かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

あなたっ!

20090731130244
「明けない夜」が終了して2日経った夜だった。
あたしの旦那役だった仗 桐安氏がマスターを務めるバーへ行くと…

あ、あなた…っ!

ファンキーなスキンヘッドに!

って、この写真、アタマ見えんやんけ!

とにもかくにも昭和38年の匂いはどこにもないのだった。

あなた素敵!
もう今を生きてるのね!

あたしも髪、切りたい…
S38オーダーで切ってもらっているので、
シャギーどころか、髪をすく技術なんてないから
もうもわもわしてもわもわして!

暑い!

あたしの髪はまだ昭和ーっ
  1. 2009/07/31(金) 13:02:47|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「明けない夜」公演終了のお礼

JACROW#12「明けない夜」終了しました。

関係者各位、観に来てくれたお客様、
観に行けなかったけれど行きたいって思ってくれたお客様、
そして今これを読んでくれているあなた。

すべての皆様に感謝します。

この公演をやるにあたって、本当に、
自信作にしよう、と心に決めて取り組みました。

そして自分たちでもびっくりするほどの沢山の高評価をいただき、
飛び込みのお客様にも沢山来ていただけて
本当に本当に、嬉しい限りでした。

今後ともJACROWと蒻崎今日子をよろしくお願いします。


本当はこりっちへ書き込みをしてくれたすべての皆様にコメントをしたかったのですが、
何故かずっとコメント欄が表示されず、ほとんどコメントできなくて残念…
表示されたらすぐ書き込むぞ!
  1. 2009/07/29(水) 23:40:52|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悲しそうな王様

ことりを手のひらに抱いて
王様が泣く

悲しそうに泣く王様
震える手の中で
ことりは
いまにも
つぶされそう

しくしく
しくしく
王様が泣く
睫毛を濡らして
唇を噛んで
悲しそう
悲しそうな王様

目の前には森
足元に鳥カゴ

あなたは王様なのだから
命令を出せばいい
おおきな声で
昨日までやっていたように

だけどなんにもいわないで
じたじた
かりかり
こころだけがさけんで
目をまっかにして
じだんだを踏んで
爪を立てる
悲しそうに
怒りのように
声は出さず
泣いて
そっと
ことりを

手のひらから




離す




森へ




ことりは森の上を
ぐるりとまわって


王様のいる

窓辺に


とまる




ぱたぱたぱた
とりはげんきです


ピチュピチュピチュ♪
とりがうたう


そのとき、
王様はお出かけ中


そのあと、
口笛を吹きながら
かえってくる

それはとりとおなじうた
  1. 2009/07/28(火) 22:50:25|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さよならだけが人生だ

で、有名な「勧酒」


この盃を受けてくれ
どうぞなみなみつがしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ



タイトル通り、
酒飲もうぜ!という詩、と理解して差し支えないっぽい。


「勧酒」于武陵


勧 君 金 屈 巵
  君に勧む 金屈巵(きんくつし)
満 酌 不 須 辞
  満酌 辞するを須(もち)いず
花 発 多 風 雨
  花発(ひら)いて風雨多し
人 生 足 別 離
  人生 別離足る

mosquito_incense

つまり、酒飲みながら、相手に、

コップ持って!持って!
あぶねっ!超ギリ!だいじょぶだいじょぶ!
咲いたと思ったら雨ってひどくね?!
そりゃそんなもんだけど別れってさびしー!酒うまっ!



みたいなことを言ってる感じ?
伝わった?
ふざけてる?
でもこんな感じだよね。

んー、でももうちょっと雰囲気を大事にして
マジメに考えて、
マジメに訳してみる。




お酒を飲もう、
お気に入りのグラスで
断れないルール
だって
今日で最後かもしれない
こんなにも
別れの惜しいあなたに出逢えてよかった





本当に、
ストレートしか投げられない恥ずかしいあたしなの。

でもちょっと、
わかりやすい、いい意訳じゃない?!



ずっと
井伏鱒二の訳は一体どういう意味なのか
考えていたけれど、
まるで
数学の方程式を使わずに問題を解いて、
方程式に自ら行き当たった時のようだ。
自分で訳してみたらわかった!


あと一杯
そうしているうちに
また溢れそう
これをまた注いで
これをまた飲んで


さよならだけが人生だ。
  1. 2009/07/28(火) 17:29:40|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち上げ!箱根湯本

「明けない夜」全公演を終了し、大打ち上げ後、
箱根湯本へ。

のんびり。


20090727143811
ヨガでもやれそうな、素敵ロハス風写真も撮れた。
風呂あがり、癒され中。


今は雨が降ってきたが、

それも綺麗で癒され中。


あたしの娘役、雪乃から、
ひらがなのかわいいメールが届いて更に癒され中。
  1. 2009/07/27(月) 14:38:14|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日食見たお

あ、これ昨日の話。

2009年7月22日、南日本では皆既日食。
東京では日食。

天気は小雨。
日食見れないなぁー…と思っていたら!

見れた!

雨雲が薄くなり、
ちょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉどいい具合になった瞬間があった。

ちょうど劇場へ向かっている時、
雨が止んで、
太陽を完全に隠してしまうほど厚くもなく、
うっすらと見えるくらいの薄い雲になり・・・

欠けてた!

太陽欠けてた!

見て嬉しかった!

そんな報告♪
  1. 2009/07/24(金) 02:58:10|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感謝!!俄然1位

先日書いた演劇ポータルサイト「Corich」で、ランキングで1位いただいてますー!

観劇レビュー(感想)のページでも、こんなに、いいのかしらと思うほどありがたい言葉をいただいてます。

感謝感謝なのです!!

今週日曜日まで。

Web予約は前日までで、当日とかは劇場ロビー(03-3350-0335)へ♪

あと4日!
がむばるぞ!

  1. 2009/07/22(水) 23:55:44|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元々ポータルとは、港(port)から派生した言葉で、門や入口を表すのだそうだ

おそらく、

演劇、ミュージカル等のクチコミ・チケット情報ポータル
CoRich 舞台芸術!


と言われても、
ふつうピンとこないだろう。
mixiだって最初はよくわからない人多かったし。

CoRich(こりっち)とは、
とにかく「口コミ」を書き込んでいくサイト。

CoRichトラベル、とか、おもしろ画像とか。
あたしのブログのランキングがどうのというのもその中のひとつ。
CoRichの中の"CoRichブログウォッチ"

そして"CoRich舞台芸術"、というのが、
「今観られる面白いお薦め演劇、ミュージカル等が分かる」というもの。


まさに今上演中のJACROW#12「明けない夜」について
良いも悪いもすべて書き込まれていっている。

こりっち内「明けない夜」詳細ページ

「観たい!」と「観てきた!」を書き込む部分があり、
「観てきた!」に感想が書かれていく。

実際、それを自分が行くか迷っている舞台をどうするかの判断基準にすることは多い。

早速「明けない夜」の感想をいただいている。
「明けない夜」の「観てきた!」ページ

迷っている方は、どうぞ参考に!

このままでは・・・後半の売れ行きが・・・!
嬉しい悲鳴になりそうな気配なのだ!!

色んなことをお互いに言い合って、
作ってきたものだ。

本当に嬉しいことなのだ。

もちろんこれから先、
辛口な評価もいただくかもしれない。
それも含め、
スケジュールが調整できたら、なるべく早めに予約をシャキーン!
http://ticket.corich.jp/apply/12566/016/

ちなみにこの予約フォームも、Corichのシステムを利用させていただいているわけです。

二日目が終了。

明日はマチネとソワレの間に外伝のゲネ。
  1. 2009/07/19(日) 03:04:40|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昭和38年

20090717181557
足付きのテレビ。

チャンネルなつかしい。

開演は20時。

初日だ!
  1. 2009/07/17(金) 18:16:00|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狂う!電波時計!

電波時計って狂わないための電波時計なのに・・

今朝、仕込み2日目というのに、
ぴったし2時間進んでいた。
madclock
去年の12月の舞台の時は、
舞台の初日の朝に狂った。

ほんっと、遅刻厳禁な日なのに。

去年は「遅れてた」ので、アラームが鳴らず、本気で遅刻した。
小屋入りの時間に起きたのだ。サイアクー

今日はたまたま「進んでいた」ので、
アラームが鳴り起床してしばらくして気付き、
2時間トクした気持ちになった。

そう、今日はたまたま「進んでいた」からよかったものの、
なぜおまえは舞台中に限って狂うのか・・・

意味がわからん!!!

写真の左はあたしの携帯。
待受けはモンハンFlashなの。

さーさー、明日は舞台初日!
明日は狂うなよっ!
一応、去年の反省を踏まえて別の目覚ましも買ったけど。

とにかくしっかり睡眠、しっかり起床。
しっかり小屋入りして、
いい舞台、お見せしまふ!!!!

チケット予約
  1. 2009/07/16(木) 23:57:59|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼天航路を誰かに貸してる

深夜に、蒼天航路のアニメが放送されている。

あたしを三国志の世界へ引き入れてくれた漫画。

あー、孫堅かっこいい。
sonken-bundai

しかしアニメ版蒼天航路は、
過激な部分や、大胆すぎるアレンジや人物設定はなくされている。

国交とか考えたのかしら?
それはまぁ置いといても、基本的にアニメとして動きがちょと地味。

董卓と呂布の戦いが激しく描かれたのはよかったが、
なんだかテンポが悪い。
ぜーんぜん集中できないのよー。
ふぬー。

それよりもその後から放送されるはじめの一歩のほうに釘づけになる。
Brian-Hawk
鷹村世界戦、ブライアン・ホークの描き方などは
アカギの鷲津を彷彿とさせる。
Brian-Hawk
ざわ・・・

と、思っていたら先週から一歩がカイジに。
映画化するらしい。

ざわ・・・

映画版カイジの公式HP(※音が出ます)を開いたら・・・ざわ・・ざわ・・・していた。
映画版では『ざわ・・』はどう表現されるのだろうか。
表現、されていてほしい。
アニメカイジは文字と一緒に「ざわっ、ざわっ、ざわ・・・っ」と声が入ってました。
ちなみにナレーションは、立木文彦氏。
声優さんに詳しくはないが、これは…「ざわ・・・」モノだ。


話が蒼天航路から長いこと逸れていたが、
コミックス(文庫)を誰かに貸しているみたいで、
ウチに一冊もなくてボーゼンとしている。

借りている人、あたしに借りてるよ!って教えて!

それを書きたくてこの記事書き始めたのにね。

ざわ・・・
ざわざわ湯のみ


って、明日、小屋入り!!
ちゃっかり⇒予約フォーム

  1. 2009/07/15(水) 04:29:53|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首がまだすわってない子ちゃん

首がまだすわってない子ちゃんかと。

たぶん携帯では見れないyoutube↓

あたし、キンチョーなんてしてないもの!ナチュラルなんだもの!と
そういうていでしゃべるとこうなるらしい、あたしは。

首をふらふらさせることで、
ほーらあたし、リラックスしてしゃべってるでしょぉ~
という表現をしようとしているんだな。

本当にリラックスしてしゃべってる時には首ふらふらとかしないのに。

…緊張してるんですねーっ!!!


ちなみに、今回 『外伝』 あるけど、
これって一人芝居。

よくある
Aバージョン、Bバージョンではなく。

「外伝のみでは観劇できません。」
つまり外伝だけでは楽しめない、、、だから。

基本的に、本編を見た「後」に
見ていただくものとして作っている。

本編time table
7.17金 20:00★
7.18土 15:00★/20:00★
7.19日 15:00★/20:00★
7.20祝 15:00
7.21火 20:00
7.22水 15:00☆
7.23木 20:00
7.24金 17:30☆
7.25土 15:00/20:00
7.26日 15:00

星マークはちょろっと安い日。300円分だけどね。


外伝time table
7.20祝17:30
7.22水17:30
7.24金20:00
7.26日17:30

外伝は4回しかない。
まずは本編のスケジュールを立てて、
そして外伝の予定を考えてみてくださいませね。


本編1時間半、1時間空いて、外伝が1時間。


1日でまとめて見たい!という方は
7.20祝 15:00本編⇒17:30外伝
7.22水 15:00☆本編⇒17:30外伝
7.24金 17:30☆本編⇒20:00外伝
7.26日 15:00本編⇒17:30外伝

のスケジュールがベスト。

さー、予約はこっちだ!
http://ticket.corich.jp/apply/12566/016


予約、本当にありがとうございます。
嬉しいです。


がむばります。

とりあえず舞台上では首はすわらせたい。

ま、リラックスしてるシーンなんてないけど。
…いやいや、もしそんなシーンがあっても首はすわっている人になろう。
  1. 2009/07/14(火) 01:30:22|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稽古場にカモノハシ発見

はらぺこペンギンの立浪伸一氏が、

小さなほくろのある指先を見せて、

俺の指、カモノハシじゃない?と言った。

finger-platypus
たしかに。


…ちょっと癒された。
  1. 2009/07/13(月) 01:48:39|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一生!世話になりたい眼鏡屋!

いままで眼鏡が、色付きのものしか持ってなかったので、
フツーに使える、色の入っていない眼鏡を作りに行った。

その店が・・・まさに名店!

まず名店ポイント1。
絶対似合う眼鏡を見つけてくれる。

あちこちで
「あたしってほんと眼鏡似合わないなぁ・・・」
と、落ち込み続けたあたしを、
来店5分でゴキゲンにしてくれたっ!

これも似合うし、こっちも似合う~♪
あっちも捨てがたい~♪
と、いままでにない悩み。


そして置いてある眼鏡が、格別におっしゃれーっ!!
これ、名店ポイント2。

迷いに迷い、これって決めた眼鏡を、
検眼の時にまた入っていた新作の眼鏡のほうに替えて決めた!

おまえに決めた!
glasses-factory -kubota
ひゃっほーい!
あたいったら、オッサレー!!

そもそもこの店は、
JACROWに出演してくれている祥野獣一氏の紹介。
彼の眼鏡も、
ちょっと普通の人には無理かも…と思うくらいのオシャレ眼鏡。
kubota-showno
強めー♪

「似合う眼鏡、絶対出してくるから、あそこは。」
その断言・・・信じて・・・あたし・・・よかった!
ありがとうー!


そしてもっとも強調したい名店ポイント3は、
検眼が至極丁寧だという点。

こんな検査は初めて…というような検査で、
いままで知らなかった
あたしの「目のクセ」というか、弱点のようなものを知った。

もちろんそれに合ったレンズを作っていただける。

ああ、一生ここにお世話になりたいと思える眼鏡やさんです。


眼鏡工房 久保田
〒170-0002 
東京都豊島区巣鴨4-33-1
TEL&FAX 03-3917-5246
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週 火曜日


店長が、
眼鏡工房 久保田
~巣鴨めがね日記~
というブログで新作眼鏡や、眼鏡の嫁ぎ先などを日々UPしている。
http://mega-k.jugem.jp/

あたしも紹介してもらって、
しかもJACROW#12「明けない夜」の宣伝どころか、
観劇ツアーまで組んでくれた。


ちなみに最後の名店ポイントは、
その店長が・・・やさしくて、イケメン。イエー!
喋り方が素敵なのん。きゅん。


マジいいっす!


あ、店が!店の話!
  1. 2009/07/12(日) 04:08:59|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節

無意識にでも
人って色んなものを見てる

見えないものも見てる

あたしには…見えないものなんて無理!
って思ってたけど、

なぁんだ、あたしも、
ちょっとだけだけど、
見えてたみたい。


あの、真っ赤な、
ゴールテープまで、
走ろう。

その向こうはもっときっつい上り坂。

また走り出せ。

走り出したら、
あのゴールテープの手前までは、
実は歩いてたんだって、
気づくよ

あたしが罪を犯さずにいられるのは
あなたのおかげ。

あなたのおかげだよ。

勇気をもって、

当たり前に戻ろう。


またあそぼう。
  1. 2009/07/10(金) 03:15:49|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノホンうれすぃー♪

20090709100739
「明けない夜」本番8日前。

スタジオ入り。
(あちこちの借り稽古場ではなく、数日間貸し切りにする場所)

そしてベタ付き稽古。
(夜だけとかじゃなくて、昼も夜も、毎日稽古の、本番直前期間)

舞台に置かれるソファー&テーブルが本物…

めちゃんこ嬉しいぜよ。

今までの腰掛け方じゃ、あの動きが不自然だな、とか
これくらいの高さになるなら、こういう動きもできるな、とか
いろんな検証ができるわけだ。

だいたいこーゆーのは小屋入りしてから触れられるってのが普通だから。

1週間前から実物でできるってすばらしー!

課題はまだまだたっぷりのあたしだから、必ず必要な課題を早く解けてほんと助かる山。


写真手前は舞台セットのミニチュア。
こんな感じのところで!

あたしたちの昭和38年が始まるのやー!

今日も、がつがつ行くぜよ!

負けないぞ!
  1. 2009/07/09(木) 10:07:42|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほら、犬たちがぬれてますよ

水溜りがある

ホースで水を撒き散らかす

そんなことしたら
水溜りが消えてしまうよ

きみの
見つけて欲しい水溜り

犬たちは
ホースから降り注ぐ
水から逃げる

犬の尾はびしょぬれ


とにかくは
その水を

止めてくれ


ぬれてしまうから
近づけないだろう




恐ろしいのは
こっちだ




せっかくなのに

わんわん
  1. 2009/07/08(水) 13:46:09|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ウィーのミー

20090707060914
これが、
我ながら自慢の
かわいいあたしのミーですが、

…くそーっ

体重増えてる場合じゃないーっ!

…しかも着々と!

あたいのバカっ!
  1. 2009/07/07(火) 06:09:15|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドミニオン拡張版-陰謀-

20090707041014
2009ドイツ年間ゲーム大賞受賞~!

朝までやってまうやろーっ!
  1. 2009/07/06(月) 23:59:59|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これ、ナニって、カニです

冷蔵庫を開けた瞬間の、
絵づらが面白かった。

crabs in the fridge

楽天とかでさぁ、「ワケあり!」とかってゆって、
すげーカニ安かったりするじゃん~?!
あれ買ってみたいんだけど、すげー量が多いから一人じゃ買えなくて!
だからさぁ!みんなで買って食わない?!


そう言ったのは狩野和馬だった。

そしてその日はやってきた。

和馬のちいさな夢が叶う。
その日。

和馬は風邪をひいた。

本番2週間前に来れるはずもなく自宅療養。


ちいさな夢が叶う日。
それはまさに、「その時歴史が動いた」と言っても過言ではない、その「時」に、
他の役者さんにうつさないよう、
大事をとったあんたはえらい。

…えらい。

…そして、かわいそう。


カニ、うまかった。
うまかったよ!
芝居、がんばろうね!
  1. 2009/07/04(土) 23:14:40|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イライラしなきゃ

2週間後にせまった
『明けない夜』だが…

役者、蒻崎今日子の夜がまずもってまったく明けていない。

‘和田峰子’がまだ居ない…
まだ、‘峰子’の一本の筋があたしの体に入ってないのだぅ~

はっきり言って苦手なキャラしてる、峰子ちゃん。
娘が誘拐され、悲劇な母親ではあるが、性格はヒステリーでガミガミした女なのだ。

イライラガミガミする人の感覚がーっ!
うがー
あたいったら優しすぎるのかしら…なんて言ってたひと月前とはもう状況が違う。
2週間前だ。

私生活の中で、少しでもイラリと感じたら、それをすっごく大事にするようにしている。

できればガミっとぶつけてみたい。
しかしそれをすれば私生活がめちゃめちゃになる。
そしてそれを取り戻すスキルはあたしにはない。


とりあえずイラリを大事にして、イライラしてみる。

イライラを大事にするのは疲れる…



早く峰子に会いたい。
  1. 2009/07/03(金) 23:42:29|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガンダム見る会、動きなし

お台場にて、公開前の直立ガンダムを、
稽古前に見にゆく。
20090701235057

一緒に行った共演者(ガンダム好き)は、
きっと公開されたらどこどこの部分がきっと光るんだぜー!とか、

金網ごしに後ろ姿を見てる時は、
ホワイトベースに忍び込むミハルの気分だと言っていた。
20090701235059

うーん、わかりたい。
わかりたいがさっぱり。

数年前、
富士急のガンダムthe rideの時、
ガンダム好きの友人のテンションの高さを羨ましく思い
ガンダムを一からちゃんと見る会を気持ちの面で発足させたが、
全くその会が動いてなかった。

ガンダム詳しくなくても生きていくのに問題はないが、
詳しいほうが人生楽しそうだ。

なんせ同世代にガンダム好きが多い。

芝居の打ち上げでの盛り上がりに加わりたい理由で格闘技を見だした自分を思い出す。

しかし…
今はエウレカセブンと、グレンラガンが見たい。
エヴァの映画も行かなきゃね。
って、ロボットアニメ多いけど、ひぐらしもちゃんと見たい。

ガンダム見る会が動くのはまだもうちょい先クサイ。
  1. 2009/07/01(水) 23:51:00|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

06 | 2009/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ