かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

メモメモ・・お肌にいいもの

数年前の「あるある大辞典」がHDDに残されたままになっている。

あたしのためのあたしメモに残してHDDから消去しちゃうぞ!
でも最終回のお詫び特番だけなぜか消せない。
大好きだったけど~♪たまに嘘だったなんて~♪

でも大好きだったのできちんとメモっておこう。


今日のメモメモはお肌。


感想肌を防ぐ野菜
7色のうち4色を多めに摂る
 
最重要=黒 
おもに蒟蒻(セラミドの材料になる成分が豊富)
ごぼう・ごま・マメ・そばも

とにかく一番大事→こんにゃく
緑 白 オレンジも一緒に摂るといい


手元にある、専門家が書いた本には
肌を改善しようとする間
「わかめで埋め尽くされたスープ」を飲む
「ビタミンCを大量摂取」する
と書いてある。


ちなみにこの本には「便秘の解消法」が2つ載っていて、
そのうちの最初の1つに「気合」と書かれている。
  1. 2008/07/31(木) 21:35:09|
  2. あたしメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局、秋葉原とは、(結論)

三回にわけてかくほどじゃないのだが、
つづき。


初の秋葉原でもえっとし、

次回訪問の際にはもっとプロ意識全開なミッキーマウス、もといメイドさんに
会いに行こうと決めたあたしだったが、


その後この街をうろっとするあいだに、
これだ!っと気付く。



秋葉原は、
友達の誕生日プレゼントを買いに行く街だ!!!





これ間違いないです。


いろんな店を見て、
「欲しい~!」
とは思うが、
自分のお金で買うか考えると絶妙、
というものばかりに出会うのだ。

誕生日プレゼントって、
本当に必要なものって絶対に好みのものがいいし
でもいらないものでもかわいかったり楽しかったりすればOKで。

秋葉原にはそんなものがいーっぱいだったのだ!

誕プレタウン、秋葉原!

小さな電器屋とかで即見つけることができる
いらないようでちょっと楽しいグッズ。


もしも秋葉原に劇場があって、
2週間ほど通うことになったらきっともう我慢できなくなって
あたしの部屋は大変なことになるだろう。


一番長居してしまったのは
生活非必需品専門店、「むだや」

友達の誕生日プレゼントまだ決めてない~ってときは足をはこんでみるといい。

その機会がなくともぜひ無駄なグッズを眺める無駄な時間を過ごしてもらいたい。



昼食はじゃんがら
そして夏ならつけめん!
最近つけめんばかり食べているのだが、ここは行列ができるだけあってウマい!
まじでウマい。いや、美味い。


以上秋葉原レポート。
ほんと三回にもわけてごめんね。
  1. 2008/07/30(水) 23:34:59|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テーマパーク・秋葉原(続き)

秋葉原に初めて行ったという話の続き。


以前に上野の動物園へ行ったとき、
歩道のタイルに動物の足跡がプリントされていたというのも珍しかったが、
秋葉原もまた驚きのタイル。

ふと足元に気付く。

ん?
dryer
ド、ドライヤー・・・!


iron
アイロン・・・!!


telephone
なぜレトロな電話機・・・!


街をあげて電気街というのを押している。

やっぱテーマパークだぜここは・・

そう思いつつ歩みを進めると、
このテーマパークのマスコットキャラクターたちがあちこちでチラシをくばっている。

そう、メイドさんだ!

こいつぁ行くしかないぜと秋葉原の駅近くでこれまたメイドさんからもらった
秋葉原マップで近くのメイドカフェにめぼしをつける。

ちゃんとした店は禁煙のところが多かったので、
気軽に入れそうな値段設定の店へ。

「お帰りなさいませ、お嬢様」

言われた~!

席に着くとメイドさんがテーブルに置いてあるメニューに手を伸ばす。
「うんしょっ☆」
そしてメニューを渡してくれた。

萌えーっ


ハッ

これが・・・萌え・・



店を出るときは「いってらっしゃいませ」とドアのところまで見送ってくれる。
いってくるよ、心でつぶやくあたし・・。
ああ、もっと!
もっと萌えてみたい!
チャージ、いや帰宅料が必要なくらいの店に次回は行ってみたい。
そうだここはテーマパークなのだから、
ディズニーでミッキーに会いたいみたいな感じになるのは至極当然なことなのだ!


しかしその後、色々お店をめぐって、テーマパークとしてではない秋葉原の訪れ方について気付く。

またつづく。
  1. 2008/07/29(火) 23:59:50|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての秋葉原

秋葉原に行ってきた。

「秋葉原に行く」という目的で秋葉原に行ったのははじめてのこと。


これまでは稽古で行ったりしただけだった。

なかなか気付かれないだろうが、東京の、どんな都会のど真ん中でも公共の施設というものはある。
そこに住み、働く人がいる限り。

世の中のほとんどの劇団はそういった公共の施設を時間で借りて稽古をする。
秋葉原で借りていたのはさすがに過去の客演でもその団体だけだったが。

ちなみにJACROWは主に中央区で借りる。
銀座・築地・赤坂・月島・お台場。
こんなラインナップの稽古場もなかなかないとは思うが。


閑話休題、とにかくほんとに「電気街」!
ほんと今更ながらの初訪問で、テーマパークばりの街並みに驚かされる。

どこをみても電気屋。
そして萌えキャラ。
akihabara
どこを見ても萌え萌え選手権。

嫌いじゃないが。
「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」にも一瞬ハマったし。
ゆってもハマったのはキャラにではなくダンスに、だったが。

しかし萌えキャラがあまりにも多すぎて・・・

オノデンボーヤも萌えキャラに見えてしまう。
onoden-bo-ya
萌え~!!

って、んなこたぁない。

いや、意外と・・・

いやない・・よな・・・・・

・・いやしかし・・・・・


と、オノデンボーヤに対する萌え考察に時間を割いても仕方がない。


とりあえず気になるのは
まだ「萌え」って言葉は活きなんだろうか、ということなのだが・・。


まぁいいや。
つづく。
  1. 2008/07/28(月) 00:55:54|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンサートとハットトリック

2年前のミュージカル『翼をください』の時の共演者が“コンサート”を開きますと言うので行ってきた。

ほんとうに手作りのちいさなコンサートで、

友人の歌も、やはり
プロ顔負けとまでには行かなかったりもするし、
ステージの演出だってまだまだ足りてないと思ってしまう箇所もたくさんあった。

それでも友人は、ずっと夢だったコンサートを自分の手で開いた。

それ自体がとても勇気のいることだし、彼女自身のためにならないことなんて何一つないなと思った。


しょっちゅう立ち止まってばっかりのあたしの、背中を押された気がした。

誰かが何かをしようとしている姿、それはもうそれだけで芸術だったりする。


あたしは芝居をする人だから観るものが芝居だと、
面白かったとか面白くなかったとか、好きだとか嫌いだとか言って満足不満足は毎度ある。


でもあたしはミュージカルに出演したとはいえきちんと歌を歌う人ではないので、コンサートについてどうこう言うつもりがなく、
その、彼女が自分自身の手でそれを生み出していたそのこと自体を刻み付けたいなと思ったわけだ。

もちろん聞かれれば言うが。


最近、人を応援することが刺激になっていることが多い。
今日のコンサートもそうだし、お笑いやってる友人のライブしかり、バンドやってる人のライブしかり、カメラマンさんが出した写真集も。
明日は友人が作って出品しているTシャツを買いに秋葉原に行くのだ。

がんばろ
がんばりたい

なんか毎日ジョギングするぞーみたいな。

ただ・・夏は暑いのよね!よわっ



でも今日の昼間はフットサルでハットトリック決めたんだ~

あああ!
2008念の目標、いっこ達成!!

あああああ~あたしがんばれるわ
  1. 2008/07/27(日) 02:04:39|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

reset-N『閃光』@王子小劇場

なにげに観劇デイが続いている最近。

毎度言っているが、うまいこと感想を述べる言葉も持っていなければ、
純粋な観客でもないのであまりここで感想を書いたりはしない。

しかしこの作品は!

感想とかいうレベルじゃなく、傑作。

傑作だと思う。

全員行って!!!


reset-N『閃光』
王子小劇場
28日(月)まで


以下、続き↓

[reset-N『閃光』@王子小劇場]の続きを読む
  1. 2008/07/26(土) 01:50:42|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fall in love with ドアラ

中日ドラゴンズのマスコット、ドアラは数年前から話題だったらしい。

野球にあまり興味のないあたしはやっとドアラを知った。

西武のイベントで棒立ち(ニコニコ動画)するドアラに爆笑。
doara
ハツラツと踊るチアガールのおねえさんや、レオくんたちの中で
「静止芸」といわれる立ち姿。
数分間このままである。


ほかにも球場で巨人の応援に乱入したりする。
ひどい。
ただ運動能力はすごい高い。
それだけに乱入のしかたもハンパない。
久しぶりに動画に向かって突っ込みを入れてしまった。


携帯ストラップは球場に売っているのだろうか。
今度足を運んでみようと思う。
野球に興味のなかったあたしが・・・
これはドアラの功績といえるだろう。


ドアラ独占インタビューの記事では棒立ちの真相も読める。


世の中さまざまな芸風やキャラクターがあふれ、
もはや「常識破り」というようなものさえも存在しなくなってきていると思いきや、
あたしたちはまだ固定概念を沢山持っているようだ。

やぶろうぜ、常識!
  1. 2008/07/24(木) 01:28:49|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京インタラクティブ・アド・アワード

東京インタラクティブ・アド・アワードのことを聞いたのはつい先日のこと。

web広告に賞を与えるものだそうで、

数日かけて見まくってしまった。



東京インタラクティブ・アド・アワード(音が出ます)



中でもバナー広告は気軽で見やすい。
(基本的には音が出るので注意)
(InternetExplorerのみ)

ライオン・スマイル40EX
右に出ている目薬の広告をクリックすると、目薬をさした気持ちになれる。

ミニッツメイド
普通のウェブのページを見ているつもりで、ゆっくり下に下がっていくと・・・



ところで公共広告機構の受賞が多いので、
誰もが知っているが、その実、なんなのかよくわからない公共広告機構について調べてみた。


公共広告機構(略してAC)は・・・

  広告を取り扱う企業を会員とし、会員から集めた資金で運営されている
  会員社数は放送業界・新聞業界・広告業界など


  公共広告機構の広告は会員社によってCM、新聞広告、ポスターなどの枠を
  無償で提供されており、
  広告代理店などの加盟企業がコンペティション形式で制作している




なるほど~
あのCMたちは無料で流されていたんだ。
大切な社会現象について訴えてるが、誰がどうやってこれを作って流しているのか、
知りたかったんだな~
そして誰かがトクをしているのかと邪推していたがどうやらそんなことはなかったようだ。


ACのCMは以下の場合に流れることが多いらしい。


  # 企業の不祥事・事故・倒産

  # 番組にスポンサー企業が付かず、CMを確保できない場合の穴埋め

  # 突発的な事情によるCMの差し替えが発生した場合

  # テレビ局の不祥事

  # CMイメージキャラクターの不祥事

  # スポンサーの商品が販売されていない地域における差し替え


ははぁ~ん、なるほどね~
詳しくはWikipediaを読んでも結構面白い。



ちなみに来年に「社団法人ACジャパン」と改称予定らしい。
え~なんか公共広告機構でいいのに~
『エ~シィ~♪公共広告機構です』がなくなっちゃう~



ではここで公共広告機構の受賞作品を見てみる。

公共広告機構・森林保護
テニスができる。そして知る現実。

公共広告機構・DV撲滅
マウスを動かした角度に広告が切れていく。


そして受賞一覧を改めて見ると
電通と博報堂がほとんど絡んでいる。

社会って・・・
複雑!
  1. 2008/07/23(水) 11:55:11|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日常に起こりうる・・

先日、カレーに投下したゆで卵爆弾がカレールーたちをしたがえて大爆発を起こしたばかりだったが、

今朝はテーブルに置きっぱなしにしていたキムチを、
あらあら片付けなくっちゃ、
と冷蔵庫に運ばんとわしづかみにしたところ、
一瞬だけキムチは持ち上がったが、
わしづかみにしたフタはまったくキュルっと回されておらず、
ガッターンと床に落としてしまった。

右手に持っているのはキムチのフタのみ。

床は赤く染まった。

最近・・
  1. 2008/07/22(火) 23:48:50|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paint it Brown~茶色く塗れ

去年の8月、ただの『板』だったTV台をペンキで塗ることにした。
before:TVrest
うーん、上と下、全然色違うじゃないですか、雰囲気ナシ。


ハンズで買ったペンキ、とハケで。
paint


ついでに同じように『板』色だった箱も塗った。
painted:box
本当は乾いたらもう一度、乾いたらもう一度、と合計3回塗るといいらしいのだが、
そこまでのこだわりはないので一度塗りで。

箱の裏側にはかものはしの絵。
back of my box
“HAPPY GO LUCKY”とは
楽天的に行こうぜ♪みたいな意味だが、
小学生の頃、乙女チック(MAX)なあたしは
おまじないがてんこ盛りに載っている雑誌、『プチバースディ』を欠かさずに読んでいた。

それに
『幸せになれる呪文』
として載っており、よくおまじないを信じて好きな人の名前を書いて誰にも貸さずに消しゴムを使い切というようなことをしようとしていたくらいのあたしだから、この呪文をよく唱えていた、意味もわからず。

消しゴムは途中でおまじないのことを忘れて誰かに貸してしまったり、
もしくはなくしてしまったりしていたが、
でもこの言葉は、
ハッピーでゴー!でラッキー!ってのは意味がわからないなりに幸せな響きを感じ、
長いことお気に入りのフレーズだった。

余談の余談だが
『プチバースディ』は『My Birthdayのいもうと☆』と位置づけられており、
上京したとき、早稲田にMy Birthdayの発行元の会社を見つけたときはちょっと興奮した。


まぁそんなことを言ってるあいだにTV台も完成。
painted:TVrest
シックになりました。


ただね、
安くすまそうと思ってこうやって色を塗ったり台を色々と組み合わせたりしたのだが、
そこはB型、あまりそこまで安さを追求しなかったせいでたいして安上がりでもなかった。

塗ってから1年、個人的には気に入ってるが、所詮機能性低いので、
ほんとうに安さを追求できないのならちゃんと買ったほうがいいなと改めて思ったりして。
  1. 2008/07/21(月) 02:57:47|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラオケでたまにかく恥

カラオケではもう歌うモードなもので、

部屋を出ても
店内に流れている曲にあわせて歌ってしまい、
知らない人に聞かれちゃってちょっと恥ずかしい!なんてことがあるが、

先日カラオケのトイレで手を洗っていたら
GReeeeNの「キセキ」が流れており、

それまで一言も歌わず、
サビの『君にめぐりあえた♪それってキセキー』
のそれってキセキー!の部分だけを、

しかも世界のナベアツ風に歌った瞬間に
誰もいないと思った個室の扉が開いた。

  1. 2008/07/20(日) 18:52:51|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ウマッ!新福岡土産

地元福岡から友人が来ている。

毎回素敵な土産を持ってきてくれる。

このお土産が毎回クリティカルヒットをかましてくれる。


彼女はいつもお土産は2種類持ってくる。

「あたしが食べたいと思ったお菓子ば買ったっちゃん」

と言うが、お菓子の趣味がほんとイイ。



native products-fuwari
「博多ふわり」
超やわらかぁ~んミルクココア。




そして驚愕した一品は
「ぶどう大福」

ほんのり甘い生地にぶどうがマルっと入ってる。

果汁が超ジュースィ。
native products- rice cake stuffed with grape
気付かないほどかすかに白あんがあり・・甘すぎず、葡萄のうまさを堪能できる逸品・・。



福岡みやげといえば、
東京みやげともされている「ひよこ」や、
HPを見ると笑ってしまう「にわかせんぺい」
CMソングが和む「雪うさぎ」(音がでます)などが昔からのなじみだが、
このぶどう大福も・・めずらしい&ウマイでかなりオススメ。


あふぅ
  1. 2008/07/19(土) 01:28:20|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリガトウ、じゃあね。13年前のスキーウェア

新しいカテゴリ、「あたしメモ」誕生。

あたし、普段色々メモしてる。
でもそのメモをなくす。
素敵な知識がHDDに録画されている番組だったりする。
携帯の写真でPCに保存するとあまり見なくなる。

だからここにメモ。
検索しやすいしね!


なかなかモノを捨てないあたしは、
何か捨てるときすごく、おなごりおしむ。

感謝の言葉と、お別れの言葉とを掛け、
最後に写真を撮って、
やっと捨てる。


13年前に買ったスキーウェアをやっと捨てた。

東京に来た最初の冬に、布団の上にかけたスキーウェア。

新しいスキーウェアを買ってからは冬に原付乗るときに着てた。

あまりにも日常に親しみすぎて、友人と花園神社の酉の市にいくのに羽織って行ったら、
「それはナイわ…」と言われた。

写真ではわからないがめちゃんこ汚れてた。

最後の写真はせめてキラキラにしてあげよう。
goodbye-skiwear
ありがとう、じゃあね。


でもファスナーと裏地を使って小さなポーチを作った。

これは愛か、それとも貧乏性か。
  1. 2008/07/18(金) 04:58:08|
  2. あたしメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日常に起こりうる最悪な出来事

先日、芝居のクラスの小学生が超でっかい声で

「さいっあくや!
さいっあくや!」

と何度も叫んでおり、そんな最悪な出来事は起こってないぞと思っていたら、
松本人志がよく言うセリフのマネだった。

ほんと小学生は芸人のマネが好きだぜ、フゥ、と息をついていると、
昨日、
素で

「サイっ……アクや!!」

と思わず叫んでしまう出来事が起こってしまった。



まず
『電子レンジで作ったゆで卵は時々爆発する』
ということ。

それはもちろん知っていたから、
普段から爆発防止のため、皿に落とした卵を温める前に箸でつついて割っている。
(ちなみに張り付かないよう水も少々入れる。1分で半熟たまごができる。)

それでもたまに電子レンジの中でパムッ!と破裂してしまうことがある。


数年前に探偵ナイトスクープで、

『電子レンジの中で爆発せず、いざ食べようと箸をつけた瞬間に勢いよく破裂する』

その現象が起こるまで何度もゆで卵を作って実験していたが、
そのまさかの「箸つけ爆破」を起こしてしまったのだ。

電子レンジの中で爆発されてももちろんイヤだが、
箸をつけた瞬間の爆発はたまらない。


しかも
電子レンジで作ったゆで卵をカレーに乗せて、
カレーと一緒にゆで卵も~♪という状況だった。

少し水分多めに作ってしまったカレーに、
半分以上浸った卵は、
まわりのカレーと一緒に、顔、そして部屋中に飛び散った。




日常に起こりうる最悪な出来事の中でも結構、サイっアクな出来事だったと思う。
  1. 2008/07/17(木) 23:59:17|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そんなにも?ボディタオル

最近、いわゆるコスメを購入する前には
コスメのクチコミサイト「@コスメ」をチェックするようにしている。

昨日もボディタオルを買い直そうと、
@コスメをチェックしてみると・・・。



「このタオル、長持ちしますよ、
毎日使って、
2ヶ月ちょっと持ちました。」

というクチコミが。



えぇー


2ヶ月で長持ちかぁ?!



とはいえ他は
「3ヶ月持たなかったことにちょっと不満かな~」
的なことを言っている人もいたので、
みんながみんなそれほどでなないのかもしれない・・・


けれど!!




ボディタオルって・・・・「年」単位で使ってちゃーダメなの?
  1. 2008/07/16(水) 18:30:40|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あたしと漫画

漫画だいっすき。
漫画を読まない日なんて1日もない。

しかし現在連載中の漫画に明るくない。
コンビニで立ち読みして、今現在最も面白い漫画にビンカンな男たちの会話にはまったくついていけない。

持ってる漫画をダラダラと繰り返し読んでいるだけだからだ。




そこで数週間前からコンビニで人気の雑誌を立ち読みすることを始めてみた。

スピリッツにヤンマガにジャンプ。
イブニング、ヤンサン、サンデー、ヤンジャン・・。

駄目だ。

あたし漫画好きなのに、、、帰りたい。

家でゴロゴロしながら読みたい!

あたしそこまで漫画好きじゃないんじゃなかろーか。
もう漫画が好きだなんて言っちゃダメなんじゃなかろーか。


しかし先日ちょっと気になった単行本を立ち読みし始めたら、
一気に置いてあった3巻全部読んでしまった。


そうか、あたしって一気に読みたい単行本派。
そして雑誌は長く読むにはちょっと重かったんだわ。

でも満喫って時間が気になるよなぁ~~。
ゆっくりたっぷり読みたいし~~。
漫画が読めるラーメン屋が近くにあったらいいのに!


そしてつい昨日のことだ。



『女性は無料、漫画読み放題!』の看板。



デート喫茶、発見。



ま、まようぜーーー!!


  1. 2008/07/14(月) 01:02:34|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流行に乗りた杉

バイキング&トーキング
グー!グー!!プラン
という名のバイキング。
buffet

それがプリンスホテルのやることか!


よく見ると『Good』の左側には親指が書いてある。

もっと普通のネーミングでいいのがあっただろう。


このネーミングで決定した時の会議室の様子を、
ぜったいに覗きたくない。


いーや覗きたくないね!
  1. 2008/07/13(日) 23:57:03|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型犬に咬まれた

いや、言ってもそんなにたいしたことないんだけど。
だけど、やっぱりその瞬間は毛穴開いてた。


たしかに今考えても、
あたしが悪かったんだと思う。

…そう思うようにしている。


あたし猫派だから、犬と仲良くなるための順序がわかってなかったのよ。


まだきちんと関係を作る前に、

上目線で接近戦をしてしまった。


そして残る傷跡。
evidence
普通なら「どうしたの?」と聞かれそうな傷だが、
最近たまたま初めましてで会う人が多く、
むしろ

あっ大きな傷がある、かわいそうに、聞いちゃいけない!!!

というような気の使われ方をされた。


ちょっと!
かわいそうな目で見るのはやめて!

笑って笑って!
聞いて聞いて!

少し大きめの犬に咬まれただけなんだから!

笑い話なのよ!


少し・・大きめの・・・
large dog
いやいやいや、やっぱデカッ!!


本当はとーっても、
とーーーーーっても、ちゃんと言うことを聞く超いい子なのだ。



犬はかしこいのでねー


注意!

絡むなら、
ちゃんと関係性を作ってから。


一度、アタマもまるごとくわえられそうになった。

マジで!

こわかった!あっはっは!
  1. 2008/07/10(木) 07:57:43|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あらいいじゃない

ただの真っ白いタンクトップを赤に染めたわ。
綺麗に染まったわ。
colored
少し薄くなった色水に、
白に白文字のオトムギTシャツを入れたら、
いい感じで「絞り」ができた。

出演したわけでもないのに持っていた大人の麦茶のTシャツ。

だから…これをきっかけに出演ってどうですか。




オカダヤで買った染料は400円くらいで3~4回染められる。

汚れちゃったお気に入りの服とか染めればいいわけで、オススメっす。
  1. 2008/07/09(水) 23:37:40|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦渋の選択

あー


苦渋の選択、秋刀魚は一尾。


新しいつながりと、感謝を忘れずに
  1. 2008/07/07(月) 21:16:14|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そこまで・・夢情報

3月のJACROW「斑点シャドー」に出演してくれたクロムモリブデン木村美月ちゃんが出ている番組を予約録画している。

夢情報~夢野家の人々
毎日、月~金でやってるが3分ほどの短い情報番組だ。
だからこそ長いこと欠かさずに観続けられる。
けっこういい情報ゲットできるし(笑

と、こ、ろ、が、、、、だ。


TVの調子が悪い。

特にテレ朝が絶不調。



録画した「夢情報~夢野家の人々」を観てみましょう。


「ゆめのけの~~♪」
「ひとびとぉ~」
とっててれっててん♪
tv_
観れねー


それでも観ている。

美月の演じる母親役の絶妙な表情をしっかり見れないのがくやしいが・・

蒻崎今日子は過去の共演者をとっても応援しています。
  1. 2008/07/05(土) 21:39:44|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬぅおおおお!!

ゲーセンに立ち寄り目に留まったアクションゲーム。

アクション刑事(デカ)」にしてやられた。
game_action-cop
サイトを見ると判るが両手にコントローラーを握ってパンチを繰り広げる。

片手にして拳銃はもちろん、手裏剣を投げたりする。



おっこいつぁ楽しそうだぜ、とキラークにはじめてみたのだが、



このコントローラーが、、、、、、、かなり重い!!!



レベル1の1面をクリアして2面の途中まで行ったが、

う、腕があがりません。




帰り道でふと顔がかゆくなって掻こうとしたら顔に手が届かなかった。


タイトルの「ぬぅおお!」はゲーム中の声ではなくゲーム後に発した声ですた。


ちょっとオススメ。
  1. 2008/07/04(金) 23:49:48|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうせ・・あたしなんか・・!

最近ブログに対するモチベーションが落ちていた。

ブログを始めて3年でもっとも落ちた。


書きたいことがたくさんあるのに、
その写真が手元になかったりしたことが続いて、

それで、
それでといっては続かない文章だが、
なぜか、
ブログって一体なんだ?
みたいなところに入ってしまった。


でもやっぱり書かなかった日々のことは、
どうやらもう忘れてきている。

あたしが忘れないために書く。

それでいいじゃなーい

  1. 2008/07/03(木) 03:15:10|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

折り返しの日に折り込み

7月2日は「中間折り返し地点」になるらしい。

そんな折り返しの日に折り込み。


折り込みというのは、
芝居を観にいくと渡される、
『今後行われる舞台のチラシの束』を作りに行くことだ。

新聞の折込チラシなんかは機械がバーッっとやってるけど、
芝居のチラシなんて人間がひとりひとり手で入れてます。

基本、関東では、
自分の束を持って行き、その分を入れたら終了だ。

(ちなみに関西ではみんなでみんなの束を入れる。
テーブルをグルグル回る、らしい。
関西方式、という。)



細かい話します。



・前のグループの人が2人組だった。
 ↓
・つまりちょっと早く終わる
 ↓
・なのに回ってくる束がバッサバサ
 ↓
・次の束が来るまでちょっとヒマそうにしている
 ↓
・だったら束をトントンしてちょ!!!


そういうところで人の底って見えちゃうんじゃないかしら。
いったいどこの方なのかしら?って
前のチラシの劇団名を要チェッキしてしもーた。


そんなチェックのされ方は受けないようにしたいものです。


今日の折り込みは
ある団体から頼まれて行ったのだが、
そのチラシを折り込んでいるあたしは、
その場所でその瞬間だけは間違いなくその団体の「顔」になっているわけで、
個体で認識される時よりも
団体で認識される時のほうが
より周りの目を意識しなければいけないものよねぇと
改めて思ったりしますた。
  1. 2008/07/02(水) 23:59:06|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒻崎 今日子

06 | 2008/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ