かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダンサブル!ガールズ!

20090331194627
ウラジオレンジ稽古中。

女の子3人で踊るダンスがほんとに素敵。

あ、もちろんその3人にあたしは入っていないのだが。

girls lifeを謳歌っっっっ!
って感じ。

あたしが前回公演を見て感じた興奮は、
今回の公演にも充分溢れてお客様に渡せそうだ。

その興奮というのは
お手軽にハリウッドに来た気持ちになるっっ!
て感じ!
あ、ブロードウェイでもいんだけど。

わくわくしてほしー!
  1. 2009/03/31(火) 19:46:29|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲府で夜桜、雪桜

数日前、深夜23時半から甲府へドライブ。

去年の誕生日以来、レンタカーの味を占めてしまった。

東京より少し先に見頃を迎えるスポットへ夜桜見物としゃれこんだ。
drive_koufu_sakura

その後、ちょっと高度を上げると、雪が降ってきた・・。
誰も通らない山道はすぐに真っ白に。
drive_snow
人生初スリップを経験。
本当にドギマギした。

drive_koufu_yoakedrive_koufu_mornin
雪化粧した田舎の道は夜明けの青に染まり、

思いがけず雪桜。
drive_koufu_snow_and_sakura
  1. 2009/03/29(日) 23:57:07|
  2. 携帯カメラがゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町屋へ

町屋…初めて降りる駅、
そして駅から徒歩10分。

ここまで…

来て、、、

ヨカッター!!!

と言える料理をいただいてきた。

20090328232140

桜や、ふきのとうなどといった季節の料理、
しかもイタリアン&フレンチでー!

主宰のぶりんと、舞台諸々に造形が深い方々とともに、
もちろんJACROWも何度も観に来てくださっているとのこと。

はっ、そういえばJACROWの芝居がどうとかあんまり聞かなかった。

だって料理が美味しかったんだもーん。熱中。


お酒は後半チャレンジ精神丸出し。
小笠原のラム酒や、あと…
ちょっと独特の匂いのお酒。

『これ!オイシー!大好き!』…とは、
明らかに違う顔になりながら
こういうのを味わえる大人になりたい、という気持ちから
『なるほど、、、いいですね』とのたまうあたし…。

『負けず嫌いなのね。』


確かに…!

のぶりんは『ウメーっ』ってなってたもの。

あたしの味覚はまだまだチャイルディ~

早速名前忘れちゃうくらいだからな…
あたしには、まだだったのかもしれない…
悔しいが…。

とにかく料理は「春を喰らった!」てな感じでホクホクー!

帰りには、
来てくれてありがとう、とお花を…!
20090328232142

ううっ、こちらこそです…

胃袋と心が温まった夜。
  1. 2009/03/28(土) 23:21:43|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

は、拍手!

3月某日。

友人が2人、あたしの部屋にやってきた。


そして「さ、始めようか」と言い出す。

一人が鞄からマスクを取り出した。

もう一人も、マスクを取り出し、装着。



そう、今日は・・・・

みんなであたしの部屋をめっちゃ片付ける日!!!!



マスク持参て。

どんだけやねん!

と、最初はツッこんだが、けっこう、そんだけのことはあった。



ここで問題!

この日、あたしの部屋から、
ゴミ袋は何袋出たでしょう?




いや、けっこう出ました。



これ、いつ最後に使った?
本当にいる?
ってな流れでガツガツ捨てられました。


45リットルのゴミ袋です。


けっこう多めに答えてもいいよーと
言って出題してみたりしましたが・・
当たりません。


答えは!















11袋です!








8畳の部屋から・・・11袋・・。


しかもまだ手をつけてない場所もちょっとだけある。

その日は部屋の中の色んな場所から、
すべてのモノを、とにかく一度出して、
そして捨てていきました。

プライバシーも何もあったもんじゃない。

「このコン○ーム、大丈夫?古いと穴、あくよ!!」

ち、忠告ありがとう・・・

心配ゴム用。(うまい)
と、言いたいところだが、
いつのものか正直わからず、そして近い未来に使う予定もない。
まさにストライクな忠告だったのだが、
一応見栄を張っておきました。。。



引き出しがまるごと一個カラになったりした。
「ちょっと!この引き出し、中身全部ゴミだったじゃないの!!」

い、いちおうゴミのつもりはなかったのだけど・・

がんばります。
  1. 2009/03/26(木) 18:34:20|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハリウッド気分で!ヤンキーコント

4月10日・11日
ウラジオレンジ稽古中。

ウラジオレンジ『PARTY☆PRATY2』
~新生活応援キャンペーン~


4月10日(金)
18:30開場19:15開演
4月11日(土)
13:15開場14:00開演
18:30開場19:15開演

吉祥寺スターパインズカフェ
チケット⇒¥2600+1drink


本日はヤンキー系コントを重点的に稽古。
あたくし蒻崎演じるスケバン、アケミに恋する番長、牙沢(キバサワ)。
urajiorange-kibasawa
芝居をしていないときは色男、茂山哲氏。

あたしはまだアケミがおりて来てない・・・

素でやっても成立はするが、、、
ダンサーたっぷりのウラジオレンジに役者が呼ばれたからには!
しっかり役者魂見せたいですの!
来い!アケミ!

とりあえず早く衣装着たいw
セーラーか?
セーラーなのか?
白い薔薇投げたい!(ってあんまり伝わらないと思うが)


横を見ると、本読みでもヤンキー座りに余念のない清水美香ちゃん。
urajiorange-anpan

半月前です。

あたしが前回、ウラジオレンジを、ゲネだったけど見せてもらったときに感じた、
お手軽ハリウッド気分を、味わっていただきたいと思ってます。

ハリウッド気分でヤンキーコントってどういうこと?!
まぁ盛りだくさんってことだよね。


あっそっびっにきってねー!


チケット申し込みはメールにて受付中~
まっとります。
  1. 2009/03/24(火) 23:57:12|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人間のカリスマ

なんかよくわかんないけど人間のカリスマというものがいるとして

人間のカリスマなら、
どんなワガママも叶う
と仮定してみる。

つまりどんなワガママも通せる力を持ってる。
ワガママをワガママと感じさないようなトークができて、
周りの人がそれを叶えてあげたくなる流れがあるみたいな。

でも人間のカリスマだから、
人の気持ちを察した行動ができる。
だからきっとワガママなんか言わない。

ワガママ言わない状態で
自分でちゃんとやるんだろうなぁ。

そんなカリスマカリ子ちゃんだから
周りは叶えたくなるんだ、カリ子のワガママを。

でもカリ子はワガママなんて言わない。

いやでもカリスマだから
多少のワガママくらい言わないと
人間味がない。

人間味がないようでは人間のカリスマとは言えない。
そしてそれを計算してやるわけでなし。
同性から嫌われるようではイカンし。

みんなから愛されるカリスマカリ子は、みんなから共感される。

カリ子も悩む。
カリ子にだって嫌いな人いる。
カリ子怒るときは怒る。
カリ子もたまには疲れちゃう。
カリ子寂しがる。
カリ子恥ずかしい過去もある。
カリ子たまにスベる。
カリ子マニアックな趣味ある。


・・・完璧じゃない人間こそが、人間のカリスマではないか。


じゃあ、あたしも、人間のカリスマだ。




つれづれ書いてみたら、
よくわからないことが、わかった。


どんなワガママも叶う人間がいるとしたら、
それはカリスマとかじゃなくて、
トークがうまくて、
流れを読んで、それに乗るのがうまい。
そういう人ってことに。

では流れが来るまではその人もワガママを我慢してる?

いや、どんなワガママも叶うのだから、
前もってその流れができるよう、
普段から行動してるんだ。

それって・・・・・努力、じゃん。

計算高いと、もし言われたって・・・・行動してるなら・・・偉い、じゃん。



・・・いやイイ話じゃなくて、
『エアコンの温度を自由自在』とか『お菓子を1コ多く食べる』とかが
カワイく許される、みたいな話でよかったんだが。
小さい話だ。

スジの通らない話を通す・・・これをワガママと定義すると。
結論としては、もう『愛嬌』だな。

見てくれがスペシャルじゃない人の愛嬌はやっぱトーク力!


なんだかもう眠たくなりました。
  1. 2009/03/23(月) 01:14:47|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違うんです、色々

電動夏子安置システム『PerformenⅣ』稽古中。

3/22付稽古場日記を書きました。

そこに載せたこの写真。
色んなことが…違うんです。

違うんです、その1

さわやかに微笑む大鹿順司氏の後ろに怨霊が写っている…!
…ように見えるが、違うんです。
コピー機により産み出されたと思われる、
劇団員の道井氏の写真、いやポスターである。
稽古場に入ってから、これについて誰かがツッコんでいるところは見ていない。


違うんです、その2

稽古場日記に書いたが、大鹿氏が持っているのは、
ただの洗濯ボールとは、違うんです。
電夏ではこれでバリボーやってます。
難しいよ!


違うんです、その3

大鹿氏は普通の格好をしているように見えるが、違うんです。
コート羽織ってるのに、下半身はパンツ一丁…
鹿ちゃん…なんでいつもコート着たまま着替えるの?

稽古初日も、変態みたいな格好でウロウロしてたね。
dennnatsu-shikaそりゃみんな写真撮るわー
初日くらい格好つけて!


違うんです、その4

なによりも、この大鹿氏がさわやかな好青年に写っていることが・・・
全然、違うんです!!!





----以下告知----


電動夏子安置システム
第二十一回公演
【Performen Ⅳ~Inferno~】
2009年5月7日(木)~12日(火)
@シアターグリーンBOX in BOX

【脚本・構成】 竹田哲士
【演出】 高松亮

【出演】
渡辺美弥子・小原雄平・じょん・道井良樹・澤村一博・なしお成・岩田裕耳・小林裕明・高松亮
大鹿順司・小笠原佳秀・小玉久仁子・西畑聡・蒻崎今日子
片桐はづき・加藤なぎさ・菊地未来・小泉めぐみ・添野豪・武田真由美


【Time Table】

5/7(木) 19:30 L
5/8(金) 19:30 P
5/9(土) 12:00 L / 15:30 P / 19:00 L
5/10(日)12:00 P / 15:30 L / 19:00 P
5/11(月)15:30 L / 19:00 P
5/12(火)15:30 P / 19:00 L

  L(リネア編)・P(プント編)。
  両方のバージョンに、全員ちゃんと出演。
  やってることは違います。た、大変じゃねーか…
  土日は一日3公演。た、大変じゃねーか…

【Ticket】
前売り:2800円
2バージョンセットチケット:5000円
11日&12日の昼の回:2000円

↓チケット申し込みフォーム↓
http://ticket.corich.jp/apply/12403/G05/
携帯からもオケィ。

   って言われても、、、GW明け!もうちょい先じゃねーか…
   バリっバリに稽古してるでよ!
   大変なんだってば!

   ウラジオレンジは20日後!
   ウラジオレンジのチケット申し込みは、件名を「チケット」にして→メール←
  1. 2009/03/22(日) 11:40:06|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

録るよねー

先日の記事で、役者同士、お互いのブログで同じ構図で写真を撮って載せたが、
これは・・・アリだなと踏んでしまった。

同じ構図写真ブログ、第二弾。

先日出演させていただいたくろいぬパレードの岩渕敏司氏から、
ある日
『オーラの泉スペシャルをDVDに録画してもらえませんか?』
とメールが来た。

スピリチュアル好きだったのか、と思ったが、
録画したものを見てみると、
浅草特集。

ああ、なるほど。
ひとりでもぶらりと浅草に行ってしまう一人上手だもの。
これは見逃せませんね。

昭和チックのしなびた雰囲気で有名…、そんな喫茶店。
iwabuchi-at-seibu
向かいの席で携帯をいじる、同じ構図の、蒻崎が岩渕氏のブログに載ってます

待ち合わせた時、
しなびた喫茶店で小説を読む姿がしっくりきていたので、
「おじいちゃんみたいだった」
と言ったらずっと怒っていました。

それなのに・・・
仲間と言っていただけて、光栄。


その記事で言っている、
はらぺこあおむしのgoogleマークとはこれのことですね。
google_aomushi



  1. 2009/03/21(土) 01:13:09|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠れない夜に効果てきめんか!

たまたまTVで、
松尾貴史氏だったか、
「眠れない夜は、現実味のない、楽しいことを考えるとすぐ眠れる!」と言っていた。

たとえば宝くじで数億当たったら…などを考える、というのだ。
ふーん、試してみて損はない。


そして、

あたしの眠れない夜はすぐにやってきた。

ううー眠らないと・・・眠らナイト・・・


あっそうだ、宝くじのこと、考えてみよう!

つってもそんな簡単に眠れるわけないだろうけど、、、試しにな。


宝くじが当たったら~

そうだな、まずはマンションを買おう。


・・・・・

そこまでしか覚えてない。

寝てる!!!!

あたし、即寝てる!!!!!



うっすら、
そのマンションで誰と暮らして~♪
みたいな想像をしたような気はするが、(宝くじ関係ない)

効果てきめんか!


オラ・・・・恥ずかしいだ・・
  1. 2009/03/20(金) 12:41:13|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おーぼーえーらーれーなーいー!

5月の電動夏子安置システム稽古中。

決められた動きをカチカチやるところがある。

はい、コレやってくださいと動きの組み合わせが発表される。
kuniko-at-dennatsu
まったく覚えられません・・。
なんすかこれ!

不器用さんが集められたのだと噂のBチームはいい。

あたしは、まったく規則性のないCチーム。
法則はあるんだけど、、、ないのよ!!!
おーぼーえーらーれーなーいーよー!!!!!

同じチームになった、ホチキスの小玉久仁子ちゃん、
そりゃホワイトボード前で病人みたいになるわ。

小玉久仁子ちゃんのブログでは、
同じポーズをしたあたしが載せられる約束だ。

久仁子ちゃんのブログにリンク貼る日が来るなんて・・・
ぶっちゃけ、超うれしい!!\(^0^)/

顔文字書いちゃうくらい、大好きなのさ。
あたくし、初めて観たときからワンフーす!
久仁子!俺は稽古場でお前を見てる!!!見てるんだぜ!
  1. 2009/03/18(水) 23:54:32|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田原でつけ麺(だけ)

今日は朝から小田原。

いつもならガラガラのロマンスカーが、
うって変わって賑々しい。

あれか。
春だからか。

こちとら仕事でーい!
せめてつけ麺食べさせろーい!
20090317181932
バター入り。
うまいし!!


ほんまあたいはつけ麺が好きなんや。
好きなんや~
どっか行ったらつけ麺食うと決めとんのじゃ。
渋谷ならあの店、池袋ならあの店、
できれば毎回、新規開拓スピリットは忘れてはあかんで!


帰りのロマンスカーは満席で乗れず。

あれですか。
春だからですか。

次は稽古がない日に小田原行くぞー!


ほんの一瞬だけ、広島風なキャラになっては…
あかんか、あかんのんか~

こちとらおつかれじゃい!

帰りの電車の中での狩りがうまくいかんかったけんキレとんのとちゃうわい~

あかんたれ~あかんたれ~!
  1. 2009/03/17(火) 18:19:34|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私にも届きました、初恋の人からの手紙

はやってますね、ひさしぶりに。
初恋の人からの手紙が届く。



今日子、元気?
今でも血液型で性格が決まると思い込んでいますか?
本気でB型はマイペースだと言っていた今日子がなつかしいです。


 今でも思い込んでるよ~。
 B型の男とだけは、付き合いたくないよね!


今日子が「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、
もう17年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。


 今でも同じことを言ってるような気がするよ。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。
今日子に名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、
たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。


 そ、その犬…“キョンキョン”か?
 “kyon-kyon”?
 あたしゃね!今でこそキョンキョンと呼ばれることを厭わないけれどもね!
 17年前にそこを甘んじることはなかったわよ!!!!
 ハァハァ・・・あ、ごめん、取り乱しちゃった。。。


今思うと、うちらの恋愛ってひどかったなぁと思います(汗)。
あのころおれはわりと嫉妬深くて、
男子とよく話す今日子にいつも文句を言っていたけれど、
今日子は平気で「だったら女子に頼んでおくから自由に話せばいいでしょ」と
おれに言い返していましたね。
今日子の言うことはいつも正論すぎて、黙らされたのをよく覚えています。


 ほんとは・・・そんなことない・・・・
 そう言ってれば「あたしが言ったから、他の子と話してるんだ」って、
 嫉妬しなくて済むように言ってただけだよ・・・


あ、そうそう、今日子からしてみればおれは初恋の相手でしたね。
付き合った当初はやけに「恥ずかしい」という発言を連発していて、
こっちが恥ずかしくなった記憶があります。
今思えば、むしろ恥ずかしいのを好んでいたんですね。


 そうだよー!てへへ。恥ずかしいなぁ。

付き合い始めのラブラブのころは、
今日子が「時間が止まればいいな」って言ってくれたのを覚えています。
あの今日子の幸せそうな顔は今でも忘れません。
思えば最初はかわいかったなぁ。


 最初は、とかゆうなよ~
 今だって時間が止まればいいなと思ってるよ。
 ううん、むしろ20年くらい巻き戻ればいいなと思ってるんだ!


全体的に言えば、おれは今日子と付き合えてよかったと思っています。
だいぶ自由人な今日子に疲れたところはあったけど、
おかげでかなり精神力が鍛えられました。


 うっ、ちょっとマジで悲しくなっちゃった。


いろいろ書いたけど、おれは今日子のことがそれでも好きでした。
これからも今日子らしくいられるよう、
あと、そろそろドリンクバーから大量にシロップ持ち帰るのはやめて(笑)、
幸せをふりまいてください。


 最近はティーパックを持ち帰るようにしたよ!
 茶香炉を買ったからね!


またいつか会いましょう。では。

P.S. うちに黒魔術の本を忘れていったよね?
   そのまま持っているので返します。


 それは・・・ガチなタロット占いの本だね。
 「1日に3回までしか占えない」と言っていた自分を思い出しました。



この診断はケータイサイト「激辛!恋愛診断」のCMサイトとしてあるようなのだが、
【短評】や【あなたの恋愛事情を考察】なども書かれ、
最後に
恋愛できる時間は、実質的に限られています。
経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。

と言って、サイトへの登録を促す。

実質的に限られている、という表現が生々しく・・・・そして耳が痛い。


ちなみにその評価などを省略して載せるけど、
読まなくてもいいっす。
もちろん読んでもいいっす!
攻略していただいてかまいません!

【短評】
しっかり者
相手の気持ちに配慮もできて精神的にタフ
弱味を見せない


【あなたの恋愛事情を考察】
よく、「付き合った男性がみんな弱っていく」と感じたり、
長く付き合ううちに「私はあなたの母親じゃない」と言いたくなることはありませんか?
逆に、今日子さん自身が甘える場面というのは少ないのでは?

悩み事がないかのように思われる可能性もあります。
確かに精神的には比較的タフですが、
一方で、そういう役割にばかり追われると、
もっと子供のように甘えたい気持ちが内側に蓄積するものです。

素直さや隙がないために、
相手がどこをとっかかりとして幸せにしていいのか、よく分からないことでしょう。
そして相手男性が弱くなっていくか、逆に針が振れて、
自分に振り向かないほどの男性(彼女持ちとか)をいつのまにか選んでしまう可能性もあります。

ここから言える、問題点

◆素直に甘えられる(ドキドキできる)男性を求めると、しんどい恋愛に変わる。


おっ、危険な信号!
もっと素直に甘えちゃいな!キョンキョン!
残り時間、実質的に限られてるんだから!
  1. 2009/03/16(月) 13:44:29|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

貴重な体験とも言える

あまりにも疲れ果てた友人がそこにいて、

あたしは一瞬だけ目を離した。

戻ってきたら微動だにしてなくて。

一瞬だけ寝てしまっただけだったのだけど、

あまりにも体に力が入ってなくて

あたしはマジで死んだと思った。


そりゃあ最初は寝たのかなと思った。
でも顔が、『ゼロ』だった。
瞬間的に呼吸を確認した。
息を・・・していない!!(と思った)
毛穴開いた。
マジで死んだと思った。


友人の名を呼び体を揺らした。

目を覚ましたとき、

ホッとして泣いてしまうくらいに、

マジで死んだと思った。


人生で初めて、
目の前の人が死んだと思った瞬間。


こういう体験も、
演劇人生に活かしていこうと思います。
  1. 2009/03/15(日) 23:55:31|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生卵、搬入

先日の舞台の際、
朝家を出る時にカバンの中に生卵を、
やさしく入れて家を出た。


劇場に生卵…なんだかわからないけど感動的。



ケータリング周り、頂いた差し入れに紛れ込ませてみる。
egg-at-catering-space

あらなんだかスイートな香り。

ロビーに置いてみんなを見守らせてみる。
egg-at-the-lobby
あらなんだか守り神チック。

いよいよ本領を発揮させる。
ぱっかーん♪
egg-on-the-rice
この潤い…!

劇場で卵かけご飯…!


パサパサっとしがちな、
稽古期間中から続く、コンビニ弁当ライフ。

プラス生卵、それだけでじゅるっと潤う。


と、今日から開始した5月の電動夏子安置システムの稽古場で、
卵かけご飯を食べている人が。


何事も気付きは早いほうがいいよね!

これからあたしも、稽古場生卵ライフで潤いのある演劇人生にしていきたいと思います。
  1. 2009/03/14(土) 23:59:02|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作文を聴く

4月のウラジオレンジの稽古しつつ、
5月の電動夏子安置システムの台本読みつつ、
そして、
7月のJACROW公演についてのミーティング。

本拠地ミーティングですね。

ここで、主宰中村のぶりんが、
『俺、作文書いてきた』
と言って音読をした。

いや作文の内容は今後のJACROWについてお互いの共通認識を深めるのにとてもいい内容だった。
だったけど、
四十過ぎた人が突然そう言い出して、作文を声に出して読んでいるのを聴いている状況が
たまらなく愛しかった。

隣の席の二人組に、
明らかに何かをこそこそ言われていても、、、、
気になんて、
気になんて、気に・・・・なったけど。。。

改めて演劇バカなんだなと思いました。
素敵な大人だと思いました。


我ながらいいアイデアも出したし、
楽しみ楽しみ。

  1. 2009/03/12(木) 23:15:48|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ただいま

思っていることは、
きっと口にしない。
そのことに気付いたとき
言葉にしようか迷っていたのは
思っていないことだったのじゃないかと思う。

言葉は
「思っていて自信があるもの」、つまり責任が取れること
自信はないが、つまり「責任は取れない思ってもいないこと」
のどちらかしか発されていない。


そしてそう、だから。
口にしなくてもわかりきってること。
わからないから口にしようとしていたもの。

ただそのどちらも真実。
黙っていたことも
しゃべりつづけたことも
あたしの真実。

どちらの真実もあたしは愛している。そうでありたいだけだが。
真実は愛したいと思えば愛せる、そういうふうにできている。


満月の一日前。
嘘をついて生きてきたつもりはないが、
迷いながら進んできたこの道は、誇れるものだ。
  1. 2009/03/11(水) 04:10:16|
  2. 書留
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウラジオレンジ開始

くろいぬパレードが終了し、その週から4月に向けた稽古が開始した。

ウラジオレンジ
ダンスやコントなどのパフォーマンスで、
気軽にハリウッド気分を味わってもらうというコンセプト。

前回公演は都合によりゲネだけを見せてもらったのだが、ほんと、ハリウッド気分?
知らないけどブロードウェイでふらりとショーを見ちゃった気分?


それにあたしが出る?

つまり、
ダンス!ダンス!ダンス!

お、踊ってますー!

ダンスたのしーっ!


でもモノホンダンサーはやっぱり…違うっ

一つ一つの動きのキレが違うし、なによりダンス稽古に対する体力が違う…

休みたい…休憩したい…一息入れたい…
自分と闘いっぱなしの稽古場!ハァハァ

今日はマンツーで細かい振りをチェックしてもらったのだが、筋肉の使用量が違う。
20090310001204
写真の女の子は、ウラジオレンジ代表、森翼。
5年以上昔から大の仲良しなのだが、歳をとるごとに魅力的になっている。
中身はもちろんのこと、体つきがもう、素敵だなと稽古場に来るたびに思う。

男の子は、かに。
ほんとうは満面の笑みをカメラにくれていたが、
ダンス中の男子は顔がみえないくらいが格好いいというあたしの提案でやや後ろ向きに写される。


とりあえずダンス踊る間の一瞬でいい、
がんばろう、あたし。
  1. 2009/03/09(月) 23:59:59|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くらっとくらいぬパレード

くらだしってやつですか。

なぜそれをするに至ったかは忘れてしまったが、
卵巣のマネをする高山和之と田辺千香
ransou
カメラを意識している千香はまだまだだ。
表情まで卵巣になりきっている先輩を見習え!!


野口英世に似ている岩渕敏司
noguchi-toshiji
稽古中は野口先生から有難いお言葉を頂いたりもしました。
とても素敵なキャラだったので稽古中に野口先生が増えたりもしました。

新しいキャラっていいですね。

小屋入りしてから島崎裕気はふるさとの歌だと言って異国の歌をいつも歌ってくれていた。
ふるさとの国の、いろんな話を聞かせてくれた、涙ながらに。
このキャラをやるときのゆうちゃんには、ブレがない。

くろいぬパレードは常時色んなキャラになれる人が多い劇団だったなぁ。
あ、もちろんそれが劇団に対する一番の感想ではないけれどっw

先輩たちがそうだからか。
いいと思う。
  1. 2009/03/08(日) 23:58:26|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筆の誤り工房

「春よ、来ない。」当日パンフレットに載せるために書いた習字。

「鱗(うろこ)」
calligraphy
うーん、いい字だ。

あたしがデスノートのレムとなって一心不乱に書いていたのは、
「否定できない」参照)
nyack_rem
Lの本名、
ではなく、

この、
の字。


と思いきや、

1枚目にうらっ、うらっと勢いに任せて書いたのは
fictitious Kanji characters
サンゴ礁にぶつかってもガハハと笑い飛ばすような・・豪傑な・・魚!
でかい山男のような・・豪傑な・・魚!
みたいな?

ほらがあるから間違えたんだよ。
怪傑ズバット。


すみっこで「あれ?上下逆?」と確認。
  1. 2009/03/07(土) 23:59:59|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亜美子さんの役づくり

これまでの舞台、
台本があって自分の役があるとき、

自分の中に、その子を探して、役をつくってきた。

今回の鈴木亜美子は違った。
外に見つけた。
あたしの中にない子ちゃん。
亜美子発見。

そしてそれを舞台に上げたとき、何人かにこう言われた。
もともと蒻の中にあるものが、引き出されてたねぇ、と。

面白い話だ。

今回初めて、
自分の中からではなく
外から、
役をつかまえたのに。


ずっと出たいと想いつづけた場所で、
出会わせてもらった新しい自分。


親しい友人に言わせると、
あたしは、
最初にトビラをバーン!!と開けてるように見せて、
本当に奥のほうにあるトビラは中々開けないらしい。

その、奥のほうにあるものが引き出されてたと。


有難いとしかいいようがない。


みてみてほらー
蒻崎今日子のほどよく隠された色気、だって!
キャッキャッ!

しなやかさで舞台の空気を密にする手練だって!
ワーワー!

浮かれますよそりゃー。

この「自分」は何なのか、
どう感じられるのか、
初めましてで表に出るのだから。

自分のことを褒められて浮かれてるあたりはまだ、
できて当然の、役者になりきれてない小物感が否めないのだけれども、
でも挑戦して何かにできたことはどう考えたって喜ばしいことで、
それがお客様が何かを感じる礎になれるならそれこそ役者の喜びに他ならない。

これからも
いつでも
新しいものを見つけていきたい。

舞台はいつでも初めましてで、サヨウナラで。
パラレルワールドのように別の道へ行ってしまう人で。

もっともっと世界が膨らむやり方の
あたしはまた新しい、そして大きなヒントを見つけて。

これからの舞台がまた楽しみになってしまうのだ。

  1. 2009/03/06(金) 14:22:36|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今更聴いてみる告知

エフエム西東京「たけがき2」に
くろいぬパレードの岩渕敏司くんがレギュラーでコーナーを持っているのだが、

2月21日(土)放送分では「春よ、来ない。」の稽古場で録音をして楽しい仕上がりになった。

エフエム西東京「たけがき2」
「敏司と久美子のフィーリングカップル1×1」その6
2月21日放送分


全員がちょっとずつしゃべっているけれど、
芝居の告知のくせに告知っぽいことを全然しゃべれてないあたりが面白くなっているので、
聴いてみるとそれはそれで面白いと思います。

島崎祐気ちゃんは鳴いてしかないし、
役どころもひどい嘘をつかれていて否定もしてない。

逆にマジメに紹介しないのもアリか。


あたしは前のラジオの時に
「音で聞く案内」参照
今回のヒロイン、という表現をされたのを初めて聞いて、
えっ?ヒロインなの?!とびっくりしたと同時に
ヒロインなんかじゃないよ!という想いがあった。

でもあとから、ちゃんとヒロインでなければならないのだと思わされた。

ヒロインの定義
 本来の定義である「女性の主人公」である場合は、言葉通りの意味を示す。
 映画や漫画におけるもっとも主要な女性登場人物を指す語として以前から用いられていた。
 映画のアカデミー賞等ではそれを演じる女優が主演女優賞の候補となりうる役とも言える。
 ただしヒロインと言う場合には、大きく活躍する勇敢なあるいは聡明な美女、
 もしくは男性主人公の恋愛対象を期待する場合も多い・・・〔Wikipediaより抜粋〕


そうか、そうね。
「大きく活躍する勇敢なあるいは聡明な美女」、というイメージがあるから、
あたし、ヒロインなんかじゃ・・・と思ってしまうが、
単純に言うと
「男性主人公の恋愛対象」という意味で捉えればあたしはヒロインでなければいけないわけなのだ。

映像的な作りのドキュメンタリー要素の多い舞台だったので、
最終的にどの登場人物を気にするかは観客にまかされていたと思うが、
ヒロインがちゃんといるから、裏ヒロインが立つわけで。
ヒロインがヒロイン然としないとヒーローも立たなければ裏ヒーローも立たないと。

そんな想いもまだ交錯できていない頃に録音された、
役どころの紹介もままなっていないラジオ、
ちょっと面白いです。

  1. 2009/03/04(水) 23:59:30|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「春よ、来ない。」公演終了のお礼

くろいぬパレードvol27.
「春よ、来ない。」
無事全日程を終了いたしました。

お越しいただいたお客様、来れなくても想いを馳せてくれたあなた、
そしてスタッフ様・関係者各位、すべての皆様に感謝いたします。

ゆっくりと振り返りたい、この公演。
まずはお礼まで。



ご覧頂いた方々から、感想をいただきました。
もちろん劇場で書いていただいたアンケートも読ませていただきました。
本当に有難いことです。

眠気に負けずにお芝居を

RClub Annex

かんげきゆうの観劇三昧

休むに似たり

本日のお楽しみ

観劇サイトこりっち

〔順不同〕



  1. 2009/03/03(火) 12:02:06|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

02 | 2009/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
