かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

Fell In Love With A Cafe

ネスカフェの缶コーヒーのCM、
「カフェに恋して」篇の女優さんがほんとうに素敵だと思う。
risou
スペインの女優さんで、2008年にはアカデミー助演女優賞を受賞もした、
ペネロペ・クルス(Penélope Cruz Sánchez)さん。

こんな香り立つような女性になりたいっす。

2コ上。

急がなきゃ。
  1. 2009/05/31(日) 00:51:13|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西口プロレスでウィーっ!

先日書いた西口プロレスについての記事は、
内容に全然触れてなかったので続きを。


オープニングから、
「筋肉禁止」
「台本重視」の文字がスクリーンに。
わかりやすい。

それでもやっぱり技を受けるのに待ってるのはなぁ…
みたいな気持ちが全く残ってなかったわけではなかったが、
超能力少年ダイジが超能力を使った瞬間からもう吹き飛んだ。

ああっ超能力使った!
大変!みんな言いなりだっ(汗

と・・・・

西口プロレスの緻密な台本にあたしは翻弄されっぱなしだった。

やっぱり台本ありきといえどもちゃんとイッタイわけだし、
そんな大技、ガチではそうそう決まらないから目の前で見たこともないし。
だから大技決まるとアドレナリンが、アドる。
決まると、というかここでは全部決まるのだが。
nishiguchi-waza
きゃぁーーー!
第四試合の
所々ジョージ/長州小力、対
じっちゃん/Dr.ダーレ戦では
技をしりとりでかけていたので、
普段なかなか見れないレアな技を見た。

テレビで見たやつだー♪
みたいなアドり方もたくさんした。
パラパラもかわいかったし。
nishiguchi-koriki

1、2、3、ダー!もやれたしー♪


し、かーし!

何よりもあたしが興奮したのは、

ウィー!

だった!

ユダン・ハンセンさん、ありがとう。
まさかウィー!ができるなんて思ってもなかった。

「アロハ」の手が「ウィー」になったままで
ハワイ旅行の全日程を過ごしてしまったあの10年前から、
いつか
「アロハ」と間違えて、ではなく
ちゃんと「ウィー」を…!

と願っていたのだ。

本当に嬉しかった。
夢がひとつ叶った…そんな気持ちだった。


最終試合は大技の応酬、
試合の運びも緊張感があり、あーもう大騒ぎ。
nishiguchi-finalmach
見た目が邦彦/ハチミツ二郎、対
ジャイアント小馬場/アントニオ小猪木戦。
改めて、リング近っ

言い席で見させていただきました。
武田真由美ちゃん、本当にありがとう。

関係者様のご厚意により、写真・動画の掲載許可を頂きました。
ありがとうございます!
nishiguchi-porkun
あー笑ったし騒いだし!

ラブセクシー・ファミリー覇権争奪戦の行方も気になるし…
また行きたいっ!西口プロレス!

そんな初体験の夜でした♪
祝☆プロレス入口!
  1. 2009/05/29(金) 23:09:16|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのプロレス!西口♪

5、6年ほど前からだっただろうか、格闘技を見始めたのは。

そしていよいよ、超える時が来た。
プロレスの壁を。

プロレスぅ~?
あの、技から逃げずにいるのが・・・なんかなぁ~
よくわかんないし・・・
と敬遠していたプロレス。

そこに
ついに!
ラウンドガールもやっている武田真由美嬢からの誘い。

行ってきました、西口プロレス

西口プロレス ~いかにも仁義ある戦い~
◆第一試合 タッグマッチ
マサ小林/代々木健介vs賀川照子/KID
◆第二試合 ハードコア選手権試合 4WAYマッチ
ダーティ仮面vs三平×2vsラブセクシー・ヤングvs超能力少年ダイジ
◆第三試合 ラブセクシー・ファミリー覇権争奪戦
ラブセクシー・ローズvsラブセクシー・ボウズ
◆第四試合 タッグマッチ
所々ジョージ/長州小力vsじっちゃん/Dr.ダーレ
◆第五試合 西口プロレス6人タッグ選手権試合
けんちゃん/アブドーラ・ザ・ブッチャン/世界のうめざわvs
ジミー・スニーカー/ブルーザー・デブロディ/ユダン・ハンセン
◆第六試合 西口プロレス最強タッグ選手権試合
見た目が邦彦/ハチミツ二郎vsジャイアント小馬場/アントニオ小猪木


真のプロレスファンからすれば
西口?
って感じなのだろうか。
でもプロレス入り口として最高だったとあたしは思う。


しかし東京ペールワンのユンボ安藤の解説。
これなしには!
実況も、すべてが合わせ技で笑わせてくれた。
素晴らしいっす。

そして後半にジャッジを務めた、ミスマッチグルメのポーク林。
ポークン!と呼ぶとこっち向く。
しかし試合中はしっかりジャッジとしての立ち位置に徹しているあたりが素敵だった。
試合中は呼ばれても向かない。
ポーク林のプロフィールを見ると、
『ポリシー:選手より目立たないこと』とあった。やはり。
あんたカッコいいじゃない。

ポーク林は超人気者なのだが、
その相方、じゅんいち氏と会場でばったり会った。

じゅんいち氏といえば
4月のウラジオレンジ公演の際にネタ協力してもらったあたしの友人である。
ウラジオレンジブログに少し書いたが、
好評だったシャンソンも、途中でしゃべればぁ?と言ってくれたのは彼だ。

ポーク林(パンチ氏)が人気者で
なんだかあたしが誇らしい気持ちに。
28日(金)はトークライブに行く。
ミスマッチグルメ、絶対面白い。

西口プロレスから話がズレてきた。
もちろん試合内容、マッチメイクがもっとも素晴らしい点だった。
なので本筋についてはむしろ改めて次に!

話ズレついでに。
ホチキス小玉久仁子ちゃんと一緒に写真を撮ってもらったのだが、
nishiguchi-obachan3gou
おばちゃん3号(三城晃子さん)をナマで見れて感激!
ミーハー!
  1. 2009/05/27(水) 03:22:37|
  2. か・・・かくとうぎのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LOVE!マイ朝ごパン!

寝る前に、
強力粉、塩、砂糖、スキムミルク・・・
そしてドライイーストをセットして、
朝できるのはそう、
朝ごパン!

焼きたてダイスキー!
アチアチ言いながらパンを切って食べる。
もふー!

強力粉が切れてたもので
久し振りに焼いたら
ドライイーストの元気がなかったみたいで
あまり膨らまず、
ま四角に!
asagopanサイコロか!
何が出るかな♪
何が出るかな♪

後ろにいるのは最近買った、2つめの目覚まし時計。
クラシックなツインベルタイプだが、
そのベルが時計の足元についていてかわいいのだ。
「立ってる!」って感じ。
イザという日だけ鳴らす。
本番の日とか。

右後ろにいるコーラは最近箱買いしている160ml缶。
ちょっと飲みたい!を満足させてくれるのだ。

ふんふんふーん。

朝、余裕がある女っていいよねーっ

時計の時間は気にしないように!

この日はたまたまこの時間が朝だったのです。
  1. 2009/05/25(月) 03:06:37|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿高島屋のハンズじゃない部分を探検

や!にゃくさんだお!

探検!発見!ぼくのまち!
歌舞伎町でひきこもる、
このもったいない事態を打破すべく新宿をリポート。


こないだ自宅のドアに新聞がたまった。

「旅行中」みたいな感じになっていたが、
真実は、
自宅から2日間一歩も出ていなかったせいだ。


新宿で一番よく行くのは東急ハンズ。
でもハンズクラブカードを忘れずに持っていけたことはない。

今日の用事は8階!

と思いきやうっかり9階に来てしまった。
takashimaya_disneystore
ディズニーストア新宿高島屋店。

知らなかった。。。。

衝撃だった。

あたし、この高島屋の中、
ハンズの部分以外知らない!ということにこの瞬間気づいた。

うりゃ!
新宿高島屋の東急ハンズじゃない部分を探検だ!

11階ににはなんと!
うぉーーー!!
takashimaya_bestdenki
ベスト電器じゃないか!!
なつかすぃー!
上京する前、福岡で家電といえばベスト電器!!


12階には映画館がぁ。
takashimaya_teatre
し、知らんかった・・・

写真が小さいのは
そんなこととっくに知っている人の方が多いんだろうと思うからだ。

12階から14階にかけてのレストランズパーク。
屋上庭園ーっ
takashimaya_whitegarden
い、癒し!!

人がいっぱいいて、ちょっと悔しかった。

みんな・・・知ってるねぇ・・。

まだみんながそんなに知らないと思われる
先月オープンしたばかりのマルイ本店を近々リポートしたい。


とりあえずあたし自身が出かけるということ。


知らないことが
おいでおいでしてるー♪
  1. 2009/05/23(土) 03:27:40|
  2. 探検!発見!ぼくのまち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オンエアバトルに投票!

本日2009年5月22日!…もう23?

昔から観てきた爆笑オンエアバトルに、
過去に共演した友人が出演してる!
うーん興奮。

視聴者投票1位になれば、来年のチャンピオン大会に出場できるらしく
・・・投票じゃーっ

携帯サイトなら番組終了後1時間、
2:09まで受付してるから。
勢登健雄とツィンテルをご存じの方、
またご存じでない方も、
よければ応援くださいー

携帯からのアクセス↓
メニュー⇒TV⇒NHK⇒爆笑オンエアバトル
ワンセグでも投票できる。

地デジでそのまま投票できるっぽかったが、
ウチの地デジくんはまだネット環境にはない。

地デジ化とか言いながら
地デジ化だけでは済まない。

ネットつなぐの面倒だが、どう考えてもいつかつなぐことになる。
うーん、便利になってゆくなー。
  1. 2009/05/23(土) 00:38:41|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごめんなさい、AD/HDではないことに関して

去年、たまたまAD/HDについて知り、
それについて記事を書いたが、
(その際はAD(H)Dと表記)

先日、TVで実際にAD/HDの人の話をやっているのを観て・・・
・・・反省した。

あたしなんて全然AD/HDではない。

実際にAD/HDの方の苦労というのは大変なものだ。

ほんっとうに片付けられないのだ。
あたしは、まだ片付けられる。
頑張りたくても頑張れないのではない。
頑張れるはずの人だ。

だから頑張ろう。
反省。
実際にそれで悩んで生きてきた方に失礼なことを書いたなと・・思い。
読んじゃないとは思うがw
ごめんなさい。

今、公演と公演のはざま。
一番ゆっくりしている時期。

できることを一つ一つやっておこう。


主宰中村
「脚本を稽古初日までにっ!!」と
プレッシャーをかけてるくらいだしね。

こないだ会ったとき
「ゴメン!夜、寝ないで!」って言っちゃった。

あたしもやらな!
  1. 2009/05/22(金) 05:34:26|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんこ名店、吉葉へ

東京に住んでいるならば!

月島でもんじゃ
に並んで
やっとかなきゃいけない
両国でちゃんこ

メンツは先日終幕した電動夏子安置システム「PerformenⅣ」のメンバー。

両国に来るのはもちろん初めてではなかったが、
両国国技館を認識したのは初めてで、テンションが上がった。
相撲中継が終わったときの太鼓の音がーっ

電夏といえば動画

聴こえるーっ
生で叩いてるぅーっ


昼間に相撲観戦をした人々と待ち合わせて、料亭「吉葉」へ。

「吉葉」は相撲部屋をそのままお店にした、
店内に土俵もあってテンションのあがる、知る人ぞ知る名店なのらしい。

ちゃんこの前にまずはまぐろの頭が登場!
atama
コラーゲンたっぷりで、
義務感から多めに食していたら胸やけ・・・

「横になりたい・・・横になりたい・・・」
というあたしに
「ここ、民宿じゃないから。割烹料理屋だから!!!」
こんな姿見たことないと言われるほど
口をすっぱくして割烹料理屋マナーを指導する道井氏(吉葉常連)の言葉を無視して横になったら
店員さんにやさしく叱られた。
ですよね・・。
・・・・・・割烹料理屋ですもんね!!
道井さんごめんなさい。


ちゃんこ直前、
中央の土俵で相撲甚句(すもうじんく)が歌われた。

割りばしにお札をはさんで歌い手さんの帯に。
おひねり、それが習慣であり常識でありステータス。

どうにか今この瞬間、この舞台に飛び入り参加できないものか、
真剣に考えてしまうほどの量。
banzuke
テンションがあがっておひねりをひねり出した添野豪氏。
おひねると番付表がもらえる。

どうやら基本、それなりにリッチ、それなりッチな方々がメイン客層なようで、
店を出たときタクシーが列を成していた。
9人で出てきて誰も乗らなくてスミマセン。


おなかいっぱいになりすぎてちゃんこの写真とか撮れてない。
いや、スゲーうまかったんだけど。

すべてまぐろの頭に持っていかれた感。


店員さん全員に挨拶をする道井さんの人徳(?)のおかげなのです。
  1. 2009/05/21(木) 15:41:20|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本気ウサギ

ひとつ前に書いた記事の続きだが、

絵描きとしての小玉久仁子ちゃんはかなり厳しいらしい。

美大志望の生徒を教えていたこともあるらしく、
絵のセンスがあるかどうか見てくれるという話になった。

道井氏に出された課題は
「カンガルー」
kangaroo_by_michii
プッ!

だが、久仁子先生は「センスあり」との判断。

道井カンガルーの右側にある、丸で囲まれた部分は横から見るのだが、

もしあたしがカンガルー描くならこんなまず足になる…と
その時久仁子先生は激怒(笑

日本人に多いタイプです!!と。

一度本気で描いてみなさい、と課題を出された。

「ウサギ」

ううっ
道井カンガルーを笑っている場合ではなかった。

本気で・・・
ウサギを・・・

人生で初めて、
本気でウサギを描いてみた。

載せようか迷った。
rabbit_by_nyack
これが・・あたしの・・・本気ウサギ・・・!
何故かアンニュイ。

先生曰く、
”絵は経験”
なのだそうだ。

今回、初めて本気でウサギを描いたが、
次に本気でウサギを描く時には
少なくともここまでは描けるわけで、
毎回その上を少しづつ行けばいい、というようなことだ。

しかし尋常でない精神力を使った。
落ち着きのないあたしはそもそも写実的な絵描きには向いていないと思った。

2秒で描くタイプの方がよっぽどである。
déformer_rabbit_by_nyack2秒。

本気ウサギを見た時に先生は、
しばらく黙っていた。

そしてどうにか「奥行きの認識がよい」「男性的」「彫刻向き」と
評価を口にしてくれた。

が、
この2秒ウサギを見た時は
「あらっいいじゃない」


本気ウサギには5分以上かけたのだが・・。


今後、絵は2秒で描いていきたい。
  1. 2009/05/19(火) 13:59:46|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これっくらいで

電動夏子安置システム舞台終了後日、
電夏劇団員の道井ヨシキと、ホチキスの小玉久仁子の3人でお話をしたのである。

その際に久仁子ちゃんのイラストレーターとしての話になった。

写真を見ながら、5分描いては5分見る。
仕上げの段階には、
ひと筆入れて30分見る・・ということもあるらしい。
本人いわく、遅筆で職業としてのイラストレーターには向かないという。
しかし気長な・・・

そこで道井氏が「何かちょっと描いてよ?」と軽い一言。
久仁子ちゃんは「ム、ムリっ!」

しっかりと描くことに向き合っているからこそだろう、
デフォルメとかできないらしい。

なんだよ、いいじゃん、描けよー
いや、描けないんだって
ほんと、サササーでいいんだってば
だから、描きたくても描けないんだって

そういう会話を繰り返し、
こんなんでいいんだからさーと
あたしが道井氏の似顔絵を描いた。
dennnatsu-michii_by_nyack
最初は鼻を描いてなかったのだが、
久仁子ちゃんが
「なぜ鼻がないのか」と厳しく詰め寄ってきたため、
ハイハイ描けばいいんでしょ、と
「道井」の「み」と描いた。
久仁子あんぐりである。

ちなみに道井氏↓
dennnatsu-michii
ブレているがおかげさまで少し色男に写っている。

dennnatsu-michii_by_nyack
10秒くらいで描いたにしては、
我ながらちょっと似ていると思う。

ねえ、こんなんでいいんだからと言ってもなかなか描き出さない久仁子。
ほんと、ちょちょい、ってかいたらどうなるのぉーと諦めない道井氏。

これっくらいの感じでいいんだよ?
とさらにあたしが手を出す。
déformer2秒。
これっくらいの。

あ、これくらいなら・・・

とついに久仁子がペンをとった。

やったぜ、
そそそ、
別に本格的に描いてくれってわけじゃないんだから、

déformerこれっくらいのレベルの気持ちで描いてくれていいんだよ、

デフォルメが苦手とはいえね、
déformerこれっくらいの・・・

dennnatsu-michii_by_kuniko

そう、彼女からすれば
これが本気で
déformerこれっくらいの感じで描いた
せいいっぱいのデフォルメなのらしい。


次回のホチキスの本公演チラシは
そんな小玉久仁子が本気で、
劇団員の顔をがっつり描いたデザイン!
チラリと見せてもらったが・・・迫力なのである。
  1. 2009/05/18(月) 23:45:14|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たほい屋(加筆)

笑ってはいけないたほいや

初体験中。

「たほいや」とは
広辞苑から一つの単語を出題し、
その意味を考え、提出された答えから正解を選ぶ・・・というゲーム。

以前TV番組でもやっていたらしい。
20090516232756
20090516232753
最初は「ディクショナリー」という名前のゲームだったらしいが、
当時出題された「たほいや」
(本来の意味は「イノシシを追うための小屋」)
という単語が
そのまま今はゲームの名称となったらしい。


あたしはどうしても
「たぐほいや」と言ってしまう。
それ、時計だから!

この記事も最初は「たぐほい屋」と投稿してしまっていた。
カワイイし!
「たぐほい屋」!
カゴに入れてタグホイヤー売ってるのかな?

えーっさ、えーっさ、えっさほいさっさ♪
おサルのたぐほい屋だ、ほいさっさー♪

くーだーさい!
はい、26万8000円です!
・・・リアル!

この日はとにかくゲーム三昧。
近いうちにパゲ(パーティゲーム)レポートも書きたい。
  1. 2009/05/16(土) 23:27:57|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「PerformenⅣ」終了の御礼

たくさんのお客様のご来場、ありがとうございました!

電動夏子安置システム第21回公演
「PerformenⅣ」
無事、12ステージ終了しました!

遅ればせながらお礼申し上げます。
dennnatsu-p4members
共演者、スタッフの皆様、関係者の皆々様、
「行けないけど頑張れーっ」って思ってくれたあなたにも、
ご来場くださったあなた、
ましてや2バージョン観てくれたあなた、
そしていまこれを読んでくれているあなた。

ありがとうございました!

6日間で12ステージ、
ゲネも入れるとなんと6日間で14ステージ!!
計算おかしいぞ!!
皆様のあたたかい応援と支えがあったからこそ、怪我もなく無事終えることができました。

観劇サイトこりっちでも注目の公演1位をいただくことができました。


正直、、、まだまだやれたことがたくさんあったのではと、
そういう気持ちは拭えません。

これまでやってきたこととは違うスタイル、
段取りと、20人の個性がぶつかりあう場所。

それでもこれが今の自分なのだと認めざるを得ない。
私はあなたの期待に応えられただろうか、
あなたの期待を超えることができただろうか。
次にあなたの前に立つときには、
この経験を活かしたい、
いつでもそう思っているのに
いつも足りない。
でもそう思うから、また次の舞台に立つのだろうと思う。
まだまだ未熟者ですが、
あなたの人生の中の少しの時間を預かって、
その時間があってよかったと感じてもらうことができる
その一端を担えていたら
これ以上にうれしいことはないのです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2009/05/15(金) 21:25:59|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の鳩

大打ち上げを終え、さらに朝ファミレスからの帰り道。

朝8:30、新宿区役所前の噴水で鳩が水を飲んでいた。
sinjuku_ward office

全身びっしょびっしょで!!!
sinjuku_pigeons
落ちた?落ちたのか?

大打ち上げ明けと言えば連日の稽古から本番、
日々の打ち上げで酒びたり、
その集大成に色々な事件(事故)を引き起こす人が多い。

線路に落ちたり、うっかり箱根に行ってしまったり、××が××になっていたり。

あたしは記憶のないアザが増えているくらいだが。

鳩もおつかれちゃん!
  1. 2009/05/14(木) 22:42:28|
  2. 探検!発見!ぼくのまち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電夏終幕!

20090513031212
姉妹なんですか?とまで言われた小玉久仁子(ホチキス)と、衣装で。

電動夏子安置システム終幕!
  1. 2009/05/13(水) 03:12:14|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

欲が溶ける

湯船に

欲を

おとす


200リットルに

欲が溶ける


ちっちゃくて

見えやしない


どうせそんな欲
  1. 2009/05/12(火) 02:53:18|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目から鱗(加筆)

共演者が終演後に、
お客さんから「目から鱗が落ちた」と言われたそうで。

残り2日あるが振り返ってみると
「面白い」と必ず言ってもらっている。

もちろんダメを一切もらわないわけではないが、
言葉を濁さずに「面白かったよー!!」と、
終演後にご挨拶できたお客様には皆様に言っていただいた。

あ、違った。
忌野清志郎のお葬式帰りに来た人からは言われなかった。
…「お葬式→コント観る」という1日は人生でそうないと思う。


頑張った甲斐があった。
踏ん張っただけあった。
1日3回公演あってよかった。

片方のバージョンを見てから、もう片方のバージョンの予約をくださる方もたくさんいらして、
かつ、両方見てよかった!との言葉もいただけて嬉しい限り。

本当に、嬉しい限りなのだ。

嬉しいのだ。

あと2日。

売切れの回でもすべてのお客様にご入場いただけてます。

(とはいえ平日昼はかなりキツいみたいです。)

チケット予約フォーム
  1. 2009/05/11(月) 01:21:34|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんなときこそ

電動夏子安置システム3日目が終了!

人生初の1日3回公演。
しかも2バージョンで交互にやっているので
12:00にやったことを15:30にやってはいけない(笑

いや(笑)って書いちゃうよ。
ほんとまだまだ過ぎる、あたし。

カムダン!冷静に!

終わってみればあっという間。
間を感じている時間などない。

開演前、ちょっとした変更点にめちゃめちゃテンパってしまい
はわわー!はわわー!とオロオロ、
その時共演者の一人が、
「役者の度量の見せどころだよ、」と微笑んでいるのを見た。
いや見せてくれた。

自分が大変なとき、
誰かがもっと大変だったりする。

もっと度量の広い人間になりたい。
大人は素敵だ。
人を思いやれる。

言葉にしなくても届くものがあったり。

まずは自覚。
あたしの度量、狭い!!!
そして器用などではない!!!!!!
自覚からスタートだ!


ほとんどの回で前売完売していますが
早めにご来場いただけるとお席がご用意できる可能性があります。
すでにご予約のお客様に関してましては開演15分前までのご来場をお勧めします。

残席チェック

チケット予約フォーム


洗濯して部屋片付けて爪も切って皿も洗ってHPも更新して台本も読む。
完璧な夜。キラリン!
  1. 2009/05/10(日) 02:25:07|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹がかかったよ

今日で2日目。

生理なら重いところだが舞台は軽やか。

2バージョン目も無事明けて、
お客様の笑い声と、
素敵な感想を聴くことができてやっと自信が持てた。

今日のゲネ前にかかった虹。
rainbow2009
心にも虹がかかりました。晴れやか。うふっ

明日からは天気も回復するらしく、Yahoo!天気予報を信用して夜中に洗濯。
頼んだぜ!


電動夏子「PerformenⅣ」客演勢ぞろい。
dennnatsu-guests
同じく客演の菊地未来が撮ってくれたのでカメラのそっち側を含めた勢ぞろい。

土日だけでなく週明けも席が埋まってきました。

明日明後日は遂に!
1日3回公演!ドキドキ!ハァハァ!
考えただけで息切れ!


残席チェック

チケット予約フォーム
  1. 2009/05/09(土) 02:09:37|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初日の翌日も、初日

初日あけたぜよ!
電動夏子安置システム

でも2バージョンあるから、
今日はリネア編の初日。
明日はプント編の初日。

場当たりとゲネやったのに明日も場当たりとゲネと本番だぜよー!

そして土日は電夏名物1日3回公演だぜよー!

時間が!時間が欲しい!
ゲネと本番の間に休みたい(笑
家で洗濯したい!朝に和食食べたい!夜は狩りに行きたい!
夏発売のWiiのソフト気になる!
そしてもうちょっとだけ、稽古したい…

まぁどんな舞台でも思うことだが…

ああ、一日がもう少し長ければ…

いや、もう少し長かったりしたら電夏は1日4回公演とかやりかねない…

とりあえず、台本を読み返したら、寝るべし!
体調万全で行こう!体力勝負!集中力!メモ帳命!
腰がヤバい!

残席チェック

チケット予約フォーム
  1. 2009/05/08(金) 01:48:21|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プント編とリネア編のどっちを観た方がいいか真剣に考えてみる

明日…、いや、明けて、本日初日を迎える電動夏子安置システムだが、
プント編とリネア編の2バージョンのどっちを観たらいいのか悩んでいる方がいることと思う。

なので真剣に考えてみよう。

お芝居をたくさん観ている方は出演者をたくさんご存じのようで、
誰がどっちにどれくらい出るんでしょうか?
ほんでどれくらい内容が違うんでしょうか?


観劇前にネタバレしたくないという方はここまでで!


[プント編とリネア編のどっちを観た方がいいか真剣に考えてみる]の続きを読む
  1. 2009/05/07(木) 00:53:38|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hero

ついつい、自分を過信する。
未来の自分を過信している。
あるときその未来の自分がとうに過ぎ去っていることに気づき呆然とする。
過信していた未来の自分が過去にいない。
今しか、
過去を作り上げていくことはできないことに、
気付かなければ永遠に。

ヒーロー!
ヒーローになるとき!
嗚呼!それは今!

ヒーローだって、「今、俺、できる!」と信じなければ戦えやしないのだ。

瞳の上に一枚、うすい膜が張る。
見えているが、見ようとすることができなくなっている。
何かを感じることができなくなっている。
しかし誰かの瞳を見たときに、
その白い膜は瞳の中にゆっくり溶ける。

そして心臓あたりにその膜は根を下ろす。
そこら辺で鳥を1羽捕まえて、
両手で持ったら手のひらから膜がじわりと浮いてくる。
あたしの膜で鳥をくるむ。
世の中で1羽、あたしのせいで飛べなくなった鳥に
謝ってから、踏み出す。ツーステップで。

またあたしの口は軽い。
  1. 2009/05/06(水) 03:54:11|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考えるあらすじ

ややこしい、筋が難解、頭がぐちゃぐちゃになる…そんな電動夏子が好きだ!
というお客さんは多いようで、ありがたいことに
土曜日の15:30、日曜日の12:00と15:30がほぼ売り切れ状態、
土曜日の12:00と19:00、月曜日の15:30(平日マチネ)が残りわずかになってます。

→残席チェック!更新中。

そんな考えたい悩みたい盛りのみなさまに今回のあらすじを。
はふぅ。
長いよ!
落ち着いて読んでくださいw


■「Performen」について

「Performen」とは一種の英語はであるが、
「perform(規則的・持続的行動を成す)」+「men(者ども)」に由来する造語である。
なお、これは複数形であり、単数形では「Performan」となる。

「Performan」(以下パフォーマン)とは、ある一定の規則・システムに縛られ、延々と同じ動きを繰り返す「律動人型(リツドウヒトガタ)」である。

朝起きて、新聞を読んで、ご飯を食べて、歯を磨いて、便所に入って、家を出て、電車に乗って、仕事して、帰って来て、ご飯を食べて、テレビを見て、風呂に入って、寝て、また起きる―。
人は毎日、同じ事を繰り返す。
それが当然であると思われるかもしれないが、まさにそれがプログラミングというものであり、パフォーマン的生態要素なのである。

つまりこの社会の人間全てがパフォーマンたる可能性を秘めている。
自分で自分をパフォーマンであると自覚できる事はまず無く、自分だけは純粋な人間種であると信じていてもパフォーマンである可能性は否定しきれない。

後述するプログラミングは、自覚とは無関係に自我を支配するまさに絶対的宇宙真理であり、普遍の法則であるからだ。



■「理」について

「Performen」では、「運命・奇跡・偶然」それら類の事を、言い換えて、森羅万象を支配するのは『理(レゴラ)』と呼ばれるプログラミングと、それを施行するシステムの事であると定義した。

これは、この世に偶然や運命的という事象は何一つ無く、すべてはプログラミングされた当然かつ必然的事象しか存在しないという事を意味する。
どんなに偶然と思える出来事も、それには必ず元があり、人から人、人から社会、そしてまた人と縁を重ねる事で因果が発生する。
どんなに自分が束縛を受けない自由な存在であろうとしてもそれは勘違いで、この世界で生きている限り、『理』の影響を受けざるをえないのだ。

「人は誰かに動かされていても、自分で動いていると感じる事が多い。」
大いなる錯覚である。
それが人である事の悲しき宿命ともいえる。



■「PerformenⅣ」について

律動人型パフォーマンは「単調さ」の体現者であると考えられる。
「PerformenⅣ」では人間社会でしばしば敬遠される「単調さ」を最もの善と価値づける。

つまり『理』とは、時に「神」とか「運命」と呼ばれる創造主によって造られた律動人型が、その思惑通りに動き、考え、生活を送る為のプログラムである。

創造主は「単調さ」を最もの善と価値づけるがゆえに、「単調さ」を否定する者を憎む。単調で退屈な日常をただただ嘆く無力な人間。
だが、生まれてから死ぬまで、毎日を繰り返し生きていくのは人間の本分である。
日々事も無げに日常の連続を享受できる幸せに不満を抱く者は「Inferno」へ堕とされ理不尽な「理」に未来永劫翻弄される事になる。

「PerformenⅣ」は、そんな「Inferno(地下の牢獄)」と呼ばれる、「主」に反抗して敗れた律動人型の暮らす世界を見ながら、成長したセガレ―「カレ」が世界の底を探りにいく物語なき物語である。



うひゃっ!

「カレ」が「Inferno」へ向かうとき、「リネア」と一緒に行くのがリネア編。
「プント」と一緒に行くのがプント編。
少し違う「Inferno」を見て進みます。
あたしは色々な律動人型を。
あと2日で開幕!


→電動夏子稽古場日誌

→電動夏子ファンクラブログ

→簡単予約フォーム
  1. 2009/05/04(月) 23:53:20|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テーマ「小玉久仁子と私」

ホチキス小玉久仁子ちゃんは演技は大胆だが普段は繊細。

とっても気ぃ使ぃーなのである。

気を使わないことを、人と距離を詰める方法にしているあたしの隣にいてくれるには
うってつけの人物。
dennatsu-kodamakuniko
何かと似てるところがあると稽古場で噂だが、
正直まったくの正反対。

気を遣うところだけでなく、彼女はすっげー努力家。

ああ、あの魅力的な演技の裏にはこんな努力が…と。
似ているだなんておこがましいわ。
あと、「余計なひと言」みたいなの絶対ないしw
似ているように感じられるのはきっとバランスなのではと思う。

でも、背格好が似ていて、ちょうど身長が同じくらい。

「律動」と呼ばれる機械的な動きをするPerformenでは
律動の瞬間何気なく背の順に立っていたりすることが多く
久仁子ちゃんとあたしはよくシンメトリーに立っていたりする。

その時あたしはちょっとウレシイ…と思っている。
ウフ。

あたしたちが組み合わせで舞台にいるのは全体のほんの短い時間だが、
それを楽しみにしてくださっているお客様がいらっしゃる…と小耳に挟んた。
その期待、裏切らないよう努力します。


土曜日と日曜日はそれぞれ1日3ステあるのですが、
真ん中の15:30の回が両日売り切れました!!!!!

チケットの状況はJACROWモバイルでもチェックできるようにしました。
http://www.jacrow.com/mobile.html
ちぇけらっちょー!

ちなみにチェケラッチョの最後の「チョ」は、
Check it out,joe!
と、ジョーさんって人に言ってるんだってよ。
もともとの語源。
でも別に本当にジョーさんって人がいなくてもよく、よくある名前ってニュアンスで。
帰国子女に聞いたからほんとだもん!
  1. 2009/05/03(日) 01:34:39|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変換がうまくいかない

WindowsのOffice2007試用版をインストールしたのだが、
なんとなくそれ以降文字の変換がうまくいかない。

「映画」という文字が変換できない

カタカタカタ・・・「えいが」→変換、ポチっと・・・「毛」

なんでよ!!!!
  1. 2009/05/01(金) 23:55:17|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

04 | 2009/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ