かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士急ハイランドで、

フジヤマも、ええじゃないかも、戦慄迷宮も堪能したが、、、


撮った写真が、


これだけっ・・・!


0629徘徊戦隊ハイランダー・敵


徘徊戦隊ハイランダー・イエローに殴られ、仮面が取れた敵。


すぐに地面が見えていてわかるように、位置めっちゃ低い。

お気に入りの1枚。
  1. 2007/06/29(金) 23:24:51|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回胸キュントークゲスト

JACROW次回公演の詳細が決まりました。

公演期間とか、劇場とか、

それはいきなりだけど、置いておきます。また改めて。




ここでピックアップしたいのは!!!

前回好評だった

“昼下がりの胸キュントーク"をまたやることにしました!!

てことです!!!




そこで!!

『トークに呼んで欲しいイケメン俳優アンケート』しまっ!


イケメン俳優さんを~♪

おしえてください~~♪




コメントでもよいし、メールでも受け付けます!
mailto:info@jacrow.com

7月15日くらいまで募集しつづけますっ


この人いいんじゃない~?
私は好きなんだけど、どう?と軽いノリでもロンモチでおぅけぃですよってに!!!


イケメン俳優。
または、イケメン的・俳優。
または、トークがはずみそうな・男優。


幅がひろがってきました。


この胸キュントークは、
イケメンを呼ぶことが主旨ではないからです。

あたしが、好きカモ~♪と思った人を呼ぶこと、
そしてその人と
プライベートでお近づきになることが主旨だからです。




あなたのお好きな俳優さんはダリですか?



それだけの質問だと思ってください~

お待ちしています!!お待ちしてます!!!
  1. 2007/06/27(水) 23:34:29|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝つと思うな思えば負けよ

自分は強い。

もっとも強い。

戦うべき敵として。



あの一瞬のゆるみ。


勝つと思ったから、負けた。



いや、戦ってるつもりもなかった。

むしろ浮かれていたのだ。



負けた自分がにくい。



なぜこんな場所にいるんだ。

今なぜここにいるんだ。

敵を知らなかったせいか。

敵が強かったせいか。

なんでもなく。

自分が弱かったせいだ。
  1. 2007/06/27(水) 08:52:28|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

流星のサドル

久保田利伸の『流星のサドル』を聞きたくなってしまった。


そういえば名曲だよなぁ~っと。


当時けっこう聞いてた。
典型的にベスト曲しか聞いていないけど、『missing』とかもね、
よかったよね。


んでんで、検索して、動画を見たのだが・・・



・・・・・・・・・衝撃映像だった。




今まで、あたしの中で、久保田利伸が歌っている姿は
勝手に平井堅チックに妄想されていたらしい。



歌に愛を込めて、歌う感じ?

手のひらを見ながら、ゆっくりとその手を前に差し出す感じ?




いやー。全然違った。





イエイイエイだった!!!

イェイ♪イェイ♪イェ~イィ♪
だったよ!!!!!



それほど彼自身には詳しくなく、『流星のサドル』が入っているアルバムだけを聴いていたのだ。



TMネットワークのアルバム、『キャロル』と同じ感覚。
あれは名アルバムだと賛同してくれる人は多い。



ほんとに衝撃だった。



どっちかっていうとTMレボリューションだった。


イェイイェイとしか表現できないダンシング利伸!!

当たり前だけど古い感じで!!




まぁこの衝撃は、勝手に妄想を頂いていた人だけの衝撃だろう。

ブログに書いたところで賛同は得られないとわかっている。




でも、夜にチャリ漕ぎながら歌う歌として、
あたしには名曲。


これからも長く口ずさまれることだろう。

中盤の「シャカシュコッツ!シャカツコッ!」の部分を含めて。
できればモノマネができるくらいまで口ずさんでいこうと思います。




このブログの内容がわからない人は、あたしにモノマネを頼むようにしてください。
  1. 2007/06/25(月) 00:30:47|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょいちょい

あとちょいちょい、いっつもちょいちょい、

ほんのちょいちょい、

砂の上の足跡がずれてる



風に吹かれた山は

また降り積もる



いつでも

でも、いつでも
  1. 2007/06/24(日) 23:47:57|
  2. 書留
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆる

した

ゆる

した



あの日にあんたが

あたしにごめんといって

あたしはあんたをゆるした


はず

よね

なのに





待っている




ゆるした



あんたを





おかしくなーい!
  1. 2007/06/24(日) 23:42:50|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オルゾ・・・!

がっくり・・・orz


とかの、orzを、「おるぞ」って読んでました・・・オルゾ・・!






でも、気付いてからも、この読み方、キライじゃない…。
  1. 2007/06/23(土) 23:14:27|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一瞬、キャンドルナイト

今日6月22日、夏至の日の20時から22時までの2時間、
電気を消してキャンドルで過ごす、キャンドルナイトが毎年、世界で行われているらしい。

今日友人からのメールで、

聞いたことある、それが今日なんだと知った。

約100万件の家の電気が消えているらしい。


驚いたのは全世帯の家の電球を1個、省エネ電球にかえるだけで、約100万台の車が消えるぐらいの二酸化炭素を押さえる事が出来るらしいという一文。

そうかー。

22時前に出かける準備をするためには、どうしても電気をつけることになるが、ほんの少しでも、キャンドルナイトを過ごしてみる。

なんとなくでも、
イベント的なノリでも、
一瞬でも、
もしかしたら役に立っているかもしれない。

偽善でもいいと思う。
正直、善だとはそんなに思っていないし。

多くの人を動かすにはイベント化するのが今は一番いいのだと思う。

あたしはそんなにはどうしたらいいかとか何ができるかとか考えちゃいないけど、
それについて詳しい人がそうしたほうがいいと考え、
それに賛同した人々がいて、
そして友人がメールを送ってきて、
なんとなくやってみようってだけで、きっとそれでいいのだ。

何も知らないあたしなのだから、
ならばなんとなくやってみよう。

幸い、いい感じでキャンドルがある。


最近やっていないアロマのおかげです。


では・・Have a nice candle night・・ほんの短い時間だけれども。

ま、性格上、

キャンドルナイト、やったよ!一瞬だけど!
と話をすることができるのが楽しそうだという理由。。。

それでいいんだ、何も知らないあたしは。

でもちょっと暗い・・・キーボード打ちにくい。。。
キャンドルナイトならホントはPCも落とすべきかもね。。。
  1. 2007/06/22(金) 20:28:01|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ナチュラルって打てない

パソコンで、

「ナチュラル」

って打とうとしても、
絶対に始めに「にゃ」
って打ってしまって、

「にゃ じゃねーよ、なちゅ だ!」


最初に打った「にゃ」を消してもまた「にゃ」と打ってしまう。
甘く見ると3回目が発生してしまうので、
一息ついてから、ゆっくり打たないと
「ナチュラル」って、打てない。


そんなカラダになりました。にゃくざきです。
  1. 2007/06/21(木) 22:31:48|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シエスパ爆発

渋谷のシエスパがガス爆発を起こしたらしい。

女性3名が亡くなったそうで、

あまりに身近すぎる事故でびっくりした。



シエスパがオープンしたとき、友人と行こう行こうと騒いで、
結局あたしは行ってなかったが、友人たちは何度か足を運んでいたようで、心配になりつい電話をした。

昨日行こうとしていたとか、今日渋谷はイオウのようなガスのような匂いで包まれていたとか聞いた。

ちょろっと癒されいこう~と気軽に行ける場所で起こった事故。


気軽に行ける行けないは問題ではないのかもしれないけれど、
ほんっっっとうに、いつどこで何があるかなんてわからないんだと、
ぞっとした。



誰かに・・伝えたくても、伝えていない想いは、どこに向けていたらいいんだろう。


やっぱ秘密の手紙は用意かしら。




亡くなった方のご冥福とご遺族の心痛を想いつつ。
  1. 2007/06/19(火) 23:57:50|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

父の日に

ネクタイを贈った。

これまで父の日に何か贈るなんてほとんどやってなかった。

電話がかかってきたので、みんなでウキウキと話していたが、

なぜか早く子供を産めみたいな話になった。

典型的ですね。

35歳を過ぎての初産と、
40歳以降での2度目以降の出産
を、
高齢出産と呼ぶらしい。

『実際、35歳を境に、医学的に妊娠中や、分娩中のトラブルが発生しやすくなるので気をつけましょう』ということが調べたら載ってた。


うぅぅ~~ん。


高齢出産の可能性大だなぁ。
まぁ考えても仕方ない。

うまい具合にかわしといて、話をしていると、


母親が、


『あんた、もしお母さんがぐにゃんぐにゃんになっても、

普通にしゃべっちゃってよね。』


と言った。

え。


ぐにゃんぐにゃん、と言ったかどうかは忘れたが、

もしお母さんが右も左もわからないような精神状態になったとしても、

今みたいに楽しく話しかけてくれということを言ってきたのだ。

ちょっと、急にそんなことを言われて、、、涙がバーっと出た。


笑いながら、
しゃべるくさ!でも、死ぬ寸前まで、元気にしとってよ!
と言い、
母も笑いながら、
そーそー!
アレっ?さっきまで元気やったのにっていうのがいいっちゃん!
と話していたが、
やっぱりあたしは泣いてた。



親孝行というものは、していないわけではないが、
やはりどれだけやれば充分というものではない。



正直、
ここまでやったから、もういいだろう、と思った時期があった。

ただ、そのときでも、両親のことは、嫌いではなかった。

愛しくは想っていた。

ただ、
とりあえずその気持ちはあって、でも、しばらくはもう関わりたくないと思っていたことがあった。


愛しいけれど、関わりたくない。

もちろん事情があったからだが、
その言葉は、きっと親子にしかありえない言葉だ。

そして時間が流れる。



これから何ができるだろうと、

思う。

でもきっと何もできないと、

思う。




せめて、自分のためだけに生きているあたしが、

二人の事をとても愛しているという気持ちだけは、

伝えていけたら、いいと思う。



せめてね。


  1. 2007/06/18(月) 01:30:07|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1、2、3、ダーーーーッッッ!!!

先日、ある場所へ向かっていた時、迷子になった。


そしてやっと、もしかしてココかも!と思える場所に着いたとき、

そこに小学生が自転車に乗ってやってきたので、

『ねぇねぇ、コレって、ココ?』と手に持っていた地図を見せながら聞くと、

彼女は、あたしの手元の地図をよく見るために、自転車を停め、、、


と、思ったら


自転車を停め終わった途端に、ダッシュで逃げられた。



モーレツダッシュかよ!!


えええーーー!



自転車を停めながら、あたしの顔を見ているので、

停め終わったらこっちに来てくれるもんだと思ってた。

警戒、か・・・。




そう教えられているんだ、と思おうとしても、

やっぱり目の前で、ダーーーーッッッッ!!!!と逃げられると、ショックね・・。



  1. 2007/06/16(土) 21:36:55|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目黒雅叙園

先日、目黒雅叙園にて、

結婚式の司会を務めました。


目黒雅叙園!!

がじょーー!!!

司会なんて初めてなのにっ
二次会じゃなくて披露宴っ
しかも場所は雅叙園っ

が・がじょーー!!
(「ががーん」的なもの)

ま、ま、ま、とどこおりなく!!ですよ!!

JACROW#9「落下生」で夫婦役だった狩野和馬とのペア司会。

0610ペア司会
開宴前からゴクゴク飲んでました。

写真はくだけてますけど・・・
前半ガチガチでした。

まぁ~始まってみればあっという間。

あっちょっと今、間が空いている!と思ったら、
とりあえず和やかに、にこやかにしゃべり始める…のだけれども、
しゃべり始めるはいいが、結びの言葉が毎回わかんない。
ほとんど司会の言うことなんて聞いてないだろうから、なんとなくごにょごにょと結ぶ。

列席の方々が司会の言葉を聞いているのなんて、
最初くらいだ。

「本日、ボケとツッコミ織り交ぜた司会をとの命令を仰せつかっております・・」
「狩野です」「蒻崎です」
「ミナミハルオでございます」
「なんでやねん!!

・・・・何分にも不慣れなためお聞き苦しい点が多々あるかとは存じますが・・・・・」


が・がじょーーーー!!!!!


やばいですな。


んー。

今気づいた!!!!!

「なんでやねん!」が遠慮がちだったのがいけなかったんだ!!!

このスベリによって、前半部分で考えていたボケ&ツッコミは、二人の一瞬の会議により省略が決定。
後半はまぁーラクにやれたんだけどね。

最初っからもっとラクにしたらよかったね~

余興の歌のから、ダンスをしてからかなりリラックスした。
歌っているお友達の方々は、
「司会の人…ノリノリで踊ってる…やりづらいっ」
と思っていただろうけど…
おかげさまです!!


れいちゃん、こーすけさん、おめでとっ!
0610れいちゃんこーすけさんおめでとーうっ

次にやるときは、もっと楽しめるようにするからね!!!

なんてことはないようにっ


ちなみにこのカクテルドレスは、舞台衣装を作っている村瀬夏夜さんのお手製。


あたしも、もっと精進しまっす~~

蒻崎、司会業はじめる!!

どなたか、ご予定の方、、勇気を出してオファーしてみよう!
  1. 2007/06/14(木) 20:35:27|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニンテンドーDS

以前から、ずっと欲しかったニンテンドーDSだが、

どうにか手に入らないものかと雑誌の読者プレゼントに地味に応募していた。

応募するためにはアンケートを記入するのが常だが、

おもしろかった漫画、つまらなかった漫画、
これをちゃんと書くために、もともと読むつもりのなかった漫画まで全部ちゃんと読んだりした。

そんな地味な努力が、やっと、、、実ったわけではなく、

ちょっとまた別の素敵なルートで、ついに手に入れました。


もともとゲームとか、そこまでやらない方・・・・


なんだけど!!!!


やってるやってるぅ!!

たぶん、寝転んだり、好きな姿勢でできるという条件がお好みだったらしく、、、、
とにかく、暇を見つけてはやっている。


初めの頃、
やっぱタッチ♪がメインのゲーム♪がほしいー!!

と電気屋さんへGO!

するとこんなソフトをみつける。

男たちの塗り絵
こころが目覚める男たちの塗り絵。

タッチペン活かしてるね!
いいですね。


そして最大にタッチペンを活かした、いや、イカしたソフトはこれだ!

0608写経ソフト

出ました!
初めてでもすぐに写経が楽しめる!

いやすぐには楽しめないかもっ


すぐには“出来る”かもしれないが…楽しむまでには少し時間が必要かと。



買ったり借りたり、色々とゲームをやっているが、

今一番トチ狂ったようにやっているのは、


MOTHER 2!


昔やったのに!
しかもDSじゃなくてGBアドバンス!
タッチペン使わねー!

おそろしいぜ、糸井重里!!!


このあと、MOTHER 3も待っている。
わくわく。あー。


逆転裁判4だってやってる途中なんだけどなぁ。
もちろん脳を活性させたりとかもね・・

楽しいです。
くふふ。
  1. 2007/06/08(金) 16:59:23|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アカギの鷲巣麻雀牌セット

アカギの“鷲津麻雀”といえば、牌の4分の3が透明になってしまっている麻雀。

そんなの心から無理だ。

だから鷲尾麻雀の牌のセットを完璧に揃えようとはなかなか思わないが、ミニセットを発見。

サイズも小さいし、マンズだけだけど、それでも何か楽しめる気がする。
欲しー。
今は在庫切れだけど、頼んどいたら忘れたころに届くかなぁ?

ほんとうはこれを買おうとしてたんだけど…

ところどころで麻雀好きをアピールして、声をかけられようという作戦。
麻雀好きというか、覚えたて2年目くらいなので、ちょこちょこやりたいのだ。


そう!!やっと、テーブルを注文した。


1年以上悩んで、やっとだ。

アジアンテイストで…麻雀ができるサイズ。


届くのは8月末だそうだけど…
悩んで悩んで、ずっとテーブルが「とりあえず」だったので…

麻雀を自宅でできるのも、
自宅にちゃんとテーブルが届くのも…楽しみだーっ!!
  1. 2007/06/07(木) 22:25:33|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

叶えられた約束・最終話

5月22日の話。


その1はコチラ




山を降りたあたしたちは、高尾駅行きのバス停に向かう。

ほんの数分でバスを逃す、次は1時間後だ。

よーし、歩いていこー!

また行きと同じように、見える色んなものにツッコミを入れながら…


というわけにはいかなかった。


山ふたつ、登り終えた三十代三人組の体は、
すでにアスファルトの過酷さに耐えられなくなっていた。


足の裏が・・・痛い!!

とにかく足の裏が・・・・


ゴール!と思ってからの先、アスファルトの道。
実は
最後に襲い掛かった険しい道程
とは
このアスファルトの道のことだ。


自然って、険しくもやさしいよね。

アスファルトはやさしくも厳しいね。


登山後にアスファルトを40分も歩くとこうなる。
岩渕ontheway
高山ontheway
寝転がる、または測量士に。

途中のバス停でバスを待ちながらファンタ。
ファンタ~~~~~

そしてバスより先に来たらつかまえる!と決めていたタクシーに乗る。

あー、乗っちゃった。

体力、というか足裏が限界だったので、乗ったこと自体は全然いいのだけれども、
あたしにはひとつだけ後ろ髪をひかれる理由があった。



もう四葉のクローバーをさがすことができない。



そう、今日!四葉のクローバーを見つけたら岩渕氏と婚約できるはずだったのだ。

見つけるからにはさりげなく偶然に…だ。それが美学だろう。

だからあたしはナチュラルに血眼だった。そう…一日中。ひっそりと。
でも見つけられなかった。グスン。



そんなことをまったく忘れているようなふりでタクシーに乗り込む。



タクシーが駅についたときも、
そこにクローバーが植えられていないか、ものすごいうスピードで右から左へと目を走らせた…



きっときっとどこかにあった奇跡をあきらめ、



そば欲が膨らんでいたので駅近くの飲み屋でそば、てんぷら。



今日の、これまでの話を…振り返ろうぜ!!酒を飲みつつ!!!

のつもりだったが、

BGMに流れる、飲み屋には似つかわない童謡集(現代アレンジ版)がぶっちゃけとっても楽しく、CD(もしかするとレコード)が一周するまでは童謡バナシを繰り広げてしまった。
音楽の力ってやっぱ偉大。

そしてその後は居酒屋の大将の、やたらスケールの大きな話に押し流された。
旅行先では、自分たちが役者であることなど滅多に言うもんじゃない。
演劇が大嫌いなのだそうだ。釈迦の教えとか説いてくれた。



電車に乗る。

また行こうと3人で話す。

次はどの山に行こうか。

車窓から見える薄暗い景色も、だいぶ見慣れたものに近づいてくる。


ねぇねぇ、トシジ・・・


・・・うっ・・・!


はっ・・・恥ずかしい・・・!!!!!


トークショーで初めてあんなに長く話して、今日が2回目くらいの勢いなのに、
ほとんど呼ばれることのない名前呼んでいる自分が、
急に恥ずかしくなる。

呼び方で距離を詰めよう作戦が丸見えだよ!あたし!!!はずかすぃ!!!



あぁ、あたし、東京に戻ったら、トシジって呼べないかも。


大胆になれたのは、山のマジックだったのかもしれない・・・


山のマジック、、、、やまじっく、、



『やまジック!』と岩渕氏が言った。
あたしの『やまジック!』は一瞬遅かった。
今言おうとしてたのに!!言ったのに!遅れた!

見ていた高山氏が言った。
『・・四葉のクローバー見つければよかったのにね。』

やっぱりそう思う?




こうして、1月に下北沢の小さな劇場で交わされた約束は果たされ、
あたしの願いは叶えられた。



次回のJACROW公演についても、詳細が決まりつつある。
つまり・・・胸キュントーク詳細も決めなきゃ!

ほんとに・・・やってよかった・・・・トークショー・・・
完全に私利私欲で開催されてるけど…。

次回からは、
『次のデートの約束をとりつけるようにする』を胸キュントークショーの基本姿勢にしたいと・・・・思います!!!



今回運命の糸をたどりそうになってしまったゲスト、
岩渕敏司氏のブログはコチラ⇒岩渕敏司の『ラン トゥ ザ ハリケーン』

舞い上がったあたしを冷静に観察してくれた先輩、
高山和之氏のブログはコチラ⇒高山和之のとにかく「あ!い!う!え!お!」

そんなお二人の所属するくろいぬパレードの公演は7月上旬です⇒くろいぬパレード旗揚げ10周年記念公演「尾花虎十郎劇団祝三十周年記念特別公演『特急小江戸 近松心中膝栗毛』」

チェケラ~~ん!
  1. 2007/06/06(水) 10:19:46|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝た!起きた!

前略、ただの日記です。


最近睡眠時間が少ない、というより細切れな日々が続いていた。

もともとそんなに眠らなくても大丈夫な方だが、

さすがに、明け方に1、2時間、夕方にまた2時間…

空いた時間にちょっとmixiやらこりっちやらチェックして、
そのままブログを書き始める。


眠い!!けど山の話を書きたい!!!


締め切り前の漫画家だろうか、あたしは。


観に行きたい芝居もたくさんあったのだが、
昨夜はもう19時を回ったときには眠ってしまっていたようだった。

そのまま、今朝9時まで寝た。

14時間寝て、起きて。


やっと、普通の体になれた感覚!!!


毎日の予定はしっかり立てよう!  かしこ
  1. 2007/06/03(日) 11:48:14|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒻崎 今日子

05 | 2007/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
