かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うっかりのせられてゴー!

昨日はふと見かけたあるポスターの話だったが、

最近よく見かけるポスターといえば、
缶コーヒーのroots。
おかげで最近電車移動が楽しい。



roots-tsubasa
つばさくんッ!



roots-jojo
ドララーっ怒りすぎィ!



roots-kinniku
いや、納得できるモノマネしてると思うよ!



東京都内では、各駅に沿ったネタが構内に張られている。
新宿では
roots-kabukicho

など。


HPで全ポスターが見れる。
自分のよく利用する駅のポスターは見るといい・・かつ、
大阪、名古屋、福岡などのご当地ポスターもあるので出身のところは見といたらいい。


応募もできる。
けど、
応募の前にカブってないか全部見なきゃだよ!
  1. 2008/05/31(土) 21:32:27|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ、わからないのですか!

街中に貼ってあったポスターの文句。

『まだ、わからないのですか!』

飲酒運転を止めさせるためのポスターだったのだが、すごいパワーを感じる。

マジ本気。


飲酒運転をなくそうという気持ちがもともとマジ本気だということは、それはわかってる。
でもその気持ちがここまで出てくるコピーをよく考えたなと思う。
コピーを考える仕事のはしくれもしているあたしはとにかく感心。

伝わる!伝わるよ!


涙浮かべながら怒ってる。


熱血先生!



そういえば6月から車の後部座席のシートベルトが義務化される。

罰則があるのは高速だけらしいが。


今日、知ったのですか!
  1. 2008/05/30(金) 23:39:34|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒィッ!

母にもらったどくだみ玄米茶がお気に入りなDAYSを過ごしているわけだが、

そのどくだみ玄米茶の、おちゃっぱをこぼした。


…おちゃっぱってカワイイ。
『お茶っ葉』ってだけだけど、オチャッパ。



・・・でもそんなカワイイ響きが一切似合わない見た目。


玄米の丸み、
一度お茶を出したことにより水分が含まれテカテカした表面、、

がたんっと落として、一瞬放置した後、あらためて目にして飛び上がってしまった。
tealeafヒィッ!

ななななナニコレッッッ?!?!

はっ、そうだ、おちゃっぱだった・・

おちゃっぱ・・

お前、おちゃっぱかぁ?!?!?!キモー。
  1. 2008/05/28(水) 00:00:00|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペテカンDVD!

QUOITで舞台を撮影し、DVDを作成する仕事は、あたし以外のメンバーは受けているようだが、

今回はあたしもがっつり関わるわよ。

だってペテカンの撮影だもの。


稽古場で通しを観て来たが、おもしろい舞台であればやはりそれを伝えなければと使命感に燃えるものだ。


QUOITの内容をHP作成だけに限定したいと思っていたところだったが、
撮影する舞台が面白ければ、大変でもあぁしたいこぅしたいといろんなものが湧いてくるものなのねぇ。

仕事って、人。
  1. 2008/05/27(火) 22:00:00|
  2. QUOIT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの挫折から・・20年(博)

20年・・・・

そげん経ったったい、あの挫折から。


小学校んときピアノば諦めたっちゃん。

ピアノってゆーかエレクト-ンやけど。で、あることが原因で教室に通うのばやめたと。


あることってゆーのはくさ・・・

17時からやりよった、タイムボカンシリーズの放送。
ゼンダマンとかの再放送やったと思うっちゃけど。

エレクトーン教室が17時半からでくさ。
教室まで歩いて15分やったったい。

やけん17時15分には自宅ば出るやんか。
ね、ちょうど変身するかいなーくらいの時間やろ。

続きば見れんのが悔しかってからくさ、
教室3度でやめとーけんね。
タイムボカンがやりよらんかったら今ピアノ弾けよったと思うっちゃけどね!


でから20年経って!こないだくさ!
初めて両手弾きしたやんね!!

                      \見てーん  ピアノ弾きよっつぇ~/
if i could play the piano
ピアノできる友達に教えてもらってからくさ、サティのジムノペティばちかっぱ練習したと!
知らんと?知っとーって!⇒クリックしたらすぐ音出るけんね


両手引きの最初のレッスン曲ば目の前にして退散した・・・あたしがジムノペディば弾くげなね。

UNICORNのアベBもこの曲ば弾きたくてピアノを始めたって言よったし、
してからやってみたら簡単でびっくりしたって言よったし、




感動したったい












昨日の記事を博多弁で書いてみただけっちゃけど、ダメやったかいな?

あんま変わらんばってん。


さっきおとーさんとおかーさんに電話してみたら元気やった。
  1. 2008/05/23(金) 23:46:34|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの挫折から・・20年

20年・・・・

そんなにも経ったのか、あの挫折から。


そう、小学生だったあたしはピアノを諦めた。

正確に言うとエレクトーンの教室に通っていたのだが、あることが原因で教室に通うのをやめてしまったのだ。


あること、それは、

17時からの、タイムボカンシリーズの放送。
ゼンダマンとかのの再放送だと思うけど。

エレクトーン教室が17時半から。
教室まで歩いて15分。

つまり17時15分には自宅を出る。
ちょうど変身しようかという頃合いだ。

続きを見れないのが悔しくて、
教室に通うのを、たった3度でやめてしまった。
タイムボカンのせいで、もしかしたらあったかもしれないピアノ人生をあたしは手放したのだ。


そして20年経った今!
あたしは初めての両手弾きという経験値をゲット!!

                      \きゃほーい  ピアノ弾いたぜぇ~/
if i could play the piano
ピアノのできる友人に教えてもらってお決まりの名曲、サティのジムノペティを狂信的に練習。
どんな曲かは聞けばすぐわかる⇒即、音が出る参考Pianoページ


まさか両手引きの最初のレッスン曲を目の前にして退散したあたひがジムノペディを・・・

UNICORNのアベ氏もこの曲が弾きたくてピアノを始めたって言ってたし、
んでやってみたら簡単でびっくりしたって言ってたし、




感動したったい
  1. 2008/05/23(金) 12:16:43|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伝えあいラーメン

最近、今更ながらのラーメンブームがあたしに到来している。

出掛けた先で暇があればラーメン(できればつけ麺)を食べている。

先日汐留に出掛けた際に汐留ラーメンに寄ってみた。


だいたいフラリと入るといつもわからないのは
「ナニがイチオシ?」ってことだ。

だいたい券売機で買うパターンなら最上段の左端がメインメニュー・・・ってイメージなのだけど、
福岡みたいに「ラーメン=とんこつ」ではないから、
しょうゆと塩ととんこつしょうゆ、ハイ!どれにする?!そういう感じでしょう東京は。
『最上段の左端』ばかりじゃぁないですよ!ウチは!という主張をする券売機。

悩むと痛む、あたしの腰に悪い。

しかも汐留ラーメンは入り口に
「コレがスゲー!」とか
「アレの何バージョン登場!」とか
「火曜日はソレの日!」とか
貼り紙が。

結局全部押してんじゃん。
うぅ、もう何も伝わらない。

腰が痛くてたまらん。悩むと痛むんだから。決められないなら店員さんに聞こう。



『すみませーん、一見さんはとりあえずコレ喰え!、ってメニューはなんですかね?』
そしてイチオシされたのは、


汐留辛油そば 


まさかの焼きそばちっく。

今思うと、
辛油そばもオススメですが、やっぱり初めてなら汐留らーめんですかねー、という答えを引き出したかったのだ。
『最上段の左端じゃなかった…』という、若干残念な感覚が確かにあった。

あぁ、もう少し、ラーメン屋から伝えられたい。
ラーメン屋はファミレスとは違うはずさぁー!




その辛い油そばを食べ終わる頃、今度はあたしから伝える時がきた。
異物混入。ちっちゃなワーミィちゃん発見。

うむぅ・・

To be or not to be, that is the question・・・だ。

別にタダにしてもらおうとも思わなかったが店にとっては言った方がいい。
ただ、言ったことで謝罪されて周りのお客さんにまで伝わってしまうのが心苦しい。

そんな野菜の葉っぱの裏側にいるようなちいさな異物ちゃん、気付かなくても仕方ない。
あたしはそう思うが、何かが伝わってしまった周りの人はそうは思わない。

店にだけ伝えたい。



女ひとりラーメン屋に入ったときはみんなどうしてるんだろう。

汁ものだったらたぶんもう少し怒ってたんだけど・・・

悩んでるうちにお待ちのお客様が増えていた。
ここに伝わらせたくない。
でも店には伝えたい。
こ、
腰が痛い。



そして紙ナプキンに店員さんへの手紙をそっと書いて、置いて出た。


控えめ過ぎたかもなぁ。
  1. 2008/05/22(木) 23:59:44|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Please do it at home

東京メトロのポスター。

春くらいから貼ってあって、すごく好き。


do-it-at-home


すっごい納得。
  1. 2008/05/19(月) 11:00:01|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こらぁ~~ん

ある日の朝。


原付に乗ろうとしたら、
catwalkあしあと!


こらぁ~~~~~~~~~~ん

だれだぁ~~~~~~~~~ん

どこのカワイコちゃんだぁ~~~~~ん

出ておいでぇ~キャッキャッ
  1. 2008/05/18(日) 10:00:00|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生は愛、か・・・

本日は演劇レッスン3連発

朝から2時間のクラス×3コマ。この日ばかりはお疲れ様!と自分に言ってあげる。


さてこの前の日、
レッスンを休めないかとあたしは講師のぶりんにメールをしていた。
アシスタントが前日に休む連絡は辛いだろうなーと、半ば休めないだろうという予測をしてのメール。


さてさてのぶりんからの返事。

『撮影・オーディション・ラブラブ旅行であれば不参加を許すが・・・・』


えっ
ラブラブ旅行は休みの理由として認められるの?!


残念ながら休みたい理由はラブラブ旅行ではなかったので休めなかったのだが。

まさかラブラブ旅行が撮影やオーディションと並んでいるとは思わなんだ。

そうかぁーラブラブ旅行はOKだったんだ・・・。

驚いた返事を送ると、たった一行、返信が届いた。




だって人生は愛だぜ。





断言したぜこの人。


秋までに1度はラブラブ旅行で欠席したいと思います。
  1. 2008/05/17(土) 21:21:48|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

教え上手

あ、前もって書いておくけど別にエロい話ではない。
教え上手で床上手みたいな。

こないだ友人がパソコン教えてくれっていうもんでパソコン教室を開いたという話。



生徒は二人。

一人はMac使いなもので、たとえば新しいバイトを探すのに、
「Windowsのエクセルとワードの基本的操作ができる」の条件をクリアしたいということだった。

ブラインドタッチもできるし、彼女はおおまかに伝えればだいたいサクサク理解が進む。

問題はもう一人で、ブラインドタッチどころか、パソコンという存在に脅威を抱いている。
パソコンっていったいなんなのか、
上書き保存と別名保存の説明より先に、「エクセルを立ち上げる」ってどういうことなのか、そういうことから説明。

まず彼女に言ったのは、
パソコンはただの道具ではなくて、
パソコン自身も、自分のためにそして今後のために考えて動いている「対等な存在」だということだった。

「あたしパソコン」というより「あたしパソコン」。
そんな感じだよと。

彼女は時々パソコンが言ってくる「バージョンアップ通知」などに怯えていた。
あれはパソコンからの提案だから、ゆっくり話を聞いてあげて。

そんなことから教室は始まり、最後には出前を取ってお疲れパーティ。
ピザ3枚、ニョッキにチキンにエビフリット、デザート。


自分でも結構教え上手かもと最近思う。

ブラインドタッチを習得したい人はとりあえず
Fのキーに左手の人差し指を置いて、
そこから左に4つ、
F、D、S、Aに
左手の指を置いていく。
基本。

ここであたしはよく使う手なのだが、
とりあえず
「さ」
って打つときだけは、
薬指→小指
ってやれば
「さ」
って打てるから、そこから始めよう、と。

他は慣れていくしかないのだけど、
とにかく
「さ」
だけは
薬指→小指
だけで打つように、それだけでいいから、と。
そう伝えている時、我ながら教え上手~と思っている。

苦手意識から
「少なくとも一文字はブラインドタッチできる!」という自信へとつなげるのだ。


このブログ普及時代、ブラインドタッチができない人もだいぶ減ったとは思うが書いておく。

基本の指の場所はポチっと出っ張りが出てる。
Fと、Jのキーだ。
Jは右手の始まり。そこからJ、K、L、+と右手を並べていく。
そこに指を置いて、押したいキーになるべく近い指を運ぶ。


ちなみにあたしが他にもよく人におせっかいながら教えているのは
正しい箸の持ち方だ。

よくやるのは箸先で三三七拍子。



長く書いたが、大半の人にはけっこうどうでもいい話。
しかし、また別に要望があり近いうちにHTLM講座と画像編集講座を開く予定があるので希望の人はドゾ。


そんなあたしはJavaScriptの講座を開いてくれる人を探している。
  1. 2008/05/16(金) 22:42:34|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

5回分

連載中。カンフェティ、10のセンス蒻崎今日子のセンス

…についてのコメント。


第258回(5月9日UP)
「母」をテーマに五七五の思わずホロリと泣けちゃう川柳を詠んでください。


2月の末に届いた母からの荷物。
以前書いたようにその中身は
どくだみ茶・どくだみ茶・玄米茶・いりこダシ・こんぶダシ・かつおダシ・のど飴・のど飴、だった。

とりあえずお茶の解説が衝撃的で

(参考写真)
←ほんと、その説明、いらないから!

届いた当時はお茶をネタにして書いたが、

実際の本当の中身は、
どくだみ茶・どくだみ茶・玄米茶・いりこダシ・こんぶダシ・かつおダシ・のど飴・のど飴・のど飴・のど飴・のど飴、だった。

これを書くとのど飴について言及しないわけにいかないと思いこの事実を隠していた。

ここでもう一句。

 おかあさん 嬉しいんだけど いらないかも

うっ・・ホロリ。

こんなこと言ってるからお父さんともあんなことになるんだよね。



第257回(5月7日UP)
電車もバスも乗れるPASMO(Suica)ですが、あと一つ乗れる物があるとすれば何に乗りますか?


別にフリーパスってわけじゃないからお金は払うわけだし・・みたいにすっごい考えて、
結局わかんなくて、もうダメだ!あっそうだノリだノリに乗ろう、と思った瞬間に一気に京都行こうまで書いて、意味わかんなくね?と思ったけど、ノリに乗るんだから今回はノリだけで書いてもOK!と自分に許可を出した。



第256回(5月2日UP)
ゴールデンウィークに思わず25周年記念真っ只中のディズニーランドに出かけてしまったあなた。そこで起こった衝撃の事件とは?


これすっごいステキな物語だと自分では思ってる。



第255回(4月30日UP)
100人に尋ねて、1人だけが答えた
「ゴールデンウィークのすごし方」とは?


ある人が毎日あまりに忙しくて、
「オレ・・決めた。平日は、寝ない。」と言ったことを思い出していた。



第254回(4月28日UP)
持ち物の中で、一番自分と歴史を共にしているものは何ですか?



舞台で使うかもしれないし…とかゆってもたぶんただの貧乏性。
捨てよう!!
  1. 2008/05/14(水) 01:42:46|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カモノハシのゲノム解読

Yahooニュースより。
yahoo_news_platypus

カモノハシのゲノム解読のニュースが。

記事は全文で二行。

カモノハシの全遺伝情報(ゲノム)の概要が解読された。米ワシントン大や日本の理化学研究所などの国際研究チームが、11日までに英科学誌ネイチャーに発表した(全米科学財団提供)

もっと詳しく知りたいよ!

ネイチャー買えてか!

後ろ足の後ろにある玉、ナニ?


あっ、たっ、たまご?!


先日に偶然録画できた1分くらいのカモノハシの映像を毎日繰り返し見ている。
  1. 2008/05/12(月) 07:05:42|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くっさぁ

夕方にとんこつラーメン食べてから芝居観て、


その打ち上げで朝まで飲んで、


人んちで漫画読みながら3時間熟成させてから


自宅に帰ってきて歯磨き・・・


している最中の歯ブラシが!

  1. 2008/05/12(月) 06:50:50|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10分の5回

マメに更新されてます。カンフェティ、10のセンス

更新されましたよーとお知らせしてない間にもう10回も更新されたんですよー。
今月で連載は最後の月。

10回分の5回分について、連載されている記事についてコメントを書く。
最新の5回はまた近々。
できれば明日くらいにでも書こう。

⇒蒻崎今日子のセンス



第253回(4月25日UP)
ある経済学者が「円高になれば演劇が流行る」と言いました。


お会いしたことないけど、ニットキャップシアターごまのはえさんの回答が好きだった。
以下抜粋↓

 ごまのはえのセンス
 経済学者の息子が学生演劇にはまったんですね。
 自分のやりたいことやって何が悪いのさ!って親にたてついて。
 卒業しても就職はせずに先輩がつくった劇団に入るとか言い出して、
 経済学者夫妻は大慌てですわ、ちょうど親の介護も重なってるし。
 だいぶ疲れが溜まって、まいってる時の発言。


こういうこと答えられる人になりたい。



第252回(4月22日UP)
ぜひ流行らせたい「KY式日本語」(ローマ字略語)を教えてください。


BMWは当然『ベンベ』と発音してほしいところだけれども最近あまり言ってる人は見ない。



第251回(4月21日UP)
あなたがお取り寄せしてでも食べたい地方の名産品は何ですか?


他の人の回答でも福岡のものが多くてちょっと嬉しかった。。。
こっちで居酒屋に入って、そこが博多をウリにしてたら注文は超仕切る。



第250回(4月18日UP)
これは日常会話で面白く使えるのでは?
という演劇用語と、その使い方を 教えてください。


一番好きな演劇用語は『けこみ(蹴込み)』なのだけど。
階段でいうと足を乗せないタテの部分のこと。
舞台を作る時の足元の垂直部分。ここをキレイに作ることに数時間打ち込んだりしていた。
日常会話では全然使えません。
他の9人のセンスも面白い。




第249回(4月16日UP)
最近、思わず涙してしまったお芝居・ドラマは何ですか?


ちょうどこの質問されたときはあたしの中で『邦画祭り』していて、
なにげに「ゼブラーマン」とかでも泣いたりしてた。
「ラストサムライ」でも泣いたけどあれは最後に涙がシュルル~ってなったからな・・・。
でもやっぱり1度観た映画を1時間40分とかそのあたりで『この映画1回観た!』って気付くことがあまりにも多くてショック。
はぁ。 
  1. 2008/05/10(土) 23:29:43|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけ麺のスープ

つけ麺のスープって、麺より少し先に来るけど、あれって、何かやれってことなの?

『スープ先にお持ちしましたぁ!』ってハキハキ言われても。

飲んでていいってわけじゃなければ・・お店側の都合であることは間違いない。
『すんませ、スープ先に置かせていただきます、すぐ麺お持ちします、ぺこり』
という持って来かたになるはずだ。
実際そこまでへりくだらなくてもそんなニュアンスで出す店もあった。

それならまだいいのだが

『スープ先にお持ちしましたぁ!』って、テンションで言えば、
『やったね!!』みたいな
『ハイ喜んでー!!』みたいな
そんなニュアンスで運ばれると

こっちも
『ありがとぅぅー!』とばかりに食べ始めたい。
しかし手も足も出ない、つけ麺のスープ。


投げかけられたテンションに対して
意に反しカラダは固まらざるを得ない。


で?

どうしろと?


となる。



『どーぞー!』『どーもー!』のやりとりができないもどかしさ。


あのテンションで持ってこられたら

何かしなきゃ!

ってなるけど、飲んだら『あっ、』って言うんでしょ。

そう、『ステイ!』というサブテキスト(セリフには書かれていないが伝えたい気持ち)がないんだよ、君たちには!

そうそう!
スープの時点でもう『お待たせしました~!』になっちゃってるんだよ!
違う違う!

スープの時にはテンション押さえて・・・麺の時に開放!!


『ステイ!(スープ持ってきた)・・・ステイ・・ステイ・・(いったん厨房に戻る)・・・・ステイ・・・・

・・・・(麺ができた)・・麺くる、麺くるよ・・(麺を運んで)・・くるよ・・よし(客席まで到着)

YEAHHH!!!!おまたせしましたぁぁぁ♪♪』


『わぉーん!!』



そう!!!


会話って大事だなぁ。
  1. 2008/05/09(金) 13:47:47|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

審査員してきます

本日5月8日、北沢タウンホールでアクトリーグの審査員をしてきます。

アクトリーグ─
関東関西あわせて8チームが、日本一の座をかけて1年間のリーグを闘い抜きます。競う種目は3分×4話で創りだされる「即興のステージ」。
この12分間のステージで俳優達が「選手」となり、己の「技」をぶつけ合いながら闘います。

HPから抜粋。


あたしもいちおー、数年前は即興の日々をすごしていた役者のはしくれ、
キビシー!目で見てやるぞぉぉ~!
てっか結構レベル高いらしく、楽しみ。
いやレベル高くもなるだろう。いやはやみなさん頑張り屋。


そういや頑張り屋で思い出したけど、以前打ち上げの席で
ドSだとかドMだとかいう話をしていて、
クロムモリブデン木村美月に「SかMか」と質問をしたら、「がんばりや」と答えた。
がんばりや?
Sと、Mと、そしてG。
Gてアンタ。
しかしそれも正解かもしれないと思う最近だった。


そういや北沢タウンホール使うの初めてかも・・

役者としてじゃあない。
うーむ・・。

まいっか。

わーい。
  1. 2008/05/08(木) 04:51:21|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ホストクラブ「愛」本店を見学

有名すぎるホストクラブ「愛」本店。

女性2時間5000円・見学は無料。

行くっきゃないと女の子3人で潜入してきた。

店の前には誰もいない。意外。ここに至る道の途中で営業ホストさんにあちこちで手招きされたというのに・・。
ホストさんが一人でも立っててくれたら「あの~見学できますか?」と入りやすいのだけれども。。

入り口には鏡。

そこで身だしなみを整えてみる。

はっ、この鏡、きっと店内から見えているに違いない・・と思った瞬間

ウィーン

と店の扉からホストさん登場。

さわやかな笑顔。


見学したいと伝えるとさわやかな笑顔のまま店内へ案内してくれた。


なんだかとりあえず座らされて、エステの勧誘よろしくあーだこーだと話をされてその気にさせられてそのまま2時間5000円コースへといざなわれるのかと思いきや、いかにも『見学』そのもの。
ただウロウロと店内を歩き回った。



とにかく内装はキッラキラのキラッキラ。
キラッキラじゃない部分などないほどのキラッキラ。

店内に入ってすぐ、かの有名な愛田社長に遭遇。

いらっしゃいませ~(^^)にこ~

愛田社長の笑顔がめちゃんこやさしい。すっごいやさしい。

「店の中歩いてみていいんですか?」と質問すると

どうぞどうぞ~(^^)にこ~

やっさし~ぃ!

この人、接客業のすべてを最っ高に理解してる人なんだなぁと感じる。

すっごいやさしー。



肝心の店内の様子はといえば「歌舞伎町が眠っている」と云われるGWなどおかまいなしの盛況ぶり。

大概は女性一人で来ているようで、隣にホストさんがついていらっしゃる。

超・適当な服装で店内をウロウロと歩き回る女3人組はちょっと怪訝そうな顔でお客様に一瞥される。
しかし見学なんてきっと一度きり、み、見るぞぉ~。

隣に座っているホストさんは正直・・イケメン揃いとは言いがたい。
が、イメージしていたものよりずっとのんびりしていて、健全な飲み方をしているって感じ。
しかしただただ店内はキラッキラのキーラキラである。

こんなにキラキラなのになんだか落ち着いているのは、
キラッキラに見せておきながらその実、そのキラキラは“間接照明”になっている所がポイントか。
クラブみたいに直接ライトが当たったりしていない。
キラキラのクリスタルに赤や青の光を当てて反射させている。
キラッキラの異世界だけどなんか落ち着ける。すごいぞ『愛』。

ちょうどビンゴゲームがはじまるとかなんとかで司会者が『お手洗いは今のうちに・・』なんてアナウンスしている。

もうあまり長居はできない・・店内を足早に一周して、逃げるように退出。
host-club_ai
オジャマしましたぁ~てなもんである。

店に入る前、
やっぱり軽く化粧くらいしたほうがいいかな?とスッピンのあたしは悩み、
それでもきっとホストさんがたは「超キレ~じゃん~!」とか言うんじゃないっ?!
とりあえず無理矢理引っ張り込まれないようにサイフ置いていこうよ!!と“万全の”手ぶらで戦場へ向かっていたのだがとんだ肩すかし。

放置プレイ。

うーんなんだかものたりないわ。

誘われて誘われて、それを振り切って出てくる。
そんな予定でいたのに・・・・。

・・・。
こ、これだっ!!!

このものたりなさ・・・

ちょっとせつなさ・・・

これを感じさせて自発的に次に持ち込ませる戦略だな!!
まんまと行きたい気持ちにさせられているあたしがここに。

隣に座って欲しいのは、
内には死ぬほど厳しいんだろうがそれを感じさせない接客をしてくれるであろう
微笑のスペシャリスト愛田社長である。

にこ~(^^)

あの微笑み、そしてこの寂しさ・・
危ない!あたし!
  1. 2008/05/07(水) 23:59:39|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金魚坂

今日はなんだかレトロに過ごしたいわねと言った彼女が推挙した店、それが『金魚坂』

昭和・・いやなんだか明治な雰囲気を醸す店内。

外にはこれでもかの金魚たち。

釣堀になっていて、“すくう”こともできるが、“釣る”こともできる。
kingyo
うーん、かわいい。

メダカも大量にいる。

水槽の中に水槽。
aquariums_in_aquarium
これは・・メダカの種類ごとにわけられるし、ポンプもひとつで済むし、合理的で新しい!


そして初めて見る金魚もたくさん。

もっともクギヅケになった金魚はコイツ。

目が・・
目が上に!!
kingyo2
どこを見ているんだろう・・と思って見ているうちに自分を見られているような気になるが、
さらに見ているとやっぱりどこも見ていないことがわかる。
きっと飼ったらかわいくてしょうがなくなってしまうんだろうな・・・。


そういえば店内には生きた金魚はいないのだが、全然それを残念には思わなかった。

350年続いた店というだけあり、レトロな雰囲気で、落ち着きすぎて5時間以上過ごしてしまった。

kingyozaka

350年・・・ってことは“なんだか明治の・・”とか言ってる場合じゃない。江戸時代?くらいからあるんじゃん。
まぁ改装くらいしてるだろうけど。
とにかくまぁ落ち着いていていいところです。本郷三丁目にあり。
料理も煮魚定食なんて食べてなんだか心もカラダもヘルスィーに。

帰り道に後楽園まで足を伸ばし、絶叫ジェットコースターに乗ってから帰路に着く。

出だしのいいGW。
  1. 2008/05/04(日) 01:17:29|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影がピンク

夏の匂いさえする最近。
夏の前には梅雨が来ることを忘れてしまうゴールデンウィーク。

あー風がきもつぃうぃうぃー。
pink_shadow
自分の影の形に花が染まっている。
影がピンクだ!


3週間泊まっていた友人が舞台本番を終えて帰ったのだが
『じゃあまたGW明けに!』とのメール。

また次の舞台が近いらしい。

そんなら今のうちに見違えるような大掃除でもしようと部屋中ひっくり返すが、
やっぱり終われずに「途中」の状態でもう3日経ってしまった。

あまりモノがなくシンプルに暮らしてそう、というのはまだ日の浅い友人。

シンプルに暮らすのは無理。
「実家か!」と突っ込まれるほどモノが多い。
これをどううまいこと隠して暮らすか。押し入れ無いのに。

もう暑いからしまおうと思った毛布は床にばさーっとしてはいけない。
その前に床に散らばしたものの上にかぶせてはいけない。
踏むから!
わかってるのに、もらったお菓子が粉々。

・・・・・、、

窓あけよっ!!

あー風がきもつぃうぃ~。
  1. 2008/05/01(木) 12:07:10|
  2. 携帯カメラがゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

04 | 2008/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
