かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

銀河

このちいさな虫を
育てているつもりなどなくても
日々見つめているものや
日々聴こえてくるものに
食べられる部分はいっぱいあった。

楽しい記憶さえもが、てこの原理みたいにおいしい餌を掘り出して
ちいさな虫をサナギにして
もう少しで飛び立てちゃうくらいに。

他人の立ち位置など気にすることはないはずなのです。
自分の立ち位置を定めることに一生懸命になれているのなら。

ましてや自分が他人の立ち位置を決めるなど。

自分の立ち位置を、他人からの距離でしか決め切れていない証拠なのです。

日々を彗星のように気取れ

虫もサナギも吹き飛ばして

ここは無重力の空間、自由だ、推進力さえもない
だから、もがけ。
となりの星なんて気にしてる暇はないのです。
  1. 2009/09/29(火) 21:38:53|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘との再会・続き

昨日書いた記事(娘との再会)の続き。

素直な感情をぶつけられて涙する、汚れた大人の話。

打算がないのが子供、とは言わない。
子供の頃から打算や思惑はある。
むしろ素直になるチャンスを逃したら逃しっぱなしなのが子供だろう。

伝えたい!と思ったときにちゃんと伝えられるのが大人。


しかしあの笑顔。

あの笑顔は、あたしに、
「会えて嬉しい!」という感情を「伝えよう」としたものではないということ。

「大好き!!」って
ただそれだけを
自分の中だけで純粋に思った笑顔。

そんな掛け値なしのボールを投げられるなんて
新婚夫婦でもそうそうあるめえ。


ダイスキ、だからそばにいて

ダイスキ、だから浮気しないで

ダイスキ、なのにどうしてわかってくれないの?

ダイスキ、でも一緒には居られない

ダイスキ、って言える素直なあたしを見て

ダイスキ、だからお金貸して

…汚れ過ぎか。


ただのダイスキ、それに触れてなかった自分に気づかされた。

自分のために言うと、べっつにぃ、誰にもダイスキを言われてないわけではない。(哀しいフォロー)
前にも後にも何もつかないダイスキに久しく出会ってなかったという話だ。

そもそもそう簡単に掛け値なしのダイスキを発するような大人がいたら
むしろ迷惑なのである。
魔性か。
周りの人間の人生めちゃくちゃである。
少なくともあたしの人生ははめちゃくちゃにされてしまうことは確実なのである。


でもいいことなんだろうとも思う。

なるべくダイスキは表現したほうがいいなってやっぱり思う。


でもそれであたしが出すダイスキは、

ダイスキ、って表現されたら嬉しいよねー?

っていうダイスキになっている。

でも嬉しかったから、
誰かに、大好きな人に、
返していこう。

誰かに。大好きな人に。
たくさんいる、あなたに。

うっ、でも恥ずかしい。
ハッテンしちゃったらめんどくさい。
そう、大人はハッテンするのだ。
めんどくさい。
…しかしハッテンしてナンボだし…(正直)
…でもハッテンするしない置いといてダイスキって表現することが…

そういうことを踏まえると、
あたしがこのことで学ぶのは、
ダイスキって言っていこー!ではなく、

子供って可愛い。

それでいいのかもしれない。

大人には事情があるから…。


ちなみに“事情”は決してマイナス要素ではない。

逆に言えば、大人になったら事情のひとつやふたつ持たないと寂しいものなのだ。

忘れちまった感情に触れて涙する、
穢れちまった大人。

それくらいでなきゃ。
せっかく大人なんだから!

そういうまとめ。
  1. 2009/09/28(月) 23:56:06|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘との再会

JACROW#12「明けない夜」であたしの娘を演じてくれた
吉水雪乃、通称ゆんゆんに2ヶ月ぶりに再会した。

ゆんゆんの母、吉水恭子さんのいる芝居屋風来紡の舞台を観に行った客席。

本番中に目があった。

客席は舞台を囲んで配置されており、
観劇中でもほんの少し視線をずらせば客席が見える。

斜め前に座っているゆんゆんが
「あれ…?あれは…もしかして…」って顔してた。
あたしが一瞬早く
「…ゆんゆんだぁ!!」
って気付いた。

次の瞬間、
ゆんゆんの満面の笑み。

「…きょんちゃんだぁ!!」
って聞こえてきそうな笑顔。

驚きはほんのほんの一瞬。
すぐあとに喜び。
めちゃめちゃ伝わってくる喜び。

めーっちゃめちゃ!!嬉しそうな笑顔。

これを書きながら
思い出すだけでまた泣けてくる。
また、泣けてくる。

そうあたしは泣いた。
観劇中に、客席にいるゆんゆんの純粋な笑顔を見て。

芝居、泣くようなシーンじゃないのに。恥ずかしい。


あなたに会えて嬉しいよぅ、
それをまっすぐに渡されて。


これは何の涙なんだろう。


なんの言葉もなしに、
聞こえてきた感情にあたしは感動した。

こんなにも、臆面なく感情をぶつけられたことに。

100%で大好きって言われた。
大好きな人に大好きって言われた。

成る程。それを感じたとき、人は泣かずにいらりょうか!

いられまいて!


翌日会った「明けない夜」のメンバーに
あたしはゆんゆんとの再会を自慢した。


しかし同時に思っていた。

これで泣くのはきっと、
“大人”だからだと。


…長くなりそうなので続きは明日。
  1. 2009/09/27(日) 04:15:08|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラッディ・カラオケ

UAの「悲しみジョニー」を歌ってたら、調子が上がってきてしまった。

しらけた夜と
絡まってダンス踊ろう

その時点でもはや靴を脱いで裸足でソファの上で歌っていたあたしはそのまま床に降りてダンシン。

乾いたリズム
冷たい炎浴びて
ah,hah~♪…ザク!

なにかが足に刺さった。
イッテ!
しかし無視!
最後まで歌い踊り続けるアンニュイセクシーダンシン。ah,hah~♪

あきらめよりもおどけたキスを、と。
はり裂けるまでなじっててよジョニー、と。

歌い終わったら、、、、
あたしは、
そう、思った、
ねえ、冗談でしょジョニーと。

流血である。

苦手な方は見なくてよいが、まあ、実際たいした量の流血ではない。
クリックで画像
たいした量ではないが、
ただカラオケで、踊っていたために、流れたのかと思うと情けない。

割れたグラスの破片がひとかけら。

ねえほんと冗談でしょジョニー。

しょーもない!
  1. 2009/09/26(土) 00:10:46|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「捨てる。」終了の御礼

feblabo×エビス駅前バープロデュース 第5弾
TorinGi(トリンギ)
「捨てる。」
無事全日程を終了いたしました。

遅ればせながら終了の報告と共に御礼を。

ご来場くださったお客様、来れなくても少しでも想いを馳せてくれたお客様、
今これを読んでくださっているあなた、
関係者各位、皆様に御礼申し上げます。

シルバーウィークという特殊な期間の公演、
2週間前に決まった出演、
問題もたくさんありましたが、やはりまた新たな気付きも頂きました。

もっともっと、努力します。
観たい、観てよかった、そんな役者に向かって。
有難いお言葉も頂きましたが、いや、もっとなんだ。
そこにあったんだ、ここにあったんだ。

集合写真をここに載せる予定!

ありがとうございます。
  1. 2009/09/25(金) 21:44:21|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あるある。こんな打ち上げは嫌だ

エビス駅前バーはビルの3階にあるのだが、
4階には個室があり、
ひじょーにまったりとした空間で、
貸切もできる、
マリファナ臭のする素敵空間(イメージ)であることは先述の通り
toringi_gakuya
千秋楽を迎え、もう劇場がバーなものだからそのまま打ち上げていたわけだが、
何人かはオネムになり、まったり空間行き。

ふっふっふー

芝居あるある!
しょうがない!
打ち上げで寝た奴には落書きだぜ!!!
toringi_yamanote
足首あたりに御徒町、膝あたりは大塚。
右足に山手線が走る女・長岡初奈。

もうゲラゲラ笑ったわけだ・・・・あんなことになるとも知らずに・・・。

朝ー
かえるよー
おきてー

・・・・・・うがっ!
toringi_rail running on the sofa
おしゃれソファーに山手線がっ!!!!!
ヒィー

本当にごめんなさい・・本当にごめんなさい・・・と
お店の人に、そして待っててくれる共演者たちにも謝りながら終わりを告げる大打ち上げ。

情けない。
toringi_miserable sight
全身でダサイ味を出してしまっているあたし。
本当に情けない姿。。。。



TorinGi(トリンギ) 「捨てる。」
無事千秋楽を終え、
そしてあまり無事でなく打ち上げました。

急なお話だったにもかかわらず、
・・・ご来場、ありがとうございました!
  1. 2009/09/23(水) 23:24:04|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男をダメにする女

と、言われた。

どういうことだろう。

男をダメにする女。


そう言われてから1年。


自分の行動を常にフィードバックしてきた。


なんとなくわかった。

あたし…優しすぎる。
許しすぎる。
動きすぎる。

あたしがあなたに、
もしも厳しいメールを送るとしたら、
それはあなたをダメにしないため。


嫁き遅れの37歳、川上史子を演じて本日3日目。


芝居があたしに何かを教えてくれた…り。


史子はあと3回。

明日まで。

エビス駅前バーにて。
  1. 2009/09/21(月) 20:00:43|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら、役者たちの日記

お芝居の案内が、未来の日付で書かれている役者のブログは多い。

確かにその必要性を感じる時も多い。

あの芝居、いつから、場所どこだっけ!?

記事がトップにあるとその解決が早い。

たまにブログを訪れた人にも、舞台があることをすぐに知ってもらうことができる。

しかし

しかし

何が問題かというと。


mixiだ!!

mixiのトップページに表示される『最新記事』がずっとそれになってしまう。

それが厭であたしはその役者さんの記事を非表示にしてしまう。
しばらくしたら、、、、
表示に設定を戻す…のを忘れてしまう。

そうしてあたしのmixiから役者たちの日記が消えて行く。
ごめん…


そんなわけで本日、TorinGi(トリンギ)初日です。


今は18時の回と21時の回の間。


…今日の日付で前から記事書いとけばなぁー
こんなことにならずに済んだのにい。

悩ましい。


22日まで!
エビス駅前バーにて。
詳細&稽古場ブログ⇒http://blog.livedoor.jp/toritoringi/

電話での対応もあり⇒090-8560-3381
  1. 2009/09/19(土) 19:00:51|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃避行

逃避行した、
あの足どりを想う。

そうだあれは逃避行。

どこにも向かわない逃避行。

街を逃げ出して、
夢さえも置いて、
大きく大きくUターン。

街へ戻っていることを
ギリギリまで思い出さないように。



そしてレンタカーを返す。

逃避行にも

金がかかる。
  1. 2009/09/18(金) 08:21:46|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イケメンと過ごす楽屋

明後日から始まるトリンギ「捨てる。」の劇場となる、
エビス駅前Bar。

上の階が楽屋になってるのだが、

ソファーがあって、
楽器があって、
照明も薄暗めでお洒落。

騒いでマリファナでも吸ってそうな部屋なのである。

そういうわけにもいかないのでイケメン熊谷高太郎氏に
アンニュイな写メを撮らせてもらうことでマリファナ欲を抑える。
20090917234622

マリファナがどんなものか知らないが。

しかしアンニュイな雰囲気で高太郎氏に
『オマエも吸えよ』
と火のついたマリファナを渡されたりなんかしたら
断われる自信はない。


いとこ役。


21(月)、22(火)が埋まり気味らしいので、
予約はお早めに、
orなるべく土日にお願いしますー。


明後日からだああ!
  1. 2009/09/17(木) 23:46:30|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人の手帳を見る

TorinGi稽古中。

JACROWにも出てもらったチャリT企画の長岡初奈の手帳を覗き見。

色々メモ書きが目立つ。





牛+サンチュ=うまい


それくらいメモらなくても知っていて欲しい。



鶏+パクチー=パクチー多め


数式で書く意味について考えさせられる。



手帳を覗き見ている間、目に付いたメモを読み上げると
初奈はそのメモが何かを説明してくれる。
noプライバシー。




土曜日から本番!






TorinGi(トリンギ)
「捨てる。」

脚本 米内山陽子(トリコ劇場・育児休暇中)
演出 池田智哉(劇団ギリギリエリンギ・活動休止中)

2009年9月19日(土)~22日(火・祝)
18時&21時開演
60分前開場

エビス駅前バー(各線恵比寿駅徒歩3分)

蒻崎今日子(JACROW)
長岡初奈(チャリT企画)
熊谷高太郎
中村貴子
福原冠(国道五十八号戦線)    
細井里佳
山内一生(りんご)
池田智哉


前売・予約 1800円
当日    2000円
(別途1ドリンクオーダー制)
予約フォーム
  1. 2009/09/16(水) 23:50:06|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鴻上さんと記念写真!

ミーハーと

笑わば笑え

鴻上尚史氏と記念写真。

mr.syoji_kogami
イエーイ♪

  1. 2009/09/14(月) 23:07:26|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

優雅な午前中

昨夜0時に就寝。

自然と0730に目が覚めた。

なんて素敵にジャパネスク。
ヒトの睡眠時間は7時間半がベストって言うし。
出発は01130。
優雅な午前中が過ごせる。

ふと気付くと0830。
1時間二度寝した。
出発は1130。
まだ優雅な午前中が過ごせるはずだ。

次に時計を見たのは0930。
1時間三度寝した。
出発は1130。
1時間準備するとして…
優雅な1時間を過ごしてやる。


しかし何故1時間刻みで。


と思っていたら1030。
出発は1130。
3時間前にも、2時間前にも1時間前にも起きていたのに。
さよなら、優雅な午前中。


しかし本当になぜ1時間刻みで。



今日は歩いて目的地へ。


その歩く時間だけは・・・優雅に過ごした。

20090913124912
  1. 2009/09/13(日) 12:49:19|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今死ねないシリーズ

先日、Yahoo!コミックで無料立ち読みをしていた。

漫画好きだなー、
時間忘れちゃうなー、

おっと、
出た!ボーイズラブ。

そして、
つい!エロマンガ島。

久しぶりに会う幼なじみの、年下の男の子に家庭教師!
3年前に会ったトキはまだコドモだったくせに…っ

大人びた彼に翻弄され…

あ…っ

やっ…

そんな…っ


『購入手続きに進みますか?』


あぶねっ
今夢中になってたゼ!

もし今部屋に誰かが忍び込んで来ても
気付かないくらい夢中になってたゼ!


後頭部をガーン!

即死。

エロマンガそのまま。

しかも全画面表示。

いやだ!そんなの!


地震の際にノーパンだったり、江頭2:50だったりして
冷や汗なあたし。


今夜も危うく冷や汗。



暴漢がPCには触らず立ち去ったとする。

…PCはスリープ状態に。

警察がやってくる。
検死。
あたしの遺体は運ばれる。

誰もいない部屋。
恋人がくる。(いないけど)

今日子…
…今日子はここで…
一人で…くっ…

泣き濡れる恋人。

いつしか日は暮れ、部屋は闇に包まれる。

チカチカ。

恋人は、PCの電源ランプの点滅に気付く。

─ブン…。

エロマンガ全画面表示。

暗い部屋で。

き…

今日子ォォォォォォォォォ!!!!!!

…今日子はここで…
一人で…??!
…くっ…

ますます悲しい別れになるだろう。



ましてや、
『やっ…』
とか言ってる、ちょっと無理矢理チックな内容。

もしあたしが暴漢に乱暴された上で殺されてたりなんかしてたら、


恋人には、

願ったり叶ったりじゃねぇかよ!!!!!!

…くらいの突っ込みは入れられるだろう。

もはや悲しくはなくなる別れ。


いや過ぎる。



気をつけよう。

もし暴漢がやってきたら、
すぐにブラウザを…

『開いているタブを保存して次回起動時に復元しますか?』

わあっ!
いっぱい開いてるから…
すぐに閉じられなーい!!
  1. 2009/09/11(金) 03:15:06|
  2. その時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

wayside talk

キミがいいなら、

キミがいいなら続けよう

ミチバタ・トーク

君の話を聴いて
少し悔しく思う自分がいたり

君がとっくにわかっているだろうことも
言葉にしてみたり

君の想いとは反対のことを
言ってみたり

何か、
君の助けになれたらと思ったんだ

君に、
役に立つ人と思われたいんだ

どこにも行かなくても
君には助けてもらったから


キミがいいなら
あたしはいいキミ
(語呂がいい)

  1. 2009/09/10(木) 06:53:15|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤスが憎い

20090909051235
深夜にやすべえ。

くそうー
憎い、憎い。

やすべえが憎い。

深夜にやすべえの話をしてしまうと、
もう行かないと収まらなくなってしまう。

AM1:00…ちょっと前。

麺よ、終わっていろと願いながら向かう。

矛盾を抱えた女。




ヤス…

…や、やってるー!

うちら最後の客ー!
ラッキー!
じゃなくて!

太る!

太るから!

4時間経った今も満腹なのは、
並盛りも中盛りも、(ついでに大盛りも)
値段が同じせいだ。



ちいさなつづらを選べる大人にはまだなれない。



ちなみに辛味ダブル。
  1. 2009/09/09(水) 05:12:42|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A watched pot never boils

あたしは待ってなどいない。

それは嘘。

見ているお湯は沸かない。
A watched pot never boils.

だから鍋から目をそらしている。

あたしは待っている。

その間にできることが何か考える。

自分が待っていることを忘れようと。

何かを待つ間に、
できることをやっているとそれを待つことになり、
それを待ってもいられないのでまた新しく何かを待っている。

待つことが待つことの暇つぶし。


お湯が沸くのを待てなくて、
本を読み始めたんだ。
本の続きがなかなか出なくて、
もや、もや。
また初めから読んでみても続きは出なくて。

心機一転、新しい趣味。
初めての焼き物!
…例え話。

ろくろを回して、焼く。
割れてーら。

もっと上手に焼こう。
ここを、こうしてみよう。
温度にもっと気をつけて。

はっ、そうだ、忘れてた!

本の続きは出ただろうか。
問い合わせ。

まだ。

もや、もや。

そろそろ器が焼けたかな?

ちょっと悩みながら、
ちょっと楽しんで。



…ストーップ!
お湯を待っていたことを忘れてる。



そもそも、お湯が沸くのを待つ暇潰し。

何を真剣に。

本を繰り返し読み、
汗だくで炉に火を入れて。

お湯さえ沸けば
待つものはないのに。


本も、焼き物も。
それは本当に待っているものではなかった。
なら待つことなどない。

やっぱりあたしは待ってなどいなかった。

それは本当。

そう思っていたらお湯が沸く。

…といい。



下手なんだ。


例えで書けば、
それも良いところな気がする。

真剣でね。

でもね、
本当に待っているものを
忘れちゃダメだ。




めざせ・ひとり・じょうず


焼き物で食ってける、くらいにまでなれば、
上等。

私は何も待ってない。
待ってはいない。
楽しんでいるだけだ。
本も、焼き物も。

と自分に暗示。
  1. 2009/09/08(火) 04:05:33|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シルバーウィークにTorinGi

ゴールデンウィークに対してシルバーウィークというのだそうで。

でも土曜日入れて5連休くらいの大きさの連休になるのは、
現行で計算すると次は2015年らしい。

数年に一度のシルバーウィーク。

でも11月くらいにもそういう名称で休みがあるかもしれないらしい。

んんー『ゴールデン』と一緒に『敬老』に掛けたわけではなかったのか・・

詳しくはWikipediaで。


そのシルバーウィークに、急な話ですが、
舞台に出演することになりました。

先日書いた、
『出演するかもしれない舞台の脚本』
というのがこれ。

素敵な脚本。
恵比寿のバーで起こる3つの短編のうちの1つ、
…の中では主役といえる。
こういう役好きだなあという役です。
イロモンじゃない側のね。

以下、公演詳細。

昨日からチケット発売になりました。


----------------



feblabo×エビス駅前バープロデュース 第5弾。

TorinGi(トリンギ)
(育児休暇中のトリコ劇場の脚本の人と活動休止中の劇団ギリギリエリンギの演出の人のユニット。)

「捨てる。」

-血は水よりも濃くはなく、
そこから逃げてゆくことも
悪くないと思う。
身軽になったわたしは
いつか捨てたものたちを
いつまでもいつまでも振り返る。

脚本 米内山陽子(トリコ劇場・育児休暇中)
演出 池田智哉(劇団ギリギリエリンギ・活動休止中)

○日程○2009年9月19日(土)~22日(火・祝)
全日18時/21時開演
OPEN(受付開始・開場)は開演の60分前。

○場所○エビス駅前バー(各線恵比寿駅徒歩3分)

○出演○
いとこ編
蒻崎今日子(JACROW)
長岡初奈(チャリT企画)
熊谷高太郎

きょうだい編
中村貴子
福原冠(国道五十八号戦線)

おやこ編
山内一生
細井里佳

○料金○
前売・予約 1800円
当日    2000円
(別途1ドリンクオーダー制)

☆9月5日(土)AM 10:00~
前売・予約開始!
予約フォームまたは、下記お問合せ先に、タイトルに
「チケット予約」とお書きの上、
【1.お名前 2.日時 3.枚数】
を明記の上、お送りください。
折り返し確認のご連絡を差し上げます。

○お問合せ○
feblabo@gmail.com
090-8560-3381(feblabo)

予約フォームは下記サイトからのリンク
http://blog.livedoor.jp/toritoringi/

  1. 2009/09/06(日) 23:49:16|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヨムヨム

11月に出演する舞台の脚本を読んだ。

そしてもうひとつ、出演する”かもしれない”舞台の脚本を読ませてもらった。

アンド先日、友人の台詞稽古に付き合って少し、そのそれを。


くうっ、、、、、、!!!

まだ誰もカタチにしていないモノの設計図たち。

うくくぅっ!!!

やっぱあたい・・・・・そうなの。
恥ずかしい!


立ち昇るわ~~
立ち昇ってるわ~~~
堪らない!


堪らないなぁ、と感じることって堪らない。


なわけで明日、もとい今日はJACROWのWSオーディション!
うっくっく♪
続くと休みたくなるがやってないとやりたくなる。

・・・にんげんー!
  1. 2009/09/05(土) 06:37:02|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結果としてはドライブがしたくなったのです

20090903032125
浅草に行ったり。

街の灯りが柔らかくていいですの、浅草は。

境内ってやつは空間が贅沢です。

いつも浅草に行くと、大分県の豆田町という小さな町を思い出します。

似てるわけでは全然なく、
友人が浅草大好きっ子で、
そんな風に『好きな場所』を満喫している姿を見ると、
あたしも自分の『好きな場所』を思い出すわけです。

それが豆田町。
ちいさな町。

あと熊本県の山鹿市。
灯籠で有名な場所。

阿蘇山のやまなみハイウェイ。
木のない、しかし緑の、どこまでも見渡せる山々。

志賀島。
海の真ん中を、島まで走っている道路。


九州ばっかり。


関東にも見つけようと思います。
思い出の場所ではなくて、ただただ好きなだけの場所を。

行きたい。
ただ、ただ、好きなだけの場所へ。

どこかなあ?


この夏は下駄をよく履いていましたが、
先日つまづいて、
階段の上ですごい正座をしました。
スネ強打。いや激打。

後日浮かび上がったアザなど気にせず
ショートパンツをはいてたら
夜風につま先まで鳥肌が立ちました。

もう秋が。
  1. 2009/09/03(木) 03:21:33|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジョギング指南

ジョギングをまだし慣れていなかった頃、
ジョギング命!な人から
初心者用ジョギング本をもらった。

Q&A方式。


Q.走る時はどこを見たらいいですか?

そうそう、そういうどうでもいいことさえ質問しないと走り出せない時期。

まあちょっと遠くめを見てたらいいんじゃない?みたいなA.。


Q.歩幅や、手の振り方は?

つい『正しいやり方』を知りたがる時期。

正しいやり方とかないんで自由に、みたいなA.。

なんだよー!、と思った記憶がある。
まあある程度の指針は書いてあった気はするが。
今思えば、うん、ないしねっ!と同感できる。


そして、あたしがずうっと忘れられない、印象的なQ&A。


Q.雨が降った時は走らない方がいいですか?
雨が降っても決めた通り走る方がいいですか?




A.どっちでもいいです。



衝撃。



雨が降っていても走れると思えば走ればいいし、
今日はやめようと思えば無理して走ることもないし。

考えれば当たり前Answerではあるが、
まさか、どっちでもいいとはっきり書かれるとは。


もし多少無理でも自分がストイックにやりたいならやればいい。
意思と体調、それだけ。

無理しない、
それはいいこと。

でも多少の無理を押してでも辿り着きたい目標がある。
それは素晴らしいこと。


そのうち、多少ならば
無理、と感じないほどの体力がつく。


どっちでもいいんだ。
あんた次第なんだ。

人生に置き換えられるとは思うが、
とりあえず、
雨の中を走っている人を見た時だけ思い出す日々を過ごしている。


活かそ!活かそ!
  1. 2009/09/02(水) 03:03:47|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うぅぅぅぅぅぅZEEEEEE!!

新しい脳内メーカー…みたいなサイトを見つけたので
携帯からアクセスしたのだが、
これが最悪。

脳内メーカー自体は普通。

今の脳内は『考えすぎネガティブ脳』
20090901041510
ま、ちょっと当たってるし。
ちょっと笑えるようになってるし。
未来の脳内、嘘で塗り固められている。

しかし、それももはやまったく笑えない今日。


結果を受け取るためにはメールを受信しなければいけない。
ああ、また携帯アドレスにメルマガとか来るんだろう、ウゼっ
ま、そのうち解除すればいいかってな感じだったのだが、
mixi的な、いわゆるSNSに登録したことになっており、ここから一日に何通もメールが来る。


プレゼント抽選メール、今日は何の日?、じっくり読みたい書籍ランキング、etc.etc

え?
は?
そして、SNS内でメッセージが届きました、と。

翔と名乗る人からメッセージ。

[前略]…ビミョーに気になってメールしちゃった感じっす〓(笑)
もしあれだったらスルーしちゃっていいんで〓〓
ちょこっとでも絡んでくれたら喜んじゃうけど〓

ただ今日ちょっと返事できないかも〓
明日の昼までにはゼッタイ返事するからよかったら待ってて下さいっ



写真も何も登録してないあたしに送ってくるなんて
不自然すぎる…

脳内メーカーの結果の時に、
あなたの未来の脳内と相性のいいメンバーはこちら!
と紹介された時に、
これはダメな方のSNSだなとは気づいたが、、、

…それも嘘で塗り固められた脳内との相性。申し訳ない。


いづれにせよこの不自然さ。サクラか・・・
ウザすぎる・・・

退会だ!退会!


手続きを取ると、

当サイトでは退会処理に
最大7~8日程のお時間を頂いております。
また、退会処理が完了するまで
当サイトよりお知らせメールが配信されます事に関しましては、
誠に申し訳ございませんがご了承下さいます様お願い致します。


7、8日…
大きく出るなぁ…

そう思っているとまた翔からメッセージが。


(ちなみに〓は想像で補完してもらいたい。…スミマセン。)

いきなり〓するのちょっと迷惑かなって思ったけど、
俺って色々考えるよりすぐ行動しちゃうタイプで〓
でもここ無料みたいだし、
なんか面白そうだから試しにちょっとって感じでメールしたんだよね〓


退会手続きを取ったことを知ったかのような内容。

そしてまた他の人からのメッセージや、プレゼント抽選メールがまた来た後、

件名
翔だけど…〓 俺の〓って届いてない〓〓??

本文
前に〓したあと期待して待ってたけど、
やっぱいきなりだったからスルーされちゃったのかな〓
俺いま建築事務所で働いてて、
将来はデッカイ仕事ができるような一流の建築士になりたいんだ〓
ただ最近仕事が忙しくて遊べる時間もないから、
せめて〓で色々話しが出来る友達がいたらなって思ってて〓
信用になるかわかんないけど、
別の写真も見せるね〓
暇あったらでいいから〓
待ってるからさっ〓



翔だけど、って。

一回寝た気取りか!

最初、今日メールできるかわかんないって言ったじゃん!
ナニ、もう3通目送ってんのよ!
作戦失敗か!

こんなマメな男、いたら付き合いたいわい!!
デッカイ仕事ができるような一流の建築士への夢、応援するわよ!


ああ、7、8日間も、こんなのを受け取るのか…

2年前、ワンクリック詐欺に引っ掛かった時よりマシか…


と、思ったのは、8/24のこと…。


8/24、13件

8/25、12件

8/27、10件

8/28、29件

8/29、24件

8/30、22件


一日に29件て!
1時間に4通来たりしている。

寂しがりの彼女でもなかなかここまでやれない。

SNSのメッセージではなびかないと踏んだのか、
29件の日はそのうち26件が『当選』だとかそういうメール。
例えば12件の日はそういうメールは2件だけのくせに。
作戦変更著しい。

おかげさまで、
メールが届いていた時の
「あっ!気付いてなかった!ごめんねっ誰からだろう?」
みたいな気持ちを・・・なくしてしまった。

メール⇒「ヘッ」

汚れた。あたし汚れたの。


一番早いメールが6:55。
遅いメールが0:29。

桁違いに常識外れ。

8/31は諦めてきたのか13件。
それでもトチ狂ってるけどね!!!!


耐えた…
あたし耐えた…

退会手続きのメールに、
退会処理中に当サイトへ再度ログインされますとキャンセルされますのでご注意下さい。
とあったので、
文句も言いたかったが、
退会キャンセル絶対に嫌だ!!!!と、
とにかく耐えた。

つらかった。

つらかったよ…この7日間…!!!!

孤独な七日間戦争。

9月1日のうちに退会できてなかったら…

どっかに連絡してやる!


『PLUS~プラス~』
には…注意…DEATH。

退会完了したら、メールへの新鮮な気持ちを取り戻したい。
  1. 2009/09/01(火) 04:15:18|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒻崎 今日子

08 | 2009/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ