かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

驚きの、ミュージカル稽古始め

9月下旬から始まるミュージカルの稽古が始まった。

とりあえずは2日間。
脚本はすでにあるので役決めのための本読み。

過去に千回以上全国で公演してきた作品なのだそうだ。


この稽古場で、驚くべきことがおこる。

色々と役を組み替えて本を読み進める。

しかし2日間読んだだけではキャストは決められないとミキティ、・・三木先生。

この脚本は高校生の話なのだが、生徒ひとりひとり歌うところがある。

本読みだけでなく、みんなの歌をもう一度聞きたいとミキテ、三木先生はおっしゃった。
しかしもうすでに稽古場の残り時間は少なく、オーディションで歌の成績がよかった数名だけが皆の前で歌うことになった。

三段階、A、B、Cの評価が下っていたらしい。



女性は13名。その中でAの評価だった人3人に歌ってもらおう。


えー、
ナニナニさん、ナニナニさん、、、、蒻崎さん



ぅわわ!!ぉほわぁぁぁぁぁぁ!!!!!!


む、無理無理無理!

こんな!

30名弱を目の前にアカペラで!

手ががたがた震える。

だって、

だって!あたし!

生まれながらの音痴なのですよ!



カラオケもずっと家族で行ってて、いっつも同じ歌しか歌えなくて、
でもカラオケに慣れてないからだと思いたかったが、
父の『昴』、母の『時には娼婦のように』を毎回聞くたびに、
血から言って、、、、これは根っからの音痴なのだと認めざるを得ず、、、

高校生になってバンドのボーカルの子に指導してもらって、やっと人並みになったとは思ったが、でも文化祭でのハモりはドリフ並みのはずれっぷり…



なんだ?
なにを歌う?
何を歌ったらいいの?

英語の歌でも歌ってニュアンスでオーラ出すか?

って、前の人が英語の歌を歌ってしかもバリうま!アンタ、発音よかやんね~~って、そりゃ博多弁にもなるくさ~~!

だーっ

だーっ

緊張ーっ!!!



そもそも、そんなあたしに何故、Aという評価が下ったのかを考える。

まずは選曲だと思う。
オーディションで選んだ自由曲は、美空ひばりの『真っ赤な太陽』だった。

文化祭でバンドをやった時も、流行っている曲をやっていたどこのバンドよりもOldiesでメドレーを作ったあたしたちのバンドを、先生たちは喜んでくれた。
そう、審査員方の年齢層を考え、知っている曲を選んだのだ。

あとまぁ、好きな歌というのもあったが。
あたしは昭和の歌が好きだ。あんまり沢山は知らないけど。


そしてあたしは歌が下手で、でも歌うことは好きだから、とにかく楽しむことしかできないと思い、うまく歌おうと思わずに、とにかく楽しいという気持ちを感じながら歌っていたのだ。



「うまく歌おうとは思わずに」なんて、よく言ってそうだが、本当にそうやって臨んでいた。



つまり技量がないのだから、今ここで皆の前で歌うのも、同じ気持ちでやるしかないということだ。





最近長いので今日はここまで・・・
  1. 2006/07/31(月) 23:59:41|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今ここで、あたしよ、消えてしまえと感じるほどまでに

自宅のネット環境がおかしくなったが、モデムの電源を入れ直すことで復帰。

そんなことで治るなら最初からおかしくならないでほしい。



先述の通り、ショートムービーの撮影が行われていた。
撮影の期間は3日間。


とはいえあくまでレッスンの一環としての映画であり、現時点での公開予定はない。

ショートとはいえこの『映画をまるごと1本撮る』というこの3日間は本当に嵐のようだった。


3日間のうち2日はミキティ、あ、ジェームス三木先生のミュージカル稽古で早抜けさせてもらっているのだが、
そうやって早抜けすることもおいおい、なのだけれども、
この3日間で『何もやらかしてない平和な日』が一日もない。


まず初日に遅刻をしていることが最も最悪。


8時開始。
その“開始”の意味をしっかりと知る2日目、
もちろん早めの到着だったがメイクが間に合わず8時の時点では開始できないあたし。

2日目も、偶然だが最初のカットはニャクザキからスタートでありまして、

8時の時点ではもうカメラの前に立ててないといけないわけで、、、



最終日こそ!
と思いきや集合してから衣装の一部が足りないことに気づくあたし。。。

泣きそうになりながらタクシーに乗るあたし、、、



しかし消えてしまいたくなるのはこの後のことだ。



まずあたしの役どころ。
西野、という女性。

病気で間もなく入院するという設定だ。
しかももう出てこれないかもしれない、そんな西野は風景や人物を写真に収めている。
“西野”
役の設定で写真を撮っているが、西野の撮影した写真は映画のラストに使われる予定。
この構えているカメラ、こいつがシブい奴でめちゃくちゃ難しい。
初日に撮った写真は半分以上写っていない。


しかし2日目、勝どき橋。
前日の練習の成果もあり、多少撮れたのではないかという手ごたえ。


夜、フィルムを取り出そうとカメラの後ろを空ける。


ぱか。




あ!
どうも!
こりゃまたお邪魔しました!!!!!!


ぱたん!!



・・・・いま・・・・


居た。。。。。。。



…フィルムが。




感光キター

てなもんだ。



暗い場所だったので犠牲になったのは数枚だったが、その数枚の中に、映画の中に出てくるくらいの重要ポストさんがいらっしゃった。
相当どうしようもない。


そして、
3日目のフィルムは絶対感光させへんで!と気合で巻くと、

ガコガコ!

と音がする。
これはちょっとマズい。
監督に頼んで巻いてもらってカメラ屋に持っていくが、

『フィルムがずたずたになってます』と言われる。

カメラ屋も“フィルムがずたずた”などと口にするだけで心が痛んだだろう。


こっそり買い足したあたらしいフィルムで写真を撮りまくり、こいつがうまくいけばすべてが!と思いカメラ屋へ行くと、

『これ、特別なフィルムなので今日中に出来上がりませんよ』と言われる。

気合を入れて高いフィルムを買ったせいで、映写用に反転するリバーサルフィルムというものだったらしい。


ああ!

ああもう!

一体!あたしは!
あせればあせるほど、空回り!!!!!!


あぁもう、いつ撮影が終わり、写真を持ってくるよう言われるかわからないほどの時間になっている。


出番を終え一時帰宅していた役者さえも呼び出す。ほんとにごめん、ほんとにごめん、、、また新たにこっそり買い足したフィルムでダッシュ撮影・・・・・



この日、朝から携帯がキトク。
電話かけれない、メール見れない、、、
着信があれば話せるが…。
そんな状態。

チャリで渋谷を走り回り、なぜかカギがぶっこわれる。


なんなの、、、一体、、、、。


最後のフィルムの出来上がりを待つ、
この時間・・・・


携帯を見ると5通ほど溜まっている。
読めない。
送れない。
電話もできない・・・

誰かに電話をして、、、吐き出したい。。。


1日目遅刻、
2日目は感光させ、書いていないが本番でミス。しかも2回目。
3日目も、もう、、、




監督やみんなに対する申し訳なさ、そして写真に対する不安、なによりもこの3日間の自分のふがいなさ、、、、、




ああ!

ああああ!!!!!

もう!!!!!!!

今ここで!あたしよ!消えてなくなれ!!!!!




死んだ方がマシなんて大袈裟なものではないだろうし、
そもそもそんな事を言ってしまう奴が嫌いだ。
でもあたしは口走った。



今、、、、、、もう死んだ方がマシ!!!!!

と、言う人の気持ちが少しだけわかった。。。



と。



その瞬間、

ずっと手に持っていた携帯が急におかしな画面に。



利かないボタンをずっと押し続けていたのだ。
つまり、

動いた!

…動いた!!!

携帯もさすがにどうにかしてあげなきゃと思ってくれたのか。


とにかく届いているメールに返信をし、友人に電話をしてあーだこーだ、わーわーとわめき、心を支えてもらう。
とにかくひと呼吸できた感。



そして現像ができあがる時間に。



最後のフィルムはたった12枚撮り。



これまで出したフィルムは感光以前に使えない写真ばかりだった、、、



リバーサルを合わせると実は6本目のフィルム。



お願い・・・。


お願い・・・。


『ニャクザキ様ですね、こちらをご確認ください。』


カサ、






あ、、、、




あ、、、、、、、、




ああああああ~~~~!!!!!

や、やったーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

全部!全部?

・・・全部!!!

うまくいっている!!!

すごい!

すごい!

すごいよ!!!

やったよ!

やったよ!

やったぁぁぁぁあぁぁぁぁぁあっぁぁぁん!!!




とりあえず心配をかけた友人に報告の電話。






ほんとうに、

この現場で、

あたしほど学ぶことが多かった人はいないんじゃないかというほど、

たくさんのことを学び、

自分の足りない部分を感じた。



1本の映画を撮る、ということを通じて。



こんなあたしを見放さずに居てくれた監督、
スタッフの皆様、役者のみんな、
そして温かい言葉をかけてくださった2人の監督方。


心から、


有り難う御座居ました!


あとは演技がうまくいってることを祈るばかり…。


レッスンについて
D3:http://www.d3films.jp/

  1. 2006/07/30(日) 22:32:25|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

怒涛の一日

なぜ、いつも暇なのに今日はこんなにも過密スケジュールだったのだろう。



朝8時、新宿。
昼13時半、早稲田。
夕方18時、表参道。
夜20時、渋谷。



走り回りました。


後日それぞれゆっくり記事を書けたらと思うのでありました。



本日としては、怒涛だったことを伝えたい。




8時。
音声さん!
ショートムービーのクランクイン。

初日に遅刻。

・・遅刻かよ!



しかも最初の撮影シーン、最初のセリフ、あたし。
ニャク待ちで~~す!!

ムクんでるとやだなと思い、超早起きして、ゆっくり朝食をとったあの時間は一体。

ほんとすみません!




13時、ジェームス三木氏作演出のミュージカル『翼をください』の稽古初日。
かるちゃん
初日からよい出会い。女優。田口かるたさん。コイツ面白い!そして巧い。
やっと見た三木氏お気にのベンツ。車にいるのはアニ。

稽古場に向かうが実は13時半からと知り、
近くのミニストップでちょっとだけゆっくりコーヒーを飲む。


稽古場に入ると全員勢ぞろい。
あたしが最後だ。


・・・・・・・・・あの時間は一体。



この稽古後少し時間が空くかと思いきや、
昼間のクリエイティブな仕事の方にトラブル。18時。

あたしが、7万人に向けて昨夜送ったメルマガに不備が。
昨日の夜、WSに1時間以上遅刻してまでやったメルマガが・・・
・・・・・・・・・あの時間は(以下略)。




20時からは渋谷で友人主催のダンスイベント。
海猿
海猿の中に1匹人魚が。

いやよく見ると海猿自体ちょっとおかしい。

これは一体。


どれもこれもまとめて書いてしまうにはもったいない出来事ばかりの一日。





明日のために、今日は寝る!


  1. 2006/07/27(木) 23:58:19|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひと月経ってギプス

またその話よ。

ネンザからひと月経ったが悪化。
電車から足を滑らしたりしているせいだ。

先週からついにギプスをはめた。
Gips・独
チラっ
どうも、ギプスですっ。てへっ


ギプス包帯は焼石膏粉末と綿布を組み合わせ、それを水に浸すことで水和反応により凝固する性質を利用したもの(CaSO4·1/2H2O + 3/2H2O → CaSO4·2H2O)だが最近は水硬性樹脂を含んだグラスファイバー製が主流。


Wikipedia “ギプス” より。
ギプス(P)かギブス(B)か調べるために開いた。Pでした。


あたしのは最近主流の方。


ギプスをつけた翌日部屋の掃除をしていたのだが、


そして掃除をするときは音楽をかけているのだが、


あ!
ああ!!!!!
・・・・あたしっっっっ!!!!!!



あることに気付く。





・・・・踊れる!!!!!!






部屋のものを右から左に左から右に片付けながら、超ステップ!!


そうそう!
コレコレ!
掃除にはこれがないと!
そうだぁ~!

つまりあたしはこの1ヶ月の間、ちっとも踊るどころかステップさえ踏んでいなかったということに改めて気付く。


ああ!
ステップの踏めるシアワセよ!


ギプスさいこー!
掃除ほったらかしで部屋ダンスィング。ひゃっほ~い。

わー

うるおうー

JACROWのWS会場でも「あたしステップが踏めるようになったんだよ!」とウカレ報告。



んで、ぐにっ!と。
イテっ!と。



・・・・ッ・・つぅー・・・・・・・。




うん、せっかくね、
ギプスまでつけたんだからね、

もうちょっと、大人しくしよう。
  1. 2006/07/26(水) 11:48:46|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

(リンク追加)愛しい息子と行く、写真展

土曜日のことだが、先月客演させていただいたInnocentSphere ミライキでスチール撮影をして下さった写真家坂田峰夫氏の個展へ。

“FLOWER”
Gallerie Ando
tulip


フィルムを使わない、フォトグラムという手法を使った(と、今調べたら書いてあった)モノクロ写真がメイン。
静かに、ただし確かにそこにある生命力、浮き出るような存在感があった。
写真展の中の、一番好きな一枚

http://www.ando-tokyo.jp/exhibition/ex2006/sakata/sakata.htm
↑個展の一部が見れる。
あたしの撮らせてもらったのはno.8391


聴覚が研ぎ澄まされるような写真展でした。うーん、よか。

あたしにとっては二度目の写真の個展。
東京オレンジでご一緒した写真家田中亜紀さんの個展もとても躍動的で素敵だった。

ちょこちょことまた色々な写真展に足を運べたらなと思う。


今回の写真展にはミライキで親子役だった間野健介氏と一緒に行く。

この“親子”という関係を作るにあたって、彼、まのけんとは本当にたくさんの話をした。

あたしは女としてでなく母親として、そして彼を男としてでなくその命を、存在を愛している、“親子”。

彼が今までどんな時間を今まで過ごしてきたのか、記憶のあるところから子供時代の話をたくさん聞いた。

どんなことがあったか、
その時どう感じていて、
どう行動したのか、
母親に対して家族に対してどのような振る舞いをしているのか、
どんな言葉を交わして来たのか。

そんな長い長いとりとめのない話は、もしかしたら役作りとしては遠回りだったかもしれない。
でも、それは確実に意味のあることだった。

その得た意味を、きちんと表現し切れた、とはまだまだ言い難いあたしの技量なのだけれど。



公演が終わった今はもう、母親目線はいらないのだが、
いやいや、
男性にとってはあまり嬉しくない言葉だろうけど、なんだか無駄にかわいいなぁと思って見ている。
愛おしい、という気持ち。
確実に未だ母親目線。


親子気分で写真展。
やすらぐ時間を過ごしました。


でもお茶とかは奢ってもらったりして。
でへ。すみません母親は気分だけで!
ご、ごちそうさまです~~~
  1. 2006/07/25(火) 02:32:05|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JACROW WSオーディション終了!

JACROWの次回公演に向けてのWSオーディションが終了しました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございましたぁん!

今日は追加で開催した2日目。

そのためもともとの時間の枠が少なく、3時間で取っていたのだけれども、うーん、3時間とは思えない、とても内容の濃い時間を送れたと思います。

うちは会話劇のトコロなので、とにかくキャラクターや勢いなどではなく、人ときちんと会話ができるのか、相手の話を聞いてあげられるのか、というところをやっていくわけなんですが、

元々あたしはとても会話が苦手な人で、、、昔はホントにあいつは会話ができない会話ができないと言われました。


や、今はもうできると、そういうわけでは決してないのだけれど。



・・・正直今でも舞台の上できちんと会話する事は苦手。
キメキメでいっちゃうこと多いんだよねーっ

キャラ作り大好き!みたいな。

チカラ技レツゴー!てなもんだ。

そんなあたしが何故、今このJACROW、唯一の劇団員になれているのかというのは、、、うぅん、、、まぁ愛だ、愛。



今回WS形式のオーディションを見させてもらったことで、あたし自身学ぶことも多くありました。

うん。



あ、まず最初に言えるのは、JACROW恒例のバリボーはやっぱり最高に燃えるということ!

ちなみに過去のJACROWでは108回、210回、330回、と徐々に塗り変えられていたバリボー記録。
これを袋小路で721まで一気に更新。次のカニバケツで1051。

もう1000を超えて以降は一時、目標を失った感が漂った。
しかしこの後の試合でさらに燃えるのでバリボーは止められない。

カニバケツでのお台場砂浜バリボーの記事ももしお暇でしたらどうぞ。
ほぼ1年前。
http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/blog-entry-52.html
バレー命、って書いちゃってるからね。。。


これからも会話のできる役者を目指しつつ、最もバリボのうまい女優でありたいと願います。



JACROW次回公演は2007年1月の予定です。
今後ともJACROWと蒻崎をよろしくお願いします!



追記、

今日の飲みの最後に主宰から今日子シメて、と言われたので
参加して下さった皆様に感謝の意を込めてマジメにシメました。
デキル社会人?!くらいの立派なシメでした。
でも主宰含め全員びっくりし過ぎです。
あたしもびっくりしたけど。
やればできるのよ!
  1. 2006/07/24(月) 02:28:21|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ほへと数秘占術

ほへと数秘占術やりまして、

占いに書かれているのは性格(エゴ)であって、自分(セルフ)ではないのだという但し書き。

性格(エゴ)は、直そうとするのでなく、「コントロール」するのだと。


「自分自身」と「性格」をイコールと思い込めば精神力が弱まり、自身の存在が弱まってしまうよという事が書かれている。
へー。


“じっと見つめているのが自己(セルフ)で、見つめられているのがエゴ(性格)です。”



なんだかそう書かれたら、どんなに悪く言われてもむしろやったね!くらいの気持ちになれそうだ。
どんとこい!
コントロールしてやっぜ!



1976年 12月 1日生まれのあなた

今年の誕生日はまだですね、
あと133日
前回の誕生日から232日目です。

生まれてこのかた10824日目です。



“生まれてこのかた”、このかたて!!!!

マンいきました!


年齢29歳は 人間関係がテーマです。
人で多少苦労するかも、相手とのコミニュケーションを大切に。
新たな相手の一面を発見していって下さい。


・基本性格

不思議な性格の持ち主です。
やさしいけどナルシストでエゴイスト。
常識的な振る舞いの奥に幼児っぽいところがある
自我や本能が薄いため、陰が薄い。



ええ、エゴイストです。
幼児です。かまって欲しいから!

ハッ!

コントロールする気がゼロだ!!!

自我が薄い・・
エゴイストですが。
かつナルシストですが。
本能が薄いというのは少しわかる。
が、食欲はもう少し薄いままで出したいところだ。


・人間関係

人間関係どころか基本的にすべてが煩わしいところがある。
人に干渉したりはしませんが、困っている人は放っとけません。
本当の自分を出すのが苦手。
自分を引っ張ってくれる人を大切に。



出ました。

「今日子は、心のトビラをばーん!と開いているように見えるけれど、
すごく奥の方に小さなカっターいトビラがある」

と数人に言われたことを思い出す。

いいじゃない、ちょっとミステリアス残してる風で!!


“すべてが煩わしい”も実は思い当たる。
と、書いた方が少し格好いい。

確かに人間関係というのは煩わしいことが多い。
しかしこれなしに人生は楽しめない。
だからよく人に干渉するぜ!
これはコントロールできてるってこと?
なわけない。
干渉はよくない。

せっかくなんだか褒められているのに。。。
照れ屋さんだから。
自我の薄いエゴイストだから。

引っ張ってくれる人。
そうね、あたしなにげに引っ張ってる風味かと思われるかもしれませんが、、、
好きです。
引っ張ってくれる人は。
そうです。好きですよ。(アピール)


・生活

低血圧、夜型の人が多い
生活が不規則になりやすい。
引きこもりぎみ、現実逃避に注意。



ヘッ!
寝起きはいいもん!
しかしアウトドアに憧れるインドア派を名乗っているあたしとしては現実逃避どんと来い!なのだが、そうね、そうね・・・気をつけよう。


・金運

金銭感覚は無い。
金運は低くはないが。
貯金などは少ない物欲を絞り出して、今何が欲しいのか忘れないように。



無いのかよ!

最後の文がちょっとわかりづらい。
「貯金などは
少ない物欲を搾り出して、今何が欲しいのか忘れないように
(使え)。」
だとは思うのだけれど、

もしかして句読点の間違いで、
「金運は低くはないが貯金などは少ない。」
の可能性もある。

しかし、
金銭感覚が無くて、でも物欲もない、、、ってちょっとホームレスの才能をそこに見出してしまうわ。


倉方規安氏の結果よりなんだか文字が少ないのが寂しい。


とりあえず・・・
金銭感覚が無い、ということだけはしっかり覚えておかないといけないようだ。


自分(セルフ)は見つめる!
金銭感覚のない性格(エゴ)を。
そして現実逃避気味の性格(エゴ)を!!


コントロールできる自信ないよん!



つまり、、、




あたしを引っ張ってくれる人、大募集・・・。
  1. 2006/07/22(土) 23:56:33|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の目標はきちんと寝る準備をすること。

ここ最近、PCをやりながら落ちている。

別に何かの締め切りに追われたりしているわけでもないのに、
電気も消さず、PCを打ちながら寝てしまい、大体明け方に歯を磨く。

つ、疲れる・・・。

今朝もチュンチュンとスズメの声が聴こえ、
テーブルの上には昨夜遊びに来てくれた友人と食べた料理の残り。
おもむろにそれを食べる。

あー、これは朝ごはんか、と思ったら二度寝はもうできない。
一日の始まりだ。

早朝から溜まっていたビデオなんか見て、携帯に溜まっていた写真をPCへ移動させたり、
おや?
早起きって、、、、悪くない。

荒川線公演でお世話になった、TなべエージェンシーのHやしさんの結婚披露宴の二次会。
常に席からハミ出ているはらぺこペンギン白坂氏の写真。
はみだし
そしてJACROW主宰中村氏がラフなシャツ過ぎ。

100円ずつ出すジャンケンのゲームで、
そのラフな格好の中村氏は準決勝くらいまで勝ち進んでいたが、惜しくも敗退、その3m50の巨体をしおらせて帰ってきた。
これが惜しくも手に入れることのできなかった100円の山。
100yen_moutain
決勝戦が行われようとしている緊張感の中を分け入って写真を撮る。
欲っすぃ~
いくらだー

そんなわけで数えてみる。
100yen_moutain_count
早起きするとこんなことが出来る。
ま、だいたい7千円以上ありますねと。
早起きしてこんなことをしても答えは曖昧で構わない。


クイズで一緒にさせてもらったレディースとお写真。
team_I
初めましてで超たのしいチームになったし!うふふふ。
withSwankyRider越智美由希

主役の二人は囃されてキス。
やだ、男らっすぃ~感じの腕の巻き方!
いいじゃないいじゃない!
2回目
おめでとうございます!
やいのやいの。


日記を早朝に書いても何故かUPが夜になるツメの甘さ。



今日はちゃんと歯磨きをして、化粧水も塗って、電気を消して寝るのだ!!
  1. 2006/07/21(金) 23:18:39|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【連絡】みんなで買いますよー【決定】

先日の日記でものまねキューピーのストラップをめっちゃ載せたけど、
結局本当にみんなで買うことになりました。

来週くらいまでに希望をあつめて、んでまとめて買いますぅー。

楽天に載ってないやつでこんなのもいたので、


おっさんキューピー

おっさんてゆうか。




ちなみにものまね関係ない、…著作権、とか、大丈夫なやつらも居た。




ツタンカーメン。
もうキューピー原型なくない?!



画像clickでそれ系いっぱい載ってる。
ちょっと面倒になるほどたくさん載ってます。
新撰組とか居た。



あと・・・ロナウ・・・?とか・・・



先日の日記以外は↑ココを開いて見て、んで欲しいやつコメントに書いてってください~~



みんなで色んなキューピィ持とうぜぇぇぇ~~!!!
ぜって~かわウィウィ!


なんの話?と思う人は→日記「久しぶりにはっきりと言おう。」をご覧下さい。
かわウィウィから。



まぁ別にあたしに頼まなくても、一応、全部画像リンクしてるから直接買えるんだよ・・・
いや別にまとめるのが面倒なんじゃなくてね・・・。


はい!
ショップリンク!






しかしみんなでまとめて買う~~!というのは・・・・楽しいかもしんまい!
送料もまとめられるしね!


そだなー、
週末くらいまでかなー。
コメント集めて、注文しまーす。
注文が恥ずかしい人は“秘密”チェックボックスつけて書くー。


昼間のニャクザキでした。
  1. 2006/07/20(木) 12:00:42|
  2. コピーライトとカメラとデザイン(とモデル)のシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

また覚え書きのように書く

いつもなら自分だけのためにわけのわからない言葉で書いてしまうけど、今日は少しちゃんと書いてみる。


えー、


ものすごく真剣な、強い思いと、言葉と、表情をまのあたりにして、
あたしは、尊敬の念を抱いた。

自分のことを思い出した。

あたしは、これほどまでに自分を信じていただろうかと。
きちんと、考えて、決めて、それを臆すことなく表現する。


あの時のあたしにそれが出来ていたらと、


目の前にいる人を見ながら、過去の自分を見てみる。
この人は、強い。
いや、強くなるために必要な傷を負う、その覚悟をしている。
あの時のあたしはその場だけの強さを演出して、
色んな事を考えているつもりで、きっと自分のことを信じれていなかった。
なんの覚悟もなく、すべてを恐れていた。


目の前にいる人はきっとボロボロに傷ついていて、
まだもしも傷のない所があればいくらでもどうぞと言わんばかりにすべてを覚悟していた。
ものすごく真っ直ぐ立っていた。
自分を信じている。
根拠とか見通しとかでさえも、もうバサーっとしてしまう勢いで自分を信じている。

圧倒された。



あたしがこだわって持っていた荷物が、


わーっと上空に巻き上げられて、


んでぽたぽたとバラバラに落ちちゃって、


拾って並べてみたら新しい鞄になっていた。




そんな感じ。

あまりいつもと変わらなくなってきたっ。意味がわからないぞっ



あたしは、その真っ直ぐな人が未来を変えるのを見た。

それどころか、あたしの荷物さえも鞄に変えた。


Power to the people
ジョンレノンが流れる。

足りなかったものに気づく。

鞄になった荷物は、背負っていたときよりもずっとよく見える。

ああそうか、
そして
そりゃそうだ。


そしてそこに、すこしずつまた新しいモノを入れられる。
そのうちこの鞄もただの鞄になれるかもしれない。



最近、ヒト一人が持っているチカラ、ということについてよく考える。



ヒト、一人でも、結構いろんなことを変えられる。



自分を信じるって、ほんとすごいパワーだということ。



これからの自分にたぶん、、、一番必要なことだと、
ここにきちんと書いておく。

自分を信じて生きろ!!



そしてそれを、図らずともあたしに教えてくれた人への手紙に代えて
  1. 2006/07/20(木) 10:16:30|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

硬水を毎日1.5ℓ習慣

最近少しずつネットで買い物をするようになった。
もちろんカードなどは使わない。

小心者だし。
あと、過去が後ろ暗いし。

ネットで買い物については、「やっと」と言っていいのかもしれないが、もっぱら水を購入。


ドンキで買うより安くて、しかも運ばなくていいんだも~~ん。
というか、コントレックス1.5ℓが170円なんてありえないんだも~~ん。


もちろん送料と代引き手数料と合わせて計算
そういうところだけ細かいB型。
おトクよ、奥さんコレ!


やっぱり何かこの現代社会・・・
このコンクリートジャンゴーの中で、なにもかもが石油で作られ、ぼくらの食べ物は研究所から運び込まれ、ちっぽけなブルースだけが生きているということを思い出させてくれるこの街角では、
やっぱり何か解毒していますという気分くらいにはなっておきたい。

それならやっぱり水を1.5ℓ。

どうせ飲むならコントレックスというわけだ。



しかも最近ウマいと感じている。
コントレックス/CONTREX 1500ml×12本入 ポイント2倍【キャンペーン期間】7月10日(月)10:00...←ちょっとコレよコレ!奥さん!
オトクよ!オトク!


しかしコントレックスは実際有名すぎて、到着がかなり先。
そんなわけで、「コントレックスを超えた硬水・クールマイヨール」に着手。
クールマイヨール 1500ml 7月21日発送開始分 1ケース12本硬度は超えているが、コントレックスより飲みやすくなっている。
値段は多少上がるけれどもドンキでコントレックスが200円なら、クールマイヨールがネットで全込みで215円。


・・・・問題ありません!
3日に一度水を3本運ぶのはもういやだ!

もっぱらネットで水購入。


最近は硬水じゃないと飲めなくなってきているくらいだ。
あたしはもともとあまり水を飲まない人だったので、硬水の硬さなど、最初はもちろん

『激マズ!!』

だったけれども、3日くらいで、

『あれ?そういえば硬水って、おなかチャポチャポしないな』

ということに気付き、

またその微妙に感じる味が、
中の空腹を紛らわす。


もう全然マズくなんかない!!


『むしろウマイ!!』


ラブ硬水!



そしてまたランクの高い水を発見してしまう。
7月21日発送開始分 ハイドロキシダーゼ200ml 1ケース20本入
ハイドロキシダーゼ。
200mℓ20本 2,360円


一瞬、一度くらい買ってみても…な気持ちになる。
こうなったら硬水を極めてみても。。。。と。

最近、寝る前にお肌の手入れほぼゼロ。
しかしそのわりにはちょっと調子が良い。うふ。


これは・・・・硬水のせいか?!
硬水の成果??????


ならば・・・いんでないかい??と思う。




しかし!!

ちょっと待てーぃ!!!


・コントレックス、、、1.5ℓ12本 1,140円
・クールマーヨール、、、1.5ℓ12本 1,638円
・ハイドロキシダーゼ、、、200mℓ20本 2,360円

200mℓじゃんっ!

1.5ℓ1本に換算すると・・・・1,048円。
12本入りだったら12.576円。

3回計算しました。


おわーーーー!!!
あっぶねーーーーーっっっ!!!


コントレックスorクールマイヨールはおすすめ。
  1. 2006/07/18(火) 11:55:06|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ねぼけまなこをこすれ

さらさらのタオルケットにくるまっていたくて

さらさら、

さらさら、と

柔らかくて、優しい


シーツにくるまれたくしゃくしゃの紙

まあるくみえるけど、

紙が、あちこち、かこかこと、とんがってる


ゆるやかな低いバイオリンの音を、

耳を澄まして、聴こうとしている


剥がれる

川になり河に流れ海になり

雲になり

照らされ、

いや、
いや、
いや、

梅雨があける。


ハ長調、ト短調
手錠の鍵をなくす
鼻歌
色のない足に枷


明日のちはれ
と、
天気予報を収録


錠も枷も
はずさなきゃ

鍵のないまま

抜け身の術を

まずは麻を
飛ぶことから


  1. 2006/07/18(火) 01:42:05|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Reset-N 『パンセ2006』@スズナリ

最近ひっそりと観劇しまくりな日々なのだけれど、
この舞台については特記しておこうと思った。

Reset-N『パンセ2006』を観劇。

本当に、心から、良い舞台だった。


別に誰にも感情移入できないし、
心打たれるセリフもなく、
自分に反映させて考えるようなことも特にない。

しかし心から素敵な芝居だった。

そうか

そうなのか。

決して大きな場所ではない劇場でやる芝居というものに

あたしはこういうことをきっと求めていた。


あたしはあの空間を買いに行った。


仮に今回はスズナリという場所で、

その中のあの空気、

だとしたら、

スズナリさんという人間の、

心の中に入っていた。


人生の中で歴史に残る観劇。
  1. 2006/07/17(月) 03:02:34|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいつバトンⅡ


◆◆あいつバトン◆◆

バトンを回してきた人の事を「あいつ」とするバトン。



0.あいつの名前を教えて下さい。


A



1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?


いつもあたしが口説いている関係
あたしにはあいつが必要だけど、あいつにはあたしが必要か、いつもビクビクしている



2.あいつを色で例えると?


前は白だったけど、
今のあいつなら深い青 



3.あいつを四字熟語で例えると?


輪廻転生



4.あいつの良い所、一つ教えて


その存在。



5.あいつの嫌いな所、一つ教えて


自分からあんま連絡してこないとこ


なのになんかちょっと待ってるとこ



6.あいつに唄わせたい歌は?  


超やさしい子守唄
雰囲気的にはアメージング・グレイスみたいなやつ。



7.あいつと遊びに行くならどこ?


チベットに、マニ車を回す旅に



8.あいつと一日入れ替われたら、何をする?


あたしの家にサプライズ訪問してあたしを喜ばせてあげる
怒った顔のまま大粒の涙を一粒、ぽろ!とこぼすような超エネルギー芝居を舞台でやる。
あとAのことを好きな人のところへ行って、かわいいかわいいともてはやされる。
練馬のSに無駄にやさしく接し、デレデレした顔を見て爆笑する。



9.この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば。


あなたが好き。
それに限る。

伝えたいことは全部伝えているけど、あたしはあなたが好きで、あなたと一緒にいる空間が愛しくて、だから、ほんとにね一緒に住みたかった。
引っ越す時は教えて。

そしてぜってーおまえから離れね~


10.あなたについて答えさせたい、次の回答者最大6人


Aから回ったMに
  1. 2006/07/17(月) 01:45:40|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井戸端重役会議

あなたは何が欲しいのか

と尋ねられて、

あたしは黙る。


軽く怒りを覚える。

先の、交差点にいる人が答えようとする。

あなたの答えはあたしの答えではない。


そして、

私はあなたが欲しいと答える。

わからないことが多い、今だから。




そしてあたしは八度目の青を待ち、

交差点を渡る。
  1. 2006/07/17(月) 00:18:49|
  2. 書留
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の目に見える範囲しか、現実として感じられないという欠陥


基本的に、


今、

この瞬間、

自分の目の前に居ない人は、

自分が今見えない場所に、存在するのだけれど、



そのことについて、まったく信じることができない。



世界中の誰もが何かを考えながら1分1秒を過ごしている、それについて、まったく現実味がない。



自分中心すぎ?

後からこういうことをしたとか聞いても全然理解できるし信じられるけど、今、電話もメールもしていない、痕跡を感じない程度に離れている久しぶりの人とかが、どこかで寝息を立てている1秒なんて、まったく自分に関係ないわけで、


でもそれはすごい欠陥だと思った。
むしろまだ出会っていない人の1分1秒まで考えてみるべきだ。
これまで出会った人の、今のこの瞬間を考えてみるべきだ。



そうすると、人生は幅広になる。



  1. 2006/07/16(日) 04:41:44|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オカピできた

小学校の卒業文集に書いてしまっていたほどの夢が叶い、現在まんがを描きまくりな日々ですが、
前回書いたまんがは、まー、
そりゃもうネットで拝読いただくには長すぎということで、
今は四コマ。

登場するのは主に動物。

動物といえばかものはし登場。
かもソフト
ソフトクリーム食べてるね。

思いついて写真を見て描いたオカピがかわいく描けたことにオドロキヨロコビ。
オカピ
ノートPC開いてるね。
本当はお腹と背中が黒いんだけど、キャラとしてはこれでいいだろう。

少しずつIllustratorわかってきたよ。

次に出るのはアルマジロの予定。

ちょっと微妙に、超レアではないけど、知ってるけど的な動物を募集。

ネコがそりゃあそりゃあ大好きだけど、ネコ出しちゃうとね、
うん、あれですからね。
  1. 2006/07/15(土) 02:48:39|
  2. コピーライトとカメラとデザイン(とモデル)のシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりにはっきりと言おう。

だって・・・


言うでしょ?


ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(ふたごのリスちゃん)

ホラ!



か~わ~い~い~~~っっ!!!
と!



だって・・・かわいい。

ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(のっぽおじさんとゴン太郎)




これはあたしがクリエイティブな仕事をしている場所、
の親会社、の販売するストラップ。



うーん。

瞬時に脳のかわいい的場所に電気信号が走るかわいさ。


あたしも・・・・・


オンナノコになっちゃうよ!!!


ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(カバちゃんと笛吹きさん)カ~ワ~ウィ~ウィィィィイ~~♪




しかしこいつらにはあるサダメがある。





名乗れないコたちなのだ。





大人の事情により、名乗れない。


そういう、サダメ。


「ものまねペアキューピーマスコット」というシリーズなそうだが、
正式な商品名としては以下のような名前がつけられている。


天下一の武道兄弟。
ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(天下一の武道兄弟)

カメじいさんとミドリ星人。
ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(カメじいさんとミドリ星人)


ピンク豹と探偵さん。
ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(ピンク豹と探偵さん)

マリちゃん姉妹。
ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(マリちゃん姉妹)


ま、こちらとしてはかわウィければ問題ありません!


とりあえずおのおのに合ったポージングがまたかわウィウィ。


ちなみに最初に載せた3つは
「ふたごのリスちゃん」
「のっぽおじさんとゴン太郎」
「カバちゃんと笛吹きさん」


しかし、
北斗なユリとケン。
ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(北斗なユリとケン)

ほぼ名乗ってますけど。

というかマユゲっ
キューピーに激マユもかわいい新発見。



北斗なラオさんトキさん。
ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(北斗なラオさんトキさん)
また名乗ってますけど、それ以上に奈良の大仏チックになってしまった彼、、、、生涯に一片の悔いなしと言えるのか疑問を感じてしまう。

よく、よ~く見ていると何故か中村獅童にも似てる気が。
・・・気のせいか。


しかし残り全種類も載せておきましょう。
結果、かわいいから!


ドクロと子犬
ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(ドクロと子犬)ほらイイとこ来た!


ひげ兄弟
ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(ひげ兄弟)たしかにうまいことダンスにも見えてきたりもする。


アヒルのダックス
ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(アヒルのダックス)・・・アヒルの、ダックス?


赤ん坊ネズ兄弟
ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(赤ん坊ネズ兄弟)そろそろ乱暴なネーミングにもほどがある。


アンパンとパン屋さん
ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(アンパンとパン屋さん)アンパンとパン屋さん。あっ復唱しちゃったよ!
ただのアンパンです、と断言!

ちなみに画像はリンクが貼ってあるが、アップで見ると、パン屋さんの口元はなぜか目玉焼きになっている。

くそう!
かわいい!


クマさんとブタさん
ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(クマさんとブタさん)


白黒ネズ兄弟
ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(白黒ネズ兄弟)

姉さんと青ねずみ
ものまねペアキューピーマスコットキーチェーン(姉さんと青ねずみ)





いっぱいありました。


ん~~~~~~



かわいい~~~っ


あたし?

あたしはぁぁぁぁ~~~☆

どれにしようかなぁぁ~~~!!!




リスか・・・・・のっぽペアか。




単品ならミドリ星人!!



よし満足!
  1. 2006/07/14(金) 03:21:00|
  2. コピーライトとカメラとデザイン(とモデル)のシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

昨日の続きの今日


昨日の夕方、池袋駅の構内で人ごみ中から、サラリーマンが二人歩いて来た。

出先から会社に戻って来ているような感じ。
クールビズって感じのいでたち。

どちらも髪はちょっと少なめで、少しかっぷくがいい。


その二人が、手をつないでいるように、一瞬だけ見えた。


お!!え??

あ・・・
見間違いと気付いたけれど、なんだか勝手にほほえましくなった。



そして昨日の夜はちょっと楽しい夢を見た。
会いたいと思っている友人に、次々に偶然に会う夢。

一言お祝いを伝えたいと思っている友人にバッタリ。
顔が見たいなぁと思っている友人にバッタリ。
家に遊びに行こうと思っていた友人に・・・・

目が覚めると、その友人が出掛ける支度をしている。
おぉそうだ。そいつの家に行ったことは現実だった。

昨夜コンビーフを買って行ったら、茄子と炒めてくれた。
コンビーフと茄子のカマンベール炒め。サイドサラダ付きで
盛り付けがちゃんとされていることに感動。
一緒に炒めたカマンベールの白と、胡椒の黒が綺麗だ。


朝、数人が家を出ると、
そこに残されたあたしと、友人の同居人。昨夜会った。

またそいつがいい奴。
実はあたしは前から出会いたいと思っていた人だ。

幼なじみと同じ名前だからか、、むしろ、
“久しぶりに会ったけど相変わらずだね”的な気持ちにさえなる。

朝ごはんにバナナをもらう。
ありがとう。

そしてまたもう一人の同居人が帰ってくる。
はじめまして。


風が気持ちよく、ゆっくりした朝。
いい夢を見た朝。
サラリーマンも今は手をつないでいるかもしれない。
  1. 2006/07/13(木) 17:20:16|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

子供の頃の夢叶う

子供の頃になりたかったものに、ある時、あたしはなっていた。


それは・・漫画家だ。


クリエイティブな仕事場で最近あたしは漫画を描いている。

手に持つのはGペンでも丸ペンでもましてやカラス口でもない!
ペン型マウスでクリエイティブ!
蒻崎先生にはげましのお便りを!
くわえ煙草だが室内は禁煙。


まずは紙に描くことから始める。
この時が最も楽しい瞬間。
ゲームセンターあ○し打ち
しかしこの楽しい瞬間はすぐに終わり、
悪戦苦闘のIllustratorを立ち上げる。


ちなみに上はひどくラフな下書きに見えるが、
完成したコマと大体同じ。
ゲームセンターあら○打ち!
最近は締め切りに間に合わず、イキナリ描く。
ホラ!締め切り、とかゆっちゃって~~!
ま、別に締め切りはないのだが。


あたし。。。。
あたし。。。。。。小学校のときの夢が、叶ったんだ!!!

そう声を大にして言うと、周りの人たちがあたしに拍手をくれた。
え、えへ、えへ、えへへ・・・。

「おめでとう!」
「おめでとう!」

えへ、えへえへ。

「おめでとう!」
「夢、叶ったね!!!」
「おめでとう!」

えへへへへ・・・・・・あ・・・。

冗談のつもりで言ったが軽く感動。
あたし・・・泣いてる・・?!

いやぁ、夢って、いいネッ!

  1. 2006/07/12(水) 01:44:55|
  2. コピーライトとカメラとデザイン(とモデル)のシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

It is fine weather today

I step into a bubble in my small jar.

The hot water that sticks in the chest is gentle for me until yesterday.


It is fine weather today.


Reality like really not reality.
But the eyes of me washed with my deep jar dries well in the sun.
So, reality is really real.


It is fine weather today....


...sweats made that, making that.


..and so on..
...and going on...


and continued


The one not stopped was stopped.
  1. 2006/07/12(水) 00:57:01|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LE TEMPS DES CERISES

Quand nous chanterons le temps des cerises
Et gai rossignoles et merles moqueur
Seront tous en fete
Les belles auront la folie en tete
Et les amoureux du soleil au coeur
Quand nous chanterons le temps des cerises
Sifflera bien mieux le merle moqueur


Mais il est bien court le temps des cerises
Ou l'on s'en va deux cueillir en revant
Des pendant d'oreille
Cerises d'amour aux robes pareilles
Tombant sous la feuille en gouttes de sang
Mais il est bien court le temps des cerises
Pendants de corail qu'on cueille en revant


Quand vous en serez au temps des cerises
Si vous avez peur le chagrin d'amour
Evitez les belles
Moi qui ne crains pas les peines cruelles
Je ne vivrai point sans souffir un jour
Quand vous en serez au temps des cerises
Vous aurez aussi les peines d'amour


J'aimerai toujours le temps des cerises
C'est de ce temps-la que je garde au coeur

Une plaie ouverte


Et dame Fortune en m'etant offerte
Ne pourra jamais fermer ma douleur


J'aimerai toujours le temps des cerises
Et le souvenir que je garde au coeur


  1. 2006/07/11(火) 03:02:14|
  2. 書留

日曜日のNikke

先月出演させて頂いたInnocentSpherehemisphere企画シンポジウムBBQ・・・
つまりBBQが、、、BBQが、、、、延期になった~~~
昨日の日曜日のこと。
降水確率50%の絶妙なウムム具合。

楽しみにしてたのになぁ~

というわけで、参加予定だった人を集めてクヤシ肉!
お好み焼きも食べ放題で酒飲み放題!!
まつ里亭
お好み焼きでおなかいっぱいになって肉が入らない~~
作戦だ・・・

そして今までの人生の中で最も暑い店内。
作戦だ・・・

そして夜はまた宅飲みじゃと!!

そこではこれからの人生を揺るがすような出会いが。。。

うまい棒、なっとう味。
うまい棒・なっとう味
こ・・・これはうまい!
うまい!

うまい棒といえばうまい棒2000だが、
うまい棒で一番好きな味といえばめんたい味。
博多っ子の血とは関係なく、しかし揺るぎそうになかったその不動の地位が、今、危うい。

かじった時に、あ、ピリカラ?と思った次の瞬間かぐわしい納豆の匂い。そしてなぜかねばりつくような食感・・・。

これはハマる!ハマるぞ~~!

次回の宅飲みまでもたせておく自信がまったくない。
現在、残り数12本。

せっかく早起きしたのに乗るべき電車を逃したイキウメ盛氏から写メ。
盛隆二、三十路間近、ふて寝
ホームでふて寝。
これはいい写真だ!と無断で掲載。

電車に居てほしかったその場所の、奥行きがまたくやしさを、いや、哀愁さえ漂わせる。
いい写真撮るわね!

  1. 2006/07/10(月) 23:59:56|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カブレラ。そしてメルマガのススメ

かぶれた。

ネンザして3週間。
毎日、湿布とテーピングを巻き続けたあたしのくるぶしは、
赤いチーターのようになってしまった。

ブツブツ・・ブツブツブツ・・・

湿布はたいした粘着力はないのだが、足を固定するテーピングの粘着力に、負けた。
かいぃよ~~っ!

しかしまだこの粘着な奴らを貼らないわけにはいかない。
ムレるぜ!


本日は、JACROW次回公演などに向けて、まぁ色々な役者さんと知り合いになろうという気持ちを持ったWSオーディションが開催された。

久しぶりのバリボーで、痛いけれどむしろ動かしていかないと治らないような気になる。

コリをほぐす、みたいな。
少し痛いくらいがちょうどいい・筋肉痛的感覚になってしまう最近。
絶対に違うと自分に言い聞かせて頑張って固定。

しかし包帯の下は赤チーター模様がブツブツブツブツ・・・。

参加している人にこの赤チーターの存在を知られれば、あの人捻挫してるのに頑張ってるなぁという気持ちから、一瞬にして『キモっ』という思いに変わってしまうのだろうと思うとちょっと切なかった。


WS開始前に早めに来て主宰中村氏と少し話したのだが、中村氏が役者を見る時どういうところを見るのか聞くと、興味深い答えが返って来た。

思わず、へー。ときたもんだ。


先日定例会を開いて、JACROWのメルマガをこれからあたしが基本書くことになったのだが、、、、あたしと中村氏には、共通した世界観というのがおおよそない。
JACROWの作品は好きだが、中村氏のことは、わかったつもりが本当にまだよくわからない。


この距離・・・
うっすら気づいていたが・・・


こんな、こんなあたしが、ダークなロマンスや、ささやかな悪意を描くJACROWのメルマガを書く。
ちなみにこんなあたしとは、HPもブログもポカーンとしたオレンジ色で、かものはしかものはしと騒いでいるそういうあたしだ。


大丈夫なのか。


しかし赤チーターな部分は少し、JACROWの由来となったザクロの実に似ていなくもない。

しかし関係ない。


結論としては、まだまだ謎の多い中村氏をあたしが取材していくという形を取ろうかと考えている。
これはきっと面白いぞ!


もしよかったら月イチ程度なので、JACROWメルマガの登録をオススメしします。

今日聞いた中村氏の話も書こうと思います。
アドレスはPCアドを推奨。

JACROWメルマガ登録ページへ

また、追加WSオーディションが23日に開催されることになったので、興味のある方はメールを
mailto:info@jacrow.com
  1. 2006/07/09(日) 03:31:47|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

惑星、マジ旅しました

JSTバーチャル科学館、惑星の旅のサイトが・・いい。
http://jvsc.jst.go.jp/universe/planet/
適当に見る程度のつもりだったが、完璧に網羅したくなる。

ほとんどの画像が実際の写真で、水・金・地・火・木・土・天・海・冥を紹介してある。
さすがガバメント、go.jp。リキ見せたって感じ!

まだ全部見ていないけれど、木星のMOVIEは楽しかった。
木星の衛星についての映像が、見慣れてなくて珍しい。
エウロパとガニメデ
エウロパの地下には海があるっぽいとか、生命が誕生していてもおかしくないとか。
ガニメデは惑星である水星より大きかったり。

また。海王星が綺麗だったり。
海王星
海王星、人類が到達した最も遠い惑星―かっこいい・・
ゆったりしているようだが氷の雲が秒速600mのいわば暴風が吹き荒れているらしい。

あちこちクリックしていくとハマっていく。
太陽のMOVIEは・・・圧倒。
プロミネンス


ほとんどが実際の写真というのが、いい。
出た、彗星。ヘール・ポップ彗星。
オマエは火の鳥かと。
彗星は2色の尾が必ずあるそうなー


元UNICORNのアベBのブログ四ツ葉の森(ブログ編)で紹介されていて、サクっと見るだけのつもりだったのだが。。。
さすが、男のロマンを携えた乙女チック、ABE。

奇しくも七夕の夜、あたしはお部屋の中で天の川を見ることができました。


JSTバーチャル科学館、惑星の旅
http://jvsc.jst.go.jp/universe/planet/
  1. 2006/07/08(土) 03:56:38|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白・赤・オレンジ漁

かつおやらぶりやら、いやもしかしたらまぐろやらかかった網を船の上から引っぱって、

うぉ~~~りゃ~~~!!!!と引っ張っぱりあげて、、、

そのまま後ろに倒れる。
そんまま寝る。

薄目をあけるとサカナがびっちびっち。

あ、、、いた、、、まぐろ。。。。。。。。。。。いた。

ちぃーっちゃい奴もいる。
今までで初めての奴も捕れたみたい。

うん、捕れた、、、捕れたよ、、、、、、んんんん・・んごーっっっ

安眠。。。
  1. 2006/07/07(金) 23:17:49|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生を生きる中で思い出す言葉


それだ!
と思った話がある。


「3:3:3の法則」という話で

人は、どんなふうに生きても、自分の周りにどう思われるかは3:3:3になる、という話だ。

自分のことを
“好きだ”と思ってくれる人が3割、
“キライ”と思う人が3割、
“どうでもいい”人が3割。

あとの1割はどこへ行ったか知らないが、
自分を飾ってよく見せようとして生きても、
自分の好きなように生きても、
その3:3:3の割合は変わらない
のだそうだ。

だったら自分らしく好きなように生きたほうがいいジャンって話。

ほんとあとの1割はどこへ・・・

そうだな、
常識の範囲で気を使えれば“好き”グループになる予感の人、ということにしよう。
じゃないとね、
好きなように生きながらでも、ある程度の気ぃは必要なわけで・・・



そして人が生きていく中で求めるものが3つある、という話も常に忘れない。


ほとんどの人が人生の時間軸の中で常に2つは持っていると。



“時間” “友人” “お金”



まず学生。
“時間”と“友人”はたくさんあるが“お金”がない。

会社に入って働き始める。
サラリーマンは“友人”と“お金”はあるが“時間”がない。

そして退職して、歳を取る。
老人は、“時間”と“お金”はあるのだけれど、その頃には“友人”がいない、、というまぁ軽いブラックユーモアか。


つまり一時期に3つすべて“ある”状態がいわゆる人生の成功、という状態なのだと。


友人もたくさんいて、時間もある。そして金もある。

・・・ちびまる子ちゃんの花輪くんは、あの時点では成功者と呼べる。


しかしそう考えると私達が成功者だと思っている人は、実はまだ“成功”に足りていないのかもしれない。
芸能人なんて、時間がない人種の代名詞だし。

3つすべて手に入れている人は、私達一般人にはきっとお目にかかれない。


私達が名前を知っている有名人で、3つ持っているなんて、、、

そんなのは奥田民生くらいだろう。


印税つえー


誰に受け入れられるかなんて気にせずに
飾らず、自由気ままに音楽を作り
3:3:3の法則で日本人の3割には人気が出る。
そして人生に必要な3つを手に入れる。サイコー!


あたしの人生の格言は、ふたつまとめるとこういう結論に。
  1. 2006/07/06(木) 02:06:56|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝の暗示

ええ、毎朝毎朝、細木数子からメールが来るわけですけど、

今朝は、
『自分では気づかないかもしれませんが、かなり疲れがたまっています』
というメールが。

うおーっ

あたし、疲れてるのね!
あたし、超!疲れてる!!!!!


朝からがっつり暗示にかかり、クタクタになる。


目の前が真っ暗になるほどの立ちくらみを起こす。


人は、いつ死んでもおかしくないのだから、今この瞬間に拳銃を持った男が部屋に乱入してきて突然発砲されても、もうそれはそれで仕方がないのだという気持ちにまでなる。


でも、あたしなんて人類の中では暇なほうだよ、
という気持ちは忘れない。



だから、疲れてなんか、ない!!

遊ぶぞ!

遊ぶぞぉぉぉぉ・・・・



いや、、、、、働け、あたし!
  1. 2006/07/05(水) 01:37:35|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大いに笑い、そして癒される

清水宏さんのサタデーナイトライブへ。

ほんと笑った。ハラいてー

こんな話で、なんて人に話せない。
あれは清水さんにしか、出来ない。大好き。尊敬。

一緒に行った友人は二人とも清水さんのファンで、
知り合いだと言えるあたしはちょっと俺スゲくね?気分に。

かなりやせて、ちょっと心配になる。
彼女気取りにまで気分は発展。

帰りは、気になっていたラーメン屋に。
ほらあれ、あの人、そう、カツ代のプロデュース。
「あさの」
ひとんちみたいになってる。
下北沢“あさの”
先日のトラムで一緒だった、役者かんちゃんと演出助手ズキュンズのたくちゃんだ。

たくちゃんはゆったりとした五線譜のイメージの人。
12分の3拍子のリズム。
誰の邪魔もしないが、確実に自分のリズムを体内に持っている人。
一言でわかりやすく言うと、癒される。
うん、うん、と話をゆっくり聞いてくれる。
癒されるわー。

そして気になっていた豆乳坦坦麺をいただく。
豆乳坦坦麺
豆乳にラー油ですくゎ。
普通に合ってますよ。
クリーミィ好きだから、超マル。
胃に優しいラーメンですぜ!癒されるわー。

たくちゃんは帰り反対方向なのにホームまで見送ってくれた、、、と思ったらうっかり同じ電車に乗って、いっそのこと新宿まで見送ってくれた。癒される。

あたしに気があるのかしらと思ってチラリと見ると、たくちゃんはかんちゃんにぴったり寄り添っている。


ちょっと!!
  1. 2006/07/04(火) 03:33:44|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

眠いアホ

誰もが真剣に生きる中で、自分だけがアホだと思うときがよくある。

責任感ない、関心がない、記憶力がない。

アホですか。

いっそよだれ掛けをつけ、あの子はアホの子だと一目でわかるようにすべきかもしれない。でなければ世間様の迷惑だろう。

体中に記憶すべき事柄を書いた小さなメモ紙が沢山貼ってあって、一番目につくところに「私はアホだ」と書いてある。

人の話を聞くとき、絶対に相槌を打たない。


何がアホだと書くのも面倒なほどアホだ。
面倒くさがりやのアホ。タチが悪いぜ。

眠い。

眠い。

眠いよーっっっ



しかしこんな夜も明日になればきっと忘れてしまうのだろう。

アホだから!

アホでよかったね!!!!!
  1. 2006/07/04(火) 02:51:29|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

蒻崎 今日子

06 | 2006/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
