かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

ゆっくりでいいから、向かおうぜ。アジアンへ

ぶらぶら入ったリサイクルショップでウエスタンなスニーカー発見。
かわいいではないか。
よいではないか。
買おうではないか?
western_sneaker
さすがリサイクルショップ。ワンサイズしかない。たぶん無理だろうなぁ。。。

・・・・・23cm。ちっこ!!

あ、普通で言ったらそんなにちっこくないか。
あたい24.5・・・いや、
Ladiesなら25ですカラ。


ほんでブラブラとハンズへ。
こういう皿好き。
yellow_dish
使いづらいのは明白なんだけどね。
あと洗いにくいのも明白。
場所を取ることも明白…。

部屋をアジアンテイストにしたいということで昨年バリ島へ行った時に、カエルのお皿をこれでもかというほど大量に買い込んだので、使いづらい・洗いにくい・邪魔…と自分に言い聞かせて、今回皿を増やすのはガマン。

あたしの大好きなバナナ天ぷらwithココナッツアイスのインドネシア料理店で出される料理がカエル陶器なのでアジアンテイストの皿=カエルの皿というイメージなのだ。

そこでとりあえずアジアンテイストの部屋に向けてそいつらを並べてみる。

カエルの皿を始め、カエルのソープディッシュ、カエルのアロマキャンドル、カエルの置き時計・・・
0428kaerudishes


うーん。
アジアンテイストというよりただのカエル好きみたいになっている。


やっぱり部屋自体をきちんとコーディネートして、そこに良い感じで“ディスプレイ”すべきだ。
いい感じの布とか敷いて、、、、、
それで、皿は“置く”のでなく、“ディスプレイ”するわけだ。
 

先日ヤフオクで超素敵な照明を見つけたのだけれど、『アジアン全然できてないあたしの部屋にはまだ早いわ・・・』と思い、入札せず。

しかしそうしているといつまでたってもアジアンにはなれないのだ!

すこしづつ、すこしづつでいいから、妥協せず、ゆっくりアジアンにしていこうと思う。

とにかく、これはと思ったものから買っていく。
できたらでっかいものから買っていく。

そしたら雰囲気はどんどんついて来るっと!



あー
あの照明ほしかったなぁぁ~

  1. 2006/04/28(金) 10:53:23|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユニコーン成分分析

いまはやりの成分分析でユニコーンの歌で分析されるやつがあった。
http://seibun.nosv.org/maker.php/unicorn/

蒻崎今日子の87%はニッポンへ行くの巻で出来ています
蒻崎今日子の8%は逆光で出来ています
蒻崎今日子の4%はFallin' Nightで出来ています
蒻崎今日子の1%はGame で出来ています

87%ニッポンへ行くの巻。なんだかのんびりさんだわ。
でもちょっと頭悪そう。

8%が逆光なのがおセンチ。
ちょっとだけ、背負ってるモノありますみたいな深みっつの?つのつの?

Gameと聞いて最初に宮沢りえの方の歌を思い出してしまうのはユニコーン好きとして、いや、人としてどうだろう。

わかる方だけ少しやってみてください。
そんなに盛り上がらないけど、不思議なキモチになれる。
  1. 2006/04/27(木) 20:17:04|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなスッゴイのはじめてよん

『不思議の国のアリス』の飛び出す絵本
がすっごい。

すっごい飛び出す。
動画プレビューに感動っ

テーブルっ
テーブルにコーヒーカップっ!!!
ねこ!ねこ!ねこ!


みたいになる。

ウキウキする。
ほとんど絵本を持ってないあたしでも、これならあったらちょっと落ち込んだ日も、つい夢中で見てしまっていつのまにかテンション上がったりしてると思う。

動画見るだけでテンション上がるから、まぁ、買わなくてもいいかもしれないというところで今は落ち着いている。落ち着かせている。
でも超売れているらしい。
そりゃそうだろうなー
本当によくできている。この値段で。。。偉いなぁー。


動画(音ほぼナシ)

『不思議の国のアリス』の飛び出す絵本のページ
  1. 2006/04/27(木) 11:18:04|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニンテンドーDS Liteを当てよう

ニンテンドーDS Liteが欲しいと思っている。

でも買うほどじゃない。

で、

懸賞で当てようとしている。

脳のトレーニングのやつと、あと英語のやつが欲しい。

今ハガキ2枚出したよ。
  1. 2006/04/26(水) 11:00:29|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マクベス!

舞台俳優らしい話を書こう。

以前いた劇団で2週間ほど合宿的集中稽古を行った。
3年ほど前の話だろうか。
朝10時から、夕方17時まで。
埼玉県富士見野市にあるきらり☆ふじみという綺麗で広い稽古場だった。
そこで午前中は、かの有名な『スズキメソッド』をやる。

ヴァイオリン練習法にも同じ名前のメソッド(訓練法)があるようだが、
演劇界でいうスズキメソッドとは、鈴木忠志氏によって創りだされた俳優のための訓練であり、世界の劇団や大学で学ばれているものだ。
舞台俳優の基本は、呼吸と下半身の集中力を養うことから始まる。日常生活のなかで退化させてしまった身体感覚を活性化することを目的とする。
と、
書いてある。

とにかく呼吸・下半身の鍛錬。
意識の集中・気の鍛錬。
そういった言葉で書けばけっこうキツそうだなーと思ってもらえるだろうか。

午前中にスズキメソッドを終えて食べる昼食の美味しいこと。
午後にやる日はあまり食べると吐くので食べない。
そういうメソッドだ。

指示を出す主宰も人が変わったようになる。
しかしそういった空気というのが大切なのだと、いうことなのだ。

そこであるひとつのセリフを暗記しておくことが必要になるのだが、
それが『マクベス』に出てくるセリフ。いや、台詞だ。

明日、また明日、また明日と、時は小きざみな足どりで一日一日を歩み、ついには歴史の最後の一瞬にたどりつく。
昨日という日はすべて愚かな人間が塵と化す死への道を照らしてきた。
消えろ、消えろ、つかの間の燈火! 
人生は歩きまわる影法師、あわれな役者だ、舞台の上で大袈裟に見栄をきっても、出場が終われば消えてしまう。
白痴のしゃべる物語だ、わめき立てる響きと怒りはすさまじいが、意味はなに一つありはしない。


このセリフをあらゆる体勢で声にする。

やっているそのときは本当に辛い。

しかし今それを強要されないこの場所にいると、あれをまたやりたいなという気持ちになる。
そして、一人ででもやろうと思う今。その当時は絶対そんなこと思うなんて思わなかった。

今現在、GWの公演に向けて日々スズキメソッドをやっているという友人も、早く“振り返る”時期になりたいと言っていた。
わかるぞー。

たぶん、自分一人でやるスズキメソッドは、比べようがないほどユルイものになってしまうかもしれない。
でも、なんかね、シャッキリするから。

この日記は、マクベスの台詞をきちんと思い出すために書いた日記。
かものはしの、海馬的場所なので。
  1. 2006/04/25(火) 03:30:16|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦節6年

昨日の話。

上京してきて初めて、
『日本人に、日本人としてナンパ』
されました!

いやいやフツーのおっさんにドンキ前で食事に誘われただけなんだけど、
これまでがひどかった。

外人にしか声かけられないあたしだったけれど、
高田馬場では日本人男性に“ハァイ。Can you speak japanese?”と話しかけられたり。
一昨日は路上で外人に「大事な話がある」と言われる。…き、聞きたいよっ

おっさんからでもいい!
ドンキホーテの前でもいい!

東京へ来て6年目。
日本人として、日本人にナンパされたい!

いや、ナンパされたいんじゃなくて、ナンパされるんならね。

「お食事でもどうですか?」
の言葉にタイムリーにペコペコだったあたしはクラリと来たが頑張ってクールに断りましたよ。

でもね、おっさん。

あたしは嬉しかった!
嬉しかったよ!おっさん!
  1. 2006/04/24(月) 20:15:31|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やだよぅ

まだ寝たくない

まだ寝たくない

と思いながら寝る。

あたしはまだ色んなことができるはずだと、
まだまだあれやるぞと、これもやるんだと、
そう思いながら結果寝ている。

だから、いつも電気が付けっぱなし。

もしくは、メール打ちかけ。

もしくは、ブログ書きかけ。
  1. 2006/04/23(日) 06:54:04|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成長し、学び、そして忘れゆく。それが人類だ。

渋谷BUTTU TRICK-BARで友人2人の誕生日パーティを先日。

誕生日は今日、22日だね。改めて、おめでとっ
0422BUTTU_TRICK-BAR_party
うまいこと大仏が入る席に座ったもんだ。

こういうパーティはいつまででも続けていたい。
同時にいつまで続けられるか、続くほどに心配になる。
できればあたしは、全員が家庭を持っても、
まぁ日にちはずらすとしても続けたいとさえ思っている。
とはいえこの日も相当遅刻して来ていますが。

そう、そしてその時に、兄があたしに言った言葉を全然覚えていないという事実が発覚していた。

『俺、オマエの髪型がムッシュかまやつに似てるなんて言った?』

・・・ううん、違うよ、おにいちゃん。


髪型じゃないの。

あ た し が ! ムッシュかまやつに似てるって、
お兄ちゃん、、、、、アンタぁ、言ったんやで!!!


そして昨夜、福岡から来ているNむに、
『今日子から言われたことで、ずっと忘れられない言葉がある』と言われた。


えっ♪

ええっ♪

なんだろっ

何言った?何言ったあたし?
あたしが吐いたそんな忘れられない一言って、一体ナニ???!!

いやーあたしは結構、名セリフ、吐くよ?
名セリフ吐いちゃうよ~?
ウキウキ聞く。


高校の時らしい。

とある朝、学校に着いてすぐに、彼女にあたしが言ったのだと。




『あたし昨日、一日中アメ舐めてたら2Kg太った。』




うーん?

Nむはその言葉が忘れられず、それからアメには心を許していないらしい。

うーん。。。

思うのは、
一日で2Kg太るほどのアメっ
ということだ。
名セリフどころか、あたしバカぁ?としか思えない。


そしてあたしは今は2日間ワインを飲み続けて2Kg増えたりしている。

アメがワインになったあたりが成長。
  1. 2006/04/22(土) 02:22:49|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

cube world

Innocent Sphere足立由夏ブログに載っていたゲームで遊んでいた。

さらさら落ちてくる塩が綺麗だなー
線が燃える様も嫌いじゃないわー
なめくじあとちょっと。

マウスだけで遊べるゲームってついついボーっとしながらハマる。
棒人間のゲームもある。なんか微妙な世界観。

棒人間と言えば、Cubeに入っている棒人間を観察したりするCube Worldってやつがなんだかあるみたいね。
イメージが沸かない人は動画(音あり)を見たらなんとなくわかるかも。

つなぐと、つないだCubeとCubeをタテだろうがヨコだろうが移動するらしい。
大勢で大ケンカとかするらしい。
Cubeを振ると酔って吐くらしい。

なんだか流行というものに鈍感なあたしが、ちょっと新しい情報を仕入れたので書いてみたが、そんなに興味はないことに今気付く。
書き始めたはいいが・・・

人は単純で、簡単で、でもベースはきちんと作られているものが好きね。
そういうとこは芝居と共通点があるのかなぁ。
想像力が働くから、表情がないからこそ表情が無限に見えてくる、棒人間。
めざせ棒。か?

人は何もしなくなっていくね。
簡単なことしかしなくなっていく。
それならそこで使わずに済んだチカラを、すっげーめんどくさいことをするために、使おう。

そんななんとなくなまとめですが何か?
  1. 2006/04/22(土) 01:04:13|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

29歳であるということとは?

先日友人が29歳になり(まさ、おめでとーっ)、ふと思い出したことがありました。

先月末に女の子3人でスノボに行った時に行った時のことです。


女の子3人ですからね、そりゃちょっとね、あれですよ。

カメラのシャッターを押して欲しいと頼まれたダンスィ~2人とちょっとお話をしたわけです。

ほどけた紐を結んだりしてるあたしたちに彼らはもちろん聞きますよ。
歳をね。

友達の21歳と23歳が答えて、彼らも近いみたいな雪山トークなわけです。
「で、あたしだけ29なんだけどねっ」っつって、まぁオチ担当しました。
そしたらさぁ、
っ爆笑しやんの!!!!

いやいやいや!!!
そんな、そんな、そんっな、そこまでのっ爆笑は!!!
いらんわぃ!


・・・・まぁそこは良しとしよう。

セッティングしなおしてるウチらは時間があまりにもかかっていたので彼らにはもう滑って行ってもらったんだけど、食堂で会ったんですね。

席が全然空いてなくて、ウロウロしてるうちらに、
食事を済ませた彼らは席を空けてくれたわけです。
ほんとにありがとうですね。
で、まぁ彼らは『足腰もお疲れでしょう』みたいなイッツアジョークを飛ばしてきてくれたのであたしも乗るわけですよ。

「ほんまもぉヨボヨボっすわ~っ」と。
「筋肉痛も翌日には来ないから!来年やね!」と。

そしたら?


そしたらよぉ~~




引いてやんの!!!!!!!!

バカかおめーらは!!!なにドン引きしてんだよっつー話ですわ!!!

たしかにね、ヨボヨボダンスまで踊らなくてもね、よかったかもしれないあたしだけどさ!
振っといてさ!なにさなにさ!


世間ってなに?
世間でいう29歳って、そんな地位なん?

あたしのかわいい2人の友達もプンプンでしたわよ。

将を射んとせばまず馬を射よって言うでしょ?



・・・ん?
やべっ
すでに将の位置にいない設定の自分っ
馬だっ馬っ

ねぇどうよ世間は。みんなどうなのよっ
あたしはね、29歳であるということに誇りを持ってるわよ!

いつでも、今現在の年齢が一番だと!
いま、サイコー!
あたし、サイコー!
あたしがむばります。
生涯現役!
ブヒヒーーーーーンっ!!

  1. 2006/04/21(金) 09:45:14|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

福岡から来た一人旅女性

友人が昨日から泊まりに来ている。

いや、泊まりに来ているのではない。
泊まっている。

彼女にとって一人旅の宿だ、うちは。

あたしが空いている日に一緒に出かけようかと言うと、一人がいいと断られる。し、しどいわ。

明日は何時に起きるか聞くと7時と答える。
はやっ
どこに行くのか聞くと、神社めぐりをするのだと。
『えっとね~、明治神宮とぉ~~』と答える彼女の声のトーンはやたら高い。
そんなにウキウキ神社の話をされるとは思わなんだ。。

ま、たしかに旅行となれば10時過ぎまで寝てたりすることもないか。
しかし彼女の日程の中にあたしとゆっくり過ごすようなスケジュールはまったくと言っていいほど組み込まれてない。

彼女らしいといえば彼女らしいか。

見るとさっそくうちのお風呂場に見慣れないキャンドルが3つ置いてある。
こいつ・・・思いっきりリラックスする気だ。
彼女らしい姿を数年ぶりに見てほっとする。

気の置けない友人というのは何年たっても変わらない。
0420nomu
そしてうちのかものはしをあやすNむだった。

どうか東京を満喫してくださいまし。
そしていつかこっちに住んだら、あたしを案内してくれ。
  1. 2006/04/20(木) 16:47:07|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなにナクなんて

あたし、こんなにナク女だと思わなかった。
しばらく実戦から離れて携帯でばかりやっていたせいか。。

ひさしぶりの麻雀で鳴きまくり。

『鳴く』とは、
自分じゃない人が捨てた牌を、「それもらいます!」と言ってもらうこと。
もちろんそれをすることのデメリットもあるわけですが…

しかし周りのみんなも鳴く鳴く。
鳴き麻雀となりました。
ピンクのTシャツが一見爽やかな冠仁
nakino_zyouo
みんなも鳴いてるが手前の鳴きまくってるのがあたしの牌。。

これまでナシナシでやってきたけれど、今回初めてのアリアリルール。
そいつのおかげでそりゃもう安心して鳴けるわけです。ふむふむ。

いつもあたしのお相手をしてくれるなっち師匠はナシナシでやらないと上手くならないから!とのお言葉だった。師匠!すんません!

そんなわけで廿浦氏にも『鳴きの女王、K子』と呼ばれる。
そんな彼が今回はトップ!
0418todayztop
おめでとう~
・・・って、少年社中のプロフィールページとだいぶ顔違いますけど・・

今回の成長の記録
+39(1)、-16(3)、+42(1)、+2(2)、-24(4)、+6(2)、-22(3) total+27(2)、chip+6
さすが自動の麻雀卓は早い。。。

またやろぉ~
  1. 2006/04/19(水) 23:41:15|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(記事追加)顔合わせと卒業式とか●ま

6月トラムシアターのInnocentSphere顔合わせ。

まず稽古が始まったら、キャスト発表が5月にあるという、なんだかこう、

『あの子がプリマなんて…!!』みたいなイメージを抱いてしまう、キャスト発表。

もしくは『監督!どうしてアイツがスタメンなんですか!?』みたいなイメージを抱いてしまう、キャスト発表。

前記が張り出し発表型で後記が口頭発表型だ。

どちらのイメージも、惜しくも選ばれなかった立場からの発言イメージなのは何故だ。

…何故だ…。



なんかドキドキしちゃうなー。

とにもかくにもInnocentSphereのメンバーは、ヒトクセありつつ楽しそうなやつらばかりだ。

遊ぶときは思いっ切り遊ぶ、みたいなイメージ。
芝居の稽古もきっと独特の緊張感がある…ような。
楽しみぃっっっ

交流を図る飲み会ののち、少人数で宅飲み。
家主である彼女は医療従事者で、彼女の熱い想いに触れ、あたしはホワイトバンドをはずすことにした。
0415white_band
ホワイトバンド卒業式・・・まぁはずすきっかけを失っていたというのもあり。。。

そしてその代わりに骨髄バンクに行こうと決めたのだ。

もう何年も前から骨髄バンクのことは気にはしていたのに、身近ではなかったので結局ずっと行っていない自分を恥ずかしく思った。
身近になった時じゃ、遅いんだよ!!と何度も繰り返す彼女の言葉。
気にはしていた、だけでちょっとあたしイイ奴かもみたいに思っていた自分に気付く。

ホワイトバンド卒業だっ

そして有言実行すべし、とここに記す。



おまけ。
0415kazma
ニンテンドーDSに熱中する狩野和馬氏。
あ、許可もらってない。。。





これでいい?(笑)


0415kaxma




  1. 2006/04/16(日) 23:59:48|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デルモでクリエイトer

ジュエルショップのモデル撮影を代々木公園で。
どうにか頑張って胸の谷間的なものを作ってみる。
fefe_SS_diamond_glass_folder
谷間・・・頑張ってこんなもんです。

モデルとかゆって、このページを作ったのは、あたし。
サングラスがかけられるペンダント。

ココに載っている、→スタイリッシュSSダイヤモンドリンググラスホルダーペンダント【Ladies】
「あたしたちは、気を抜かない」とかのコピーを考えて、このページを作る。
写真を撮って、切って張って、この1ページを作る。

それがあたしの今のコピーライター的お仕事。

荒川静香がつけていてはやったスリーストーンピアスは、表参道ヒルズの中で撮影。
inabauer
このページはモデルと、写真担当。
写真がうまく撮れてしばらく携帯の待受にしたくらいだ。
一番上の写真がお気に入り→勝利の輝き【K18WG/0.2ct】イナバウアースリーストーンダイヤモンドピアス自分の似顔絵も書いたりしてある。

猫と鈴のピアスは、こんなの買う人は買うし、買わない人は買わないよ!ととにかく楽しくページを作ってみた。
また絵を描いたりして。
そしたらすぐ売り切れて嬉しかったり。

やっぱり猫が好き!猫鈴ピアス名前も「やっぱり猫が好き!猫鈴ピアス」だし。ラフだ。

こんなことをやっていると、そんなにジュエリーに興味がなかったのに、どうしても興味が沸いてきてしまう。
自分でページを作っておきながら欲しくてたまらなくなったピアスはこれ。
もちろん「シックが香る日常」はあたしコピー。
何か問題でも?→K18アンティークテイスト0.15ctダイヤモンドピアスモデルも自分。
このピアスはすっげーかわいいっ
すっげーあたしに似合うの(笑)
手元に見ながら地団駄を踏む今のあたしの日常。

コピーライターというか、、、Web販売員。
いや、クリエイターと言いたい。ウェブデザイナーと言いたい。
モデル、、、とはあまり言えない。

どんなシゴトなのとよく聞かれるので、たまーに載せようと思う。

最近、顔見ないと思ったらこんなことやってんだと、思ってやってください。
  1. 2006/04/14(金) 20:45:15|
  2. コピーライトとカメラとデザイン(とモデル)のシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ルルちゃんの誘惑

捨てられない…。

ノートが必要になり、使いかけでいいからと、がさごそ出してきたノートにくぎづけ。

掃除の時にうっかり漫画を読むように、自分の昔のノートに熱中。
日記ではない。芝居用のノートだ。
以前ちいさな小屋で自主公演を行った際に使ったノート。

『蝿の王』という小説が原作だったのだが、
ノートに書かれている自分たちのセリフには原作のカケラも見当たらない。

設定は事故でトンネルに閉じ込められる、というところから始まる。

『よかった、他にも生きてる人がいた。』

『大丈夫かしら 朝市に行けない』

『一万円なら貸せますよ』

『一万円?!わぁ…一万円?いち、、、一万円入りましたぁ!!』

『ご主人さまぁー 私、ご主人様をたたた助けようとしてつつつつぶしてしまいました 手で』

『手で? よくあるよくある、今日はあるある大辞典の日』

『あるある』

『人間の感覚というのは意外とアテにならないものです(『あるある』)私、マッサージやってましたから』

『マッサージ!じゃあ大丈夫 電気あんま!』

『あんまっ でも大丈夫かな。。米も水もない』

『携帯も圏外だし…私帰りたい』


なんだこれ
ひどい。
しかしくぎづけだ。

『猫は散歩させんでも自分で行くけん』

あたしがつながらない携帯で母と話しているシーン。


『Lが左でRが右って言いよーやん。
じゃ、こげん覚えりー、「おハシは右手が正しい」って。
正しいってRightって言うやん?
ん?
…LとRが?
…あ・わかった!
「おハシは右手が正しいのでR!」‥‥‥って‥‥
もう!!!…私もずっとお母さんのそばに居れるわけじゃないっちゃけんね!!!!』
(携帯を叩きつける)


文章だけ見るとシュールだが、言葉の意味に踊らされない内面の表現みたいなことに一生懸命だった。。。のだろう………。
『ルルちゃんの誘惑』というシーン名で、
この一人セリフで仲間を自分寄りにさせようというシーンなのだ。
・・・うーん。
果たして…と思いながらも今読むと結構面白い芝居なんじゃないか、これ、と新しい観点で見れたりする。

何より当時の一生懸命さが見えたページは、
火曜サスペンス劇場のオープニングテーマを、ハンドクラップでやろうとしているページ。
細かくパート分けされ、四分音符から八分音符・八分休符・16符音符が並んでいる。

頑張ったんだなぁ。。。
そう思うと、どんな小さなメモでも捨てられない。

だから、あたしの部屋には『使わないモノ入れ』ばかりどんどん増える。
ルルちゃんの誘惑は、今のあたしに効果を発揮。


  1. 2006/04/13(木) 20:15:12|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

地球地図!!

グーグルマップサテライトがたまらない。

サテライト=衛星写真で地図が見れる。
0411world_map


たとえば東京タワー
0411tokyo_tower
くるま走ってる~

たとえば自由の女神でも
0411jiyu_no_megami
なんとか、オブ、リバティ!!
超トクした気分。

では問題。

ここどこだっ?

0411the_

ある建物の中心にあるテラスなのだけれども・・・

よく見るとわかる。


そーです、正解は、


ぺーんたごーん。


アメリカ国防総省、ペンタゴンっ
見えていいの~?

しかしこの地図の本当の醍醐味・・・たとえば、
オーストラリアの白い砂浜・・
0411austlarian_sea
そういった、大自然にある。


中国の山奥へ行き、

ギアナ高地へ行き、

アラビア半島へ行き、

なんて、楽しみだすとキリがない。

風の見えるような砂漠、

吸い込まれそうな湖、

あぁ、青い!蒼いんだね!
あぁ、水よ、大地よ!
ぼくらは素敵な宇宙船地球号の乗組員なんだね!
この世にたったひとつしかない最高の宝石の輝きを、
守っていけるのは、、、、ぼくらなんだね!


という気持ちになる。
マジでっ!

少なくとも、いつまででも眺めていられるし、眺めていたいと思う。

このあたりの醍醐味、どうか味わってみてもらいたいと思うのです。
地図は掴んで動かせから簡単。
google mapの地図上のマップサテライトで切り替える。

どれだけ見ても、どれだけでも見れる。

エアーズロックだけは、なぜかCGチックだった。
聖地だから?
田舎だからか・・・。

ちなみに田舎は粗い。

生まれ故郷、宇美町は最高に粗かった。。。
  1. 2006/04/11(火) 02:03:48|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どこいく猫

猫が塀の上を歩く。
ひょいひょい歩く。

塀の下ではふわふわの草が風にそよそよ。


安全な冒険と気付いているのか、
知らない顔。


そのうち

草も、土もない所まで歩いていく。


断崖絶壁の塀の上を、猫が一匹、ひょいひょいひょい・・・
  1. 2006/04/10(月) 23:34:48|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006年4月7日の隕石

無重力空間に来た。

隕石です。

とんでるぜ、おれ。
いってんぜ、おれ。

とかっつって、
なんもしてないんですけど。

いま自分が進めているのは、
何かの、チカラの歴史が、体の中に残っているせいでしょう。

無重力って、ある意味、すごい重力。
ちょっとした重力が半永久的に掛かり続けるなんて。

隕石です。

2006年4月7日の隕石、太陽系の無重力空間に出ました。
  1. 2006/04/07(金) 16:37:41|
  2. 書留
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裏原宿WSスタートン

来週顔合わせとなるInnocentSphereの主宰西森氏が講師を務める裏原宿WSに今日から参加。

昨年はJACROW中村氏の演出を初めて受け、それから4回連続出させて頂いたが、やはり演出家が、わたしたち役者に伝えたいことであったり、また好みであったり、観ているだけではわからないその世界観というのは回数を重ねるごとに理解が早く、深くなってくる。

“早く”はともかく“深く”は、なっていたらいいなという希望的観測だが…。

今振り返ると、初めての出演の時にきちんと演出意図が汲めていたかちょっと心配になるほどだ。

というわけで6月公演のためのの演出をしっかりと受けとめるためにも、ここで絡んでおきたいというわけで申し込みをした。
うーん、いい役者だ!前向きだ!!!

やる気アピールで大きい役をもらおうなんて魂胆はありません。。。決して。。。いえほんとに。。。ほんとですってば。。。

自分のことを、紙に書く。

『演劇(芝居)に関して得意(好き)なこと』・・・・・・
えーっ
えーっ
えーっ
好きか得意かどっちかでいいはずだが、
せっかくなので好きで尚且つ得意なものを挙げたい。。。

となると・・・・・

ないなぁ・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・。

・・・・ないのか?・・・・。



・・いや、あった!

稽古前にやる、ウォーミングアップのゲームだ!
輪になってやるゲームから、バレーボールとか、鬼ごっことか、、、

これは全般的に得意だぜ!!!

・・・得意だぜ!!!って、、、、

まぁ、ゲームもね、たまに合コンぽかったりもするが、
感覚を養うっつーかなんつーかね。
芝居に関係ないことない!と。


逆に『苦手(嫌い)なこと』は、エチュード。

エチュードとは、セリフがなくて設定だけあったり、セリフだけあって設定がなかったり、ちょっとしたフリーダムな稽古方法だ!

それはそれは東京オレンジでさんざんやったけれども、決して得意とは、言えない。
未だにエチュードが始まるたびに、こんなにも心臓がバクバクしているなんて。
頑張って気付かれないようにしていますが、手は絶対震えてますから。
即興公演の時だって、震えない日はありませんでしたから!

目立ちがり屋のあがり症。タチが悪いぜ。
でも稽古前のゲームでは負けず嫌い

実際、正直台本だってそうそう得意ではない。
苦手ですよ。

しかしそうすると、

『苦手なこと:芝居』

になってしまうので。
そ、それは伏せておいた方が賢明だろうという判断。
…コラ!


しかし今日という日は素敵な一日だった。
体を動かすこと、
頭を動かすこと、
笑うこと、
どきどきすること、
話すこと、
そして、出会うということ。

ナイス、今日!

そして大事なのは、
出会った人に、プレステ2をもらう約束をしたということ。

やぁったぁぁぁ!!!

あ、あと、
山口百恵の『横須賀ストーリー』の間奏に、『名探偵コナン』の挿入歌な部分を発見したということ。
  1. 2006/04/06(木) 03:06:18|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日のために、その1

友人がサイトに以前書いていた、サウンドステーションにもっぱらお世話になっている。

チャンネルがいくつかあって、有線のように音楽を流し聞きできるのだ♪

自ら足を運んで現在の音楽シーンをチェッキング!などしないあたしなので、助かる。

音楽の聴き方というのにはおおまかに二つタイプがあると思っていて、
タイプⅠ 自分にとって新しい音楽を積極的に聴くタイプと、
タイプⅡ 基本的に聴きなれた音楽しか聴かないタイプ。

もちろんベースには誰しもタイプⅡがあるのだけれど、Ⅰの人はお気に入り以外に新しい情報を取り入れようという心意気が違う。

あたしは、
それなりに新しく仕入れようとすることもあるのだけれど、
基本、

聴きなれた音楽しか聴きたくない。

と言い切れる。

まぁそこにはある矛盾が生じているけれど。

それではいけないだろうと考えているから、
新しく、もしくは知らなかった情報を得ようと少なからず動いているわけだ。
仕方なくだ。

仕方なくならするなと思われるだろうが、
仕方なくでもやらないと、心底ダメ腐女子になってしまうのだ。

そういうことばかり持っている。



生きることは楽しい。
毎日を楽しむ。

プラス

仕方なくやること。

でも、
仕方ないことを、楽しむ。
たまにTSUTAYAで大量にレンタルしてきたりしているのはそういうわけだ。


要は、楽しむとしても基本“仕方なくやること”だから、労力を使わなくて済む、サウンドステーションが本当に便利だってことだ!

CM入るけど、GyaOほどではないし、
それは、仕方ない。
こっちの仕方ない、は、本当に、仕方ない。

とりあえずおすすめ。
  1. 2006/04/05(水) 18:30:40|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざわざわ火曜日

福本伸行のアカギは、麻雀を理解していなくても面白いなと思っていた。
もちろん兄の影響。

ちなみに麻雀を覚えた今は、逆に理解しようとして難しい。。。
眠れない夜に読むとすぐ眠れる。

美容院のお姉ちゃん(同期の姉)も、麻雀はわからなくてもアニメは見ていると言っていた。
漫画にも独特の雰囲気があるが、それとはまた違う独特の雰囲気がアニメでは作られていた。
鷲津が笑う。0404washizu
こわいです。

そして最終回、この漫画の代名詞ともいえる「ざわ・・・」が画面に。
0404zawazawa
こわいです。

麻雀って、あまり自分のことを話せないので、内側にエネルギーがこもる。
それを見事に表現した擬音だなと。。。思うわけですよね。

ざわざわ湯のみ。
0404zawazawa_yunomi
ほしいです。

麻雀中の、言葉にできないもどかしい気持ちが、これが手元にあることで少し落ち着けそうな気がする。
  1. 2006/04/04(火) 23:57:22|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨大ウイニングイレブン!

プロジェクターで画面を壁に映して、ウイニングイレブン大会!

デカ!画面から3m以上離れても、見上げてプレイ!
閉店後のBarで、歓声も四方からスピーカを通して聴こえてくる!
すごい臨場感~!
いやほんとすごい臨場感なんだってば…0403wining_eleven

8人が2ブロックに別れてリーグ戦。
まったく初心者なのでハンデをもらって決勝トーナメント進出!!!!

自力で点数をあげたのは1点だったけど、その瞬間は店をも壊さんばかりのはじけよう!

ワールドカップイヤーの今年ですが、
一足先に大盛り上がり!
サッカー人がハマるのもわかる気したよ。。。

早川Heroの優勝が決まった時はすっかりいいお天気!でした。

次は実践!実戦!フットサル!の予定!
  1. 2006/04/03(月) 23:16:23|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

桜を黙々と撮る

0402sakura



0402sakura_view



0402sakura_u


  1. 2006/04/02(日) 01:04:54|
  2. 携帯カメラがゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでそんなこと聞くの

あれはいつのことだったか。

中学2年生の、冬だった気がする。

『今日子、うんこしたことあるぅ?』
とクラスメイトの女の子2人が聞いてきた。

は?

え?

あたしは何も答えられなかった。
『え、あ、え、』とばかりほざいてなんと言っていいのかまったくわからなかった。

明るかろうが暗かろうが、多少でも悪意のある、上からの態度に対して強く出れない。
その辺に、小学生の頃いじめられっこだった影が色濃く残っている。か、悲しい・・・。

『ある』なんて答えたらなんかめっちゃ言われる。
『ない』なんて答えたらなんかめっちゃ言われる。

ちなみにその女の子2人組とは普段仲も別段悪くなく、普通に友達だし、その出来事の後も何ら変わらなかったのだけれど、その時だけ、からかってみようという気になったようだった。

これだからバレー部の女は強気で困る。(偏見)

「からかう」というのは悪意ではないかもしれない。
ただ突然上から押さえつけられたような感覚に、その時あたしはがんじがらめで動けなくなっていた。

片方の子が言った。
『あたしはあるよ~。○美は?』
○美が答える。
『あるよ~』
2人がまた聞く。

『今日子はぁ??』

ここを抜け出すチャンスか。
『・・・・・・・・・・・・・・・ふ、ふたりとおんなじ・・・』

『え?なんて?』

『・・おんなじ』

『なんが?』

『あるよ』

『やけん、なんがあると???』

『・・・・・・・・・・・・・・・・』

またかんじがらめになるあたし。
あの階段の踊り場、あそこからどうやって抜け出せたのか記憶にない。

2人は本当に、あたしをいじめようとはしていなかった。
当時あたしもそれはわかってはいた。
でも何も言えないし、動けなかった。

思い出しても、かわいそうなあたし。

・・・しかし、
今ならば、はっきりと言える。

きっぱりと、あの踊り場から階段を登り、
声を大にして、ポーズを決めて。



きょんきょんはねぇ、うんこなんかしませんっ!!!
プンプン!



と!!!
  1. 2006/04/01(土) 01:54:09|
  2. その時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ