かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立つワニ

ヤフーのニュース

立つワニ。
standing gater
ボディがガラ空きだよ!!!
  1. 2008/03/31(月) 13:44:40|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒジ鉄モーニング

今朝見た夢。


あたしはファミレスの新人バイトさん。


客があたしを呼んだ。


料理の上に乗ったタマゴが半熟じゃない!と怒ってる。


申し訳ございませんっとあたしは急いで厨房へ向かうが半熟タマゴはない。

白身はカッチリ固まっていて、黄身だけトロー・・の半熟タマゴ。


んー無理!


あわあわしていると

このメニューは半熟が絶対じゃないから、
そもそも謝らなくてもいんだよ、と先輩バイトに怒られる。

でももう謝っちゃったしよーぅ

白身と黄身を別々に固めて、荒技で合体させ客のところへ運ぶ。



客は料理も食べ終えてしまい、プンっプンに怒ってる。



誠に申し訳ございませんでしたっっと、

食べ終えた皿を見ると

半熟じゃない!と言っていたはずのタマゴがトロー・・っと皿に残っている。



そして

客とあたし

殴り合いの大ゲンカ。



オラっ!!!

と振り下ろしたヒジ鉄が


ガンっ!!!




ベットの横の壁に叩きつけられて

あたしは目を覚ました。




こんな夢を見ていなければ、今朝の記念Suicaの発売に間に合ったかもしれなかったのに。
  1. 2008/03/30(日) 01:07:14|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イコちゃぁん!

今朝、目が覚めると、AM9:01・・・。


ヤバっっっ!!!

今日は!


Suica・TOICA・ICOCA IC相互利用の記念Suicaの発売日!!!!


今朝9時から発売だったーー!!


超ダッシュで新宿駅に向かうと・・・


超並んでるーーー!!!




そうかーそうなんだ・・。


世の中、記念Suica買いたい人って結構いるんだね~


鉄道ファンでもないあたしが、
なぜ朝9時に起きてあわてて新宿駅に向かったかというと、
「Suica」ではなく「ICOCA」にポイントがある。


カンがよくてあたしのことをちょっと気にしてくれてる人ならもうお気づきか。


ICOCAのキャラは!!!
icoca
カモノハシ!!


つまり記念Suicaにはカモノハシもイエー!
Suica



かものはしフリークのあたしが、

・・・たとえあんまりかわいくなかろうが、

かものはしの絵がつくとなればそれは欲しいに決まってる。



並ぶぜ!!!!




9:21
最後尾につく。

駅員さんが、

『販売枚数は5000枚弱で、

一人3枚まで買えるから、

前の人たちがみんな3枚買ったらこの辺は微妙かもしれないですね』

と言うので「今ここは何人くらいですか?」と聞くと、

『ここで1700番台くらいですね』

せんななひゃくー!

てことは、

たしかに、
1600人が全員3枚買ったら4800。
1700人目で5100。

『全体のうち100人の人が1枚しか買わなかった』事態を願う。
それならここまで回ってくるか?!

いや、、、
自分のためだけに1枚だけ買おうと思っていたあたしでさえも
この行列を見て
売れるな・・・買えたら3枚買お♪」
と思ってしまったくらいなんだから、
ぐにぐにと何重にも折り返しになったこんな列に朝の9時に並ぶ時点でもう!
stand in line
みんな3枚ですかぁ~


10:03
残数あと500枚とアナウンスされる。

5千あったカードがあと5百しかないのにあたしはまだ外に並んでる。

もー無理だ。
てゆううううか寒い!
寒いし!!

サクっと帰ってこれると思って
並ぶとしても駅の中だと思ってたのでうっかり軽装で来てしまった。


クロックスを履いてきてしまった。
しかも裸足で。

寒い・・・。

哀しみの川柳
一句詠んじゃったよ!!


そして10:26、
売り切れ。


わーん!

ソッコー帰宅して風呂で泣く。
・・・風呂なのは本当に寒かったから。


あと30人くらいのところ。
あとせめて10分早く・・・・起きてたら!!

かものはしのICカードが欲しかったよぅぅぅぅ

みんな模様にはそんなに興味ないくせにぃぃぃ

ハー。
もーこの際、関西に行ってICOCA買おうかなー。
SMART ICOCAのデザインカワイイし。
icoca



あれ?

この記念Suica、、、、

JR東海のTOICAではヒヨコがセンターにいる。
toica



てーことは、、、


2008_icoca
でたー!
ICOCAではカモノハシがセンター!


なんかもうっ
コレをプリントアウトで貼り付ければ?って気になってきた!!



でももし誰か3枚買った人がいたら売って!!!!




ヘコんでます。




『売ってあげられないけどお疲れちゃん!』って思ってくれた方は
CoRichブログランキングぐり~
あとから見てクリックの数が増えてたらあたしけっこう元気になれます。


がんばりましたが、あとちょっと足りず!びぇーん。
  1. 2008/03/29(土) 14:23:45|
  2. その時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三国雛!

今月12回目の更新。
マメです、10のセンス

今回のお題は、

ひな人形を別のテイストでアレンジしてヒット商品を狙うとしたら、どんなアレンジを施しますか?


蒻崎今日子のセンス


いやこれはマジでいいじゃん。

しょこたん意識?って思われたらやだーと思ってジョジョからもちょい考えたのだが、
いや結構楽しいと思う。
三人官女を孫家三代で並べたり桃園の三兄弟だったり、ご、豪華っ!
きゃ楽しいっ
  1. 2008/03/28(金) 23:48:37|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4回更新

ちょっとぼうっとしている間に10のセンス更新。
4回?
4回も更新されちゃったよ。


蒻崎今日子のセンス



ちょっと掘り下げよう。


子供の頃の“ヒーロー”は誰でしたか?


最初に浮かんだのはやっぱりゴレンジャーだった。
でも 中山美穂の「セーラー服反逆同盟」と、あと、
浅香唯の「スケバン刑事Ⅲ」はめちゃんこマネしたからな~。

今考えるとなぜわざわざ「NG集」という瞬間を自分で演出していたのか、全然わからない。

最近はTVで番組組んでやらなくなっちゃったけど
「NG大賞」が好きだったんだよなー。
「NG」って、失敗しても怒られずにみんな笑うっていう不思議空間で、
イコール、スター!みたいな感じで捉えていたような気がする。


もしあなたが劇団の“面接官”だったら、受験者のなにに一番着目しますか?

この設問には他の人たちもけっこうマジメに答えてた。
やっぱり同じ劇団ってもう人生のパートナーってところあるもんなぁ。
ましてやウチなんて人数いないし、恋人選びになるよ絶対。


自分のイメージカラーは何色ですか?

これはむしろ聞きたいわ。
普段ならたぶん自分が思ってるオレンジでイケルと思うんだけど、
舞台を観たことがある人に舞台上のあたしがどんなか聞きたい。
っていってもそうそう色で答えられる人っていないよな。

でもそういえば前回公演で言えば
木村美月はサーモンピンクだし、
菊池未来は白だし、
今里真は青だし(これは稽古着の色かも)
仗桐安はマット黒、
成川知也は深緑、
加藤敦はタテ縞模様(和装の時の模様かも)
三浦英蔵はハデ赤で、
三浦知之は色っていうより、高さ・・・・なんだそれ。
でもそれってあたしの役から見たり感じたりした感覚が大いにある気がする。
これ今度ちゃんと書こう。


新しい季節を迎え、新入生達が胸をはずませています。
どんなアドバイスを送りますか?


これはセッケンのケンが文字化けしてしまった。
石鹼って書きたかったんだけど。
どうでもいいおまじないの話がさらにわけわからなくなってしまった。
とにかく人生は恋。してもされててもそれだけでたった一日も一瞬でさえも変わりますからね。
おーもーいー過ごしも~~こぉ~い~~♪

そういえば昔、好きなのかなぁ?いや思い過ごしか?と思ってた相手がカラオケで
『思い過ごしも恋のうち』byサザンを歌って、
そうか!恋なのね!!って恋スタートさせたことがあった。
それから毎日ウカれたなぁ~


あたしは伝えたいことを端的に短く伝える能力はナイんだなぁと思う最近。
  1. 2008/03/27(木) 15:17:01|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行かなくちゃ

鹿児島と・・なぜか東京だけがサクラ満開!

3/27現在Yahoo!の桜開花情報を見たら!!

行かなくちゃ!!
  1. 2008/03/27(木) 12:35:23|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こびと気分でウェディングパーリー

先日、またも離婚芝居を終えたばかり・・・とゲンの悪い蒻崎だが、
めでたい結婚パーリーの二次会に行かせてもらった。

細ーくてキレイな新婦さんに、たくましい新郎さん。

抱っこしてチュ!
抱っこしてチュ!・・・のコールに軽々と応えられるナイスカポー。
さたきょんパーリー抱っこしてチュ
ステキング!

なんでも高校のときの同級生で、大人になってから再会→恋人の流れらしいのだが、
新郎さんは高校の頃からずっと好きだったとか・・
おぉお!夢、叶えたり!スッゲー
いいっす!

しかしその祝いの場には全身タイツの女優が2人もいた。
いいんですか、InnocentSphere
さたきょんパーリー全身タイツの女優
はにかむ全身タイツ(看板女優)もいいが、
やる気・・いや、殺る気さえ感じる覆面マスク女優には戦慄さえ覚えた。

ほんの数ヶ月前にあななたちの舞台であたしは涙ぐんだのよね。



会場とトナリあった場所に喫煙所として使われているスペースがあったのだが、
そこにはチョでっかい鏡が!
なんやちかっぱ不思議な気分になるとよ!
さたきょんパーリーでか鏡のへや
真ん中の下のほうに映ってるのがあたし。
鏡、でかかろー?!
にゃんだかおとぎの国の気分ヨーン!

実は会場内の照明も「電気スタンド」型になってて、
こうして見るとこびとの座る席みたいできゃわうぃうぃのだ。
さたきょんパーリーこびと気分ライト
恵比寿、『TOOTH TOOTH』。

素敵な場所に素敵なカポー。
さたきょんはヒナきょんになりました。
おめでとうん!!
  1. 2008/03/25(火) 23:43:32|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

封があけられる

封のない手紙は

その小さな繊維をかばんの底に落としながら

行き先を探して

その墨を

またならべてならべて

きょうやっと

封があけられた

封はなかった

だから本当はあけられるはずもなかった

あけられた

あけられた

くちびるがあがったりさがったり

もう封のない手紙は誰にも届けなくていいように

郵便やさんはどこ吹く風でふらりと揺られながら

自転車をこいでた

手も足もドロまみれでおかしな遊びばかりに夢中なあたしは

カラフルなクレヨンで描かれたくるんとした瞳を渡された

手を洗って

受け取る



川が流れはじめた

この川にイワナとヤマメとニジマスと鮎とそしてサガワニが歩いて鮭も帰って来て

みんなごくごく飲める水に

そこで

いつか
  1. 2008/03/24(月) 23:56:23|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JACROW♯10『斑点シャドー』終了のお礼

賛否両論あった『斑点シャドー』終了しました。
JACROW#10『斑点シャドー』集合写真

ご来場いただいた皆様をはじめ、行こうとしたけど行けなかったなんて皆様も、
支えてくれたスタッフの皆様、一緒に作ったみんな、
そしてこのブログを読んでくださっている皆々様に感謝いたします。

この舞台は本当にJACROWにとって大きなターニングポイントになる公演だった。

あたし自身の芝居がどうこうって話は演出家とするとして、

いろんなこと考えたしわかったし反省したし・・。
唯一の所属役者の居方とかさ、それが体外的な部分と対内的(って言う?)な部分と。
あと本編と胸キュントークの関係性とか。

一番は、もちろんJACROW自体にとって。

たくさんの人に観てもらえて、たくさんの感想をもらって、

これから何が起こるかわかりませんが、
たしかにあたしではなかった松田とし江とはやっとこお別れで。
サヨナラ。またDVDで会おう。

まだまだ落ち着かないにゃくざきは今日のところは皆様への感謝のお言葉を。


ありがとうございました。


感謝。
  1. 2008/03/22(土) 21:13:29|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいい靴下をはきたい

足がデカめ。

レディスの24.5は若干足りない。
だからカワイイ靴下を買うと、、、、

だいたいカカト部分がカバーできない。

アミアミの靴下
アミアミの靴下がスキだから、
よけい生地も弱くてすぐこんなんなる。

なぜだ。
わかっているけどなぜ女性のサイズはだいたい22~24.5の範囲なのだ。

アミアミのかわいい、25cmの靴下をもっと世の中に!

ちなみに普段よく履いているスニーカーはメンズの25.5。


それなら身長だってそれなりに伸びてくれたらいいのに。
なぜ160cmなのよあたしは。

やせたら足も少しは小さくなるのかしら・・。
  1. 2008/03/18(火) 02:22:13|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うれしい・・

うれしい・・

前にクリックして~とお願いしたコレ↓
CoRichブログランキング
そしたら即、ブログが2位になりました。
勝村政信さんの前にあたしがっ
ガル~ありがる~~ありがる~

演劇情報サイトCoRichで斑点シャドー、『現在公演中』で・・

1位っ



Confetti演劇サイト人気ランキングも7位まで上がりますた・・。

おかげさまで公演の当日券も増えているみたいです。

が、とっても『陰』な芝居なのできっぱり好みが分かれてるみたいです。


JACROWになってやっとこ初主演。
いたらないあたしですが、あと2日。あと3ステ&1トーク。がむばります。


感謝の気持ちを込めて。
  1. 2008/03/18(火) 02:01:35|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいたいポカーンとしてる

カンフェティ 10のセンス更新。

今回のお題は

「ダメだし」をテーマに五七五の川柳を詠んでください。


蒻崎今日子のセンス


せっかくだからここで何か書いたほうがよかったりするのかな。
ホント、今回の舞台でも「妄想」してるけど、
そういえば「妄想」ってあたし普段からしてるらしい。

ダメ出し聞いて、
じゃあどうするか?がいつのまにか始まってる。

こう振り返る?とか思ったら振り返りを練習してしまってる。まだダメ出しが続いていても。
ホント聞いてない。マズい。

ましてや他の人のダメ出しを聞いても妄想すること多い。
この人が変わったら・・あたしはどういうあたしになる?の妄想。



なんか職業病っぽい書き方だけど、普段からそう。

よく人の話の冒頭を聞いた瞬間から妄想を始めて途中からホンキで聞いてない。

って、ことはこの川柳、ダメだし関係ないのかも。
  1. 2008/03/17(月) 16:31:58|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今、起きていません

マチソワ3連発を終え、明日はミラクルに嬉しいゆったりの入り時間。


でも明日は確定申告の最終日!
なんやもー!全然ゆっくりできんっちゃが!
なんで稽古中にやっとらんかったとかいな!!
と、お国言葉で自分を責めたい。

最近改めて、方言のよさを感じている。
それについては別に書こうと思う。


今夜びっくりするほど友人のブログやミクシィ日記などを読めていなかったことに気付いた。

みんなあんなだったりこんなだったり、
そしてみんなのあんなこんなをみんなちゃんと知ってたり。

みんな、そんなちゃんと、ああ、
時代遅れ感。


んで、

JACROW主宰のぶりんや、今回の出演してくれてるみんながブログで
「公演が折り返しました!あと半分!」的なことを書いているのを読んで
あー、そうだ折り返したって日記を書かなきゃと思ったら、書いてた。


書いてたのか。



あたし、もしかしたら今寝ているのかもしれない。


もう全然起きてないわ。
寝てんだわ。
そうだあたし今寝てるの。
シアワセ。



そんなわけでもう、
名前を入れるとブログを書いてくれる、うそこメーカーの脳内ブログメーカーにブログを書いてもらおう。


2008年03月17日

夢は叶うモノと叶わないものがあるの!
私は完璧な人間だけどこれだけは言える。
だってみんなだってそう思うでしょ?
私は絶対夢は叶うモノと叶わないものがあるのだと思うのです。



毎日このブログメーカーでブログ書いていったらどんな人物になってしまうんだろう。

叶うときは『叶うモノ』で、叶わないときは『叶わないもの』と書かれている、そのひらがなとカタカナの差が気になる。

仮名に統一性がなくても完璧な人間なので寝ながらブログが書ける!



眠い!





今寝てるって言ったのに眠いって言っちゃったよ。



眠いのにブログ!


書いたのに駄文!



そんな矛盾を抱える。


そうやってみんな生きてるんだ、

っけ?
  1. 2008/03/17(月) 04:06:51|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JACROWあと半分

全12ステのうちの6ステ終了。
折り返しー。
稽古場日記は劇場からUPしてます。


そういえばモバイル用公演詳細ページがありまふ。
駅の目の前の劇場なので簡単ですが地図もありまふ。
http://www.jacrow.com/mobile.html



カンフェティ10のセンス更新されました。

今回のお題は

「春」は一般に「出会いと別れの季節」とも言われますが、あなたにとって「春」とはどんな季節ですか?


蒻崎今日子のセンス
  1. 2008/03/16(日) 11:05:06|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレオレ!・・オレ、やけん・・・。

最近、肉親から電話がやたらかかってくる。

稽古中、

出演者とロビーで話していると「あ、おとうさんからだ」

出演者と一緒に食事をしていると「あ、おかあさんからだ」


おかあさんも話が長くてちょっとあれだが最近問題なのは、「おじいちゃんから」だ。

おかあさんには「今忙しいから、あとでかけなおす」と言って切ったりできるが、

ちょっとおじいちゃんにはそうはいかない。


そしておじいちゃんはちょっぴり耳が遠いのでおっきな声出さないといけない。




「もしもしーっ?

今日子よ~っ!

うんー!元気しとうよー!

おじいちゃんもカラダこわさんようにねぇぇぇ!!」




これを開演直前の劇場の中で話すのはちょっぴり恥ずかしい。


しかも周りの声がやたら入るらしく、
何度も「今日子ちゃんね?」(今日子か?)と聞いてくる。


「今日子よーっ

うんーっ

わかったーっ

あーそれならよかったたいーっ

うんーっ今日子よーっ

あ、今ちょっとうるさい場所におるけん、ごめんね~~!

そしたらまたかけるけんー

うんー!今日子よーっ!

今日子よーっ

今日子よー!」




おじいちゃん!

ちょっとだけ泣きそうになったけん!!
  1. 2008/03/15(土) 10:39:55|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランキングとかランキングとか・・ランキングとか・・

いや、世の中にはランキングがたくさんあって・・

ランキングに入れば、それをきっかけに知ってくれる人たちもたくさんいらっしゃるわけで。


演劇、ミュージカル等のクチコミ・チケット情報ポータルサイトのCoRichでは、公演中の人気順で現在斑点シャドーが・・

3位っ



観劇総合ポータルサイトConfetti演劇サイト人気ランキングでは・・

現在11位っ


個人的なハナシではCoRichのブログウォッチではこのブログがカテゴリ内で・・

3位です。

これはちょっと前に横→の部分に書いたんだけど、

ブログ、読んでるよ。コメントはしてないけど。
と思ったらクリックしてもらえると人気ランキングとか上がったりしてみんな、ありがとう~!と思うのでよかったらクリックしてください。
ってやつ。
世の中クリックだらけですよ。もう。
コレ↓
CoRichブログランキング
昔よくランキングのボタン押したらランキングのサイトに飛んで、
それから何をしていいのかさっぱりわからなかったんだけど、
ボタンを押してサイトに飛べばそれで終わりだってわからなくて、
そういうバナーをつけるのいやだったのだけど、、、なんだか最近ランキングが楽しくて。
なのでちょっと書いてみたりする。

クリックしたらランキングのページに行きます。それだけで終わりなもんで。
ホレ。
CoRichブログランキングホレホレ。
CoRichブログランキングホーレホレホレ。



ブログ読んでくれてる皆様。
最近お知らせばかりでちょっぴり我ながらツマラナイ・・と思う最近ですが、
近いうち、

おじいちゃんが米寿だって言ってホントは米寿じゃなかった話なども書きたいと思ってますので、

なんかね、来たついでにクリっとしてもらったらうれしいです。
クリっとして新しいウィンドウが出たらそのサイトはヒマつぶしに見てもよし、閉じてもよし。

そういうことをね、いちいち説明してほしかった、昔のあたしは。

一日一回(そんなにか)、クリっとしてくれたらランキングあがるもんで。
でもなー2位が勝村政信さんだし・・。そうそう上がらないだろうけど、、、
CoRichに登録している人はお気に入りブログに登録するとすっげーポイントが高い。



そして公演2日目が終了。
残りあと10ステ。

明日からマチソワ。(マチネとソワレの一日2回公演のこと)(ちなみにマチネは昼公演、ソワレは夜公演のこと)
そして胸キュントークが始まる。



そしてまた更新された「10のセンス」のお題は

10年前の自分に今だから忠告できることとは?

蒻崎今日子のセンス


もうほんと、お知らせだらけね。いやね。
明日はなんか色々くだらないハナシも載せたりしたいと思うにゃっ君です。



あれ?
くだらないハナシだったらマズくない?
  1. 2008/03/14(金) 02:20:03|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲスト変更のお知らせとお詫び

12日から開幕のJACROW#10『斑点シャドー』の16日(日)14:30公演後のトークショーのゲストに出演予定となっておりました押田健史が事情により出演できなくなりました。
楽しみにされていた皆様大変申し訳ありません。

但し急遽、古川貴義さん(箱庭円舞曲)に出演を依頼し、快く引き受けていただき、ゲスト変更となりました。

開幕直前の変更、大変ご迷惑をおかけ致します。
皆様にお知らせするとともに、お詫び申し上げます。
どうかゲスト変更のご理解をいただき、皆様には変わらずトークショーをお楽しみいただきたいと思います。
  1. 2008/03/11(火) 01:12:25|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近・・てか前から限界

最近お知らせばっかりで自分自身も寂しいきょうこの頃のきょうこです。

カンフェティ10のセンス更新されました。

今回のお題は

近頃「限界だな」と感じることは何ですか?


蒻崎今日子のセンス
  1. 2008/03/10(月) 00:58:16|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニャックスセンス更新

カンフェティ10のセンス更新されました。

今回のお題は

『自分』をテーマに写真を撮ってきて欲しい」と言われました。
どんな写真を撮ろうと思いますか?



蒻崎今日子のセンス
  1. 2008/03/07(金) 12:33:49|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予告編動画!

次回公演予告編でっす。

本番まであともう1週間ありません。
楽しみにしていてください。


予約はメールでどうぞ~
  1. 2008/03/06(木) 15:58:09|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6日(木曜)本日の深夜、関東

関東一帯で聞けるラジオ番組に生出演してきます。

今夜?になるかな。
深夜24時から。

ラジオ日本1422kHz

『敏と直樹と丈二のガッツリナイト』


放送局は東京タワーのすぐ近くにあるらしく。
深夜の東京タワーから、発信してるつもりで、やってきます。

ネットに音声がUPされる予定はありません~
ラジオ持ってる方はお暇つぶしにどうぞ!


そう・・あたし、ラジオ持ってないわぁ・・。
  1. 2008/03/06(木) 02:35:21|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10のセンス更新

「Confetti」(カンフェティ)で連載
10のセンス更新されました。

かなりマメに更新されてます。偉いっ


今回のお題

あなたがちょっぴり「ブルジョワジー気分」を味わう瞬間はどんな時ですか?

蒻崎今日子のセンス
  1. 2008/03/05(水) 11:21:45|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンフェティにて、連載開始

演劇総合ポータルサイト「Confetti」(カンフェティ)内「10のセンス」にて

連載を開始しました。


けっこうマメに更新されるようで、
3ヶ月間だけだし、告知していきます。

短い文章で大喜利的に答えていくコーナー。
短いけど、よければどうぞ。



今回のお題は

あなたの劇団が某有名雑誌から取材されることに!
どんなことをアピールしますか?

蒻崎今日子のセンス
  1. 2008/03/04(火) 00:10:59|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JACROW#10斑点シャドーtime table

まもなく初日の幕があきます。告知。

JACROW #10「斑点シャドー」
@下北沢OFFOFFシアター

time table

12日wed   20:00

13日thu   19:30

14日fri   14:30 / 19:30

15日sat   14:30 / 19:30

16日sun   14:30 / 19:30

17日mon  19:30

18日tue   14:30 / 19:30

19日wed   18:30



・・・初日&平日マチネ割引

昼の公演後は蒻崎今日子の「昼下がりの胸キュン★トーク」!

◆ゲスト◆
14日(金):原田紀行(reset-N)
15日(土):村上新悟(無名塾)
16日(日):押田健史(コンテンポラリーダンサー)
18日(火):柏原直人


ticket

前売 2,500円
当日 2,800円
日時指定・整理番号付・全席自由

初日&平日マチネ割引
前売 2,000円/当日 2,300円


観劇チケットご希望の方は、
蒻崎にメールで受付可能です。


さらに詳しい詳細はJACROW HPをご覧下さい。
  1. 2008/03/03(月) 20:06:26|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どくだみ茶レポート

先日、図解入りで届いたドクダミ茶だが、
袋を開けると、
いろんな大きさの実。

DOKUDAMI tea

ゴロゴロした実です。
おそらくこれは配合されている8種のお茶のうち、「大麦」と「はぶ茶」「はと麦」ではなかろうかと予想している。

あぁそういえば、子供の頃よく飲んだ麦茶ってムギの実だった。

ちなみに他に配合されているのは
どくだみ
ウーロン茶
柿の葉
くまざさ
甘草

だそうで、
正式名称が「どくだみ健康茶」というだけあって身体によさそうなものばかり。

しかも飲んでみると飲みやすい!

イイ!
イイよ!おかーあさーん!



この、届いた荷物を送ったのは間違いなく母なのだが、
ゆうパックの送り主の部分には父の名が書かれている。

子供の頃8人家族で、
えらい順番は
おじいちゃん→お父さん→お兄ちゃん→おばあちゃん→お母さん→あたし
だった。
年齢より性別優先。

その頂点に立っていたおじいちゃんから電話が。


米寿だそうだ。

おじいちゃんはガンコで、話し方もなんていうか、強い。
調理師免許を持っていて、料理がめっちゃうまい。


おかあさんの図解によるとおふくろの味はだしの素のブレンドがポイントであるが、
how to use the instant bouillon

おじいちゃんはかつおぶしやら、いりこやらをちゃんと使って、店か?というほどちゃんとだしを取る。

すっげーうまい。深い。

いやもちろん母の手料理はオリジナリティがてんこ盛りで大好きなのだが、
おじいちゃんは王道。
ぬか漬けなんかマジで最高なのだが、今はもう漬物は漬けていないらしかった。


んで、2年くらい前に帰省したときに気付いたのだが、
あたしの手が、おじいちゃんの手とまったく同じだったのだ。

あたしは手が大きくて、ちょっと指も長くて、自分でも好きな部分なのだが、
それがおじいちゃんゆずりだった。


特にいい話でもないが

おじいちゃんと手を並べて撮った写真が見つからずここで断念。
  1. 2008/03/03(月) 19:16:28|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒻崎 今日子

02 | 2008/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
