かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気出す?なくす?

元気が出ることと、
元気がなくなるようなことが、
同時多発!

こんなとき、
元気出せばいいのか!?
落ち込めばいいのか!?

とりあえず、
『やらなきゃ!』を整理して、
順番に解決。

『やりたい!』は逃さないように。

やるだけのことをやっていれば
能天気に
元気出そう!

あれ?
なんか普通…。

いつでも、
誰しもが、
やってることじゃん?

あたまの中をぐちゃぐちゃにせずに!

友達と遊んで、
いっぱいしゃべって、
愚痴愚痴して、

わーっ
よしよし、
ひゃっほーい!
キチキチ。
ふむふむ。
ねーねー!
粛々。
キャッキャッ♪
よし!
って、すべし!

たいしたことじゃないさ。

自分が、
生涯をかけてやるべきことは、
目の前にずっとあるのだから。

それさえなけりゃーなー…
もちょい楽なんだが。
ふふっ
仕方がない。
  1. 2009/01/31(土) 03:42:08|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」

舞浜にできた常設劇場シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京にて、
ZEDを体感。

初体験だった3年前のアレグリア2では開始5分で泣いた!
(参照「アレグリア2~!!!」
鮮明に覚えている。衝撃だったもの。

また感動できるといいなぁ~とほのぼの観始めたら・・・

開始30秒で号泣!!!

演出。人を驚かせて、楽しませようとする演出。
その気持ちをガツンと受け取ってしまった。

しかも、
かなり号泣しっぱなし!!

かなり舞台に近い席で見れたので、
一人一人の表情やら、筋肉の緊張やら呼吸している腹筋だとか、
鮮明に感じ取ることができた。

これは奇跡ではなくて、
ただの人間が、
努力で作っているものだということ。

現実にするための身体。

人間って美しい、と3年前も書いたが、
美しくあろう、魅せようとする
一人一人の感覚。

それが見る人を震わせる。

一緒に行った友人も、2時間の中で、ほぼ同じタイミングで数回しゃくりあげていた。
ううっ


人間って・・・・なんでもできる!!!!!

あたし、
シルク・ドゥ・ソレイユに・・・

入りたい!!!!


無理か、無理なのか。

とりあえずは1ファンに収まることにする。

ただ、そういう人間でありたい気持ちを持ち続けられるように頑張ってみたい。うう。


舞浜駅からイクスピアリを通り抜けて、シアターへ。

劇場の中は写真が撮れないので、イクスピアリの中の劇場への道中。
ikspiari
地中海に旅行、かっ
  1. 2009/01/30(金) 17:43:52|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

似てると言われる芸能人(加筆)

アンジェリーナ・ジョリーと言われるのは、有難い。

ルビー・モレノだって有難いことですよ。

高見知佳も・・・いい。


マイケル・ジャクソンは…自覚あるからまだいい。(ぱお!)
麒麟の川島はどうかとは思うが…(キリンです。)

でもさ、

決してヒース・レジャーではなく。

ダークナイトのジョーカーって。

あんまりじゃない!?

いや、わかる。
わかる、けれどもやね。

そしてそれが一番多く言われる今回の現場。
ジョーカージョーカーうっせーよ!
今まで言われたことねーよ!

言ってるのは加三修だけかもしれない。
ブログ、嘘ばっかりだし。(参照「公然うそ日記」
出会った頃からブログに書かれてたが、正直意味がわからなかった。
いや、わかりたくなかったのかもしれない。

とりあえずレンタルビデオ借りようと思います。

振られても何も出来ないのが悔しいから。



ジョーカー。

小学校の時の、妖怪人間のベラとニュアンス変わってない。
  1. 2009/01/28(水) 23:41:54|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

君がいるだけで

クリエイティブな仕事の方面で、
だいたい2ヶ月に一度行かねばならない場所があるのだが、
そこへの道のりで必ず駅弁を買い、
気持ちの面でゆったりした時間を過ごすようにしている。

ただ…君がいるだけでその時間が『一瞬』に変わってしまうなんて。
20090127171243
3死しましたけど(狩りの話)…。

今日の駅弁は
じゃこと桜海老の海物語。
  1. 2009/01/27(火) 17:12:45|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四角いから…気付かなかった!!

気付かなかった。

PCの中が、
お部屋以上にとっちらかり、
モノで溢れてるってことに。


音楽を今までmp3で聴いてたけど

携帯で再生するにはAACに変換しなきゃいけなくて。

でもmp3消しちゃうとmp3プレイヤーで聴けなくなるし。

そういう感じで。


編集した音楽の切る前と、切った後は、
両方持っておかなきゃ。

画像だってめちゃんこデカい元のサイズは、
とりあえずキープ。
書き出し前と書き出し後も当然。

過去のhtmlも万が一の時にいるでしょ?!

最近使ってないフリーソフト、
とりあえず置いとけ。

容量食うとウワサのフォント。
フォントは…
フォントは大量に必要ーっ!

そして最近。
PSPのせいで!
動画を!
動画をうらうら入れてもた!

そういう積み重ねで。

PCの中がもーうっ
ぐっちゃぐちゃ!だなんて。
四角いから、気付かなかった!


あれ?
Cドライブの空き容量が107GBある。

使用しているのは…41.9GB。
まだいけるじゃーん?


この気持ちがいけないの。
それでぐちゃぐちゃになって、部屋以上に収拾がつかないんだかだかだかだぁ。
四角いからお店も広げられないしね。
一回全部出してまたゆっくり仕舞いなおす、みたいには。

部屋も片付けたいが、
PCの中も整理したい。

しかし分類・分別を考えただけでもうプシュー・・なのだ。


1日だけA型になれるおクスリくだたい。


そしてそのおクスリ、1年分!
  1. 2009/01/26(月) 22:43:21|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初雪パブロフ

昨日、初雪が降った。

ほんとは何日か前にとっくに降ってたみたいだったが。

わぁーっっ…てなる時、それすなわち初雪!


あれ?
もしかして?
ってなってから、
ふら、ふら。
ふら、ふら。
んんーん、んんーんー、んーんーと降りてきて
ああ・・と見上げる。

その間、雪のことしか考えてない。
いい時間じゃないか。


子供の頃は福岡でも毎年降っていた。
ごく短い期間だけ積もったり。

毎年「初雪」が舞い降りる頃
あたしはいつでも誰かに恋をしてて、
少し低くなった空が
誰かとあたしをひとつにくるんで
想像の中で、
降りてきているはずの雪を辿って
あたしは誰かのそばにいたりして。
ロマンティック止まらない思春期。


だから大人になっても
初雪はいつも
ちょっと切なくて苦い。


思春期の恋が叶っていれば
切なくてもちょっとは甘かったはずなのだけど。


叶うような頃には
温暖化!!


温暖化に合わせて、
氷点も少し上がったらいいのに。


少しあったかめな雪。
  1. 2009/01/25(日) 19:14:23|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便々と、ただしがみつく輩

嫌悪感。
ひさしぶり。

ああいやだ。

便々と、
ただしがみついているだけじゃないのか。


眠たくもないのに
お布団にいる輩。
本当に眠たい子ちゃんが、
お布団に入れないじゃないか。


花を摘み続けて、
最初に摘んだ花は、
もう枯れているじゃないか。
おうちに帰りなさい。


モノゴトは、
知らないところで起こる。

モノゴトを、
知らないところに収めようとしている。

そして知らないままに
しがみついていることさえも、
知らないようにしている。お互いに。

ただすべてを知ることなど出来ないし、
知ったところで
知らないようにしている時と
変わらない過ごし方しかできない。

それでも

悪態づいて
冗談めかして
居心地のいい、冗長とした時間
気持ちが悪い


今日は明日に続けなればいけないが
今日は昨日の続きでは、いけない。
日々言っているはずだ。


いま、

最も関係ないと思っている

あなたにこそ思ってほしいのだ。
  1. 2009/01/24(土) 10:34:11|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動く2009念

2月25日に初日を迎えるくろいぬパレードの稽古が始まった。

2009年が動き出した。

そんなわけで今年の目標を立てる。


2008年の頭参照記事に、
消えた目標を復活させることにした。
それは

・自動二輪免許を取る

・部屋を“完成”させる


である。

自動二輪を駐車できないという理由で消した一つ目だが、
免許取って1年経たないと2人乗りできないから、
とりあえず取ってしまえばいいんじゃないかなと。

二つ目は、ゴールがわからなくなったという理由で消していたが、
それは中途半端な部屋だったからだ。
数日前に書いたように、参照記事
もっとこだわった部屋を作る!といういことだ。
作るぞー!!!!!!!!
自慢の部屋を!!!!!!!!!!!!!


再リベンジ企画である、

・週に1回映画を観る

・月に2本映画を観る
にしよう・・・。

クリアできる目標をーっ


・英語の歌を1曲覚える

・英語の童謡を1曲覚える
になるのは、
本当は元々そのつもりだったからだ。

英語の歌は実際何曲かは覚えてる。
童謡だ。童謡がカワイイ。
ちなみにあたしはいつも本番前にイタリア語でカンツォーネを高らかに歌う(笑
高校のときの先生の影響。
これに英語の童謡を入れてやる!

リベンジ企画ばかりで情けないが、
自分のためにまとめます。

・メールを24時間以内に返す(行動指標)

・自動二輪免許を取る(復活企画)

・部屋を“完成”させる(復活企画)

・1年で、12回は麻雀をする(リベンジ)

・英語が話せるようになる(リベンジ)

・Flashを覚える(リベンジ)

・ボイスレッスンする(リベンジ)

・ポケットサックスで1曲できるようになる(再々リベンジ企画)


いつのまにこんなに目標をスルーしてしまう自分に・・・
おととしまでちゃんと達成してきたのに・・


2009年は『こだわる』の一言。

もっと色んな事に於いて自分を追及してカタチにしてみようと思う。
こだわるは、まず、知る、である今年。


スローガンは
『もっと我儘になる。
我儘な自分を常に愛しているか?』



我儘っていうのはこだわりの現れ。

もちょっと自分勝手に生きろっ!




今年は平成21年。(メモ)
  1. 2009/01/20(火) 12:20:28|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

時間を満喫する時間

2度目の浅草。

前回は浅草寺がメイン。

今回は「あさくさ」。


人力車は予想以上のお値段・・・い、いつか大人になったらまた乗りに来ます…。
もしくは京都で乗ります。

人力車のお姉さんにオススメを(道端で)尋ね、教えてもらった鰻やさん「小柳」へ。
asakusa_unagiうなぎ いただく にゃくざき。

浅草には時間をゆっくり流れさせてくれる場所がいっぱい。

もちろんこの鰻を食べている間も時間はゆっくりだった。
ほんのりコゲがうまい、ということを感じ入っている自分に、
オトナねっと胸ときめかせている。


素敵な佇まいの喫茶店。

たったさっき路上から素敵な場所だなぁと思った場所に座っている。
素敵な建物の中に入ると、建物と一体になってしまうので
そこにいる自分もちょっと素敵になれてしまう。
だからみんな素敵な場所に行きたがるのだ。
あーさっきあたしが素敵だと思った風景にあたしがいるから、
次は誰か素敵だと思っていてください。
だって素敵なんだもん。

ということであたし自身もちゃんと素敵に過ごしたいところだったが、
一緒に行った友人とはバカ話しかしてない気がする。
でもそれがあたしが一番素敵だと思う時間なんだろう。


かの有名なロック座は六区にあるからだってことを初めて知って、

演芸ホール近くの鯨専門店が「鯨(げい)を食って芸を磨け!!」と言っている。

また夜が訪れ、町全体が少し眠たそうな灯りになる。

何度同じ道を通っても、ずっと空気を吸ってしまう。

いつもならこんな時間が過ぎていくことを寂しく思ってしまうあたしだが、

時間が過ぎることさえも満喫してしまう。


次来た時はあそこに入ろう、

あの場所はどの道を進めばいけるだろうか、

次の時間もまた同時に満喫。
  1. 2009/01/18(日) 22:41:01|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双数姉妹の兄

東京オレンジ時代から、
似てる似てると言われ続けていた小林至氏と、
やっとの共演。

似てる!?…かもしれないけど、、、と、
数年思ってきたが、
やっぱり具体的に似てる…!
20090117004438

鏡か!

まだ配役はナイショにされているので絡めるかは未定だが、
今日の顔合わせ&懇親会で、
元カレか!?というくらい、見抜く、見抜く…。

にゃくざきは、本当はこんな子じゃないんだ、
みんなとの距離を縮めたくって無理をしているんだ。

い、至さん!
やめてください!

ただこの人は基本ハッタリばっかりである。
当たっていても当たっていなくても笑えるように話を進める。
そして決して火傷はしない。

この人…腕あるぜ!!!!!!

ずっと出たかった場所、
会いたかった人。

2月25日からの、
くろいぬパレード『春よ、来ない。』

楽しみにしてください!
  1. 2009/01/17(土) 00:44:40|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一日一回

20090115235545
台所で、何かしら声を発さずにはいられない。

洗っているお皿がツルリっ!!
包丁が足元にスターン!!

そして卵がカショッ……ジュワ~…あらいい匂い。

…てなわけです。
  1. 2009/01/15(木) 23:55:47|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じょいなすにこちゅう!昭和まるだし!懐メロ祭り

自宅で作業しながら音楽をかけるが、
こないだまではmixiラジオにハマってた。

そしてまたニコニコに還る。

この↑①だけはコメント非表示推奨。
弾幕うざっす。



懐メロっていっても初めて聞く曲も多少。

もっとも衝撃だったのは、
夏木マリの「絹の靴下」。

もう いや
絹の靴下は
私を駄目にする・・・

すごいね、阿久 悠は・・。


さだまさしの「償い」も改めて初めて聴いた。
こわい。震えた。

ジュリー改めて堪らない。アホみたいに格好いい。



あずさ2号の歌詞もこんなに悲しかったなんて…

行く先々で想い出すのは
あなたのことだと わかっています
そのさびしさが きっと私を
変えてくれると 思いたいのです

さよならは いつまでたっても
とても言えそうにありません
こんなかたちで終わることしか
できない私を許してください

8時ちょうどのあずさ2号で
私は 私は あなたから旅立ちます


うおーーー!!
旅立ちますぅぅぅぅぅーーーー!!!
この弱虫ぃぃぃ!!!ワァァァァン!



 
ひどいなぁと思いつつテンションが上がってしまったのは
おニャンコ。

女の子はいつでも耳年増♪

週刊誌みたいな
エッチをしたいけど

ちょっぴり恐いけど
バージンじゃ つまらない
おばんになっちゃう その前に

…っっっ!…っはっはっはっ!!



↑73分頃から始まる歌を再生すると、
ニコニコ動画における「歌詞職人」へのリスペクト第一歩を踏み出せると思う。



ニコニコを作業用BGMにして作業が進むことはあまりない。

部屋掃除しながらかけることにする。
  1. 2009/01/14(水) 14:11:24|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モテぢから、退化

2006年の10月に「下書き」のままにしていた「実力テスト」の結果があった。
「モテぢから実力テスト」である。

かものはし(蒻)さんのモテぢからは・・・60/100点  「一般大学生級」です。

とある。

こんなテストしたっけ?と思いつつ、
2年3ヶ月の時を経て、
もう一度同じテストをしてみた。

かものはし(蒻)さんのモテぢからは・・・54/100点  「初恋中学生級」です。


退化しとる!!!


基本データ

(2006)
恋愛持続力 ★★★★☆
バイト持続力 ★★★★★
魔性度 ★★★★☆
弱点 体型維持に難あり

恋愛持続力 ★★★☆☆
バイト持続力 ★★★★★
魔性度 ★★★★★
弱点 体型維持に難あり


弱点変わってないorz

バイト持続力という項目があるのはバイト探しサイトが親だからだ。



各項目評価

(2006)
ポジティブ力 ★★★★☆
あまり物事を否定的に捉えず、親近感を覚える性格だと言えるでしょう。
しかも空気を読むタイプなのであまり暴走することもなく理想的と言えます。

ポジティブ力 ★★★★★
基本的に我慢強い上に、普通に比べ、嫌なことをぎりぎりまで嫌だと思わないポジティブ人間です。
傷ついた人には特にうってつけの救世主タイプで、人に元気を与える素質を持っていると言えるでしょう。
しかし読心力に欠けるので、ポジティブすぎて勘違い暴走の気配も…



ポジティブ力は上がっているが、暴走の気配。

実際もし今「暴走することもなく理想的」と言われても、
自ら、『当たってない』と思うに違いない。

確かに昔よりさらにポジティブになっていると自分でも思う。
都合よく解釈しているだけなのか、おかげさまで?読心力が★2つも減っている↓



(2006)
読心力 ★★★★☆
わりと人の気持ちに敏感なほうで、極端に反感を買ったりするようなことはないでしょう。

読心力 ★★★☆☆
人の気持ちがわかるほうかといえば、微妙です。
それなりではありますが、相手に「自分のことを理解してくれそうな人だ」と思わせるようなアピールにはなりません。
また男性がどんなことに喜ぶのかもわかっていないので、独りよがりの言動が多そうです。



実際もし今「人の気持ちに敏感」と言われても、
自ら、『当たってない』と思うに違いない。

ほんとに心から素直に回答しただけなのに…
ズバリ正解!!!としか言いようがない2009。
でも「男性がどんなことに喜ぶのかもわかっていない」は言い過ぎ!
…と、思いたい。



(2006)
操作力 ★★★★★
相手の気持ちを揺さぶる心理戦は大得意で、恋愛が戦いだとすれば、かなり強い人だと言えるでしょう。
とはいえお互いが幸せになれるような気配りができる配慮ができるタイプなので、自分勝手に相手を食いつぶすことはなさそうです。

操作力 ★★★☆☆
駆け引きは上手でも下手でもなく、恋愛が有利に進むか不利に進むかは相手次第でしょう。
そもそもあまり人が何を考えているか注意深く感じ取るタイプではないので、駆け引きをする素養がありませんが、自分が騙されていることに気付きにくいタイプなのでそこは危ういものがあります。



実際もし今「心理戦は大得意」と言われても(以下略)。

なんだかもう、
『希望』なんだろうな。
昔そうだったわけではないつもりだが、今、駆け引きとかしたくないもの。
と言っても素養がないとまで言われてるが。ガクリ。
したくないというか、できない?ガクリ。
ならば、いやそうだ!むしろ騙されたい!ぐらいの。

365人の男に嘘をつかれたって、それで毎日浮かれて生きてられるならヤホーイ!
という考え方な気がする。

ポ、ポジティブだなぁ・・。

いつかはさすがに変わるんだろうが。

…いや、変わらないと困る。



(2006)
ルックス向上力 ★☆☆☆☆
全く自分のルックスについてはノータッチで、まさに自然志向です。
しかし、ただ無人島で狩猟生活をしているだけならそれで良いのですが、モテぢからにとってそれが良いはずもありません。

ルックス向上力 ★★☆☆☆
あまり自分の外見に気配りしないほうで、油断しっぱなしなのでしょう。
いくらそれなりの年齢になったからといって、内面を見てくれるなんていうのは外見の審査が終わったあとの話なので、この状態ではモテません。
さらに彼氏ができてからの油断は、暗黙の契約違反も同然で、社会的に迷惑です。



基本的にはあたし、怒られている。
す、すみません!!!

ただ2006年の結果の中で「狩猟生活」という言葉を見て、
「モンハン生活…いいな…。」と思わずにいられない今。



唯一「オトナ力」に変わりなし。

オトナ力 ★★★★☆
わりとオトナ力は備わっているほうで、年相応以上ではあるようです。
人の気持ちに配慮した慎重な言動や責任感などが高く評価されています。
同年代よりはオトナですが、説教くさくならないように注意しましょう。
子供っぽい人を受け止めるのもまたオトナなのですから。



なのに読心力はなくて暴走。

オフィシャルではしっかりしてるけど…という話か。
接客業が向いているとか、後輩バイト君の育成が得意とかそういう話か。


(2006)
あなたが陥りやすいバイト恋愛の罠
行列のできる男子駆け込み寺「小悪魔」タイプ
「お前、他に男いたのかよ!信じた俺が馬鹿だった…呼ばわり」というワナ。

あなたが陥りやすいバイト恋愛の罠
恋に恋してる「中学生部活恋愛」タイプ
「王子様なんて来ないぜ?窮屈な女。呼ばわり」というワナ。
【ポイント】
・バイト帰りはいつも一緒に帰る!など恋の妄想ルールをいくつも決めていませんか?
・「恋人の条件多すぎ」と思われていそうです。

男の子にも色々なタイプがあります。強さもあれば、弱さもある。
脱メルヘンのために、もっと男の子を研究して本来の姿を知ろう!



行列のできる小悪魔タイプから、もっと男の子を研究しましょう、へ、格段にランクダウン!!!
ひどい三十路!!!!!
脱メルヘン!(笑)

てゆっか(笑)つけるしかない。
  1. 2009/01/13(火) 14:38:50|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻雀ヘタい子ちゃん

今年初の麻雀は、

-17(3)、-27(3)、-47(4)、-53(4)、+47(1)、-18(3)、-60(4)、+8(2)

カッコ内は順位



total-167
chip-1


ぶっちぎりの4チャ


あまりの負けを見かねた皆様が、
最後の局ではあたしが和了ったら+イーハンしてくれる…
と言ったのを、

そこまではプライドが許さない!!

と、断ることもなくガチでお願いしといての、
ラスト、+8。


脳ミソ少ないよう。
  1. 2009/01/11(日) 23:59:20|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理由・好き

アジアンな部屋にしたいと言いつつ、ずっとなんとなく中途半端な雰囲気のままだったのは、
家具に対してある程度の利便性を求めた上で、
それから好きなテイストをのっける、という
アバウトなこだわり方のせいだ。

収納が一切ない部屋なので、どうしても
利便性というか収納力などを一番に持ってきていたが、
結婚してるでも、子供がいるでもなし、
自分勝手でいいのだ、もっと感性優先で行こうと決めた。

不便でいい。
導線はきちんと作るが、
雰囲気、質感を最優先で部屋の改造を計画。

精神的にあたしを助ける部屋。


「収納しきれなければ捨てる」そういう覚悟で。

うっ…書いてみたもののまだ少し緊張するが、
マジで追求してやろうと思う。


友人からインテリアの本など借りてくる。

かわいい部屋!

この写真の部屋は、
あたしがそうしようとしているイメージではないが、
すごく素敵だと思う、
なんだかあたしっぽいと友人にも言われた部屋。

あたしもそう思う。
まず、明かりが楽しい。何か起こりそうな感じ。
椅子が楽しい。
向こうにまたソファがあるのも嬉しい。
小物も楽しい。
クリック&再クリックでさらに画像大きくなる。
携帯の待ち受けにした。
見る度に上がるし、同時に部屋改造計画が進行中だと自分に伝える。
  1. 2009/01/08(木) 23:59:02|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始、4 まさかの初浅草

20090107235908
どうやらあたしは浅草という場所が初体験だったらしい。

いや全然行ったことはあるよ?
と思っていたが、どうやらそれは何故か上野だったらしい。
何故だ。

浅草、こんなに素敵な街だったとは。

あたしが福岡にまだ居た頃、大分の豆田町という町の雰囲気が大好きでよく行っていたのだが、
それ以上に雰囲気をたっぷり持った街だった。
いやん知らなかった。
もったいないことしてた。
大好きかも。

行ったのはまだ年明け早々で、夕方は人でごった返していたし、
人がまばらになる夜の雰囲気だけを楽しんできたので、
次は是非とも昼間の浅草を楽しんでみたい。

秋葉原だってこないだ初めて行ったし、
なんだか、もっと東京を愛そうと思った。

愛そう!Tokyo。

一緒にTokyoを愛してくれる人募集中!
  1. 2009/01/07(水) 23:59:10|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

言いたいことなど言わなくてもいい

やりたいこともできてないなら
言いたいことくらい言うべきだが

やりたいことができているなら
言いたいことなど言わなくてもいい

言霊など
持ち合わせてはいない

それより先に指先が動くあいだは



中学生の頃のままの彼女が、とり残されていく甘美な重力の底で太宰の本を音読している。
音楽になった文字で傷を撫でながら、密な蜜月の上に横たわる。

彼女のこぼす言葉にあたしは目眩のように吸い込まれ
きっと彼女も同じように、真逆の感覚であたしを見る。



いまはこの指の先が動くなら

言いたいことなどを

言う暇もないほど

熱い




それならあたしの言いたいことは
一言しかない



「熱い」



ほら 言いたいことなど言わなくてもいいのだ
  1. 2009/01/06(火) 23:51:08|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末年始、3 ジョジョ百人一首に熱くなる元旦

毎年1月4日を過ぎると、みんなが正月気分から抜けるのを感じてちょっと寂しくなる蒻崎です。

みんな早いよー

12月が1月になるなんて快挙、
ほんと浮かれてないとがっくりしちゃうんだからさ、
ひと月くらいは祝ってていんじゃないか。

元旦は、大晦日のパゲから引き続き荻窪の湯ーとぴあを朝5時から早朝割引で満喫。

湯上りに休憩室で百人一首。

上の句のうちに下の句を取る喜び。
それが百人一首だが・・・

初体験、「ジョジョ百人一首」
jojo-
これは、「だが断る」が下の句である。

どの名セリフが入っているかまったく知らないが・・・
多少の知識はある・・。
できるだろうか・・上の句、いや、上の名セリフを聞いて下の名セリフを思い出すことが。


とりあえず前半は聞いてから取る状態が続いたが・・
取り札が少なくなってくると、
たしかこれはあのときのセリフじゃあないかと予想をつけて身構える。

そして、

「爪切り」じょうずじゃあないか
        それも気に入ったよ



ハッ!これは!

これだ!

そして
しゃべらない君は
実に
カワイイよ・・・



キタコレ!ktkr!

ほかにもこの下の名セリフを上の名セリフのうちに取った。
わかる方にはわかる、至極の名セリフってことで。

知らず知らずのうちに
・ ・ ・ ・ ・ ・
引き合うんだ…』



上の名セリフは、あれです、あれですねー。
まーもっといっぱいありますねー。
知ってるのに!という札は取れないとほんとに悔しい。
楽しいですねー、百人一首。

全部読み直したくなったぜぇぇぇーー!ジョジョォォォ!!
  1. 2009/01/05(月) 17:03:19|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末年始、2 ツンデレカルタ盛り上がる

ありとあらゆるパーティーゲームで盛り上がる、いい年の大人が集まる場所、
略してパゲ部の年越しに、
届いたばかりのツンデレカルタBを持って行ってみる。
(参照:「ツンデレカルタB」

「お前なぁ…
店で待ってろって言ったろ
ったく世話焼かすんじゃねーよ
すげー探しちまったじゃねーか」

「騒ぐな
こんなのたいした傷じゃない
それより、その、お前に、
そんな顔をされると
どうしていいかわからなくなる」

「信じられんほど無能なヤツだな
これほど使えん部下は初めてだ
それでもお前を側に置きたいと
願う私も相当なバカだかな」

っカ~ッ!
いいぞ!男のツンデレ!

ふんっ。無様だな・いつもの威勢はどうした・そうだ。向かって来い・その方がずっとお前らしい・そんなお前だからこそ俺は


最後まで聞いてから札を探すルールにしたら、
カルタなのに最初の文字をすぐ忘れてしまう。

聞き入り過ぎである。


取り札は腐女子アニメ系。言っておくが本意ではない。
取り札
絵を見てみると何故かたまに時代モノだったりして
なぜだっ、るろ剣などの影響か?!とも思うが、
だからと言って語尾が侍になったりはしておらず、
カルタの存在自体がとりあえず誰かに読んでもらうためのブラフであるので気にしない。

基本的に読み手はノリノリでないほうが良い。
棒読みくらいがベスト。
こんな札を読まされる恥ずかしさが、そのままデレ部分にうまいこと配合される。
声優さんのように読んではいけない。抑揚をつけると恥ずかしさは隠せてしまう。

照れ隠し。
それがツンデレの基本なのだから!

札を取ったらこれはどういうシチュエーションか、
どういう関係か、妄想トーク。

これは幼馴染みで家が隣だとか、
雪が降ってるとか、
ワーキャー騒ぐ。

読まされたメンズたちから本家ツンデレカルタ(女の子が読み手)を用意すべしとの要望。

ツンデレカルタを読みあう…
うーん、

目の前に生身の異性がいるのにカルタを読ませて妄想を働かせる、
…新しい男女のカタチが生まれそうだ。

いやー、買ってよかったなあ~
  1. 2009/01/04(日) 05:40:47|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始、1 Dynamite!の件

年末はDynamite!

今までただわーっと興奮して観ていただけだったが、
ここにきて何故か観戦レベルが上がった。

みんなはもうずっとそうやって観てたのだろうが、
初めてあたしは、
その選手が今何をしようとしているかとか、どこに行こうとしているかを感じながら観れるように。

そうするとガツガツ一人一人に思い入れてしまう。


ミノワマンは殴られながら関節を狙っていて、
最後にはその意思を遂行!(うるっ)

所英男は何度めかの腕十字のときに、もう完全に逃げ場がなくなり、
その瞬間よりも少し経ってゆっくり叩かれるタップ…
タップまでの時間こそ所の心と体の葛藤…(うるる~)

ミルコ…怖っ(ブルブル)


ミルコのことはターミネーターだと思っている



残念なのはやっぱりキン肉マン太郎…

あれに勝っていれば大晦日のヒーローの台頭として、
今後の日本の大晦日を賑わしてくれるという流れがあったんだけど、、、
あたしもキン肉マン太郎♪キン肉マン太郎♪と騒ぐ年末が欲しかった。

あー、日本の歴史が。


試合後の清原の表情に毎回クギヅケ。



23:50まで家にいたら、ギリ出かけてカウントダウン。

のんびり年末と、わいわい年末の両方いただく。
これが新宿に住む強みです。
  1. 2009/01/03(土) 20:47:03|
  2. か・・・かくとうぎのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

12 | 2009/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
