かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

R.I.P.Michael

来月の舞台用に髪を切りに行ったわけだけれども、

そこで初めて聞いた。

あの衝撃のニュースを。

あたし、新聞取ってるのに…なぜしらなんだ。




「マイケルジャクソン死んだねぇー…」




「ええぇっ!!」





店中が驚く大きな声を出してしまった。


そ、そうか、、
だからこないだ稽古場でみんながマイコーの話してたんだ・・・。

当然だが実感わかないよぅ。
一回だけ行ったコンサートも10年以上前だぁ。

そゆわけでニコ動でマイコー動画を見て追悼。
これの前にてってってーももちろん見たわけだが。

あー、そうか、
マイコーは天国にコンサートをしに行ったのか…
なんていいコメント・・・とか
思いつつ、他の追悼動画を見たらこれだ。

インド版スリラー。

全然追悼じゃないよう。
ううっ笑ってしまったよぅ。


  1. 2009/06/30(火) 05:16:36|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裁判の傍聴へ行く、3 こぼれ話

裁判傍聴こぼれバナシ。

すべての質疑応答が終わったら
裁判長と副裁判官たちが正面うしろの扉に入って行った。

待ったのは3分程度だった気がする。

出てきて裁判長は
「主文、」
と、手元の紙を読み上げ出した・・・のだが、
その主文、10分以上あった。

3分くらいしか待ってないのに、その紙は一体?!

控訴だからですか?
一回判決出てるからですか?
それとも始める前に、
前例とか見て、主文作っておいたりするんですか?

まぁ、判決自体は前例を見ておくらしいですが、
主文も?

今度は普通に第一審のものを見てみたい。
弁護側と検察側の争い、的なものも見てないし。

この裁判、前述の通り
原判決よりも罪を重くしてくれという控訴だったので、
今回検察官側からは何もなかった。

緊張感のある空間だったが、
検察官が「何もありません…」
と言う時だけはそこから空気が抜けていた。


そうだ。
ひとつ特記すべきことがある。

傍聴の前日。
兄も裁判を傍聴していた。
※兄のブログ内『裁判を傍聴してきた』参照

ついあたしも兄のブログにコメントしてしまったが、
兄の返信コメントにあるとおり、
ホントに、「さすが兄妹」の一言では片付けられないものがある。


ついでにこの日、西松建設の違法献金事件についての裁判があったので
報道陣が前社長の地裁入りを待ち構え、報道していた。
そういう瞬間にいると1階ロビーも、
ここは裁判所…!という感じになる。
そういうのなければX線の荷物検査以外は
1階はの空気は区役所みたいなもんだ。
裁判受ける側は大変そうですが。


また行くときはぜひ誘ってくれ、と友人に頼んだので、
もう一度行くつもり。

本番前に行ければいいな。
  1. 2009/06/29(月) 23:56:50|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裁判の傍聴へ行く、2

弁護人が言った。

まずはじめに、入ってきたとき泣いていましたか?
なぜ、泣いていたんですか?


たしかに被告人が入って来たとき、
泣いている様子が見て取れた。

この裁判はもうすでに判決は出ており、
被告人による控訴があったのだが、
その控訴の内容は通常とは「逆」のそれだった。

罪状は
『承諾殺人、殺人』

心中を望んでいた妻を殺し、
知的障害があり、2、3歳程度の知能と診断されていた27歳の長男を殺した。

自らもその後自殺を図ったが死にきれずに通報。
求刑は10年。
判決は7年。

被告人の控訴は
7年の刑は軽すぎる、死刑にして欲しい
というもの。


あたしはどうしても、役者として彼らの姿を見てしまう。
目が離せなくなってしまった。
明らかに背負っているものがあった。
彼自身が失くした家族、その家族への愛。


あたしは来月
「娘を誘拐された母親」。
娘への愛なしには決して演じることのできない役だ。


とても生きていくことは、考えられません


蚊の鳴くような小さな声がそう言った。


あたしたちはそのまま裁判所をあとにした。


控訴は棄却。


情状酌量の余地は充分にあり、
初犯で、更正の可能性も高い。

当然の結果ではあった。

しかし、
それは、裁判中に何度も出てきた、「生きて償う」とは違い、
「生きるということが最大の罰」だと
あたしは思った。

すべてが本当のこと。

人間が持つ深い深い渦がそこにあった。


ストーリーではない、業のようなもの。

あたしたちに、これを超えることはできない。
それをわかったうえで、
超えるしかない。


超えるしかないのだ。


自宅に帰ったら、あたしは泥のように眠ってしまった。
  1. 2009/06/28(日) 01:34:27|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裁判の傍聴へ行く

友人の誘いで裁判の傍聴に行った。

とりあえず9時に霞ヶ関で。

そんな待ち合わせをしたが、
人気の裁判は9時20分だか40分だかに整理券の配布などがあったりするが、
具体的に目的の裁判がなければ別に何時でもかまわないということに
裁判所に入ってすぐに気付いた。

実際に傍聴したのは10時半に始まるものだった。

裁判が始まるまでの間、裁判所前で写真を撮ってみたり、
ちょっと、そう、浮かれていた。
裁判所!傍聴!

この画数の多い感じに。

ニャッキー、取材に来た山田詠美って感じだよ!と言われ
nyack_at_the court
ポーズつけてみたり。

1階に当日行われる裁判の一覧が置いてあり、
その表を見て、どの裁判を傍聴するかを決めて、
その時間、その場所へ行けばよい、という単純なシステム。

そこにはお笑い芸人の阿蘇山大噴火さんが居た。

上はブラジル的なサッカーのユニフォーム、
下はスカート。
長い金髪に、黒いヒゲ。

あたし、スーツとか着てないけど大丈夫かな…という不安を吹き飛ばしてくれた。

鉢巻き、ゼッケン、たすき、腕章はNGなのね。
caution_of_the court
服装は自由でよいらしい。


当然カメラ・携帯・録音機器は禁止。
waiting room_entrance


そして10時半になり傍聴。

1時間もかからずにその裁判は終わった。

あたしたちは・・・・・・・・・

1時間前とはうって変わって無言。



始めは2つ目の傍聴の予定も考えていたのだが、
初体験にしてはちょっとヘビーな内容だったので
今日の傍聴はもうこれで、ということにした。

友人は裁判官の役をやるための勉強として来ていて、
あたしはほんとにただそれに付き合うだけのつもりだった。

しかし、
本当に勉強になった・・・。

人生についても考えさせられたし、
自分が今稽古している芝居の勉強に、ここまでなるとは…
というくらい勉強させてもらった。


詳しい裁判の内容は次回書く!
  1. 2009/06/27(土) 14:20:28|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまごの殻は脆いが堅い

たまごの殻の中でたいく座りしている気分

ゆっくりと転がれば

どこへでもいける

でも少しでも

せまい!
とか思って

じたじたっとしたら

殻がすぐ割れちゃうなぁって

でも殻を割ったら

そこにおかあさんトリが

いるんだよね

じぶんに似た顔が

ほほえんでるはずだよね


でももうちょっと

あたしはなまたまご
  1. 2009/06/26(金) 14:23:10|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイタン社長 太田 光代さんに褒め?られた

2ヶ月に一度ある、
爆笑問題さんなどが所属しているタイタンのLIVEを
スタッフとして手伝っている。

何度か本番で行けなかったりしたけど、
今月久しぶりに行けた。

そこに、
タイタンの社長、太田光代さんがいらした。

細っ!
あっ、あの人、社長だー
TVで見たことあるなぁって。

まだそのときはLIVEが終わる直前のロビーで。

あたしは同じようにお手伝いをしている皆とおしゃべりをしてた。

ちょうどあたしがしゃべりすぎて少し興奮しているときだった。
太田社長が近づいてきたのは。
挨拶しなきゃ!?
と思いながらもおしゃべりを止められなかった。

ひととおり落ち着いた時、太田社長があたしに言った。



「あなた、お笑い向きね。」



わ、わーお!



「声がいいわ。」



「でもピンじゃない。。。
天然の、本当に天然じゃなくてもいいけど…
ちょっとかわいい系の子と一緒で。」



たしかに昨年11月に初めて漫才を作った時は、
まさにそんな相方だった。
4月は…ピンネタを作ったが。あの、シャンソンね。


よーし、タイタンにネタ見せに行くぞぉ!


タイタンの方にこのことブログに書いていいって言われたので自慢げに書きました。

今、事務所に所属していないので探し中。

それがタイタンになったら・・・ス、スゲーww
いや調子乗るなあたし。
いやでもあれほど豪快な敏腕社長に、、、
ちょっと声かけられたくらいでも浮かれたっていいと思うんです。
  1. 2009/06/25(木) 02:27:14|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画伯の本気

ひと月前に、
電動夏子で共演した、ホチキスの小玉久仁子ちゃんの
画伯ぶりについてチラリと書いたが、

2秒のやつチラリ。

こんな2秒画伯とは比べようもない、
小玉画伯の本気が完成している。

ホチキスの公演のフライヤーである。

どーん。
albatross
この絵を描くために、稽古中、飲みに参加せず…泣く泣く帰る!!
そんな日ばかりだった。

さすがだ。
画伯の本気は違う。

余談だが彼女が表参道でショーウィンドウに入っていた。
朝から晩までショーウィンドウの中にいるベネトンのイベント。
見に行ったが、ちょうどいなかった。しょんぼり。

彼女の本気のフライヤーが伝えるホチキスの公演は7/23から!
ホチキスvol.23「アルバトロス」

JACROWとほぼドかぶりなのである…(泣
「明けない夜」は7/17から26-っ!

ひと月前切った!
そろそろ予約をどうぞっ!!

http://ticket.corich.jp/apply/12566/016/

  1. 2009/06/24(水) 02:29:56|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先ほどのお客様が払っていかれました

少し前、
友人と、下北沢にあるバーキタザワへ行った。

あたしはその時初めて行ったのだけれど、
昭和歌謡好きにとっては感動なバー。

レコードがかかっている。

あのっ夏木マリはありますか??

ありました。激ラブ、「絹の靴下」。
bar_kitazawa
ああっ抱いてっ嵐のっよおっにぃー!
リスペクト夏木マリ。
あたしは夏木マリになりたい。

そんなこんなで夏木マリを口ずさみしてるうちに、
あたしなんかよりもっと昭和歌謡に詳しい友人が、
隣に座っていた紳士─という言葉の似合う方─と、
昭和歌謡談義に華を咲かせはじめた。

あたしもわかるとこだけ乗ったりして、
マスターも話の流れを聞きながらレコードを変えてくれたりして
なんて素敵な昭和タイム。

遠くから来ていて明日にはまた京都あたりまで行くというその男性は
あたしたちより少し先に店を出た。

いやー、素敵な時間過ごしちゃったねぇ、と
終電間際に店を出んとお会計をマスターにお願いすると、


『先ほどのお客様が払っていかれました。』


そそそそそんな!
そんなことってあるのね!!!


黙って!
そっと!
粋!


しかもあたしの友人って女の子ではなかったのよ。
もちろん女の子だったとしてもそのまま去ってるわけで
くどくわけではなし、
ただその紳士からの
楽しかったよ、という気持ち・・・


あと、そのマスターのセリフ!!!!

カタン、
「えっ?頼んでませんけど…」

『あちらのお客様からです』

の次に、バーで聞いてみたいマスターからのセリフではないか。


本当にありがとうございます。
その気持ち、心、感じました。

明日もがんばるぞ!!
  1. 2009/06/22(月) 03:59:42|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッツポエム

ポエムだよ、ポエム。
ポエムはいいぞーぉ

自分が忘れたくないなぁってこととかさ、
とにかく吐き出しときたいぜぇッ!ってことをさ、
ポエムにするんだよッ!


JACROW稽古帰り。
毎晩雑談で道草中。

ある日の道草中に、
狩野和馬が、俺もブログにポエム書いてみる!と言った。

そして
「…俺の信号が点滅してる…」
と言った。

目に入ったものをカッコよく言えばいいわけじゃないぜ!

先に言葉から自分の中に入るってのもあるが、
本当に目に入っただけの
「…俺の信号が点滅してる…」
にフィットしだす心が本当にあるのか。

和馬、頑張ってみて!
カッコつけて言葉を考えると、自分でも意味がわからなくなるから気をつけて!
と言いたいところだが、
和馬ならきっと、
すっごいカッコいいポエムを書いてくれると思う。

InnocentShpereの、狩野和馬のブログが、
銃口のように鈍く光り、
もうすぐだ、もうすぐだぜ
ポエムという名のマグマを噴くのさ!

楽しみだね!
和馬のポエム!


ちなみにひとつ前のはポエムじゃないから!


  1. 2009/06/19(金) 01:18:52|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駄文の結果、羽はえるー

自分で自分のクビしめるー

調子に乗ってたんだねー

もちょっといけると思ったんだ

みごと打ち砕かれる

でも落ち着いたら

玉砕でよかったんだと

ゼロじゃなかったもん、あたし

ゼロに戻れる

ゼロがっいっゼロになろーっ♪

あっどうも、駄文です。
駄文の日です。

1、2、3って数えだしたら、
A、B、Cって行けないものね
や、行ってもいいんだけどさ

1、2、3、A、B、C、4、D、E、5、6、、
そんなんできたらそりゃいいわ
あたし、
1、2、3、A、B、C、
ってなったら数字は3まで行ったこと忘れて
また1から始めちゃう!
もしくはD、E、F、Gって行って、
あっ最初数字だったってなって
また1から初めてアルファベット放置しちゃう!
なんの話ですくゎ!

イライライライライムカムカムカムカ
したので、
台本の、
怒ってるセリフを読んでみた。
やっぱリアルな感情ってすごい。
本当に怒ってる時に読んでみると
新しい発見が!!!!

ムキャムキャ
あたし平気だもーん

そうやってると
電話が鳴った

もっしもしぃー♪
陽気な声聴いたら涙出たぁ
うひゃー弱ってたね、あたし

なんてのは何日か前のはなし


自分で自分のクビしめてー
昇天したら羽はえた!

なみだってナマリでできてるのかも
ナ・ミ・ダ。
ナ・マ・リ。
似て…
ないけどね!!
からだが軽くなったもの
ぱたたぱたた!
とんでけ!
  1. 2009/06/19(金) 00:33:06|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジファブリックLIVE@Zepp Tokyo

2月にフジファブリックのライブのチケットについて書いたが
あのあともう一度申し込んでチケットをゲト。

いってきたー!!!!

ユニコーンもスキマスイッチも行けなかったが、
フジファブリックには行けたよ!

まだそんなにメジャーではないけど。
2004年に発売された最初のシングル「桜の季節」(リンク先youtube)のプロモCMを深夜にTVで見てから、
なにげにハマっていたバンド。

2005年11月に2ndアルバムを出してから、
2年ちょっとアルバムを出していなかったが、
2008年の1月に3rd、今年5月に4thが出た。

心待ちにしていたというよりは、
あたしもゆっくりゆっくり聴いていたので、
今やっとメンバーのこともちゃんと知ってきたという感じ。

ライブに行くぞ!ということになってからDVDを観てみたりとかして。

アルバムが出てから半月くらいでツアー開始。
その半月、アルバムを鬼リピ。
おかげで全曲タテノリーっ!!
はじめてのZepp!
fujifabric_chronicle_live
ギャー!
タオルも買ってグッヅも買ってひゃほーい!
稽古じゃなくてお台場に来るなんて…なかなかないのだ。

・・・ここまでであたしはひとつ嘘をついている。
全曲タテノリは嘘。

Zeppはオールスタンディングで、
1曲目まではまぁいい感じの距離あたりに居たのだが、
もっとノリノリになるぜー!と2曲目から超混雑している前の方のエリアへ移動し、
押し合いへし合いなライブ!!的エリアで超ジャンプしてたら、
まさか、、、
わき腹が痛くなった。

しばらく走ってるとなるあれ。

ええーっ
体力なし?!
ご老体か!!!!!

養生しながらタテノリー♪
悲しいかなこれが正解。






ニコニコ動画ならシングル集があるので、
もし興味があれば流してみてもいいかもよぅ。


フジファブリック好きの人は、
アジカン、くるり、サカナクションも好き・・・みたいなジャンル。


続きは、動画倉庫みたいになってます。
多分画面が重くなるよ!!
だから開かなくていいよ!
この下、120%で自分のための場所だから。


[フジファブリックLIVE@Zepp Tokyo]の続きを読む
  1. 2009/06/17(水) 02:37:41|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝してます、クリクリ

ブログのサイドバーに、

「ブログ、読んでるよ。コメントはしてないけど。」
と思ったら
クリックしてもらえると人気ランキングとか上がったりして
みんな、ありがとう~!と思うのでよかったらクリックしてください。


と書いてある部分がありますが、
本当に、おかげさまでランキング上位を維持させていただいています。

確かにね、最初はずっと1位で、
ここ最近ずっと4位で、
前からしたら下がったのかもしれないけど、
でも4位にいさせもらえてること自体、
ほんとにスゴイと思うのです。

記事書くごとに、記事の最後に

よかったら↓
CoRichブログランキングクリックして!


とかは載せたくないんですな…。

確かに毎日最後に載ってたほうが、
思い出してくれる人は増えると思うけど、
それはしない!
と決めていて。
(ちょっと迷ったことあるけど)

それでも、クリックしてくれている人がいて。
応援してくれてる人がいて。
あの人かな?
ってあたしは思いながら記事を書いて。

自己マンの日も多いあたしの海馬的な場所で、
来てくれてる人がいて、
クリックしてくれる人がいて、
感謝してます。

ありがとう。

だから3日以上空けてしまったことを猛反省中のニャクザキなのです。
ああんもう!あたしが空けてた時もクリックしてくれてた人がいた!
あああああんもう!!
書くよこれからも!内容に期待はしてないとは思うけど!
反省してるから!よろしくね!

くだらない日も多いし、
意味分からない日もあるけど。
これからもそれは変わらないと思うけど。

本当は、あたしが忘れないために。
次に、あなたが読んでくれるから。


今、書きたいことが溜まってる。

脳みそから出さないと、
いっぱいになっちゃうからね。

感謝と、反省と、改心。

そしてもう一度、感謝の気持ちを込めて。
  1. 2009/06/16(火) 01:26:52|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンション…早めに買いたいよね!の巻

探検♪発見♪ぼくのまち♪
や!にゃくさんだお!

今西新宿で新たに開発が始まっている場所、
それは新宿村スタジオあたり。

新宿村スタジオは演劇ばかりではなく、TV関係の人も使う貸しスタジオ。
立地もいいし、公共施設ではないから価格もたぶん少し高め。
ちょっと古めだが、ここを借りてる時はちょっと調子に乗れる。
ただ、その周辺はなぜか草ボーボーの原っぱで、
青梅街道から眺めると、
原っぱの中に「新宿村」とかかれたビルがあって
ちょっとした謎な風景。

その原っぱが今開発されている。

そこに建設予定の大きなマンション。

西新宿駅と中野坂上駅の間あたり。
募集広告がウチにも入ってくる。

家族向けの部屋数の多い物件もあれば、
単身用のワンルームもある。
shinjuku_apartment
ボーナス払い有りの場合、月々32,581円
なしの場合月々49,157円

ええっうっそーん
ウチ…8畳で、収納なくて7万です!!!!

8畳で収納あって、バストイレ別で5万ーっ

家、買いたーい!

賃貸なんて掛け捨てだしー
もったいないしー
そりゃ、長いローンになるさ、
でも住まなくなれば貸せばいいしーっ

買っちゃう?
新宿にマンション、買っちゃう?!

まさか決断の時?!

支払いシュミレーションの項目をガッ!と見る。

「頭金200万支払いの場合」

ヘイ!
ですよね!

ほんとそんな常識、オチにもならんわ!!!

そんなでマンション買えるならみんな買っとるわいっ!
一瞬でも本気で興奮した自分が…情けなくて涙出てくらぁ!
常識ですお!

もしあなたが今、200万持ってたら、
大事にしすぎず、マンション買ったらいいと思いますよ。
いいと思いますよ。

よかったら参考にしてくださいね!
にゃくさんでした!
って誰でも知ってるわーいワイ!
  1. 2009/06/15(月) 23:55:09|
  2. 探検!発見!ぼくのまち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おニャン子リメイク(加筆修正)

カラオケで、アイドルの歌を120%自分アレンジで歌う。

出来心でおニャン子を歌ったら死ぬほど恥ずかしかったので、
これはリベンジをせねばと思ったのだ。

初め、アイドルキャラでかわいく歌ってみた。
好きなのに♪猫♪舌♪ご・こ・ろで♪アッチィチのチッて♪
違う・・違う。
これはキャラに逃げただけで恥ずかしさに大差がない。
そして長くは聴けない。

どうリベンジすべきか。
その時「かしこ」の歌いだし、
「シュポポポ シュポポポ」を見た。
はっ!もしかしてロック調でイケル?!
子供の頃の固定イメージがあるから気が付かなかった…!
じ…自分アレンジ!

キーを下げ自分の声に合わせ、
そしてテンポもUP!


まさに正解。

かしこは最後のI LOVE YOU!HEY!
みたいなタテノリの仕方で。
ちなみに♭4も下げた。


「うしろ指さされ組」はシャウト系でアレンジ!

LOVE ME!
うしろ指!
HOLD ME!
さされ組!
あいつはだめな奴と レッテル貼られたって


ちょっとささくれだって、かすれ声で歌う。
イメージはSHOW-YA
もしくはバービー杏子で。
そうするとなんだか歌詞もはすっぱに見えてくるから不思議。


「バナナの涙」は歌ってはいないが、
歌い出しの文字を改めて見て吹いた。
20090610233153
バナナんボーの後は、バナナんポー、なんだ。。。知らなかった。

問題は自分アレンジのパターン化。
マンネリ化は避けたいところ。
アイドル曲リメイク!
ジャンルを増やすぞーん!
  1. 2009/06/10(水) 23:32:00|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うかぶ輪郭

強く吹けば

うまれることさえもなかったのに

誰に見られることもないほどに

高い高い空

5日目の朝を迎えた



しゃぼん玉の旅は

少しおしゃべりな旅

白んだ空に

くっきりと輪郭



どうしてここを飛ぶようになったのか

しゃぼん玉は知らなくても

どうしてここにしゃぼん玉が飛んでいるのか

あたしも知らないけれど

よく見ると震えている輪郭に

不確かなマーブル模様

まるで母親のように

越えた夜の数をかぞえたら

少しだけ知ってることを思い出す



屋根まで飛んで壊れて消える



もうすぐ

シャボンの液が終わる

それまでは



  1. 2009/06/09(火) 08:52:38|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲みたいよ!ミード

20090608225917
深夜、友人宅に集まる。
原付で訪れると、
人類最古のアルコールらしいよー!と
「ミード」というお酒がお土産に。

めちゃめちゃうまそう。

あたしよ、何故原付で来た?

ミードを飲む友人たちがする、ラベルに書かれたミード話に耳を傾けるのみ!!

蜂蜜を発酵させたお酒で、
中世のヨーロッパで新婚直後には1ヶ月間外出せずにこのお酒を飲み続けていたのだそうだ。

新婚旅行のことをハネムーンという語源でもあるそうで。

終電気にしなくていい、
駐車スペースいらない、
タクシー代かからない、
便利な乗り物…原付。

しかし酒飲めない!!

次はチャリで行く。
久我山に。

下北沢には行けたが…
さすがに無理かなーっ
  1. 2009/06/08(月) 22:59:22|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさに明けない夜

20090608000950
ほとんどの公演で実行しているJACROW合宿、金曜の夜に敢行。

設定である昭和38年の資料映像を見たり…
したのは合宿の序盤!!

あとはひたすらゲーム!ゲーム!ゲーム!!!

恒例になっているのは、
チームに別れて全員に同じ質問をし、どの回答が誰が書いたのかを当てる、というもの。
素直すぎる狩野和馬、常に裏をかく前田彩子、他人の回答を当てまくる祥野獣一、料理がプロ並のヤナカケイスケ。


そして人狼。

ひたすら人狼。

人を疑う雰囲気とか、嘘をつくこととか、勉強になるからね!
た、楽しいだけでやってるわけでは…

まあ、実際稽古の一環ではあるのです。

とにかくそんなこんなでまったく明けない夜。
  1. 2009/06/06(土) 23:55:56|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千駄ヶ谷

20090605173758
千駄ヶ谷にあるハンバーガーショップ、ONE'S DINNER。
雰囲気もいいし、何よりハンバーガーが旨いーっ

近くの雑貨屋「現代美術二等兵」と、駅近くのアジアンの店「RSHOP」に寄れば完璧!なのだ!

ルン♪
  1. 2009/06/05(金) 17:38:02|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新宿PePeのエレベーターの、頭が悪い件

や!にゃくさんだお!
びっくりしようよ♪あららのら!

今日のにゃくさんは怒ってるお!

言いたいことはひとつ、
タイトル通り、新宿PePeのエレベーターの、頭が悪い件についてーっ!


新宿PePeといえば
8Fにキャンドゥ、7Fに無印、5Fユニクロ、3Fに靴下屋っちゅー、
ちょっと困ったときに駆け込んでしまう便利ビルではないか。

とりあえず100円ショップが新宿で一番広い。
食料品も豊富だし。
なのでPePeに行くならとりあえず8階には一度寄りたい。

なのにそこのエレベーターときたら!!!

2台あるのに、その2台が
「7階と8階にいる」とか、「1階と地下1階にいる」とか、
とにかく同時に同じ方向へ進んでて!
…いっつもバランスが悪いの!!!

しかし…たまたまなのかもしれない。
100%でその場面に遭遇していながらも
あたしは広い心でラストチャンスをエレベーターにあげた。

6階と2階。

悪くないじゃない。

そうよね、きっと偶然だったのよね、普段は普通よね。。。
ああ、怒りに任せてブログを書き殴らなくってよかった。

そう思って1階でエレベーターを待つうちに。

6階にいたEVが8階へ。
人が多いらしく時間がかかっている。
そのうちにもう一台も8階に到着。
そして2台ともが1階へ降りてきた。
と思いきや、
2台とも地下1階へと向かった。

もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!

いっつもそう!!
あんたたちいっつもそう!!!!!
そういうことが起こるのわかるけど!
わかるけれどもあんたたちはいっつもそう!!!!!!!

はふぅ。


いやいやマジで本当にいっつもそうだから!
皆様注意してくださいませね!


一度落ち着いてもう一度盛り上がり直してしまった。
  1. 2009/06/02(火) 17:22:58|
  2. 探検!発見!ぼくのまち
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

バナーとともに振り返る、とみせかけてチケット発売日

バナーを作った。

なんとなく、イメージで文字を水面に映ったようにした。
すごくシンプル。
jacrow_blogtitle_12
背景はチラシのデータを利用。

今までに比べてシンプルだなーっ
「青」という色も使ったことなかったし…と
そう思ったとき、
ふと、正式にJACROWのメンバーになってからの公演を改めて数えてみた。
次でやっと4回目。

そんなものか。


違った。
番外公演も入れたら5回目になる。

客演の時からすべて数えたら、9回目。
どうでもいいか。

これまで本公演が5回、番外公演が3回。
どうでもいいか。


そういえば、
メンバーになってから最初の公演、#9「落花生」の時は
あまり、唯一の劇団員!みたいな自覚がなく
稽古場ブログやろう!
という自主性のある動きなど一切取ってなくって
安穏と当日を迎えていた。


次の公演からなんか色々やらなきゃと思い始めた。


それで#10「斑点シャドー」の時に稽古場ブログ用バナー第一弾を作った。

第一弾なものだからJACROWのロゴも入れている。

jacrow_blogtitle_10
そういえば背景の写真はこの時はチラシのデータを使ってなかった。
自分で撮った写真を加工した。
フォントがイビツなのも意図的。
このフォント好きなんだよなー。

本番が終わってしまうとこのバナーはどこにも露出しないことになるので、
ここに残しておくことにした。


そして昨年の#11「紅き野良犬」で
2個目のバナー。
jacrow_blogtitle_11
印刷したら見えなくなってしまった、うっすら居る野良犬くんのために、
チラシのデータを使った。そうだ、そういう理由。

このバナーは文字の中の色が
炎のような、華のような、血のような感じで出たところがスキ。
ま、偶然に出たんだけど。


そんなわけで
JACROW#12「明けない夜」の稽古が開始。
つまりは稽古場ブログも始動!!!


そして本日、チケット発売日ですー♪
jacrow_blogtitle_12
ユー、予約しちゃいなよ!

一番最初に予約をしてくれるのは誰だろう。
きっとあの人だろう。それとも意外にあの人だろうか…。
ウキウキする。
傑作にしてみせよう。
そんな気合い。
楽しみにしていてください。

⇒公演詳細
  1. 2009/06/01(月) 14:59:33|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JACROW#12「明けない夜」 公演詳細

JACROW #12
「明けない夜」

サンモールスタジオ提携公演
2009年7月17日(金)から
7月26日(日)まで


創りたいのは空気。
それも吐き気がするほど濃密な。
うだるような暑さと背筋が凍る寒さ。
そんな空気に溺れて欲しい。
だからどうか肩の力を抜かないで。

舞台は1963年、裕福な家庭の一室。
平和な日常を壊す一本の電話から始まる。
誘拐事件の果てに浮かび上がるねじれた人間ドラマ。

・・・・・・・・・・

また本編とは別に「外伝~それぞれの事情」を同時上演。
本編の登場人物によるひとり芝居5分×12人=1時間程度の作品。
内容は本編の裏話、つまり「それぞれの事情」。
本編だけでも充分ですが、よりコアに楽しみたい人向けに。
さらに今回、忙しい大人のために、スケジュールと料金をひと工夫。
すべては、忙しいあなたに、ぜひ観て欲しいから。


◆◆◆◆◆
Time Table

7.17金  __/__/20:00★
7.18土 15:00★/__/20:00★
7.19日 15:00★/__/20:00★
7.20祝 15:00/17:30外__
7.21火   __/__/20:00
7.22水 15:00☆/17:30外__
7.23木  __/__ /20:00
7.24金  _/17:30☆/20:00外
7.25土 15:00/ __ /20:00
7.26日 15:00/ 17:30外__

◆◆◆◆◆
Ticket

本編(前売) 3000円

外伝 1500円
(前売・当日共に)

外伝のみの観劇はできません
日時指定 全席自由

★前半割 
17日、18日、19日は、
すべての回が2700円

☆平日昼間
22日の15時、24日の17時半の回
2700円

四十割
四十歳以上の方2700円
(要証明書提示)


チケットは予約フォームから。



チラシ画像、キャスト、スタッフ、当日の問い合わせ先など
さらなる詳細をご覧になる場合は↓
続きへ。
[JACROW#12「明けない夜」 公演詳細]の続きを読む
  1. 2009/06/01(月) 14:46:19|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

05 | 2009/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ