かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日がしめきり⇒⇒⇒4月7日WS


今日子今日子詐欺・後編はこの下にあります)




日程として早めの早めなので、

えっ?!いつのまにやってたのっっ?!と言われてしまいそうなので

超・ぎりぎりだけどで告知です。


今日締め切りだけど。


『後からプロフィール送るから!!』とかでも対応できる…んじゃないだろうか?と勝手に思っている。



2007年2月に予定しているJACROW #10 出演者募集を兼ねたWSオーディションの告知です。


来年の2月の予定はまだわからない…という方でも、
WSのみの参加もOKす。
参加は無料なので、ちょっと興味があれば遊びに来てくださいー

開催は4月7日15時~20時 中央区にて


詳細ページは⇒コチラ


プロフィール今日28日必着になっているので、
わー!と思った方は、とりいそぎ参加したいという気持ちだけメールしてちょ!
きっとうまいこと対応してくれる・・・はず。

あて先⇒info@jacrow.com


JACROWは新しい出会いをいつも楽しみにしています、マジで♪
  1. 2007/02/28(水) 23:11:37|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日子今日子詐欺・後編

この記事は、今日子今日子詐欺・後編です。

前編はコチラ


前編を読んだ方は続き↓からお進みくださひ。


 
[今日子今日子詐欺・後編]の続きを読む
  1. 2007/02/28(水) 22:34:54|
  2. その時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日子今日子詐欺

http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/blog-entry-548.htmlI ノセントSフィアのKのうKずまの自宅にオレオレ詐欺がかかってきた記事を読み、思い出した。

詐欺の話なもんで、なんだか名前を出すことに引け目を感じたりして、今更伏せ字。
遅い対応。しかもたぶん今回限り。


あれは何年前だっただろう。
「もしもし、あたし、きょうこ、きょうこ」という電話が、自宅にかかってきたことがあった。

当時同居していた彼が対応したのだが、当時の自宅の住所、電話番号、生年月日までスラスラ言えるという個人情報バレバレのこの電話・・


『 今日子今日子詐欺 』 だ。


今日子今日子詐欺、、、
字面を見ると、なんか間違っているわけでもないし、、、そんなには詐欺ではないような錯覚に陥ってしまう。

いやいや!

すごい手の込んだ詐欺だった。



先述の通りあたしの本人確認情報は問題なくクリアとのこと。

第一声からテンション高め
『もしもしっあたしっきょうこ!!どうしよう?!あたし・・大変なことしちゃった!!』
と言ったらしいのだが、なんだかそれが似ていたのだそうだ。

あたしのような声の低い女でも、稀に興奮すればそれなりに声は高くなる。
そういうところが男心に独り占め気分になれてかわいいと評判なのだが、
その話はまたいづれの機会にするとして、
そんな興奮状態で電話がかかってきたもんだから
やっぱり『ど、どうしたのっ?!』という運びになるわけだ。

話を聞いていくと電話の「きょうこ」は借金をし、内緒でこっそり返していたのだが、首が廻らなくなり、今、金融機関の取り立て屋さんに連れられて、個室に閉じ込められているらしい。

彼が即振り込むという返事をしなければ「きょうこ」は帰れないのだ。



おぉ、なんと・・・愛する者の心を利用する設定だ。ひどいぞ!



まさか…と思った彼は、なんとか時間をかせぎながら、もう片方の手に持った携帯電話であたしの携帯に電話をかけていた。



その頃、あたしは・・・



芝居の稽古場に向かっている途中で、
ずっとおかしな無言電話がかかってきていた。


電話が鳴るので出るが、何も言わない。
切るとまたすぐにかかってくる。

しかし無言。
切っても切っても何度もかかってきて、無言。


だからつまり・・・

彼が電話をかけても、あたしの携帯はずっと話中になってしまうのだ!!!



連絡が取れない!!


んぎゃ~~こわひ~~!!!!



泣き出す「きょうこ」!

うしろでわめくヤクザの声!

つながらない携帯電話・・・!

もし本物だったら・・・・・・・?きょうこの身があぶない!!!

ハァ、ハァ、、!


さあどうなる!?



















みたいな感じで次回へ続く・・・ってどうでしょう?

 

後編はコチラ
  1. 2007/02/27(火) 02:32:56|
  2. その時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たとえば、君がいるだけで

身動きが取れないこと・・・

クロちゃんがひざに乗ってきて眠ったりして。

あたしの右腕をまくらに。

だからビデオを見ていても早送りができないし、

寒いからってつけていた足元のヒーターが火傷しそうに熱くても消せない。



たとえば君が居るだけで。



なんでもなく過ごす時間が大切な時間になる。


熱くても、足が痺れても、くしゃみできなくても。



やっぱりネコ派だからぁん。
  1. 2007/02/26(月) 02:21:25|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦節9日

15日から預かっていた猫、クロちゃんが、やっとあたしのひざの上に。

何故か警戒度が高く、3度目というのに、なつくどころか毎日ケンカ。

あたしが本気になればなるほどクロも本気に(当たり前だが)。


クロのツメもガッツンガッツンに出てくる。
ニョォォォ~~・・という威嚇の声をやめないクロ。


そんなクロが・・あたしのひざに!!!
0224クロちゃんon_myひざ
部屋があまりに散らかっているので適当にぼかしたがそれでもバレバレの散らかりよう。
まぁそこはおいといて、
やっぱり猫がひざに乗ってるって・・きゃーわいーぃん。きーもちイ~ん。

やっとわかってくれたか。。クロちゃんよ。。。

あんたはもうこれで3回目なんだから、いい加減もう少し早くわかってくれ。

9日耐え、やっとこんなに距離が縮まったのに、もう明後日には帰ってしまうのね。
お名残惜しいわん・・。



そんなわけで喜びのままブログを書いていると、超強烈なネコパンチをお見舞いされた。


いってェ!!!


今までで一番痛い!!!!


なんなのよアンタ一体!?


早く帰れ!(笑


  1. 2007/02/25(日) 00:45:40|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あたし、やっぱ・・

料理ウマいわー。


たまに我ながら感じるときがある。


今日お昼に作ったのはガーリック風味の炒飯だが、これは『ガーリックの素』があったので使って作った。これはこれでめちゃ美味しいわけだけど、

スープがほしいな、とそう思ったあたしなわけです。

でも浮き身がない・・。



そこでスープに入れられたのがしけった『韓国のり』。



できたー!



のりスープぅ!
0222のりスープ
底の方にめちゃんこ海苔が沈んでいる。

白いのは、炒飯に入れようと思ってやめたお餅。


ううぅ、ウマイ!!!


そのへんにある材料でチャチャっとおいしい食事が作れるなんて・・・


あたし、やっぱ、料理ウマいわ!!!


と、思う日は月に1度くらいはあってもいい。


先日、明太もちチーズもんじゃを参考に作った、明太もちチーズオムレツも良い仕事してた。
そのとき使った明太は、スパゲッティの味付け用の『まぜりゃんせ』だ。
そういうトコ!そういうトコね!!!

パスタとかの味付け用のあれらは結構他の料理でも活かせるのです。

そいうトコ!!



素敵よ!あたし!!
  1. 2007/02/22(木) 22:44:34|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

B型の部屋

たとえば爪きり。


あと定規とか・・・カッター。


そういうものが、必要なときにぱっと取り出せる部屋。


1コ前のあたし、ちゃんとしまったあたし・・・偉い。



そして今、メジャーを探している。


あーついこのあいだ『ここはいつもの場所じゃない』とわかっていながら放置したあたしが居た事を覚えている。


バカ!!!あたし、バカ!!


一瞬だけ面倒でも、絶対に決まった場所にしまった方がいいのだー!!


『ついこないだ見たんだよなぁ』というものを自分の部屋で探している時間をほど無駄なものはない。


こないだどころか『さっき!さっき見た!!』というものを探している時もある。


・・・・わかってるんだけどね。。。



部屋を完成させるという今年上半期の目標のひとつを、早めに達成したいDeath。
  1. 2007/02/21(水) 12:15:42|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

出会いと別れ~過去から現在までの彼氏彼女を振り返る恋愛診断

アニのブログに載っていたのでやってみた。

「出会いと別れ~過去から現在までの彼氏彼女を振り返る恋愛診断」

いろいろあるので一人でやるのが良いと思う。



あたしの結果も・・載せると今後の恋愛に響きそうなので・・・ほんとは・・正直、差し控えたい。



優しくて誠実な人にひいてしまう、それがかものはし(蒻)さんのここまでの恋愛総括です。



載せて笑えるのはこの一文くらいか・・・っ




だって・・・

だって・・

追われると冷める症候群なんて結果を載せると・・・


追ってもらえなくなるじゃない・・・っ!



歴代の彼氏たちは、平均的にそういった暖かいタイプの男性が多かったように思われますが、それに対しかものはし(蒻)さんの気持ちは冷め気味。
追われるより追いかけたい人なのでしょうか。




うぅ・・・追いかけたいわ。

追いかけたいけど・・やっぱり追われたいじゃない・・。



乙女心は that's複雑ですよーぉ


追いかけてると熱くなるけど、追いかけられないと寂しいじゃなぃ??


寂しいと募っちゃうけど、寂しすぎると本気で別れを考えるでしょぉ。




今日は乙女だなぁー




一番でいたいけど、やっぱり上からモノ言われたいじゃない?




標準語の命令形ですよ。
それそれ。
きゅーん。



本日言われた、胸キュン標準語命令形。

「傘持ってけよ。」




いいよ、それいいわよ!



蒻崎今日子の胸キュントークをご覧頂いた方はもうおわかりだと思うが、この標準語命令形に関しては、近いうちに記事を書こうと思います。



実践的恋愛成績は92点でした。
お。

  1. 2007/02/18(日) 01:07:34|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お子さんには愛情を、そして

近所の奥様と井戸端会議をしているお母さまがそこにいて、



そのすぐかたわらにお子さんがいて、



「おかぁさん! おかぁさぁ~~ん!」



と何度も叫んでいる。



お母さんはマル無視してて、ずっと近所の奥様とおしゃべり。


あらあら、かわいそうに。


「おかあさん!ねぇ~!!おかあさん~~~!!!!」




話聞いてあげたらいいのに・・・愛情をもらえなかった子供は寂しい大人に育っちゃうよ。
おかあさん、あんなにも呼んでいるのだから、そんなに無視せず、話を聞いてあげて・・・・


と思っていると、やっとお母さんは「もー、ナニぃ??」とめんどくさそうに顔を向ける。


よかったねぇ、お子さんよ。


やっと話を聞いてもらえるのね。










そしてお子さんは言った。
























「アリ!!!!」














アリ・・・蟻・・・・アリぃぃぃ!?アリだと?!



蟻ね、アリ・・・。アリ・・か・・・。




お母さん、がむばってください・・・。



子供には愛情を、そして母親には花束を。



子育てって、大変だなぁと思ったある日の話。
  1. 2007/02/17(土) 01:10:34|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

麻雀を、わぁぁ!

先日、Pエールから麻雀のお誘い。

書いていなかったが負け続きだった最近。
観劇の予定を変更し、がっつりファイテイング~

と、おもいきや・・・

-34(3)、-56(4)、+49(1)、-44(4)、-54(4)、-15(3)、-13(3)、-11(3)

total -178
chip -20
1h/半荘


わー!

前に打った友人に報告し、「こんなに負けたの初めてだよ!!」

と言うと、前も全く同じこと言ってたよ、と言われた。


く・・・。


ただ負けを更新しているだけなのに、まるで常日頃勝っている人間の台詞のように言っている自分。
くぅ・・はずかしい人だ・・。


わぁっ

ちょっと!!冷蔵庫開けないで!!!!!!


今日から預かっている猫が冷蔵庫を開けた。
びっくりしました。


冷蔵庫の前に重りを置いて・・・ヨシ。



まぁほんとただの負け惜しみという

ちょっと!だから冷蔵庫開けんなって!!!!
やめてよもう~


重り2倍。これでよし。


で、今日はバレンタインデーだったということで、
何も?
まさか!
一人チョコレートフォンデュを、わぁぁぁぁ!!!!!

わー


あー


もーーーーー・・・・


・・・・・・・。


チョコレートフォンデュは確かにしたのだけれど、

どんぶりにお湯を入れて湯せんするというなんともアンチお洒落なフォンデュ。

そのお湯が入っていたどんぶりを、今こぼしたのだ。

あーあ、と思いしばらく放心してしまっていたが、水の量が尋常ではなかった。
どんぶりですからね。

えーもうたっぷりだよ。
ぐっしょぐしょだよ!

猫?

自分でこぼしたんです!

すみませんでした!



記事を書き始めてから水をこぼし、「・・・・・・。」の部分で掃除、洗濯、なぜかやる気になり皿洗い、部屋の片付けまでやってしまい2時間が経過。

いきなり充実した時間を過ごしてしまった。


歩き回るあたしに猫のクロが警戒している。

天敵、ハッピーと同じ目をしている・・・

「対決」「ハッピーとの対決・2度目」参考…)


グロロロロ・・・とか、言うなぁっ


これから2週間、大丈夫だろうか。

不安ね。



なんだかどたばたした夜です。
  1. 2007/02/15(木) 01:30:19|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

人生初サッカー

フットサルにも足りない人数だったが、
とにかくこんなにサッカーボールと戯れたのは人生初。


JACROW出演者が数人集まってサッカー祭り。


もしも雨だったら炙り〆鯖祭りになる予定だった。

炙り〆鯖・・・

それも気になる。


晴天の本日!
本気になりすぎずゆるやかに進めようという「大人のサッカー」。

しかし本気で体当たりのあたし。

両手を広げているのはよくないらしいということで服をひっぱりまくり。
・・・超めんどくさい女だぜ。


聞くに、

“サッカーがうまい人”は、やさしいのだそうだ。
技術を持った大人は余裕があるということだ。
サッカーがあまりできない人とやってもうまく楽しめるように加減を考えてくれる・・・

はずなのだが、

あたしは“サッカーできないむしゃらに向かってくる女”だ。

こいつはご免こうむりたいだぜ!


うまいことパスコースを読むことも、
あっ!と思っても間に合う俊足を持ち合わせない。


パスを待ってみても、
『受け取りやすい方向』 と 『進みたい方向』 の違いに引き裂かれそうになる心と右足。


そんなわけでボールを持っている人に突っ込んでいくしかない。


足踏むし、スネ蹴るし、、、だから大人のサッカーだって言ってんのに!!


迷惑かけてます!
でも楽しいです!


このところ食っちゃ寝な日々だったので体を動かしまくることに喜びを感じ、アドレナリンが噴出しました。

0213サッカー祭り
暗くなっても全然やめられない。
たのしーっ!
うまくなりたい!それなりでよいので!

ちなみにMVPはたぶん田中まこと嬢。
ちょっとしかいなかったのに。ハットトリック決めてました。

のぶりんはアジアの壁と異名を取る。

男Dには股間シュート決めてごめんね。


みなさんけっこうFC持ってるらしく、我が兄高円寺を代表するフットサルチーム、『純情FC』との対決も間近だろう。

ああもう乳酸が暴れ太鼓。ドゴドゴ。
いつも2日後にしか筋肉痛こないのに。
明日こえー!
  1. 2007/02/14(水) 01:14:58|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ほんと

ほんとのことが何か、みんな知ってるのかな。

あたしは知らない、うらやましいな。

ほんとうのこと、知りたいな、ほしいな。


あなたがくれる情熱がほんとうのこと、
あの子の流した涙がほんとうのこと、
あの人からの言葉
あの人の行き先
あの子のきのこ

しってる



そのメール

なにがほんとうのことか、

もしほんとうにそれがほんとうなら、

あなたはいったいなんのためにそこにいるのか

おどろいちゃうよ。

give&takeのなかみはなんだなにをみてるんだなにがほしいんだなにを求めてなにをあつめてなにをしたくてなにを材料に

ちゃんとほんとうのもの、持っているはずなのに。


あたしの中にあるはずの、ほんとうのものとのたたかい。


まっすぐかんがえよう

まっすぐ受け止めて

まっすぐに走って

まっすぐな姿勢で寝る
  1. 2007/02/13(火) 03:30:54|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先日、まめまき

去る2月3日、友人たちと豆まきパーティ。


オニに豆を、渾身の力をこめてまく。

本気でまめまく。


オニは逃げる。

そのうち追いかけられる。

タッチされるとオニ交代。


オニごっこになった。


オニは追いかけながらもまめをまかれている。


走る、笑う、、、叫ぶ、、、怯える!怒る!ころぶ!


そんな、明け方の4時。


こんなに本気でまめまきしたの初めてでした。


0203豆まき
疲れきって寝ているように見えるが、これは豆まき前。

強姦され、ひとしきり自身の身を嘆いたのち、
自分をこんな目に合わせた犯人に必ず仕返しをすると誓う女の顔はまるで般若のように見えた。

みたいに見えなくもない。なんて悲しい面だ。


実際は、恵方まきがデカいもんでハラいっぱいになり、豆まきに外に出るのがちょっとめんどうになっている図だ。


しかしやっぱりイベントはやるもんだ。

豆まきってこんなに楽しかったのね。



恵方まきも、北北西を向いて無言で、

食べれるわけない。

北北西を向いて無言で食べる友人の向かいに座って彼女を笑わせようとしている。

つまり南南東をむいて必死でしゃべりながら食べていた。




幸せになれますように!
  1. 2007/02/12(月) 21:39:48|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノットダンディズム

JACROW#9『落下生』は、芝居以外の部分でもけっこうガンバリズム。

一番色んなことが起こったのは、

口に含んだ飲み物をブシャー!と向かいの男Dに吹き出すシーンだ。


日に日に上達してゆくあたしの毒霧。
グレート・ムタも見とれてくれるだろう。

演出家・のぶりんからの指示はこうだ。

『虹、出してください』

出せるかっ
と、思いきや、、、
そう、あれは金曜日の夜のことだっただろうか、


虹が。


いや、出ませんけどね。

口に含んだ飲み物を、思いっきり相手に吹き出す。



なのに・・・濡れていない!!

濡れていないのだ!!!!!!!!!


そう、あまりに細かい霧となったお飲み物は、空中で無重力状態と化し、、、、

ふわりと風に乗ったうるおいミスト・・・


時間差で舞い降りてくる霧の心地よさ。

それからは毎度、芸術の粋に達する。



そして、


このシーンで、金川周平が男Dの顔をゴシゴシ拭くのだが、その時にコンタクトが2度取れた。

しかもハードコンタクト。
誰かの使い捨てをその場しのぎで借りることに。

あわてて楽屋で初めてのソフトコンタクト体験。

俺、目がちいさいから、たぶんソフト無理なんだよ、と言っていた彼。
JACROW#9『落下生』男D
別にそんなちいさくないじゃん、大丈夫だよ!と言ってはみたが、、、
なかなか初ソフトを入れられない男Dくん。

手を洗い、私の手で入れてあげることに。


んっ・・
よっ・・・・!

なかなか入らない。


液につけて潤わせて・・・・
・・・・・・・・・・・・・んーーーー・・・・・・


どうしてもまつげか、下まぶたに当たってしまい、コンタクトがひっくりかえる。



目が・・・・

・・・・ちいさいのか?!


しかしコンタクトが入らないということはないだろう。



上まぶたを誰かにひっぱってもらい、
あたしは下まぶたを思いっきりひっぱる。

きっとこの瞬間が、人生でもっとも目を大きく開け(させられ)た瞬間だったに違いない。



よし、来い!ソフト!




んごごごごごごごごごごごごごご・・・・






入らん!!!!







目、ちっちぇ~~~~~!!!!!







ごめんね男D。ほんと爆笑だから!!


縦長のフライパンにナベのフタをしているみたいに、サイズ違い。


ああ、ほんとごめん男D。でもほんとに爆笑だよ。



ちなみに落としたハードは2度とも無事に戻ってきた。ミラクル。




モノトーンの舞台のため、髪がグレーとなった男D。
5回染めた。
こんなに頑張ってこれだけ爆笑を取って、いや、あんたすごいわ。


染めている最中の男D。

JACROW#9『落下生』not男D
ダサっ



いやーほんと愛してるよ!
  1. 2007/02/09(金) 01:44:49|
  2. その時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

candies

みのむしのみのは、

みのむしが頑張ってつくるから

おかげさまで、

あたらしいみのを作成中。

わっかが増えた日に。

あたしのうそのバームクーヘンを食べてくれた。

こんなにおっきなバムバム。

まだちょこっと残ってるって、気付いてる

ばくばく食べてよ

よくみて、

ばくばく、重箱の隅までね。

これがキモチヨサ

ココチヨサ




いいですよ、今
  1. 2007/02/09(金) 00:51:49|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんとうまいし安いし、なんだこの店!!

その日の夜、あたしは稽古場でダメ出しを聞きながらお菓子を食べてた。

んん~、JACROWでは、そゆことで怒られたりあまりしません。

大切なのは、あたしがもうおなかいっぱいになってたってことなんだけど、
たしか小屋入り前日の夜だった。

立浪伸一と、今里真が、『本番前には絶対焼き肉を食う』という風習が合致、帰り道で今日がその日だと発表したのだ。

マジでおなかいっぱい。


しかし携帯で見せられる肉写真、そしてたつろうの熱い語り・・・

絶対に、絶対に、絶対に食べなければいけない肉があると、そこまで言うのだ。
そうか・・・。
わかった、行く。

太樹苑
写真は厚切りカルビ氏。

本当に本当に本当に食べなければいけない肉、
それは、


それは塩ロース氏だ!!!!


刺身用の肉を10秒くらい炙っていただく!!


レアー!レアー!
レア肉じゃレア肉じゃ。
やわっ
やわっ
うぁうまっ!!!


タレもうまい!!!!!ゴマーー!!!

タレが4種類!

ゴハンください!


太樹苑
、これはニュースタンダードだぜ!


たつろうがこの店を知ってから半年の間に20回以上来ているというのもうなづける。


おなかいっぱいのあたしは、もうすでに頭の中だけで『あたしはおなかがいっぱいなのだ』と言い聞かせているだけに過ぎなかった。

残り肉ジャンケン!!!

・・・・くっ・・・・!!参加、したい・・・!!

あたしは、あたしはおなかいっぱいの・・・ハズ・・・!

明らかにカロリーオーバーし過ぎ!!

この前に『 しみチョココーン 』一人で一袋食べたし



とにかくその場ではちょこちょことうまみを堪能し、また必ず来ると誓った。

そして・・・先日2度目の来店!

塩ロース氏3皿頼んじゃった~♪


ほんとにウマイ。


そしてそれが通常価格一皿1,000円であることはほとんどない。
少なくとも830円、しかしよくわからないけど500円だったりする。


石焼ユッケビビンバはほんのり和風の味付けで、またウマイ。
そしてこれも大体いつも半額になっている。


なんなの、なんなのよ!!!!


携帯でドリンク1杯無料券も使える。


いったいぜんたい!一体全体!安い!安いよ!


そしてウマイ!ウマイよ~~~~~!!!!!!!




月島ではもんじゃの店、おかめがニュースタンダードになるし、

今回の稽古場ではかなり有益な情報をたくさん得た。
主にグルメ。
主にっていうか全部グルメ。
素敵な店を教えてくれてありがとー!!!



マジオススメの店です。
  1. 2007/02/08(木) 03:36:06|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

胸キュン隊

金・土・日のマチネ(昼公演)に限り、ゲストとのトークショーを開催させていただいたのだが、
そこに『胸キュン隊』なるものが生まれた。


まず場当たりで打ち合わせした段取りはこうだ。

M0 『PARLEZ-MOI D'AMOUR』

M1 『悲しき16才』、ニャク登場。

トークショーの説明を一通りしたところで『ピンポーン』とSEが入り、玄関からゲストが登場。
(さんまのまんま風)

10~15分のトークを繰り広げるわけだが、
その中でゲストにあたし好みのセリフを吐いていただく。

M0でかけた『PARLEZ-MOI D'AMOUR』の邦題、
まさに『聞かせてよ愛の言葉を』というわけだ。



そこでもし胸キュンした場合、
『君は我が運命』の一部、

“You~♪ are~♪ my desteny~~~~♪”

が流れる。



トークが終了したらM3 『愛の讃歌』で退場。




しかしトークショ初日前夜の打ち上げで、

遠くから『ニャクが・・・胸キュンが・・・』と聴こえてくる。



『やっぱ、「胸」 ・ 「キュ」 ・ 「ン」じゃね?』

『いや、「胸」 ・ 「★(星)」 ・ 「キュン」っていうのもありでしょ』



ナニナニっ?

あたしの居ないところで、なんの話っっ??




そんなわけで、
あたしが“胸キュン”したとき、『君は我が運命』が流れるときに登場する『胸キュン隊』が生まれた。


照明もいつのまにか、本編ではまったく使用しないピンク色が吊るされていた。
ありがとうございます…!!

ちなみにミラーボールと、ミラーボール用の照明もなんと照明さんのご好意により用意されていたが、
ミラーボールはやりすぎ、とのぶりんに却下さるるる・・・。

舞台のど真ん中に吊るされているミラーボールは、本編上演中にあまりに気になる。
たしかにその通り。

離婚とか、、、結婚とか、、、子供の死とか、、、人生の分岐点に立つ人々の上で、静かにスタンバイしているミラーボール。
き、気になる・・。

早く自動で上げ下げできる劇場で公演を打ちたいものです。


胸キュン隊とあたし。
胸に貼られていた「胸」「キュ」「ン」はもうないけれど・・
JACROW#9『落下生』胸キュン隊
瀬戸口竜ノ介、立浪伸一、花小路男D。
2回か3回くらいかなぁと伝えていた“胸キュン”は実際トークショーをしてみると5回以上。
ゲストのみなさまが臨機応変にあたしを胸キュンさせていってくれました。
出そうで出ない胸キュンや、予告なしの突然の胸キュンによく対応してくれた。

胸キュン隊に感謝。


とあるサイトで、トークショーが面白かったのでという理由で、オススメ★マークを1コ増やしてくれていたりしていたレビューがあったのも、胸キュン隊のパワーあってこそ。
ありがたいことです…。


本編についてダメ出し中の胸キュン隊。
JACROW#9『落下生』ダメ出し中
真面目に聞いている他の役者との差が大きすぎる。

次回公演の胸キュン隊は一体誰だろう?
もし出演者に断られたら3人をまた呼ぶことになる。
来年の2月、空けといてね!



あれ?



JACROW#9『落下生』胸キュン隊

両端から、誰だかわからないピースが!!

誰だっ
  1. 2007/02/07(水) 16:46:01|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松杉 明子 身上書

JACROWでは、毎回役者が“身上書”を提出する。

自分が演じる役、その人の半生について書くのだが、その内容に正解などはない。
そこに想いを馳せるそのプロセスこそが重要だとのぶりんは言う。


今回の『落下生』でも“身上書”を書いた。

私、“松杉 明子”(アコ)についての身上書を載せてみようと思う。
結婚3年目にして離婚を宣言する。
お金持ちのお嬢さんで、明るく、リーダータイプ、少し感情的になることがある。


幕が開くときのその時間の身上書。
“2007年1月3日午後3時”
2007年の目標も書くこと。


※この身上書に登場する団体、人物等は架空であり、実在するものとは本当に一切関係ありません。


-------------------

松杉 明子(30)
旧姓 寺田 明子
1976年12月28日生まれ


母方の祖父が華僑。
母は病弱で、幼少の頃から長い入院生活を余儀なくされている。
使用人はいたが、昼間に少し来ていただけだった。

父は祖父の協力で会社を興しており(テラダトランクルーム)、
祖父に認められようと懸命に働いていた。
ちょうど私の誕生日はかきいれどきだとかで当日に父にお祝いをしてもらったことはなかった。

一人っ子だったが、父は会社と病院の行き来で忙しかった。
祖父は私をかわいがってくれていたが、私は一人でも大丈夫だということを母に見せたかった。
夜は家に一人でいることが多かった。
誕生日の夜は毎年寒くて、寂しい。その日はいつもこっそり泣いた。
冬は嫌い。


高校に入って少しだけ素行の悪い友人と遊び始めたが、
くだらないことばかりしているのですぐに飽きた。


高校2年から生徒会に入った。
今更部活には入れないし、家に居ても暇だし、というのが動機だった。
父は本当に生真面目な人で、祖父はよくもっと遊び心を持てと言っていた。
今思えば、かまってもらいたい気持ちからだったのかもしれないが、子供心に祖父の言うとおりだと思っていた。
だから、というわけではないけれど、生徒会も生徒会長まで勤めるのは気が引けた。
副生徒会長というポジションはちょうどよかった。

実家が経済的に裕福なせいもあっただろう、少しだけ冷めた目を持って生きていた。
周りにくらべて少し大人びていたかもしれない。周りが子供に見えていた。


何をやってもある程度のことはできた。
ストレートに感情を出しても、いじめられたりするようなことはなかった。
これも実家の影響だったと今では思うが、当時はちょっと天狗になっていたかもしれない。
私の言葉で傷つけられたりした人がきっとたくさんいたのではないかと思う。


大学に入って、オールナッツ※1に入る。
高校で部活に入り損ねたリベンジだ。
ほどほどに頑張って、よく遊ぶ。単純に、楽しかった。
この頃がもしかしたら一番よく笑ったかもしれない。

ゆな※2とは感情を出し合うこともあったが、それが終わると何もなかったようにケロリとしている。
そういうところが、言葉にはしなかったが、居心地がよかった。

孝也※3に会って、バランスが良い人だと感じた。やるときはやる。遊ぶときは遊ぶ。
その真剣さに惹かれた。この人に認められたいと思った。
いつのまにか目で追っていた。何かがあったとき、最初に名前を呼ばれたいと思った。

一度、キャンプに行った先で一人で夜中に散歩に出て、帰ってきたときにものすごく怒られたことがあった。
ものすごく怒られた。
責任感の強い彼は、心配してくれていたからこそ、私を怒ったのだ。
その日の夜寝る時、なぜか祖父のことを思い出した。

孝也に憧れていたコは何人かいた。ゆなはそのリーダーみたいな感じ。
私は彼のそばにいたいという気持ちを表に出さなかった。
そこまでこだわっているつもりはなかったし、一緒にされたくないと思った。

ゆなは面倒を見てあげてるだけなのか、どこまで本気なのかわからなかったが、
孝也の話をするのは避けた。きっとぶつかりあってしまう気がしたから。

孝也には大学を卒業してから大切な恋人ができたみたいだし、
私もそれなりに恋愛をしたりしていたが、それが終わるときには必ずたかやを思い出した。

恋というものに期待をしなくなったとき、子供ができた。


たかやに話を持ちかけたときも、私は彼への気持ちを出さなかった。

絶対に断られると思ったその話に彼が悩んだとき、
私は、、、彼に愛されたいと心から願った。

そして彼が受けてくれたそのとき、
彼に愛されるために、どんなことでもやろうと、そう思った。

孝也は、和也※4を自分の子供のようにかわいがってくれた。
こんな日が続けば、いつか私だけを見てくれる日がくるかもしれない。
もしその日が来なくても、私は今孝也の一番そばにいる。
幸せだったし、目標があった。
子供の頃冷めた目で、働く父親を見ていた自分を恥じた。
これからまったく新しい自分ができるような気がした。


そんな時だった。
和也が事故で死んだのは。


信じられないほどの喪失感。
まさに、目の前が真っ暗になった。
自分でもわけのわからないことを叫び、どれだけ泣いたかも覚えていない。

ある時、孝也が自分を責めていることに気付いた。
この人は、私のためにありとあらゆるものを犠牲にしてきた。
それに気付いた。

愛されるどころか、私は、嫌われる。私は言葉を発するのさえ恐くなった。
お酒を飲むようになったある夏の夜、急性アルコール中毒で病院に運ばれた。
病院に来てくれた孝也を見ながら、ぼんやりした頭の中で別れるべきだとハッキリ思った。

ずっと逃げていた事実だった。

孝也は彼女を忘れないし、もう私を愛してくれることもないだろう。
私たちを繋ぐものは、もう何もないのだ。


バーベキューでみんなが集まってくれた。
私を励ましてくれた。
今まで人に興味を持つことがなかった自分に改めて気付いた。
みんなのやさしさが私を救い、また私の決意を後押しした。


別れても、1年に一度こうやって孝也にも、みんなに会える。
私は、孝也と別れる今だからこそ、孝也のように生きたいと思った。
それが2007年の目標。



※1オールナッツ…大学のサークル名・テニスサークル
※2ゆな…くろいぬパレード島崎裕気演じる新倉由奈美・大学時代の仲間
※3孝也…Innocentsphere狩野和馬演じる松杉孝也・夫
※4和也…私の産んだ子供ちゃん・享年二歳



---------------------


だだーっと書いて、書き足りないところもたくさんあるが、
そう!大切なのはプロセスだから。

そして念を押しておきたいのは、脚本を書いたのぶりんの作った設定ではなく、書かれた台詞などから勝手に役者が想像して書いたものだということ。

なので、生徒会では副生徒会長あたりがベストポジションという実兄から発された言葉がもとになったりしている。

近づけたり、近づいたり、そうしてアコになりました、とそういうお話・・・。
  1. 2007/02/05(月) 01:55:56|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おはようございますの挨拶

JACROW#9『落下生』が終演し、はや5日。

寝ました。
ちょー寝ました。

JACROW所属し初の公演とあって、稽古期間、本番中となかなかゆっくり眠れない日々を過ごしました。
そうだ、そうだったなぁ~~
所属している自分のところの公演は、色々あるんだったね、と改めて。

初日の朝に、今日の夜は初日打ち上げに出ずに寝たい、なんて初めて思ってしまいました。
打ち上げ大好きなのに。自分にびっくり。


今日からすこしだけ、振り返ってみようと思います。


今回の公演、
私自身とはまったく違う人物で書かれた役で、
これまで飛び道具的にはしゃいでいた私に、新たな分岐点を与えてくれました。


これまでの私を知っている方には、正直、賛否両論といいますか、

無理してたんじゃないかとか、ちょっと物足りないんじゃないかとか、
やっぱりはっちゃけたニャクが見たいとか、
ご意見をいただきながらも、
今回のテイストをぜひ深めていくべきだと強くおっしゃってくれた方も多数いらっしゃって。

そうか、

あたしはあたしで、

芝居以外にも色々な経験を積んで、

飛び道具しか持っていなかったあたし、当たり前だけど三十路なりの・・・出会いや、別れや、修羅場や、感情と向かい合い、

ゆっくりと確実に変化するときに、今あるのだと。



なんて、

そんなこと聞かされてもきっとおもしろくはないのでね、



だって、


3の線よりも、2の線でいったほうが、絶対いいよ!!!!


って断言してくださった方がいて、

2の線・・・カッコいい・・』って思ったとか、

ほら、自己満足な話になるでしょ。ふ、ふふふふ、、、



だから、

ちょいちょいと、

稽古中のウラ話なんか、

書かせていただこうかなと、

冬眠から覚めて、やる気のニャクです。


まずは、改めて、
お客さまをはじめ、この公演に関わってくれた方々、
どうにか日程を調整してくれようとしてくれた皆様、
少しでも思い出してくれた方、
今ここでこの文章を読んでくれているあなたに、
心から感謝の気持ちを伝えます。
本当にありがとう。
これからもよろしくね。



とりあえず・・・今日はこれから豆まきパーティです。


まくぜ!豆!


書くぜ!明日から!




社会復帰!!


  1. 2007/02/03(土) 20:39:22|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蒻崎 今日子

01 | 2007/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
