かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

前夜祭

20081130224138
稽古場でサプライズ前夜祭してもらった!

きゃーー!
  1. 2008/11/30(日) 22:41:40|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お洒落になれない食卓

食事で使ったお皿が流しに溜まってしまう理由がわかった。

ズボラとか性格じゃない理由を見つけた。


皿が多すぎるのだ。

洗わなくても使えるお皿がたくさんあるから、
次から次へと新しくお皿を出してしまうのだ。


というわけで、
お皿をしまった。


せっかくなのであまり使っていなかったお気に入りのお皿を普段から使うようにしてみた。


お気に入りだけど洗いづらいとか、好きだからこそ使ってるうちに絵が消えたらヤダとか、あと数がないとかいう理由で奥へ行かされていたお皿たちが陽の目を見た。

かわいらしくワンプレートミールでテンションが上がる。
20081128020418
ただプレートに載っているのは、、、


塩辛。






とりあえずお皿が山積みになることはなくなった。
  1. 2008/11/28(金) 02:04:20|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心配してよ!

演技でいいから、
ちょっとだけ親身になってくれてたらよかったのに・・。

辛くて、身動きできないよ・・。


あの・・

オヤジめーー!


あのオヤジが少しだけでも演技してくれてたら、こんな思いしなくて済んだのに!!!



この2週間、

「お腹空いてないのに
お腹が空いたような感じの胃痛」
に悩まされていた。

そのことを薬局にて相談。
で、薬局のオヤジはポカンとした顔。
まずその顔にびっくりしたのだが、
『はぁ、胃を整えるようなやつとかがいんじゃないですカネー?』


ああ全然、「自分の症状に合わせてもらった」感がない。


悩んだ末にここでは買いたくないと思い出た。


そして夜。

風呂に入りたかった。
別の店で新しく買った洗顔料があって、
湯船でパックしてから流しても効果的ですよー♪なんつって、
もー試したい♪試したい♪だったのに。

入れなかった。

いたくて。

くそう!(ジャック・バウアー)

あのときに薬を買えていたら!

あのオヤジが、

わからないなりにも

「そうですか~・・う~ん、胃が荒れてるのかもしれませんねー。」

とちょっと語尾をのばしてくれるニュアンスをくれていたら。
演技でいいんだよ!
心配してよ!
きっかけちょうだいよ!


余談だがその時に
フィリピン方面の女性が、英語で薬を買おうとしていた。
少し通訳できたらと思ったのだが、
・・・・・・・・・・・勇気が出せませんでした。
通訳しようとして通訳できなかった時のことを考えてしまったのです。
いや、チャレンジしたらよかったのに。
もっといい薬が彼女にあったかもしれないのに。


いや、彼女にもっといい薬どころか、
あたし自身にとりあえずの薬さえもないなんて、あたしはバカか。


もっと積極的にいこ!

通訳もしよう!
一人で薬も買おう!(笑
  1. 2008/11/26(水) 11:55:49|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

革命、ひと月前

まえかぶぎゅうにゅうやの主宰は、
東京オレンジで先輩だった牧山裕大。

この人の代わりになれる人などいない。
が、人としてまったく信用ならない。
ただ、信頼をしている。この人に飲み込まれたい。

公演は第一回からほぼ観ている。
が、たぶん理解できてない。
ただ、理解したい衝動は止まない。楽しみだすと止まらない。


この人のことを、牛乳やのことを、
決して一言では表せない。


牧山がいなければ絶対に存在し得ないところから始まり、
牧山以外の誰が欠けても完成し得ない場所を作り上げる。

代役など決してあり得なければ、稽古場以外では役作りさえもままならない。
あたしはあたしでなければいけなくて、
あなたはあなたでなければ、絶対に駄目だなんて当たり前のことが、
原点であり最終形、出発点であり延々と続く終着点なのだ。



そんなカブ・牛乳やの七回目の配達。
『革命前夜』、である。


あたし個人としてもこの台本は革命だったりする。

ラストシーンまで台本は上がっている。
正直、怖い。
牧山はなぜそんなに役者の、役者ではない部分をえぐりとるような台本を書くのか。
役者が、ただの人間であることを見せつけるしかできなくなるものを、
ただの感覚で書いてくるのだろうか。

まだ2日しか稽古していないとは思えないほどの密度。
牧山自身は静岡芸術劇場でのハムレット出演のためにまだ稽古場にいないのに、だ。
水曜からの牧山の合流で、きっと稽古場に最初の革命が起こる。


うーん、なんだかすっごく天才のような書き方をしたけど、
なんだかな、一言で言うと、結局、変態なんだよアイツ。

イカン、”決して一言では表せない”って書いたのに、一言で表せちゃった。


人間の中は矛盾であふれていて、
むしろそここそが燦然としている。



以下詳細。


カブ・牛乳や 七回目の配達

『革命前夜』



【作・演出】
牧山祐大

【タイムテーブル】
12/25(木) 19:30
12/26(金) 19:30
12/27(土) 15:30  /  19:30
12/28(日) 14:30  /  18:30

※受付は開演60分前から。 開場は開演30分前から。

【出演】    
  祥野獣一(獣劇隊)、廿浦裕介(少年社中)、
  八敷勝(Innocent Sphere)、平野卓、佐久間大器、
  牧山祐大
  セリ、蒻崎今日子(JACROW)、田中まこと、
  小野綾子、井上麻由子、津島わかな(天然果実)

【チケット】
  前売り 2400円
  当日  2600円
  未成年者割引 2000円(劇団のみ。要証明)

【劇場】
シアターシャイン
the way to the'theatre shine'←携帯でも見れる地図。
東京メトロ南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
JR阿佐ヶ谷駅より徒歩7分
東京都杉並区阿佐谷南1-15-15
03-5378-9125


チケットは
kamokamokyoko@yahoo.co.jpまで
件名を「チケット」にして送って下さいませ。
  1. 2008/11/25(火) 05:08:59|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎のフライパン

20081124042615
稽古のためにしばらくできなかったフットサル。

公園の上に貼ってある網には、
飛びすぎたボール…ボール…フライパン。

…フライパン!?

球技で使われている球が公園の外に出ないように、という網なのだろうが、
そこにフライパンがある経緯にさまざまな憶測が飛び交った。

有力なのは、
網の上に乗ってしまった球を取るために、
ゴミとして出されていたフライパンを投げてぶつけて投げてぶつけて…を繰り返し、
結果、ミイラ取りがミイラになった…説。

いづれにせよ謎。
できることはただひとつ。

フライパンを網から落とすことに、つい躍起になる。

にしたって、

役者を肩車する演出家という絵面を初めて見た。
  1. 2008/11/24(月) 04:26:17|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スコットランドヤード

20081123025427
今夜、パーティーゲーム部、略してパゲ部ナイト。

いつもは人狼を朝までやり続けてしまうのだが、
今夜は前々からやりたかったゲーム、『スコットランドヤード』。

タクシー、バス、地下鉄を駆使し
イギリスの街中を逃げる犯人を追う。

使われた交通手段から居場所を推理し犯人を包囲していく。

心待ちにしていた牛乳やの稽古が開始し、
初日から熱いめの議論を交わしたのちの、このゲーム。

知恵熱でそう!!!!
  1. 2008/11/23(日) 02:54:28|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駄文の日

今日は駄文の日。
そして長文の予感。

そうだった、こないだの舞台が終わったら中免取ろうって決めたんだった。
早く始めないともう次がー
そして本格的な冬がー

アメトーーク自転車芸人(※リンク先youtube)をやって以降、あきらかに自転車通勤の人が増えた。
基本マナーがいい人が多い。
「にゅいんっ」っていう横移動はせぬようにー

あの人のここがすきー
それでよし

手放しで大喜びとかしたい
からだじゅうを使って喜ぶ

誕生日をライブハウスでパーティして過ごしたい。
誰かが勝手に演奏とかしちゃってたりしながらウダウダ床に座って飲む。
まだ本当の酒の旨さって知らない気がする。
ついたちってカウンドダウンしづらいと毎年思う。
12月になった!と思ったらもう誕生日だから。
でも最後の月っていうところは好き。

今日、自宅で本域で歌った。

危ない運転の車を睨んだらパトカー。

友達に飲みに誘われて、当日キャンセルされた。
鬱になってた。
バカだなぁ。
私があなたに救われたようにあなたを救えていたら嬉しい。

父と母のことを考える。
あたしが二人のことを思い出す時間なんかなんの意味もない。

友達から離れていった、らしい、友達のことを思う。
出会ったすべての人と、親友になることなんてできないということに
改めて気付く。
淋しい。
人はみんな結構忙しい。

あなたがすっごく嬉しいとき、すっごく悲しいとき、
あたしはそこにいるだろうか。
そしてあたしがそうであるとき、
あたしは誰といるんだろうか。
そう考えるとやっぱり結局みんな、
もう人類がひとつな気がしてしまう。で、でかい。

飛躍してるな。
つまり、
あたしがそこに居られなくても、
その理由がそもそも知り合いでないという理由だとしてもだ、
あたしじゃない誰かがきっと居たり、
もしその人が一人で居るとしても、
あたしも、そして他の誰かも一人で居たりしているってことなのだ。

でもこれきっと日本で普通に育ったから言えることだな。
そしてこの思考はきっとちょっとマイナスだな。
このままいくと何もしなくてよくなってしまう。
危険危険。


次の台本をふたたび読み返す。
ほーらもうびっくりするほど違うものになってる。
2回目すげー。こえー。
舞台の上に立ってみる。
自分の部屋で。

ああもう稽古場に行きたくてしょうがない。
稽古嫌いなのに。

全然わからん。芝居むつかC。

うおー
風呂溜めよう!!!


本気で駄文。
本当は先日の公演のFlashを作りたい。
あっやべ、作りかけのHPをもう完成させよう。

そうだ、
QUOITのHPがとりあえずリニューアルを完了させました。
自分が他のメンバーに比べてロクな仕事をしていないので堂々と発表できない件。
  1. 2008/11/20(木) 02:07:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

革命前夜、その前々々々々々・・・・・・・・夜

20081118113415
台本がデータで届く。

初め、パソコンの画面で読み始めたが、
気分が盛り上がらず、
印刷する。

手にとり、ずしりとくる。
これだ。
盛り上がってくる。


明け方に一人読む台本。


何故か
贅沢な気分に。


初めて読む台本を、スコッチかなにかのように感じるだなんて

まるで、演劇大好きじゃないか。

毒毒モンスターじゃないか。


しかし
わくわくせずに
いらりょうか。



演劇人…演劇人!

えんげき人(笑)

10年近く久しぶりに会った親戚に説教される三十路。

・・・そして口答え。
演劇人でしかない。



閑話休題。至福の時(かっこわらい)へ戻る。



初めて目を通す、この、
本当にたった一回しか感じられない感覚を
大事に大事に読む。

きっと裏切られる想像をしながら。
小さな疑問こそ忘れないように。


たとえば一言、自分のために残す。


明日、革命が起こる。

今は前夜。
居るのはそこ。

ここに生きる。


A4の紙束からもやんと

空気がたちのぼっている。


この、これを、
捕まえるのだ。
  1. 2008/11/18(火) 05:34:17|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐるお

先日の「紅き野良犬」の舞台の稽古から本番中の期間、
スクワットと空気イスをよくやった。

せっかくなので、
舞台が終わってもこの下半身筋トレを続けてみていた。


ある夜。
いや、時間的には朝。


ぐっすり睡眠の最中に、
ビッキーーーーー!!!

全力で足つった。

ぐるおぉおおお
悶絶。


7時半。

冬の始まり、
薄暗い部屋、
たたんでいない服、
山積みの漫画、
おかしの包み紙、
枯れかけの花、
爪切り、
充電器、
コンビニ袋、
悶絶。

実に情けない瞬間である。


部屋が汚いだけで、「みじめ」という言葉が似合ってしまっている。



舞台上の写真を撮っていたので載せよう。
JACROW#11_leaves becomes sands
舞台上とは思えない床面。
砂と化していく落ち葉たち。


JACROW#11_the well
蜘蛛の巣の張った、雰囲気ある井戸、

だが、

客席から見えないところは雰囲気など必要ないのだ。

JACROW#11_the other side of the well

出捌け口から、
 (※ではけぐち=役者が芝居中に舞台に出入りする場所)
いつもこれが見えてて、あたしのテンションを上げてくれていた。



本番中はこの文字を見ながら空気イスをしていた。

筋トレは、もう少し続けたい。
  1. 2008/11/17(月) 15:28:26|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

届いている

届いていないと感じるのは

実は届いているせいで

気付かずにその先に届けようとしているせいなのだ

さっきまで居た位置を振り返ってミロ

今居る位置

それはすでに届いている位置なのだ

この位置から、

さっきの位置からの望みについて考えるのは馬鹿馬鹿しいのである

その先に

この位置から

届けたいのか

この位置からなら

右に投げたいのじゃないか

絵でも描きたいのじゃないか

眠りたかったのじゃないか

ここはそこだ

ならあそこの子をここへ運んであげよう


  1. 2008/11/16(日) 03:48:00|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「PUNCH LINE Vol.3」終了の御礼

お笑いデビュット、初めてにしてはうまいこといけたと思います。

来てくれたお客様方、応援のメールをくれた友人たち、
そして主宰のアイデンティティズと7%竹の皆様のおかげです。

他の出演者の方々との交流も大きな力となりました。
出番直前にオチ変えたし。
ありがとうございました♪


個人的に一番感謝せねばいけないのは、
急遽相方になってくれた、ダンサーである森翼ちゃん。
ピンで完成させることができなかったネタを
一晩にして漫才にしてくれた天性に感謝!


punch-line
このポスター、
出演者の名前が「ローマ字」で載っている。

蒻崎の名前がローマ字になっていることに、
なぜかわからないが若干感激。
普段あまりローマ字にされることないからなー。

ハリウッドデビューした気分。(安い)
punch-line-up
kyokoじゃなくてkyoucoになっているのもなんかまた新鮮。
へー。カワイイじゃん。


嬉しいサプライズも訪れ、思いがけない日となりました。
感謝!



またやれたらいいなーと思うが、それを周りが望んでくれるかどうかだ。

・・。
  1. 2008/11/15(土) 23:59:18|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お笑いデビューするお

トータルエンターテインメイントサービズのアイデンティティーズと7%竹が贈る
愛と笑いと音楽のショータイム
PUNCH LINE Vol.3に

「お笑い」として出演、します。

明日じゃんっ
お笑いデビューです。

あちこちで「19時半」と言っていたが、実は「19時」だった。
ごめんなさい。
漫才の出番、早めなんで、きーをーつーけーてー!
アドリブ音楽ショーにも出ます。

■日時
11月14日(金曜日)
19:00スタート
18:50オープン
\1,800 (1drink込)

■場所
ZONE-B
東西線
早稲田駅B2出口から
徒歩20秒
the way to the'ZONE-B'
新宿区喜久井町2
APAビルB2-B1
03-3203-6022


■出演
服部弘敏
新宿三丁目
武藤心平(7%竹)
舞香(7%竹)
丸山紘毅(7%竹)
蒻崎今日子(JACROW)
キリフカズヤ(深夜のお昼休み)
大迫健司(深夜のお昼休み)
若狭ひろみ(オフィスインベーダー)
キータン
村上誠基
かつしんじ
キャプテンクーコッチ〔music〕
星野香織〔platinum〕
鈴木咲〔platinum〕


今回はプラチナムプロダクションのグラビアアイドル達を招いてのコラボレーション!
パーティーパンクロック、シュチュエーションコメディ、
漫才、コント、ロック大喜利、アドリブ音楽ショーとばかばかしい世界をご堪能下さい。


■チケット問い合わせ
070-5577-5578
tensou@jasmine.ocn.ne.jp(服部)


出るからにはとことん。
そう、プロとしてのお笑いの芽を、出せるのか。
出せんのか!ミロォォオ!
  1. 2008/11/13(木) 20:51:50|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暗い玄関

先日、玄関の電球が切れた。

せっかくだから
色電球にしてみた。

赤。
red colored bulb
これがびっくりするほど暗い。


電気をつけたことにしばらく気付けなかったくらい暗い。


く、暗いーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
わはははははははははh
く、く、暗いッ!!
暗いー!!!!!!!!


あまりの暗さに、ついテンションが上がった。



いい雰囲気とかじゃなくて、ただ暗い。

ここ数日自宅に帰るたびに玄関で爆笑している。

暗くて。

電気をつけたのに暗くて。



ああもはや自分ちを自分ちじゃないみたいにしたい欲。
  1. 2008/11/13(木) 15:35:07|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よかれ

結局のところ

わからないもの

よかれは

いらぬ方向へ

悪かれ結果、

またいらぬ方向に

あちこち床に塊

正座のように

そんな時には

知らぬ場所から

ペラ1で吉報が届く

思わず

ただひとつの塊になる

そうしていると

すべてよかれ



いろんなコブをくっつける

柔らかな塊で



石が

抱き込む
  1. 2008/11/12(水) 05:28:43|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JACROW#11「紅き野良犬」終了の御礼

終了しました。

全15ステージ。

一丸となるぞ、一丸となるぞと
稽古開始前から思っていたがまさに一丸となって作った舞台でした。

jacrow11norainu_thanksjpg
ご来場いただいたお客様をはじめ、
気にしてくれていた皆様、
関係者の皆様へ
心から感謝いたします。

役者としてもJACROWの一員としても人間としても
学ぶことの多い舞台でした。

今後にガツガツ活かしていきます。

観に来てくれたのにしっかりご挨拶できなかった方や
ましてや、
あたしの不徳の致すところにより
ちゃんとご案内さえもできなかった方が実はいらっしゃいました。

すべての皆様への想いを胸に、
がんばります。


次は11月14日に、
「お笑い」として短い時間舞台に立ちます。

その後は12月。

そして5月の舞台と、そしてその前の2月にも舞台のお話をいただきました。

有難いことです。

すべての瞬間に、
また新しいあたしになって
いきます。



ありがとうございました!!


  1. 2008/11/11(火) 23:57:47|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一人一人、死んでゆく

20081109150240
舞台上の、ある一箇所
  1. 2008/11/09(日) 15:02:42|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人狼

20081109141631
ここや、稽古場ブログでさんざん書いている人狼ゲーム。

今日で千秋楽を迎える舞台は、実はそれを原案にしている。

14ステージを終え、最後の15ステージ目、16:30から!
  1. 2008/11/09(日) 14:16:34|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初くまで

20081106042610
近所の神社で酉の市。

ずっと、

初めのひとつを買うと毎回買い替えなければいけない恐怖に怯えて買えずにいたが、

現在本番中の成功というかますますの発展?を祈って!

劇団へ、という形で人生初くまでを購入。

9日まで!

好評!!!!!!!!!!
  1. 2008/11/06(木) 04:26:13|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

10 | 2008/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ