かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さわるアキ子サイバークローン

和田アキ子のサイバークローンだって。
自分のも作りたーい。ムリだけど!!!

ちょっとだけ楽しいだけで、やっぱ宣伝になるもんだ。
知って、欲しいと思ったし。PRされてるアルバム。

和田アキ子サイバークローンは、下記の場所にカーソルを合わせると色々な表情をします。
ただし、メッセージが出ているときは触っても反応しません。

下記のどれかの部位に触ると 左下に「!」マークが出ます。
これはあなたの指令を受けつけた印です。
このマークはアクションが終了すると消えます。
 
 (1)頭 頭のてっぺんあたりを撫でると喜びます。
 (2)眼 右目を撫でると落ち込みます。
 (3)口 口を触るとキス顔になります。
 (4)耳たぶ 耳の下のほうを触ると怒り出します。
 (5)耳の上 耳の上部を触ると「ハッ」の表情になります。
 (6)のど のどを触ると眠ります。 
 (7)鼻 鼻を触るとびっくりします。


だって。
のどを触って、
『あー・・アキ子、寝ちゃった・・』と思うのがスキ。
  1. 2007/08/31(金) 15:52:55|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【告知】初心者用麻雀大会

初心者用麻雀大会開催の記事について・・
予想を上回る反応をいただきました。

コメントをはじめ、メール、mixi・・・。

どどどどーしよう。

予想を上回ったので、ドキドキしてます。


連絡をくれた皆さんに、
返事をするのがとっても遅れていますが、
それは、ドキドキしていたせいです。

でも!

けけけ決断しました!


とりあえず!

今後また何度か開催する予定、という前提で、
第1回の初心者用麻雀大会については、
本当に大変申し訳ないのですが、

女優さん限定ということで開催します。

ほんとうにゴメンよ~


雀荘を借りて大人数でできるほどの自信がないせいで・・・。




…それでも、夢の8人麻雀はできるのだ!


夢の8人麻雀・・・
それは、
この大会のメインイベント。(たぶん)


誰にも相談することのできない四面楚歌(ちょっと違うか)、
一人ぼっちの孤独な戦いを、
ワイワイほがらかタイムにする。

それが!

2人一組となって、あれじゃね?コレじゃね?と相談しあう・・8人麻雀!

イヤン。たのしほー!


女性・演劇関係者でなくても、この大会に参加する方法がひとつ。


それは・・・スーパーバイザー募集!


点数計算ができるひとで、
のんびり大会にイライラしないで見守ってくれる方を募集しま!

暇かもしれない、
男性だったらパラダイスかもしれないし、
意外にそうでもないかもしれない。


それでもやさしくしてくれるあなた、、、あいにーじゅ!
  1. 2007/08/31(金) 14:21:14|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

んギャーーー!!!

今日は昼間から東京アキレスでフットサル。

終わって飲んだら、高円寺の阿波踊りへ・・・


すっ・・・


・・・・・・


・・・・ご!


テンション上がった!!!!!


んギャーーーーーーーぁぁぁぁーー!!


あ゛~っ!

たたたたったたたったあたったたたた楽しっ!

特に21時終了まぎわ、

のこりあと10分です!

終了まであと5分です!

3分!

そんな頃合は、チャンカチャンカ鳴っていた楽器たちも、

秩序があるようなないような、

もうなんだか興奮のるつぼの中で響いて、

一斉に鳴り止むその時間にむかって行く。




その数分のあいだ、

ひっどくアドレナリンが分泌されてしまった!

ドクドクでるアドレナリンをがつがつ感じた。

出続けるアドレナリンを発散させるために叫ぶしかないあたし。

あ゛ー!!!

あ゛~~~~っ

あ゛~~~~~~~ッッ!!!!!

手はヨイヨイと阿波踊りを続けている。



人の多さに最初は辟易したが、

友人のはからいで良い場所に居られたおかげもあり、

初めての高円寺阿波踊りを、ん満喫!



今日はもうダメだー


写真もいっぱいとったけど!


フットサルのことも書きたいけど!


ぐったり~~~

今日・・・よかっ・・・った・・

ネマ・・ス・・



明日もやってんよー・・アワっ
  1. 2007/08/25(土) 23:33:53|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

しょしんしゃようマージャンたいかーい!

要請を受けまして、やります。



初心者の初心者による初心者のための、、、ふんわりパーティ!


じゃなくて!


麻雀初心者の…麻雀初心者による…

麻雀初心者のための!!!


だらだらナイト!




麻雀を覚えたいとうっすら思ったりしつつ…

でも突然流れの中に飛び込むのはコワイ!

でもでも、一人で勉強してみたけど…なんかムズイ~


と思っている女子は多いようで。



なので、初心者だけをあつめて麻雀やります。


みんなで教本を開いたりしながら麻雀を学ぶ。

まー学ぶっていうか、なんとなく1回やってみたいとかいう感じの人も可。


あたしがあまりにも周りに対して麻雀麻雀言ってるものだから、

何人か、ひっそりと勉強してくれたらしく、

でもやっぱりなかなかわかんないらしく、

あたしも実際まだまだ初心者で、
チョーのんびりじっくり見ながらやってみたいとも思っていたので。


そして全員がとは言わない。


その中の何人かが、いや一人でもいい。


麻雀仲間になってくれたら♪


ウレシイわけで。


日にちは全然決めてない。
9月になるような予感もする。
とりあえず参加してみたい人はなんらかの方法であたしに連絡を入れてくださいー。


きっと楽しいよ。
  1. 2007/08/22(水) 13:14:45|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ガンタッカー。。。

ガンタッカーほしー。

日常生活の中でほしぃー今ー。


ガンタッカーとは、
舞台人にはおなじみの道具。


舞台を作るときに、
例えばちょっと「木」が丸見えじゃ~んみたいな、

一言で言うと「けこみに雑黒を張る」時に一番使う…と思う。

「けこみ」は、多分「蹴込み」で、舞台の「高さ」の部分。

ちょうど客席と向かい合う部分にあるので、
その部分が「箱馬」とか「ひな段」が丸出しだとカッコ悪すぎなので、
なんか、いい感じで、黒い布で目隠しを。

その時にガンタッカーは、
垂直に壁に押し当てて、スイッチを押すと「ガン!」といって布を壁に打ち付けてくれる。

拳銃みたいになってるので、名前の由来は“gun”だと思うけど。
ただ「ガン!」と言ってくれるのも確かだ。


それが、今、プライベートですげーほしー。


目隠し布を作ったのだ。

アジアンな方向性で。

それを棚に打ち付けたい。

タマが、ホントにホチキスの芯みたいなやつなので、見た目も隠しやすいし、何より棚本体への損傷がわずかで済むのだ。


それだけやれたら、日常生活でガンタッカーが便利に登場する場面はきっとほとんどないだろうと思い、

ガンタッカーを持ってそうな人に連絡をしてみる。

つまりほしーっていうか、お手軽に、借りたい。


しかし舞台監督をやっている人からは、おいそれと借りても迷惑だ。
毎日必要、なくらいのモンだからだ。



ごくフツーの役者さんで・・・ガンタッカーを持っていそうな・・・



emeЯrpus(エメルパス)の高倉大輔氏、こと、タッカーに電話。


InnocentSphereで共演し、その後、JACROW#9『落下生』に出演してもらった。


持ってなかった。


なんだよ~
ガンタッカーのくせに、タッカー持ってないの!?


逆になった。




誰かガンタッカー2、3日貸してー
  1. 2007/08/21(火) 23:49:11|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ちっちゃ!!!

microSDを購入。
1GBある。イェイイェイ♪


時代は流れ流れて、
SDカードからminiSD、そしてmicroSDへと変遷した…。


実はあたしの携帯はmini対応なのでmicroである必要はないのだが、
いつかは必要な時がくるかもしれないと思い、
アダプタ付microSDを購入した。



届いたときはSDカードのアダプタに入った状態だった。
つまり「最大」サイズ状態。


んー?これはどうやってくっついてんのかなー
と思いきや、ちょいとひっぱってあげるだけでするりと出てきた。
ということは、
中から出てきたminiSDサイズのアダプタからも・・



する・・り・・・・・・って、




ちっちゃ!!!!!



SD → miniSD → microSDと、
段階を踏んで見たからかもしれないが、


今更ながらびっくりしてしまった。
あまりのマイクロさに。


マトリョーシカSD

ちぃーっちゃッ!!

しかも防水。

しかも1980円だった。やすぅっっ!

自分のところを宣伝するわけではないが、
かなりオススメ。だって1GBで防水で1980円。
1GBのカードが1980円って、ドンキホーテもびっくりのお値段。
たっぷり入るぜ。ウキウキ。

防水タイプmicroSD 1GB (INX-MCSD1GPN)


もし買って、届いて開けてったら、
絶対、「マ、マトリョーシカ・・・!」って思うと思う。
ちょっと予想外に楽しい時間だった。
  1. 2007/08/19(日) 21:50:00|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

25日、東京アキレス2度目

明日、来週、25日東京アキレス2度目です。

前回初集合・初試合・初惨敗を喫したフットサルチーム…それが東京アキレスだぜ。

30名ほどMLだけにはメンバーがいるバーチャルなチームです。

真夏のスポーツも、やり始めてしまえばかなり楽しいよ。

誰がくるかなー♪


サポーターも募集中~

サポーター=たまたま明日25日の14時から暇で、
高円寺あたりに来れるヒト。
試合を見ながらワイワイ言って夕方から飲む。


参加希望は
info@jacrow.comへ!

・・・こんなことにinfoメール使っていいのかしら・・・。
件名を『東京アキレス』にして送ってねー。


明日だと思い込んで一度記事をUPしてしまいました・・・。
25日の間違い・・・。
  1. 2007/08/17(金) 20:45:59|
  2. 東京アキレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガンちゃんライブラリー

またジャブジャブロックを、永遠に繰り返し再生して歌ってた。


先日この歌について書いたりしたけど、
知らない人は知らないよね。
読み返すとなんの説明もしていなかった。

昔ポンキッキで流れていた歌だ。

前に書いた、“あいうえお月さま”の歌は芸術
ジャブジャブロックは名曲。


動画が見れるニコニコ動画は、あたしのIDでは、夜の時間帯に視聴できない。

マッコウクジラのガンちゃんに会えない。

そんなワケで自分の好きな場面を切ってきた。



ひとつ前の記事とは違う。

基本は自分のためでもあるが、
動画をわざわざログインして見ない人も多かろう、
この画像を見て思い出してくれ、そして一緒にガンちゃんを愛そう。

そんな気持ちを込めた記事だ。



ナウなくじら
彼が、狭い北極にゃ住み飽きたナウなマッコウクジラのガンちゃんです。
南の海に憧れています。

クラゲとフラダンス
ナウなくじら、南の海に憧れています。

もとはここの歌詞だけを覚えていて、それを元にずっと探していた。


南の海を目指しジャブジャブ泳ぐガンちゃん、
さまざまな苦難にも遭います。


そのときナウなクジラはこう言う。

しんど!
セリフ「しんど!」

この顔は、歌の始まりに、
渡り鳥のおばさんに南の話を聞いたときのセリフ「ショック!」の時と同じ顔。


しかしながら長い旅の中、
ふっと北極を思い出し、ナミダこぼしちゃうガンちゃん。
ナミダこぼしちゃうけど~
かわいい・・・。

でも・・・ガンちゃん ガンバル。

田舎から出てきて東京で夢を追う人の心を打つ。

大人の心をもわしづかみの名曲なのだ。



この曲の中でなにげ~にガチャピンとムックがいたりする。

ちなみにその部分の画像は出してない。理由はない。

…あれ?やっぱり画像出しといた方がよかったか?
もしも気になる人がいたら動画を見たらいいさ。

ココ!ココ!コレ!コレ!と思っていたあの頃。
自分以外に一体何人か二人の姿に気づいているだろうと、ほくそえんでいた。
きっと120%の人が気づいていたのだろう・・・。


歌が終わった後奏部分での映像。
ちいさな南の島に近づいていくガンちゃん
ガンちゃん!もうすぐだ~

もうすぐだ!もうすぐ着く!もうすぐ着くね!!!!と思いながら見ていた。
カワイイ。あたし・・。

演奏が終わる少し前、その島のごくごく近くまで泳ぎ着くその0.2秒くらいを見て「やった!!!」と満足な気持ちになっていた。

よく考えるとガンちゃんが目指しているのは南の『島』ではなくて『海』なのだから、全然、すでにゴールを果たしている。
気づかなかったなー。


最後のカットはこの記事のひとつ前であたしが携帯の待受け画面用だけにアップロードした画像です。
ランビエール待受け画面を引退させてまで…しかしその価値はある。
元気でるぜ。。。


あー、ガンちゃんかわい。


知ってる人、たくさんいると思うんだけど・・・


てか著作権は大丈夫かな?
  1. 2007/08/15(水) 01:23:37|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注)自分のためだけのスペース

ほんとに自分ひとりのためだけのスペースです。

ジャブジャブロック


メール添付しても、SDカードで入れてもなぜかうまく携帯に取り込めない。
モバイルからダウンロードすることで、何故か画像が落とせる。

それをするためだけにここにアップロぉーード。

自分の携帯の画面サイズに合わせた、ガンちゃん待ち受け。
  1. 2007/08/14(火) 19:22:17|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京をアシスト

先日、JACROW主催BBQ。
葛西臨海公園。
JACROWバーベQ
夕方16時から18時半に借りたバーベキュー広場は、なかなか快適。

15時半に到着したときは暑い暑いと思っていたが、
いざBBQを始めると、バーナーの火でもっと「熱く」なっているはずなのだけれどもまったく不快さを感じない。
不思議なものです。

何故か最後は15,6人がひとかたまりになり、みんなで心理テスト。
修学旅行の夜みたいになってる。

真っ暗になってもおかまいなし、こんなんなっても、観覧車の明かりで
葛西臨海公園
・・・エロ話。
夏の夜はエロ話に限りますな。


いよいよ「帰ってくれ」と急かされることさえなくなった頃、
海岸へ移動。

JACROWと言えば砂浜ヨネっっ!
と移動するが、そこは葛西。
人工浜はコンクリート・シーサイド。

しかも海のフリして対岸がある。

・・・川、か?



皆で腰掛る。とりとめもない話はなかなか底を尽いてくれない。



・・・こんなところでとりとめもない話なんか…してなければなぁーー


終電を逃したのだ。
新橋から。


新橋~表参道~新宿という道順で帰る予定。
5千円くらいはかかってしまうだろう・・
うう。



そのとき。



あるタクシーをひろった。
その時、運ちゃんは言った。



『この時間、東京で最も安いタクシーを捕まえましたね…。(フフフ…)』



アタシを落とした男はラッキーなのよといわんばかりの山本リンダ風タクシー会社の名前はアシスト


最近、深夜の割り増しをしないタクシーを先日街で見かけ、
しかしまさかそれを捕まえることなどできないよねぇ~なんて話していた矢先。

たまたま。

つーかまーえたー!!


ホントに安かった・・。



一昨日に六本木から帰った時はごくごくフツーのタクシーに乗り、
新宿まで2050円。

新橋はそれよりさらに遠いし、かつ、途中で表参道を経由して帰った。

それでも2900円。


安っっぅぅ!!!!





しかもこのアシストという会社、タクシーの運ちゃんにとっても待遇がよく、相当な倍率での入社となるらしい。
タクシー会社で唯一募集を締め切ったのだと言っていた。

ほぉ。


昔、『おいちゃんみたいになったらイカンよ…』と哀愁を漂わせて言った、
転職の先に流れ着いた陸の孤島みたいにタクシー会社就職を表現していた運ちゃんを思い出す。

アシストの運ちゃんは、それとは対照的に、
自信にあふれた顔をしている。
あのときの運ちゃんにこの会社を教えてあげたい。


経験者でないと入れないらしいので、
安い上に安全運転、素敵じゃないですか。

かつ、運ちゃんのココロもおだやかだ。

アタシに会えたこと、感謝しなさいよと言われながらやっぱり感謝。
ソーッすよねーっ
ソーッゥッすよねーっ
と何故か運ちゃんのタクシー話に全員が低姿勢で同意。
まぁそれくらい神登場という感じだった。


一昨日に六本木から終電を逃した際も電話はしてみたものの、つかまえられず。

なかなか捕まえられないかもしれないが、
しかし終電を逃したら1度は電話してみる価値はある。
安いのに高い女、それがアシスト。
抱けるものなら抱いてみな。ウララーウララーウラウラでー

  1. 2007/08/11(土) 11:56:10|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日比谷野音

初・日比谷野音ライブ体験。

清水宏のやる気マンマン!日比谷ワンマン!

野音でお笑いワンマンライブだ。

東京オレンジ時代にもお世話になった清水さんのライブを見るのはこれでたしか4、5回目くらい。


前回、下北沢スズナリでの楽日、開けてはいけない扉をオラ~っと開けたりしていて今でも思い出し爆笑できる。


今回は1Day Only。

あちこちの舞台に呼ばれ、そのどこででも会場全体を暑苦しい空気にしてくれる、とにかくパワーのあるやる気マンマンの41歳。
その清水さんの1日だけの野音ライブとなると、

会場はちょっとした演劇人祭り。

コッチは知ってるけど・・・・
アッチはあたしのこと知らないだろうなぁ~~・・・と、
『あっ!こんにちわ!!』のフライングを連発。

まだ開演30分前の会場ももう熱気で溢れていた。
日比谷野音

手前の席も開演時にはもちろんイッパイになり、出店も出てるし、ビールとつまみで・・・なんだか盛り上がってきて・・・
会場は通常の劇場にはない一体感に包まれる。


ほんと、

ピィィィィィィィ~~!!

って口笛が鳴らせたらいいのにぃぃ!!!




以下ちょっとネタバレなのでDVDで楽しむ予定の人はアレで。




大好きなのは冒険ルポトーク。ほんと爆笑!!
知らない人は見ろっ!
年末に過去の傑作集、冒険ルポトークライブラリー(仮題)をやるかもしれないんだって。
必見じゃんー。

映画予告編ももちろん好きだけど、

終盤ごろの、脈絡なく、思いつきだけで行動する時間・・・最っっ高に好きだ。

絶対に、この広さなら会場を走り回るだろうと思っていたが、

「銀ちゃーーん!」
と言いながら階段を転げ落ちる。

野音から見える社会保険庁に「金かーえせ!」コールを全員で。

照明の櫓に登っていき、ピンスポで客席を照らす。
ほんとにやりたい放題だ。

大好き。


たった一人で2時間をあっというまに過ごさせる41歳、清水宏。

まさに真夏の夜の夢でした。
  1. 2007/08/09(木) 20:47:04|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違法じゃないんだってー!(サムネイル挿入)

you tube見てるとか、、、

言っちゃダメだって思ってたんだけど、

みんなmixiとか普通に書いてるし、


もしかして・・


言ってもいい?


ってうっすら気づきつつ、
やっと確認。


言ってもいいのねー!


違法じゃないのねー!




ニコニコ動画で、ずっと探していたものを発見。




ジャブジャブロックだ。




ブログ管理人プロフィールに載せて→

いつでも(自分が)見れるようにした。



ニコ動はちょっとログインが必要で時間制限もあって面倒だけど、

見逃した「ジョジョの奇妙な芸人」も見れたし、

よいところですね。



では、



愛すべきマッコウクジラのガンちゃんの歌詞を載せて、


動画を見れない人のために、





歌います。






まっこうくじらの ガンちゃん
   わたりどりの おばさんに
みなみの はなしを きいた

ショック!

こおりの はらない うみや
   いつでも えがおの たいよう
ガンちゃん ワクワク

さむい ほっきょくにゃ すみあきた
ひろい せかいが みたい

ナウな くじらは アロハを きこみ
   サングラスを かけて
かわいい イルカと おどるぜ
ロックンロール ゆめみる まいにちさ

イェイ イェイ イェイ イェ~イ
フー
くじらー

ジャブ ジャブ なみ かきわけ
くじらー
シュッ シュ しお ふきあげ
くじらぁ!
みなみの うみ めざして
   ドゥビ ドゥワ
イエ~

ほげいせんに ねらわれて
   かんづめに なりかけたし
あらしに おぼれたり した

しんど!

それでも くじけず すすむ
   ゆめを おいつづけ すすむ
ガンちゃん ガンバル

ふっと ほっきょくを おもいだし
なみだ こぼしちゃう けど

ナウな くじらは さんまと テニス
   くらげと フラダンス
イカス なかまとさわぐぜ デイ
アンド ナイト ユカイな まいにちさ
イェイイェイェイイェイ
フ~

くじらー
ジャブ ジャブ なみ かきわけ
くじらー
シュッ シュッ しお ふきあげ
くじらぁ!
みなみの うみ めざして
ドゥビ ドゥワ
フ~
くじら~

ジャブ ジャブ なみ かきわけ
くじら~
シュッ シュッ しお ふきあげ
くじらぁ!
みなみの うみ めざして
ドゥビ ドゥワァァァァ~



一日で20回くらい見た。



追加:サムネイル挿入。
でもニコニコ動画はログインが必要だし、
見れる時間帯が限られていたりするから、少し面倒。
でも感謝、心から。


元気になるなぁ。
  1. 2007/08/07(火) 21:44:48|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へこみぎみ

全部自分のせい。


だと思ってしまう。



で、とにかく何か、と、、結果、何も拾えなくなる。


・・・自己嫌悪。



わーわーわーん・・・・・・中身、出ちゃったー。




鈍感力に気がつけ。

身に着けろ引き算。



ミステリアスになりたいものですね。
  1. 2007/08/06(月) 01:47:06|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鷹の爪 THE MOVIE@ギヒルズ

秘密結社鷹の爪THE MOVIEを観に行った。
見れないと思っていたので、超ウキウキで行ったす!

鷹の爪 THE MOVIEの解説Yahoo!映画から)
島根県に住むFROGMANと名乗る人物が個人的に制作し、ネット上で掲載したFlashアニメが注目を集め、テレビの深夜番組での公開を経て、ついには映画化に至った世界初のFlashアニメムービー。
世界制服を企てる謎の秘密結社が巻き起こす騒動を描いたドタバタコメディ。
監督、脚本、作画、声優とすべてを1人でこなした手作り感漂う低予算映画で、独特のセンスが光るギャグと風刺の効いた物語が痛快。




鷹の爪団The movie

あああああー面白かった・・・!!!

ほんと、そのくだらなさは尊敬に値する。

ああ、この素晴らしさはけして言葉では伝えられない。

鷹の爪団とはもともと深夜のテレ朝で放映されていたものらしー。
それをYou tubeで少し見れるので、その見れる分だけでけっこうなファンになってしまった。…以前もこのことは記事に書いたけれど。

DVD買いたいなぁー。

You tubeで見れるのは以下。



第1話 参上!鷹の爪団
Aパート Bパート

第5話 夢で愛して
Aパート Bパート

第7話 愛を止めないで
Aパート Bパート

第10話 ファイナルアタック前編
Aパート Bパート



劇場版では古墳ギャルのコフィーも同時上映。

映画館でこんなに適当な絵を観るのは初めてだ。
しかしこんなに、帰ってからも思い出し笑いしてしまう映画も初めてだ。


いつまでやっているかはよくわからないが、少なくとも来週、9日まではやっているみたい。
週末はオールナイトでやってる。
詳細は六本木ヒルズTOHOサイトでCheck it out,joe!


蛙男商会をTVで見て、少しでも面白いと思った人は、
必見の映画です。
  1. 2007/08/03(金) 15:51:58|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラスの女子で一番

中学1年生の時。


このあたしが、『クラスの女子で一番』になったことがあった。


それは、


『クラスで、英語の発音をカッコつけて言う女子No.1』


だ。



キッ!




あたしはもう中学に入る前から、英語を習えるのが嬉しくて嬉しくて、
する必要もない予習を春休みからしていた。

カッコつけてるわけじゃなく、
ちゃんと、しゃべりたかったのだ。



しかし思春期の彼らに崇高なあたしの向上心は理解されることはない。



結局あたしも多感な思春期なワケで、

そんなことを言われては、発音に注いでいた120%のがんばりを100%くらいに抑えてしまった。
充分か?



しかし今は違う!

もっと!

もっとちゃんと!



th!
舌かんで!!


r!
舌まるめて!


v!
唇かんで!



やればやるほど伝わるのだ。

発音慣れしていないあたしたちだから、
200%のチカラで、やっと正確に伝わるのだ。



クソッ!
あの頃め!
恥ずかしがりやがって!!


今はどうなってるか知らないが、
単語を覚えさせる英語ではなく、
しっかり発音させ、聞き取る英語を教育すべきだ。

発音をしっかりすると、おのずと単語のスペルは入ってくるものなのだ。


その単語がTHで始まること
そこはRであってLではないこと
BではなくてVであること

ちゃんと発音できれば、スペルミスは減るのだ。
そして聞き取りもグっと上達する。
のだ。
たぶん。


ちなみに、

work(働く)とwalk(歩く)は、日本人の発音ではどうやら逆に捉えられてしまうようだ。



work

『ワーク』

とはっきり言わずに、

『ワ』をきちんと『wor』で発音してみる。

舌をがっつり丸めるだけだ。


せーの、


worr~ク。


ほ~ら、『ウォーク』にすごく似てる。




対してwalkはrの発音が入っていないので、
雰囲気に流されて発音してしまうといけない。
『ウォ』、と覚えているだけにworkに寄りがちなのだ。





そして今あたしが一番得意としている発音は
humor(ユーモア)


巨人の星の『飛雄馬(ひゅうま)』をベースにし、
『ま』の部分で思いっきり巻く!!!


ひゅーmorrrって感じでぇ、


はい、せーの、



He has a good sense of humor.





GOOD!!
  1. 2007/08/01(水) 10:41:36|
  2. Vancouver Project
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

07 | 2007/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
