かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

「となりのスズ」公演終了のお礼

20091130235847
カブ・牛乳や「となりのスズ」公演終了しました。

すべての皆様に感謝いたします。

JACROWとは全く正反対のような、
それでいてどこか共通するものを感じる牛乳や。

大好きとも大嫌いとも言われますが、蒻崎は牛乳やからは離れられないと改めて感じた公演でした。

ありがとうございました!!
  1. 2009/11/30(月) 23:58:48|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤヌス

初日がパカリとあき、

中日も終え、
たった3日の芝居が、
明日千秋楽。


1mmたりともネタばれしたくない方はここまで。







ヤヌスです。(名前)
yanusu稽古着じゃないよ、衣装だよ。
ノーメイクで出なきゃいけないヤヌスも明日まで。


ありがたい言葉、ありがたい差し入れ、いただきまして
日々発見。

一度の舞台が、色々なものをプレゼントしてくれる。

それをお客様に返したい。

この芝居の中では、自由な素晴らしいポジションをいただいております。

もっと自由にね。
お客さんと芝居をしよう。
お客さんと一緒に。


そんなヤヌスに会いに♪

明日まで、いや、今日までです。


夜は
あれはああいうこと?
いや、こうだと思った、
と、お客さん同士であーだこーだ。
お客様に想像、いやむしろ創造していってもらってやっと、な牛乳や。

有難いです。
聞いてて楽しいです。


この芝居が終わったら、
すぐに、12月。
蒻崎、誕生日ー!




  1. 2009/11/29(日) 02:18:32|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

案内メールを送り忘れる

あと6時間後には小屋入りだというのに、
ああ、あの人に案内メール送ってなかった、
という事実。

なんの意図もないのです、ごめんなさい。

先日、2人の友人と話しているとき、
1人が、夏のJACROWの時の案内はもらったが、
その前の電動夏子安置システムの案内はもらってない、と言った。
それを聞いてもう1人が、電夏はもらったがJACROWはもらってないと言った。

ほんと、だらしがないのです。

今年、舞台6本めだっていうのに、今回の牛乳やが今年初の案内って人もいたり。
しかもけっこう仲良しだったり。

敢えて言い訳するなら、
案内文以外の会話部分を少し長めにしたい人だったりすると、
『とっとき』にしちゃうんだよー

だからー、本当はぜぇんぶ、送りたいのよ。
でも『とっとき』にしといたら小屋入りしちゃったよーん!みたいなね。

あと、電話帳でちょっと意外なグループに属させてたりねーっ。


本当、あたし、あなた、待ってます。

一番見られたくないような、だからこそ一番見られたいような、
そんな姿の、蒻崎今日子@牛乳やなのです。


一般性などなく、万人には決して伝わらない。
二度と行きたくないと言った人もいる。


それでも社長牧山祐大をあたしは限りなく敬愛する。

理解したい、追いつきたい。

牛乳やフリークと言ってくれる人もいる。
…きっとちょっとおかしな人ばかりなのです。
でもちょっとおかしな人だって自覚のある人たちで。

寂しがりで人と触れていたくて、一人が好きで、
愛したくて、愛されるのが苦手で、
目の前のぬくもりに触れずにただ手をかざすような、
そんな人たちで。


細い細い、線の上をつたってビリー・ジーンを踊るような、
そんな芝居を観る。

笑いながら。


牛乳やの時はどうしても抽象的になってしまうが、
楽しんでほしい。
それに尽きる。


阿佐ヶ谷にて待つ。






案内、送れてなくて、ごめん。
  1. 2009/11/26(木) 04:00:06|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

役者が役者である瞬間

牛乳やも初日まであと5日ほどとなったが、
昨日、中野ザ・ポケットの隣にできた新劇場、
テアトルBONBONへ。
くろいぬパレード『柘榴を切った!』を観劇に。

今年頭の『春よ、来ない』に客演させていただいた、
数年前から大好きな劇団。

客演きっかけで劇団員のみなさんに仲良くしていだたいて。

とはいえ、観に行っても、あたしをただのイチ観客にしてくれる。

友達や、知り合いの芝居を観ている感覚にはまったくさせてくれない。
役者がそこにいる。
一番輝いている瞬間を見せつけてくれる。

終演後に挨拶させてもらう際に見せてくれる、
ほんの少しだけ特別な笑顔に、やっと、ほっとする。
それくらい、あたしをイチ観客にさせる。
少し嫉妬。

そう、役者は役者を嫉妬させるくらいでないといけないのだ。

ピカピカのBONBON前で写真を撮ったら、ガラスの向こうに主宰イケタニさんも写って、
くろいぬ全員だ!
20091122192811
と思いきや1人足りません。
誰が足りないのでしょうか?

ちなみに田辺千香ちゃんと原朋之氏がいるのもガラスの向こう。


くろいぬパレード、絶賛公演中~

http://homepage1.nifty.com/kuroinu_parade/mobile/news.html(モバイル用)

来週は平日にくろいぬを。
週末に牛乳やを~!

http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/?mode=m&no=1210(モバイル用)

予約はメールもしくはコメントで承り中。

kamokamokyoko@yahoo.co.jp
件名を「チケット」にして送ってくださいませ。
にゃくざきが予約を行い、予約完了メールをにゃくざきから転送します。


WEB予約フォームもあります。
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=af207c4831(PC・モバイル共通)

最近、携帯で読むという方が多いのでリンクURLをモバイル用にしてみました。
  1. 2009/11/22(日) 19:28:12|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだ初心者、一人カラオケ

かねてから行きたいと思っていた、一人カラオケを実行。

桜上水で稽古後皆でモスへ行き、
その後共演者1人連れて下北で飲み、
終電で新宿に帰ってきて一人カラオケ。

ハシゴってるぜ!!

しかし一人カラオケ、こんなにイケルとは…

前に一度、
「録音」という目的で一人カラオケに行ったことが実はあったのだが、
テンションを上げるのに時間がかかった。
観客がいないとこんなに違うのか…と。
盛り上がった状態で録音しなきゃいけないのに…観客イネー!ってやきもきした。

しかし今日は
一人だからこそ!
人前では絶対無理!!な曲を歌う!コンセプト。

ヒドくていい。
責任ない。
テンション上がる。

人と行ったときに初挑戦する場合、
ある程度の勝算があるか、
全くダメならすぐ諦める、
のどっちかだが、
今日は…勝算のない曲を!!

へっへっへぇ!

音域が完全に違うとわかりきってるやつなどを…
ダメでもやり通す!

違う歌と化すが、キーを♭4下げてしまったり。

それはかつての「120%自分アレンジ」に似てはいる。
(記事:おニャン子リメイク参照)

でも120%自分アレンジは、どっちかというと楽しませるため。
今回は…笑われないため…。

目的はある意味逆だ。

しかし過去記事見ると「かしこ」を♭4下げてる。
やってることは同じか。

いや、さっき隠していたが恥ずかしながら♭5下げた曲があった。
♭6下げてもいいとさえ思った。
…どんだけだ。
もはや原曲のイメージ皆無!
しかしここからやっと自分アレンジに向かえるわけで。


ちなみに一人だから照明暗いまま。
壁に反射した、モニターの光が寂しいわ…とか、
扉の外の廊下が気になる…とか、
下手すぎ曲連続で、聞こえたらいや~ん!
まだまだ一人カラオケ初心者だなと実感。
20091119031824

やりなれてやるぅ!

曲のラインナップも書き出しとかないと、間奏中に入力するのに手間取る。

一曲目から勝算ゼロの曲だとノドつぶれて出る音も出なくなるので
一曲目はちゃんと「ノド開き曲」を!

一時間で調子が上がるので、、、、
ズバリ一時間じゃ短い!!!!


明日も行ってしまいそう。
なぜなら半額デーだから!
わははっ!
  1. 2009/11/19(木) 03:18:25|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更?でも・・・うさうさ!テキストでまとめ

2006年くらいにはやったらしいのだけれども、
あたしは最近知って、すっかりハマってます。

「うさうさ」

だってすっごく当たるんだもん!


指を組むとどっちの親指が下になる?
指を組んだときにわかるのが、インプット脳。

相手の言葉や態度、
場の空気など、
外部の情報をどう受け止めるか?
その時に主に使う脳。

右の親指が下ならインプット脳は右脳(う)。


じゃ、
腕を組んだらどっちの腕が下になる?
腕を組んだときにわかるのが、アウトプット脳。

その時、自分がどう言うか、
どう行動するか?
自己表現の仕方において主に使う脳。

左腕が下ならアウトプット脳は左脳(さ)。


指・腕(イン・アウト)の順で並べて、
うう、うさ、さう、ささの4タイプ。
かける男女で8タイプに分けたのがうさうさ。



うう女
無鉄砲なチャレンジャー

うさ女
情にあつい、やまとなでしこ

さう女
世話好きな、みんなの姉御

ささ女
才艶なリーダータイプ

うう男
いつもポジティブなナルシスト

うさ男
義理と人情の頼れる兄貴

さう男
ドライで柔軟なあやつり師

ささ男
デジタルじかけの、正義の味方



一言でいうとこういうタイプ。

あたし?

あたしは予想通りの「うう女」。
B型のこと言ってるのかと思うくらいにB型っぽい「うう」。
いて座のB型だって、B型中のBって言われてるくらいなんだから、
あたしどんだけB型よ。

より詳しく知りたい人は続きへ↓

ま、自分があとから見る用にまとめたんですけどね。

[今更?でも・・・うさうさ!テキストでまとめ]の続きを読む
  1. 2009/11/18(水) 02:27:58|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミイラ取りがミイラサプライズ

稽古中に共演者が誕生日。
てことはサプライズ!


7月のJACROWでは10人近く誕生日を迎え、
ことごとくサプライズを行い、
ことごとくサプラわせてきたっていうのに。


今回、まさかのサプライズ失敗。


簡単な計画だった。
失敗しようもないくらいに。
突然ケーキが!
それだけだったのに。

外でケーキ&ろうそくの準備ができたら、
稽古場のドアを少し開けるから、
それを合図に、おめでとうコール。
それを失敗。


まだかな、
そろそろ準備できたかな?
合図見逃しちゃってたりしたかな?

カチャ。

ドアが少し開いた!

これは合図だ!

合図だよね!

数人が目配せ。

・・・コンコン。

ちょ、ちょっと大胆~~!

そんなはっきり合図!

バレちゃうよ!

言う!

言うからぁ!

ガチャ。

扉が開いた。

「あら、すみません…」

ん?今何か聞こえたような・・

「誕生日!おめでとう~~~!!」

Happy Birthday to ユゥゥ・・・・♪?

ケーキ入ってこない。


まさかの、迷子おばちゃん乱入。



ごめんね。こっちがサプライズ。


それでもちゃんと自分の誕生日を忘れて驚いてくれた祥野獣一氏。

ほんのり上アングルから撮っただけなのに・・・。

噂に違わぬ顔の大きさでいらっしゃいます。
happybirthday_kemono誕生日おめでとう!
サプライズ失敗してごめん!
  1. 2009/11/17(火) 03:09:04|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようならの絵本

さようならという言葉は

苦手なボク


さようならなんて

なくなればいい


でもボクがさようならを言わないと

キミは誰にも
こんにちはを言えなくなるのかな?


広い広い広ーい
おうちがあればいいのに


そしたら

みんな
さようならは言わずに
こんにちはって言って
どんどん友達が増えるのにね


次から次に
ノックのおとが聞こえるよ

おうちがいっぱい

キミでいっぱい

でもノックのおとは止まらないんだ

おうちはキミでいっぱい
ドアの向こうに待っているキミ

言わなきゃ

ボクの苦手な…


みんな友達になったのに
キミがおうちから出て行くのは
悲しいな


何度も
たくさんのキミにさようならを言うより

一回の
おっきなさようならのほうが
らくちんだよ


ぜんぶのこんにちはに
さようならを言ってみるね


たくさんのさようならが難しくて
死んじゃったボクを見て
みんなが泣いたんだ


ボクがさようならが苦手なように
みんなもさようならは苦手だった



ごめんなさい



そのときおかあさんがボクをだっこした


たくさんのこんにちはがボクをまってるよって
ボクに言ってくれた


だけどちゃんと知ってるよ

たくさんのさようならも
まってること
  1. 2009/11/16(月) 21:32:19|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しい絵

それは美しい絵

その美しさに涙する


しかし
美しい感動の中にある真実を
知っている


この美しくも恐ろしい絵

恐ろしくも美しい絵!


私は
それを知っている


それでもなお

この絵を眺め続けている


そして涙を流している
絵が
美しいから

しかし感動はいつしか止む

知っているのだ
美しく
おぞましく
美しく
残酷だ
だから涙が
止まることがない


美しさの中にある残酷な真実

その絵が、
何で描かれているか

その材料
なんて悲しい絵


それにしても

なんて美しい絵
  1. 2009/11/15(日) 17:12:06|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿ハト激写

バサッ

ハトが隣のビルの屋上にいた。



あれは・・・C子?

ハト模様うずまくハト交差点、
A男とB子とC子のことを思い出していた。
記事:新宿ハト模様参照


その時。


バササッ

ま・・・まさか!!

A男とB子だ!!!

ま・・まだやってた!!!

カ、カメラ!

そしてA男、B子、C子の姿の激写に成功した!
abc_bev
A男とB子は相変わらずだった。

先日はC子にスポットを当てたが、実はB子にシンパシーを感じるあたしであった・・

み、見習います、そのしつこさ。
いや、しつこさそれ自体は別にいいか。

見習うべきはそのアイアンハートだ。

傷ついたりしない!
ムラなどない!!
強いB子であった。


しかしC子は少し様子が変わっていた。

ちょっと大人びていた。

写真をアップに。
abc
もうA男とB子のことを気にしてはいない。
いや、気にしないようにしているのだ。

C子、君の横顔は美しい。

君の本当の幸せはきっとすぐそこに待っている。


それにくらべてB子は・・・

成長してない!!!

アイアンハートも考えものだ。
まったく・・。


ベランダから身を乗り出して
携帯で懸命にハトを激写しているあたしには言われたくないだろう…が。
  1. 2009/11/14(土) 04:08:58|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新鮮な情報 (かつ駄文)

基本、このブログには新鮮なことが書かれることは、
他のブログに比べてあんまりないと思うので、
芝居の話以外で新鮮な情報を載せることに若干躊躇してしまうのだが、

明日、新宿H&Mは12時オープンだってよ!
20091114010416
…あ、知ってる…
そうですか…そうですよね…

つまりは情報だけ載せてもあたしの意見や感想や思い入れがないから躊躇しちゃうんだな。

レポートしろってことよね、やっぱり。
住んでんだもんね。

めんどくさー

いやいや、健康なフリを!
最近流行ってるフレーズ。

だりー、ねみー、って病気のフリより健康なフリのほうがいいぜ、だって。

友人が本を読んでくれて、役立ってます、その言葉。

健康なフリしてウィンドウショッピングとか、芝居観たりとか、しよう。

したら夜眠たくなってナイス循環!

めんどくさー

いやいや、呼ぶな呼ぶな、不健康を。

駄文ディ。
  1. 2009/11/13(金) 23:59:59|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も!酉の市へ!

最も近所でやる祭り、それがあの花園神社、酉の市!

出店、海産物、酒、くまでっ
(『くまでっ』については過去記事:「ま、まつりっ」」参照)

わいわいお祭りムードで飲む旨い酒!
歩いて帰れる場所で!

ま、歌舞伎町なので毎日そうできるといえば出来るが、
性質が。

とりあえず酉の市だけは見逃せない。

なわけで稽古後、仲良しの田中まこと、祥野獣一、八敷勝の4人で!

かんぱー……ぃ…

その時、メールで本日の通しのダメ出しが届いた。

そして田中まことの顔が死んだ。

20091112215600
右端!右端の人!
ひどい顔!!!!!!

他人が写り込んだのではない。
仲間!
同じグループの人ーっ!


の、飲もうぜ!

食おうぜ!

明日、稽古がんばろうぜ!


酉の市は今夜が本祭。
来週も月曜・火曜でやってるよ!

ほんとは全部いきたーい!
  1. 2009/11/12(木) 21:56:02|
  2. 探検!発見!ぼくのまち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

口説かれてるよ!

朝っぱらから電話で起こされた。

しかも陽気な英語で。


(ヘイ、キョーコ!
もしかして君はまだベッドの上にいるのかい!?)

(そうよ、今起きたとこ…)

と、あたしがちゃんと答えを返したかは曖昧だが、
俯瞰で見るとわるくない起こされ方だ。
一人暮らしの女がまどろみながら枕元の携帯を取り英語を話す。
おしゃれか!

(今新宿にいるんだ、ちょっと出てこれないか?)

(ダメよ、仕事があるもの)

(今家に居るってさっき言ったじゃないか!?)

(だからこれから起きて仕事なの。)

(ちょっとだけ会えない?
顔が見たいんだ。
キョーコの顔を見たら俺はすぐに帰るから。
ちょっとだけ出てきてよ!)



……おお、口説かれてる?

英語は2割伝わる程度だが。

たしかに、外国人さんたち、しかも黒人さんたちは
口説く(かのように話す)ことが女性と話すときの礼儀みたいなもんなんだろうけど、
ちょっと顔がみたいだけなんだって、ストレートな表現、悪くないわ。


こうやって、(まるで)口説かれ(てるかのように話され)ると、
普段どんだけ口説かれてないかを身に染みて感じてしまう。

こんな、
リンダ困っちゃう
的自分、
久しく見てなかったわよ。


ああ、今、なんか口説かれてる。

面倒だわ…(いい女風)

……しかし……
最近なかったかも…


……ほ、ほっとけ!


おしゃれな雰囲気の中、自分につっこむ。


おしゃ哀しい朝。
  1. 2009/11/11(水) 01:12:08|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分やさん

『B型は気分屋だから』

と、ある友人が言った。

ふーん。

人間観察できないあたしはほんとに『ふーん』と聞いてた。



あれ!?

てことは、

B型のあたしも…気分屋ってこと?


『まぁ、そうだねぇ』

えぇーっ

やだーん!

日によって、気分によって言うこと違う人にはなりたくないと日々思ってるのに!

『なんていうか、ムラがあるよ。』

ムラか、、、

その時はピンとこなかったが、
なんか、今日わかった。

確かに、ムラあるんだったー…

ポエムも書いちゃうしね。

暗いポエム書いた時に、
『よくブログにそんな暗い事書けるねぇ!』と、
いつも明るいブログを心掛けてる友人に言われた。

やる気なくす。

じーっとしてる。

どこにも行きたくなくなる。

肌が荒れる(笑)

そういう面を隠さない人は、
構ってほしいみたいで厭だったが、
きっと誰にでもあることだし、
隠してるほうが健康に悪い…というか、言葉にして出せばすっきりするし
書いてみたら答え出たりするし
(あと忘れるから)
今はたれながすことにしたわけだ。

ムラあります。

でもそれは一人でいる時って条件があるような気もする。
人と一緒にいるのは楽しいんだ。いつでも。

だからあたしのムラを、
治してくれるのは、
いつでも、
あなたなのだ。

お暇なら、
メールしてよね!


近々は、
ペテカン・ホチキスを観劇予定よ。
  1. 2009/11/09(月) 23:51:10|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日、私が遅刻した理由

13:00から稽古開始だというのに目覚めると12:59。

サイアクですね!!

そこに至ってしまった理由。

それはあたしの大好きなアンジェマイクロファイバー毛布のせい。

届いちゃったんです、今朝。

商品のキャッチコピーは『朝、ベッドから出られなくなる毛布』
あたいは・・・まんまとか!

眠れなかったので、
朝9時くらいに、もう今日は寝ないって決意をして、何故か「ラストエンペラー」を見始めた。
そしたらウトウトしてきて(ウトウトしてんじゃん!)
ちょうどそこに宅急便が!

それが先日注文した、マイクロファイバー毛布!

うすーい、のに、あったかーくて、
肌触りがウィウィー♪って評判だったもんで、、、

試しに・・・くるまっちゃたんだよね。

そしたら・・・

ぐっすり・・・・・スヤスヤしちゃったんだよね。

本当に、申し訳ございません!!!!!!!!!!!


照明がオレンジなのでわからないが、色は黒。
blanket
肌触りがウィウィよ~~♪
比較のために指輪を置いてみる。

今夜は全裸で寝るゼ!!!!へっへっへ!


稽古場には誠意の品を持って謝罪。。。
  1. 2009/11/08(日) 23:55:57|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それは・・・ないと思う

磁石のお絵かきボードで、
友人と記憶力スケッチ対決をしていたのだが、

衝撃を受けた一枚があった。

お題は、

オバケのQ太郎の、ドロンパ。


そう、あのアメリカナイズされた、
ちょっとイヤミな、あいつ。


・・・って、イメージ、わかる。

あたしもそう思った。


でも・・


こ、これは・・・ないと思う。

doronpa
む、ムカツク野郎だぜ・・・


アメリカナイズされた、
ちょっとイヤミな奴、ってキャラを作る対決…ならOKだったのだけど・・。

  1. 2009/11/07(土) 23:52:11|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニーク、について調べる

先日、芝居をやっていることをユニークと言われ若干落ち込んだ話を書いたが、
記事:あなたなら、わかってくれると思った参照
改めてユニークについて調べてみた。

unique

【名】
類のない人[物・こと]

【形】
1. ただ一つだけの、ほかに存在しない、唯一の
2. 並ぶもののない、比類のない、優れた
3. 〈話〉変わった、珍しい、ユニークな
4. 〔場所・もの・人などに〕固有の、特有の
5. 《コ》固有の
6. 《数学》一意的な


あれっ
なんか悪くない。
あれは「他にはあんまりいないね」って意味が一番デカかったんだろうが、
優れた、とか含んでるじゃぁん!
へへっ

例文。

# unique among the world's cuisines
《be ~》世界の料理の中で珍しい

# Unique and interesting comments will be published.
核心をついた、あるいはユニークな意見は掲載します。

# unique and secret password
一つしか存在しない秘密のパスワード

# unique artist
たぐいまれな[ユニークな]芸術家

# unique aspect
独自の観点

# Unique businesses are highly valued.
今、時代は「オンリーワン」を求めている。



オンリーワン・・・!

すごい意訳。
直訳で考えると
「特徴のあるビジネスは高く評価されている」
ってことになるが、

いや、とりあえずありがとう・・・

ユニーク、ありがとう・・・・!


出典は大好きなスペースアルク

スペースアルクについては記事:「ってこと」を含む例文で軽く紹介しております。

ほんと使えるぜ、アルク!

元気を、勇気を、ありがとう!
  1. 2009/11/06(金) 10:26:04|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿ハト模様

窓の外を眺めると、
近所のラブホの屋上で、
ハトが3羽、くるくるくるくる、歩き回っていた。

オスメスの判断はつかないが、
予想では、
A男に猛烈アピールのB子、
その様子が気になって仕方のないC子といった感じ。

B子はとにかくA男を追い回す。
A男が右を向けばその正面へ回り込み、
A男が左を向けばその正面へ回り込み、
「ねぇねぇねぇねぇ、ねぇねぇねぇねぇ」
A男は前に進むこともできない。
ミリ単位で追い回してくるB子。

C子は「やめなよ、やめときなよ・・・」
とでも言っているかのように
2人のすぐ近くでオロオロしている。

しかしその「やめときなよ、」は、
B子への優しさか、
それともA男への想いからか。


とにかくぐるぐるぐるぐるしている。

ミリ単位で追い回されてるので、
ぐるぐるしているエリアが極狭。


バサバサバサ・・・!

A男が飛んだ!

B子も飛ぶ!

さらに隣のビルの屋上でぐるぐるする2人。

C子は最初のラブホの屋上から見つめてる。

行かなくていいのか。C子?!

バサバサ・・!

行った!

「ねぇねぇねぇねぇ、ねぇねぇねぇねぇ」
「やめなよ、やめときなよ・・・」

また繰り返す。

せ、せまい・・。



バササ・・

A男がもとのラブホ屋上に戻った。
当然追うB子。

C子はラブホ屋上のタンクの上に。

タンクの上から、
2人を見下ろすC子。
チラチラチラチラ、A男とB子から目が離せないC子。

これはかなり真実の描写。
ハト社会にも色んな想いが交差してるんだなぁとしみじみ感じた。

そこに、だ。。。。

D男がやってきた。

C子のそばに下り立ったD男。
「大丈夫?元気ないじゃん」
ほどよい距離感。

「俺、C子見てると悲しくなるよ。」
少し近づくD男。

「どうしてそんな、泣きそうな顔で笑うんだよ」
もう2人の距離は、0センチ…!

バサバサバサバサ・・・!

ハッ!

A男が飛んだ!

今!

一瞬だけ!

C子はA男のこと、忘れてたのに!


ああ!

想いと、タイミングと、チャンスが、交差した!

ここはハト模様うずまくハト交差点・・・!

D男、もう少しだったのに!!!

飛んで行ったA男をB子は当然追いかけ、
そして我に返ったC子も飛ぶ。
我に返らなかったほうが幸せだったかもしれないのに…C子。
D男は一人残った屋上で「フッ」と笑いながら酒を飲む。

しかしB子ガッツあるぜ。



1時間ほどしてまたふと窓の外を眺めると、
ハトが3羽、並んで横切って行った。


まだやっとんのかい!!!
  1. 2009/11/04(水) 11:06:40|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディズニー稽古

牛乳やメンツで、
開園から閉園まで、一日中ディズニー。

アトラクションの間に、指令をくじ引きのように引いて実行。
「全員必ず誰かの体に触れていること」
「次のアトラクションまでじゃんけんで負けた人は『あ』しか言っちゃダメ」
「携帯に入っている人との関係を簡単に説明する」
「Let's dance!」
みんなでやる指令だったり、
1人がやる指令だったり。

「1人ハイテンション」という指令で
祥野獣一氏が、中止になってしまったエレクトリカルパレードを1人で表現したのには若干感動。


しかし残った指令を開いて見て、
これは引かれなくてよかったなあとしみじみ思った。
20091103221119

危なかった…
誰だ!これ書いた奴!


あー、楽しかった、と帰宅して翌朝。
演出牧山からメーリスが流れてきた。

お客さんの立場で、舞台(娯楽?)とはどういうものかを、一緒に体験できましたね、と。

をっ!

考えてなかったぜ!

ディズニーランドに行くことを「稽古」と言ってしまうことを、
あたしはジョークだと思ってました。


役になりきることとはどういうことなのか?
台詞や段取りで頭がいっぱいになってるキャストやスタッフがいたか?
コントロールされていない体はあったか?
伝わらないイメージがあったか?
お客さんとの距離感はどうだったか?
俺たちは彼らに何を望んでいた?

みたいな。

ぅをっ!

稽古だ…
ディズニー稽古…。


振り返って、
それを思い返せば、
舞台に活かせることばかり。
ショック!

また今日から稽古。

お客さんを、牛乳やに、連れて行こう。


稽古、だったが、
やっぱり楽しかった。

てぃんてぃかてぃんてぃん
てぃんてぃかてぃろてぃろ♪
  1. 2009/11/03(火) 22:11:21|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒から見た灰色

灰色を見て、

「黒い」という。

自分はもっと真っ黒な場所にいるのに。

自分は白いとでも思っているのだろうか。

白気取りか!
あんたから見たら、灰色は白!
白から見たら灰色は黒いだろうけど。
白気取りかよ…。

「黒い」
と指差した、
その指先でさえも、
黒い湯気が見えるほどなのに。

まだ言うか。

その灰色を、黒と。


白のふりをした黒に、また遇う。

もう、赤くなれ。

黒を残しても。
残してもいいから。

青くなれ。

なろうとするだけでいいから。

白気取りの黒よりも、
赤を目指す黒に。
青を目指す黒に。

出来る限りの、
白い赤に、白い青に。

黒である限り、白にはなれないと。




これは自分の話。
  1. 2009/11/02(月) 23:59:08|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14時間稽古

20091101234600
8時から22時までの稽古が終了。

お疲れ様でした!

牛乳や、指令をこなしながら回るDisney。

とりあえずもう限界!
それでも、酒で、〆。
  1. 2009/11/01(日) 23:46:01|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

10 | 2009/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ