かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チケ予約開始しました

お知らせ



次回JACROW本公演のチケット予約が開始します。



「前半ペア」とゆーちょっといいチケットもあるのでご利用くださいまし


10.31金──────19:30★
11.1 土──14:30★─19:30★
11.2 日──14:30★─19:30★
11.3 月祝─14:30──19:30
11.4 火──────19:30
11.5 水──14:30☆─19:30
11.6 木──────19:30
11.7 金──────19:30
11.8 土──14:30──19:30
11.9 日 ────16:30

★前半ペアがある回
☆平日昼間割引の回




作・演出 中村暢明

出演
三浦知之(InnocentSphere)
祥野獣一(獣劇隊)
岩☆ロック(岩☆ロック座)
平山寛人
前田彩子
ヤナカケイスケ(オッセルズ)
湯田昌次
椎谷陽一
爺隠才蔵(箱庭円舞曲)
長岡初奈(チャリT企画)
小安光海
菊地未来 
成川知也
蒻崎今日子(JACROW)

  1. 2008/08/31(日) 23:59:56|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来月オペラ助演

来月、オペラにて助演予定。

NPO法人 世界芸術文化振興協会主催
『大江戸版 好色男のファルスタッフ』

ヴェルディのオペラ『ファルスタッフ』、
原作はシェイクスピアの喜劇『ウィンザーの陽気な女房たち』。
9月19日(金)と21日(日)、新宿文化センターにて。

2公演の予定でSS、S、A、Bと席があるが、
既にSSとSは完売。
SSは18,000円もするのにすごいねー。

昨年に行われた公演が好評だったための再演とのこと。

一度くらいオペラを観てもいいかな、
でもあまり固すぎないほうがいいな、というような人は
来てみてもよいのではないかと思う。

一応、あたしは一切歌ったりしません。

もう稽古は始まっていて、目新しいことがたくさんなのだが、
どこまでブログに書いていいのか確認してきます。
報告まで。
  1. 2008/08/30(土) 23:47:25|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落雷をみるひと

あまりにすごい雷鳴。

こわいよこわいよ…と最初は思っていたが、
せっかくだし見とこうと思いカーテンを開けた。


向かいのホテルの窓にも同じように落雷を見ている人影があった。


10分くらい見て、また10分くらい後に見たらまだ見てた。

長くない?

しかもそのホテルというのはラヴリーな二人が行くためのバブリー(ここでの意味は風呂)な、
内装で使う明かりより外装で使う明かりの方が多いホテルンルンだ。




窓際に立っているのはどうやら男性なので、
普通の思考で行くと後ろのベッドに女性が横たわったりしているはずだ。


放置だ放置。
寂しい、雷ばっかり見て、あたし寂しいわ!


もし寝ていたとしても、稲光が何度も走る眩しさ。
窓がドドンと揺れるくらいの爆音。
彼が窓を開けているせいで絶対に安眠はできていないはずだ。


やさしさ不足!そんな彼氏やだ!
…いやちょっと待て、そうじゃない方向で考えよう。



雷鳴をバックに、
超おもしろいストーリーを語ってくれているのかもしれない。
あらサービス満点。




こんなにビンビンくる雷が鳴ってんだ。
話のうまいタイミングで効果的に雷も入ってくる。




『その日も、こんな雨だったんだ・・』


しとしとしと・・しとしと・・・



『あれ?どこかで見た事があるなぁと思ったんだ。
そいつとすれ違った瞬間に思い出してさ、
ぱっと振り返ったんだよ。
そしたら・・・』





ピカッ!ゴロゴロゴロ・・・!






『眩しい!
でっかいトラックが目の前を通過していった。
目はまだチカチカしていたがすれ違った彼もこっちを見ていることがわかった。
やっと目が見えるようになった時・・・・』





ビカビカビカビカ!!!






ドーン!!!!








『そこには・・・・・・・・・・・』



laughing salesman『喪黒福造が!!』

『ココロのスキマ、お埋めします』


・・・・・ゴロゴロゴロゴロ・・・・・





たらりらったたらりらったたらりら~♪









『私の名は喪黒福造、人呼んで笑ゥせぇるすまん。ただのセールスマンじゃ~ございません。私の取り扱う品物は心、人間の心でございます。ホーホッホッ・・・』
『この世は老いも若きも男も女も、心のさみしい人ばかり、そんな皆さんの心のスキマをお埋め致します。い~~え、お金は一銭もいただきません。お客様が満足されたらそれが何よりの報酬でございます。さて、今日のお客様は…』


そんなピロートーク。

やさしいのかもしれない。
でもやっぱりやだ、こんな彼氏。
  1. 2008/08/29(金) 23:59:20|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

歯医者でまるまるまるまるまるーっ

歯医者行ってきた。

ミルキーをぐにぐに噛んでたら詰め物が取れたのだ。

ママの味でやわらかい感触だったはずが急に固っ!

取り出したらちっちゃい四国みたいな銀色。



歯医者に行っていつも優柔不断みたいになっているのが、
舌のスタンス。

気を使って歯をよけたりするがかえって邪魔か?
ベストはもともとの位置にピターっといることではないかと思っている。



しかし!

一番気になるのは、

あのキュイィーってしてるところに

舌を突入させたら

どうなるのかだ。


ビビっとはじかれるのか。

それともまるまるまるまるまるーーっ!!!・・は、ならないよな。

世にも恐ろしい惨劇になるのか、ならないのか。

惨劇にならないとしたらそんな程度のやつで歯は削られてるのか。


希望としてはまるまるまるまるまるーってなるのが一番面白い。


芸人さんとかなら今日の歯医者でキュイィーに向かって舌を突入させ、
それをブログに書いて報告するか、
ともすれば「すべらない話」がひとつ増えるくらいはするだろうが、、、


で・・できません・・・!
  1. 2008/08/28(木) 18:50:36|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう戻れない、あの頃の私には・・・そうあれは反抗期

あたしの反抗期はある日突然終わった。
反抗期を「やめた」。
自分が反抗期だと気付いたからだ。

その瞬間のことは忘れない。


それまではまったくの無自覚。

ただ日々を過ごしていたつもりだった。

しかしある日、ある会話の途中で

兄があたしに言った。


「オマエ、今、反抗期やろ。」

「ちがうもん!!!!!!」

・・・・・・ハッ


即答で反抗していた。


それで
うわっ、あたし反抗期なんや、イヤン恥ずかしい、反抗期やめよう!
と思ったわけだ。


それよりもっと前のある夜中に、
寝ていた兄の足が突然つったことがあった。

それで兄の足を一升瓶でごろごろしながらおじいちゃんが
「成長期やけんね、体が伸びようとしよってから筋肉がついていけんで足がつるとよ」
みたいなことを言って、
へぇーと思ったその1年後に
あたしも夜中に足がつった。

年子だからって、ちょうど1年後に後を追わなくても・・

なんて思ったら反抗期まできっと1年遅れでぴったりやってきて、
兄の歩いているルートをそっくりそのまま歩いている気がして
恥ずかしくなって反抗期をやめたのだ。


あたしが反抗期を指摘された1年前には、
兄は自分で何か感じたりしたのだろうか。

あたしは指摘されて終わらせたけど、普通はどんなふうに反抗期を終えるのだろうか。


反抗期をやめた日からあたしは親に対しての態度や言葉遣いに気をつけ始めた。

正直その日の前までどんな風に(乱暴に)接していたかわからない。
兄に指摘されたことにより、
たぶんあたしは予定よりも少し早めに「大人」に向かった気がする。


お父さんがあたしの『初駄々』のときに
ここぞとこっぴどく叱ったり、(記事:「父の教育」参照)
ウチの男衆はタイミングがいい。



あたしもいつか誰かを「大人」に向かわせてあげてみたい。



…下ネタじゃないわよ!
  1. 2008/08/27(水) 03:16:12|
  2. その時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐっちぐち

ぐっちぐちにしてやんよー

愚痴書くお



問題が起こっている

解決策を考える

どっちがいい?って聞く

なのに相手が

質問に答えず、心意気!的な話をする


真剣に話すので真剣に聞いていたら
ちょっと内容が違った
おい
長いし


その繰り返しをして
最後には
「それでこういう問題が起こってるわけ」

ってもー!

そもそもその問題の解決策を話し合ってたんじゃん

って言っても
ええ、わかってます顔


あのね、疲れるよ


質問の回答だと思いながら聞いてるから、
途中途中で
「・・・てことはつまりどうすべきか」の頭を働かせながら聞いてるの

あたしに気持ちの面で伝えたいことがあるならせめて前置きしてくれ
そしたら
「あたしに何を伝えようとしてるのか?」を考えながら聞くよ

長い時間使った脳が無駄だった肩すかしと脱力と疲労



『今なにを話しているか』が相手とすり合わせることなくずれていき、
ずれたことに気付けない人はいやだ

一緒にずれていっちゃうならわかるけどよー
ずれちゃってアラずれちゃったっていっぱいあるけどよー

マジで時間返せって思ったよ
ぐったりんこ
  1. 2008/08/26(火) 23:00:24|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都会では自殺する若者が増えている

今朝来た新聞の片隅に書いていた

だけども問題は今日の雨

屋根がない

傘はある

umblera in the room

うちのベランダには屋根がない。

でも外の空気を入れたい。

屋根がない

傘はある

そこで傘in the room。

ベランダとは屋根のあるものを指すらしい。

屋根がないものはバルコニー。

うちのベランダはバルコニーだった。


ベランダになりたい


それは・・いい・・コトだろぉぉぉぅぅぅ


行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ

雨に濡れていかなくちゃ

屋根がない
  1. 2008/08/25(月) 02:10:22|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きっとなにかに

ちょっと前に海へ行った時に、
岩場の水溜りで見つけたちいさな・・
さかな?
fish
でもあれから2ヶ月くらい経っているので、
きっとあれらもなにかになったんだろうな。

きっとなったんだ。
なにかには。
  1. 2008/08/24(日) 23:59:09|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

占拠さる

今朝、明け方に帰宅し、まだ泥のように眠っていた午前10時ごろ、
自宅のインターホンが鳴った。

眠すぎる。

目も開かない状態でずるずると玄関へ。


「あい・・・」


「宅急便ですー!段ボール10箱届いてますーーー!」


「じゅ、10?!?!」


瞬間で目が覚めた。


JACROW本公演の本チラが届いたのだ。

のぶりん宅はいいもの、広いもの。
うちはワンルームだもの。

あたひ・・
boxes in my room
お部屋から出られないよ!
  1. 2008/08/23(土) 20:12:44|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

52年間のご愛顧

新宿コマ劇場に閉館の看板がつけられていた。

koma-theatre

そのときに初めてあたしはコマ劇閉館を知ったのだが、
周りの演劇人たちはめっちゃ当たり前のように知ってた。

知らなかった。
知ってたぁ?


コマ劇の後は何になるんだろう。

あたしはスポッチャになったらいいと思っている。
板橋店も川崎大師店も行ったが時間制でスポーツやり放題は素晴らしいでしょ!!

新宿で、カラオケではない遊びも、もっとしたいでしょ!!
ROUND1に懇願のメールでも出そうかくらい心から願ってる。
  1. 2008/08/22(金) 00:00:00|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

要潤と仲がいい

という夢を見た。

あたしはそれほど意識してないのに
要潤のほうからやたらと話しかけてきて絡もうとする。

何故そんな上目線な夢を見ることができたのか。

要潤はあたしのことが好きなのかな?
かっこいいけどねェー…
そんなんじゃないんだよなぁ、あたしは。どうしようかなぁ

そんな悩みは一切ご無用ですよ、と自分に語りかけた朝。

  1. 2008/08/21(木) 20:09:20|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Wii とWii Fit !

わははっ

うちにWiiが来たよ!

いまちょっと忙しい!


バランスボードの自称ウィーボくん。

彼が『乗ってクダサイ』と言うので乗ると、

毎回『あっ・・』とか声を出す。

かわうぃうぃ・・・


マジでWiiってば無限の可能性を感じる。

  1. 2008/08/19(火) 23:37:59|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

メモメモ・・ダイエット用メモメモ

あたしのためのメモ。ダイエット用。

たまにやったりたまに忘れたりするから、ちゃんと書こう。
そしてちゃんとやろう。

いわゆる「サーキットトレーニング」
30秒ごとに『無酸素運動』と『有酸素運動(その場ジョギング)』を交互に繰り返すってやつ。


基本の無酸素運動
 体まっすぐ立つ。両手挙げる。
 しゃがみこんで手を床につける。
 腕に体重をかけて体を後ろにまっすぐのばす。
 しゃがんた体勢にもどって元の体勢に。
 (けっこうキツいけど思ってるよりゆっくりでもいいみたい)

下半身用無酸素運動
 手を後ろについて座り、腰をあげる。
 片足をまっすぐ上に伸ばす
 左右交互

二の腕用無酸素運動
 立ったまま上体を前に(少し)倒し腕は胸の前
 (両手でボーリングしてる感じだ!)(足は前後)
 腕を後ろへ、手のひらが上になるように
 腕を伸ばすときに親指が外側に向くように腕全体をひねる

顔用無酸素運動
 上体を前に縮めながら大きく息を吐いて顔全体の筋肉をしっかり縮める
 (両手も前でぐ~っとしてものすごく悔しい人みたいな感じ!)(足は揃ってる)
 肩を後ろに伸ばし息を大きく吸って顔の筋肉をしっかり伸ばす
 (パカーって顔)
 (肩の筋肉を動かすことで顔の筋肉に影響があるらしい)

お腹用無酸素運動
 仰向け、足を上げながら上体を持ち上げてヒザタッチ。
 左右交互。ひねるんだ! 


自分のためのメモだが、もしもやろうとする人がいるなら、

『基本の無酸素運動』⇔『有酸素運動』の繰り返しを3分と、

『部分用無酸素運動のどれかひとつ』⇔『有酸素運動』の繰り返しを3分

合計6分やるということも書いておく。

ひとつの区切りの30秒をあまり超えない方がよりよい。
  1. 2008/08/18(月) 21:36:32|
  2. あたしメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にゃ苦労

JACROWは現在、次回公演に向けて色々と動いている。

色んな打ち合わせを(のぶりんが)経て、やっと皆様におくばりするチラシを印刷するのだが、
お盆が入ったことで、出来上がりが遅くなるらしい。
こうしている間にもチラシを折り込みたい公演がたくさんある。
ってことで仮のチラシ、通称「仮チラ」を早急に印刷せねばならない。

正式なチラシ、「本チラ」はだいたい印刷所とかに依頼するが、
「仮チラ」はだいたいほとんどの劇団で地味に人の手で印刷されて折り込まれる。

あたしも先日データをもらい、「仮仮チラ」を印刷して、そして演出助手のメトロ=サスケちんの手を借りて折り込みをした。
今日は「仮チラ」の印刷をするぞ!と意気込んだ朝、
前の日にもらったデータがうまくプリントアウトできない、
デザイナーさんに一言入れて手直ししたがそれでもダメ。
結局「仮仮チラ」を使うことに。



数時間、悪戦苦闘したのに…とがっかりしたがまぁ「仮仮チラ」は前に一度印刷したのであとはもうサクサク作業は進むはずだ。

大量に印刷できるとある施設に足を運び、製版して、印刷開始。

予定の時間を大幅に過ぎていた。
急がねば・・
そして印刷機が謎の故障。

うーーおーーー



別の場所を紹介してもらい原付を飛ばす。
ところが印刷機がどうにも古く、文字の後ろに載せている写真をキレイに読み込んでくれない。

仮仮チラ↓
norainu-kari
これがびっくりするほど背景真っ黒になり、もうそのままで印刷を開始。
何度も製版したが、写真を認識させると白抜きの文字が読めない。
前はちゃんとできたのに…。
うぇーん。



すると印刷された紙がクルンクルンになって・・
バササー!
ぐっちゃぐちゃに折り重なり、最後は廊下に自由気ままに飛び出して行った。
ううっ
めちゃくちゃ~に~泣いて~し~ま~い~たい~~

頑張って集めてトントントントン・・・紙を揃えると指は真っ黒に。
さすが印刷直後。

クルンクルン・・バササー!・・トントントントン・・・この繰り返しを約2時間。

とにかくどうにか印刷を終え、劇場へ向かう。




ふぅぅぅーー
おつかれちゃん・・・あたし。

こんなとき、あたしはだいたいつけ麺を食べる。
ご褒美だーい!

と言いつつも普段からあまり来ない駅に来るとつけ麺を食べるのだが。

とにかく今日一日の集大成にあたしはつけ麺を食べるんだーい!
と劇場にチラシを置いて原付にまたがると、



ポツ。


指先に・・・頑張りすぎて、汗?
ちがーうん!
あめーん!
雨雨あめーん!

劇場に置いた仮チラはごく一部。
まだまだ原付には翌日以降に折り込まれるチラシがどっさりん!

なのにあめーん!

つけ麺を支えに頑張ったのに!!

帰るよーーーぉぉん!!!!

シクシクシク。




8月中旬は仮チラを折り込んでいるJACROWです。

端が曲がっていたり・・隅がちょっと汚れていたり、そしてそれがあたしの指紋だったりしても・・・
やさしい目でどうか見てくださいませ。
ほんとうに真っ黒な仮仮チラ。でも見た目よりもにゃ苦労・・・。

下旬から本チラ。


  1. 2008/08/17(日) 22:40:24|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愛はあるが恋はない

JACROW#9「落下生」に客演してくれたゆうちゃん(島崎裕気)と、
あたしの大好きなとしじ(岩渕敏司)の所属するくろいぬパレードのWSに参加してきた。


ちなみにとじじと高山さん(高山和之)とで登山した話は2007年5月の記事「叶えられた約束」を参照。
全6話もある。



WSって普通に使う言葉なのか、演劇人以外にどれくらい伝わっているのかよくわからない。

 ワークショップ (workshop) とは、日本では「体験型講座」を指す用語。
 問題解決やトレーニングの手法。
 参加者全員が体験するものとして運営されることがポピュラーな方法。

ウィキペディアではそう書かれてました。


打ち上げで、くろいぬ劇団員の田辺ちかちゃんが終電を逃す。
彼女は前回のくろいぬの公演で高慢ちきな役だったので
そのまんま「なんだかプライドの高い女優さん」みたいなイメージになっていたが、
びっくりするほどそんなことはなかった。
足し算が本当に苦手なあたしが初めて「勝てる!」と思った。

で、同じく劇団員の加三修さん宅に泊まるしかないってことで
無駄にあたしも同行して3人で飲み明かすことになったのだ。
彼は前回公演で中国人役で「カタコト」の演技があまりにうまくて、
普通にしゃべっているのを見て正直ショックだった。
今でも「日本語うまいジャン」と思う瞬間がある。
100%日本人なのに。


あたし、役者なのに舞台で観た役の影響受けすぎ。
ピュアね。


ちかの下まつげを真剣に数える修。
count lower lash
ラブな構図なのにまったくラブ要素のない2人。
愛はあるが恋はない。
いや逆に言えば、恋はないが愛があるのだ。
こういうの見ると、「劇団員っていいなぁ…」って思ったりする。

  1. 2008/08/16(土) 02:24:14|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MX TV

先日地デジが入ったことを書いたが、
おかげでそれまで見れなかったMXが見れるようになった。

録画ができないのでリアルタイムに居なきゃ見れないが、
「探偵ナイトスクープ」と「水曜どうでしょう」が見れて嬉しい最近。
  1. 2008/08/15(金) 23:59:58|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脳裏をよぎる 2

以前、地震が起こった際にうっかりNOパンちゃんだったときのことを書いたが、
「脳裏をよぎる」参照。)


数日前に地震が起こったとき、あたしは江頭2:50…エガちゃんスタイルだった。



その時、あたしはまた風呂上りで、
出掛ける準備をぼちぼちしていた。


さらさら肌でワンピースを着たかったので、レギンスだけ履いたものの、ブラブラもブラせず、


あ、レギンスはこういうやつね↓


そんなレギンス「だけ」を履いてる状態で、そのままPCで電車の時間を調べていた。


そして来た地震!


がっぺむかつく!


完全に江頭!

上半身は裸。
ならば下半身はどうしてかわいいレギンスなどに見えようか。
いいや、見えない。江頭スパッツにしか。

ぐらぐらっ

揺れてる!おわっ!

あっ!これはマズい!

今、もしもマンションが倒壊・・・
瓦礫の下敷きに・・
ドーン!ガラガラガラガラ!!!!

きゃぁあああああぁぁぁぁ!!!





・・・・・・・・・。


ううぅ、いたたたた・・・。


ここは・・。


あたし・・部屋にいて・・・・・お風呂からあがって・・・エガ


朦朧とした意識。聞こえてくる声。

「おーい!ここに人が埋まってるぞ!」

「まだ生きてる!」

「誰かこっちの瓦礫を持ち上げてくれ!」


やめて・・・・あたし・・・今、2:50 ・・・・・・・・   また遠のいていく意識。


さいとう・たかをの「サバイバル」全巻読み返して有事の際の知識を身につける前に…もっと前に、身につけるべきものが・・・あった・・・・なぁ・・・・・・・ガクリ。


もう気を失った方が楽だ。

ご近所の方々の必死の協力により救い出される。もしかしたら瓦礫が崩れてきて二次災害なんかも起きるかもしれない。そんな苦労をして助け出した女、江頭スタイル。

一言物申される位では済まない。




そんな瞬間に備えて力道山のモノマネを体得すべきか。
エガちゃんよりは力道山か・・・?
絶妙な女心だ。
でもエガちゃんの方が細いし・・・
いやしかし、高層ビルが崩れ、復興を目指す東京でなら力道山でスターになれるかもしれない。

いけない、ちょっと真剣になってしまった。
できれば人生でそんな二者択一したくない。



本当に怖いです、地震。
  1. 2008/08/12(火) 17:47:06|
  2. その時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

演劇界で一番

演劇界で一番、早い。

とか思いたい。

すくなくとも一人暮らしの役者の中では・・・
まだいねーんじゃねか!?


あたし地デジ見てます\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ


浮かれて顔文字。


自宅のマンションに地デジのアンテナが設置されたん!

TVこっそりチューナーついてたん!

見れたん!

めーーーーーーーっちゃ画像キレイ。(*゚∇゚)キャッキャッ

アナログに帰れない・・・。


ただし録画機器にチューナーが入っていないので、
録画して見るのはアナログ。

なもんで、深夜にやっている映画をリアルタイムで明け方まで観てしまう。


あら北京オリンピック開幕。
あー画像キレイ!


ちなみにテレ朝は10チャンじゃなくて5チャンになる。
知ってたぁ~?( ´_ゝ`)フフフーン♪
  1. 2008/08/08(金) 23:51:56|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピコーン

最近連続で必要なメールが迷惑メールに入ってた。

うーん、一度受信BOXに入ったことがあるアドレスだったのに。

アドレス帳に登録すりゃいいってもんじゃないのだ。
まだアドレス帳に入れてない人からの1通目のメールを見逃すからだ。

どうしてくれようと悩んで、

ぴこーん


フィルタ

本文に
「蒻」を含む
「ニャク」を含む
「にゃく」を含む

場合、

受信BOXへ移動。


なんでこれに気付かなかったの!
さすがに1通目は宛名を書くだろうし。


あったまウィウィー!

あれ、みんなもう気付いてた?
  1. 2008/08/07(木) 18:05:37|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明光義塾の「やる気スイッチ」

明光義塾のHPで、
子供のタイプを診断する「やる気スイッチ」というものをやっている。

その名の通り、本人が持つ能力タイプに合わせてやる気を出させる方法はどんな方法かというものを探るものだ。

本来は子供を持つ親がやるものだが、
よくやる気を失ってしまう自分のために診断してみた。

あたしの能力は「フィーリング」

  要領が良いタイプで、複数のことを平行して行うことも得意。
  周囲からして見れば集中しているかどうか心配だが、
  本人からしてみれば作業の数が問題なのではなく、
  気持ちや思考回路が整理できていれば問題なし。

  やる気スイッチ
  勉強の進み具合をグラフや絵にする
  カンでやっていることを、優先順位をつけてトライさせる


ああっなんか当たってる!
「フィーリング」「ロジック」「アクション」の3つしかないのだが、
実際この「グラフにする」とか「優先順位をつける」とか…たまにやってる!!
自分をやる気にするために・・。

なんか字にされると「あっやんなきゃ」って思う。
おー合ってたんだ。

てことでますます今後はそれを実行しよう。

おふざけでも夢見がちでもない診断。ちょっと役に立つ。
  1. 2008/08/07(木) 00:48:32|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スカッ

すぅぅーーっごい腹がたって、
でもその怒りをしっかりとぶつけられなかったので、
自分の中に溜まってしまった。

うううー怒ってるぞ!
あたし怒ってるぞーー!
うーうー!

あーこんなに怒ってるんだから、
怒ってる時の自分の顔をみよう。

鏡の前に座って怒ってる。

怒ったまま鏡の前に座る。

あーそうこんな顔
普通の顔とあんまり変わらない感じ
だけど
こめかみのあたりがじーんとしてる


しばらくしてからまた見る
ちょっと変わってる
たぶんさっきは、
世間でいうところの、
目が
すわってた


眉間にしわをよせる癖はない
ただこめかみとおなじように
目と目のあいだがじーーーーーーーーーーーんとする
目が寄ってるような気がする
鏡で見ても寄り目にはなってなかった

両手で顔を覆う
無意識だった
もったいない
じーんと痛んでいたのに、
いつの間に
どの瞬間に動き出したのだろう。
再現しようとするとぎこちない。
でもすばやくて迷いのない動きだった。

顔の「じーん」を取りたかったのだ。

じっくり怒ってると動きが最小



ちょっとヘコんだとき、
鏡の前に座ると、
目が垂れてた。
ほっぺたがじーんってなってる気がした。
口が開いてた。
  1. 2008/08/05(火) 03:22:26|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1枚の紙の代わりに。クリスマスの歌

部屋中のあちこちから、
ちいさいメモが出てくる。

今日出てきたメモは、クリスマスソングの歌詞。

あたしメモにメモることで紙が捨てられる。

JOY TO THE WORLD
THE ROAD IS COME

LET EARTH RECEIVE HER KING

LET EVERY HEART PREPARE HIM ROOM

AND HEAVEN AND NATURE SING

AND HEAVEN
AND HEAVEN AND NATURE SING
  1. 2008/08/04(月) 23:44:40|
  2. あたしメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島・・・いかない?

東京の花火大会をのページ見てたら、


アクセスの欄に、

竹芝桟橋から東海汽船で10時間

と書いてある。
島だ。島で行われる花火大会。


朝から行って・・島をぐるーっと散歩して・・夜はこじんまりした花火大会。
ああん素敵やーん


八丈島か・・

しま・・
行きたい・・
陸から離れてる島なんて上京してから行ってない。

おっ伊豆大島のは夏祭りもあるんだぁ。

さすがに
アクセスが竹芝桟橋から25時間30分というの小笠原の父島はさすがに遠いかなぁ。
25時間なら沖縄に行って帰ってこれるかもしれない。

青ヶ島村へのアクセスはさらに高レベル。
アクセス:羽田空港からエアーニッポンで45分、八丈島空港で東邦航空ヘリコプターに乗り換えて20分
あまりのレベルの高さにむしろいつか行きたい。


はっ花火大会を調べていたのにいつのまにか島に熱中してる。


奥多摩でやる花火大会ってのもいいじゃないか。
昼間は湖で遊んでよー


ね、
どれかに行かない?


仲間ぼしゅう!
  1. 2008/08/03(日) 01:54:45|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たまには連絡

たまには連絡しろよっ!

と言われて、

ちょっと考える。


いやするする!するよ!実際けっこうあなたのこと思い出してたりしてるし!

全然する!

でも何を連絡したらいい?



みんなはたまに、何を「連絡」してるの?



「遊ぼうぜ!」とか、「今近くに来てるんだけど飲まない?」とかってことかしらん。


でも、「もし遊ぶ時間がなくても連絡くらいしろよ」っていうのもあるよね。



1年でいったいどれくらいの人と出会ってるんだろう。
たくさんの人と出会う。
し、
これからももっとたくさんの人に出会う予定がある。

おうち好きだけど、やっぱり色んな人と会って話をした夜は満足な眠りにつける。

最近はやっと、届いたメールに24時間以内に返信できるようになってきた。

これからはふと思い出した人に、思い出しただけで終わらずに、そうね連絡をしてみよう。


急に、あの人元気かしらって思っても、
最近連絡してなかったから、急に、用事もないのに連絡したらヘンかしら
なんて自分でも思っちゃってるわけだし。

連絡を取ってない人ほど、連絡したくなってしまったりしてるわけだし。


連絡をしよう。


何を連絡したらいいかはわからないが。

それでも。
  1. 2008/08/02(土) 23:53:36|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

07 | 2008/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
