かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

落下生 終演 (ひとこと)

JACROW#9『落下生』終演いたしました。


すべての皆様に感謝して、久しぶりに、少し深い眠りをむさぼります。



やわらかな陽射しの射す、


おどろくほど散らかった部屋の、


浮島のようにぽっかり平和なお布団で。



皆様から頂いた、たくさんの言葉をかみしめながら。




ニヤニヤして。
  1. 2007/01/30(火) 14:37:50|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニャクザキです。

昼下がりの胸キュントーク、全3回が無事(?)終了!


『 無事(?) 』という表現がちょっと古い。


いやーホントにやりたい放題だね!!という感想、ありがとうございます!

やりたい放題でした。

人生初トークショー、
本当に、本当に、拙い、、、
“トーク”などと呼べるようなシロモノでもありませんでしたが、
お付き合いいただきましたあたたかいお客さま、
観てみたいな…と一瞬でも思ってくださった皆様、
そしてゲストのお三方・・・
心から、
ありがとうございました。

そして、トークショー前日に酔ったいきおいで生まれた、胸キュン隊・・・
ありがとう・・・
そして、さようなら・・・

胸キュン隊のことについては後日改めて触れてみたりしよう。


ああっっっ!!!

ゲストの方と、写真を撮ればよかった!!!!
1枚たりともないぞ!!
をー、うっかり。


とにかく楽しい時間でした。


でもトークショーが始まったとき、あたしは自己紹介とかしていなかったらしいことに気付く。
す、すみませんでした・・・
もぅ、つたな過ぎ・・・


改めまして、
JACROWのニャクザキです、蒻崎今日子です!


よろしくお願い致します。





JACROW#9『落下生』、本編は29日、月曜日・・・千秋楽!!!!
  1. 2007/01/29(月) 02:20:12|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再会は高尾山で

今日のトークショーのゲスト、岩渕敏司さんが山登りが好きって話になって、2月に高尾山に行くことになった。


グフ。


舞台上の口約束にはさせないぜ!トシジ!



でも、周りから、初デートに山登りはマズいよとアドバイスされる。

確かに体力とか筋力、全然ない。

実際すっごいコマメに休みたい。


休みたい座りたいと、ワガママ女みたいになってしまう可能性大だ。



『普段ワガママ言わない』みたいな印象にしてから山登りに行く方が、
ちょっと休みたがっても、

今日子、がんばってんな・・(キュン)

みたいになるだろうか。




あー、だめだ。


疲れまくって、しかめっつらのあたしにキュンとなんてされるわけがない。


ああもうだめだ。誘えない。
あたしの心に住む小心者の小鹿がプルプルと震えだしている。
こわいよーこわいよー。



しかし、

そもそも公演の企画段階でトークショーの話がのぶりんから出て、
もしもやるならこんなのがいいと言って実現。

いい感じになるためのきっかけショー

そう、積極的になるのよ、今日子!
きっかけはもう十分なはずだ。



えぇと、あせらず、ゆっくり愛を育てようと思います。


まずはこわがられないように近づけるようになることから。


もし高尾山行ったら、ここにUPします。
  1. 2007/01/28(日) 02:20:04|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初トークショー

金・土・日の3日間は、昼公演ののちに、トークショー。

昼下がりの胸キュントークショー、初回を終えました。
本日は東京Ne+wSの杉谷順也さんでした。

いやーーーー楽しい!
楽しかった!


最初この企画が上がったときはすっごく気楽な提案で、
ただただ楽しみで、
でも実際はけっこう色んなことを考えなきゃいけなくて。

しかし、昨晩の打ち上げでキャスト数人がノリで言ったことが新しく段取りとして取り入れられ、
よりショーは最初の企画より楽しくなっている。


しかし本当に、人生初トークショーを言い訳に、
素の状態で舞台に立ってお客さんの空気を読んでどうこうできないし、
ゲストさんの話をうまく引き出して、、、なんてこともまったくできません。
なので終わってから色んな人に冷静にアドバイスをもらったり。

ああー、
なんかこうして落ち着いて振り返ると、
あたし・・・どんどんトークショーがうまくなっちゃうんじゃね?
って思っちゃう。

最初はゆっくりとしたトーンで、マジメに話そう。
徐々に入り込んだ話、ピンポイントをついたりして・・
後半からあたしは盛り上がる!
そして最後にびしっと締める!
これね!!

明日はくろいぬパレード岩渕敏司さん
ほんと、、、憧れの人だ。
トーク中に徐々にタメ口にしていこうと、もくろんでいる。
これを!
このトークショーをきっかけに!!!!!!!!!

だってそういうコンセプトなんだもの。

日曜日はReset-Nから久保田芳之さん。

ほんとに、ゲストの方全員ほとんどちゃんと話をしたことない方ばかりだけれども、中でも久保田さんはダントツに、話したことがない。
でも絶対面白い。
引き出せるかしら。


ああ、楽しい。

きちんと見せモノになっているかどうかはね、まだ別として・・・。

胸キュントークショー、楽しい。


明日、明後日、昼公演ののちに。
  1. 2007/01/27(土) 02:29:08|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニが稽古に来た日

そうだった、現在本番中のJACROW稽古にアニが見学に来た日があった。

小屋入り2日前くらいだった。

その時の記事はこちら
http://ameblo.jp/imasara/entry-10023906569.html


  1. 2007/01/26(金) 02:04:35|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんなにおもしろいとは・・・

昨日初日を迎えました、JACROW#9『落下生』ですが、
ご覧頂いたお客さまがさっそくレビューを書いてくださって
読んでみると・・・

いやー。。

面白いから観に来てくださいねーと自分で言ってますが、
そ、そんなに面白いとは・・・・・
び、びっくりよ。

写真も撮ってくださったのでいただいてきちゃいました。
0124JACROW#9『落下生』初日
ゲネ直後。
みんないいカオしてんなぁ。

どこだ、ココ?
と思ったら舞台上です。


レビュー読んでみそ。

かんげきゆうの観劇三昧

JACROW記事を読む


文章のファンです、と言っていただいて、
真鍋かをりもメじゃないと言っていただき、

いやそこまでは言われていないが、

ちょっと緊張してしまい、読んでみそ、とか言ってしまうあたし。
  1. 2007/01/25(木) 11:48:09|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JACROW#9 『落下生』


・・次回公演のお知らせ・・



2007.1.24(wed)~29(mon)
下北沢「劇」小劇場map


予約
kamokamokyoko@yahoo.co.jp


[JACROW#9 『落下生』]の続きを読む
  1. 2007/01/24(水) 00:00:00|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうも、お似合いです!

地元・福岡から友人が来て、ウチに泊まっている。

どうしても公演初日まで滞在できなかったので、今日稽古場を見学に来た。



家に帰って、彼女は、
『和馬くんと、すごくお似合いだった』
と言った。



今回、結婚編と離婚編の2つの話で構成されているのだが、

あたしと狩野和馬がその片方の話の夫婦役。


最初はぎこちなかったのだが、
休憩の時や飲み会の時もさりげなく近くに居たりして和馬のパーソナルスペースを、
日々侵していた。

本来ならば、『あなたたちは夫婦です』と言われれば
瞬間でその二人の間の“歴史”を感じさせるような…そこはかとなく出る空気を作れてこそ本物の役者だろう。


しかし、序盤あたりの稽古でお互いの距離が近い時に
『近ッ!!』
と思ってビビってしまったあたしは、稽古日数を活かして距離を詰めようと試みた。



そしてあと3日で本番というとき、
初めての人にお似合いだと言われる。



おお、功を、、、功を奏した。



お似合いって、うれしい言葉だねぇ。

見た目のお似合いと、空気のお似合い。
空気のお似合いが作れたところで、、、、

明日、ラス稽古!!

  1. 2007/01/21(日) 02:36:46|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あと2日

あと2日で稽古終了。

毎度毎度、いつも改めて感じるのは、



『稽古場は、稽古をする場所ではない』



ということだ。


いや、やってることは稽古なんだけど、
自分自身にとって、稽古場で稽古をしていてはいけないのだ。


稽古したことを発表する場にしなきゃいけない。


そして修正したり戻ってみたりして進む。


稽古場は、あと2日。

月曜日から小屋入り。


築地は今日でラスト。
あー今回寿司食ってねぇー。
  1. 2007/01/20(土) 12:11:12|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脳裏をよぎる

先日、深夜3時ごろに地震があった。

あたしはそのときTシャツしか着用していなかった。



お風呂に入り、あまりにお湯を熱くし過ぎたので、一旦上がった。

2度入ると発汗の量が違うという友人の言葉を思い出し、
しばらくしたらもう1回入ろうと思っていたのだ。

ぱんつはなぁー、もう1回入ってからはこうーと。



だから、

Tシャツだけ、だった。



そして地震があった。



ちいさかったけど、


ギクッッ!!ってした。



『ぱっ・・!ぱんつっっ・・・!!!』



と思った。



グラっと揺れたその瞬間に脳裏をよぎったのは、
下半身まるだしでマンションのガレキの下からひっぱり出される自分自身の姿。


「人だ!まだ人がいるぞ!」

「大丈夫か?!」

「こっちのガレキを支えておくから、そっちから救出しろ!」

「せーのっ」

ガラララララ!!!

「大丈夫です…か……っ?!」


長そでTシャツを着た女性をひっぱり出したら、、、、アラアラアラアララ。。。。。


あたしを救出してくれた人は感謝されるどころか謝ってしまうだろう。



「す、すみません、、、」






気マズすぎる。







タンカが到着するまでのあいだ、どんな顔で、どんなポーズでそこに居たらいいだろう。




光の速さでよぎる。





そして揺れがおさまった。





浮きかけた腰をホッ、と落とし、この間にぱんつをはくかちょっとだけ迷いながらもまず安堵する。




そしてまたググっと揺れた。




「や、やっぱ!ぱんつ・・・!!!」




さっきよぎった光景が同じように脳裏に。

ああん!なんでさっき、揺れが収まった時にぱんつをはかなかったのか!!!

『おっ!…セーフ……。』とか思ってる場合じゃなかった!!
やばい!やばいやばいやばい!!!!



完全に、、、、自慰!!!


自慰行為にふけっていたと思われてしまう!!!!!!!!!




アワ、アワ、としているうちに完全に揺れが収まった。。。




ああ、ドキドキした・・・。




地震が起こった最初の瞬間に、「ぱんつ!!!」と思うのは、三十歳として、どうだ。



・・・どうだ。



んで結局またセーフと思ってまだぱんつをはかないB型なわけだけど。




今気付いたが、
もしもぱんつをはく暇がなかったら、
いっそTシャツを脱いでしまって、全裸で救出された方がまだ色々いいかもしれない。
まだ色々。


地震大国ニッポンなわけだし
亥年はあるらしいっていうし


  1. 2007/01/18(木) 02:06:30|
  2. その時
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

東京どこ系?占い

ちょびっとひさしぶりに占い。

東京どこ系?占い


蒻崎今日子は、演劇人なら泣いてよろこぶ下北沢。


● 下北沢系のあなたは、実直で義理人情に厚いタイプです。

他人から受けた恩はきっちり返しますし、困っている人がいれば手を差しのべずにいられません。
一言でいうと、とても円満な人格者です。
それゆえ、他人と争うことが嫌いで、自分が傷つくことはもちろん、相手が痛手を受けることも苦手です。
そういった場面を避けられないときは、自分から身を引いても良いとさえ思うほど。
あなたにとっては、人との調和をとったり、お互いに楽しく気分良く過ごせることが、何より大切なのです。
また、さっぱりした気性ですから、気に入らないことがあっても根に持つことはありません。
どんな環境にも順応できる、たくましさと適応力を持っています。


● 蒻崎今日子さんの前世は、金魚です!


前世、占いと関係なくない?

金魚だったんだ。悪くない。
どうも、らんちうです。

他の名前でやってみたら、全部下北沢になった。
ふふふ・・・
どーもつみまてん。


しかし前世が違っていた。



● 高橋今日子さんの前世は、インカ帝国の娼婦です!


すさまじい人生だったっぽいあたしの前世。


…しかし久しぶりに前の名前を書いて見てみると・・・
地味だなー!!!
スカスカじゃんっ!

『蒻崎今日子』を当たり前だが見慣れ過ぎた最近。
う~ん、いいねぇ・・・詰まってる!詰まってるね、漢字!!


そしてもう一つ。


● かものはしさんの前世は、織田信長です!


です!て!

いや~なんか、悪いねぇ~。
  1. 2007/01/16(火) 04:27:55|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あける

新宿の朝が明けていくのを見る

ただただあけていく

ゆっくりとただあける。


必然に空は染まり
必然の風が吹く


時間は知らない顔をして、人々を変える

起きる
寝る
泣く笑う怒る


時間には関係ない


空が美しいことも、空気がつめたいことも


目が乾燥してる眠たいあたしのことも
  1. 2007/01/15(月) 23:42:57|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『落下生』メンバー座談会

JACROWメルマガvol.15から、まるごと抜粋してみました。

あたくし蒻崎今日子がお届けするJACROWメルマガは
コチラから





■JACROW #9 『落下生』メンバー座談会☆


1月5日より本格的に稽古再開いたしました『落下生』です。
その前日、4日に集合し、プレ稽古(?)を行った際、
ズバリ今回のテーマである

『結婚』
について語り合いました!


しかし・・・まったくまとまりませんでした。

結婚について、男女について・・・話は尽きず、そして話は交差し・・・
以下、座談会の様子をまとめてみました。

長いです。
どうぞ、お暇があるときにゆっくり読んでください。
役者の素顔が見れて、意外に楽しいですよっ。



天然ガール角田ルミ(以下ルミ)が口火を切る。

『 自分が料理が作ってるときに旦那に走って帰ってきてほしい。
ピンポーンってなってドア開けたら、旦那が玄関前でハァハァ言ってて、
どうしたのって聞いたらお前の顔を1秒でも早く見たくってさーハァハァって☆★☆★』

興奮してしゃべり倒すルミに蒻崎のキーボードはついていけない。

『みんな、ちょっとゆっくり話そうか。』

島崎裕気(以下ゆうちゃん)が蒻崎を気遣う。
さすがゆうちゃん。


─ 男は何の料理を作ってほしいか? ─


『肉じゃが!』

なぜか即答する百花。

百花) 『肉じゃがでしょ? 言ってごらん?』
ゆうちゃん) 『朝ごはんじゃない?』
狩野和馬(以下和馬) 『てか料理を作るのが手間じゃない人がいいよね?自分が料理作れないから』
小澤恵(以下めぐ) 『旦那が料理作れない人がいいよね?色々言われそうで。』
一同) 『人によるよ~』
ゆうちゃん) 『じゃあ作って~★って甘えればいいじゃん』
一同) 『大人の甘え方~!』
和馬) 『文句じゃなくて味の好みを言うのはいいんでしょ?』
ルミ) 『年末のスパムおいしかったね~♪』

年末に今里真(以下いまっこ)が作ってくれたスパム料理の話をするルミ。

いつのまにか司会となりながらも流れを乱す女だ。

ルミ) 『でもスパムって、いまっこっぽくないね!』
いまっこ) 『シュゴー!』

いまっこはこの音を発したのがこの座談会唯一の発言だった。


─ パン派かごはん派か ─


瀬戸口竜之介(以下セトロ) 『オレ、パン派だけど、誰にも共感されないからゴハン派って言っちゃう』
ゆうちゃん) 『間違ってゴハン用意したらキライになる?』
セトロ) 『嫌いにはならない。そしたら、やっぱりごはんだよねーって言っちゃう。』
女子一同)  えー!!』


─ 肉派か魚派か ─


セトロ) 『本当は魚派だけど、魚って言ったらめんどくさがられるから肉って言っちゃう』
ゆうちゃん) 『間違って肉出したらキライになる?』
一同ツッコミ) 『さっきと同じじゃん!』
ルミ) 『たぬきだよ!』

どうやらルミは動物占いの話をしたようだ。

蒻崎) 『アンチョビは?』
セトロ) 『アンチョビ嫌い』
めぐ) 『ツナ!』
セトロ 『ツナ~~』
ルミ) 『アンチョビって何?』

(アンチョビ説明中)

(ツナトーク盛り上がり中)

ゆうちゃん) 『会話分かれてるよ!今日子が文字打てないよ!』

さすがゆうちゃん。


─ 魚をさばける女のアイデンティティについて ─


金川周平(以下周平) 『魚をさばける女はグっとくるでしょ?』
ゆうちゃん) 『3枚におろすとかね。』
和馬) 『まぁ、ウレシイよね』
蒻崎) 『ウレシイっていうかさ!“それが結構スゴい事”って認めてくれる男の人って少なくない?』
花小路男D(以下男D) 『つきあってきた彼女にもよるんじゃない?』
ゆうちゃん) 『親が出来てることが出来ても感心してもらえなくて、
そういうもんじゃないんだなとわかってもらうまで時間かかるね』
蒻崎) 『お弁当がカラフルだと胸キュンする?』
和馬) 『する。』
ルミ) 『おかかチーズは?』
和馬) 『ウレシイ~!具に一工夫あるとうれしい。』

ピンポーン

遅れて立浪伸一(以下たつろう)が到着。

ルミ) 『たつなみさんだーたつなみさんだー』
たつろう) 『ちょっと!声でかいよ!』
めぐ) 『次、たっかーの順だよ』
ゆうちゃん) 『ハイ話戻すよールミ落ち着いて』
めぐ) 『ルミー早く進めて!』
たつろう) 『なに?司会なの?』
ルミ) 『な、な、。。。』
めぐ) 『ちゃんと仕切りなよ~~』
ルミ) 『…結婚にちゅいてどう思いますか?』
一同) 『ちゅいてって言った!』
たつろう) 『ハイこれおみやげ』
ワー

旅行帰りのたつろうのお土産に群がる一同。

おかえりおかえりおかえりー
うるさいよ!
したいしたい結婚
これうまそう
たっかー!
空けていいですかー
ラスク取って~
たっかー!

ぐちゃぐちゃです。

めぐ) 『たっかーは何歳で結婚したいの?』
高倉大輔(以下たっかー) 『養えるようになったら』
蒻崎) 『相手が金もちでもそれには甘えたくないってこと?』

お菓子に群がる一同は百花を中心にまだ盛り上がっている。

男D) 『あのっ!やっとたっかーの順になったんだからっ片手間に聞いてあげてっ』

たっかー) 『自分がある程度なってから。甲斐性がある旦那になりたい。』
男D)『つまり精神面でも頼られたい?社会的に自立したほうがいい?』
たっかー『精神面では甘えたい』
百花) 『え゛-なんでぇ?!』
男D) 『せっかく答えたのに文句いうなよ!』
百花) 『言いなさい』
和馬) 『言いなさい、て』
たっかー) 『全部出したい』
めぐ) 『タッカーにはそんな場所作ってあげたい!』
百花) 『タッカーはそういう人にモテそうだよね。』
めぐ) 『和馬も似てる。・・・・・いまっこも似てる』
周平) 『今、すごい付け加えたよね。』
めぐ) 『後ろにいるけど会話しようよ!』

微笑みを浮かべながら具体的発言はしないいまっこである。

和馬) 『外ではさー、』
百花) 『クサっ』
男D) 『片手間すぎるよ!』
和馬) 『外ではー、』
百花) 『クサっ』
周平) 『またクサって言った』
ゆうちゃん) 『ほんとだ、クサっ』

たつろうからのお土産お菓子はちょっと独特の匂いがあったようです。

和馬) 『外では頑張っている(オフィシャル)だからこそ甘えたいってことだよね。ここでは出せるーーっていう』
めぐ) 『マダムキラーな感じ』
ルミ) 『髪黒くしましたよね?』
たつろう) 『してない。』
一同) 『ソレみんなに言ってるじゃん!』
蒻崎) 『覚えてないんじゃん!』
たつろう)『ほんと(ルミは)見る目がないよね』
和馬) 『ルミはディスコミニュケーション』
ゆうちゃん) 『ディスコミって、載せるとまずいよ!』
和馬) 『割とね。』
周平) 『なごやかさは伝わらないですね』
和馬) 『ルミ、笑えよ。 とか』
蒻崎) 『で、、、泣くんでしょ?』
ルミ) 『やめて。やめてやめて。たつなみさんの結婚の話はっ?!』
たつろう) 『アバウトな質問だねー』
ルミ) 『あたしとおんなじ。ままごと婚がいいんでしょ?』
たつろう) 『いや、おしつけないで。』
ルミ) 『走って帰るでしょ。』
たつろう) 『走る。あと、花買って帰ったりする』

女子一同感嘆の声

めぐ) 『どういうときに走る?』
たつろう) 『相手が風邪ひいてるときとかも・・』
たっかー) 『会いに行く時はいつも駅から彼女の家まで走る。』
蒻崎) 『マジでーー!!』
たっかー) 『心が躍ってる』
セトロ) 『えー、わかんない。』
ゆうちゃん) 『・・・・どうしてわかんないの?』

静寂。

一同) 『こわいっ!!』

和馬) 『ゆな(島崎裕気の役名)だ!』
蒻崎) 『今、ゆなが居た!!』
セトロ) 『ゴメンって思った!!』
ゆうちゃん) 『だって、会えるって思ったら、一刻でも早く会いたいわけでしょ?どういう気持ちで会いに行ってるの?』
蒻崎) 『そんなに好きじゃあないんじゃないの?』
ルミ) 『…それ言ったら好きな人みんな走るみたいなる』
和馬) 『クリスマスとか大変だよ!』
男D) 『くやしいからちょっと走る』

蒻崎) 『聞きたいんだけど、
相手が居る状態でさぁ、でも相手のことで悩むことあるじゃん。
それで苦しかったりするじゃん。
でも好きな人が居なかったり、好きな人と一緒に居れない人よりは、
好きな人のことで悩めることって、幸せって思える?』

(蒻崎を無視してたつろうに絡むつくルミ)
ルミ) 『イタっ』
めぐ) 『いちゃつかないで!』
たつろう) 『ちゃんと話聞け。』

男D) 『シアワセとは思えないかも』
めぐ) 『好き同士で悩んでるなら・・』
百花) 『心が離れてるならダメだけど。』
たつろう) 『相手のことで悩むときって、それって結構、後々の付き合いに残る大事なことで、でも大体解決しなくって、ディスコミになる。』
一同) 『出た!ディスコミ』
たつろう) 『付き合いが深くなれば深くなるほど
シアワセの度合いも深くなるし不幸せの度合いも深くなる。
ルミがなぜやたら話しかけてくるか?でもまぁいいやって感じで。
でももしも自分がルミと付き合ってたら、ルミが空気読めないことで凄く悩む。』

一同、納得の表情。

たつろう) 『そういう、悩みの深さで、愛してたことを知る。』
めぐ) 『でもそれで終わること多い?』
たつろう) 『ね!!!!』
ゆうちゃん) 『一人の時に感じる孤独感よりも、二人でいるときの一人感が辛いよね』
蒻崎) 『ああ!!それ感じるともう、』
ルミ) 『ウタダヒカルの歌にありそう~』

ピンポーン

愛という言葉が出てきたところで・・・ついにゴットのぶりん登場!

中村暢明) 『あけましておめでとうございまーす』
めぐ) 『アレ?!』
ルミ) 『美人がいるよ!』
百花) 『ともちゃん?』
蒻崎) 『ともちゃん!!』
制作・黒田朋子『あけましておめでとーー!!!』

ゆうちゃん) 『みんなそれぞれの結婚観が、具体的になるほどまとまらなくなって、でもそのまとまりがないのがおもしろいね。』

ナイスまとめです、ゆうちゃん。

この座談会でわかったのは

島崎裕気は周りを見て気を使える大人の女性だということと、

今里真は振られない限りは自己主張をあまりしないこと。

恋愛なら譲れることも、結婚となると兼ね合いが難しくなる。

一人一人、その人の結婚観があり、それをまとめることなんてできなくて、やっぱり、結婚って難しいぞぉ~ってことでしょうか。

こんなメンバーでお届けする『落下生』

結婚について、
もしかするとそうかもしれない、
もしかするとそうじゃないのかもしれない、
結婚ってどういうことなんだろう?

少しだけ、答えのない問いに、あなただけの答えのヒントがちりばめられた舞台になりそうです。



以上、メルマガより座談会でしたぁ!
ホントもっとくだらないツッコミとかも全部文字にして、これでもかなり削りましたがやっぱ長いね。
読んでくれてありがとうございます。

前後編に分けろとよく言われます。
ごめんね!

JACROW#9『落下生』
チケットお申し込みはコチラン♪
  1. 2007/01/11(木) 02:33:02|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

30年目の気付き

忘れっぽい性格です。

だから、スケジュール帳は絶対に手放せないし、
予定をガンガン書き込まないと、書き込み忘れた予定はスルーされてしまう。

そして、つい最近になって気付いたことがある。


例えば
『10日までに××をやる』
という書き込みが手帳にあったとしても、
『9日の夜に××をやる』と“予定”を組んだわけではないので、
締め切りをわかっていながらも実際にやる時間を取れていなかったりする。

最近、ほんとうについ最近から、
『締め切り』と『実行する予定』と、両方書き込むようにした。
そしてそれをギリギリ直前の、1コ前にする。

だいたい、
『10日までに』やらねばと思っていることは、
あわてて『10日の朝』とかにやってしまう。
そして『10日の昼』の予定に遅刻してしまう。
だからこれをちゃんと『9日の夜』にする。

『10日の朝』がもし埋まっていれば『9日の夜』が直前なので、
『9日の朝』や『8日の夜』にするように組む。


ああ!余裕があるぞ!
終わらなくてもまだちょっと平気よ!
急に思い出したこともプラスできるぞ!

こうだ!
こうあるべきよ!!!
ほんと、これを早く実践できていれば、迷惑を掛ける人々も減っただろうに!!!

ほんといいことに気付いたぜー!!




今更、筋肉少女帯がしみる。

あーダメ人間として生きる愚かさを
あまねくすべての人に伝えたいー
そしてー
ダメ人間の王国を作ろうー
王様はーぼくだー
家来はー君だー
・・・・・・・・・・・・ダメ~~~~~~~~~~~~~~・・・・
・・・・・それでも、生きていかざるを得ない…!!!




とりあえずはこの予定の組み方を続けられるようにばんがるぞ。
  1. 2007/01/10(水) 02:58:28|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明太もちチーズ、他!

シティ派オサレユニットの名を欲しいままにする・・・
わがJACROWは、主に稽古場を東京都の中央区を中心にしております。

だいたい銀座で降りて築地、そしてお台場、赤坂、日本橋、、、と豪華ラインナップ。

その中でも注目の稽古場、それが月島。

そう!
月島で稽古の日といえば・・・
もんじゃじゃーーー!!
もんじゃじゃーーー!!!

おかめ本店がお気に入りじゃーーーーー!!!

今日は2回食べた、明太もちチーズが最強。
アホみたいな明太が乗って出てくる。

しかし!!!

シビれる最高のアイツ・・・それは、カキもんじゃじゃーーー!!

カーキーもーんーじゃじゃーーーーー!!!

牡蠣の出汁がまわりまわって、、、
でっかくなっちゃった牡蠣をまるごと食べているかのような・・・Oh!牡蠣っっっ

ベビースターもんじゃもなかなかジャンクでよろしかったです。
研究を重ねたジャンもんじゃは、牛肉やイカが醤とからんで・・・
もう、、、、ビ、ビ、ビーールぅぅぅ!!!


稽古後のもんじゃ&酒は最高だぜ!!

0108ラスもんじゃ!
共演者!今里真と狩野和馬!

たいして飲んでないけど、超ウカれた。
うっかり帰りの電車で騒いで、外人さんにほほえましく見守られた。


もんじゃラブ!

月島での稽古は今日が最後っ

また絶対来るでよ~~~

やっぱ店によって味違うね~~~~
そんなに食べ比べたわけじゃないけど、もうココ、すきっっって思ったら、冒険はもうできない。

精がついた!!!
ジャキーン!!
  1. 2007/01/09(火) 02:15:35|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つえっ

今日は風が強かった。

部屋の中から見る青空が気持ちよかったので、自転車で稽古場に向かい、余裕のはずが、
向かい風で、遅刻!
しそうになった。

銀座のビル風に思いっきり流され、渡る必要もない横断歩道を渡りそうになった。

以前原付に乗っている時にフルフェイスのメットをかぶっていたのだけれど、
サイズが大きくて、風でメットがグルンッ!って回ったことがあった。


風すげー。
風つえー。


風ってものが存在するニュアンスはわかるんだけど、

なんかやっぱり風って不思議な存在だ。


風・・・つえー。

風無敵。
  1. 2007/01/08(月) 03:54:23|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

だってーしょうがなーいじゃなーい

今日、稽古に向かう電車の中で、

見知らぬおじーさんに、指をさされながら、酷い言葉を言われた。

ちょーでっかい声で。

『この、バカ●チガイ!』
って言われたん。

どいひー
どいひー
チョー、オニ。

『バカ』に、且つ『キ●ガイ』の合わせ技。

最初は目の前に来られて。
しばらくしてもう一度、遠くの席から指差してきた。

ノックアウトされたあたしは隣の車両に移動したけど、怒りが沸々と沸いてきた。



・・・何?


・・・・・何なの?


女子プロやってんの?二の腕がたくましいね、って言ってきたおっさんよりも失礼だわ。




あたしはもう一度その車両に戻って、その見知らぬおじーさんの前に立つ。

するとおじーさんはまたあたしを指差して酷い言葉を超でっかい声で吐く。


『ちょっと降りてもらえますか?』


ゴーインに、触りたくもないおじーさんの腕をつかんであたしはホームに降りる。もちろん最初から降りる予定の駅だ。
こんなことで予定を大幅に狂わせることはしたくない。

『あの・・・なんなんですか?何かしたんですか?』
と聞いてもおじーさんはホームに響き渡る大声で意味不明なことばかり喚き、あたしをますます不快にさせる。

…おじーさんと言ってもそう弱々しい感じでもない。


あたしはおじーさんを、蹴る。


あー
初めて。
これが、暴力です。


あたし、暴力振るっちゃったよ。


もういいや。
タコ殴りにしてやる。



2回目の蹴りで、倒れたおじーさんを、

…とあたしは想像するだけで終わる。



実行することなど決してできない。
まぁね。
逆にコワイしね。


乗り換えの駅で降りると、あのおじーさんも隣の車両から降りてきた。
わぁっ!どうしようっっっ

人波で近くへは行けない。


しかし改札近くですぐ後についた。


と・・とりあえず近くまで来たけど・・・どどどうしよう。

あたしに気付いたら、またあたしに向かって叫ぶかな?

そしたら駅員さんが来る。そしたら結構大丈夫かも。

えーっと、えーっと、

とりあえずあたしに気付かせなきゃ。




ん、んっ。
ゴ、ゴホン。




おじーさんはまるで普通の人みたいに改札を抜ける。
あたしは乗換えで、改札から出られない。



んっ、コホっ!!



・・・・・・。

ああああああーーーなんもなかった!!!!

なんもできなかった!!!!

いや、暴力じゃなくて、なんだろ、ほんとにね、
あたしのこの行き場のない想い、そして疑問、これを!!!
あーーーーーーーーー。

でもあれですよ、訴えても勝つくらいのねぇ、あれですよ、侮辱ですよ、侮辱を受けましたよ。

んー、普通に問い掛けて、最終的に駅員室とかに連れて行くくらいのことはやるべきだったかもしれない。

気持ちが負けた。

自分の身は自分で守れ!!!

オニくやしい!!!!!!!!!!
  1. 2007/01/07(日) 00:49:59|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Rainy railway

雨降り。

雨降りだ。

雨振った。

急に、雨ふった。

目がとろーんとする。

すごい雨雲。

もやもやもやもや、んごごごごごご・・・

ものすごいマイナス思考?

いやここからプラスに発展させられる。



前のあたしから見たらマイナスな行動だとしても、

未来のあたしから見たらプラスになる行動はある。


要は気付くとか、変わるとか、そういう・・・・




いや違う




あたしは、


決めたはずだった。




だったらこのマイナス思考にのっとって、

はっきりと、線路づくり。


あー

このレールの鉄おめぇ。

枕木オメー。

敷石歩きにきー。




ぼやきながら


線路は決めた方向へ伸びる。


そうか、やっぱじゃあ当たり。
  1. 2007/01/06(土) 23:45:58|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007念

Happy new year!!!

ギリギリまで自宅でDynamite!を見てから新宿駅前へ行ってみるわけです。

人がいっぱいいて、きっと何かカウントダウンでもするかと思いきやとりあえず何もなし。
クマのかぶりものをかぶってアルタ前で騒いできました。

かぶりものは人気。
外人さんと写真を撮ったりしてhappy new year!happy new year!と騒ぐ。

はてさて初詣は起きてから行くとして、
自宅にて新年の決意を新たにしましょうと思う。






2007念。





まず、





『予定通りに動ける自分』になること。







成長だとかまだまだ未熟ですがとか言ってる以前に決めたことをきちんとしないとね、予想以上の成長なんてしないわけで、ましてや成長すべき部分も成長できないわけで。
ギリギリまで予定を決めたくない毎日は二十代で卒業さ。
三十路はしっかりさんプランニング。








ではスローガン。







『任せられる!!!』









これだ。










あいつに任せておけば大丈夫だろうと思われるような自分。






これだな。








では、2007念上半期にやりたいことリスト。






・自動二輪免許を取る

・部屋を“完成”させる

・英語の歌を1曲覚える(リベンジ企画)

・週に1回映画を観る(リベンジ企画)

・ポケットサックスで1曲できるようになる(リベンジ企画)

・5kgやせる(生涯の目標)





過去に達成できなかった目標が織り込まれている。
過去に予定していた自分を上半期のうちに取り戻すのら。
のら、って。





今年もよろしくねーー!!!





ひとごみに紛れるクマ。

あれ?ナニ年だっけ?とあちこちで聞かれる。
くま@アルタ前
クマ年です!と大声で答える。
別に新年関係ない。
たまたま持ってたからかぶっただけです。


シャケでも食うかーぁ。
  1. 2007/01/01(月) 03:16:14|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蒻崎 今日子

12 | 2007/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ