かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラストダンス

踊ってきます!




昨日、独ゼリのところで、
(独白のセリフ)


稽古場でやったことないような芝居をした。

・・もちろん、稽古場で先生に言われたこと、大先輩にアドバイスをもらったこと、、、、その場であたしにできる精一杯をやった結果、そうなっていただけで、

少しやりすぎだったかもしれないと思い

終わったらジェームス先生に謝ろうと思ったが、

『今日のさやかよかったぞ』と褒められた。

“さやか”はあたしの役名。

『あれでいいんだよ』と。




をー!




飛翔!!
  1. 2006/09/30(土) 10:21:39|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公演中、改めて見直す

現在、ミュージカル・翼をくださいの公演中だが、

前回公演InnocentSphereのミライキのDVDが届き、
0609miraiki_dvd

早速観る。







ああ。



ああああーーー。



今の現場で一番言われて、
一番気にしていること。

それが全然意識できていない自分がそこに。




イヤーーーーーー




恥ずかしいーーーーーーーー!!




そんな、現時点で治っているわけではないから、そんなに変わり映えはしないのだが、
気付いた自分と気付いてない自分。


本人にしてみれば恥ずかしいのだ。


このひよっこ!ひよっこめ!


がんばれ!がんばれよあたし!!




そうやって、

どんどん新しいことに気付いていけるといいですの!



その時、その時の精一杯をやり、

あとからその時の自分の足りないものを知り、恥ずかしく思う。
つまりこれってば、、、成長?


明日も精一杯、

今のあたしにできることを!!



できれば

まだできないコトまでも!!!




ああー

翼が欲しい!!
  1. 2006/09/29(金) 03:10:48|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ミュージカル・翼をください」初日!

初めてのミュージカル、初めての商業演劇、そして出会い。

刺激的な稽古を経て、本日、
ジェームス三木脚本演出ミュージカル
「翼をください」
が幕開けしました。

本番中はとにかくいつも何かを食べ続けて緊張をほぐすあたしだが・・・
今日は何も食べられなかった。
こ、こんな緊張の仕方は初めてよぉん!!

自信を持って、歌えニャク!踊れニャク!


下北沢の劇場とはまったく違う客層。


帰りにたくさんのお客さまから声をかけて頂きました、、、

もっと、もっとだ。
もっとできるハズ!
でも!!!
今日のあたしは今日の精一杯をやった!!!
これが、
今のあたしなんだ!!!!!!!!

こんなこんな、ひよっこもひよっこのあたしに声をかけていただいて・・・本当に嬉しかったです。


“とてもよかったです”
目を細めて、笑顔でその一言。
それが、どれだけのパワーになるかというと、言葉にできない。

言葉にするならば、(するのかよ!)

自分の芝居が、誰かの命を救うこともあるとある方が言ったが、
お客さまからのその一言は、
もしも、、、万が一、、、役者を辞めても、役者を続けられる!!!
それくらいのパワーだ!!!!


ああ!
もっともっと、ちからいっぱい・・・!!!


でも、ちからいっぱいやり過ぎるとスタンドが発現してしまう・・・・

このミュージカルが終了しても、PCピアノ
ひっそり一人トレーニングしようと思います…。


今日の本番前のゲネプロ、本番と同じようにやるリハーサルでは、
アニが観劇してくれて、ゲネなのをいいことに、写真を撮っていた。
0609tsubasa_gp
♪このおーおーぞらに♪
つーばーさをひろーげっ


お風呂とかでも無意識に歌っている。


駅のホームでも無意識に歌ってる。


明日はダブルキャストでお休み!
明日は食うぜ~~
  1. 2006/09/28(木) 02:10:37|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

音に色を付ける

先日、すべて半音下で歌う、完全自立型のスタンドが発現してしまったあたしだが、
夜中の友人宅でマンツーマンレッスンした結果、、、
ある解決方法を見出し、それを実践したところ、うまくいっている。


それは、

『音に色をつける、イメージを持つ』

ということだ。


本来ならあたしの特徴からして、
“白鍵の階段は取れるから黒鍵を空で取れるように”
トレーニングしっかりすべきなのだけれど、
とりあえずイメージを入れてみる。


すー、るー、とっ!


家で100回歌えても稽古場で入れなかったソロの歌いだしが、

「砂」というイメージを持った瞬間に、芝居続きでも入れるようになったのだ。



ありがとう、友よ~~♪♪



M1の時は、濡れたクジラの背中の大きなカーブを思い出すこと。

M2は、曇りの海の色。
M4は、土管。
M5の最初はパイナップルの皮の黄色。
転調したら、パイナップルの葉っぱと青空。
次の転調は白いシフォンのリボン。最後は速くて黒い尖った鉄。
M9は、アルミの四角いお弁当箱。転調したら、円筒状のアルミ。

ハモってアルトばかり歌っていると忘れそうになるもうひとつの自分の歌は、、、木のイメージ。
大きな木を下から見上げ、木洩れ日の光のイメージで飛び出せ!

ああ、これは自分のためのメモです。


素敵なことを教えてもらいました。

自分向きだと思った。
マンツーで、
私を理解している友人だから、言ってもらえたことなのかもしれない。


とはいえ、きちんと耳を働かせてないと絶対入れないので、
全神経、集中して、、、、



いっくぜーーーぃ!!!


初日、発進!!!!
  1. 2006/09/27(水) 02:26:37|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牧山・夜のアップル・和馬・隆二・タンタン

明日初日だというこの日に、敢えてバトン。




1)回してくれた方の印象をどうぞ



ほんとのことは言わない



2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?



『コイツ自分中心に地球回ってると思ってやがる』



3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。


人の話をよく聞く

ツッコミが細かくてスルドイ

お金の勘定は85%くらいで考える

前向き

放置しても平気




4)では反対に嫌いなタイプは?


かまって欲しいオーラ

周りそんなに盛り上がってないのに自分の話で笑いすぎの人
(こまかすぎか・・・)
なおかつそのオチを5回くらい繰り返し言う感じの。

声のトーンが場の空気と合ってない人




5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?


普段たいしたこと言わないくせに
たまに思慮深さがうっすら出る
盛り上がっている場をもっと盛り上げられる人

人で言うと、東京オレンジで先輩だった牧山祐がそれにうっすら当たります




6)自分のことを慕ってくれる人に叫んでください


うおうっ

オメーらのおかげで、
あたしは、生きてるよーーーっっ




7)バトンタッチ5名!(印象つき)


せっかくなので牧山氏 (寂しがりや  ←あ、ほんとのことを書いてしまった)

タンタン (高級レストランでのエスコートがうまそう)

和馬 (最初はネクラに見えたよ。)

隆二 (セックスの後はすぐ寝そう)

夜のアップル氏 (雰囲気作りはうまそう)



8)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。
 


ブログの記事のタイトルに入れろってこと?



9)宝くじで3億円当たったらどうする?



貯金して利息で暮らす



10)どんな告白をされたらグッときますか?



やっぱりなぁ・・強く抱きしめられてさー、
離したくない!!!みたいな、
感情むき出しで男くさいのがいいなぁ。

だいたいこのバトンは、なにバトンなんだろう?




11)こんな人が理想!



ここぞというときにキザなセリフを吐いてくれる人

人のギャグに、瞬間で重ねられる人

台所で「イタっ!」とか言ったのがどんなに小さな声でも必ずちょっとだけ心配してくれる人




12)異性のどんな仕草にグッとくる?



標準語の命令形の言葉を言われるとグッとくる



13)自分を褒め称えてください



大丈夫!
たまには空気読めてる!




14)逆に誰かを罵ってください



人のマネするなよっ
聞かないなら相談するなよっ




15)人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックな萌えポイントは?



ソファの肘置きに置かれている男っぽい角度の腕
その状態。
背中を軽く押されたときの、指の感じ




16)このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?



ひじき



17)着てみたい、着たことあるコスプレ服は?


着てみたい⇒ぴったぁ~っとした、全身、革のライダースジャケット
コスプレじゃぁないか・・
じゃあ、
ドロンジョさま
怪傑ズバット
かものはしの着ぐるみ

着たことある⇒
・・舞台の衣装ってコスプレみたいなものだなぁ。
そしたら今回は女子高生ということになります。
特徴的なのは福岡ユニバーシアードのマスコットキャラクター、「カパプー」の着ぐるみ
(↑カパプーのページにある「ぶんぶんカパプー」をクリックすると流れる音楽に乗って博多駅前でダンスした・・・)
あと全身ピンクハウス着た時は、コスプレだなと思った



18)最近ハマッてる場所は?



午前中のカフェ



19)今、何聴いてる?


え?今現在?ナウ?
倉方規安氏のパソコンテレビGyaOのナレーションを聴いてた。

最近よく聞くのは25分あるディズニーのパレード曲




20)感動した出来事は?



捻挫が治ってたこと!

帰り道にふらっと友人が家に遊びに来るみたいなこと。


…あと、昨日の稽古場でちょっと感動したことがあった。




21)最近怖かった出来事は?



自分のスタンドが発動したときは怖かった



22)今行きたい場所は?



パワースポット、明治神宮



23)明日の予定は?



しょ、しょ、初日ですね



24)マイミクのみなさんに一言



会ってなくてもなんか繋がってる感じがしてよいね。



25)最近、…恋してますか?w



むぎぎ・・



26)カラオケで人には理解されないけど歌ってしまう歌



シンデレラちからいっぱい憂さ晴らしの歌 今夜はパーティ



27)人にはできないことが、自分はできるってことある?



あんまりないです



28)将来の目標は?



高層マンションにひきこもり



29)学校楽しんでますか?



そりゃあもう!
知り合いが多ければ多いほどテンションが上がりますから!
って、学校行ってないけど、行ってたら楽しんでる。




30)自分痛いなって思う瞬間は何ですか?


周りそんなに盛り上がってないのに自分の話で笑いすぎの時
場の空気と、声のトーンが合ってないと気付きながらも話すのをやめられない時
聞かれてないことまで答えてしまってる時
洋服のセンスが炸裂した日




31)暇で暇で仕方ないとき何するか



漫画読む



33)10年後何してる?


ほどほどの外食と、ほどほどの健康的な家メシ
めちゃめちゃ忙しいということはない
たまに徹夜



34)自動販売機の下に500円玉落としたらどうする?



棒の先にガムをつけて意地で取る



35)あなたは自炊を決意しました。さて、何を作る?



雑炊



36)もし世界があと1日で終わるとしたら何をする?



とりあえず高いとこにのぼる



37)男と女の友情は成立する?



一時的になら





長かったかも。
質問が敬語になったりタメ口になったりするバトンだった。
適当な質問だな!!と思ってもかなり真剣に考えてしまう。
それでこそ人間ー。
あたし、そうなのかぁー、と思えるから疲れるけど楽しい。

って、疲れちゃダメじゃんねぇ。

では本日小屋入りです。
いってきます。
  1. 2006/09/26(火) 08:06:31|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スタンド発現

とうとう発現してしまった。
あたしの・・・スタンドが。


すべての2部合唱を3部合唱にしてしまう能力!
バッキャーン!


アルトを歌っているはずなのにッ

すべて半音下で歌っているぅッッ




本人から独立して攻撃するタイプの自立型スタンド。





なんて・・・恐ろしいスタンドなんだ・・・。
  1. 2006/09/25(月) 11:51:32|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

軽い!

元は足の治療のために行き始めた接骨院だったが、

今は腰・背中・肩までやってもらっている。

踊ることは好きだが、
ここまで、毎日、本気で踊るなんてなかったので、
猫背なあたしの背中はもうビッキビキ。

あたしのバックボーンは毎晩大騒ぎで眠れやしない。

そこで、せっかく通ってる接骨院にそのまま相談してみたわけだ。



背中になんか塗られてマッサージをされるのだが、

その時に、男の人が
「あ、下着、、、はずしますね」
と言って、やさしくはずす。

終わると
「下着、、、つけておきますね」
と、そっとホックを止めてくれる。


『いやいや!!自分でやるよ!』と最初は思った。

毅然とした態度でテキパキやってくれれば気にならないのだけれども、
なんかちょっとした恥じらいオーラを出しながらやってくれる、その男性はたぶん少しだけ年下。


2度目は耐えられずに「自分でやります」と言った。


しかし3度目からは・・・身を任せている。





ちょっとした緊張感。

お互い顔は見合わせないけれど、うっすらと染まっているだろう頬。

縮まりそうで縮まらない二人の距離・・・。



・・・・正直、やりづらい。

しかしそんな微妙な一瞬が少し楽しみになってしまった通院。



・・・イ、イヤ・・・


あ。。。


・・・ん、もう、、、、、、じれったい!!



みたいな気持ちを少しずつ楽しんでいます。



いや、このブログで言いたかったのは、
足も腰も背中も肩も思いっきりマッサージしてもらって、数百円。

安いし、カラダが軽くて嬉しい!ということのはずだったが。



まぁそんなこんなで接骨院はオススメです。
  1. 2006/09/23(土) 23:59:21|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これって・・・パーナンすか

先日、東京に来て初めて、
「日本人に」
「日本人として」
ナンパされた(4月24日)喜ばしいあたしだったけれども。

今日は・・・



何故だか・・・ナンパについて行ってしまった。



うーーーん。
普段なら絶対にありえない。

別に好みだったとかじゃないんだけど。



一人で歩いていたら、
日本人に日本語で話しかけられた。

とりあえずその点だけで嬉しいわけだが、
目の前の回転すしやさんにそのまま入ってしまった。



・稽古終わりでお腹が空いていて、ごはんを食べたかった。

・おすし・・・好きだ。

・ナンパしてきた人に全然やる気が見られなかった。



この3点があたしを、回転すしのカウンターに座らせてしまった。
最後の1点はでかい。

目的がわからないテンションの低さ。
ナンパならもっと頑張れよと言いたくなるやる気のなさ。
なに?
なんなの?
キャッチなの?
店の人なの?
ヒマなの?
やる気あんの?

声をかけてきたにーさんにむしろあたしから質問攻め。

応援しなければという気になったのだろうか。
おすしやの扉が入りやすかったからか・・

一人でそんなふうに付いて行ってしまったことは初めてだったので、
店に入ってる自分が不思議でしょうがなかった。


ねぇ・・・いいんでしょうか?

いいのかな・・・?

いいの??

と言いつつ


メロン
う巻
中落ち
ハマチ
かんぱち
うに
アナゴ
メロン


・・・頂きました。



メロンがオープニングとエンディングに登場しているあたりがかわいらしい。




・・・うーん・・・・。

でもあたし・・・・ナンパに一人で付いてってしまったんだなぁ・・・



目の前に開かれた回転すしの扉があれば、

ナンパの成功率は高いのかもしれない。


だって、なんか全然アブナくなさそうだったんだもん。


でも・・・

・・・・・

・・・・・・・・

とりあえず!すし、ウマかったっっっ


明日もがんばるぞ!わー!
  1. 2006/09/22(金) 23:58:27|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

急に思い出した

小学生か、中学生くらいのころ、








正拳突きで、








ろうそくの火を消す練習をしていた。







急に思い出して、

ね!やったよね、そういうこと!

と聞いたら、

本当に

なんと答えてあげたらいいか・・・という顔をされた。





・・・くぅ・・っ・・・
  1. 2006/09/21(木) 08:59:27|
  2. その時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うごうごするちいさなむし

たくさんのはな



あたしがほしいのは、ちいさなむしたち



うぞうぞ

うごうご

もぞもぞする

ちいさなむしたち



たくさんのはなにも、むしたちはよってくるんだろうか?



ううん



あたしがほしいのは、






じめんをはいつくばる、






ちいさなむし
  1. 2006/09/20(水) 23:47:14|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花伝舎から、夕焼けを浴びる

9月の1日からほぼ毎日、西新宿の芸能花伝舎で稽古しています。

もとはといえば、
アニが大物脚本家・ジェームス三木氏の運転手になり、そこからオーディションの話を聞かせてもらったことから始まった。


この稽古場では、考えさせられること、感じざるを得ないことにあふれている。
その中でもっとも痛感したこと。


それは、『プロ意識』ということだ。


あたしたちは、あたしは、プロなのだという意識をしっかり持つこと。

はっきり言ってあたしは歌も、ダンスも、決して上手ではない。
それでもプロ意識をしっかり持って、これがあたしのすべてだと言い切れるものを作るのだ。


今日、
“一蓮托生”という言葉を聞いた。


その作品が『良い』と言われれば、役者、演出、脚本、音響、照明、振付、作曲、舞台監督、プロデューサー、制作etc...すべてが良く、
『悪い』と言われれば、
何がダメだった、ではなくみんなが悪いのだ。


だから、お金を払って、時間を割いて観に来てくれるお客さまにだけではなく、みんなみんな、みんなのために、1分1秒を真剣に、全身全霊でやるのだ。
それが自分のため。


まだまだ感じたりないこともある。
考えても、動き足りないところもある。
納得できないこともある。
腹が立つことも、気持ちが伝わらないことも、結果が出ないことも、
自分が厭になることも多い。


でもでも、

あたしは、

この現場で稽古ができてよかったと思っている。




あたしは、まだまだ、変われる。



本番まであと1週間。



まだまだ、変われる。



稽古時間終了後に校庭へ出ると、西新宿のビルの間から綺麗な夕焼け空。
0609kadensya_sunset




まずは、1週間後の自分が楽しみだし、

そのあとの自分も、

いままでになく楽しみだ。

  1. 2006/09/18(月) 23:44:50|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

便利!ハヤえもん

聞々ハヤえもん、というソフトが今最高に便利!
強めー♪


PCに入れている曲のキーコントロールができるのじゃ。


自分の歌のキーを、うまいこと指定できないあたしは、これでいっこいっこ試すしかない。
0609hayaemon
助かってます。



今夜も夜中の3時に熱唱。



ああ!



あたし!



えらいなぁ!





この
「あたし、えらい!」という気持ちが消えるほどやってこそ、プロなんだろうなぁと思う。

まだまだやらなければいけないことだらけだ。

あたしはまだまだ、まだまだ、まだまだ舞台上での気持ちさえもプロじゃない。
足りないーっ!足りないーっ!




ついでに、PCのキーボードがピアノ(Midi音全部)になるソフトもあって、なにげに使ってる。

弾けないから使わないと思ったが・・。




これを弾きだした友人の手が、
PCなのに上下にクロスしている絵は、ちょっとだけ不思議な感じ。



0609midikeyb
どんなブラインドタッチだよと。



以前、北斗の拳のタイピング練習ソフトをやっている時に、なかなか打てなかった、あの、

『2メートル50センチ』

という難問も、このタッチなら、
あーたたたたたたたといけるかもしれないと今思う。



たしかシンと戦うステージ。



シンと戦うくらいの頃はだいぶできるようになっていた。

やっぱり最初が一番大変だったなー。

牙一族と、毎日毎日戦っていた思い出。




なんでも、最初は大変で、まずはしっかりと入り口に立つことが肝心ってことかしら。




明日も、もっと意識を高く!

がんばるべ!!
  1. 2006/09/17(日) 04:08:58|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

強めー♪

名前を言うと大物すぎてよく故人と思われてしまいがちな、、、
ジェームス三木氏。

その脚本・作詞・演出、ミュージカル・翼をくださいは今月末。

もう毎日、歌と、ダンスと、、、めくるめく芝居の日々。


稽古後、軽く食事をしようとしただけのはずだったのに、
ウッカリちょっぴりいい店に入ってしまい、
ウッカリいいつまみといい酒を・・・いただいてしまう。

自覚はなくても、たぶんカラダはクタクタなので、
酒がよく回る。

夜中に路上でダ~ンス。
わーはははは!
小田急ハルク前ですね
のー!
たのしいぞ!!


何人かで一緒に外で踊るって、
ほんの一瞬とはいえ、、、、
なんかパフォーマーの気持ちが・・ほんとに一瞬だけわかった気がした!!


ああ!


あたしがめちゃカクイーーダンスを踊れる人だったら!


新宿だろうが西口だろうが大衆の前で踊りまくりたい!


とりあえずほんの一瞬、
とりあえず全力。
ウラウラ!
絶対にこの瞬間も、たぶんものっすごい笑顔。


たのしい!

強め~!


『強め』とは、
女子高生が使っているらしい、良い感じのホメ言葉!!!!

今、気に入ってる。この言葉。


強め~~♪


完全に酒のチカラの夜。



本番では酒のチカラは借りずにやります。(できれば)

観にきてにぃ!
mailto:kamokamokyoko@yahoo.co.jp
  1. 2006/09/16(土) 01:30:55|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎喜びのブログ

うふっ、と!!




オラ、うれしいだす!




だってね、

だってねぇ~~~、





しゃがめる!


しゃがめるようになったの!!!


あたしがしゃがめなかった理由については
蒻崎怒りのブログ(9/06)をご覧ください。


ちゃんとアキレス腱をマッサージして、、、ほぐして、、、


超・ゆっくり・ゆっくり・・・だけど、


しゃがめるのぉうぉうおう!!






デュミプリエもできる。ちょっと痛いけど。

ダンスの重心移動もできるようになってきたし。

とにかく、しゃがめる!

もしかしたらもうあたしの足首の柔らかさはもう戻ってこないかと思ったりなんかもしたけれども!!!


わーい!

わーい!

わーい!!

うれしいなぁ~~!!


毎日、ちょっと、
がんばって、
・・・・よかったなぁぁぁ~~~!!


うふーん
うふふーん



もう、和式のトイレの壁に、

頭突きをかますこともなくなるうう~~!!







あー、未来が眩しい!!

  1. 2006/09/14(木) 02:28:58|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うなぎめぐり

先日うなぎったばかりだったのに、
それを自慢げに話したばかりに壮行会の行き先が「うなぎめぐり」になってしまった。


骨煎餅に始まり、

ヒレ串、

きも串、

うざく、、、

そして箸置きも、うなぎ。

0609una_and_una_and_una


そしてう巻き。

白焼き。

蒲焼。



うなぎ三昧!!!



ここまでうなぎにまみれ、気付いたことがあった。




あたし、、、、、、




鰻のタレがあれば、それでいい・・・カモ。




これって、本当に美味しい鰻をまだ知らないってことかしら?
  1. 2006/09/13(水) 23:30:09|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アソコのアレを欲する女

9日の夜だった。
福岡から泊まりに来ている友人の誕生日の前夜。

おウチでお祝いだと、表参道ヒルズのチョコレート専門店ジャン=ポール・エヴァン でチョコレートケーキを購入。

くふっ◎
食べてみたかったんだよねー

専門店とか、有名店、みたいな、

「アソコのアレ」的なものって、やっぱり体験しておきたい。

「アソコのアレ」と書いてしまうと下ネタちっくだが、
トップスのチョコレートケーキ」とかそういうこと。

 コレ↑も実は食べたことない。

そういうの、知りたいー

だって、
キルフェボンののタルト」は食べるたびに、
心から、

『東京最高!!』

と思うもん。

大っっ好き!!


アレといえば、アレだよね。
と言える人、カッコいいー。

「え?アレ食べたこと無いの?」側に居たいぜ、できるだけ。
「定番だけど、やっぱいいよね」発言したいぜ、ふとした会話の中で。



ケーキを持って帰ろうとしたが、急遽外食に変更。

こどもの城近くにあるチーズのお店 アクィールへ入る。

・・・チョコレートケーキが溶けてしまうっっ。

お店の人に声をかけると気さくに応じてくれて、
食事終わりに、あたしの持ち込んだケーキを運んできてくれた。
0609nomu_birthday
持ち込んだローソク30本もどうにかこうにか全部立ててくれている。
眩しい!
料理もおいしくて、ナイスな店でした!



中学からの友人、Nむとは、高校から仲良くなった。

そして一度仲が悪くなった。
お互いにお互いが嫌っているのを感じていた。
そして、さらに仲良くなった。そんな高校生活。

以前共演した役者の友人が自宅に寄ってくれたので、
夜中は、Nむの前で芝居談義。



「あたし、普通のOLやけん、そういう話、新鮮。」

というNむがあたしらにとって新鮮だった。




おめでとう!Nむっ

いつも、あたしの好きな、福岡の「アソコのアレ」的土産をありがとう~~!

祝わせてと言ったのに、金借りてすまん!
最近こればっか・・・
  1. 2006/09/13(水) 01:14:51|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

不毛の大地に咲かせる花とは

不毛な大地に種を蒔いて、稲も野菜も採れるようになったのに、

稲も野菜も減らしてそこに花を植えようとしている。

こんなに小さな土地なのに。

ただの花を。

なぜでしょう?
  1. 2006/09/12(火) 01:56:20|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日祝いという名のもとに集まろう

かれこれ数年、友人たちと、お互いの誕生日を祝い合っている。

9月7日、この日は1週間遅れと10日遅れの2人を祝う。
ani_keiko_birthday
アニ、Kイコちゃん。

アニは、30歳目前で今さら上京し、今はなぜか、
現在稽古中のミュージカル『翼をください』の脚本・演出であるジェームス三木氏の運転手
日々青山で黒い陰謀を渦巻かせている。
あたしの髪が長い時に、ムッシュかまやつに似てる、と言ったことはすっかり忘れているらしい。
たまに稽古場で会う。

実家から送られてきている“梅干”のことで大物脚本家をコキ使う大物女優とアニはあたしにツッコミを入れたが、
アニがPRIDEの決勝を見に行っていたその日、ジェームス先生はタクシーを拾うための道順をあたしに何度も確認してらっしゃったですたい。
スミマセン・・・その時アニは・・・S席に・・・・・・・人のお金でS席に!!


誕生日のお祝いだけれど、
だけれども!
会費は本人もきっちり徴収!制度を設けました。
金が無くても、 呑みたい お祝いしたい気持ちって、あるじゃん!

やさしくその制度を受け入れてくれたKいこ、ありがとー!

なかなか普通の飲みには顔を出せなくなっていて寂しいあたしでごめんだけど、
これからもずぅーっと、『誕生日きっかけで飲み』しよう!
ワリカンでぇ!

自分のお祝いなのに金を貸してくれたアニ、ありがとう!
  1. 2006/09/11(月) 22:55:59|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浪漫飛行きっかけ

9月6日の夜の話。
あたしの麻雀師匠の壮行会。

彼は今月、東京を離れ、富山の実家のお寺さんで、
沢山の人に呼ばれ、必要とされ、
僧侶として、
人を繋いでゆく。

彼に連絡をしなかったのは、
しっかりと現実味を帯びてしまうのがこわかったから。

壮行会の前夜に電話をする。

彼の声はやさしく、
あたしは、なぜ、このやさしい現実から逃げていたのだろう、
どうしてもっと早く勇気を持って彼に連絡をしなかったのか、
ひどく後悔した。

でも彼は決していなくなるわけではないのだ。

あたしが泊まりで遊べる場所を拡げてくれただけ!
あたしの新しい家、@富山!
また、いつでも会いにいくし。
ふらっと。
自転車でも漕ぐように。

そう思えた。

しかし、
たまたま、かかっちゃった。
なつメロのメドレーで、


・・・浪漫飛行。



君と出逢ってから
いくつもの夜を語り明かした

はちきれるほど My Dream
トランク一つだけで浪漫飛行へ In The Sky
飛びまわれこの My Heart




そんな、耳慣れた一瞬の歌詞で、すべてがよぎる。

ずっと話したあの夜や、あの夜や、あの夜。

正直、そんなに長い付き合いだったとは言えないかもしれないが、

本当に大切な人。

あたしに沢山のことに気付かせてくれた。

あたしにとってあなたが本当に大事な友人だということ、
それに気付づかせてくれたこと、一番大事なこと。

あなたの紡ぐ言葉もやさしい声も。


しかし、

浪漫飛行きっかけで号泣なんて!!ハズかスィ~~!!




でもありがとう。

居てくれてありがとう。

縁、縁。

これからもきっと。
  1. 2006/09/08(金) 23:58:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蒻崎、怒りのブログ

フググググ・・・

こいつはたまらない新事実が発覚。

ものすごく、書き殴りたい気持ちを抑えて、丁寧に書きます。


あまりにも治らない捻挫に痺れを切らした蒻は、
セカンドオピニヨンっつーことで、
新しい病院、馬場の接骨院へ行きました。

そこで多分なにかしら新しい事実が浮かび上がるような気はしていた。

今まで行っていた整形外科には、
“電車とホームの間のオーバー・ザ・レインボウの件”を伝えていなかったので、
そこで何かしら怪我の上塗りをしていた、とかいうことが発覚、とか。

しかし、

話は全然違った。




捻挫は治ってきている。


今痛みがあるのは、


固定して動かさなかった筋肉が固まってしまっているせい。




と、いうのだ。



ががーん。

あそこまでストレスを溜めて、動かさないようにとしてきたあのデイズ!あのエブリデイ!あのエブリシング!


ヨォ~エブリシーン・・・♪


・・・・・・ヨォ~エブリシーーーーン!!(エブリシング!!



女性が丁寧に、あたしの足をあらゆる方向に曲げたり伸ばしたり。

そこであたしも、ただ痛いばかりだった足の中で、
どこが痛いのか、細かく、感じた。


そうだ。

捻挫していたくるぶしよりも、足首が痛い。


元々足首はやわらかい方なのだが、

カカトをつけたままの屈伸が、右足だけできない。
プリエどころかドゥミプリエさえ・・・というくらいの固さ。


・・・そうか・・・・
あたしは・・・・・・・
すでに・・・・・・・・・
場所によっては動かさなければいけない時期に来ていたのか・・・・


ねえ、

ねえ、



ふぐぐぐぐ・・・・



ねえ、整形外科さん!



1ヶ月で治るって言ったのが3ヶ月たっても痛がってるっていうことが、

どういうことなのか・・・

考えながら、治療してくれよ!


患者は・・・患者は・・・あんたよりホントになぁんにも知らないんだよ!!!




今日行った接骨院で、
『鍼(針)の代わりの電気を流します。』
と言ってもらって、

これまで整形外科で流されていた電気のワケをやっと知った。

その整形外科では、
それ用の“ぺタッ”とするやつをあたしの足につけて、

『ここでいいですか?』と聞いてきた。


・・・・


・・・・


・・・知らねーよ!!!



カルテ見て決めてくれよ!!



やりたくてやってんじゃねーんだよ!ち・りょ・うだろ!ち・りょ・うー!!




オマエが学んできたすべてを尽くして最善の場所に貼ってくれ!!



と心の底から思い、

しかもそれは違う人で2度あった。

ん?

そういう方向性の病院?

患者と同じ立場で!みたいな。


ブラックユーモア~~!
イッツアメリカンドリーム!


帰りには
『足の固定をご希望でしたら、最初に受付で言ってくださいねッ』と言われる。
呼ばれるままに行ったら固定されてしまっただけなのに…。

それまで、固定されることが治療費・診察代以外に費用がかかっていたとも知らなかった。

ちなみにその時、そのキレ具合にビビり、
「あ、ハイ・・。」と、スゴスゴ帰った自分が悔しい~~!!!
くぅぅ~!!!!!

新しい接骨院では、
『初診料が●円で、治療代が●円です。』とか言ってくれた。

うぉぉぉー!うちわけだ!うちわけ!
ワッショーイ!
ああ、なんて素晴らしい・・インフォームド・コンセプト?


そんなわけで、

まぁ捻挫も完治はしていないが、
その周りの筋肉を少しずつ、マッサージして、動かしていくことに。


本当に・・・

そのことに、

あの時・・・・

1ヶ月前に気づいてもらっていたら・・・・


今日も稽古場で、あんなに悔しい想いをすることも、、、、

なかったかもしれない。



暗くなるな!

上を向いて!

そう!

涙がー

こぼれー

ないよーぉぅおぅにぃ



おざなりな治療に腹立も立つが、

それだけを盲目的に信じてしまっていた自分もめちゃめちゃ悔しい。



しかし、今日、衝撃でありながらも前向きに取り組める新事実に、

晴れ晴れした気持ちで、

ゆっくりとマッサージ!


明日から毎朝、馬場!
なにかあればオススメかも。
百人町・PCY接骨院

みんな、
みんな、
心配かけてごめんね。
いっぱい励ましてくれて、ありがとう。
あたしはもう完全に、前向き!
そしてあたしの願いは、進化しました。





足首が、

元の柔らかさに戻りますように!
  1. 2006/09/06(水) 02:10:14|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

うなぎった

先日、う・な・ぎ!をご馳走になりましたん。

夏も終わったと思わせる風の吹く近頃の窓辺。
夏バテという言い訳も効かない9月。


やる気を出すぜとリクエスト!鰻さん!


明治からの老舗といううなぎ屋さんに入る。

表のお品書きの金額に少々ビビりつつ。

中途半端な時間に入ったのでほとんど客は居ない。
静かだ・・・

・・・

そう、音楽も何も流れていない。

喧騒も、なんの音もない店内。



お飲み物のご注文は?



と丁寧におかみさんに聞かれる。

酒はいらないからなぁ・・・



水でいいです。



・・とは、いいづらいぜ!この静けさの中で!
すると、



あがりでよろしいですか?



…流石!

美しい!

次回からは
『あぁ、、、(コクリ)、、あがりで。』コレだ。
美しいぜ。
慣れてるぽいぜ。
ヨシ。
心の中で、勉強になりましたと感謝。



で、食事の注文だ。



勇気を出して、おかみさんにひとつ質問をする。



この、うな重の・・・松竹梅って、何が違うんですか?

…おいしさ?




するとおかみさんは言った。




『大きさ!!!』




その時だけやたら声がでかかった。

続けてこうも言った。




『味は一緒!!!』




あ・・そうですか・・・。




大きさ・・・・・・だけ・・・・・・かぁ!!!
千円くらい違うのに。

“梅”を視野に入れるきっかけが欲しかったぜ。。。

0609una
きも吸を付けていただきました、竹!


にゃわらか~ぁい~





うなぎ話を友人にすると、
『土用の丑の日に、必ず休む鰻やさん』の話を聞いた。


何故か聞くと、
『混むから』

だってよ。


年取って自営業やるならそんな余裕のある店をやりたいもんだ。
  1. 2006/09/05(火) 02:32:09|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の蒻姿

新宿御苑の近くの公園でお子さん用のライドに乗る。

楽しくなる。
ride_kani
わははー!

おかげさまで元気です。

おっ
魔女の宅急便みたいだね。そうでもないか。


芝居を観て、

友人の笑顔を見て、

エネルギーのある人と再会する。

コメントを読む。

たらこキューピーのダンスをマスターする。

カピバラさんのぬいぐるみが動く。




元気だ!

楽しいよ!


ちなみに公園にあったライドは、




カニだ!
meets_kani
対象年齢、6歳まで。




・・・5倍近くアウト!


と言われて、

爆笑。
  1. 2006/09/03(日) 03:45:10|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ストレス、弱音、手術

普段生活をしている中で、

具体的にストレスを感じるということは、

あまり実感しないタイプ。




ところがこの数日、

あたしストレスを感じてる!感じてる!と、感じてた。




・・・・やっぱり、がまだ全然治ってないのだ。




そしてミュージカルのダンスの稽古。


まったく足が動かない。


足首を柔らかく使うことができないので、まず重心の移動ができなくて、ダンスの自然な流れが掴めず、振りがまったくカラダに入らない。

きちんと踊ることが大事なのではなく、

自分の“役”らしく動くこと、が大切だし、思いっきり動いてこそのダンスだ。

しかし、カラダを自然のリズムに任せて動かすことができなくて、役を楽しむことさえもできない。

これは、ものすごいストレスだと、具体的に、ハッキリ感じた。



ガチガチに固めたテーピングを外すと、
ものごっつい足がむくんでいたことがあって、
あまりの足の変形具合に驚き、、、、、そして泣いた。

溜まりに溜まったものが吹き出た。



ツライ。ツライ。



普段、なにかあればすぐに体を動かしたいし、

見たいものがあればダッシュしたい。

見たり聞いたりしたことを全身で伝えたい。

掃除はステップを踏みながらやりたい。

面白くないギャグを言った友人が居れば全力疾走で追い掛けてタコ殴りにしてサッカー蹴り。

友達と話しながら楽しく歩いているだけなのに、、、小さな段差に乗って、激痛。


ツライ。


本当にツライと思った。


少しだけ、慣れない、違う世界での稽古の日々というのももしかするとあったかもしれない。


顔がピクピクして、数日の間止まらなくなった。


ストレスだ、ストレスだ。



やだ、
やだ、
こんな自分。ストレス感じてますってことがやだ。

やだ、
やだ、
こんな足。あたしの選択肢を減らす足。

やらないんじゃない、出来ない。

ああなんてイライラするんだろう。こんな自分は初めてだった。



捻挫の治療中に、既にクセになったようで、きっと何度も捻挫を繰り返しているのだ。たぶん。



あと、電車とホームの間に足を挟めてしまったのもきっとデカい。



1ヶ月もせずに治ると言われたのに、もうすぐ3ヶ月が経とうとしてい
る。

アチチなカップルだって軽く落ち着くくらいの期間だ。




痛みが治まらない時は、手術と言う手もあるよ、

でも、ほとんど居ないよ、私がやったのも10年に1人くらいだから。

ほとんどやらないよ。




じゃあなんで言ったのよ!

言われちゃったら、考える。

手術した方がいいのかなって。



しかし、いややっぱりどうにか絶対自然に治るはずだと思い、

右足を甘やかし甘やかし毎日を過ごしたが、

治らない。


今はマジで、手術しようかと考えている。




ミュージカルの本番まで1ヶ月を切った。



色んな意味で、もう限界だ!!



















マジで、しっかりと、、、

ダンスだけじゃなくて、

真正面から、頑張りたいから。

あと1ヶ月!




あ、役も仮キャストから本役になり、毎日家で歌の稽古。
  1. 2006/09/01(金) 01:04:15|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蒻崎 今日子

08 | 2006/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
