かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待ち受けにしたい男たち

舞台が完成し、

実際に色々と動きを試す役者たち。



その中で痺れる男を発見し、隠し撮り。

侍、三浦知之。
seibei
うう、かっこいいぜ。


休憩に入り、
携帯圏外なもので地下から1階へ上がると、
同じように皆携帯をチェックしている。


その中で痺れる背中を発見し、また隠し撮り。

農民、成川知也。
mosuke
ううぅ…背中が寂しい。


どっちを携帯の待ち受けにしようか、
一瞬だけ悩んだ。


日付変わって、本日開幕!
来てね!
簡単!確実!予約フォーム
  1. 2008/10/31(金) 03:20:51|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

舞台!

稽古場ブログに書いた記事。
----

小屋入りしました。

ああ、もう、本当に濃いひと月半でした。
あーだこーだあーだこーだ
ぎゃーぎゃーわーわー
違うんじゃない?いやそれは違うんじゃない?え?でもさ、だからさ、それはさ、
あーもう熱い。
人から見たらうざいーーー!!


劇場に一歩足を踏み入れた瞬間から、
感じてもらいたい「世界観」
そのために。


そしてやっと迎えた今日の小屋入り。

「世界観」を作る、その重要な役割を担う「舞台」
役者もミニチュアでしか見たことのなかったその姿が少しずつあらわに。


まだ未完成ではあるが、
たとえば、井戸。
井戸

上部だけの写真になってしまったが、
古びた扉。
扉

濃い濃いひと月半、
そして2日間の仕込みを経て、
10月31日、
おかげさまで満席!
いよいよ、開幕します。

その他の日時も、いつキャンセル待ちになってしまってもおかしくないっす。
比較的11月3日が余裕がありますよー!

ご予約はお早めにー!!!!⇒予約フォーム





  1. 2008/10/30(木) 03:03:24|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポキ

サボテン育てるのって、楽なはずなのに、


あたしは、


枯らしたり、逆に腐らせたりで


ほーんとダメ。


なんの比喩でもなく。
saboten.jpg
根元からポッキーン。

今回はバランスよく水をあげれていたつもりだったんだけどなぁ。

霧吹きでさー
あげすぎずー、乾かしすぎずー

なんでよー

シクシク。



今元気なのは、苔玉に生えている青木、ただ1本。

君だけが頼りだよ。

植物を育てるのが上手な人は、なんであんなに上手なんでしょうか。
  1. 2008/10/28(火) 23:58:19|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

役者なんです

20081027065753
先日は急に共演者宅へ行ったが、
今日はある意味まさかの「合宿」第二弾。
約半数が共演者宅へ、泊まりー。

役者は飲めば演劇論ばかり、なんて言われて
んなことないよ!!と反論するが、
今日ばかりは熱く論議を闘わせるのだ。

作品への愛ゆえに。

来てくれるお客様の期待と、その裏切りのために。
  1. 2008/10/27(月) 06:57:57|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラっと

先日、共演者の自宅にちょいと伺わせていただいたのだが、

オシャレだった。


部屋の一角には、砂利の敷かれた酒スペースが。
bottles in the corner
素敵すぐる・・。

あたしみたいに、稽古が佳境だからという理由で、部屋がぐっちゃぐちゃになったりしていない。

なんていうのかぐちゃぐちゃとか片付いてるとか、そういうところじゃなくて、オシャレなのよ。
床に何かか転がっていたりしても全然気にならないのよ。

あと、若干エロい。
なんて素敵部屋。


あそこを目指したいなぁ~~と思いながら、

今日稽古を終え、自宅の扉を開けると、

玄関にブラが。



片付けるとかオシャレとか、そういうところじゃない。

遠いーっ
  1. 2008/10/26(日) 03:07:03|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モバイルページアルヨ

JACROW次回公演、来週の金曜日に初日を迎えます。

初日、31日のチケットが残席わずかっす。

JACROW観た事ない人一人無料の「前半ペア」は
その名の通り前半しかないので、
31日しか空いてないとかゆうひとは早めに予約をっ!



個別に案内メールとか、
しっかり送れてなくてごめんなさい。

でも、
送りたい、この気持ち、届けたい・・


あれ?日付いつだっけ?時間あってるっけ?場所どこだっけ?なんて時に、
JACROW Mobile登場。
>>次回公演詳細からお手軽に確認できまっす。

  1. 2008/10/25(土) 03:53:55|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヌがいます

公演まもなく本番の幕があがるが、
実はあのチラシの後ろのほうの、
ただの白いモヤに見えるところに、
印刷ではわからなくなってしまったのだが、
犬がいます。
akakinorainu-inu消えてもたわんー

データだとこんなにわかるのにクゥーン

これくらい薄いのがGood!と、指示したこちらのミス・・・。

印刷されたフライヤーを持っている人は、
頑張れば見えるのでうっすらチャレンジしてみてください。

  1. 2008/10/23(木) 04:27:54|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お台場で一日あそ・・・いや、稽古してました

本日の稽古場は、お台場。

昼間から開始。

本日のアップは砂浜で鬼ごっこ。

砂に足を取られての全力疾走で、予想以上のアップに。ゼエゼエ。
稽古場について30分で、もう帰りたい。ゼエゼエ。

稽古開始、「農民はいつも疲れている」というステレオタイプにのっとり、
シーン稽古開始前に筋トレ。ゼエゼエ。

夕方の休憩で、ジャージのままオシャレでキラキラな場所を突っ切る。
odaiba
Tシャツの洗濯が追いつかなくなると登場するリアル蛙T。
このTシャツを着るというこはだいぶ稽古が佳境に入ってきたということなのだ。

しかしなぜ、今日、お台場に着てきてしまったのだろう。

ハロウィンで浮かれたお台場でさらに浮いている。

演出助手のメトロ=サスケちんとラーメン国技館で夕食。
越後新潟麺処 極一「黒トンコツ極めトロチャーシュー麺」 980円
odaiba-ramen
うまいっ
そしてキクラゲLOVE。

替え玉が入っていた器になごまされる。
odaiba-kaedama
越後新潟麺処 極一

「極一」という文字が出すイメージとはかけ離れた器である。


稽古後は砂浜で酒飲みレスリング。ゼエゼエ。

今日はぐっすり眠れそうだ。
  1. 2008/10/22(水) 01:57:45|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと笑ったこと

原付で


クラクション鳴らしたら


警察だったよ!
  1. 2008/10/20(月) 05:30:07|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「紅き野良犬」予告編動画

あと2週間かそれくらいのちにせまったJACROW次回公演「紅き野良犬」の
予告編動画が完成。

あえて
というわけでもないが
あまりかっこつけすぎずにロケとか行かず、ありのままを撮ってある。

でも「時代劇風会話劇」の雰囲気も感じて欲しい。

そんなわけで「時代劇風会話劇」と「稽古場の雰囲気」と両方感じてもらえる予告編になっている。

お値段もお手頃!
だからYOU予約しちゃいなよ!
  1. 2008/10/19(日) 01:39:44|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドットフェスにゆく

dotFes (ドットフェス)に行ってきた。

dotFesとは、Webクリエイターの文化祭のようなものだ。
dot-fes
くばられたのはAdobeラベルのスポドリ。
ラベルを張り替えればカンタンに作れるものだが、なんだか興奮。

芸能花伝舎で行われたので、
体育館ではその世界では著名な人がステージで話していたり、

1年CS組と名づけられた教室ではまさに授業のようなものを受けることができたり。

cs_gumi
授業は実際に自分が何かをするときにすぐ使えそうなものを学ぶようなイメージで、

別の教室で行われていたのは、
もう相当、あたしにとっては別次元の、専門的な実験やあれこれをやって見せてくれていた。
見たのは、GAINER(ゲイナー)を使った実験。
GAINERとは、たとえばFlashとかを使って、PCを飛び出した外側の世界を動かすことができるブツ。
たとえばLEDを点灯させたり、ラジコンが動くとかそういうことで、
GAINER
写真の左下にあるものが実際の「GAINER」そのもの。
それを使って、ちいさな「車」を作っていた。

そしてそれに乗せてもらったりした。

トータル的には・・・あたしにはまだまだ、
正直使いこなし度が違いすぎる、高次元のフェスだったが、
ソフトなんて使ってる人からしてみれば入り口は「使ってみれば簡単」ってものだから、
今使ってるので充分・・・を卒業しようという気持ちになった、ってことがでかかった。

やってる作業と自分自身が感じる労力、そのバランスはもっと変えられる・・。

QUOITのHPもリニューアル中だし、
もっと色々と、自信を持って、
webクリエイターであることも世間にしっかりアピールできるようになりたいなと。

いまあんまりアピールできまっせん・・。

とりあえず、HP作成してほしいひとはいつでも募集中!
  1. 2008/10/18(土) 23:58:39|
  2. QUOIT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エキゾチック過ぎ…ジャパン!

昭和歌謡が好きで普段よく聞いているが、

たまたま先日放送されていたらしい、なつかし歌謡番組がハードディスクに録画されていた。

ど真ん中のものから、生まれてない頃のものまで。

おっ、お好み♪
と気軽に流し見していたが・・

その中のある映像があたしのハートを打ち抜いた。


日本が誇るスーパースター。ヒロミ・ゴー。


「2億4千万の瞳」を歌っている郷ひろみの映像が流れた。


見つめあ~う
視線のレイザービームでぇ~い


たしかに振り付け自体は今にくらべると簡単な振りではあるのだが、

ひとつひとつの動作の気合が違う。

そして、
サビ終わりの最後のキメ顔・・・



来るぞ!来るぞ!とわかっていたのに・・・ギャー!!



一人暮らしの女が自宅で大爆笑。



ま、ま、巻き戻し!巻き戻し!!




出会いは♪

億千万の♪

胸騒ぎぃ~いぃ~

まばゆいくらいに

エキゾチック・ジャパ~ン♪


出会いは♪



億千万の♪



胸騒ぎぃ~





生命のときめきエキゾチック・・






エキゾチィィィ~~~ック・・・





ジャパン!
exotic_japan

  1. 2008/10/17(金) 22:37:39|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひっさしぶっりっのん♪び・よ・お・い・ん♪

ウキウキー♪

切りたくて切りたくてしょうがなかった前髪を・・・・・バッサー!

と、切り落とした瞬間に・・・・思い出した・・・!


・・・!!・・・・はぅあああぁぁぁぁ!



時代劇だから、髪は伸ばしっぱなしのボッサボサにしておくように

言われてたんだってことを・・・。

そりゃ前髪うっとおしいわけだよ。

演出の一環だもの。


それなのにあたしときたら・・・むしろモード系


どうしようどうしようどうしようどうしようどうしようdbしうようksだおうあじぇどうしえよう
あわわわわわわわわわわ

本当に、なんて言ったら・・
そして舞台ではどうしたら・・

という暗い気持ちは、

夢から覚めてもしばらく続いた。


そう、夢だった。

夢だったことにしばらく気付かないくらい

リアルにしょんぼり反省してた。


夢だったんですーっ


あっぶねーっ
  1. 2008/10/17(金) 14:00:27|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酢豚にパインはあってもいいが

いらないでしょう、電車に暖房は…。

外の気温より寒くなることはないし。

人がたくさんいるんだから絶対に多少は気温高いし。

何より電車に乗り込む人は、

既に、

「外の気温に耐えられる」格好を、もうしているのだから。

言ってしまえば外の気温と同じでも耐えられるってことだ。

なぜこの寒さの中で、小汗をかかねばならないのさ。


酢豚のパインはあってもいいが、

秋葉原のエスカレーターが吐き出すドライミストは…ちょっと楽しい。

茶碗蒸しの銀杏は大人になってから好きになったが、

電車に暖房はいらない、そうだろ。
  1. 2008/10/15(水) 23:49:41|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢の跡…ってやつ

本番まであと3週間。

昨日の日曜の稽古後、合宿。


稽古場日記書いてます。


17人で合宿。
箸に名前。
chopsticks
夢の跡。



前半ペア割人気です。
なくなる前に予約しちゃいなよ!
10.31金──────19:30★
11.1 土──14:30★─19:30★
11.2 日──14:30★─19:30★
11.3 月祝─14:30──19:30
11.4 火──────19:30
11.5 水──14:30☆─19:30
11.6 木──────19:30
11.7 金──────19:30
11.8 土──14:30──19:30
11.9 日 ────16:30
★前半ペア割
☆平日昼間割


風邪用心。
  1. 2008/10/13(月) 21:32:46|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

やーん。オンナノコの日なの

昨日は、とあるライブのお手伝い。

ロビーに届いた山ほどの花輪を、
ライブ中にちいさな花束にしていく。

作った花束をテーブルの上に置く。
テーブルがいっぱいになる。

さらに花束を上に載せて、またさらに花束を上に載せて、
どんな豪勢な高砂席だよ!というテーブルができてしまう。


これで5分の1くらい。
flowers
見てーこれ、うまくできたよー!
ほんとだぁ!かわいいっ!
なんて皆で言いながら花束を作っているときは
なんだかもーナチュラルにオンナノコを楽しめる。


バランスは悪いが…自分用にもちいさいのをひとつ。
flowers_for_myself
まるっこい葉っぱは、ユーカリ。

ユーカリ・・・見た目カワイイくせに、粘着質な液体を発し、
あたしの手のひらから「緑色の垢」を出させた。きしょっ!
うー、味濃そう。コアラも酔っ払うわ。


お花は、じゅうたんのような変わりダネ。
flowers2

水分が少ない感じなので、
この色のままでドライフラワーになってはくれないかと思っている。


キャッキャッ
  1. 2008/10/12(日) 01:33:19|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今、かものはしが熱い

世の中に、溢れかえるかものはしたちだが。


kamonohashi-takahashi
手帳の高橋。


ウチには
kamo-wine
かものはしワイン

platypus-goods
かもブーメラン、リアルかも、木彫りかも。

kamokamo
鏡もち

昨日の稽古はかもTで。
あと、かもチャッカマンと、かも磁石もいる。


なんだ、ウチ。



しかしキャラクター化しているかものはしが
あたしのもとへやってきたのははじめてのことだ。


いらっしゃい!!!

kamonohashi-icoca-kamo
ゆ・・・ゆるキャラ・・・っ!
ざわ・・ざわ・・

ウチの先住民に比べて圧倒的にゆるい。


シールの青いかもは、言わずと知れた、憧れのイコちゃんだ。
icoca
IC相互利用の記念Suicaを購入できず悔しがっていたあの日



右下の立体かもは、
噂にはずっときいていた・・・「かものはしかも」だ。
こんな完璧なゆるキャラになりやがって…!


四葉のクローバーを見つけて、
「いいことあるかも」。

しかも「かものはしかも」、というだけあって、
自分でもかものはしなのかそうでないのか分かっていないらしい。
違うのかも?


「本物のかものはし」だというのにむしろ伝わりづらい
「かものはしダス」のことが気になる。
kamonohashi-dasu黒くてカッコイイダス。


むっ

SuicaとICOCAとtoicaを全部混ぜるとこうなるかもしれない。
icocakamonohashi-dasu
ICカード完全統一のあかつきには・・・!


かものはしが日本を制す日が近い!





とりあえずウチは制されている。
icoca


  1. 2008/10/10(金) 10:48:14|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ポエムきどり

金木犀がポエマーをふやす

いつもより甘い空気が


鼻の内側に

ちいさい金木犀をもっとちいさくした金木犀がちょっとずつくっついて

甘いと思わせられる

自分まで甘くなった気にさせられる


鼻の内側の粘膜にくっついた

ちぃっちゃい金木犀は

そのまま毛細血管に吸い込まれて

指先から、

手汗になって

じんわりしみだす


ただ通過するだけ

あたしのからだから

金木犀臭はせず

甘くはなってないのだ

のみこむだけ

ただのみこんだだけ

甘くなった

ふりをしてるだけ

からだから

はやせ!!!!
  1. 2008/10/07(火) 22:41:35|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

血液型ゲノム

血液型ゲノム


血液型だけ?かと思いきやなんかけっこう色々と質問されて細かい結果が出た。


診断結果(要約)

相手よりも上の立場にも下の立場にも振る舞うことができます。
気分次第でころころ言うことが変ります。本人にもわかりません。

自分のことは自分でやるという信念を持ちます。
よき部下や後輩を従えることを大事に思っています。
しかし他人には非常に厳しい性格をしています。

自分の考えや行動に自信を持っており、他人より自分を優先します。



ぐっ・・
あたしひどい人!
気分次第で抱くだけ抱いて・・自分一番!!

・・・当たってる!


押す時と引く時がはっきりわかれる動きをするでしょう。
常に冷静でどんな状況になってもビビりません。
人助けが好きですが見返りも求めます
責任感が強く自分の信念があり、他人のペースには巻き込まれないように行動します。



これ↑は「仕事」という部分。
日常生活ではビビリだから。

でも見返りは求める!
人助け、好きだけど、絶対求める!
日常生活でも求める!
言わないけど!
キャーやな感じ!


ついつい損得勘定で相手の男性のことを見てしまいます。
黙ってついてきてくれる明るい男性に惹かれます。



「恋愛」部分↑。
黙ってついてきてくれる明るい男性、ってなんだよ!
いねーよそんなやつ!
もしいたら・・・・・・ずっとそばにいてくれよ!!!!!


総合。

天然B型

全く行動が読めません。
真剣度: ★★★☆☆
天然度: ★★★☆☆
適当度: ★★☆☆☆
きまぐれ度: ★★☆☆☆



慣れた人に言わせると、
「今日子がこういう気分のときはこうするだろう」という予想のつく、
まるわかりの行動を取っているらしいですぜ!
  1. 2008/10/05(日) 11:32:11|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒されたら負け

癒されたら負けなんだってば。


癒されたら・・・


ぬこパーンチ!!!
nuko_punch
くぅっ・・

強い・・つよすぐる・・!

闘志むんむんじゃないですくゎー!


くゎわうぃうぃ・・くゎわうぃすぐる・・・
nuko_nuru
ああ・・ぬこ・・・完敗・・。
  1. 2008/10/04(土) 23:58:46|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさカックン

稽古後、共演者たちとで飲み会。
その帰りの地下鉄。

改札で主宰のぶりんと話し込んでしまったあたしは、

先にホームへと向かったみんなを追いかけた。

下りのエスカレーターに、小安光海がいた。



一瞬、あれ?違う人かも?と思ったが、

真っ黒で、ふわりとしたチュニックを着ていたのを覚えていたので、

うんやっぱり光海だと思い、

かけより、

真後ろに立って、

ひざカックンをかました。

しかも両足カックンだ。


下りエスカレーターで。


一歩間違えば大惨事だったかもしれない。




ちょっとぉ~って感じで笑いながら振り返った光海は、






光海じゃなかった。





真顔になる、見知らぬ二人。




ひさしぶりに土下座したくなりました。




  1. 2008/10/03(金) 23:33:23|
  2. その時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガチ泣き

高校生の時のことだ。

3年の文化祭の直前。

「バンド」と、「創作ダンス」と、「文化祭実行委員」をやっていて、

あまりの忙しさに泣いてしまったことがあった。


忙しくて泣く。

あまりないことだ。


しかもけっこうな号泣。

母に『なん泣きようと?』と言われ

『忙しい~~~~ぉうぉうおぅ』と答えると、

『忙しくて泣く人がおるね』と笑われた。


ちなみに創作ダンスは学校側が推奨しているもので、
体育祭では女子全員が運動場でやるのだが、
文化祭では、3年の女子から数名が舞台で発表することになっている。

ダンスの練習しなきゃいけない、
バンドでスタジオ入らなきゃいけない、
実行委員は放送で呼び出される。
本当に忙しかった。

『周りが迷惑するよ。最初から3つもやろうとすることがおかしい。』

とはっきり言ってくれた彼女のことはよく思い出す。



おかげでそれ以降は
「あっちが忙しいとこっちは手抜き」、と
人並みの調整をしていたのだが・・・

先月。

9月。

自分ではどうしようもなかった。
世間でよくある「忙しさのピーク」みたいなやつが、
これまた3つか4つくらい、
偶然同時に全部、9月に集合してしまった。

そして9月が終わったまさに昨日の夜のことだ。


泣いた。


いや、


泣いた(笑)。




てゆうか昨日はマジでガチで泣いた。


ふっ


忙しくて泣く奴なんていないんだよ!!!

でも、

泣いていい!

泣いていいんだよ!!


9月が終わったからなのか、
涙にストレスの成分が含まれているからなのか、
とにかく今日はスッキリしてる。だから泣いていいんだ。




あたしマジ頑張ったんだ!
褒めてあげたかったんだ!


うん!・・・あたし、偉かった!
お疲れ様!
うん、うん!泣いちゃうくらい頑張ったんだね!!!
えらかったなぁーえらかったなぁー


うっ

そう思うとまた泣けてくる。



涙腺ゆるい。

だが、

終わってから泣くあたりに成長が見られる。

と自分では思う。
  1. 2008/10/02(木) 01:30:36|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒻崎 今日子

09 | 2008/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
