感じを言ったのだと思う。

あたしは…

失恋した後の日々と、
舞台が終わった後の日々が。

空虚さというか。

何もない気がしてしまう。

今まで、どれだけ彼(舞台)に依存していたのだろうというほど、
空虚になってしまう。

あたしの生活の中に、
彼以外に何があったのかというほどにだ。

彼が毎日傍にいるとき、
あたしは彼以外にも色んな用事を済ましたくって仕方がないのに。

彼がいなければ何もする気になれない。

いや、彼が傍にいる時は彼を理由に何もしないのだが。

あははん。
ダメな子ちゃんなのよ。
あたしったら、いつもそうなの。

昔私が愛した人、
昔私が愛した人、
本当に愛してた…
(夏木マリ)

せめて誕生日があったおかげで、直後は活動的になれた。
数日して今。
映画を何本か観ただけだ。
格好よくはない。
ベッドから降りずに出来ることがそれだけだったからだ。

部屋は散らかり放題。
つまりはあたしの頭の中も散らかり放題なのだ。


彼はもういない。

でも次の彼が待ってる。

…ってことは…

部屋片付けないと、新しい彼を招けないじゃなーい!

お、これはいい発想。

ひとつ舞台が終わった。
でも芝居はずっと続く。
日常を豊かにすることも芝居につながるのだ。

部屋、片付けよう!アホみたいに。
(ほんと毎回言ってるが)

PCもバックアップ取らなきゃ、最近なにか怪しい。

ユニットバスのシャワーカーテン、限界が来たから替えなきゃ。
風水的にもね!

買ったゲームやってねえ。

ベランダの物置が壊れて、今、モノが雨ざらしになってる。
…これは酷い惨状。


うふふっ

忙しいやんけ!!


こうして女は失恋から立ち直る。



そしてまた彼に出会い、

夢中になり、

繰り返す。



てへっ
  1. 2009/12/05(土) 03:52:14|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6度の愛と別れ

尊敬する役者でもある友人が、
ひとつの舞台が終わることは失恋に似た感じだと言っていた。

芝居の数だけ愛し合い、別れたことになると。

「春よ、来ない。」
「PARTY★PARTY2」
「PerformenⅣ」
「明けない夜」
「捨てる。」
「となりのスズ」

愛し合えただろうか。
ひとりよがりで、一方通行の愛ではなかっただろうか。

ひとつの舞台が終われば、やっとその時のオフショットなんか蔵出しできたりするのだけれど、
今年は、すぐに次の舞台があったために、
あまりゆっくり振り返ることができなかった。

去年の
「革命前夜」
「紅き野良犬」
からずっと2ヶ月に1度ペースだったので、
この8つの舞台を、
この12月はちょっと振り返ってみようと思っています。

振り返れるかな?

あなたは今も元気でしょうか。
誰かの胸の中で。
  1. 2009/12/04(金) 18:00:42|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オツな誕生日の〆メ方

いぇいいぇい!誕生日でしたよ!!

公演のお礼参りも兼ねて、浅草寺へー
1201sensouji
あたし、います!!  ↑

誕生日に、いい空間に居るっていいこと!
誕生日じゃなくても、いい空間はいつでもいいのだけれど。

ひいたおみくじが凶でもいいのだ。

きょ、凶ってことを知ったってことが、
凶でなくならせてくれるのかもししししれないしね!

いつものカラオケから、半額デーのお知らせが来ていた。
その日が、今日!
おあつらえ向き!
友人の歌に感涙してしまったり。

で、友人が帰ったあとも一人カラオケで居残ることにした蒻崎。

そのあとでまた友人がカラオケに来てくれることになったが、
しばらくの間、一人カラオケ。

まもなく誕生日が終わる。
その瞬間、一人カラオケ。
なんだかそれも自分らしい。
おらおらー
人前では歌いにくい歌入れるぜー

23:59、
まったりとした、いい誕生日を過ごしたなぁー
と思いながら、
誕生日が終わるその瞬間に歌っていたのは、
シャンソンだった。

うん。
オツよ!!!!
1201karaoke
ほんとに、
おめでとうって言われることって、
こんなに嬉しいことなんだって
改めて感じた。

おめでとうって。
ええーっ
こんなに嬉しいものだっけ?

メールや、
mixiや、
電話や。

ありがとう。

1201birthday_cake
ありがとう。

ありがとう。


誕生日おめでとう。でもコメントするほどじゃ・・・って人は
普段はしないけどプレゼントにランキングにクリックしてみよう。
わかりやすく数字増えて、あたしいっつも嬉しくなってます。
なんか、上位維持したいっていうより、
みんな…居るって思って、数字見て嬉しくなるんだ。

  1. 2009/12/02(水) 23:58:40|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほんのりうっかりした誕生日の迎え方

20091201011453
誕生日なんです。
いぇいいぇいいぇい!

ちょうど公演が終了し、
稽古場ブログにもお礼を書こうと、携帯から投稿。

まあ、日付は11/30でも、12/1になってもどっちでもいいかな、と思いながら記事をメールで送信。

すると12/1、
0:00に
「記事の投稿が完了しました」とメールが。

なにいいタイミングで!


お前が一番乗りかよと。
  1. 2009/12/01(火) 01:14:54|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蒻崎 今日子

11 | 2009/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ