かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とことん

本番中に日常の話します。


最近、『ライブ運』がなく、
以前書いたようにユニコーンのチケットは全く取れなかったのだが、
「蘇る勤労、萎える蒻崎」参照)

実はそれに加えて
その翌日に発売されたスキマスイッチのチケットも取れず。

そしてMONSTER HUNTERのオーケストラコンサートがあるらしい!と聞いたのだが、
その日程、舞台の小屋入り中。
行けない。


ほんで今日ですよ。
今ですよ。

なんとフジファブリックのライブのチケットが当選!!!!!

したのに、
支払い期限が昨日!!!!!!!!


とことん・・・
運ない!!!

今回は・・・不注意だけど。

『24日の夜に抽選結果』って書いてあったものね。
いつもならスケジュールに書き込むのに。
役者バカの真っ最中だったってこと。そういうことにしよう。




役者バカ、といえば
酔った勢いの友人に言われた辛辣な一言を思い出す。


役者バカはいいけど、バカ役者じゃあ困るんだよ!!!』


友人の勘違いでそんなことを言われたのだが、
勘違いとはいえ
今思うと、ひどいこと言われている。


でも今夜は思うの。

ああもう、あたしの、バカ役者!!!!
  1. 2009/02/28(土) 02:28:10|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鏡前はゲルニカ

20090227222644
三日目、4ステ終了。折り返しました。

ご覧頂いたお客様から嬉しいお言葉を沢山いただき、本当に嬉しい限りです。
逆に元気をいただいたりしてます。

あと二日、3ステ!

鏡前。
ゲルニカのハンカチを、小物たちの上にそっとかけて帰る。
大好きなゲルニカで一日を終わらせる。

奥のバケツはくろいぬ劇団員田辺千香ちゃんの道具入れ。
ドラえもん。

好きなものにこだわるの楽しいね~。
  1. 2009/02/27(金) 22:26:46|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開幕、くろいぬパレード

20090226162004
昨日初日が明けました。
好評です。

漁港が舞台。

下手にテント、電球がついてる、夜の灯り。

今日も1930から。

あと6ステ。
  1. 2009/02/26(木) 16:20:07|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音で届ける案内

去る2月14日に、
調布FM「ラジオボンバー」の、
「芝居のススメ」とゆうコーナーに、
くろいぬパレードの劇団員が出演してきて、
今回の「春よ、来ない。」の見所について語ったとか。

FM西東京の録音を稽古場でしたとき、
ほとんど見所の話をせず、下ネタ・・・のようなことばかり言っていたので、
本当に見所について語ったかどうかは不安。

なぜかあたしのデスクトップから聞けなくて、
近いうちにノートで聞こうとは思う。
いや聞いておかねばいけないと思う。

ひと月くらいの間、音声がPCで聞けます。
コチラ(ラジオボンバーHP)


あたしも以前に出演させてもらったことがあるのだが、
パーソナリティーの林あやさんは、
女性らしさを保ちながらもその実、
あたしのような女に共感されるような中身をお持ちの、奇跡の人だ。

じゃなければ
5周年記念企画というデカいイベントで
『胸キュントークバトル』などという企画を立てて
さらにはあたしを呼んでくれたりなどしないはずだ。
あの人、ちょっと変なんです!
あの時はマジで興奮した。ありがたいことです。

手作りでチョコチーズケーキも作れる、デキる女。
choco-cheeze-cakeマネキンさん:岩渕敏司
うまくてビビった。


芝居のススメを聴いて、観たくなったらすぐ予約ー!

明日からだお!
  1. 2009/02/24(火) 09:31:23|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間だもの

本日、くろいぬパレード、中野ザ・ポケットに小屋入りです。

楽屋で、股間あたりに水をちょっぴりこぼしまして、
「濡れちゃった」
って言ったら
くろいぬの某劇団員さん(男)がテッシュをもって来てくれて、
拭いてくれました。

さすがに
「は、恥ずかしい・・!」と声を漏らすと、

彼は、

「・・・ニャッキーにもそんな感情あるんだ。」

と感心してました。


失くさないよう、努力します!

  1. 2009/02/23(月) 23:45:24|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空ラス稽古

明日は小屋入り、つまり今日はラス稽古日。

稽古の隙間に外に出ると、よいおてんきー!

台本持って、パンかじって、ポカポカの中で一人稽古~!
20090222142930

半年ぶりに前髪をちゃんと作ってさわやか~


たまたま、あたしの役の『鈴木亜美子』と同じものを持ってる人とはからずも会い、
そしてそのことに気付き、
イメージが確たるものに。


できる、あたしはできる…

亜美子ができる…!
(北島マヤ)



あめんぼあかいな、あいうえおー!
  1. 2009/02/22(日) 14:29:32|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こだわりのはじまり

本番3日前に全然日常の話するよ。

年明け早々の頃に、
友人が『お正月セールやってるから、今日ルミネに行くんだ~♪』
と言っているのを聞いて、
そうか、服やらなんやらを今まで
セールを狙って買いに行ったことがなかったということに気付いた。

そこでこの子を見かけた。
Western-style_boots
TonyMoraのかなりハードなウエスタンブーツくんである。

赤い!!!
強い!!!

いやそんな、こんな派手なブーツ・・・
と、
一旦その店を出て他の店を見てまわったが、
あの子の存在感、ずっとあたしの心にあった。


違う店で、
すごくベーシックな編み上げのブーツに出会った。

あたしの好きなオデコ系。

あたし、これ持ってそう。

すっごく持ってそう。
・・・・・すごくベーシックだし・・・・なのに、持ってない。


こんなのも、持ってないのか、、、


と急に切なくなった。



あたし、自分にこだわって生きてなかったんじゃないかと思った。


そしてそのあたしっぽいブーツも、
赤い強いウエスタンブーツも、
両方買うことにした。


そして今年の目標が、『こだわる』になった。
(参照:『動く2009年』)


くろいぬパレード『春よ、来ない。』も大詰め。
まだまだこだわれる。
こだわる。
演出家から、共演者から、あたしがこだわるための材料はたくさんもらってる。


予約は⇒メール!(笑)

割引がある金曜日の昼がそろそろ少なくなってきてますよ!
  1. 2009/02/21(土) 23:51:56|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸川卍丸という男、の巻!

2年ほど前だっただろうか、
劇団上田を観劇した際に江戸川卍丸に会ったのは。

時を経て、初めての共演。

初めて見る、卍丸の稽古着。

あたしにはこの人のセンスがわからない。

稽古着が、
フィットしすぎている。

いつも。
いつもいつも。
いつもいつもいつも。

女なら、
ぴったりした服で、
胸の形がはっきりわかるようになっていても仕方ないし、
ごく当たり前だと思うが、

あたしが男だったら、

ティンティンがくっきりの稽古着は着ない。


ティンティンがくっきり。

いつも。

いつもいつもいつも。


いつもいつもいつもいつも…いっっつも!!!


二度言うが、
あたしが男ならティンティンがくっきりの稽古着は、

着ない!!


あたしが女だからなのか。

いや違う。

そうじゃない男子の方が多いし。


卍丸は、そういうファッションをしたい、フレディ・マーキュリーざかりなのだ。

哺乳類、
ヒト科(雄)、
クィーン目
という分かれ方をしているとしか思えない。


稽古着を脱ぐと更にくっきりパンツ。
20090219201253


違う角度から撮ったこの写真は、
小さくしか載せられない。

20090219201255
いい奴なんだけど…
  1. 2009/02/19(木) 20:12:56|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春よ、来ない。

本番10日前。



公演詳細。

くろいぬパレードvol.27
『春よ、来ない。
@中野ザ・ポケット

2月25日水19:30
26日木19:30
27日金14:0019:30
28日土14:0019:30
3月1日日15:00

チケット3300円
27日金の昼間のみ2800円

希望を海に求める奴がいる。
絶望を海に求める奴がいる。
再生を海に求める奴がいる。
死場を海に求める奴がいる。



結成11年目に突入したくろいぬパレードの
'社会派ドキュメンターテインメント'第2弾。

海は正に人間交差点な気がする…
ぜひいらしてくださいませ。

チケットは
kamokamokyoko@yahoo.co.jp
件名を『チケット』にして送っていただければ、
うっかりソートされてスルー…なんてことが起こらない!
  1. 2009/02/15(日) 18:57:11|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蘇える勤労、萎える蒻崎

ユニコーン復活ライブツアー、『蘇える勤労』のチケット

取れず…

電話しながらネットをカチカチ…


『只今電話が大変込み合って…』

『多数のユーザーがサーバーにアクセスして…』


ああ、うう、

今まで電話でチケットが取れたことなんてなかった…

繋がりやすいとゆう噂を信じて公衆電話からかけた青い高校時代を思い出す。


しょんぼり。


4/1のチケットあるんだけど、
一緒に行かない?
って
言ってくれる人がいたら、


あたし絶対抱かれちゃう。
  1. 2009/02/14(土) 15:55:16|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

4/1 ユニコーン横浜アリーナ

ユニコーンが復活するなんてニュースは、正月の話題だよ!?
と友人にびっくりされてしまったが、
つい先日知ってしまった。

おそすぎるー

けど、

チケットの優先予約とか先行抽選とかの日は過ぎたが、
せめて一般発売の前に知れてよかった。

4月1日、誰か一緒に行く?
そして今週の土曜日の朝10時から、
協力してチケット取ろーー!


今の現場の制作チームSUIのIグチさんから、既にレア化しているというフリーペーパーをいただく。
unicorn-kazetorock
いただいた瞬間、思わず黄色い声をあげてしまった。

そうまるであの頃に戻ったようにさ・・
ユニコーンが解散して以来、何にも夢中になれなかったあたいさ・・

やっぱ西川くんがかっこいい。
だからあたしはドラムを叩いたのよ。


俺たちユニコーンが好きだぜ仲間募集。
  1. 2009/02/11(水) 13:25:22|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

否定できない

くろいぬパレードのパンフレット撮影のため、
書道をたしなむ。

某うそ日記で書道中の真剣な蒻崎の姿が激写されていた。


書道…してるだけなのに。

また新しく
『似てる』疑惑が浮上。

deathnote-rem-nyack
まさに今、
デスノートにLの名を書き込む
2番目の死神、
レム。


このあと、一介の灰に。


  1. 2009/02/10(火) 19:43:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稽古がない日、だからって

昨日は稽古休み!!
だったもんで、

あんなことデキル♪こんなことデキル♪
と夢を描いていたのだが。

20時間、寝てしまった。

あたしが寝てる間に、
寝て、起きて、でっかい取引を済ませたビジネスマンもいただろう。
陣痛がおきて救急車を呼んで、出産したお母さんもいたかもしれない。

急遽飛行機に乗って、福岡で祖父の葬式に出てまた東京に戻ったり、
いやそれは27時間くらいかけたけれど。


一度、真夜中に目が覚めてその時点で、
『ああ、11時間も寝てしまった。。。
もう真夜中・・これから活動し始めたら完全な夜型人間になってしまう・・』
と思ったのだが、そんな心配はご無用だった。

それからもう一度朝まで寝てしまったのだから。。。

あたしの2009年のカレンダーから2月8日という一日が消えた。。。


今日からもっと人間らしく生きるぞ!
  1. 2009/02/09(月) 18:06:25|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超付き合いたい、おじいちゃん

先日、急遽福岡へ帰省し、母方の祖父の最後の顔を見てきた。

やっぱり顔を見るとものすごい実感がわいて、
まだ偲びたくないなんてすぐ吹き飛んで、
わあわあ泣いてしまった。

怒ったところなんてみたことなくて、
いっつも肩をさすりながら話してくれてた。

本を読め読めと勧めてきて、元々本好きの兄なんかは祖父宅へ行く度に、
山積みの蔵書を探っては没頭していた。

散歩が好きで、二人だけで鋸の島に行った時、
おじいちゃんは何にも話さないで、ほんとうにのーんびり、のーんびり、
立ち止まり、立ち止まりあちこちに惹かれながら歩くもんだから、
最初は、ん?コレどういう時間?とあたしは思ったが、
ああ、そうかって、散歩は会話を楽しんでもいいけど、
それぞれ、一人一人でその場所を味わえばいいんだと感じさせてくれた。

あたしの今の散歩スタイルはおじいちゃんから受け継いでいる。

ざざっと描かれた色鉛筆でのスケッチ。
scketchbook
このスケッチブックは絵だけでなく、その時の出来事などが、
絵とのバランスなどを取ることもなく、
気ままに走り書かれていたりする。

クジラ見ゆ。

ナスが美味しい。

on くっついている、面している。

おじいちゃんは英語を勉強していて、最後は話せるようになってた。
その次には中国語の勉強を始めていた。

新しいことへの挑戦を常に楽しんでいた。

シベリア鉄道に乗って長い旅行に行こうとか、
アメリカを縦断しようとか、いつも言って、あたしさえ準備が整えばすぐにでも出発しそうだった。


止まらないおじいちゃんだったのだ。

子供の頃から、なんかこのおじーちゃんスゲーな…という気持ちを抱いていたが、
やはりそれは大人になっても変わらず、
むしろ、人を見れるようになって更にはっきりとしていっていたのだ。


ある時、おじいちゃんの顔がめっちゃ外人顔ってことに気づいた。

鼻が高くて、目が茶色い。
ドイツとかの血が入ってんじゃないかと思うくらい。

葬儀の会場には若かりし頃の写真が置いてあった。

そしてあたしはビビった。
granpa-y
かっ、カッコイイ…。

超付き合いたいし。

ビビったっていうか、ビビっと来た?

きゃあきゃあ。

ただの日本家屋が、西部劇の建物に見える。

granpa-l
面影残ってる。
ちょっととぼけた顔もよくしてた。


あたしはあの優しくて、大きいおじいちゃんがもういないという寂しさより、
自分が何も叶えてあげることができなかったというような気持ちから泣いていた。

当時、大学生だった従兄弟はおじいちゃんとしばらく一緒に住んでいて、
寂しさなどあたしはきっと比にならないと思う。

それでも結局自分が何かをという気持ちが大きいのは、
泣きながらもおこがましいとは感じた。

それでも、
それでも、
それでも、
あたしは何も見せてあげられなかった。

でもきっとこんな気持ちで泣いてほしくはないだろうと思った。


色んな気持ちがグルグルするけど、
やっぱり、最後は寂しくなって、
そういう自分に少しほっとした。


やっぱりおじいちゃんのこと大好きだったと思って、
この海馬的場所におじいちゃんのことを、

そして自分を押す気持ちを忘れないために、
あたし自身のおこがましさを、
書いた。


  1. 2009/02/06(金) 23:57:03|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

短い帰省

元気がなくなるようなことが、と記事を書いたが、
昨日の今日、
その最たる出来事が起こる。


母方の祖父が、亡くなった。らしい。

最近起こった、『元気がなくなるようなこと』が全部吹き飛ぶ。

おじいちゃんが、元気出せって。ただ微笑んで見てる。

あたしがいまおじいちゃんを思い出していることが、
偲んでいる、という風には、まだ実感できない。

まだ、偲びたくない。


有難いことに、
ここは、おじいちゃんを想うには忙しい。

もっと有難いことに、
皆さんの協力を得て、
短い帰省をさせていただいてきます。

ゆっくり色んなことを思い出してくる。

たくさん泣いてくる。


早朝の飛行機に乗るのだが、
喉が痛くて、風邪をひきそう。

おじいちゃん、治して!!!!!!

あ、まだ偲びたくないのに、
もう神様扱いしちゃった。
ごめんね、
明日会いに行くからね。



イテキマス、ミナサン、アリガトウ。
  1. 2009/02/02(月) 01:57:52|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

01 | 2009/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
