かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラジオボンバー年末スペシャル当日

本日朝9時より生放送で調布FMの年末スペシャルに出演してきましたん!

朝8時集合というプレッシャーに耐え切れず前日夜から徹マン明けで直行!

東京タンバリン森啓一郎氏と青山隆之氏、生トーク中。
chofu-fm-radio
みんな働いてます。
カッコいいですねー。

これをブースで聞きながらのぶりん(中村暢明)は
「軽快だなぁ」
「おもしろいなぁ」
を繰り返していた。

感心してる場合じゃないですよ!
あたしたちもオモシロ軽快トークしなきゃいけないんですよ!


部分的に内容が近日webで聞けるようになるので
アップされたらまたここでお知らせしますが、
ハッキリ言えることは、
トークのコンビネーションって大事!
のぶりん、あたしたちもコンビネーション磨きましょう…あの二人のように…。

ほんと、こんな大切な年末SPに呼んでいただいて今更ながら恐縮です。
今後も呼んでもらえるよう、もっとがんばるんで!
やっぱあいつらダメだな…って、まだ、思わないで!あやさん
がんばるから!もっとがんばるから!

個人の反省。
もっと落ち着いて!
あせって起承転結と前置きを忘れるな、逆にわかりづらくなって時間が延びる(汗)。


終了後、「東京ハヤシライス倶楽部」で昼食。
hayashi-rice-club
しかめっ面の森氏が食しているハヤシライス(辛口)はかなりの辛口!!!!
ハヤシライス!か?!コレ?!
東京ミッドタウンにも店舗があるみたいだが連日行列らしい。
マジで辛いけど体験の価値あり。
一口で火。


ラジオボンバーからもらう出会いはいつも楽しく、貴重で、
もっともっと話していたい!と思う人たちばかりだ。


東京タンバリンのお二人、ありがとうございました!今後ともよろしくしてね!

調布FMの皆様、お呼びいただけたこと有難く思います。
また呼んでください!
がんばるから!

いや
もうちょっと

がんばり過ぎないようにするから!
  1. 2007/12/29(土) 21:22:22|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末SP 3時間生放送ーっ!

明日・・
ラジオ3時間ナマっっ!!

きぃぃぃ~!ギクシャク。

毎週土曜に放送されている3時間の番組の中に色々なコーナーがあり、
その中の「芝居のススメ」で、
30分ほど舞台人が毎週ゲストでしゃべっているのだが、
明日は、3時間まるごと。


調布FM(83.8MHZ)
12月29日(土)午前9時~12時 3時間生放送
ラジオボンバー~年末だよ!ラジオボンバースペシャル」


10月のスペシャル企画にも呼んでいただいたのだが、
長さが違うぜ、年末SP。


プログラムは東京タンバリンの方々が1時間、JACROWで1時間、
一緒になって残り1時間、という流れになっているので
実質2時間なのだが、ホント、おかしな発言をしないよう気をつけよう。


のぶりん(中村暢明)も、
トークはすべて今日子に任せよう、とかブログに書いちゃってるし。
すべてかよ!
ほんと、もう、任せてくださいよ!
その代わり、フォローは鉄壁でお願いします!!!



「年末」をテーマにした川柳を考えていかないといけない。

五・七・五か・・。


うーん・・・一句。

  毎日の
   やることやってりゃ
     師も走らず


ふーんって感じだなぁ~~~。


年末か~・・


  ありえない
   数え間違い
     カウントダウン


昨年起こったことだが、
ちょっとしたウケねらいみたいでいやぁ~よね~。


うぅ~ん、年末、、、、、年末、、、


 お歳暮を
  贈ったほうが
    いいのかな?


贈れるなら贈るに越したことはないけど
若いうちはムリしなくていいと思うな~。


うーむー・・


  お誘いを
   断ったけど
     やっぱ行ったほうがよかったかな?!


知らねーよ!!



  年末に
   掃除するから
     今したくない


おっコレいいじゃん。

でも29日に詠む句じゃないなぁ。おしい!


うーん、うーん。
考えろ~考えるんだ~~

年末…年末…
大晦日…
あっ!
大晦日に行ってみたい憧れの場所を詠んでみるぞ!


  タカシマヤ
   じゃないほうの
     タイムズスクエア


ぜんっぜんダメだっ!





のぶりん脚本家なんだからあたしの分も考えてきてほしい。
  1. 2007/12/28(金) 06:28:14|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自分で充電できる時代だから

前にニュースになっていたASIMOの、自分で充電しに行く姿は印象的だったが、


ある日、友人の引越し物件探しにつきあい、

見つけたイラストの中でシャワーを浴びているのは、、、


口先のとがった、おかしな金属物体。

shower_machine
「ユニットバス」と言いたいイラストなのだろうが、あまりに不可解な物体に不動産屋さんも一緒に首をかしげる。


アンテナを立てたこの物体・・
shower1
いったい何なんだろう?

まったくわからない。

こんな感じか?
oily_shower.jpg
自己給油に満足のとんがりロボ。
バスタブも歩き出す。
オイル蛇口はレギュラーとハイオクが出る。






まさか左手を挙げスポンジで身体を洗っている絵だったなんて。


そのことに気付いてしまうと、もうロボットに見えなくなってしまうのは悲しい。



みんなはちゃんとおかしな金属物体に見えただろうか?見えたとしたら羨ましい。
そして全然見えなかったらゴメンナサイ。





ところで自己充電機能は、携帯につくといいと思う。

人々が寝静まった夜中、ごそごそと充電器へ向かって歩き出す携帯電話。

カワイイ。
  1. 2007/12/27(木) 01:17:25|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メリーがジェーンになる電話

メリークリスマス。


この25日に電話がかかってきた。

出ると、

『元気?
彼氏できたの?
今日、ごはん食べない?』

と言ってきた。




非通知でかかってきたもので誰だかわからない。

『友達の携帯借りてかけたから、またあとでかけるよ』

と彼は言った。

誰かと聞くと『忘れたの?教えたじゃん』と言う。




誰だろう?

彼は話しながら若干緊張していたようだった。

ゴメン、貴方の想いに気付かなくて・・・。

あたしへの切ない想いを日々抱き、クリスマスに背中を押され、

ドキドキしながら電話したのは・・・!?




あとでの電話はすぐにかかってきた。



非通知で。


『誰なの?』と聞くと、

『元カレだよ』

さっき、『教えたじゃん』って言ったのに…

あーもうダメだ。

イタズラだった。


さっき彼の緊張と思った息の荒さはどっちかっつーと興奮だった。



彼のさっきまでの甘いデートのお誘いはすぐに卑猥な言葉へと変わっていった。



バカヤロー!!!




ちなみに
『じゃ、あたしは誰?』と聞いたら黙ってしまった。



メリージェ~ン、オーマイマ~ィン♪
  1. 2007/12/25(火) 20:56:49|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

来年の目標

最近決めた目標。


メールをすぐ返す。


もしそのときどうしても返せなくても、そのあとすぐ返す。

回答を決められないなら、まだ決められないとでも返す。
ね、そうしよう。


時期が時期なので来年の目標としたが、
今後。今後ずっとだ。
今後の基本姿勢をこれで!



返信できる状態になったのが深夜だったとき
どうしようとか思ったりしてるけど、
でもとにかく
2週間後に返信とか、ダメ子ちゃんから卒業だ!


がーんばれ

いや、がんばれ、じゃないや。
普通!
これ普通のこと!
それが基本姿勢の基本姿勢。
  1. 2007/12/24(月) 02:00:25|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうやだ

何の前触れもなく、
なんとなくただ
「もうやだ!」
と思うことがある

そんなこと言える身分じゃない

身分ってのは、
「もうやだ!」なんて言っても
何もやめるものはない身分ということだ

生きることも
愛することも
話すことも
笑うことも

いつか本当に
「もうやだ!」なんて素敵な言葉
心底吐けるくらいちゃんとやればいい




変わっていく
外の温度を
エアコンで元通りにしている


砂漠で北極で汗だくで
もうやだ!!
と言えれば


かものはしが飛んでくる


觔斗雲みたいに
  1. 2007/12/24(月) 01:46:05|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い→暑い→寒い→熱湯

東京アキレス、3ヶ月ぶりに活動。

とはいえ活動は月イチなので毎回少なくとも1ヶ月ぶりにはなるのだが。

10月の試合はあたしがカナダに行っている期間だったが雨で中止になったらしく、
11月は稽古中だったためだ。

前回は9月末とは思えない暑さの中で熱中症になりかけながらも初勝利を挙げた。

年の瀬も迫る冬至の今日、
朝から小雨。

またも雨天中止か?


予報は『雨または雪』。サムッ!!


正直、中止になってほしい!!



と、そのとき主将のぶりん(中村暢明)から、

”雨だけど一応やります、途中で雨が強くなったら麻雀大会に変更”

という内容のメールが。


テンションあがるぜ!

雨降っていいよぉ~~!と思いながら場所へ向かうとまったくもって止みました。



原付に乗ってマジ寒い!!と悲鳴を上げたが、
到着して軽く試合するとすぐに暑くなる。

夏はぬる~~くなっていたお茶がきりっと冷えていておいしい。

おぉ、これが冬のスポーツの醍醐味か。


それまで7分とか5分ハーフで試合をしていたが今日は15分試合。

前回2連勝やし・・・などとかすかに自信を持っていたがそれも3ヶ月前。

それからボールにはほとんど触っておらず、そりゃもちろんがっつり負けた。

試合が15分なら休憩も長め。暑いと寒いを繰り返す。


しかしなぜスポーツはこうも楽しいのか・・。
ただのキャッチボールも妙に楽しかったし・・・。

しかしもちょっと理想のプレーに近づけたらもっとなぁ、と思う。

やっぱり試合だけじゃなくて練習もしたい!

…と思っているうちにいつもひと月経って試合が始まる。



しかし、ホントにすこぅぅぅしずつだが・・・・うまくなっているような気がする。

1月、いや2月の試合までには「練習」をしてみよう。



息が上がって、暑ぅ~~と、
汗が冷えて、寒ぅ~~を繰り返しながら3時間半。

また雨が降り始め、麻雀ちょっとだけ案も出たが帰路に難が出るのを割け、とりあえず帰宅。


汗が冷えたあとの身体で原付。
冬の雨。

つまり帰宅即、風呂。

しかも熱湯。


モーレツに運動したあとの風呂。
ガチガチに凍えたときの風呂。



痺れました。

さぁいぃっこーーおう!



こころなしか肌がツヤツヤしてる気が。

まさかの温冷効果。
  1. 2007/12/22(土) 21:18:55|
  2. 東京アキレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ココ行って!

もうあれは5年以上前のことで、
当時東京オレンジのメンバーと行ったちいさな中華料理屋がずーっとずーっと忘れられず、
先日やっとの再訪を遂げた。



正確に言うと、
その中華料理屋の「ピータン豆腐」が忘れられなかった。

ほんとにうまい。

マジでうまい。

ほんっとうに、ウマイ。


・・と、5年前に感じて、
それ以来どこか違う店でピータン豆腐を頼むときは
どうしてもこの店のピータン豆腐をイメージして注文してしまい結果がっかりしたりしていた。

それが・・・・
あの・・あの名品が!
今蘇る!

入れ替わりの激しい昨今、
5年ぶりに来て店がまだあったことに感動。

感動のハイテンションに任せ、連れてきた友人たちに
5年前の記憶だけで「ほんっとウマイから!」を10回くらい言ってしまい、
途中、期待させすぎたらダメかも?!と若干不安になったが、、、


が、、、!!!!


いや!!!


やっぱり・・


ほっんっとっうっに!!


ウマい!!!!!!



ピータン食べれない子ちゃんのゴリ(ゴリぱんかにー筒井則行)も食べれちゃったくらいのウマさなのです。



ではピータン豆腐お写真、登場です。



JACROW#9.5『Dog Eat Dog』gourmet RIEN
ぐっちゃぐちゃです。これがウマイんだってばよ~。

ピータンと豆腐と、桜海老とかなんとかがもりもり出てきて、混ぜて食べます♪


マジうまいから!


夫婦でやってるちっこい中華(山東?)料理屋。
「李園」
新宿村スタジオ近く、青梅街道から十二杜通り(成子坂下交差点)へ入って5軒目くらい。
もうやんカレー十二社通り店の手前。


夜行ったらギョウザも頼むべし。
タレに特徴があり、マジうま!



夜の定食についてくるスープの量がハンパない。
1.5ℓくらいあったと思う。
ウチラの人数に合わせてくれたのか、最初からの量なのかは不明。
だが昼間に行くとランチをやっており、かなりのボリュームなので、
デフォルトの量かもしれない。

土日は全品100円引き。オフィス街だからか。超オトク。

とにかくめちゃんこウマイので、
ほんとはちょっぴりヒミツにしたいが、
潰れてしまうと困るので、ぜひ、行ってください!


日曜日の夜に13、4人で行くと貸切状態にしてくれた。
ちいさいお店です。
  1. 2007/12/21(金) 23:31:21|
  2. 東京歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"J-UP"プロデュース第二弾

G-up企画公演千秋楽を迎えた日曜日の夜、
0時を過ぎたとき、
それは実行された!

以下、茶色文字プロデューサーJからのメール。
緑文字はあたしの訳注。



~愛が終焉・・・終演をの迎えた夜は新しき人生の始まり!の巻~

本番を終えたJACROW・共食い野郎連中。
一ヶ月にも満たない短い時間だったが、
それそれの胸の中には、
時間では計れない何かが・・・友情、愛情、信頼感・・・そう、
確かな「絆」が芽生えていた。


しかし


公演が無事に終わった夜に、全てを無にする事件が・・・。



それは、あまりに哀しい物語。





いつものとは違う、明らかに違う和気藹々とした空気。

終演したことへの安堵感、満足感、達成感、焦燥感、恥辱感、麿赤児・・・それぞれの思いが空間を包んでいる。麿は関係ない。

(なぜここに麿赤児が登場しているか説明する必要がある。
稽古中麿赤児のモノマネが流行っていたのだ。
劇中の「株式会社NAGURAの社長」のイメージは
役者たちの中で麿赤児氏だった。)



いつものように、前置きが長くなった。


今回は時間の関係でダイジェスト版でお送りする。




零時過ぎる



月曜日
(今回演出部で参加してくれたヒデ、三浦英蔵の誕生日になる!)



それぞれの酒がいい具合



調子にのりだす面々



角田が動く



ジョニーの口に手を
(今回恋人役だった二人は稽古中こういうコミュニケーションで役作りしていた。
とはいえジョニーが大歓迎で受け入れているわけではないことは周知の事実だった。
だからこそ、これから切れるジョニーに説得力があるというわけだ。)




苦笑いジョニー



さらに口に



周りは笑う



ジョニーは微妙に不機嫌
(この時、サプライズとまったく気付かないヒデは
「ジョニーさ~ん!こっちでプロレスの話しましょぉぉ~~?」
とさりげない一言。
空気を読んで気遣いの彼の言葉に・・全員心の中で爆笑だ。)




周りは笑う



KY角田暴走



ジョニーキレる



皆凍る



角田逆切れ



ジョニーブチ切れ
(それまで「まぁ、まぁ、、」という感じだった周りの雰囲気も、ジョニーブチ切れにより壁をダンッ!と叩いた瞬間から完全に凍った。
・・・あたしもかなりビビった。)




角田の涙



ジョニー帰る



止まる空気



蒻が追う
(実際に追ったのは扉付近に居た菊地未来。
その後扉から中を覗いた彼女に「どう?」「大丈夫?」というようなジェスチャーを送るヒデ・・
全員心の中で爆笑だ。)




続いて、今里も追う



泣く角田を慰める面々(ヒデ怒る)




そして





刻(とき)が動く





銀の虎がケーキと共に
(銀の虎プロレスのマスクをかぶったジョニーのことだ。)




現れる




HAPPY BIRTHDAY





ドッキリ成功!



ケーキの上にはサンタが優しく笑っていた。まるで皆の心を見透かすように。




※「泣く角田を慰める面々(ヒデ怒る)」ここでヒデはメールに書かれていた通りの行動に出た。

泣き喚き、過去最高の芝居とのちに話題になる角田に近づき、
「オメーよ、ガキじゃねーんだからさ・・・」と友人説教。

そこに銀の虎をかぶったジョニーが…!!現れた瞬間でさえ、
「おぉ、ジョニーさん、、大人だなぁ~」と思ったらしい。



全員からクラッカーを鳴らされ、やっと気付いたヒデ。


ものっすごいリアクションをし、顔を真っ赤にしていた。
照れ隠しか、ジョニーの銀の虎をずっとかぶっていた。かわいいやつめ。
1210hide_birthday


それにしてもJ-upプロデューサーことジョニー、國重直也はホント、熱い男だ。

あたしの誕生日サプライズも
気付いていたくせに号泣してしまったのは、
なんというか、
なんか、一生懸命考えてくれたその事実というかそういうものに胸がいっぱいになったんだなー。


いやー、、、大切なのは、心です!心!


心と・・笑顔?
笑顔っていうか・・・・爆笑?


大爆笑!


大成功♪
  1. 2007/12/19(水) 06:31:01|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

672と1のサプライズ

完全に遅いが、まだG-up企画の稽古中の12月1日、
あたしの誕生日にみんながやってくれたサプライズお祝いについて。


ねぇ、今日、あたしサプライズされる日なんだよね?と稽古場で聞く。
誕生日だからね、サプライズされちゃうんだよね?
するとジョニーが、あわあわしながら思い出したように、
今日、672個のサプライズを用意してある思いつきの返事。



それから一日中嘘つきサプライズ大会が始まった。



『今回、本当は公演はない』から始まり、

コタがポリゴンで出来ていたり、まのけんの顔は逆さから見ても同じだとか。

まさかっ!

ヒジがヒザだったり。

ありとあらゆるどうでもいいサプライズに爆笑の一日。




そして夕方、大きなサプライズをもらった。


泣けてしまうほど嬉しかった。


うぇ~ん。


最初に、「今日、あたしサプライズされる日なんだよね?」と言ったときに
あわあわして、あたかも言われて思い出した!!!的なリアクションをしたジョニーだったが、それが演技だったのがもっとも驚きだった。
演技うまいじゃん。。。


ジョニーから前日にみんなにサプライズ計画メールが送られていた。


ケータイ小説くらいの長さになっているこのメール。
サプライズ後に転送してもらった。



ちょっと馬鹿馬鹿しいくらいのジョニーからのメール。


長いです。
携帯で打ったとは信じられないほどに。

タイトルはジョニー企画だけにJ-up企画。

しかしここに書かれたサプライズ計画、実際もかなりリアルに再現されてました。




~蒻崎今日子誕生日ドッキリ・この時期に客演が怪我!?の巻~



本番を直前に控えたJACROW・共食い野郎連中に衝撃が走る!!

それは師走初日の出来事だった。



いつものように和気藹々としつつも殺伐とした稽古場。

飯休憩も終わり、リラックスしそうなものだが、本番前の互いを牽制しあう役者間には、目に見えないプレッシャーのぶつけ合いが起きていた。
互いに背中を見せられない関係。
油断すると・・・殺られる!

稽古再開時間になり、アップがてらのバレーボール。
「別名・場霊暴流」
稽古場の霊や神などを暴れさせ、その場の仲間空気・連帯感を流し消してしまう行為からそう名付けられた。
つまり人間関係精算球技。


余談が長くなった。本題へ入ろう。




命回し・・・ボール回しがいつものように半端に終わり、筋トレ。そして、命(たま)の狩りあいのバレーボールへ。

しばらく戦闘・・・試合が続き、やや落ち着いてきた頃(二本目になり)に事件が起きる!!


ここからが本題だ。

間野(予定)が放った(受けた)ボールが大きな弧を描き壁(椅子)へ飛ぶ。果敢に飛び込むジョニー。

しかし、ボールには間に合わず障害物に激突。いつもの無意味なアグレッシブプレーだ。

チームメイトの見せ掛けの励まし。
敵陣からの罵声や中傷。
これもいつものこと。
ジョニーも苦笑いだ。

試合を再開しようとする空気なりかけた時に・・・ついに動く。

ジョニーが再びうずくまる。

「何してんだよ?」
「なになに?」
「気ぃ引きたいの?」

などと、笑いと共にいつものようにジョニーを蔑む面々。

その眼は笑いと蔑みでキラキラと輝いてた。

すぐにジョニーが動き出すと思うも、動かない。

小さく呻きが聞こえてくる。

今目の前で起きている事態に戸惑う面々、しだいに状況を理解し慌てる輩も。ジョニーに近寄る。

呻き叫ぶジョニー。



怪我した!?



全員が事態を理解。騒然となる面々。なんてこった!!



バレー経験者である間野を中心にジョニーの状況を調べる。

捻挫?最悪の場合は骨にヒビ?

謝り鳴咽を漏らすジョニー、なだめる面々、立ち尽くす面々。



これは事件だ!



演出が動く。

近くにいた今里にタクシーを呼びに行くよう指示。
事務所へと慌てて飛び出す、今里。
「私もいく」と、それに着いていく未来。
ジョニーには間野と三浦がついている。角田は遠目にみるしかできない。

杉木と蒻崎は・・・どう動く?


演出が蒻崎を呼び、ジョニーから離れた場所へ。

タクシーに乗ってジョニーを病院へ連れていくよう指示。

病院を調べること等も相談。

蒻崎は演出の元に固定される。

杉木の行動は・・・・読めない。



見えない角度で、ジョニー・三浦・間野はニヤニヤし始める。


そう、これはドッキリなのだ。


扉が開き、いきなりナース未来が飛び込んでくる。

そうナースなのだ。





「患者は患者はどこですか!?」

叫ぶナース。



「ここです!」

三浦が叫ぶ。



一部を除き、安堵の声がきこえる。



ナースが患者に聞く。

「どこが痛みますか?」




患者ジョニー。



「胸が胸が痛みます。人を騙すのがこんなにも苦しいものなんて!」




すると、ナースが叫ぶ!



「ドクター、ドクター!ドクター!!」



ドクター今里がケーキ(箱のまま)を持って登場。テーマ曲を自分で歌いながら。



すると、ドクター誤って箱を落とす!!医療ミスだ!!



皆が「あっ!!」って、なった瞬間、いつの間にかその場から消えていた三浦がHAPPY BIRTHDAYを歌いながらケーキを持って登場。




大合唱。




蒻崎はただただ立ち尽くす。杉木はここで理解する。鈍いんだね。





この日のロウソクの火は人間の・・・色々なモノを映し出していた。




大団円。







~ポイント~
・怪我したジョニーから蒻崎を早々に引きはがす→演出がうまく誘導
・怪我したジョニーを最初はからかい、だんだんと深刻になる全員の空気の変化→役者の集まり
・ナースとドクターが入ってからも真面目に芝居→ケーキドッキリの為にも
・杉木氏は知らない→リアルドッキリ


※ケーキは箱から出して、中身に別物を入れる。三浦登場時のケーキにはロウソクを。


以上のような感じです。夜の通し前に。
蒻崎に気がつかれないように、軽く個別打ち合わせを。
蒻崎が自分から誕生日話題をしたら、普通に「あ、そうだった!おめでとう」と。
普通に接しましょう。

ドッキリ成功させ、そのテンションで素敵な通しになるよう、走りましょう!






現実、途中でドッキリだと気付いたが、こんなメールを前日に送られていたり、
それぞれに役割が振られていて朝からみんなドキドキしていたとか、
なんだかもうそういうことがあたしをうるうるに。。

あたしの大好きなInnocentSphereのメンツからのビデオレターもわざわざ撮ってくれてて、ホント、泣けました。。。
てか号泣。

ビデオレターでしゃべってくれたみんな~、ありがとーん!!





そして公演が終了した日の夜、10日になった夜中の0時すぎ、J-up企画第2弾が発動する・・。

つづく。
  1. 2007/12/17(月) 21:35:31|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自分にショック

公演を終えて、
1週間、休んでしまいました。

書きたいことは次から次へとあるのに!!

カナダも途中だし、バリ島旅行記みたいにならないようにしないとね・・。


そんなわけで深夜、ありえないとしかいいようのないマイルームを、内側から片付けっ!

・・・これを一体何度繰り返しているだろうか。


昔、実家に住んでいた頃に部屋をてっとりばやく片付けるのに、
床に出ているものを全部ゴミ袋に詰め込んですみっこにおいたりしていた。

数ヶ月経ったとき部屋の中にでっかいゴミ袋が4つ転がっている惨状が起こっていた。

しばらくして中身を分別したらほとんど要らないものばかりで、
ゴミ袋に詰める時点で分別すりゃいいのに・・と思ったものだ。

そんな女子高生だったあたし。


化粧水も使い終わってないのに追加してそれに乗り移ったりするので、
鏡前がたいへんなことになりがちなのだが、
最近はさすがに学んで、
『今あるものを使い切る!!』でやって、だいぶスッキリしてきた。


そしていつもつい買ってしまうもののナンバーワン、ライター。


ちいさなマグカップにこれまで買いすぎたものを入れて、しっかり使い切っていく。
そんなふうに近頃の日々を過ごしていたのだが・・・


この引き出し、長いこと開けてない!
そんな場所からイラナイモノをガツガツ捨てて、収納スペースを確保!
・・・と、
作業開始した瞬間に、ちょっぴりショッキングなものが飛び出した。

1216ライターズ
ララララララララララライタァー!!

右の赤いマグカップがストック分のものだったのだが、
それ以上のライターが引き出しの中の小さな箱から飛び出してきた~!
全部で30超えてるし。


写真手前に写ってる鷹の爪団のライター、映画を観たときこれを買った自分に教えてあげたい。


記念に限定品買うって、イイよね!
テンション上がるよね!
でも・・・
ライターだけはやめなさい!

と・・。


これだけのライター、使い切るのにどれくらいかかるだろうか・・・

1本で2ヶ月もつとしても5年・・・。

とにかく3年間はライター買わない・・・・ぞ!!



休んで、片付けて、ちょっと自分にショックを受けながら充電完了。
  1. 2007/12/16(日) 11:15:37|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

『Dog Eat Dog』 皆様へお礼!

G-up企画
新宿村の市 開化の華
第1週
JACROW#9.5『Dog Eat Dog』終了しました。

ご来場頂いた皆様に、心から感謝致します。
本当に、ありがとうございました。

そして
行こう、と思っていたけど行けなかった皆様にも、
行けなかったけど思い出してくれていた皆様にも。
ありがとうございます。


3週間の稽古は長いようで短い時間だったが色は濃く、
誰が悪いということでなく、正直、様々な悪条件の中にあり、
だからこそ、泥みたいに這いながら左右を見ると仲間がいて、
泥のついた顔を笑い合えるような、そんな座組でした。


dog-eat-dogとは共食い、という意味なのですが、
もしかしたらある意味、実際に共食いだったかもしれない。
わるいところを食べてくれたりして、
めっちゃ血は出てるけど、
いててて、あぁありがとう・・みたいな。


皆様からいただける温かい言葉も、厳しいお言葉も、
なんというか、どちらも、同じように嬉しいというかなんというか、
やわらかくしっかり刻み付けています。
番外公演のような形の、1時間の短めなお芝居でしたが、
木は揺れて、実がたくさんおっこってます。
皆様のおかげです。


感謝の気持ちを込めて。
ありがとうございました!



いただいたお言葉たち


かんげきゆうの観劇三昧
http://blogs.yahoo.co.jp/arizoo2005/52739104.html

RClub Annex
http://riichiro.air-nifty.com/rclub_annex/2007/12/post_fe7c.html
  1. 2007/12/10(月) 16:36:51|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かたまり

あたしがまぜたみどりの絵の具

ぐにゃんと色を変えてた


あたしが持ってたがくぶち

どろっと飴になってとけた

あついあつい


このあついのを

しっかり冷やしてあついまま


こっからそこまで、
足跡に沿って
水は
避けたり
流れ込んだり


9、10、11、
  1. 2007/12/10(月) 15:49:48|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにもない日か!?

青~い、空の下で、キャッチボール。

なかなかウマいじゃん!!と褒められてちょっと調子に乗るとすぐ暴投。

草むらに入り込んだボールを捜したり、
道路に出てしまって「車に気をつけて!」


あれ?


今・・・・


舞台の本番中ですよね?



まるで何も予定がない日みたいな時間を過ごしてしまった昨日の初日の本番前。


考えて考えて、煮詰めて、疲れ果てて、休んで、
話して、ぶつかって、理解しあって、
真剣に。
そうしたらあとは遊んでほぐして暖めて、準備。


残り、あと3日です。

土日にチケットがなくなる・・・可能性があるので、可能な方は金曜日に来てくださると嬉しいです。


残りタイムテーブルン
金曜日 20:30
土曜日 14:30/18:30
日曜日 16:30/20:30

shinjukumuraLIVE
西新宿駅から徒歩5~7分
中野坂上から徒歩8分
新宿から徒歩20分

だいたいの道
新宿から中野坂上方面なら右、
中野坂上から新宿方面なら左、
青梅街道から「新宿村スタジオ」が丸見え。その中。


上演時間1時間、普段芝居をあまり観ない方にこそ観てほしい作品です。


JACROW HPも見てみてねー
http://www.jacrow.com/next.html
  1. 2007/12/07(金) 00:45:00|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JACROW#9.5(nine half) Dog Eat Dog

JACROWは、「ハードボイルド」をベースコンセプトに舞台を作っています。

現代会話劇のスタイルをとりながら、「大人が痺れるバカッっこいい」演出で魅せるってとこが魅力です。


今回も痺れさせながら、笑わせたり。


あたしは脚本家中村暢明が書く、この絶妙なバランスが好きなのです。

共演の役者さんたちも、ほんとうに出会えてよかったと思える相手ばかりなのです。



ぜひぜひ観に来てほしいから。

今回のあらすじを紹介。



大金持ちの社長と、その秘書の結婚。
歳の差42。その不自然な結婚に誰もが新婦に対してある邪推をした。

結婚式当日。新郎新婦控室。

打算と駆け引きのノックの音が響く。

隣り合う2つの部屋の中で駆け巡るそれぞれの思惑。

JACROW#9「落下生」から10ヶ月。好評を博したJACROW独自の手法を用いて描かれるクライムサスペンス。




きてちょ!



kamokamokyoko@yahoo.co.jp
  1. 2007/12/05(水) 00:29:43|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日初日です

新宿村スタジオに入って1週間。

普通なら稽古場から劇場へ移っていよいよ…という雰囲気になるものだが、
稽古場がほぼ劇場と一緒なのでなんだか実感がなかった。

しかし…

いつもの新宿村LIVEよりちょっぴり模様替えした内装にググっといよいよ感がつのる。

まだまだまだまだ、、芝居がヘタだなぁと思う毎日だが、
同時に、それ以前に必要なものが足りない自分に気付く。

ほんとうにまだまだすぎるあたし。

役者である前に、人であるべきでね。


それはまたその話で、
お芝居のほうはといえば、

シャープに尖らせて尖らせて、
初めて台本を読んだ時とまた違った面を感じ、
ああ、これが今完成しようとしている、と重たい重たい緞帳の存在を確かに感じた。


1時間の舞台ですが、おもしろいものを観せます。



どうぞいらしてください!


新宿から歩けるし!!!
(20分だけど)



一番近いのは西新宿です。
もしくは中野坂上です。



新宿村の市(ライブ) 開化の華
特設サイトhttp://www.shinjukumura-live.com/muranoichi/


12月
5日(水)20時30分
6日(木)18時30分
7日(金)20時30分
8日(土)14時30分/18時30分
9日(日)16時30分/20時30分

shinjukumuraLIVE



お待ちしてます。

  1. 2007/12/04(火) 23:59:14|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日です

誕生日です。

あたし!

1年前、三十路のお祝いにたくさん集まってもらったみんなのことを思い出して、ありがとうって思う。

明日だね、って言ってくれた友達に、
よく覚えててくれてたねって言ったら、
忘れられないよ!!!って。

今年、31歳の誕生日は稽古場で過ごすことになります。

だから・・

みんなにコメントをもらいたくて書く日記…だということはバレバレ。

  1. 2007/12/01(土) 00:16:32|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蒻崎 今日子

11 | 2007/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
