かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢が持てる

先日、THEATER TOPSで今日まで公演中の、
ペテカン「彼のことを知る旅に出る」を観劇。

打ち上げにてお話ししたのはワハハ本舗の中でも、
お世辞にも・・・・・・・・・お世辞が言えないのが売りのセクシー寄席椿鮒子さん。


鮒子さんは35歳のクリスマスに出会った人と37歳のときに結婚したんだそうだ。


なんか・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スッゲー勇気、湧いた。。。


その話を聞いて、ちょっと目が潤んだ。
「夢・・・持てます。」






35のクリスマスまでは、まてる!



鮒子さんの手はぷにょぷにょの赤ちゃんみたいな手でかわいかった。
ダンナさんが家事が得意で手荒れもなし。
舞台に3度足を運んでくれる。
計算によるとちょうど電波少年に出ていた頃か。
まてる。
あたし、まつわ


  1. 2007/09/30(日) 14:09:30|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

少なくとも どうも

ためらいがちが 迷いなくに変わるのは早く

またためらいに 戻るのも早い

その簡単なト書きは 隙間に気づかず

少なくとも どうも
  1. 2007/09/30(日) 13:50:25|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーディション前に、今年一番の号泣

「24」シーズン4に続いてまたも何を今更なのだが、

・・・

・・・・・

・・・・・・・・「東京タワー」・・・を・・・・・・・・・・ね。


いやっ、
これも「24」と同じようにもう1年以上前から保有していたものだった。

買ってすぐ読み始めたのだが、
3分の2を過ぎたあたりで止めたのだ。


これから先は、マズい!

という予感がしたので読むのを止めたのだ。

この先を読むと、読むのを止められなくなって、そして泣くだろうと思ったのだ。

そしてまんまと1年以上放置。



それを・・・・なぜ、オーディションの前に読んだのかっていうのは終わってから気づいたことだ。






親に向かった時に出る言葉は博多弁(正しくは筑豊弁)で、

それは・・・感情移入もしやすかろーもん!といったところだ。


今年一番の号泣。


ヒッ・・ヒッ・・としゃくって、


あぐぅ~~


そう、あぐぅ~となったら、もう耐え切れずに枕に突っ伏して


ウィ~んうぃんうぃん!

ひぐっ
あうあうあう
おっおっおっ!!!!

ガハっおっおっおっ!!!!

だっ!おっおっおっおっ!!!!!!!


そして
ずひぃぃぃぃ~~~~~~~

・・ひーはー・・ひーはー・・・・・・・あ゛ー。



これを号泣と言わずしてなんといおう。


その数時間後にオーディション。



ちょっとメンタル面から芝居に影響が出たらやだなぁと思っていたが、
相手の女優さんと向かい合った瞬間、
その女優さんの目にあたしはとても燃え上がった。
彼女の目があたしをその世界へとひっぱり込んだ。
いい女優さんなんだな・・改めて思った。


号泣後で、あたしの心の中は少し狭い洞窟みたいになっていて、

そこに彼女のうすら暗い眼光(役柄上ね)が、
あたしの洞窟をきゅっと狭めた。

それはたとえば散漫にさえなりかねなかった状態から集中へ移行した、
という言葉になるのかもしれないが、
それがいい結果を招いているのかどうか、結果はまだわかっていない。
しかし、
今回はその女優さんのおかげで救われたが、


オーディションの前に号泣は、

やはりあまりするものではないだろうと思う。


少し、いい経験だったので、方向性があればありっちゃありだが、


目、腫れるしね。
  1. 2007/09/28(金) 16:23:23|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

女です。女がいいです。

あたしが毎日読むサイト、それはアニのサイトだが、
別に兄弟愛でもなんでもなく、
毎日更新するのに文が面白いと思うから毎日行ってしまう。

先日アニによって書かれた「私って男っぽいのよね」という女という記事にはうなづけた。

(以下抜粋)
女性は、男性に比べて「他の人とは違う」とアピールしたい欲求が強い。
て事は、女っぽい性格の女性は、その欲求が特に強いと考えられる。
その気持ちが
「私って男っぽいのよね」
というセリフに現れているのだ。

女なのに男っぽい性格なんです、と他の人とは違う(と少なくとも本人は思っている)セリフを言う事により、他人との差別化を図って、優位性を保持しているのですな。

もう一つは、男っぽい性格なのよ、と強調する事で男性から好感を持たれやすいという面もある。

男ってのはバカなもんで、男っぽい性格という女に好感を持ち易い。

男っぽい性格って事は・・・長電話しなさそうだし、趣味の釣りにも付き合ってくれそう。
んで、下ネタもオッケーだよなぁなんて思っちゃう訳だ。
でも実際は長電話だし、釣りなんて全く興味ない。
ただ下ネタはある程度オッケーだったりする。

こういう女性は過去に
「お前って男っぽいよなぁ」
と一度くらいは男友達に言われてる。

それを後生大事にとっておいて、その後もずーっと言い続けているワケである。

では何故、女っぽい性格をしているのに、過去に「男っぽいね」と言われた事があるかと言うと、多分男友達数人の中に自分ひとりが混じっていて、男性のよくする話題(ギャンブル・格闘技・下ネタ等)に、全く引かずについて来れてたからに過ぎない。

要は趣味が男っぽいんあって、男っぽい性格なのではない。


わかるなー。



あたしについてだが、
男っぽいとよく言われる。しかし実際スッゲー女っぽいという自覚がある。

あたしがそう言われるのはアニ文よろしく、ギャンブル(麻雀)・格闘技・下ネタの話が大好きだからで、
かつ女の子座りよりもあぐらや片膝立てで座る行儀の悪い子だからだ。


しかしあたしは誰よりも知っている。
めちゃんこ女っぽい自分を。
そしてそれがちょっと付き合えばスグにバレてしまうことを。

何を持って男っぽい女っぽいというかは人の価値観かもしれないが、
少なくとも
「とにかくよく喋る」
「ちょっと棘のある言い方をされただけでスグ涙腺がゆるむ」

それだけで充分女っぽいと自覚できる。




昔、めちゃカワイイ、冗談抜きでモテモテだった女友達に言われた言葉を思い出す。


きょうちゃんは中身がすっごい女だから、
見た目の格好はそんなに女の子っぽいカワイイ格好をしないんだよ。
逆にあたしたちは、自分で中身が全然女の子らしくない!!ってわかってるから、
それを隠すためにカワイイ格好をするんだよ。


なるほどなと思った。

男性でも男だゼ!みたいなハードな格好をしている人ほど女の子っぽい部分を持っている事が多々ある。
この人男だなぁ~~と(少なくともあたしが)惚れ惚れ思ってしまう人ほど男を強調するでもないシンプルな格好をしていたりする。


ここ数年になってあたしはやっとスカートをはいたり、
花柄やレースなんかの女の子っぽいアイテムをたまに身につけるようになったのだが、
上の理論からすれば昔に比べて中身の女度が下がってきたということだろうか。

・・恐ろしいぜ!


アニのところで紹介されていた男脳女脳診断では男脳度数:47.5%/女脳度数:52.5%の結果が。


・・・もっと女っぽいと思っていたのに・・!!


以前は「ホントはめちゃめちゃオンナだよねー」と言われるのが嫌だったし、
どうリアクションしていいかもわからなく恥ずかしかったが、
最近はできればそのままでキープしたいとさえ願っている。
願う時点で女度が下がってきていることは明らか。ファイト!


とりあえずは自分はどうだとかあんまり言わないことだ。
もしそういった話になっても「こう言われることが多い」という発言にとどめることにしている。

何を言っても最初はよくわからないし、後からバレるし、
何よりもそういった発言は「こう思われたいからそんなこと言ってるんダロ?」と
アニのような人に評されるからだ。


くわばらくわばら・・
  1. 2007/09/27(木) 16:23:43|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楽しい一日

今日の記事はただ楽しかったなーという記事です。
そして一人よりも・・・・二人ってサイコーという話で、基本はフリマの様子。


代々木公園に来た女神、それは元ハラホロジャングリラの小林 和未ちゃん。

もう一人来る予定だった女神とは、
あたしの携帯が午前中で充電切れというありえない失態により、
出会うことができなかった。ゴメンねWちゃん・・・。

和未ちゃんは何か売るものを持ってくるのかと思いきや、ただ見学に来ただけだった。

え?マジで?
ごはんを買ってきてくれて、お菓子も差し入れてくれた。
アンタ・・・嬉しいけど・・・嬉しいけど・・・何しに来たの?!?!

彼女が居てくれただけでどんなにあたしは救われただろう。

10時前くらいから準備をして、
フンフンフン~♪とハウスマヌカンにゃくはゴキゲンに服を並べたりなんかするが、
すぐに飽きた。
もしそのあともずっと一人だったら、あたしは13時くらいに帰っていたかもしれない。


15時前だっただろうか。

雨が降り出した。

昨日書いたように「タダでいいんで~」とさばきまくる。
しかし1/3くらい残った。

雨が止み、あたしと和未ちゃんはベンチでタラタラとトークをしながら、
人と目が合うたびに

「タダでーす。」
「タダでーす。」
と残りの数点をどうにかさばいた。

数点、といっても10点以上あった。

さすが、初めてのフリマだけあって、デザインが最近じゃないものばかりで
タダでも「ん~?」と思ったら持っていかない人が多い。


めちゃくちゃ汚れてるオーバーオール(白)が、よくさばけたものだと思う。
だって汚れてるんだもんね。
「アート系の人に!汚し用に!デザインはかわいいんです!」

雨上がりに少々のブースは再開したものの、人が通る頻度がかなり減り、
でも彼女がいてくれたからこそ、
のんびりしゃべりながら、
ほとんどの服を処分できた。


たしかに、800円払って一日かけて、ならば
服は捨ててバイトでもしてるほうがよっぽどいいというのは明白だが、
「まだ着れるのに…」を捨てずにリサイクルできた!という、喜び。

チョッパーをつれて帰った女子高生なんて超ウキウキしてたし、
きっとかわいがってくれてるだろう。よかったよかった。


代々木のフリマの会場はラオスフェスタみたいなやつの一部で、
売上はラオスのための助成となるものだった。

なので、会場にはたこ焼き的な屋台も出ていたが、
ラオスな一角が公演の中心にあった。
トムヤムクンとかフォーとかあって、フリマを片付けてから行ったので冷めていたがもっと早くに行けばきっともっとおいしかったはずだ。

一人だったら片付けたあとにラオスの屋台に行ったりしなかっただろう。

しかしどうしても東南アジア系の「甘辛」は苦手。

水餃子のようなやつの中の肉が・・・甘くて・・・
これだけは!!!と和未ちゃんと顔をしかめあった。


一人だとトボトボ帰っていたんじゃないかと思われる道。

女神のお陰で楽しいデート帰り道のようにウキウキ帰ったよ。



そういえばエコバック持っている人が意外に多くておどろいた。

袋入れますか?と言うと大丈夫ですと返してくる人が8割くらい。

素敵だ!
  1. 2007/09/26(水) 23:59:36|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初フリマ

今月自宅にテーブルが届くってことで、
ちょっとあわててフリマに出店。

あーもうこの時点でチョッパーが売れてしまってる!
右隅にチョッパーいたのに。。。
0924フリマ
右端くわがたツマミがいるのが見える。
思い出に・・・写真があってうれしい。
その隣のゴン太も、今は誰かの腕の中に抱かれているのだ。ちょっぴり寂しいわ。
チョッパー・・・うう・・
サンタ帽をかぶったクリスマスバージョンだった。

ぬいぐるみなんて普段ジャマもの扱いしているのに、
やっぱり愛着はあるものですね・・・。

こんなにぬいぐるみトークに段を裂くとは思わなかった。



本日の目標は


「儲からなくていい、ただ減らしたい」



これだ。


この気持ちを忘れてはいけない。



あんまり安すぎてもいけないという値札つけ。
でも値切られてもないのに値下げするあたし。
50円でいいっす。
そんな感じ。
だってとにかく減らしたい。

ちょこちょこっと売れて、昼過ぎ。


雨。


・・・・雨!!!



ヤダ~!

ヤダ~!

これ持って帰るの、絶対、ヤダ!!



「タダでいいんで、持っててくださぁい!!!」


タダでもあの量をなくすのは、けっこう時間かかりました。


2500円の出店料を払って、1700円と、服の処分ができたということです。


しかしこの一日を楽しいと思えたのは、
ある一人の女神のおかげでした。
つづく。
  1. 2007/09/25(火) 23:59:10|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京アキレス初勝利!

3回目にして初勝利が待っていたその直前、
あたしは軽い熱中症になっていた。


クロカミショウネン18
かとちゃがいかに熱中症がツライかを以前語ってくれていたので、
気持ちの面では

「あれほどではない…ちょっとバテただけだ」

と思えて気持ちは楽だったが、
立ちくらみはするし、吐きそうだし、みんなから「顔、真っ赤だよ!」って言われるし、
どうやら軽度の熱中症になったらしい。


しかし「聞いてたほどじゃない…あれほどひどくない…」と思っていたため、

スポーツの後に男の子が水道を頭からバシャーっとしてアアァ~!ってなるやつを初めてやって、

やった~初めて「バシャーっブルルル・・・アアァ~~」ってやってるぜぇ~~!

と、浮かれるくらいの余裕は、カラダはついてこなくても心の中にはあった。
0922初めてのアアァ~
初めてのバシャー&アアァ~後。

ほんとはこの時点で4、5回くらい繰り返した。それでだいぶクラクラから開放された。
体温が上がっていたせいだろう、外の水道とは思えない冷たさ。

最高だにぇ。知らなかった。



しかし熱中症について調べてみると、
Ⅰ度(軽症度)--四肢の痙攣、数秒の失神
Ⅱ度(中症度)--めまい感、疲労感、吐き気
Ⅲ度(重症度)--意識障害、過呼吸

アバウトだがこのような記載。

ⅠとⅡ、逆じゃない?

よく読むと、Ⅱはそれがいくつか重なり合って起こるって書いてる。
なるほど。
もう9月も末ですが、まだまだ油断禁物です。

みんな気をつけよー!

そしてマイ箸とマイ袋を持って温暖化を食い止めよー!



次の試合で今日はもう最後、

今日子休んでたら?とのぶりんの言葉だったが、

「もし初勝利することがあったら、あたしは絶対その試合に参加していたい」

そんな気持ちで後半から交代で入る。


そしてまんまと相手チームのこんな姿をゲット!!!!
純情土下座


本日お休みだった高円寺純情FCのリーダー、あたしの兄だが─に、
それだけはやめてくれと言われながら写メを送る。
あとで説教をくらうらしい。


そしてなんと2連勝!!

東京アキレス初勝利にして2連勝~
左から東京オレンジの金川周平、Rel-ayのかあきじいんず、はらぺこぺんぎん立浪伸一

あたしは、のぶりんの2連勝ピースにかぶってるなーとはわかっていたのだが
そのまま写ることにした。

何故だ。せっかくの記念写真。

もしかしたらⅢ度の意識障害が起こっていたのか、、、いや、

もしくは、初勝利にして2連勝でありながらもゴールを一日で一度も決めていない負い目があったのかもしれない。


もっと練習だ!

とりあえずイェイイェイ♪
  1. 2007/09/23(日) 19:35:33|
  2. 東京アキレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

東京グランギニョル

動画を見まくっていて、

ちょっと怖いやつとかも見て、『やべー、怖くて寝れないかも…』と思っていたら・・・・朝に。。

“一般人は見れない”とコメントのあるアニメがあったのでつい50分まるごと見てしまった。


これについて言及していいのかわからない。

丸尾 末広氏が演出をしていたという劇団、東京グランギニョルのことが気になった。


知っている人が気になってくれたらいいと思う。


今日はフットサル。
やばい、もう寝なければ・・・。
腹へったー

駄文。
  1. 2007/09/22(土) 06:16:42|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

役者のブログ

ここ最近の自分のブログを少し見直すと、
あまりにも自分の写真を載せてないなと思う。

劇団IKらかたNりやす氏のブログはだいたい毎日のように写真が載ってる。
えらいなぁ。

役者たるもの、やっぱり顔出していかないとね。

イケメンだろうがそうじゃなかろうがね!

そして自分が写ってる写真はないかなーと、携帯をいじる。


あったー

熊と抱擁
熊と抱擁。

自分の写真、こんなのしかないぜ・・。





風景写真ならいいのあるんだけどなぁ~


最近のお気に入りは
六本木ヒルズ森タワーからのトワイライト。
twilight
黄昏どきの、建物も見えるけど、明かりも灯り始めたくらいの時間がイチバン綺麗やね。


やっぱ風景とか何か写真を撮るのは楽しいー

でも1年前に携帯を滝つぼに落として替えてから、近景が撮り辛くなってしまってちょっとしょんぼりしている。


風景写真はやたらと容量を喰うので最近買った1GBのメモリーカードがお役立ち。

・・と言いたいところだが、
だいたい写真を撮ろうとするとカードを入れ忘れている。

だから携帯がいっぱいになって自宅でPCに移す。

そしてまたカードをPCに挿しっぱなしで忘れる。


写真、そして文章、もそっとがんばるぞー。
  1. 2007/09/21(金) 23:50:37|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿村の市参加決定報告

今年12月に開催される
新宿村の市(ライブ)開花の華
企画 G-up
主催 新宿村
にJACROWが参加することになりました。

チャリT企画あひるなんちゃら空想組曲smokersバジリコFバジオさるしげろっく
そしてJACROW・・で祭る年末。


年末、とはいえJACROWは開催第一週の12/5~9に本番を迎えます。

空想組曲さんとご一緒。

7月に王子小劇場で「小さなお茶会」を観劇し、
ほろりと、久しぶりに舞台で涙してしまった。あれはよかったなぁ…。
うー早くお知り合いになりたいわん。
と言っても舞台は別だから、小屋入りしないとと会えない。

たまたま一昨日に行ったピチチ5の客席でバジリコFバジオの方々とご挨拶をさせていただいた。
他の団体さんとはお会いできるんでしょうかね~なんて話した。
開催第四週のあひるなんちゃらさんには大打ち上げはくらいにならないと会えない。
大打ち上げ・・もしあるとしたらその日は大晦日イブだよ。

あぅー。せっかくだから、お互いに稽古場見学なんてしないかしら?

前にやった荒川線みたいに、同じ日にやるわけじゃないから合同稽古もないだろうし、
最大3週も差があって、お互いの稽古の進み具合とかも違うだろうしなぁ。
でもせっかくだから・・わっしょいわっしょいしたいなぁ~~
うーん、何かチャレンジしてみよーっ




8団体がいろいろ見れるらしーこの企画。
好きな組み合わせとかもできるみたい。


詳細まもなく発表になります。ウキウキ。

  1. 2007/09/20(木) 18:47:32|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DANDANわかんなくなる

DAN DAN 心魅かれてく~♪

とちょっと昔の歌を思い出した。

段々、をローマ字にしたから、歌詞とタイトルになれたわけだ。


だん♪だん♪心魅かれ~て~く


だん??てなるよね。ま、ならないかもしれないけどさ。

でもやっぱDAN♪だからなんか当時行けたんじゃないかしら。



ふと、


DAN DAN 気になる~♪


と、アニメ『美味しんぼ』の歌を思い出した。


調べてみると、


『Dang Dang 気になる』 中村由真

だった。



…スケバン刑事が歌っていたとは…!



Dang Dangかー

Hong Kong的なあれで。


しかしまぁこれも、



『だんだん気にNaru』



とかだと…


正直、NAKA NAKAむずかしい。


心に残るタイトル・歌詞にしたいのはYAMA YAMAなんだけど、



こうしてみると、
「だん」が「DAN」と、ローマ字3文字で落ち着く発音だというのは大事なようだ。

ヤマヤマ=YAMA YAMAのように、合計8文字にまでなると、

なんだか見た目が、MOTA MOTAしちゃうね。

なかなか、思ったよりいいタイトルをつけている。坂井泉水。

ちがった、NAKA☆NAKAいいタイトル。


おっ星つけるといい。

Botchi Botchi!

回り道をしてくどく書いてみるが、「ぼちぼち」は、Mah Mah。


「まぁまぁ」も読みづれーな!



なんかもうどうでもよくなってきた。


そもそもなんでこんなことに…。





では、シメとして。



だんだん=DAN DANのように6文字で済むものを考えてみて、

なんかいいのが出たら終わりにしよう。

そうしよう。




えーっと、






『愛、Sun Sunと』







いいじゃん!






え?マジですっげ~~よくね~?
  1. 2007/09/19(水) 23:59:26|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

張りすぎか

最近、左手の小指が痛む。


なにげにモミっとマーサージなんかすると痛ゥッ!!ってなる。

でも最近はそんな原因を作るようなアクロバテックな稽古などしてないし・・・


なんだろ?

と思いつつ日々を過ごしているうちに、


この左手の小指が最も痛むその瞬間、


日常生活の中で、

ある動きをするときにその瞬間があることに気づいた。





それは、




Ctrl+V だ。




画像も文章もCtrl+C、そしてCtrl+V。

そのとき、イっ、って思う。


どうやらあたしの左手は、Ctrl+Vのし過ぎで痛めてしまった可能性がある。




この文章の「Ctrl+V」という文字も、Ctrl+Vで貼っている。
なにかといえばCtrl+V、Ctrl+V
上の2行で4回のCtrl+V。そのたびに小指がまたちょっとイっとなってる。


一番は、Ctrl+A して、Ctrl+C して、Ctrl+Vっとたてつづけたときだ。

小指が支点になって、



Aして Cして ブイー!となるからして、

イっ、イっ、イーッ!となる。



今日も、

Aして Cして ブイー!


イっ、イっ、イーッ!



明日も、

Aして Cして ブイー!


イっ、イっ、イーッ!




明後日も!!!!!!

Aして Cして ブ・・・あれ?

…そんなに痛くないカモ?



まさかそんなはずはない。
あたしはブイー!で痛いんだ!


オラ~!ブイィィィー!!

イ~~っっ!!


よしっ。




とりあえず治る日が来るとは思えない。

  1. 2007/09/18(火) 11:49:08|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GIGAZINEサーフィン

今更だが、
GIGAZINEを読みふける。

ほとんどの人は知ってるんだろう。

2000年4月1日より運営している老舗ニュースサイト。
1ヶ月のページビューはRSSなど含めて約2312万、1ヶ月のユニークユーザー数は約820万、日本にあるブログ中「第1位」。 (抜粋)
だしね。


クセモノなのは、
下の方に載っている、過去の関連ニュースへのリンク。

またタイトルがなんだかおもしろそうで…
ついついクリック。


動画を見たり、
写真を見たり、
時間の許す限り、ネットサーフィンでなく、GIGAZINEサーフィン状態。

そんなこんなでいつも朝をむかえてしまうあたしっす。

実写版「塊魂(かたまりだましい)」の動画とか


一番ハマったのは、
普段は見られない変わった雲の形の写真

それと、そのサイトstrange clouds

ほんとにCG加工してないのかなぁ・・。
こんな恐ろしげな雲、見たら、
世界が終わるなって思ってしまう。

すっごい雲たくさん。
熱中。



そやって、いろんなサイトに飛びまくり飛びまくりで、
気がついたらIEだけでウィンドウを40以上開いていた。

その前に、エクセルだけで15くらい開いていて、
あとFireworksとDreamweaverも開いていた。

あたしいっつもそうなの。
ウチのパソコンには苦労をかけるね・・・。



通称「地下神殿」と呼ばれてるらしー「首都圏外郭放水路」の一部「調圧水槽」にも行ってみたくなった。
こういうところにデートに誘ってくれる男性が好み。
  1. 2007/09/17(月) 17:09:51|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリマ出したい人ぼしゅう

もうガマンできない。


服が多すぎる。


1年着てない服は一生着ないとくらい言われているのに、
3年以上…いやむしろ5年着てない服があるのに捨てられない自分・・・

そんな自分がもういやだ!!


勢いで、今すぐにでも燃えるゴミに出してしまおうか考えるが・・・

やっぱフリマ?



来週の月曜、24日(祝)に
代々木公園のフリマがある。


一人じゃサミシイよねっ

一緒に出品したい人ぼしゅう~~!


誰もいなくて結局一人だともっとサミシイ…

誰かつきあって!!
  1. 2007/09/15(土) 15:15:21|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一周してカッコイイヒムロック

1年前に録画したビデオを鑑賞していた最近だったが、

当然、CMも1年前のもので、

普段あまりTVを見ないせいで、
こんなのあったんだと、1年後の今知ったりしている。


その中でも最も衝撃的だったのは、
氷室京介の新曲(1年前)のPVだ。

「SweetRevolution」と題されたその曲は、
やっぱ
ヒムロック!と言える感じのカッコよさぶり。
SweetRevolution
かっこイイー(笑っ


つい、(笑)がついてしまう。


全部見てみたい…どんだけカッコいいんだろう(笑)
とばかりにようつべさん(←音出るよ)に尋ねてみる。

そしてPV視聴。


曲は段々盛り上がり…

サビだぜっ!

とその瞬間!
SweetRevolutionサビ
がごぼぉっ!



ヒムロはこのまま歌うぜーーーー!!!!!



すっげー(笑
すっげー(笑

かっこえー(笑




この人・・・今こそ、氷室京介の「京」の字を「狂」に戻したらいいんじゃないかと思った。

デビュー当時氷室狂介だったそのゆえんを感じた。



かっこよさに笑えるってすげー。



途中、

がばはぁっ!!!
狂介SweetRevolution間奏
めっちゃがばぁっってなってるよ!


びっくりしちゃったよ!



でもこの顔・・出したのは「間奏」の時に一瞬。



なんだかもう、一周してかっこいいよ。




余談だが、先日ある男性の年齢を当てるというときに、
バービーボーイズ知ってる?」
という質問が出た。
「バービー…?」
と彼が言った時、25歳以下であると即判明。

三十路軍に囲まれた彼は、他にも「シェイプアップ乱」などについて知っているか質問を浴びせられていた。
  1. 2007/09/13(木) 19:38:15|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あいのり行けばいいのに

昨日出会った人に、

「にゃくは、あいのりに行けばいいのに」

と言われた。


あいのりブームの頃に比べればかなりその人気は落ち着いてはいるものの、
あいかわらずドラマ勢のパワーを感じられず、
あたしはいまだにあいのりを見続けてしまっている。

しばらく盛り上がらない日々が続いても、
きっとまた盛り上がるし、
きっとまた感動するぜ!
と思い見続けている。

なんといっても世界のあちこちの国が素晴らしい。



あいのり・・・そうね、行けるもんなら行きたいわと思い続けてきた・・



昨日が初対面だったのにもかかわらず、
突然見抜かれた感じ。




恋愛したーい!

世界のどっかいきたーい!

わいわいしたーい!

いつも誰かとしゃべってたい!

一人の時間とかイラナーイ!

てゆっか恋愛したーい!



そーね、そんなあたしはあいのりに行ったらいいのに。

さっさと行ったらいいのに。

あたしを知っている人からの声が聞こえるわ~



えっ?

いやぁ~~・・!!


とっ、
とりあえず、来月のバンクーバーのチケットそろそろ取らないと・・・
  1. 2007/09/12(水) 23:52:37|
  2. Vancouver Project
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10月…になりそな初心者用麻雀大会

前に開催を告知した初心者用麻雀大会は、
どうやら10月になりそう。


んだってね、

ゆっくりゆっくり進む麻雀大会なので、雀荘でやるのはきっとかなり損なので開催は蒻宅。


んで今年の6月にオーダーしてたテーブルが、
8月末~9月に来るって言われてたのが、
9月末になるって言うんだもんー。遅れすぎじゃね?


もちろん全自動麻雀卓とかじゃなくて、
ごくフツーのテーブルなんだけど、
いちおう麻雀ができる広さに頼んであって、
今、ウチ、テーブルないから・・・。


女性しかいないから、レディースデイとかにありえないほどの安さで平日の昼間とかやってるけど、
初心者にあの雀荘の雰囲気はちょっとツライはず。

でも10月になると参加できるようになる人、
10月になると参加できなくなってしまう人、
両方いるから・・・


てきとー!でいいから1回目やっちゃいたいなー!
床でいいか~
  1. 2007/09/11(火) 10:47:45|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガッツポーズ!

あああああああぁ興奮する!!

かなりかなりかなり今更ながら「24」のシーズン4を観てる。

あああああ興奮するぜ!


おせーよ!
てか今6だろ!

という声は聞こえてきそうだが、
とにかくもう興奮しすぎてあああああああああ



以下、ネタバレされたくない方は読まないように~


てかおせーし!
今更ネタバレもねーよ、4で!

という声も聞こえてくるが、
まだ1さえも観てない人だっているから一応書いたんだよッ
るっせーな!

いかーん架空の声と喧嘩になってしまった
あああああ興奮する




書くけんねー!
4のことやけど!!












過去の登場人物が絶妙タイミングで出てくるときには

きゃ~ん☆といいながら手で口を覆ってしまうほど胸が高鳴るが、

そうそうトニーの登場もよかったしさぁ

さすがに・・・

さすがに!


あのふがいない(副)大統領にテメーこのやろー!なにやってんだぁっ!とイライラが頂点に達したあのとき、
電話が!
パーマーにつながった瞬間!


初めてやね!
テレビの前でガッツポーズとったの!!



Yes!…Yes!Got it!てなもんだよ!


両手のこぶしを、強く強く顔の前で握り締めたね!
どんだけ心動かされてんだと!
テレビの前のガッツポーズどころか、
こんな喜びのガッツポーズ自体あんまないわぁ!

ぃよし!
ィィよしっ!!
ヨシッッ!!

みたいな!

んぎゃ~
んぎゃっほ~ぅい!


あまりの興奮にビデオを一時中断してブログ!!!!!!


はー

はー

はー


観ているビデオは1年前のTV放送を録画したもので、


なんと残念ながら毎回2時間しか予約されてなかった。

1年経ってから気づいた。

毎回3時間やってんのに ぶはぁっ

つまり、毎2時間ごとに、
「前回までのtwenty four…」で消えた1時間を追っているのだ。

ギャピ!!バカ!

現在1:45am。すでに18時間分くらいその調子で観てる。
はたして最後の1時間は録画されているんだろうか…
事件はリアルタイムで起こっているよぉー


よっしゃ続き観よ!!!!バーイ
  1. 2007/09/09(日) 22:20:07|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

電車がよぎる

電車が過る

平行に流れている体に、

ただ一瞬交差するその隙間を見るだけのことに

生き返りはじめてしまうその脳を遮るように

電車が過る


たとえば古代とか、そういう時代みたいに

ただの偶然や、ただの必然を、

自分たちへの啓示のようにうけとる


しかしその啓示は

与えられたものでなく、

与えたものだ


なんの意味もない

ただの偶然や、ただの必然に



あたしの意思に電車が過るなら

そのまま過ることをやめないでくれ


しまいには祈る


そういうと目の前に隙間が現れる





電車が過ったかどうか、気づかないことだ
  1. 2007/09/09(日) 17:52:58|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVD完成、もしくは、命短し愛せよマイボイス

JACROW#9「落下生」のDVDができた。

けっこう前なんだけど、
そういうこと、書き忘れてた。



この舞台は、暗転の暗闇の中、夫婦の会話から始まる。



あたしは自分の声にコンプレックスがある。


録音された自分の声を初めて聴いた時って、

ええぇぇ?!?!?!
これが自分の声?
なんかヘン!!

ってたぶんみんな感じると思うのだけれども、



あたしは、もうほんとに、

「何度聴いてもキモチワルイ声だゼ!!」

と思っている。



だから、このDVDを再生して1分で「ギャーー!!」となった。



んー
しかし書いていて思ったのだけれども、

コンプレックスなんだったら、
逆手にとってしまえばいいじゃんって、

たぶんあたしが誰かからこの悩みを相談されたらそう答えるんじゃないだろうか。


コンプレックスなんだったら、
てってーてきに、録音して、聴いて、録音して、聴いて、
コンプレックスでなく、
長所になるくらい、
自分の好きなところ・声
とか言えるくらい、
なんかやればいいじゃんって。


そかー。

そうだね。

そうしよう。


やっぱ自分が思っていることを書くのはいいなー。
最近出来事をよく書いて、内面を書かなくなっていたから、
もっと自分と自分の思っていることと、
向かい合おー。



DVDのウラ面には、映像が載っている。
JACROW#9『落下生』DVDウラ
右上、あたしの前歯が白く光る。コンプレックス。やだなぁー
このコンプレックス、実は一度矯正して治したんだけど、
ちゃんと治りきれなかった。…歯医者を憎んでる。
もう一回矯正したい…


はっ

そうだった!

あたし、

アナウンサーで声だけの出演をしたことがあったんだった。

(話が歯のことから声に戻っている。B型だから)

「アヒルと鴨のコインロッカー」で、アテレコしたのだ。

オーディションに落ちたのだけれど、
あとから、
「声が印象的だったから」
と連絡があったのだ。

そうだ、そうだよ。



あたし、もっと向かい合って!
もっと厳しく!そしてもっと愛を!


きっと愛せるようになるわ!



愛せ、マイボイス!



がーん、感動。
  1. 2007/09/08(土) 19:14:27|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡田あーみんを読む台風の夜

しっかり台風直撃。

この台風さえなければ、あたしはうきうきと浴衣に袖を通していた…のに!

そんな夜には、漫画だ。
漫画だ。


読みたいなぁ~と何年も思っていた、『お父さんは心配性』を買っちゃったんだもんね~。


岡田あーみんはすげーなぁー。

久しぶりにきちんと読んだが、スピード感がすごい。

ボケだとか、ギャグだとか、何か、笑わせようという意図を感じる以前にもう、変態なんだよなぁ。

あっという間に斧は頭に刺さってるし、血ィ吐いてるし、失禁してるし。

岡田あーみんの作風にとって、重要なキーワードが「変態」である。
ここで言う“変態”とは、たとえ世間で道徳的な評価がくだる人間にあっても存在する“愛すべき人間くささ”や“毒々しさ”の表現技巧であり、直接的に変態性欲のそれを意味するものではない。

Wikipediaはうまいこと説明してくれるなぁー。


一番好きなのは『こいつら100%伝説』だったのだが、やっぱりこれも近いうちに買おう。


購入した文庫本のあとがきによると、文庫化にあたり、色々と修正させられたところがあったらしい。
うーん、当時買ったりぼんコミックス、もう実家にもなかったよなぁ~~。
あの頃のまんまの描写、見たい。

また、こんな記載もあった(Wikipedia)。

連載当時は、少女向け雑誌掲載ということもあって、ファンの人気が高かった一方、あまりの破天荒な作風に批判が寄せられた。
少女漫画には不釣合いとしか言いようの無い暴力シーンや流血シーンに、眉をひそめる者が多いのも事実である。
近年、インターネットの普及などで、かくれファンだった者のカミングアウトが重なるに至り、再評価の声が高まっている。



早すぎた天才。
当時小学生だったあたしは、
あーみんと結婚したいと思ったりした。
したら女性だった。

それならば、みーやん
(当時の『りぼん』の読者コーナー『とんでもケチャップ』の担当者)
と結婚したいと思いなおしたりした。
したらさくらももこと結婚した。
そして離婚した。

現実は漫画と違って、歳をとって変わっていくのヨネ…。
パピィ




しかし歳をとる漫画もある。


このあいだ、『ゲームセンターあらし』の話を友人としていたら、
『サラリーマントレーダーあらし』になっているのを見つけた。

スーツ着て、ネットで株やってた。

あらし~!


翼くんがユースに選ばれたり、オリンピックに行ったりするのとは、種類が全然違うっ!

  1. 2007/09/07(金) 01:16:43|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

innerchild観劇

さすがに最近舞台のことや、お芝居の話をまったく書かなさ過ぎかもしれない。

昨日innerchild観劇行ってきました。

そこで、『あまりに遊んでる記事ばっかりだから、もっと日焼けしてるかと思った』と某ブロデューサーに言われ反省。

昨日はよい舞台だったし、芝居の話を書くぜ!


たいしたことは書かないが、ミリ単位でネタバレかも



こことは違う世界を描く時、どう観ている人たちをその世界観の中へ引き込むか、それがもっとも重要なポイントになると思うのだけれど、
オープニングでしっかり引き込んでくれた。



20人以上の役者の、完璧なウォーキング。スローモーション。


スローモーションは、ほんと両刃の剣なわけで、
100%でないと、あっというまに観ている側は残念な気持ちになってしまい、最悪の場合笑えてしまうこともある。

しかも、言い辛いが、つい最近、そんな気持ちに何度もなっていた。

そういう舞台があると、辛口の評価は本人たちに伝える・もしくは必ずアンケートに記入するが、さすがにブログには書かない。
パブリックに人を批判できるほどのものを持っている自信はないし、
本人たちに伝えれば充分と思うからだ。


昨日のインチャイはここ最近のあたしのモヤ~ンを飛ばしてくれた。


たまに「ン?どういう意味?」とかわかんなくなっても、
あそこまでオープニングのディテールにこだわっていたのだから、
わからなかったあたしが悪いんだなとさえ思うくらいだ。


この舞台には
胸キュントークショーでゲストに来てくださったreset-Nの久保田芳之さん、
『落下生』に出てくれたInnocentSphereの狩野和馬、
荒川線でやった『希望の轍』に出てくれたはらぺこペンギンの三原一太、
が出演している。

9日まで。

前作を観てなくてもわかるけど、
HPの「企画書」で前作のあらすじを読んで行ったら、わかりやすかった。
  1. 2007/09/06(木) 23:55:12|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いまさら浴衣購入

夏が終わった…と思ったその次の日、
その4日前に注文した浴衣が届いた。


福岡に、超・お気に入りだった浴衣を置き忘れ・・・
そして行方不明になって7年・・・。


いつか見つかることを期待し、浴衣を買わない・そして着ないまま7年が過ぎてしまったのだ。

世の中には毎年浴衣を買う女性で溢れているというのに。

昔のお気に入りに固執するんじゃない、あたし。


…でもあれは、当時、呉服屋さんに勤めていたお父さんと一緒に選んだものだった。


うう、こう書くと、とってもいい話に見えるよ~



とにかく、7年も浴衣を持たないままだったあたしは、
楽天で15週連続1位の浴衣9点セット購入に踏み切った。



踏み切ったって言っても7800円なんだけどさ…
激安なんだけどさ…
気持ちの面でね…。

3000円とかのフルセットもあったけど、
安いものは柄も安い感じだったし、
レビューを読んで決定。

柄はオマカセで、基本は『福袋』というカテゴリーなんだけど、かなりワガママを聞いてもらえるとのことで、備考欄にフリートークなみにワガママを記載。

しかもズバっとしたワガママでなく、こんなんもいいし~でもこんなんもいいし~みたいな、
受け入れ辛い感じでアバウトに言いたい放題。大迷惑だっただろう。

でもきっと、そんなあたしの悩みをズバっと解決してくれるような柄が届くことを期待している。

届いてしまえば、気に入る他ないのだから。




そして届いた浴衣。



黒地を切望したが、届いたのは紫。

黒がなければグレー、深紅、紫系ならと書いたせいだろう。
それよりもこの意見を重要視してくれたのかもしれない。

『花が全面にプリントされているものよりも、

ある程度“地”の色があって、

そこに模様が”差し込まれている”感じが好きだ』
と。



『“空間”を感じさせる模様』
というなんとも抽象的なリクエストだったが、

実際、なかなか素敵なチョイスをされていた。


写真は完全に紅色に写ってしまったけど、実際はこの文字くらいに全開でムラサキです。
浴衣届いたー

そう・・・・・・それ!!!そういう感じよ!!
奥行きがあっていいぞー
大輪の花の陰に見える、地に浮かぶ薄い模様。そういうのが好きだ。
気に入ったぞー!!

左下に写っているのが帯。
帯は明るい色にしたかったので、黄色で満足。

左上の白地に薄紅の花模様のものは手提げ。
レビューでは手提げに満足していない人が多かったが、かなり気に入ったよぉーん!

よっ!きもの京小町

もちろん下駄や着付けセットつき。

それなりに安く、でもそれなりに個性のある浴衣を買いたい、って人にオススメです。まじでハッピ~。





あーん、ムダに着たいー!

  1. 2007/09/04(火) 12:29:05|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やっと夏がきた

9月だね。

でもあたしはついついこのあいだ、やっと夏が来ました。


今年初のうみーーー!


芸人さんの友人たちと、江ノ島&茅ヶ崎へ。


何度か行っている江ノ島だが、ウワサの、島の裏側に初めて行った。
江ノ島の裏側
いわ~ん。

クロックスは濡れた岩にすべりまくりでした。
クロックスはアクアサンダルで水辺には向いているけど、岩場は危険っす!!


岩場に全身を叩きつけるところだった。


マンホールでタイヤがぎゅりっと滑って転びそうになった時、

バァン!!

とアスファルトを踏み、傾き倒れかけた原付を立て直した、

あの潜在能力が呼び覚まされた瞬間を思い出すほどの、

すっごいギリギリの立て直しをした。

あっぶね。



2年前の夏、江ノ島名物のしらす料理屋で食べたしらすはんぺん、そしてまんぼうのから揚げが食べたかったが、、、
火曜定休で閉まってた。
ぐぐぅ残念。

江ノ島に入って右側に行くとあるので、絶対食べたらいいと思う。
絶品なのよ。


江ノ島では海には入らず。
駅へ向かうと、降りたときには気づかなかったが、片瀬江ノ島駅は竜宮城だった。

片瀬江ノ島駅
そういえば江ノ島に電車で来たのは初めてだった。
こんなんだったのか。



茅ヶ崎で夕方5時から海!!

夕日の差す浜辺には海水浴客など誰もいなかったが、そこがあたしの夏だった。


2007年の夏は30分くらいで終了。


荒波が襲い掛かってくる。

自然の強大な力によって浜辺に打ち上げられる。

しかし無抵抗なあたしをさらに猛り狂った波が・・ハァハァ

ぐったりだ。婦女暴行か。

海、満喫。ぷはー


友人の実家に泊まり、あたしはベルセルクを1巻から読む。
夜10時から3時まで、朝7時から11時まで。読みまくりだ。
9時間くらい読んでる。
労働か。

夏が来たと思ったその日の夜はすでに秋の夜長モードというわけだ。


猫とも戯れたし…満足♪
ごろちゃん

あたしの夏ももう終わったわ~~と思ったその翌日、

自宅に

4日前に注文した浴衣が届く。

浴衣だ!
いまさら浴衣購入!

あたしの夏は、もう少しだけ・・・続けさせる予定。
  1. 2007/09/02(日) 18:14:53|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フットサル用ボール購入

東京アキレス、第2回練習試合開催!

前回の参加者、計4名。
くっ

し、かーし!

楽しかったよ~!と触れ回ったおかげか、
今回は・・・3倍の人数が集結!
13名!
うち2名は非戦闘員(サポーター)。

11名で1試合というと交代交代…で、相当ラク?と思いきや、まぁ普通程度に疲れます。
とはいえ、まったく休憩どころか、試合途中に交代できないギリギリの前回に比べれば・・・

前回は
「全力でがんばる」→「バテる」→「あきらめる」
だったのが、
「全力でがんばる」→「バテる」→「交代」→「全力でがんばる」
になったわけだから・・

グーンとやる気UP!

勝機もUP!

めざせ初勝利!

でも惨敗!

うーくやしい。

しかしやはり週2で練習している人々は、ウマい。
相手チーム・高円寺純情FCのなりたちを知っているだけに、ウマいと言うのは癪なのだが、
やっぱ攻め方がウマいよねーと誰かが言っていた。

チームプレイができてらっさる。

いや、

弱小弱小と自らを称してきた高円寺純情FC…
できてるんじゃない、「できるようになった」んだ!たぶん。

つまり、

東京アキレスもできるようになる!

てことだよね!


今回戦闘員10名のうち、あたしを含め4名が女性。
初心者も毎回来るんだということを踏まえ、、、

おそらく毎回参加するあたしくらいは!

脱・初心者!

やっぱせめて、パスくらいは味方に渡せるようになりたい!




…チームプレイ以前の問題であることが浮き彫りになってしまったが…



そんなわけで!

本職は役者、趣味は麻雀、特技は博多弁のこんなあたしが、
フットサル用ボールを購入!

部活は吹奏楽だったこのあたしが・・・

近いうちにスパイクも買ってしまいそうな気がする。

せっかく始めたんだからさ!
うん!やっぱりスポーツは楽しいのだ!!
やっぱりムキになっちゃうのだ!!!
うまくなったら、きっともっと楽しいはずなのだ!


近いうちに戸山公園で練習をする予定。
(関係ないけど、"戸山公園"リンク先に「悲しい歴史のある地の公園」と説明書きがあった。うぅ…コッチのリンク先の方がよかったかしら…しかしこんなに楽しげな公園だったか?と思ってやめた。閑話休題。)


しかしボールも買ったことだし、コマ劇場のウラの大久保公園あたりで個人練習でもしようと思う。
夜は封鎖されてしまうのが難だなー。


いつかキメるぜイナズマシュート・・。


そんとき、オレが、スーパーヒーローさ~~


ダッシュダッシュダッシュ♪
キック&ダッシュ♪

うっ

麻雀やって、フットサルやって、来月ひと月カナダって、、、

あたし・・・もう・・・・役者としてダメかもしんまい・・・


あっ
でも、
新しいお知らせを、もうすぐお届けできる予定。

JACROWメルマガ書かなきゃ!


とりあえず、ボール遊びが好きな人はスニーカー着で新宿に来たらあたしの練習相手になってください。

そしてJACROWメルマガ登録してねー。
稀にしか来ないから大丈夫だって!


  1. 2007/09/01(土) 20:07:34|
  2. 東京アキレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蒻崎 今日子

08 | 2007/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
