かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

いらっしゃいませニャクザキさん

0331welcome_nyaku
茶茶という京都おばんざいの店。

テーブルに置かれたお品書き。
ようこそ茶茶南青山へ
ニャクザキ様とある。

おぉ。
他人に自分の名を呼ばれることがこんなに嬉しいなんて。
いやいや、人一倍嬉しい。


予約の時に勇気を出してよかった。


『ご予約のお名前は?』

『えーっと、蒻崎です』

『…や、く、ざきさま…?』

『いえ、あの、、、えっと、、、ニャンコ的な感じで、にゃ、です。』

『プッ』

あわわなんであたしニャンコ的って言った、今!?

先日同期に会った時に言われたので心に残っていたのだと自分にいいわけ。
いつも通り蒟蒻の蒻です、でよかったはずなのに。

なんて思いも忘れるウェルカムお品書き。
そして心づくしのおばんざいたちよ。

芋もちのそぼろあんも、
銀鱈の西京焼きも、
エリンギのサラダも、
海老の真丈あられ揚げも、
しーあわせーに、いただいた。

0331sakura_ice
デザートは桜のアイスっ

あったかくなってきた~っと思って咲いた桜だったが、アイスになっちゃいました!
まさか凍らせられてびっくりだろう。
うまいー

食べるの大好き。運動きらい。
じゃあどうやって痩せたらいいのよ!!!!
スポーツ好き。
・・これか?

桜餅の葉っぱが食べたくなった。
お刺身についてる、シソの実が大好き。

やっぱり食べるの大好きぃぃぃ!!!
  1. 2006/03/31(金) 02:29:48|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またひとつ村が死んだ・・・

今使わずにいつ使うのだ!

腐ってやがる…!
まだ、早すぎたんだ・・


・・・・・・・・・・・いや、遅すぎた。

冷蔵庫を開けるとそこに腐海があった。
茹でていたブロッコリーが、箸ではつかめなくなっていた、という話。

忙しい朝のために作っておいたが、
今日はまだ大丈夫、もっと時間のない朝に食べるのだととっておきすぎた。

大事にしすぎてなくす、という話。
そういうこと、ほんとよくある。

0329daiji_inu


  1. 2006/03/29(水) 23:12:48|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まもなくいちまんひっとです

えーっと、ブログがまもなくいちまんひっとです。

ブログっぽぉい!と思いましたが、まぁ、これを機に、お礼を。

あたしのこのつたない場所を見に来てくれて、
ありがとう。

友達も少ないあたしがブログ。
どうしてくれようと思いましたが、
『楽しみたいし、楽しませたい』をコンセプトに、
というか『楽しみたい』を重点に、数ヶ月。

ブログは、離れた友人とも、なかなか会う機会のもてないあの人とも、
ちょっとずつ、つないでくれている感じがして、
書いていてよかったなぁってしょっちゅう思っています。

たまに入れ込み過ぎて睡眠不足になるけど。

このブログは、役者、蒻崎今日子のHPかものはしがゆくの一部です。

“海馬的場所”という名前は、
とにかく忘れっぽい自分自身のために、
忘れたくない出来事とか感じたこととか、
ホンモノの脳みそに留められない分、ここに入れておこうという意味でつけました。
世の中は基本、忘れてしまうことだらけだ!

なのでこのブログのコンセプトは、
『楽しみたいし、楽しませたいし、忘れたくない』がホントかも。

しかし『忘れたら、思い出せばいい』があたしの基本思考。
小学校の卒業文集にそう書いた時から!



改めて、ありがとう。これからもよろすくお願いします。



蒻崎 今日子
  1. 2006/03/28(火) 00:43:42|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6年ぶりくらいのスノボ!

福島県はあだたら高原へ行ってきましたっ

バス・リフト・レンタル全部あわせて5.600円って、激安じゃね?!
探してくれたKいこちゃん
0327K-iko
ありがとうぅ~お前はえらいっ

この写真はあたし自身もスノボで滑りながら撮った。
うぅ・・・今回、上達した!

正直、スキーの方には多少自信があった。
ウェアを忘れ、思い切ってジーパンで滑ったことがあるくらいだ。

『地元の子かな?』と噂され、その後転倒してびっしょびしょになった。
ダメじゃんっ

この時、隔離されたプレハブみたいな所に泊まって、
食べ物が何もなくて2玉のうどんを煮込んでのばしまくって、5人くらいで食べた覚えがある。

閑話休題。

今回雪山初めてというTばさ。
0327T-basa
彼女がちょっとナミダ目になりながら一生懸命頑張っている姿を見て、
あたしも、できることだけをやってちゃぁダメだと思い、
ガンガンやってるうちに、後ろ向きでも多少滑れるようになったというわけだ。
やればできるなぁ。

今回、自分の『スノボ奉行』ぶりに初気付き。

自分も大して滑れてるわけじゃないのにあーだこーだと言う。
さぞうるさかっただろうと、反省。
ごめんねふたりとも。

いやしかし目の前にあるものに熱中した一日。
そして筋肉痛・・・
そしてたぶん一部打ち身・・・
0327adatara
ありがとう、今シーズン最初で最後の雪山よ。

また行こうーっ
おーっ
  1. 2006/03/27(月) 23:57:50|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに×2

ついに届いたっ
0325unicorn_dvd
ユニコーン10枚組DVD!!!
うわほ~~い!

こいつをぎりぎりまでかけて・・・・

そいで今からスノボに出発だぁ~っ

遊びバコを出して、水中メガネやらの下からウェアを出して、
む~
雪山用サイフはどこだ~

うわほーい
うわほーい

ついにっ

いってきまーつ
  1. 2006/03/25(土) 21:06:41|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

糸をするするするのを止める

どうだろうと噂されていたあの人のこと、わかる。

あの人のああいう所どうだろうと言っていた、あたしは今同じ行動をしている。

そうか・・・

あの時のあの人は、こういうことだったのかもしれない。

理由というかね、流れというかね、
そうだったのかもな。
あたしなんかにわかってもらおうと思ってなかっただろうけど、
わかってあげられてなくて、ごめんね。

あなたのおかげで、あたしは今の自分の行動を少し客観的に見れる。
すらすらと、糸がのびる、どこまでも。
あぶねっ
ちょきん。

ふゎゎ。
あぶねあぶね。

そんなとこに糸をするするする時間ねって。
糸は、紡げって。

いつもそんなに大事じゃないことを、先にやってしまう。
楽なほうに、楽しいほうに。


あの時のあの人に、も一度、ゴメンね。
  1. 2006/03/25(土) 03:53:58|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

友達じゃない友

友人の働くバーへ。やっと行く。

0324bar

こいつとはヘンな付き合い。
つい最近まで『友達』と呼ぶかさえ迷いがあった。

格好悪いところもお互い見せ合ってしまったからこそ、今更で。

しばらく疎遠になっていたのが、朝5時に原宿でばったり会った所から新しい縁が始まった。

去年のことだが、あたしは代々木公園でバスケをするために原宿駅で降りた。
彼は朝まで飲んでいま帰ろうとそのホームに居た。

目の前を通り過ぎる電車の中のあたしを見つけて、電車4両分くらい、向かってきた。

普通のことかもしれないが、あたしに対してそんな行動を取ってくれる人だと思っていなかったから、とても驚いたし、嬉しかった。

そしてそのままあたしが連行。
まさか、彼と、良い天気の代々木公園で、一緒にバスケをするなんてあの頃は夢にも思わなかった。
だって、なんかその時は人間としてジャンルが違うと思ったし、
なにより、
長く一緒だったので、プライベートで遊ぼうと思わなかった。

でも今は、あたしは彼を友達だと言える。

あの頃の話を笑って話せるかけがえのない友達だ。
いや、かけがえのない、は言いすぎだ。

いや、やっぱり、友達も言いすぎだ。
てゆうか、ちょっと違う。

同期だ。

うん、しっくり。

同期だった友人の居るバーへ。

・・・しっくり。


里芋の煮物と、梅酒。
バーなのにカクテルを作ってくれない。

枝豆、ごま油、しょうが、にんにく、胡椒の和え物がめちゃウマ。
↑この行はメモ。
  1. 2006/03/24(金) 02:12:08|
  2. 携帯カメラがゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は立花ですし、今月は財成ですし

ここ最近のあたしを一言で言うなら、
『準備』だ。

いや、
『準備準備』だ。
準備ばっかりぃぃ~~っっ。

王JAPANのシャンパンファイトを見て思う。

こんなにも、心からの打ち上げって、マジさいこー。
あんな打ち上げ、やりてぇ~!

結局、何もかもが何かの準備だったりするわけだけど、
それにしても、準備してます。
あたしは、二次リーグどころか、まだアジアリーグにも突入していない。

あ。

ということは・・・



まだまだこれからが勝負ドキってことじゃね?


おっとー、ナイス逆転の発想。
  1. 2006/03/23(木) 00:39:40|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Spicy Tuesday...all day long

スパイシーって、あなどれないね。
今日カレー食べたらなんかすごい木の実みたいなやつが入ってた。
それがほんとにスパイシーで。

辛いんじゃなくて、スパイシー。

昔、福岡ドームにあった多国籍ダイニングでよく食べた『トムヤムクンちゃんぽん』の中にごろごろ入っていた実を思い出す。それは手榴弾が、ボンと破裂するようなスパイシー。

今日のスパイシーは、千本ノックのようなスパイシー。

あたし…ピンクペッパーのような甘いスパイシーが好きだぁっ

本当は甘いカレーが食べたかったが、
ほうれん草と仔羊のカレーは、、、、尖ってた。
辛いよほほー
0322siddique
嬉しいのはナンがでかいことっ
ナンでかっ

近いうち絶対会おうと思っていた友人。
友人の、エビのカレーは甘くて羨ましかった。


時間というのは、短いと気付いた時に、少し長くできる。





・・・・日記ですけど何か?
  1. 2006/03/22(水) 01:56:02|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペトコパーク

野球、ルールから先のことが、今回でだいぶわかったよん。
みんなの、少しずつの輝きが野球を作っているのね。

世界一~おめでと~

瞳孔の開いた川崎がかわいかった。
エラーもいっぱいしたけど、スライディングで右手でホーム触ってたのは素人目にもすごかった。

でもみんな何をペッ!ってしてるんだろう?

野球をちゃんと見たことはそんなにはないんだけど、
今まで観た野球で一番、緊張感があっておもしろかった。

野球けっこうおもしろいわね。
あの、塁までの距離って、絶妙な距離だよなぁ~~~

野球部のマネージャーになりたかった昔。

いや野球部じゃなくてもよかったんだけど、
ただレモンのはちみつ漬けを作ったりして渡してみたりしたかっただけだ。

とにかくおめでとぅ~
歴史的な日。
  1. 2006/03/21(火) 23:59:29|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴマをふりまいて歩く

先日、久し振りに友人とゆっくりと向き合って無駄話をする時間を取った。

話したかった話と、どうでもいい話がマーブル模様みたいになってテーブルの上でぐにょぐにょしている。
こんな時間、必要な時間。

友人は食事が終わったというのにテーブルに置いてあるゴマを手のひらに乗せては食べている。
これはもう3回目か4回目くらいのゴマだ。0323goma_goma

てゆーか、この子、コーヒーだった。食事してない。
食後のコーヒーならぬ、コーヒー後のゴマ?

珈琲後のマーゴーですか。

うふふふふ、と楽しそうに微笑みながら、ゴマを舐めている。舐め続けている。

ふ、ふ。
何も、溜めていたつもりはないのに、何かが抜けていく感覚。


一人になり、電車に乗る。

携帯がメール着信を知らせる。

すぐに、今別れたばかりの彼女を思う。

違う。

またメール。

今度は彼女だろうと無意識に思う。

違う。

なんだ、あたし。
あたしからメールもしてないのに、彼女からのメールを期待してる。
なんだょ。

その時間、当の彼女も似たような思いをしていたことを小耳に挟み、
もうすぐ出会って1年経つのに、と思う。



自分を変えるだなんて思いもしない出会いがあたしを変える。

この出会いで、と思う出会いではほとんど変えてもらえることはない。



なぜか。
それは、

きっと、
出会いだとさえ意識しない出会いは、きっと自分も相手を変えてあげられるほど、自分は自然で、
これはと思っているとき、自分からは何も発せなくて、変えてもらいたいと思っているから、自分が相手を変えることはなくて、

つまり、
相手を変えてあげられるくらいの自分であることが、
相手から新しい自分を与えられる出会いにすることができるのだと。

影響を与えることと、影響を受けることは、
メビウスの輪みたいにぐるぐるぐるぐる、つながっている。

でも、
そんなにゴマを食べる影響は、受けないぞ。
  1. 2006/03/21(火) 01:19:44|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波乗りエニィタイム

韓国との準決勝、わーるど、ベースボール、、、、クラシック!!!!
の、
試合を流している電気屋のTVの前にくろやまの人だかり。

くろやま?の人だかり?
って初めて使ったかも。
0320shimokita_gaitouTV
家を出た時すでに6対0で勝っていて、雨で一旦中断していたが・・・
再開して、マズい展開にでもなったのだろうか。

なんて、こういう時だけ、ちょっと野球に興味あるフリ。

見えないし、芝居始まるから、ま、いいかと早々に立ち去る。

初の『ひょっとこ乱舞』観劇。
その後、これも初だが、『イキウメ』観劇。

先週も『猫☆魂』と『Innerchild』を同日に観たが、
昼の芝居と、夜の芝居が、ちょっと似ていたりする不思議が続いた。

そしてよく考えると先週も両方初観劇。
今年は、見たことない劇団を知るキャンペーンイヤーです。

『ひょっとこ乱舞』は、初観劇の客に限り、無料モニターという制度を設けている。
ありがたい!
知り合いも関わりもない劇団だったので、祝い酒の届いている劇団も、全然わからなかったりしてちょっと新鮮。
3本同時上演のうちの1本で1時間の作品だったが、他の作品ももっと観たいという気にさせてくれた。
うん、よかった。

もう少し、燻されるともっといい感じ?
燻されるって、意味わかんないけど、なんとなく。
シャキーン!って輝きではない、鈍い光って感じの。。。
例の、ケレンミってやつか。
あれがもう少しだけ加わると、もっともっといいなと。
とにかく興味の沸いた劇団、演出でした。

『イキウメ』も、面白かったなー
黒川深雪ちゃんがハマってた。
この人なら、そういうことが、本当に起こるかも、という雰囲気を作っていた。

ほんとさー
芝居って、
あたりまえのようにやって、
その役者の個性が自然に出て、
でも決して当たり前にはやれなくて。
大変だなぁー

イキウメ、は、
そんな“あたりまえのような個性”が自然と存在している劇団でした。

深雪ちゃんがDMをくれた時に書かれていた、

『大好きな劇団に客演します。』

という一言がとても気になって。
今日はそれに納得したし、

あたしは、
その言葉がひっかっかって、ひっかかって、
それで考えたり、行動したりした末に、
新しい変化が起きたり、
InnocentSphereに出れることになったり。
初観劇キャンペーン開催したり。

好きだとか嫌いだとか、他にも、例えば怒るとか、
そういうふうに感情に確信を持てる人を素敵だと思う。

他人を怒れる人は、それだけ自分を持ってる人だと思うから。

ゆずれないものを、持っている人だと思うから、
それが出来ない自分は、
なんて曖昧だろうと思う。

あたしの、
ここ最近の行動の源は、
実は彼女のあの言葉にあると言っていい。

彼女に感謝している。
0320ikiume


友人から、WBC準決勝終了と共にメールが送られてくる。
あのまま6対0で勝ったようだ。

みんな、あんなに、
『力道山が見たい!!』みたいになってたけど、
好きだとか気になるとかじゃない、半分以上は。

間もなく“確定”される情報を得ようとしていたのだ。

なんでもいいんだよね。
動機が生まれるタイミングに出会えたのなら。



波が来るから、乗るしかないのだ。
  1. 2006/03/20(月) 02:53:08|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これからのシャンソニア世代

待望の、シャンソンのショーへ行く。

期待して、期待して、期待して、行った。

ハッキリ言う。

このままでは、シャンソンは、ダメになる!

日本のシャンソン界の未来を心配するあたしは誰だと思うけれど、
シャンソンに興味を持ち、シャンソンショーに胸膨らませていたあたしだから、思う。


シャンソンの聴き方は、二つあると。


一つは、BGMとして。
客同士がそれぞれ好きな様に過ごしている所にゆったりと流れている。

もう一つ、どっぷり浸って聴き、シャンソンに酔う聴き方。


行ったショーは、そのどちらでもなかった。
ショーの間は、友人と会話を交わすどころか、身じろぎさえしづらい。

そしてショーは120%満席だったが、観客はシャンソンに酔っているというより、
日本語に訳されたシャンソンを、歌謡曲のように聴き“懐かしさ”に酔っている感じだった。

たくさん曲を知っているわけではないけれど、
日本語に訳されたシャンソンで成立していると思えるのは数曲だ。
あとは、その曲の持つ独特の雰囲気を保てられてないと思う。

それじゃ、

それじゃ、ダメなんだっ


シャンソンは、戦いだ。

陶酔か、爆笑か。



いやいや、そりゃ爆笑もしそうになる。
もんのスゲーおしゃれな人を指差してしまうように。

爆笑させない、そしてしないくらいに酔わせる、酔うこと。

歌い手も、聴き手も、自分との戦いだよっ
その戦いに勝利した末の陶酔!

あたしは、日本の、これからのあたらしいシャンソニアになる!
















えー、まずは、シャンソン教室に通ってぇ~~~・・・・

いや!本域で!
  1. 2006/03/19(日) 02:50:04|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体の一部のようになるくらい

たまたま、自分には縁がなかっただけだと思えばいいのだけれど、
やっぱりめずらしい。

ふと見えた部屋の中で、ハープ。
0318herp
マンションの1階のような所が教室になっているようだ。
あやしく隠し撮り。

ハープかぁぁぁ。

なんかすげぇなぁって感じ。

ハープ。

考えてみればグランドピアノとかより置き場所は取らないかも・・・

癒されそうだなー
中に入って聴かせてもらえばよかったかもしれない。

昔、エレクトーンを習っていたが、
レッスンの時間がタイムボカンシリーズとかぶっていたのですぐに辞めてしまった。

思うがままに演奏できる楽器がひとつはあるといいよね。

あたしは、ドラムも、トロンボーンも、中途半端かもなぁ。

最近ハマってた、ウクレレと、ポケットサックスも最近忘れ気味・・・
  1. 2006/03/18(土) 23:55:19|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅天女・・・・・・・毒と黒船

ガラかめの劇中劇『紅天女』が上演されるらしい。いや、すでにされていた。

と言っても能楽での上演。
ちょっと面白そう。だが難しそう。
だけど漫画で少しストーリーはわかるから、初能楽にはいいかもしれない。
でもまだ紅天女の結末は知らないからなぁ。
5月に再演するそうです。
ちょい気になりながら、生きよう。

で、ガラかめリンク検索してたら、爆笑サイトを見つけた。
元ネタを両方知っているだけに、より笑えた。

最初は音出ないけど、後々出るので注意。
http://rabbitcorps.jp/flash/kamen.htm
ほんと、素敵なセンスのサイト。

ひさしぶりな笑い方、をした気がした。
  1. 2006/03/17(金) 01:25:08|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正式に改名致します

役者、橋今日子は、このたび、
蒻崎今日子に改名いたしました。


にゃくざきのにゃくは、蒟蒻の蒻。


携帯で入力するときは、句点コード7274で出ます。
面倒ですが、よろしくねっ


  1. 2006/03/14(火) 22:39:29|
  2. かものはしの知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

喰いたいモノを喰らう!!

あいすまんじゅうのことを書いたら食べたくてたまらなくなった。

なんと言ってもベルギーで開催されているというモンド・セレクションというお菓子の品評会で10年連続金賞アイス!

たぶん国民栄誉賞アイスと言えるくらいスゴイ感じなのだと思う。
てゆうかウマイの!
食いて~ぇ~よ~ぉ~

しかし九州限定。。。

は同じく九州限定アイス、「ブラックモンブラン」が食べたくてたまらなくなって、メーカーに電話し、ダンボール買いしていた。
そこまで・・・

しかーし!あいすまんじゅう東京にて発見。
餅入りバージョン。
0313ice_manju_mochi
しあわせ~OKストア最高。

そしてその日、あるショッピングモール内に漂う焼肉の匂いに発奮。。。。

ああ。

もう、
今日は!!!

ギュウ・ギュウ・タン!タン!ギュウ!タン!タン!

オーイエっ0313gyu_gyu_tantan_gyu_tantan
こいつは高級品だぜぇっ
バリうま~

すいません!
もうしませんから!
もうしませんから!

戦え!何を!人生を!

たまにはこんな。。。。。
しゃ~わせ。。。。
  1. 2006/03/13(月) 01:44:51|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正直者のスープ、

隠さずに伝えることが、

正直なことが、

本当にいいこととは限らないと。

難しいもんだなと。



以前、

「隠したりするのなんて、お前らしくないよ」

と言ってくれた人がいた。



そして、

「言われる側の気持ちも考えたほうがいいよ」

と言ってくれた人がいた。



結局あたしはいつも、

最後は自分。

いつも誰かを傷つける。



いつも

誰かを傷つけている。



初めて帰郷した時、
父が『今日子これ好きやったろうが』と言って
白くまアイスを買ってくれていた。

4つも。


う。。。


…お父さん、あたしが好きやったのは、あいすまんじゅうやが。
白くまじゃないっちゃが。



……迷った。




伝えるべきか。

黙って喜ぶべきか。

もちろんその瞬間は喜んでお礼を言った。

『4つ全部食べてもいいけんね』と父。


このまま親孝行を続ければ、帰郷のたびに、

言っちゃあ、無駄な白くまが購入されるわけで。

それは本当の親孝行なのかと。



あたしが心から喜ぶ事が、本当の親孝行だと理由づけ、

楽しそうな父を、なるべく傷つけないように、

言葉を選んで伝えてみることにする。




『わーすごい嬉しい~。





でもさ~白くま好きやったのお父さんの方やん~♪』











…。









……。



 



………。







『なんねっ!もう買ってこん!』





お父さん!




お父さーん!


ごめんねーっ


傷ついた父にはもう、本当に好きなアイスの名を伝えることは出来ない。
つまり『本当の親孝行』にたどり着けなくなった。

でもあたしは白くまがちょっと苦手だと。

4つどころか1つを食べきれるか心配だと。

そこが一番の理由な辺り、結局利己的だなぁと思い出す。



でもね、

逆だとしても、

話を合わせられたり、
本当はそうじゃないのにって思われたまま一緒に過ごすのは厭なんだ。



本物の材料があるから、
本物のごはんができるって、ね。



ジャンケンで負けたほうがアイスおごって、
お父さんが白くまで、いつもあたしがあいすまんじゅう。

本当の話をしたかったっちゃん。


今度帰ったら、
父のための白くまと、
あたしのためのあいすまんじゅう>をなにげなく買っていってみよう。

その後からあいすまんじゅうを買っておいてくれるようになる…かもしれない。
5年前のこの出来事を忘れたフリをして。。。


でもそれはきっと「本物のごはん」





しかし。




世のなかには、

おいしいとこだけを取って、
おいしい料理を作る、

というのもある。





結局答えはいつもそうだ。
単純じゃないってこと。

たっぷりのダシ。
  1. 2006/03/11(土) 05:51:30|
  2. その時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真に詰め込んだ愛

3日ほど前から、友人の猫を預かっている。
前にも預かった黒猫のクロ

うちの白いソファが気に入ったようでくつろぐ時はそこにいる。

いつも大暴れのクロが、おとなしく座っている。

写真魂に火がつく。


0309kuro_netakamo
クロはウトウト。
上からかものはしが見守っている。


かものはしを乗せてみる。
0309kamo_on_kuro
遊びつかれたクロはもうぐっすりだ。


猫、かものはし。

愛する二大スターが揃い、愛に満ち溢れたあたしの写真魂は止まらない。


かものはしを抱かせてみる。
0309kuro_dakikamo
これくらいのサイズの抱きかものはしあったらなぁ・・・
ちょっとクロがうらやましくなる。


角度を変えてみたり。
0309kurokamo


黒猫の毛質や、かものはしの質感など、両方うまく撮るのがなかなか難しく、かなり熱中して写真を撮っている。
その工夫をしている時のあたしは最っ高にイキイキしている。
輝いている。

色々調整して撮った写真はどれもこれも愛しく、携帯から消せない。
PCにも保存してるのに消せないから、もういっぱいになってしまう。


愛しさの伝わる写真になれっ
そしてあたしの一番好きな写真になれっ

と念を込めて撮る。


0309kuro_sofa
  1. 2006/03/09(木) 22:49:54|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

私を花見に連れてって。(毎日)(自分で)

昨日、去年より11日遅い春一番が吹き、
表参道も桜で染まる準備を始めた。

0308sakura_omosan

サクラー
サクラー
サクラー

毎日満開の桜でお花見したい。
日本最高!

満開の桜がそのままベッドになってさ、フワフワした花の中で、寝れたらいいのにー。

桜好きだなー
桜好きだって気持ちは他のものにくらべて、なんかもどかしい感じ。

猫が相当好き!!とか、
かものはしを誰よりも愛しているとか、
少し違って、
なんか、桜は手が届かない憧れのような感覚。

今年は、人生で一番、たくさん花見をしよう。
と、なんとなくそう思った。もう、無駄に。

お暇な方はご一緒しましょ。
  1. 2006/03/08(水) 00:26:58|
  2. 携帯カメラがゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハムよ。

最近覇気がなく調子の悪いハムスキーだが、
ちょっと調べてみる。
しかし、足をひきずる症状のあるハムスターなんてなかなか・・・

ちょっと怪我でもしているだけだといいけど・・・

あ。。。

「足を引きずるようになって、病院で薬をもらったが、、、」


見つけた、同じような感じかもしれない。


「、、、原因不明のまま帰らぬハムスターとなった」



わぁぁぁぁ!

ハムよ・・・

回し車で寝ているハムを見つめる。
0307suya_ham
かわいい。

ハムぅ・・・

数分後、回し車で壁を向いて寝ている。
0307mukoumuki_ham
かわいい。

ハムぅ・・・

調べたHPには、ハムスターの生き方を見て、それを聖書の言葉になぞらえたりしている。ちょっとおもしろい。
牧師さんが個人的にハムスターが好きなようで。
  1. 2006/03/07(火) 23:59:08|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クロカミ女、ブラジルへ

ブラジルのアン山田氏に茶髪キライだと言われたから、というわけではないわけではなく、
髪を黒くした。

しかしもとが茶髪というか白だったりしたので
日に日に黒ではなくなっている。

ブラジルが遠ざかる・・・

アン氏からは、私のことを好きになれないのだろうなぁという感覚がよく伝わる。
というか直接しっかり伝えられているのだけれど。

あたしだって、個人的にはほんとは好きではないもの。
アン氏の前に居るときの自分があまり好きではないのだ。
この人の“面白い”は、あたしの中に元々存在しない界隈だと知っているので居心地が悪い。
だからもがく。だからキモチがワルイ。
だからアン氏が好きではない。

だから避けすぎて近付きかたも正直毎回わからない。

じゃあなんで出たがるか。
そういうもんで。

髪を黒くしさえすればいいわけでないが、
髪を黒くしさえすればいい、かもしれない可能性に挑む。

0306kurokami
ブラジル出れますか。

出れますか、とか書いたり、写真載せてる感じが厭なんでしょ。
わかってるわようるせーなー。
  1. 2006/03/06(月) 01:07:07|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そういえば愛しいハムスキー

ウチの唯一の実在ペット、ハムスキーの様子がよろしくない。

大好きなチーズボーロにも背を向ける。。
0305ham_cheeseboro
てゆうか気付いてないの?

ちょっとご老体になってきた感じ。
覇気がない。
掃除をしているとすぐに飛び出してしまうハムが、
小屋の縁を飛び越えられない。
0305yaseham
角度によってすごい痩せてみえる。
ダイエットしてないとすぐ丸々になっちゃうハムが・・・

掃除後の恒例、回し車ものろのろ。
以前はカタタタタ…とうるさいくらい高速だったのに、
ハムの姿形が写真で撮れるくらいののろのろなんて、今までにない。
0305ham_noronorounten
のろ、のろ、のろ・・・・

どうしたーーーーっっっハムスキィィィーー!!!!
切ない!
切ないよ!

よく見るとハムの右足がちょっと不自由な感じになっている。
もぐもぐとゴハンをほっぺたに詰めているのだけれど・・・
0305ham_migiashi
足が入りきってないよぅ
ハムぅ・・・

猫のクロと戦って勝利を収めたハムはどこへ・・・
ハムスターの時間はあっというまに流れてゆく・・・・

ハムぅ・・・


頑張れ!ハムスキー!
  1. 2006/03/05(日) 00:07:55|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂の城、ココ

砂で作ったお城がある。

ちょっとしたにわか雨で崩れてしまうかもしれないことはわかってる。

でももしかしたら、これは砂で作ったお城ではないかもしれない。

いつのまにかコンクリートみたいになっているかもしれない。

いや、でも確かに、この砂場から生まれたお城。

コンクリートになっても、この砂でできている。

大切なのは、

何度崩れてもいいから、

この砂から、

この小さい城が出来たこと。


この砂で!お城ができたんだよー!!


それを伝える術などないが、いつか、地図に載る砂の城にしよう。
  1. 2006/03/04(土) 23:09:37|
  2. 書留
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬であり春であり

久し振りにTVを見た。

いや、そんなに久し振りでもないか。
こないだ一瞬だけ、
『お笑い芸人歌がうまい王座決定戦』で長州小力が次長課長を下して優勝している所を見たんだった。

今日たまたまつけたチャンネルでは、世界遺産・白川郷をやっていた。
合掌造りの茅葺き屋根に積雪した景色も「故郷!」と言いたくなるような世界遺産ぶりだったが、
その後に映った、白山?だろうか。
山々の木が吹雪に吹かれ真っ白になっていた。
0304fubukarete
TVを撮った写真じゃわからないかもなぁー

きれいだぁー
寒いだろうなぁー
スキー行きたい。
いい加減、あたしはファンスキー(100cm未満)をやっているんだか、ショートスキー(130cm未満)をやってるんだか、はっきりさせよう。

ちなみにスノーブレードはSalomonの商品名らしい。初めて知ったぜ。
そしてファンスキーとショートスキーの違いも偉そうに書いたが今調べたことだぜ。

いつも、レンタルやで置いてる方をやってる。

スキー行きたい。
やっぱ生まれが南だからかなぁ、
雪自体は珍しくはないけれど、たっくさん積もってる所を見ると興奮してしまう。


冬は終わりが愛しい。

春は始まりが愛しい。

だから、今は冬も春もどっちも愛しい。

ちょっといい感じのこと言った!


今日のビタミンは冬の果物、ポンカン。
0304ponkan
柑橘類で一番好きだ。
冬だ!

今朝は通り道でふきのとうを見かける。
明日いい写真を撮ってやろう。
春だ!

近所のお店でふろふき大根を食べる。
0304furofuki

・・・菜の花が和えて添えてある。

冬だ!
春だ!


今だ!
  1. 2006/03/04(土) 00:49:08|
  2. 携帯カメラがゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪三昧

風邪の段階によって

くしゃみ⇒『鶏ナベ』

のどの傷み⇒『きのこナベ』

ダルさ⇒『牡蠣ナベ』

の各ナベが効果あるらしい。

発熱時のナベはなし。
幸い発熱までには至っていないが、全部の効果が欲しい。

しかし近所に牡蠣なし。
『鶏きのこナベ』にする。0303nabenabe
ニラを乗っける。
ニラは、調理する15分前に切っておくと臭いが強烈になってくる。
そうしておいたほうが栄養が高まってるらしい。

こういった健康知識は『あるある』で得る。
『あるあるノート』があるくらいだから。

風邪だから栄養を摂らなきゃと、アイラブなキャステロ。
0303castero
おぉ!風邪にブルチ!
『あるある』ではそんなことは言っていない。
久し振りの風邪なので、満喫してみただけだ。
あたし、風邪なの!だからちょっと贅沢していいんだ!
・・・熱ないけど!

なんか味が違う。
のでちょっとで止める。
少し口惜しい。

大人しくイチゴ牛乳でビタミン摂取。
やっぱり基本に立ち返る。

おいしくておかわりしてしまう。

風邪なのに、痩せていたのに、また戻る。

風邪なのに。。。。

早く元気になってダイエットしよっ。
『あるある』で言っていた“抵抗力を上げるサプリ”エキナセアを飲んで寝る。
  1. 2006/03/03(金) 01:31:35|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コピーライターの蒻崎です。

そもそも役者なんて言っちゃって、
役者で食っちゃいないんでしょ!

という真実は誰も彼もお見通しだろうが、

バイトしても、干し芋を食っても役者は役者。
あたしの感性やあたしの海馬がここにあるのだ。
しかーし!
ここであたしは初書きたい。

役者ではない仕事の話を!

あたしは今、コピーライターを名乗っている!

そう、nyakuzaki@のアドレスを作ってもらった会社で、
コピーライトをしているのだ!!

ほんでもってコピーライトする対象の写真を撮る。
三脚を立て、ピントを絞ったり、光の角度を調整したりして・・・

写真に文章にhtmlなんて、、、

休みの日のあたしじゃん!

やばいほど楽しい!
DreamWeaverもFireWorksも前より少しづつ理解していく。

とりあえず、、、、


表参道で、小さな春をみつけて暖まる、、、コピーライター蒻崎です。



3月だーーー!!!
  1. 2006/03/01(水) 01:11:07|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒻崎 今日子

02 | 2006/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ