かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

にゃく父の写真を載せる

このブログではお馴染みの、ニャク父。

ドラマチックな往復ビンタをくれたり、
記事「父の往復ビンタ」参照

白くまか、あいすまんじゅうかでスネさせちゃったり、
記事「正直者のスープ、」参照

タイミング重要視の教育方針を持つ、
記事「父の教育」参照

そんなお父さんと、
あたしは顔がそっくりですよ。


先日の帰省の時に撮って、
お父さんが載せていいと言ったので載せます。


ちょっと酔っ払った、ニャク父。
nyackpapa
おとーさん、かーわいっ


昔、ほんとに、
顔をまーるくチョキチョキって切って入れ替えても
マジで同じ顔!!!!
っていう写真が撮れたことあったんだよなぁ。


あの写真、出てこないかな。


レストランの店員さんを笑わせたり、
おかあさんにすぐバレる嘘をついて大喜びする、
そういう父に、顔がそっくりなこと、、、

うれしいと思える、自分が好きだ!!
  1. 2009/10/31(土) 23:54:54|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あなたなら、わかってくれると思った

まだ、男の子の名前を苗字で呼び捨てにする時代。

中学生。

あたしにはチョー大好き!な彼がいた。
モチ片思いよ!

彼の名は土屋くん(仮名)。
つまり大好きな彼を呼ぶ時は「つちやー!」って呼んでた。


青い。フフ・・いやまぁそれはどうでもいいんだが、


土屋は当時クラスの人気者の男子で、
ちょっとだけワルそうな雰囲気を持ちながらも親しみやすくて、
なんというかカリスマ性のある男子だった。

中学を卒業してから一度も会うことはなかったが、
アメリカに住んでるらしいとかそういう噂を聞いたりして、
当時からスケボーに夢中になって小さなジャンプ台を仲間で作ってたりしてた、
行動的な彼らしいなぁとその噂を聞きながらあたしは思っていた。

先日帰省したときの話。

もうほとんどの同級生は結婚して子供もいたりする中で、
土屋は結婚してないと聞いて、
あたしはこれまた土屋らしいと思った。

そして友人と一緒に土屋がいる居酒屋に飲みに行った。
しかも経営。さすが土屋。

15年振りの土屋はやっぱりかっこよかった。

今もきっとかっこいいだろう土屋に、
会ってみたいという動機はあったが、
それよりも、
ずうっと会ってない、憧れだった人に、
あたしも今がんばってるよー!って、
なんというか、伝えたかった。

あなたなら、わかってくれると思った。


別に他がわかってくれてないわけではない。
俄然応援してくれてる。
福岡でブログを見てくれてる友人たち。
そしてランキングにクリックしてくれる。・・・ありがとう・・本当にww


自由で、行動派の彼は、
なんというか、おどろいて、でもテンション上がったりなんかしてくれると思った。


店は繁盛してて、土屋と話す時間はほとんどなかった。
帰り際、キッチンから出てきた彼と少しだけ。
今なにしてるの?
東京に住んでるんだよ。
なんで?
お芝居やってるんだよ!
そんな感じの会話。

彼は沈黙した。

そして一緒に話を聞いていた、お店の女性が言った。

あらぁー・・・ユニークねぇ!

彼はうなずいた。

なんてゆーか、がーん。
なんてゆーか、がーん。
ああ、二回がーんってゆってもうた、っていう感じで、いやなんてゆったらいいか、がーん、なんだよ。がーんだったのよ。


彼:今なにしてるの?
にゃ:東京に住んでるんだよ。
彼:えっ、なんで?
にゃ:お芝居やってるんだよ!
女性店員さん:あらぁー・・・ユニークねぇ!
彼:コクコク(頷き)


あは。

ユニークか・・・。

ユニーク・・・・・・

ユニークかよっ!


いや別に自分が特殊なことしてると思ってないけど、
田舎では噂されるくらいのことだろうって自覚はあるが、
わかってもらってないとも思ってない。
わかってくれてる人の方が断然多いし。
でもなんかね、
「あなたなら、わかってくれる」と、思った。思ってた。思ってたのよ!!!


オンナノコはさ、
恋した人にはいつまででも、
恋してるのよ・・。


ほんのり苦い時間。


笑って・・・・
こんなあたしを、笑ってよ!!
  1. 2009/10/30(金) 23:49:35|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいふぉんほすぃ

20091029235910
この一年で四回の共演を果たす祥野獣一氏が、
iPhone 3Gsを自慢してくる。

稽古後にゲームとかやらせてもらう。
めっちゃ楽しいよぅ。

レスポンスが早いー
タッチがやわらかいー
操作が直感的ー
いろんなことできるおー
これひとつで!!

写真の、祥野獣一の口は、蒻崎今日子の口。
iPhoneなら簡単にぴったりサイズに!

かなり今あいふぉんほすぃくてたまらない。

今のDoCoMoの機種の支払いが来年6月まであるんだからっ
MNPなんてだめよー

我慢ーっ

自分を抑えるためにここに…記す…
来年の6月までは…
駄目だぞ…


そもそもはmp3が壊れたことがきっかけで考えはじめてしまったのだが・・
ああ!
  1. 2009/10/29(木) 23:59:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

改めてすごいね!直訳パワー

遅いのだけれどちょっと前にやっと「Dreamgirls」をちゃんと観て、
「Chicago」よろしく、歌をわーわー歌っとるわけです。

自宅で100%でR&Bを熱唱する幸せ。

「Move」「One Night Only」「Steppin' To The Bad Side」をヘビロテで歌っていたのだが、
今日ふとiTuneから「And I Am Telling You I'm Not Going」が流れた。
おぉ、これも歌いたいぜ!
歌詞を検索するとLoveという洋楽歌詞サイトを見つけた。

“日本語歌詞”と書いてある部分があったので、
おっ訳までついてるの?
すごーい
と思ってクリックすると・・・

す、すごい直訳・・・

自動翻訳になってるようで、
しっかり読めば読むほどあまりの“日本語歌詞”に腰がくだけた。

〔歌詞〕
And I am telling you
I'm not going
You're the best man I'll ever know
There's no way I can ever go
No, no, there's no way
No, no, no, no way I'm living without you
I'm not living without you
I don't wanna be free
I'm staying
I'm staying
And you, and you
You're gonna love me, oohh ooh mm mm
You're gonna love me

〔日本語歌詞〕
と私が言っている
イムつもりはない
あなたが知っているよ私が今まで最高の男だ
私が今まで行くことができる方法がないの
いや、いや、ない方法だ
いや、いや、いや、私はあなたなしで生活することはありませんよ
イムあなたなしで生きていない
私は自由になることを望んドント
イム滞在
イム滞在
とすると、
あなたが、私の愛oohhアーッ!ミリミリつもりだ
あなたは私を愛しなさい



なんだこれ。

イムつもりはない。
イム滞在、イム滞在って。
イムってなんだよ。

と思ったら。
ハッ
『I'm』だ・・・

『I am』だと認識できずにまさかのカタカナ読み…!

そんな訳、望んドント…!

でも『You're』は認識するのね・・。
アーッ!

私はあなたなしで生活することはありませんよ
の部分、まさかの2ch風味。

とミリミリ思うのはあたしだけか。
ちょっと通りますよ・・
   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U
このブログ初のAA登場。



   いや、いや、いや、
 /⌒ヽ
/ ´_ゝ`)
|    /  
と__)__) 旦



   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)
  |    / 私は
  | /| |   あなたなしで
  // | |     生活することは
 U  .U       ありませんよ・・・




全部読んでみたい人は歌詞ページへ。

最後は
ああああ、私の愛、私の愛アーッ!アーッ!アーッ!
とかなりハイテンションで終わるあたり、意味とか訳とか飛び越えて
ニュアンスとしては正解なのではないかとミリミリ思う。
  1. 2009/10/28(水) 05:15:34|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Wの悲劇

20091025043036
25年くらい前の映画を観たわけです。

観てないの!?女優のクセに!?
と友人から言われてくやしかったのです。

最近ずっと、TSUTAYAの100円レンタルを利用して、
観てなかった、いわゆる名作・有名作品をむさぼっていたのですが、
「Wの悲劇」は普通の旧作料金。
それでも高くない名作ではあった。
しかし、GEOは年末まですべての旧作が100円みたいで。

今の稽古場の近くにGEOあるから、今だけGEO会員になっちゃおうかなあと考えているのです。

そう、所詮俺らにゃ、金がない!!
何にどうお金と時間を使うか。
考えてかないとあっというまに死んでしまうのです。

舞台のDVDもレンタルしたらいいのに。

む?

舞台のDVDレンタル……

これは…ビジネスチャンスの匂い!?
  1. 2009/10/25(日) 04:30:37|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かまぼこジャパン

また小田原。
仕事なものでいつも何も小田原を味わうことなく帰るため、
せめて鈴廣のかまぼこを買って帰ることにしている。

さっそくかまぼこをつまむ。

するとパッケージの裏に気になる文言が。

鈴廣をもっと楽しく!小田原箱根の季節を綴る
www.kamaboko.com

カマボコ・ドットコム!!!
取ったねー!!
ナイスURLっ

続けて記載されているものも。

楽しく遊び・学べるwebえほん/かまぼこジャパン
www.kamaboko.co.jp

webえほん!かまぼこジャパン!

しかし開いてみるとwebえほんはなかった。残念。
残念なのでリンクは張りません。

気になる方は、ダブリューダブリューダブリュー、カ・マ・ボ・コ、ドットコム!(ラジオ風に)
もしくはシーオードットジェーピー!!!

シーオードットジェーピーの中にある
「かまぼこアモーレ」ってコーナー名にもややウケ。
  1. 2009/10/23(金) 23:45:23|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AV的なものにスカウトされる。…が、あまりしつこくされなかった

記事の件名が、起こった出来事のすべてだ。

AV的なものにスカウトされる。
AVだけではなく色々、と言っていたが、
とりあえずシモ系のお仕事の話。

…が、あまりしつこくされなかった。
あきらめが早い。
たいして話してないうちに、立ち去られた。


なんだか複雑である。


ちょっとは粘れよ!!!!
  1. 2009/10/22(木) 02:56:29|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牛乳や「となりのスズ」公演詳細

カブ・牛乳やの配達
「となりのスズ」公演詳細

部屋の真ん中で目をつぶると虫の音が聞こえてきた。
響きが僕を包む。
いま、部屋は占領され、かえることはできないけれど、
あんなに心地いいんだもん。
だれだって・・・かえりたいと思うでしょ?

11/
27(金)19:30~
28(土)14:30~;19:30~
29(日)13:30~:18:00~

作・演出 牧山祐大
出演 祥野獣一(獣劇隊)、西山啓介、友松栄、田中まこと、吾妻由日、蒻崎今日子(JACROW)、セリ

ticket 前売2500円 当日2800円

チケット・ご質問はメールにて。
kamokamokyoko@yahoo.co.jp
予約の際は、メールの件名を「チケット」にして送ってくださいませ。
にゃくざきが予約を行い、予約完了メールをにゃくざきから転送します。
お支払い方法は全て当日精算とさせて頂きます。
予めご了承ください。

WEB予約フォームもあります。
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=af207c4831(PC・モバイル共通)


シアターシャイン@阿佐ヶ谷
(JR阿佐ヶ谷駅、丸の内線南阿佐ヶ谷駅)
the way to the'theatre shine'
迷ってしまったら、劇場 03-5378-9125、もしくは090-6175-0575までお電話ください


舞台監督 田中翼 今泉 馨
照明    佐藤勇樹
音響    佐藤春平
衣装    綾工房
宣伝美術 nahooo(CREATIVE STUDIO VIEW,INC.)
制作    井上麻由子

稽古場ブログ
http://gyunyuya.jugem.jp/



なんだかおいしい役をいただきました。
しっかりと、自分ではない役、を演技すること。
JACROWの蒻崎今日子とは違う、
いや、どこに出させていただく時とも違う、蒻崎じゃない蒻崎が
牛乳やにはいます。
きっと。
2度目の牛乳や、有難く、頑張らせていただきます。
  1. 2009/10/22(木) 02:31:32|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演劇的、は雰囲気から

20091021033621
台本はすでに上がっているが、
役を捕らえる為だったり、
話し方や佇まい方を掴むなどのためにエチュードの日々。
(エチュード:設定などだけを与えられて、フリーで行う芝居)

先週から始まったカブ・牛乳やの稽古。

一言、一言を大切に発するように、
集中して演技をするようにと、
蛍光灯が消されている。

下ネタが満載だったりするカブ・牛乳やだけど、
正直どこよりも「演劇的」な稽古場。

こんな稽古してやってるなんて1mmたりとも思えない舞台なんですがね…。

楽しいが本当に疲れます。

精神的に!


去年もそうだったが、牛乳やの稽古をやっていると、
役者って大変だなあって思う。


おかげで夜が眠い!!


稽古場ブログ開始!
http://gyunyuya.jugem.jp/
  1. 2009/10/21(水) 03:36:22|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはんがつまったおなか

おなかがいっぱいになったら
おなかがすいたときのことを
思い出した

おなかがすいて泣いた
もう二度と
ごはん食べられないかもって
思ったんだろう
死ぬんだって思ったんだ

だから
ごはんが食べれてほんとうによかった

できたらね
おなかがいっぱいのままで
出発したいんだ

遠くまで歩けるように
  1. 2009/10/20(火) 10:12:19|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わらしべボーイズが来る

24時間で、

うまい棒スタート。


そんな縛りのわらしべ長者にチャレンジしている男たちが居た。


わらしべボーイズたちに自宅に押し入られる。

寝起きだし、稽古に行かなきゃだし、
迷惑千万な話だ・・・というのに
「なにかイイモノに変えてあげたい」
という気持ちは確実にある。

何故だろう。

なんかとコレかえてー、と言われるより多分、
「わらしべ長者をやっている」と言われる方が、
ランクを上げなきゃ、と人は思うに違いない。

刷り込みなのだろうか。

warashibe
なにかないかなぁ、の図。
カメラ両ばさみ。
後ろからは映像を撮られている。


24時間で、うまい棒が何に変わったのか。

その様子は今週末、10/24(土)に
新宿ネイキッドロフト(03-3205-1556)にて!とのこと!(伝言)

わらしべボーイズpresents
「わらしべ長者24~新宿編~」 は
ローソンチケットで発売中とのこと。(伝言)
(Lコード:39782)


推薦の言葉に力がないのは、
ライブ映像なのに、化粧もしてなくて部屋も散らかっていたことに対する悲しい抵抗。
でもちゃんとそれなりにランクをあげて交換してあげたつもりなので、宣伝。

トーク力は間違いなくあるボーイズなので、楽しいことはうけあい。


わらしべボーイズ;
のぐっちゃん
赤ペン瀧川先生(注:リンク先音が出ます)
ジョニー先輩
  1. 2009/10/19(月) 12:56:30|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ローソンの水

コンビニ行くけど何か欲しいものあるー?
と聞くと友人が、
「あの、2リットルで100円の水!」
と言った。

ローソンオリジナルブランドの水のことだ。

貧乏人に大人気。

「ローソンまで行かなきゃいけなくなるけど、大丈夫?」

彼女はそこまで言ってくれたのに。

あたしが入ったのはampm。

当然、100円の水はなく。

そして聞いてしまった。
「あのう、2リットルで100円の水、ないですか」

「ないですねー・・・」

「あの、ローソンの。。。」

言っちゃったーー!!!
この人、ampmで、ローソンの水くださいって、
言っちゃったよ!!!!

「・・・・・ampmなので・・・・」

ですよね!!!

本当に恥ずかしかった。

10代の頃、
マックで「モスバーガーください」
って言っちゃった時の次に恥ずかしかった。


あの頃のような間違いは、もうしたくない、と・・・そう思っていたのだけれど。
  1. 2009/10/17(土) 23:55:39|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

方言指導ばしてきたばい

芝居の方言指導をしてきました。

もともと絶対観たい!と思っていた芝居に関係できたことに喜び。

今秋注目のその舞台!
それは!

ロニーロケット!!

え!?知らない!?

それも仕方のないことかもしれない。

ロニーロケットとは!
JACROW『斑点シャドー』ではカタブツ刑事役で、
『明けない夜』ではモテてることに不思議な説得力のある、あたしの旦那役で好評を博した、
仗桐安の作・演の舞台で、
本公演は2年ぶりなのだ。

仗桐安氏と知り合ってから、ずーっと彼の主宰するロニーロケットを観てみたいと思ってきた。

芝居はできる、仕事はできる、人望はある、そして愛妻家。
なんといっても人を楽しませることに長けている。
心から尊敬できる男。

しかもS。

しかもじゃないか。
S関係ないし。

しかし彼のSぶりが発揮されている稽古場に、
短い時間だがお邪魔して。
ronnie rocket
熱くなり、演出中にモノを投げている瞬間。
に、あたしがシャッター切っていたらすごい。


ごく一部だが拝見させていただいて。

するとびっくり!!

めーしゃーめーしゃ面白かった!!
10ページ分くらいしか観てないのに。

あー、やっぱこの人すげい。

役者さんも、
こんな芝居ができる人にあたしはなりたかったと、
伝えたことはないが、
服部弘敏氏を中心に据え。
本番がひじょーに楽しみなのであるー。



RONNIE ROCKET『ともだちのいもうと』は、
週明けの火曜日から!
渋谷ギャラリールデコにて!

次いつあるかわからないから(笑)
観といたらいいと思います。

詳細こりっちにて
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=16059

あたしが指導した方言は、忘れた頃に出てくる。

やっぱり見せ物だと思うとコテコテの博多弁にしてしまいたくなる…が、
リアリティーでやりました。

そういえば昔、NHKの連ドラの方言指導の話が来たこともあった。
方言指導楽しい。
あの仕事やりたかったなあー。
  1. 2009/10/16(金) 23:36:46|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明太子燃ゆる!!

<!DOCTYPE html PUBLIC
羽田空港のお土産やさんにて。

ご当地ストラップの中に…北斗の拳があるのはいいが、、、
キャッチコピーがおかしい。

…おかしいだろう。
  1. 2009/10/15(木) 23:06:11|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッピーの歩み寄り

史上最強になつかない猫、ハッピーとの対決は
実家に帰るたびにあたしの中でイベント化しつつある。

実家の廊下を歩いているだけで物陰から
超ネコパンチをふくらはぎにくらわされ、
ニョォォォォォー…と聞いたことのない声に
失明も覚悟した4年前

アイアンクローで手に穴があき、
父の愛情を取り合った3年前


今年の2月に帰った時に、どうにかハッピーの写真を撮ろうとしたが、
爪とぎしている背中や、
食事中の横顔を
遠目に撮ることしかできなかった。
…距離感。

実家に猫がいるっていうのに…
ほんと楽しませてくれない。

し、かーし!!!!!

このたびの帰省、
ハッピーがちょっと慣れてきた!!!!


三泊四日の最終日、
至近距離でハッピーの撮影に成功!



これがやっと公開!猫の姿をした殺人兵器・ハッピーである。
happy
よっしゃー!
過去最高に近づけた!
しかし油断してはいけない。

そうっと指を出し、
そううううーっとアゴらへんくらいは撫でられるようになったが、
調子に乗ると殺られる。

しかしハッピーを、
「触れるようになりました」写真が撮りたくて
そうううううううぅぅーっと指を出して写真を撮ってみたが
即座に制裁を喰らう。

ビシィッ!!!

イタタ・・・

その後じっとあたしを見張るような目で見るハッピー。こええ
happy_glaring
てめぇなにしてくれてんだよと。
あんま調子に乗ってんじゃねえよと。

ハイハイすみませんでした。

いつかハッピーを抱っこできたりなんかしたら本当に嬉しいが、
それはもしかしたらハッピーさんの老いを示しているのかもしれない。

あたしにおとなしく撫でられるハッピー。

なんだかそんな姿はまだ見たくないと思ってしまうのである。

  1. 2009/10/14(水) 05:39:03|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福岡空港から、東京行き(報告)

20091013103625
帰るよー!

自分へのお土産は鶴の子(雪うさぎでもいい)と、
博多織ストラップ。
ひっそり山笠模様がかわいい。
  1. 2009/10/13(火) 10:36:33|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

軽いゼ!フットワーク!

帰省中。

昨晩もそうだったが、
父の車を借りて出掛けているのでフットワークが軽い。

今日1日で9箇所移動した。

友人を送った帰りに、兄を、(かの有名な)中洲へ迎えに行くが、
もう一軒行ってく~♪とゴキゲンだったもので、
深夜また自由になり、急にまた一人友人と会えたり。


車サイコー。
おかげでフットワークが軽い!
東京でも車が欲しか~


ああもう博多弁漬けなのが楽しくてたまらんめーが!

本日が最後の夜。

書きたいこと、
忘れんようにメモっとこう。


・でっかい楠の真相

・まだしゃべれない子供はとにかくおどかす

・まあまあしゃべれる子供はおどかさないこと

・中学の時好きやった人

・お父さんの写真

・お手製の梅酒

・ハタチの時好きやった人

・天敵、ハッピーの件


2番目と3番目の話はもはやこれで書き終えた勢いはあるが。

とにかく実家に居る天敵、ハッピーのことは書かずにはいられない。
あたしを殺そうとした猫…。


実家に猫がいるのに遊んでくれないストレスを
近所のノラ猫ちゃんが解消してくれた。
20091013041528
口元のふにふにがいいぞ!近所のノラ猫ちゃんよ!
ハッピーにはこんな至近距離だときっと殺されてしまう・・
  1. 2009/10/13(火) 04:15:36|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出ドライブ迷子

帰省中。

夜、懐かしい友人(新婚)と再会。

友人(子持ち)を自宅に送った後、一人で思い出ドライブ。

20091012042721
遠回りして、かつてオープニングスタッフとして勤めていた、
『シーホーク ホテル&リゾート』の前を通る。

福岡ドームの隣にあるホテルだが、
今やヤフードームと呼ばれるそれの現在の正式名称は
『福岡Yahoo!JAPANドーム』というらしい。


うん、懐かしい道を一人ドライブ。いいじゃない。

懐かしみながらも、
『よかトピア通り』って!(笑)
などと思いつつ、
気ままにハンドルを切る。

そして思い立った。
ある場所へ向かってみようと。

ある場所…それは昔の恋人の実家だ。
夜中2時。
それでも向かう理由があたしにはあった。

貸したままになっているものがある。
いつか返してもらいたい。
そのためにはその家がまだあるのか、
もしかするといつか行くかもしれないその時のために、
昔通いつめたその家がまだあるのかを知っておきたかったのだ。

表札だけ確認してみようと
記憶を頼りに目的地へ。

9年振りでしかも夜中。
目印にしていたランドマークはほとんどその形を変え目につかない。
それでもナビは使わず、記憶だけで車を走らせた。

かつて数年間通った道だ。

意地になった結果、
ものすごい迷子に。

さすが9年は伊達じゃない。

地名や交差点はわかるのに、全く見覚えがない。
ここはどこだ!
結果、ナビをガン見。

40分迷って、
やっとたどり着いた。


9年前、よく駐禁を取られた同じ場所に車を停め、降りる。

オリオン座がよく見える。
縦に並んだ小三つ星までよく見えるところは変わらない。

金木犀の匂いの中、
少しメランコリーな気持ちで目的地まで歩く。

そして見つけた。

彼の実家。

表札…

表札…、ない。

いや表札はあるはずなのだが、
表札が見える所に行く前に門がある。

もはや3時前。
こんな時間に他人の一軒家の格子門をキィーとか言わせて開けるわけにはいかない。


悶々と引き返し帰宅。


くそうっ!
ここまで読んでもらったこと…申し訳なく思う!




なんだ…この記事。



最後にちょっとごまかして終わる。

シーホークに勤めていた頃、母が車で博多駅までよく来てくれた。
帰り道、空港の横を通る時間が好きだった。
20091012042728
福岡空港にて。
  1. 2009/10/12(月) 04:27:35|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兄と過ごす夜長・不審な母

帰省中。

実家はあたしが出てから引っ越しをしているので、
帰ってもいわゆる自分の部屋や自分のベッドはない。

なもので、兄と枕を並べて夜長を過ごす。

20091011062118
モンスターハンターにちょっとハマる兄。


そして帰省早々、母が不審だった。

実家に着いた時、母は外出しており、
父が言うには
『マンションの管理組合の組長になって、その集まりに行った』
とのこと。
母の帰宅を待っていると実家の電話が鳴った。

組合の人だった。

『組長さん(母)にお渡ししたい書類があるんです~』

……

あの、母は今そちらの集まりに伺っていると、、、
聞かされていたのですが、、、、、
…おりませんでしょうか?

『あら、、じゃあお見えになってから、出席表にマルをつけずに帰られたのかしら…』

…それはまた珍妙な…

………お母さん?


『書類が棚に入ったままでしたので、、、』


…お母さん…


行っとらんと…?

お父さんに、組合に行くってゆっとって…

行っとらんと…?




『誰からやったとね?』

お、お父さん!
あうあ、あ、あの、えと、
なんか、組合の人からで…、お母さん、忘れ物があったみたいでっ

しどろもどろ。


書類は、組合の人が今から届けてくれることになっていた。

お母さん…!

早く帰ってきて…!

お母さんの忘れ物、という設定の書類が、
お母さんよりもだいぶ早く帰ってきたらおかしかろうが!!!!

携帯に電話…!

RRRR…

RRRR…


つい、祈るような気持ちになってしまったあたしがそこにいた。


RRRRRR、『もしもーし?』
あっ、お母さん、
今、組合の人から電話があって!
忘れ物の書類があったとかで!
今届けに来てくれるって!
今どこおると?
あとどれくらいで帰ってくると!?


まくしたてるあたし。

お母さん…察してくれ!



結果として母は書類より5分ほど後に帰宅。

2人だけになった時にそれとなく聞くと
別の書類を取りに行っただけで、だから出席表にマルをつけてない、
とのこと。


まあそれは本当の話だとは思う。

思うし、もし思わなくてもそういうことにする。が、、、


帰省し、安穏とのんびり過ごし始めたところで
突然余計な気遣いさせやがって!!

正直そんなところである。


帰省早々。
その後、自宅と車のカギが見当たらないと騒ぐ。
マンションの裏口に差しっぱなしだったり。
…帰省早々…


全員B型の、楽しい我が家なのであった。


明日はなんがあるかいな!
  1. 2009/10/11(日) 06:21:26|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田から、福岡行き(報告)

20091010174129
3日ほど、実家に帰ってきます。

出発前に、『飛行機落ちてしまえ!』と
3人もの人に言われたので、
ちょっと不安。
  1. 2009/10/10(土) 17:41:37|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファントムバイブレーションシンドローム

携帯をバイブにして、ポケットの中にいれてると、
なんか、鳴ったっ?!
と感じてしまうことがよくある。

勘違い、自惚れも甚だしいぜっと思っていたが、
どうやらこれは、
ファントムバイブレーションシンドロームと名前のついたものらしい。

原因は
『携帯電話が振動する感覚を規則正しく経験することで、
脳がその感覚を学習してしまうから』
とされている、と聞いた。

ああ、自意識過剰じゃなかったのね、ちょいとひと安心。


…相手の返事を待っている状態が
一番この「ファントムバイブレーションシンドローム」になりやすい…

やっぱりちょっとは自意識過剰。

ほんっとにしょっちゅう携帯を出したりしまったり。

こら!脳!


しかしネーミングがカッコいい。

が、友人に
ファントムバイブレーションシンドロームとは何でしょう?と
クイズを出したら
『工事現場のおじさんが、急に震えだすこと』
と答えた。
  1. 2009/10/08(木) 23:56:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミニスカートの中身が気になる

ミニスカートの中身が気になる。

中学生男子と同じ気持ちでは決してなく。

今日ミニスカートをはいた。

しかしその下に何を身に付けていたらいいかわからなかった。

もし携帯なんかをポロっと落としたとしたら、
慌てて拾うその後ろ姿は

ちょwwおまwwww

になるじゃないか。

もちろんお気付きとは思うが、
このおま、は
お前、のおま、ではない。


みんなどうしてるんだろう。


とりあえずホットでショートなパンツをはいたら、
ミニスカートの意味が薄れた。


みんなのミニスカートの中身が気になり、
すれ違う女性たちの下腹部ばかり見てしまったJR新宿駅。
  1. 2009/10/07(水) 23:01:26|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自分のための自分にイマイチ足りないもの

20091006140858
2ヶ月に一度の、小田原の日。

睡眠時間1時間半で這いつくばって出発。

いつもなら車窓を眺めながらの駅弁といくところだが、
今日はロマンスカー揺りかご化計画。

のつもりが眠れない。

寝過ごすのが怖くて。
くっ、小心者っ

まもなく小田原。
今日の小田原は霧。

乗っている車両は小田原止まりとのアナウンス。

…それ知ってりゃな!
  1. 2009/10/06(火) 14:09:06|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今までの人生でいちばん・・・

ああ、

今まで生きてきた中で・・・

人生でいちばん・・・

ああ、

おいしいカプレーゼを食べた。


あたしカプレーゼが大好きで

あちこちで食べてきたのに。

ああ、

今までの人生でいちばん・・・

おいしいの。


この店に来たの3度目なのに

今まで珈琲しか頼んでなかったなんて

なんてもったいない。

雰囲気が大好きなの。

なのにご飯がこんなにおいしかったなんて!!

ジェノベーゼも目玉が飛び出たの。

値段は普通なのに!

新宿にあるこの店。


ナイショにしたい。

知りたい?

絶対知ったほうがいい!

それを知るには、

あたしをデートに誘うこと。


感動しすぎて写真撮ってない。


・・・・・・・誰かがあたしをデートに誘ってくれたら、

うきうきでここにレポートします。





・・・・・・・誰にも誘われなかったら、、、



・・・・泣く泣く・・・・・レポートします。
  1. 2009/10/04(日) 05:16:46|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まさかの現実化、の反省に、反省

よく冗談で、
健康のためなら死ねる、なぁんて言葉を誰かが使ってたりしていますが、
それがまさか現実味を帯びるとは。

2週間前のニュースだが、
もうほんとがっかり。


花王が「エコナ」全製品を販売自粛 発がん物質の恐れ


役者ってやつぁーね、、、、お・か・ね!!!な・い・ん・で・す!!!

その中であたしは数年、
エコナを買い続けてたわけです。

ふっ・・・

しかもエコナの中でもちょっと高いやつを買ってたんです。

お・か・ね!!!な・い・の・に!!!


こんなことが起こるってことは
つまりは
ヘルシアで実は抜け毛が増える!とか、
そういうことも想像してしまう。


しかし花王のHPを見るとやっぱり態度は真摯だなぁと思ってしまう。

・・・アタイ、いいヤツ。ほだされやすい。



・・・・・・。

だからって高いお金を出して、発がん物質の多い油を摂り続ける気にはなれない。


花王エコナ消費者相談室(フリーダイヤル 0120-501-243)に
電話してみた。


発がん物質を抑える技術を確立して、販売を再開するつもりのようですが、
新しく出た時に交換とかしてくれる?

安全性には問題ございませんが、ご不安な気持ちをお察しし、返品を承ります、との返事。

オペレーターさんの後ろからいっぱいのコール音が聞こえる。
大変そうだ・・・
使用していた商品名を伝え、対象商品であることを確認、
返品の方法を教えてくれた。


オペレーターさんの一生懸命な口調に、
きっとこの2週間怒号を浴び、
その疲れきった中でも花王の信条を伝えようとする使命感のようなものを感じ
つい、『頑張ってくださいね』と切り際に声をかけた。


この記事の前半も、
ちょっと書き過ぎたかしら・・と軽く反省してしまうほどに。

末端がそうしてるってことは、教育した上の人がそうさせてるんだよねー
それを感じられたら・・納得しました。


花王ファイト!
もはやきちんと、隠さずに発表したことを偉いと思います。
  1. 2009/10/03(土) 10:37:26|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

けいたいこわい

たとえば芝居や映画を観るときに2時間弱、携帯の電源を落とすが、
立ち上げた時に、願わくばそのままメール受信に自動的になってほしい。

立ち上げる→『しーん』

…寂しい気持ちになりませんか。

2時間くらい何も携帯に動きがないことくらい普通だが、
せっかくマナーある行動をしたのだから、
意味がほしいじゃーん。

と、普段自分から誰かに連絡することがほとんどなくても
そう思ってしまいませんか。

そしてもしその間にメールをくれてた人が居たら
自分勝手なタイミングだけど
その人の株がちょっと上がっちゃいませんか。


そして問題は今。
携帯を忘れて出かけてしまっている。現在。

取りに戻ることも可能ではある。

往復20分くらいで行ける。

しかーし、

戻ったところで、携帯が『しーん』だったら哀しい。
そう思うと片道たった10分の時間も虚しい。

もし誰かからメールが届いていたら
いつもは2、3日してからしか返信しないが今日はすぐにしよう。

そう思うと今朝来たメールに
まだ返信をしていなかったことが気になってくる。

そうだ。
自分がメールを送るために、
取りに戻ろう。

それなら虚しくない!


これから携帯を迎えに行ってきます。
強い心を持って。

しーんとしてたっていいんだもん。
寂しくならないもん。
メールを、送る用事があるんだもん。

Go!
  1. 2009/10/02(金) 02:21:41|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調布FM、バンドやろうぜ!曲目編

調布FMの企画でやるバンドでやる曲目の、
楽譜が届き、自主練中。

曲は3曲。

そもそもがユニコーン復活記念企画なので
うち2曲がユニコーン。

ひとつは「スターな男」

もうひとつは「東京ブギウギ」
もとは笠置シヅ子、そして美空ひばりのカバーも有名。

リスナーさんが知ってる曲じゃないとねってことで。

そして問題が3曲目である。


ああ。

あんなこと言うんじゃなかった。


『スゲー頑張らないと出来ないヤツやりたい。』


なぜなら先の2曲は・・・正直ナメてる。
即座に叩ける自信があるからだ。
正直ナメてる・・・。

そして決まった3曲目。

ドラム難しいヤツな!と。


ディープパープル 「Burn」

聴けばわかるアノ曲なのだ。

The Very Best Of DEEP PURPLE(視聴あり)
13.「紫の炎」を視聴で聴けるが、、、


これをやるのだと改めてドラムを聴くと、もう・・・笑える。

ナメてた・・・・いえ、ナメて・・ました・・・・。
すみません・・・・
score

ああ、一瞬にして4時になるのだ。
  1. 2009/10/01(木) 07:08:20|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

09 | 2009/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ