かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

エステ効果すぐ消える

最近ネット上であちこち見るあの体験エステにちょっと前に行ってしまった。

行く前に自分でサイズ計ってたんだけど、
行った翌日、行く前のサイズと一緒だったんだよね・・・。

その場ではカラダあちこち計って
70分の体験で『合計14cmも減りましたよ!!』って言われたはずなんだけど。。。

本当にそのときは減ったけど1日で戻ったのか、
それとも本当は減ってなくて改ざん報告されたのか、

わからないけどとりあえず2週間前からやってるやせトレDSは頑張って続けてる。
こちらの効果は徐々にではあるが確実。
  1. 2008/04/30(水) 23:58:55|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

客観的に

客観的に見られて

目からウロコン

また新しい鞄ができたよ
  1. 2008/04/29(火) 23:00:00|
  2. 書留
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロマンチストなチョコレートケーキちゃん

ハイハイ、ある診断結果。

夢見がちでロマンチストなチョコレートケーキちゃんタイプのあたしには
映画の主人公のような恋がしたいと思っている男性がオススメらしい。

…ステキな演出であなたを映画のワンシーンにエスコートしてくれることでしょう…


ええたしかにあたしは演出好き!!!!
日常生活をちょっと演出してくれる人にメローン!


あたしはねー!
たとえば相手の家で
ねぇ踊って!とチークダンスをおねだりするよ!


あたしはそういうちょっと恥ずかしい信念を曲げない!
大丈夫とか大丈夫ではないとか今年厄年とか関係ない!
曲げないのよ!
ただ花とかはいらない!


映画のワンシーンにエスコートってね、
なんだろ、雰囲気作りとかじゃない
映画ごっこしようぜ!くらい。

まっすぐ!
曲げない!

ロマンチック止めない!
チョコレートケーキ宣言。



ちなみに別にいつもいつも恋愛診断ばかりしてるわけじゃなななな、なくて、
たばこのタスポの検定を受けて不合格だったりもちゃんとしてる。
この検定ちょと役立つ!
  1. 2008/04/28(月) 23:41:34|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結局そこに誘導したいというわけは・・・ないんですが・・・が!

深イイ話を予約録画しとります。

そこで観たひとつの話があって。
それを詳しく知りたくて検索。


客船が沈没しかけてる。
女性と子供は救命ボートへ。
しかし男性乗客には海に飛び込んでもらわないければいけなかった。
船長はそれぞれの国の男性にこう言う。

イギリス人には「あなたは紳士ですね」
そうするとイギリス人は海に飛び込む。

同じように、

アメリカ人には「海に飛び込んだらあなたはヒーローになれますよ」 と言う。

ドイツ人には「上からの命令で、あなたは飛び込まなくてはならない」 と言う。

イタリア人には「飛び込むとモテますよ」

フランス人には「海にはけっして飛び込まないで下さい」

中国人には「海に美味しそうな魚がいっぱい泳いでますよ」


そして日本人には、


「みなさんもう飛び込まれましたが、あなたはどうされますか?」



と言えば飛び込む・・。



・・という話だ。


しかしそれを調べている間に知った同系ジョークが色々気になった。


世界史系ジョーク集まとめサイトの民族性関連ジョーク のページを読むと、

『民族ジョークの前提』が最初に載っているのだが・・以下。


アメリカ人=独善的
ポーランド人=馬鹿
スコットランド人=ケチ
イタリア人=スケベ、臆病、情熱的
ドイツ人=権威主義
フランス人=好色、グルメ
イギリス人=紳士、堅苦しい、食事まずい
日本人=カメラ、金持ち、女は淫乱
ギリシャ人=絶倫
インディアン=女は不感症
アイルランド人=ゴルフ好き、執念深い
ロシア人=酒好き



日本人・・女は淫乱って、世界でウチらそんなジョークかまされてるなんて知らんかった・・・

しかしポーランド人=馬鹿 ・・って・・・・・・他にも何か!!!!!!


「人を誘拐するのに何人のポーランド人が必要か」
「答えは6人。一人が誘拐を実行し、
 残りの5人で身代金要求の手紙を書くため」



こんなこと言われちゃってますよ!



ちなみに一番のお気に入りはこれ。


アメリカ人とフランス人の会話。

米:セックスにはいろんな体位があるよな?
仏:まったくだ。よし、順に体位を挙げていこう。
米:まず、正常位だろ?次に…。
仏:ちょ、ちょっと待てよ。なんだ?正常位って?



おいフランス人!!



民族性関連だけで200を超えるジョークがまとめられているが
そんなジョークを日常生活で活用できるほど他民族のことを知らない。

しかしこれくらいなら理解できるしなんだか参考になりそうな、なるほど納得ジョークはこれだ!



「最高の生活は、どんなものだい?」

「アメリカで給料をもらい、イギリスの邸宅に住み、
中国人のコックを雇い、日本人を妻にすることさ」

「じゃあ、最低の生活は?」

「中国で給料をもらい、日本の住宅に住み、
イギリス人のコックを雇い、アメリカ人を妻にすることさ」



深イイ~と思ったらこのボタンで『深イイ~♪』

CoRichブログランキング
クリック!

あら間違えちゃった、これ、ブログランキングのボタンだわ。

けっこうずっと1位なんですよ、奥さん!

最近みんな忘れてるから、1位の座がギリギリなんですってよ!
  1. 2008/04/27(日) 02:33:46|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JACROWワークショップオーなんとか、開催中

所属するJACROWのワークショップオーディション開催中である。

だらっと書きます。


タイトルにオーディション、と書いてないのは、そう言うのがおこがましいというか、
あくまでもここはお見合いの場で、
むしろ来てくれている人でさえ『参加してみたけどアタシが中に入るには合わないわ』と思ったら
こっちがお願いしても断っていただいてもいいっていう感じだからだ。

とはいえ実際の中身は来てくれた人に嫌われてしまうほど極端なことはやっていないのだけれど。
とりあえずはたんなる出会いの場なのだ。


基本はいつもの稽古場のようにやってるが、
やっぱり
『えっそんなことあたしもやったことない』というものも出てきたりする。

あたしも一緒にやりたいっ

でもグループ分けしたときに一人足りないわとかそんな事態が起こってくれず今日は見ていることが主体になった。

いつもなんかかんやとどうしても口出ししてしまうあたしだが、

先週の小学生たち相手のレッスン
口出さないと、そしてカラダも使わないと回らない!!という状態があったため、
逆に、今日は全員大人だし、とあたりまえだがあまり口出しをせずにいられるあたしになった。

なにかゲーム的なエチュード(短い即興劇のようなもの)をやるときも、
いつもなら『こうやると回るよね!』なんてコツ的なものを言っちゃったりしてたけど、
相手は大人だもの。
のぶりんが言わないってことは言う必要がないから言わないってことなのよね。
コツなんていらないのよね。



やっぱり一番見てて楽しくて、そしてわかりやすくて、アンドよくWSでやるのは
“一本橋”のエチュード。

すれ違えないくらい細い、という設定の橋の真ん中で出会った二人が、それぞれ反対側に行きたい理由をお互い伝え合う。
あたしはそっち側に行きたい、俺はそっち側に行きたい。
言い合いをするのではなく、会話をする。



基本ずっと見てるWSなんて久しぶりだなと思いつつ見てると、これまたたのしーたのしー。

ほんとあたりまえだけど自分にはない表現やアイデアがいっぱい出てきて、
で、自分が中に入ってると気付けないことにたくさん気付けて。

今日と明日の2日間だけど、またたくさんの出会いがあっていい一日。

すごいなと思うのは、
このWSの前にダンスのレッスンに言ってたり、映画を観て来てたりする人がいて。
ほんと、時間をしっかり使ってるなと。

学ぼう。学ぼう。
明日も楽しみ。
  1. 2008/04/26(土) 23:59:13|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集団生活希望

友人がかれこれ3週間ほどうちに泊まっている。


彼女は役者で、自宅が遠方のため、稽古がベタ付き(毎日)になってからずっとウチから通っていたのだ。

本番を終えて毎日彼女が帰ってくる。

ガチャリ・・ただいまー

おかえりー

あぁ、、、ひとりじゃないって・・・・素敵なこっとねー

正直あたしは誰かに外に引っ張り出してもらわないとなかなか動かないインドアレディ。

でも人がいる場所が好きっていう矛盾を抱えたドラマチック派。

思うのだけど、あたし、集団生活がしたいです。

アッハ!

三十過ぎて集団生活したいだなんて!

でもね、楽しいって絶対って思ってるあたし。

どうにかならないかね。


・真ん中に広いリビング

・住人それぞれの個人部屋がある

・できれば風呂とトイレは2つずつ


あっもうこんな物件ないわ。

あたしがゆったり湯船に入ってる時でも、急いでシャワー浴びて出掛けたい人もいるかなと思ったんだけど、

2階建てでない限り風呂とトイレが2つずつってないよな・・。

そして2階建ては都内には望めないだろう。

安全と管理の面から言ってもマンションの方がいい気がするし。

アッハぁぁ~本気で考えちゃってるよ!!!!


そんないい物件でモノを考えるあたり、昔観たようなドラマに影響されっぱなしのおままごとシンキングって感じよね~。


なんて自分を冷めた目で観察しながらも・・でも・・でも実際タイミングが合わないだけで・・


そうだな・・4人・・・・・5、6人になってもいいけど、いやでも具体的にあいつはどうだろう?
なんて考え始めると、あいつとあいつ、あいつとあいつ、したらあの人も来るかも、して、あいつ、あいつ、あいつ、、うう!!10人を超えてしまう!!!




今、10人越えるときに、

これを書きながらマジで、ガバッ!!って両手でアタマを抱えてしまった。




ガバッ!!ってアタシ!!





我ながら、


『本気(と書いてマジ)かよ!!』



って思った。


今年、自宅の更新をしたので、2年後。

あたしが33歳、その年で34歳になろうとするそのときに
集団生活イケる!という人は連絡をしてください。



実現したらあたし自身がマズいとは・・わかってはいる。
  1. 2008/04/25(金) 15:27:28|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

停滞してます

停滞、停滞。
無理、時々停滞模様でしょう。


昨夜、久しぶりの友人と飲む約束を前からしていた。

夕方、メールくる『今日待ち合わせどうする?』

返事出す『まかせるよ!』


しばらくして『今仕事終わった、新宿か渋谷で飲もう』

返事『・・・・・・・・・・・』

あたひ・・

寝てしまった。

・・・ごめん!!!!


1時間半くらい経った頃に目が覚めて

あわわっ

電話。

・・用事があって連絡できなかった風を装って、電話。

ごめん、あたしうそついてたんだぁ~


ごめん。

許して!

ほんとはごめんよりもありがとうを伝えたいんだ。

停滞してたから。


今日も朝から停滞。


自分意思放置

窓を覗いたり

ボタンを押したり

チャレンジしたり



停滞してるもんでよ。



昨日来ると思いたかった連絡はこず。ションボリサーカス。
あたしのなけなしのやる気をかえひてひょ!!!
  1. 2008/04/23(水) 13:58:17|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢は目に見える

前回小学生のレッスンについて書いたが、
他に、中・高校生が多いクラスもあった。


このクラスは女の子だけなのだが、30人ほどいるレッスン生をいちどきに見た時に感じた。


スタイルのいい子は向上心が強い。

いや違う、向上心をしっかり持ち続けた結果、スタイルのよさを手に入れているのだ。


夢を叶えるために。


今、のぶりんが伝えようとしている言葉を一生懸命聞いて、できる限り吸収しようとしている、

それと同じように、

日々努力しているのだ。

そして自分自身をカタチ作っている。


もちろんこれからはじめるのだという子もいる。



夢を持っている少女たち。



夢は目に見える。
  1. 2008/04/21(月) 08:02:55|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学生に体力吸われる

未来のスターたちをレッスン。

JACROW主宰のぶりんが教えるのにお手伝いしに行ったわけです。

いくつかのクラスがあったのだが・・・



ぐ、ぐ、ぐったりです・・・。



これはまだ無理かな?とかこれはできるかな?とかが微妙な
8歳くらいから11歳くらいたちのクラス。
年齢がバラバラだからこその秩序のない世界。

まず話をちゃんと聞かせることからひと苦労。

ていうか『輪になる』も、クラス初日の今日はまだすぐにはできない。
そして集中力を長続きさせることが至難の業。

しかし!

数ヶ月あるこのレッスン。

変えてやるぜ!お前たちを!


『せんせー、トイレ行っていーですかっ?』

『いいよぉ~』


かわいいぜ・・子供が好きになってしまいそう!

あたしも変えられてしまうわ。ポ。




でも

『にゃくざきせんせー』と発音させるのは難しそうな気がする。




質問を受け、巨体を折り曲げて応える中村先生の写真。
workshop


すべてのクラスを終え、帰り道に次回のレッスンの内容を打ち合わせようと喫茶店に入ったが、
もうのぶりんは半分寝ていた。


果てのない子供たちのパワーに、吸い取られました。。。。
  1. 2008/04/19(土) 21:35:43|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あ違う

眠りながら気付いた

そうだ話さなきゃ

でも今は向こうのタイミングがわるい

かな?

いい

かな?

いいタイミングとわるいタイミングは区別が難しくて間違いやすい
  1. 2008/04/19(土) 08:09:31|
  2. 書留
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『スリラー』で踊る

世界一売れたアルバム、マイコーの『スリラー』発売25周年を記念して

『スリラー』で踊ってるマイコーに、自分がなれる企画ページが。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/MichaelJackson/(音出ます)

写真を登録して1時間くらいしたら、
スリラーで赤いジャケットを着て踊る自分自身のビデオが観れるようになるらしい。

したい。

カメラない。

だれかやってみそ。
  1. 2008/04/18(金) 22:17:54|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きおくの空ホール

雨が降っているのに洗濯物が濡れていない

気がしただけ

きおくの空ホール

こんな雨の真ん中で

ここだけ雨に濡れないなんて

妄想している悪い長袖Tシャツ

あれ、この上だけ

ぽかんとあいて覗く空

右肩も左肩も

せんたくばさみにはさまれてる

じめんに落ちてみると

水溜り

プランと残ったせんたくばさみを見て

まだ真上の空を見てる能天気なTシャツ

雨に濡れていることにまだ気付けないTシャツ

もし晴れていた空へ戻っても

たぶんかたっぽうの袖だけしめっているの

ここにいなさい

せんたくばさみにはさまれたまま

ここにいなさい

濡れたままでいいからいつかとりこんであげる

濡れてないって言い張っても

もう一度洗います

そして部屋干し



それとも

その空から吹く風に

と ば さ れ る ?
  1. 2008/04/17(木) 23:48:54|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソンソン

phot-in-the-IKSPIARI.

月曜日のこと。

1時間のまちぼうけ。

あやうくボーっとするところだったが、

収穫ありました。


おかげで、もはやまちぼうけでなくなった。

やっぱりボーっとするなら、布団に限るのよね。


同じ『そと』なら
歩かにゃ・・・

ソンソン!
  1. 2008/04/16(水) 04:50:44|
  2. 携帯カメラがゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4回分

10のセンスが粛々と更新されているんです。

まずは読む⇒にゃくざきさんの回答



うとうとする季節になってきました。
昼寝をする最高のシチュエーションとは?


聞こえちゃうともう起き上がっちゃうんだなー
集中力もないし、そこまで疲労するほどの頑張りやさんじゃないので、
とりあえず周りの声が聞こえなくなっていく状態になれると悦に入れる。

でも
『あっあたし今、周りの音が聞こえてない!』って気づいたらダメになるよね。




知人から「とにかくモテたい!」と相談を受けました。
なんてアドバイスする?


これは口調がふざけてるけど、けっこうマジメにそう思ってる。
いや、ほんとに、
とくに男性にいいと思うんだけど、モテたい人はウインクしたらいいと思う。




「サクラ散る」をテーマに五七五の川柳を詠んでください。

いやっもう
川柳は年末のラジオの時点であやしいにおいがしてたもの。
でも月イチで必ずひとつ川柳のお題が入ってきてるから・・
あと1回!!





あなたが「見た目」にだまされて失敗してしまったものは?

昨日行ったデズニースィーでもあぶないところだった。

無関係だが昨日、浦安は舞浜に到着したときに携帯からブログをアップしてみた。
帰宅してみるとアップされてない。

ひさしぶりに携帯からアップ、悪くない

って書いたけど
入場前に携帯をいじりまくったせいで充電がなくなって携帯で写真がほとんど撮れなかった。
しかもアップされてないて。超、悪いよ!
  1. 2008/04/15(火) 23:59:21|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラフルーム

お花ちゃんをいただいたので飾っている。

中でもこの花がかわいくてたまらない。
rose_star-brabrabra
花びらがちょっと尖った、
スターなんとか、という薔薇。

いかにもという薔薇よりもやわらかい印象を持っている。



このスターなんとかちゃんは、全開しているところから今120%へと向かっているところだが、


全体的につぼみの多かった花束のパーセンテージがあがっていく姿が楽しい。


カシャっ
buds_and_my-plutypus
あ~ん
つぼみがぼやけちゃって後ろのカモノハシしか写らな~い

かわいいなぁ~カモノハシは。



しかしこの花束はけっこうデカくて、その存在感は大きい。
かなり部屋がカラフルになっている。
やはり花の咲いている部屋は活気が出てよい空気になっているのだが、
その花束が入れられているのが
vase-for-holding-flowers
あれ?



はっきりと読める『ユルム』の文字。
チラリときらめく鈍色の刃・・・
juicer-mixer
ジューサーミキサーだよ!!!!



カラフルで、活気があって、薔薇もあるこの部屋だが、デカい花瓶のない部屋だった。
  1. 2008/04/13(日) 23:51:05|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マヤに嫉妬する亜弓の日記のアンネ

知り合いの役者さんのブログとか、mixiとか読むじゃないですか。

で、
ちょっとアタマがアレ?
って感じの文章の方がいるじゃないですか。


あれが羨ましい。


なんでそのシナプスとそのシナプスが電流走っちゃったの?って



そして同時にムキ!
あたしもそんなん書きたい!
赴くがままに!

でも根がさぁ
マジメなんだよ!

だって改行しないでなぜ文がかける!?

一心不乱?
一心不乱なの?
あー
そんな自由!


普段から駄文ですが、よりいっそう駄文になる日が、
・・来たよ!!

過去の記事を読み返すとやっぱり一定の期間ごとにこういう日がある。

アンネだアンネがきてるんだ。
日記のアンネ。

ほんとはそう思ったのは月曜日だったの。

で、なんか、
あたしなんか何も書いちゃいねーと
ちょっとした喪失感
ナニ書きゃいいの?って
だからいっこ前の記事がワンっとかなっちゃっちゃ
あたしの文にキラリと光るかもしくは首をかしげるようなシナプスの電流は走っていない

したらもう努力でしょおぅ
漢字とひらがなとカタカナのバランス考えたりするでしょおぅ
構成をやりなおしたりするでしょおぅ
だいたいみんな姫川亜弓ブログのはずなんだよおぅ

だいたいみんな亜弓さんなんだよ!!



でも結果納得いかなかったりしながらマヤな人のブログを見て

「やっぱり・・・マヤ・・・あなたは天才だわ・・・」



マヤなブログなんて
フン!
フンだ、
面白いんだ読んでて。

アタシあーたに釘付けYO!



でもたまにくるこの日記のアンネの日は、
もういいさ!

でもそもそもここはあたぴの海馬的な場所であって、
記憶をとどめるための場所なのだから、

マヤになりたい日はユーなっちゃいな!

書きたいように書けよ書けばわかるさ改行だってしなくったってどうにかなるさみんな頑張って読んでくれるさだから記事を書いたあとに読み返してチェックとかだってしなくったって



いいわけなぁーい!!



いいワケないわよ!

そんなのメーです。

あー
ダメ人間として生きる
愚かさを
あまねくすべての人に伝えたいー


今日は日記がアンネなの。


たぶんカンフェティの連載で、自分で読んであーんうまいこと書けてないなぁと日々思うからだろう。

ね、アンネなのに文章にリンク貼っちゃうあたりが、もうあれなのよ。

でもそれが蒻なんだぁ

Yeah
  1. 2008/04/10(木) 01:59:46|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

両ききに憧れ、衝動買いを抑え、

今日、朝早くからドンドンドンキホーテに行ってしまったのだが、

さすが朝イチ、アタマが働いてない。

DSのソフトのコーナーに足を向けると、
『両ききエクササイズ』なるソフト発見。

ああっ

こないだ部屋掃除してたら2万出てきたし・・・
なんか衝動買いしたい衝動に慟哭!

うううぅううぅぅうぅぅうっぅうぅぅぅぅぅ・・・・・・ワン!ワンッ!ワンッ!
きおつけろ!
あたしの脳が吠えたのさ。

脳トレで、苦手な足し算を避けて鍛えた脳が。


さっきヘアオイルでさえも『どれがいいか、サイトで評判調べてからにしよーっ』って、
たった1000円前後のものを買わずにいたばかりなのに。

DSソフト衝動買うなんて・・・・もってのアウトわん。



自宅に戻ってからLivedoor ゲームのページでレビュー発見ばい!


どーれどれ・・

  タダで配布する体験版レベルの内容、、、

  脳トレのようにトレーニングの成長を記憶したり、新しいゲームが登場するでもなく、
  利き手とそうでない手の両方で同じゲームをさせてどちらが優れているかを出すだけ、、、

  文字の認識力が甘すぎるので利き腕で書き順を正しく書いても認識されないこともしばしば、 
  利き腕じゃないほうの腕でできるわけがない、、、




あっぶねぇ~



よし!

憧れの両ききにはなれそうにないようだが、

そのぶんで、『やせトレ!!DS』買おぉ~~~♪♪♪
  1. 2008/04/09(水) 16:27:17|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分が怖い

10のセンス更新。

今回のお題は、

あなたが「自分で自分が怖くなる」のは、どんなときですか?


蒻崎今日子のセンス


これはなぁ・・ほんとどうにかすべきだとは思う・・。

監督は、
逆にそういうのでウリになっていく役者もいるから、ほら、あの人もそうだし・・と
有名な役者さんの名前を言ってなぐさめてくれたが、
それは最終的になぐさめてもらえて、
最初は
『間が違うじゃん!』『手がさかさまになってる!』『もー・・今日子・・・・・・』
とホトホト呆れられた。

ほーんと、役者さんって、スゴイよね!!!

ガーン
  1. 2008/04/06(日) 23:15:55|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神田川でバースデー弁当

2度目の花見に行きました。
まさに「今日で散ったねー」と皆が口にしたその日。

神田川沿いをずずずいっと歩く。

永福町あたりがサクラのトンネル状態になってると聞き、そっち方向と悩んだが、
今日は早稲田・江戸川橋方向へ。

スタートは高田馬場。
最初桜が無くてドキドキしたが、すぐにオラオラオラーっと桜が並び、
橋があるごとにそこを見渡すと、視界をさえぎられるほどのサクラ。
花見2-kandagawa


面影橋あたりだっただろうか、
川沿いに川柳が貼ってあるので、わいのわいの川柳を評価しつつ歩く。

どういう意味だろうね、とか、コレおもしろい!とか。
そして出会ったこの川柳。
花見2-humorous poem
KYと 思いつ話せば 認知症

・・か、悲しい!
やめて!そんな川柳は!


江戸川橋公園の近くの川沿いでお弁当。

本日のメインイベント!

久しぶりに会う友人の誕生日が近かったので、もう一人の友人と相談して・・

バースデー弁当登場!

花見2-birthday-lunchbox
塩こんぶで書かれたHAPPY BIRTHDAY!
こいつは力作!
なかなか塩こんぶが定着してくれなくて箸でぐいぐい押して作った。

女の子3人でお弁当していると通りがかりの人からよく話しかけられる。

通りがかりのおじさんが一発芸的なダンスを踊ってくれた。
ちょっとKYかしら・・・と思ったら認知症で・・ってやめて!悲しくなるから!

あと通りがかりの犬に匂いをかがれたり、と楽しいこといっぱい。

風が強く、まさに桜吹雪。
吹き降ろしの風に垂直に舞い落ちる“桜の滝”状態。
そして神田川の流れは白になりんした。
花見2-sakura-kandagawa


夜、ずっと昔に録画したままになっていた「ラストサムライ」をやっと観たのだけれど、
渡辺謙が最期に桜を見て「見事なり・・」と言って死んだ。

しかしそれはTVの吹き替えだったので、まさか・・と思い
もう一度音声を変えて観てみたら「Perfect・・・」と言っていた。

うっかり流しかけた涙もシュルル~だよ。
最期の言葉は日本語でよかったんじゃないの!?

いやしかし、Perfectなり、チェリーブロッサム。
花見2-perfect cherry blossoms 
来年はもっといっぱい花見いこーっと。
  1. 2008/04/05(土) 19:41:47|
  2. 携帯カメラがゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辿り着いた桜

花見に来てサクラ以外のものが目について、もー楽しすぎる散歩になってしまうあたしですが、
しっかりサクラも満喫!

花見-The cherry blossoms
咲いてます!

外堀公園のあと、靖国神社に立ち寄るが、
人出の多さにちょっと早めに出てきたおかげでいい時間に千鳥ヶ淵に到着。

千鳥ヶ淵に到着する前の桜じゃあない写真ばっかり載せた前回を少し反省して、
撮りに撮りまくった桜写真からじっくり厳選。

見事!パチパチパチ。
花見-Japanese cherry


桜の花は花びらがひらひらと舞い散るもんだと思っていたが、
花がまるごと落ちていく木がいくつかあり、
ちょうどその下の植え込みに乗って新しい桜ができてた。
花見-sakura-saku
見ての通りあまりに普通にいい感じの部分に、それも数箇所落ちているので、ホントにこれはこういう花なのかと思うがたまたま散った桜の花がポンと乗っているだけなのだ。

週明けの雨に桜が耐えてくれたおかげで、明日も花見!
神田川沿いをずずずーっと散歩します!
花見-cherry and nyackキャキャキャー!
  1. 2008/04/03(木) 00:31:36|
  2. 携帯カメラがゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新&エイプリルフール活用

10のセンス更新されてまふ。

お題。

つい「今日はエイプリルフールなんじゃないか…」と疑ってしまうような 日は、
どんなときですか?



春が近づくにつれ、桃味・さくら味などのお菓子が続々と出てきています。
「春の味」の新定番のお菓子を発売するとしたら?


にゃっ君のセンス


先日、友人がエイプリルフールにどんな嘘をつこうか考えてるうちに4月1日が終わってしまうと言うので、じゃー今からウソつこー!とみんなで大量にウソをつきはじめた。

最初についたウソはちょうどカンフェティで原稿上げたばっかりだったのでそれを。
そのウソ
ウソつこうぜ!と言い始めたばっかりで言ったのに、
友人が「えっ!ホントー!\(^0^)/」と純粋に信じたので
いやいや、ウソだから!と言う自分がちょっと悲しかったが、
「なわけねーじゃん」と一蹴されずに一瞬信じられたことが嬉しかった。
いつか・・ホントにするよ!!

で、
自分でも怖っ!と思ったベストオブリアル嘘は

「しばらく生理が来てない」

に決定。


その後、
普通に会話しようとして「昨日ブログに書いたんだけどさー、」と言っても
「それウソでしょ」と言われ
「ちょっとトイレ行ってくる」と言っても
「それもウソでしょ」と言われ会話が進まなくなってしまった。

いやいやウソじゃないから!と言ってでもまたしばらくしたらどーでもいいウソをつくので
また普通の会話が成り立たなくなる。

ウソだよ!と言われたことがウソだったりしてだからそれはホントだったりして、
ヤーー!もう!
人生でいちばんエイプリルフールを活用した。
  1. 2008/04/02(水) 23:59:26|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辿り着けない花見

先週末、ええ行きました、花見に。

いつもは、そんなに?!っていうくらいザクザク進むあたしだけど
今日は散歩!(花見だけど)って決めたらとことんあちこち寄り道がすきだなぁと実感。

サクラ以外のことも気になってたまらなくたのしい。

花見-flower
花自体がしっかりしていてババン!と咲いてる。
あまりに頑丈そうに咲いているので
『牡丹パンチ!!』
と牡丹らしきこの花にパンチをくらわす。

で、ホントに牡丹か?と調べたが、『牡丹じゃない』ということだけわかった。

この花を見るたびに牡丹パンチをお見舞いしていたのに・・・すまん、牡丹じゃない花よ。


この牡丹じゃない花の、つぼみが特に・・・
花見-flower_ball
アイアンクローにまで耐えられる。
その上を行く、デコピンまで行ける。
つえーぜ!

でかいてんとう虫はとまってるし。
花見-ladybug
赤い花(牡丹じゃない)に、ガン見されてるよ!てんとう!

公園の遊具の裏側にはなんと化石が!
花見-fossil
子供たちの冒険心をくすぐりながら、結果学習意欲を刺激するってわけですか!
やるじゃない、外堀公園。


外堀公園にも立派なサクラは咲いているのだが、
サクラも見つつ公園も堪能しつつ、なかなか先に進めない。
目的の場所にちゃんと辿り着けるのだろうか。

ちょっと不安になりながら、ふと振り返ると・・・またてんとう!
花見-ladybug_mini
もう、いいや楽しいから!
いろいろブラブラしつつサクラみつつサクラみないつつ。

次はサクラ写真も載せよう。
花見-flower_white
  1. 2008/04/01(火) 11:05:33|
  2. 携帯カメラがゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

03 | 2008/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ