かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

公演終了のお礼と、反省、決意

カブ)牛乳や
七回目の配達
「革命前夜」
終了しました。

お越しいただいたお客様、来れなくても想いを馳せてくれたあなた、
そしてスタッフ様・関係者各位、すべての皆様に感謝いたします。


大きく賛否両論いただきました。


主宰の牧山は、
何度か書きましたが、
終わってみて改めて、本当に巧妙な台本を書いていたと感じました。
役者を魅せる台本であり、しかし最後にはその責任を取る台本になっていた。

この公演は私にとって、私という役者を高みに上げる舞台だったと信じているし、
そしてその高みに居続けることができていれば、
すべてのお客様の心を震わせることができるはずだった。
ああ、もちろん自分だけがという話ではないですが、ここでは自分の話を。

全6回の公演にはそれぞれのストーリーがありました。
それぞれの回、すべて違う印象を与える舞台でした。
それは賛否両論の大きさの一因にもなっていたでしょうが、
生きた舞台である限りついてまわることではありますが、
どの回がよかった悪かったでなく、
当然のことですがそれぞれの回にいらしたお客様への敬意を込めた結果です。
たとえば初日には完成してなくて楽日に完成するというようなことでは決してなくて。

しかし私は反省しなければいけないことがあります。
セリフが言えなくなってしまったことが、一度。
未熟さゆえです。
役者をやめろと言われても仕方のないことです。
だからこそ、これからずっと背負っていかなければいけない。

背負っていきます。
そして背負ったからこそのものを生み続けます。


今年10月にJACROWの公演があり、それから今回の牛乳や、
今後は2月にくろいぬパレードへの出演と、
5月に電動夏子安置システムへの出演が決まっています。
7月には次のJACROW。


もっと変わっていける、もっと、お客様を楽しませることができる。

もっと大きな役者になります。

今後の舞台も楽しみにしていてください。

私はあなたのために成長する。

そして今回の舞台も、私の頂点であったのです。

成長できる限り、成長したいと願う限り、そうしていきます。



心から感謝を込めて。
自分の中に強い気持ちを感じて。



これからも宜しくお願いします。
  1. 2008/12/31(水) 23:14:45|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4分の2日目

初日が明け、
本日2日目。

あっという間に時間が過ぎていく。

心血注いで作った時間が。

上演時間1時間40分。
gyunyu_flyer


完成された台本に興味はないと言った。

私たちがそこにいなければ「0」にさえなれない。

劇場までの道のりはわかりづらいけど、頑張って来てください。

これほど面白い舞台、ないから。
  1. 2008/12/26(金) 13:44:46|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネタバレする女

明日、クリスマスイブに、仕込み。

ううーん、こんなに予定が詰まったイブは初めてよ。
gyunyu_time-line
12月24日のタイムライン…ぎっしり。
困っちゃう。


明日の仕込みを前に、一足先に気持ちだけ本日小屋入り。


劇場で自分たちの芝居観ると、稽古場で観るのとは違う目線になれる。
この目線を持って、帰り道、ああだこうだと、マクドナルドでコーヒー談義。


帰り道にがっちり握手をしてしまうほどの熱い語らい。

終電逃してナンボ!とホクホク収穫を得、
阿佐ヶ谷から新宿の自宅へ徒歩で帰り始める。

疲れたらタクろうと思いながらセリフを返していると、
1時間20分、新宿まで、
歩きながらの「一人通し」を3回やってしまった。


舞台・・芝居・・・おもしろい!!

演劇ってすげぇ!!!

役者・・・・大変!!!!

熱くなる。

こんな芝居をよくもやってくれるなと、牧山祐大を改めて尊敬。
こんな面白い芝居、なかなかない。
こんなに役者が頑張らなきゃいけない芝居は。


観たほうがいいです。

どうしたら、より楽しみに思ってくれるだろう。

とりあえず、
自分の役について、
まずは見た目からネタバレさせる。


女1。

別名、ボスざるです。
gyunyu_bosszaru

12/25(木) 19:30
12/26(金) 19:30
12/27(土) 15:30  /  19:30
12/28(日) 14:30  /  18:30


面白いから!!!!⇒マジで予約!
  1. 2008/12/24(水) 03:54:37|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生初叙々苑

20081221000438
初めての叙々苑。

しかも恵比寿ガーデンプレイス、38階!

あたしの持ってる荷物は稽古用ジャージだけど、
でも、恵比寿ガーデンプレイスは、そして東京はキラキラしてました。

イルミネーションが、夜景が、肉が、肉が、アイスがっ、肉が!

ずっと、またゆっくり会いたいなあと思っていた人たちとの時間。

嬉しい言葉も、なぜだか昔からの付き合いのような空気も、
不意にもらえたクリスマスプレゼントのようでした。
そして肉もっっ
ドロけるー
じょじょえーん


あたしがあげることのできたプレゼントは、
『革命前夜』のフライヤーのみだった…


さー、これからしっかり宿題を片付けなければ!

でっかいクリスマスプレゼントを作るために!
  1. 2008/12/20(土) 23:56:39|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おふとんブログ

20081219082242
おふとんの中からブログ~

ふとん乾燥機でおもいっきりあたためたふとんにトロける~

頑張ったご褒美をあげるのだ~

今日もいい夢見るぞー、

と。

そう、役者といえば
舞台本番が近づくと、
共演者が出てくる夢を見ることで有名だが、

(ちなみに舞台本番が終わると、本番中の夢を見て飛び起きることでさらに有名。)

昨日、今回の座組初の夢を見た。


共演者Aにお説教をされたのち、

共演者Bにエロいことをされ、

そして、共演者Cにエロいことをされ、

それを共演者Dに優しく見守られる。


うんっ、だいたいエロいことをされているっ


これはイカンっ!


今日もそんな夢を見たいと思います。
  1. 2008/12/19(金) 08:22:44|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JACROW次回公演WSオーディションのおしらせぃ

私は伺えませんが・・・
来年7月に公演予定のJACROW#12への出演希望者を募ります。

ワークショップ形式なので、
7月は無理って人でも楽しめたり学べるようになってマス。

今週土曜。20日。
とりあえずどういう感じ?って気軽にメールしてみてください
info@jacrow.com

ほんと、オーディションとか銘打ってるけど、そういうことよりも
お互い俺たち出会おうぜ!
って感じです、いつも。

夜は懇親会的に飲んだりしますが、そこには私も行ける予定です。

そしてそこであたしのクリスマスの公演の宣伝をされます。

出会おうぜい!
  1. 2008/12/17(水) 16:28:53|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人生が二度あれば、または、筆を手にとる

人生が二度あれば、とは

思わないが

一日が二度来てくれると助かる、とは

思う。

言わなければよかったこと
言えばよかったこと
そんなことは
きっともう一度繰り返すに違いないが

だからきっと

夜が何度訪れても、あたしは茫然としている。

右足を踏み出したからといって
次に左足が出されると限るわけではない。
既に歩いているという理由だけで歩き続けていること。

呼吸をすると唇にはハーモニカ。
すべてがなんらかの和音になってバラバラと表に出て行く。


亡くしてしまいそうになるものを

もっとも色濃く塗りなおす。

ずっと持っててくれたあのこに、水をもらって。

塗ろう。

筆を手にとる。まずはただそれだけで目の色が変わる。


人生は二度ないし、
一日も、一瞬も、
繰り返されることはないが、
あたしはあたしを選ぶということだけができる。


ところで買い物をしたときに、
おつりの
札を先に渡して、次に小銭を渡すときに、
札の仲間なレシートを小銭と一緒に渡すのは
「これで完了ですよ」という合図のつもりか。
レシートを捨てる前フリか。

袋に詰めてから、おつりを渡すより、
おつりを渡してから、
袋に詰めてくれたほうが、
同時に事が進んでスムーズだと思うが、
そういうことは
自分では選べない。
  1. 2008/12/16(火) 23:48:38|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活!ドラドラドラドラーっ!

…2008は年に12回やると決めた麻雀。

3回目が12月ということは、今月あと9回麻雀をやらないといけないということか。

年末まで、2日に1回以上のペースが必要。

うう、この目標、挫折・・したくない。
かといって貫徹も・・したくない。
リベンジ企画2009行きだ。

2年前に鳴きの女王の異名を取ってしまったが、
(「こんなにナクなんて」参照)
やっぱたいした狙いもないのに鳴いても…、当たり前だがたいしたことない。
…たいした狙いがないからね!
ということに2年かけて気付き、

鳴かず!(なるべく)
しかしドラミぶりは100%発揮!!!

裏ドラが乗らなかったりするとむしろビックリしてしまうほど当たり前に乗るドララッ!


今回の成長の記録
+9(2)、-26(3)、+50(1)、-36(4)、+69(1)
total+66(1) chip+2



トータル1位なんてもしかして初めてか?初めてなのか?
プラスがいっこもなかった前回とは比べものにならない。
(「12ぶんの2かいめ」参照)
とってもうれしい。
とってもうれしいです。

あとは下位を取ってしまうこの波をだなー
なんとかせねば。

河の読めなさ具合と、ドラに頼りすぎって理由はわかっているが、
ドラが乗るうちは、やっぱり即リーはやめられそうにない。


ただ調子に乗って即リーしまくっているうちに新しい気付きが。
いや、教えてもらったことだが。

今回忘れずにいたい気付き
「3ハン以上はダマでおk!」



そうしてクリスマスの本番前の・・・ラスオフが過ぎていったのだった。
  1. 2008/12/15(月) 23:54:06|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワニになる

今日の続きで明日にしてしまう

いつのまにか3年待った電話の続きで起きる

おかげさまで無事に今日がはじまる



ふと見ると、

右手の甲がワニになっている

うぉうっ
ウロコびっしりやんけ!

あーそうかもしれない
ワニでいいかもしれない

きょろんと動かしたその目と、
舌の周りに溜まる涎から想像して
逃げてほしい

ワーキャー言って
逃げろよ!

短い手で、
重い尻尾を、
ひきずっているくせに
フリフリ振って
歩く

笑いながらでいいから
逃げて

毎日くれる
肉だけ口に放り投げて

固い肉がいい
食べたこともない固い肉

ワニの目が横に歪む

笑ってるんですよ
  1. 2008/12/13(土) 13:10:26|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じょいなすにこちゅう!ゲッダン

ニコニコ動画の話。



なんだろう、これで爆笑してしまう。

友人宅で3人の男女に見せたが誰も笑ってくれなかった。

あたしは爆笑なんだけどなぁ・・自分が爆笑している理由も全然わからないが。

62万再生されてるから人気あるんだろうが、

ニコ厨でない人で誰か爆笑したという人がいたら教えてください!

(※ニコ厨…ニコニコ動画中毒のこと)
  1. 2008/12/12(金) 23:58:56|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芝居って難しい

「難しくなかったら皆役者やってるっつの。
芝居は難しいもんなんだよ。」

「自然な演技、とかじゃなくて、
演技を、自然にするんだよ。」

うぎゃー
  1. 2008/12/11(木) 23:43:27|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いくらなんでも

溜めすぎ、なのである。

mail-box
  1. 2008/12/09(火) 23:57:40|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツンデレカルタB

「ツンデレカルタ」とは、
ツンデレ台詞のカルタ。

例:
「アンタなんて豆腐の角に頭ぶつけて死んじゃえばいいのよ!」

それじゃ死なないあたりがデレ。
こんな台詞がいい、という要望を集めて完成したらしい。
ニコニコ動画で聞けます。
キっ、キキキキ、キスなんて、100年早いわよぅッ
す、好きでこんな格好してるわけじゃないんだからねっアンタの前だけよ…んもう…バカ…
連絡くらいよこしなさいよ!…心配…したんだから
いいかげん、目覚まし時計で起きなさいよねっなんでいつも私が起こさなきゃいけないのよぅっ
ろくなことがないわね!アンタと一緒に居られるのは私くらいなんだから

勉強になるなぁ。


そして、
このたび、年末にツンデレカルタのBが出るらしい。

「B」は「BOY」を意味していて、
男の子が要望した女の子のツンデレ台詞より、
女の子が要望した男の子のツンデレ台詞は、圧倒的にツンが多いらしい。

Yahooニュースに一例が記載されてあった。

例1:
「何やってんだよこのバカっ。死にてーのかっ!
 くそっ! これだからお前から目が離せねえんだよ」


例2:
「遊んでいる暇などない。私は忙しいんだ。
……まぁ、どうしてもと言うなら少しくらい付き合ってやってもいいけどな」




か、買おう。


人気ツンデレ声優さんによるCDがついているらしいが、
ツンデレ男子な知り合いに読んでもらおうと思う。

幸運なことに周りは役者だらけなのである。
ぐふふふぉ
  1. 2008/12/08(月) 23:58:04|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

新米ハンターです

1年以上前から、
気になるなぁー
気になるなぁー
と過ごしてきて。

はぁぁん

3000のスゴさを師匠から、
狩りの楽しさを親友から、
聞けば。

もうだめだぁー

このタイミングで!
遅いけど!
もう逃すなと!奮い立たせる!

今更ながら!
monster-hunter-portable2G
イエ゛アアアー!

す・かーし!
ハンターでびゅっとしたものの、
続けられるかしら。

難しかったらやめてしまいそうよ!
でも一人じゃないもんね!
諸先輩方がやさしく教えてくれるよね!

一人じゃないから、続けられるよね!

ひっとりじゃないってー
すってきなこっとねー♪


これでウチには、プレステ・Wii・DS・PSPと揃ってしまった。
ゲーム大好きッ子みたい。

普段やらなくても、
やろうと思ったらいつでもやれる、という状態が好きだからだ。

普段クリアしたくない症候群なのもそういう理由なのか。
買っただけでやってないゲームも、観てないDVDもあるよ!!


でも一人じゃないから、
とりあえずは始められる・・・よね!


どきどきー
  1. 2008/12/07(日) 16:44:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そぉーっ信

昨日は朝から風が強く、
あまりの落葉の勢いに、ひるむ。

20081206071034

歌舞伎町、稲荷鬼王神社は銀杏に黄色く染まっていた。

んっ、これ同じ色で混じりあっちゃうんじゃない!?
溶け合っちゃうんじゃなーい!?と、
ドンキホーテの袋を置いてみたが、
20081206071035
ま、溶け合わねーよな。



さて表題の件ですが、

椅子で眠りこけてしまったわけです。
AM5:00なわけです。

知人に午前中のうちにリマインドメールを送りたい。
が、メールを送る時間帯が気になる。

起きないで、自然に起きたら読んでくれればいいのよ。


そぉーっと送りたい。

そぉーっ

起こさないように~
かさこそ。
携帯の受信BOXに忍び込む。


そぉーっと送信、そぉーっ信。


そんな機能があるといいな。という話。

  1. 2008/12/06(土) 07:10:36|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調子に乗る・・・が・・ダメっ・・

webのクリエイトのようなをしていることを、稽古終わりに共演者にたまたま話し、

それなら、今回出演する牛乳やのHPをなんとかしてやれよ、と言われる。

HPはなんとかし始めてしまうと長い長い付き合いが必要になってくるので、
とりあえず始まった次回公演の稽古場ブログだけなら単発でいじってみるわー、と
ちょっと共演者に感嘆の声を上げられたことに気をよくしてしまい、
さらっとぱくっと一瞬の出来事で済むかのような言い方をした。

ふっ

さらっとなんてできないのに。

調子乗っちゃったんだよねー。

そもそも以前カスタマイズしたJACROWの稽古場ブログ(凍結中)は、
ブログを作成する段階で、カスタマイズしやすいところで、
カスタマイズしやすいテンプレを選んでいて、
それでも3時間くらいかけて、
出来る人から見れば「軽い」カスタマイズをしたのだ。


ライブドアのブログを、調子に乗ってカスタマイズ・・・っ


が・・ダメっ・・


ざわ・・ざわ・・・


降参っ・・・!


ダメでした。
ダメっていうかー!わかりづらい、livedoor!!
1時間くらいかけて、あっ、やっとわかった!これだ!
と思ったのだが、そのときもう5時で。

前回のことを踏まえると、
その時点から3時間かかるってことで、、、

しかもわかったのは一部。
よくわからない仕組みはまだ残っていて・・・萎えた。


勉強してないくせに調子乗っちゃ……駄目っ……!



ざわ・・については記事:「ざわざわ火曜日」を参照してみてください。
  1. 2008/12/04(木) 06:55:05|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたとの倦怠期

Wii fitをはじめると、
Wiiボードのキャラクター、略してウィーボくんが少しだけうざい感じで絡んでくる。

この話題、年に一度なのでまだひっぱるが、
誕生日もWii Fitを立ち上げた。

すると、
wii-bo at birthday
うかれた格好をしたウィーボ。
あんたのそんな姿初めて見たわ。

でもいつもどおり小言は忘れない。
wii-bo saying
写真がゆがんでいるのは、その瞬間にちょっと萎えたからだと思う。


健康に関するマメ知識を聞きマスカ?
というようなことを言ってきて、
毎回結構長いので断るとしょんぼりしたりする。
うざかわいいというか、かわうざいというか、最初はかわいかった気もするが…
ウィーボとは倦怠期にある。

乗った時に「あんっ」と声を出すところはいつでもかわいい。
倦怠期でもやるこたやる、って感じでしょうか。


しかしこのボードに乗って重心を測定するのが日課なのだが、
右足と左足のバランスを0.1%までの単位で完璧に、
なんてできねーよと思っていたら。


できた。
wii-bo center
ウィーボをどもらせ、当然そのあとの小言もなし。

但し「前後」は真ん中じゃなくてもいいらしい。


まだウィーボの知らない顔はあるはずだ。
いや、顔は一緒なんだけど…。

Wii Fitには飽きていないが、ウィーボとの倦怠期から抜け出せるよう、
こっちから色々と刺激してあげたいと思う。
  1. 2008/12/03(水) 16:48:51|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼウスからの誕プレ

誕生日にいきなりレンタカーを借りてどこ行ってんだ、とりあえずおめでとう、
というメールをたくさんいただきました。

みなさまありがとふ。


一人で京都に行き、わけのわからない度胸試し


…くらいやってみたかったが、
想像しただけでおしっこを漏らしてしまったので、

稽古で毎日会ってるのにそして稽古休みなのに
いや休みだとわかっているからだろう、
急に誘ってOKな友達がいない…わけでは決してなく(恥)、
共演者を呼び出し、連行。
一人旅じゃなくってすみません。


ここ一番の天気には強いと自分を信じ、雨の高速を飛ばす。


富士山近辺、
道端。

雨のおかげで空気が澄み、
まるで砂浜にも見えてくる、星空。

ここ何年も出会っていなかった、満天。

あわわ。ナニコレ。
あちこち星は流れるし、オリオン座さえも見失うほどの、宇宙。

宇宙に浮かぶように立って、すばる(プレアデス星団)が好きだということを知る。

一時間以上眺めて、やーっと気持ちが落ち着く、あー。


どこにたどり着くかわからないドライブは、
このためだったんだなと実感。

やっぱり最終局面的晴女!

20081202233819

写真は、
始めに静岡ICまで行き過ぎた意味を求めて食べた、
駿河湾の桜えびのかきあげ。

うっかりミスも正当化できてしまうウマさに狂喜。
このためにIC行き過ぎたのね。


そんなふうにこれからも生きていきます。
今後ともよろすくっす♪
  1. 2008/12/02(火) 23:52:45|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日です!!

20081201231317
稽古休み!

遠出したくなったのでレンタカーを借りることにしました。

店のおにーさんに写真を撮ってもらいました。

さあこれからどこへ向かうんだろうね…

と、うっかり到着した静岡市からブログをアップ。

いまだにどこに向かうのかはわかっていません。
  1. 2008/12/01(月) 23:13:19|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蒻崎 今日子

11 | 2008/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ