かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

毎日が明日

別に今日、やらなくても構わないということだらけだと、
つい「今日」に流されそうになる。

「明日」が「明日」になった瞬間に「今日」になるということはわかる。

でもその「今日」は、「昨日思った明日」か。

こんな明日にしようと決めた自分の明日になれたのか。

今日は、きちんと昨日の明日か。

明日は、きちんと今日の明日か。

明日は、つくるもの。


明日は、ずっと「明日」として生きたほうがいい。
0時を回って、「今日」になっても、
今日はずっと昨日の明日。


・・書いてる人にしかわかんないか。


つまりは今日は明日の昨日なわけだから、、、
昨日描いた今日と、、、
今日描く明日。

つまりつまり、明日はなにをする?
ってことで・・・






はっ

麻雀やりたーい。
声掛けてみよぉ~っと。



明日は、つくるもの。
  1. 2006/02/28(火) 22:30:44|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にゃくざきです。

にゃくざきと、名乗ってみた。

新しい場所で。

にゃくざきさん、と呼ばれた。
当たり前。
だってにゃくざきですって、言ったもん。
あたしも普通に反応する。
ウレシー
タノシー

ここであたしはにゃくざき。
なんてしっくりくるんだろう。
なんで、しっくりきてしまってるんだろう?

nyakuzaki@のアドレスも作った。


蒻崎です。
句点コード7274。
  1. 2006/02/27(月) 23:50:00|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ゛、そごは穴じゃない゛でず。

雨の中、家捜し。
寒い。
雨が一時的に強くなった時、大体外にいる。

案内してくれている不動産やのお兄さんはどうやら近くのモノを見るのが苦手なよう。

運転しながら、手に持った地図を、コンパクトな虫眼鏡、いわゆる「ルーペ」で見ている。

ルーペ→運転→ルーペ→運転、、、大丈夫?

ナビしましょうか、というのもなんだし。

とりあえずあなたに任してますよ~というオーラを出しておく。
あたしに不安を与えることが彼にとって一番の心配事だろうという配慮。



家に着く。
カギを、


あっ

あっ


ちちちがいます。


そこは、穴じゃないです。


そこじゃな、あ、もう、そこじゃない。


大丈夫か?


何て言うのかな?遠視?近眼?乱視?
ファイト!不動産やさん!


2件目も同じく、

あ、そこは。。。穴じゃないです。。。

あ、そう、そこそこそこ・・・・そこ、ソコ?



穴はそこなのに、入っていかない。



カギが合わずに扉が開かない。
ウソ?
正直この人の挿し方じゃね?と思ったがまったく形状も違うカギのようだ。

電話で業者に確認の電話などをしてくれている。
『カギに書いてある番号ですか?ちょっと待ってください。』

ルーペ登場。

この人のこの四角い皮のケースに収まったルーペは、彼にとって必需品であり、慣れ親しんだ、使い慣れたルーペ君なんだろうという、温かい気持ちになった。

結局扉は開かず、仕方なく3件目の物件を見に行く。

運転、ルー、、、ペ、「あ、この2つ先の角みたいですね。」

もういつのまにかナビをしていたりしている。

薄暗い雨の日曜、ルーペが2人をちかづげだ。


ちかづげだ・・・

ぢがづげだ・・・

でぃがどぅげだぁー

かぜぼびいでいでゅ。

あ゛ー。。。

ぎょうばばやぐねでゅ。
  1. 2006/02/26(日) 22:35:13|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ルームシェア

あぁもう、決めなければいけないことが、決められない!

あたしはーっ

やっぱりダメだ。7万はダメだ。
他にもいるんだし、
やっぱりダメだ。

引越しをします。

そういうことで。

ルームシェアをしてくれる人ぼしゅう。
マジで。


こんなところで・・・

どうにか探して、一度決めたけれど、、、、、やっぱり無理だーっ
不動産やさん、ごめんなさい。

場所は、、、中野坂上。とか。

プライバシー守るし!
生活費半分になると楽だぜーっ・・てかそうならないと、マジで・・
待ってるからぁ!kamokamokyoko@yahoo.co.jp
  1. 2006/02/26(日) 04:19:17|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝る前の軍手禁止

一日の終わりに、必ずやること。

それは漫画を読むことだ。
もしくは携帯で麻雀。自慢できることじゃない。

昨夜は友人の家で、なつかしき紡木たくを読んで号泣、嗚咽。阿鼻叫喚。
せっかくフィギュア見てたのに。泣きつかれて眠る。(←かわいい)

数日前、あまりに手が冷たくて、軍手をはめてみた。
滑り止めがついてるからページもめくりやすいぞと。

大好きなある漫画を読み返す。
好きだけど、意味がわからなくて、疲れてくる。
そして眠くなる。

強引に貸したあの人、、、楽しんでいるだろうか?
意味を・・理解しようとして読んじゃだめだ・・・
・・だって・・専門用語わかんないし・・


焦点が、おかしくなる。


漫画、漫画、、、、、、、、軍手、、、漫画、いや!…軍手?!


あぁ、見た!0225gunte_bed


軍手のイボイボの真ん中に穴が空いててキモチワルイ!!!!!

わーっ
キモ!
わーっ
キモ!
でももっと見たい!

焦点が合う!
焦点が合うーっ!
穴!穴!わーっキモ!



眠れなくなったーっ
  1. 2006/02/25(土) 03:12:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転機カモ

キテル・・・

明らかにキテル。

キテル!

・・・・・・・転機がっ!!!


色んなものが変わる。
変えたいものと、変わるものと、変えなきゃいけないものと、
変えてもまぁ~いいかもしれないもの。(←蒻崎のことだ。)

あー
すごいあせる。
こんな急展開していく予定ではなかったのに。。。

でも大体変わってきてる。

みんなに少しずつ報告をしていこう。



こんなにも、変わって行く、すげーよ。
そんなに、関係のないものまで、いちどきに、変わらなくてもいいのに!


髪も黒くしたし。


キテルー
超キテルー

転機だ転機だ!わっしょい!

あたい転機だわい!

よっしゃーっ

占いにでも行くか!




あぁっこわいわ!とても一人でなど行けない!

いや行く!
行くぞ!

転機だもの!

いやそもそも占いって必要?
でも行ってみたらいいさ!
もう変えられない、からこそ!
転機だもの!

  1. 2006/02/25(土) 02:23:34|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

改名騒動

以前、改名をしようとしてひと悶着起こした。
悶着して、結局改名しなかった。

由来はよかったのだけれど(と、自分では思うのだが)
いかんせん意図の見え隠れしそうな響きは否めなかったからだ。

説明は後に回すとして、まずその数年前に変えようとしたそのあたしの名前を見てもらいたい。












宇美 今日子



うみ きょうこ






この“うみ”という響きがいやがおうにも“海”を連想させ、
ちょっと“アタシをこう見て欲しいの”という意図が、、、
ないにせよ、何か勘ぐってしまう感じになるのだ。

いやもちろん本名ならいいのだけれど。

『うみ きょうこです。』
と言った相手に、“うみ”は宇宙の宇に美しいと書いて“うみ”です、と、説明は多少できるにしても、
それが、あたしの生まれ育った福岡県の片田舎、宇美町から来ているという言い訳めいた由来まで話すわけにはいかない。

そのとき所属していた劇団の主宰に、
最初からその名前だったら採ってないと言われ、
その響きによって、主宰との間柄にまでよけいな詮索をされかねないとまで言われ、
まーねぇ、
瀬戸出身の瀬戸朝香みたいにゃーイカネー響きだなと、断念したわけです。

そして今!

ふ。

また改名の動きが出てきている。
あたしの中だけで。

なんやかんや置いといて、その名だけ書いておこうと思う。







こんにちは、



にゃくざき きょうこ です。


あ、にゃくざきのにゃくは、こんにゃくのにゃくです。
蒻崎です。



正直、

悪くないかもと思っているあたしがいる。
ねぇ、
どう思う?


お揃いのストラップ。
0223cake_dezzy_mole
ケーキと、デジーと、モール。

ネーミングって、大変よね!

はらぺこペンギンの太一だって一太になったしさぁ。

この機会に!
って、なんの機会だかわからないけど。

ねー。
  1. 2006/02/23(木) 10:37:41|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

“彼”が目の前にいる、もしくは“彼の七変化”

今日、行けないかもしれない、と朝のメール。

おっとヤバい!

朝10時から麻雀。で、面子が足りないって、誰も呼びようがない。

あたしは思い出す。

“明日10時から、あなたに内緒で麻雀やります。面子が揃っているから、イラネーっ”といういやがらせメールを送っていたを。ひどいメールだな。

急いでに電話、、、と思ったら、、、、、、、もう来ていた。

ままままだ呼んでないけど!

は10時過ぎに着くように向かっていた。

ちょうど始まった頃にやって来て、
『おまたせ~いや~ゴメンゴメン、遅れちゃって…って、アレ?呼ばれてない?!?!』
と言うつもりだったのだろう。

電話出ないし、出ても『面子が足りなくなった』と言うまで、どこに向かってるか言わなかった、かたくなな彼

そのボケのために朝8時半に起きてシャワーを浴びたの事を想うと目頭が熱い。

ごめん、ボケ潰して…。
呼んでないのに来てくれてありがとう


おもてなしのチーズ、ミモレットを頂く。
0222mimolette
写真で見るとカラスミみたいだ。
でも思えばカラスミに近い旨みがあり、ハマった。
ナイスチーズ。ちょと高級品。
パクパク頂きました!ごちそうさま。

麻雀では、いよいよ恐れていたことが。

配牌悪め、ヒキ強くない、ドラ乗らない!

自分で作る手役でなく、ドラに頼っているあたしにいつか来るとわかっていたこの時。

運だけでは麻雀は勝てません!

しかもその運を、麻雀前にコンビニ、サンクスで使っていたという噂。

一番くじ起動戦士ガンダム
0222gundamclock
当てました。
朝からウォールクロック賞。
あたいのドラ運がガンダムにーっ!

【成長の記録】
+24(1)、-19(2)、-35(4)、-31(4)、total-76(4)、chip-6
少牌1回、チョンボ2回!

運転も、慣れたと思った頃が一番危ない!

坊やだからか?
これが若さか…
  1. 2006/02/22(水) 02:22:35|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やるせなす、9songs

以前にミニシアターで観ようとした映画“9songs”(リンク先、音出るので注意)をレンタルで観る。

本当に愛する人と観てください、みたいなキャッチコピーだったが
一人で観る(ガーン)。

0221ninesongs

いやー、、、

愛する人と観てというか、

愛する人とじゃないと、観れない・・・R指定だし。

やるせない・・・一人では・・・

ごくごくあたりまえの愛のカタチを描いただけだということだけれど、

キャッチコピーは、愛する人と観てくださいでなく、

愛する人と一緒でしか観ないでください、だよー。
  1. 2006/02/21(火) 23:18:04|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かもアルバム73と72

本来のHPを更新してもあまり気付かれないということはうすうすわかっていた。
だって、ブログばっかりやってますから。

なので、更新をしたらここに書くことにした。
前々からすみっこに書いたりはしていたが、
今回は大きく(と言っても写真2枚分)だけど更新したので。

その1枚目。
0219kawaranaisu


HPには「かもアルバム」があります。
携帯のカメラで思うがままに写真を撮りたいコーナー。
写真を見て思ったこととか、見たまんまだったり、
とにかくコトバをのせて、思うままに作られるコーナー。

今回は上と下の2枚だけ更新しました。
かもアルバム(5)からご覧下さい。
写真をクリックしたら個々へ飛ぶようにもしてある。
ちょっとずつhtmlがわかってくるあたし。

その2枚目。
73wannathinkso

どんな言葉つけたのか、思いながら、進んでもらえると、好きキライがわかりやすくていいかも。

まーね、おとめですから。

基本ポエムですから。
だからポエムってゆうなよ!
  1. 2006/02/19(日) 18:24:44|
  2. かものはしの知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おハナシが前に進むってもんです

会いたかった人と時間を合わせて、
話したかった人と隣に座って、
近付きたかった人と向き合って、

行きたかった場所に向かって、
見たかった場所に小石を投げて、
知らなかった場所にあたしの靴。

口の中から万国旗。

あたしのかわいいカラフルなボールちゃんが跳ねる。

赤い子は水色に、
ミドリの子はこげ茶になって、
白は薄紫に。
桃色ちゃんは、つやつやしたえんじ色がうっすら見えてきてる。


ころころー、みょん。

あ。

あ。

ああ。


暫く転がっていただけのあたしですが、
みょんみょん。

カラフルに跳ねるのって、体力要りますけど、
みょん。

あたしは何色になりましょうか。
みょんみょんみょん。


会いたかった人と会って、
話したかった人と話して、
近付きたかった人と近付いて、

そしたら、

行きたかった場所に行くチカラになって、
見たかった場所を見るチカラになって、
知らなかった場所を知るチカラになる。


万国旗をカラダ中に巻きつけたら、地球ができました。


  1. 2006/02/19(日) 04:14:02|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログっぽい感じのこと

うー。
【見た人はミンナやるバトン】を見てしまった・・・

うー。

うう。
聞かれると、なんか気の利いた言葉を吐かなければ!!と思ってしまう。
ちょっぴりクスリと笑えるナイスな、
でもちょっとブラックユーモアなスパイスのきいた言葉なんて!

のー!

やだ!
ばか!

でも決まりなんだと!

そう書かれると・・・
ばか!


【Q1】モテたって思う時期はいつ?

え~18歳!
待ち合わせていた人に
『この店に入って来た瞬間、この席だけ、輝いていた』と言われた。

…いかん、もうウッキウキで答えてる!

【Q2】似てると言われたことがある芸能人

山口智子内田有紀ルビー・モレノムッシュかまやつ

…わざわざリンク貼ったりしなくていいのに。かなりのやる気。
ムッシュのリンクは要らなかったかもしれない。

【Q3】恋人を選ぶポイントは?

タイミング。

色々あるけどなんだかんだ言って結果を見ればそれなんじゃないかなぁと思うこの頃。
いや色々あるよ!
愛とか!
でもさ!
結果ね!

【Q4】ここぞという時の香水、服装はありますか?

ない。
でも服のセンスはないので「これなら大丈夫」という服装はいくつかストックしている。

【Q5】告白されたことがありますか?あれば何人?

ある。
両手と両足で数えられるくらい。

数えられるだけなので使わなくてもいい。

…おやおや、ちょっとブラックユーモアがピリリと効いてる?

【Q6】わざとデートに遅れていったことがありますか?

ない。


…普通に答えて終わりっ。もおー!
やだー!クスリと笑わせたかった!
あー本当に肩がこった!すんごい時間かかった!
あー大変だった!あー面倒だった!あー楽しかった!

あたしの初バトン、ダーンス4が奪った!
  1. 2006/02/18(土) 03:45:31|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドレミソラ

ドー

レー

ミー

ソー

ラー


んー?
・・ファがない。

あっそう、やっぱ?
ファがなかったとです。


ファを、取りに戻ろう。


ファの階段、登らな。




ーふぁ、

ファ、ファ、ファー。

  1. 2006/02/18(土) 02:39:04|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あーっ!あーっ!わーっ

うれしい連絡があった。

うれしい。
うれしい。

……。

…?

……嬉しい!!

一度かみくだいてみたがやっぱり嬉しい。

あー。この電車の中にいるこの人が、こーんなに嬉しい気持ちでこの電車に乗っているなんて、誰もわからないだろう。

普通なあたし!
一見メール打ってるふうなあたし!

あー!
早くー
早くー

あー!って言いたいよっ
  1. 2006/02/16(木) 22:27:30|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここで、にわかにdorlisを聴き

CDを適当にレンタルしに行った。
ジャケ貸り、というか『背表紙の文字がかわいかった』貸りをしたdorlis、・・・当たりだった!

女の子のジャズ、ポップなカントリーという感じ。
さっそくPCにCDを挿入すると、映像の自動再生が始まった。
最近はCDのくせに映像がこっそり入っていることが多いみたいだ。

出てきた映像を写真に撮ってみる。

うーん。
・・・パソコンの前のあたしのものたちがまる写りだ。

というわけでいっそ解説をつけて載せてみる。
pc_table



右下“すし屋の割り箸のふくろ”、
これは1月の公演、『マザーテレサを逃がす方法』稽古最終日にみんなで行ったすし屋で、自分の頼んだ分をきちんと割り勘にできるようにそれぞれメモっていたものだ。
0216sushimemo
記念に持って帰ってみた。
でもパソコンの前に置いておく必要はない。

左下“博多にわかのキーホルダー”、
もともと“博多二○加”とは福岡の芸能なのだけれど、大体、お面のおまけがついたお菓子、にわかせんぺいのことを指す。

そしてこのにわかせんぺいのページは、見ただけで納得。

0216niwakabanar
これはクリックすべきだ。

年末に福岡に帰った時、夜の中洲のショーウィンドウにこんなものを見つけた。
0216niwakashougun
博多にわか将軍!!!
何屋?
つまるところ、これが博多にわかの正しい使用法だ。

“博多二○加”はこの面をつけてやる狂言…みたいなものらしい。
『博多弁を使った駄洒落』を指すこともある。
うーん、雑学ブログ!芸どころ博多!!なんばしよっとね!これとっとーと?

まぁそんな雑然としたテーブルに置かれたパソコンで日々Blogを更新し、音楽を聴き、そしていつのまにか3時になっているのです。

忘れていたけれどデスクトップに出ているのが、そのdorlisのPVの画像。
これから他のアルバムも貸りてもっと聞いてみたいと思っております。
たまにはインスピ貸りもよし!


・・・・と、
まとめながらも、ほとんど博多にわかの話だ。

  1. 2006/02/16(木) 03:18:24|
  2. click
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自覚なく抜くべからず

明らかに気を抜いた。
反省すべきだ。

見栄でも張ったのか、余裕な返答、行動。
そして後悔なんて。
結構、いっぱいいっぱいだって自覚していたんだけど。

自分がなぜそこに来たのか、何を目的としているのか。
しっかり持ってこの場に来たはずだったのに。
緊張から目を背けた。

勝手な思い込みをして、
気を抜いた。

何も言われていないのに、
私が決めることではないのに、


一番やりたいことなんだから、
いつでも、
楽しんでいいけれど、
あんな後悔をするなんて。バカ!

気を抜くなら、抜くぞって、決めて抜くべし。
反省。
  1. 2006/02/15(水) 02:27:00|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兄と麻雀

兄と麻雀を打てる日が来るとは。
一度だけ雀荘にくっついて行ったことがあった。
後ろからわけもわからず眺めていたあの日のあたしには想像もできなかった。
いや、想像はしたんだけど、まさか実現できるとは。
・・・そして兄のあんな姿を見てしまうとは・・・

今回で2回目になる実戦麻雀。

前回点三だったが、今回は点五!レベルアップぅ!

麻雀をしながら心で唱える3つの言葉。
『早く打つことに慣れろ!』
『降りることを覚えること!』
『アガれない役満よりアガれる1000点。』

なにより最後の言葉があたしをテンパイ、即リーに走らせる。

リーチ、ツモ、ドラ。こればっかりでトータル2着に収まる。

あたしはたぶん運がいい。
危険牌さえろくに読めず、捨てた瞬間にちょっと息を飲まれるような牌がよく通り、そんなに振り込むこともなかった。

赤ウーも配牌でよく来る気がするし、裏ドラもよく乗る。
ドラ3やドラ5がついて跳ねたり。
やっぱり自信を持って言える!
あたいはドラミちゃんだ!
ドララララーッ

兄はと言えば妹に振り込みハコりながらも、最後にはしっかり全員の点数を見れる機械をチェックし、必要な役数を計算し、キッチリ和了!!
そして逆転勝利!
という兄らしい尊厳ある姿を一瞬だけ見せてくれてはいたのだが・・・
・・・・全然足りてない。
機械が壊れている。
兄よ・・・
かわいそうに・・・・

あぁ、あたし、兄に対して“かわいそう”だなんて、

まだまだすっごい地団駄を踏む兄。

でもね、何時間も前から壊れてたでしょ?
当てに出来ないねって、言ったじゃんっ
まだまだものすごいくやしそうな兄。

さっき『ロ~~~ン!!!!♪♪♪』と言った、満面の笑みを浮かべながらも力強い眼差しを持った兄は、もうここにはない。

兄・・・
・・・『ごめんね、、』とさえ思う妹がそこにいた。


リャンハン縛りの5本場が2度訪れる。
ほんと、リャンハンとかもうホント困る。
0212futari_cake


一度、初のチョンボをしてしまい、かつ親だったのでかなりの痛手と、心に闇を、負ってしまった。
0212seika
慣れないダマテンで役なしロン。。。役満払い。。。
しかしやっぱり赤ウーはある…。

リャンハン縛りならリーヅモするしかねーと、即リー!
これで1ハン、、、、、あと1ハン、ツモれますように~
あ!
捨てられた!
ロ…!!!

あぶねっ!
と思ったがよく見るとピンフになっているような?
さっきのチョンボはカンチャン待ちでピンフじゃなかったわけでしょ…
これはリャンメンになってるし!よしピンフ!…の、はず!
でも、本当に??いやいや!でも!
…自分を信じろ!いや怖い!チョンボが怖い!心の闇があたしを!
だめだ!飲まれるな!行け!信じるんだ!


…ン!!!
ピンフ、ついてたー!
よかった!!!!
ラッキー!

大体リーチ以外の役はピンフで、それも偶然だ。
んで裏ドラも乗った。ドラララ~

自分で作った大きな、唯一の役は、トイトイ!
兄にリーチされながらもテンパイだけはしたくて鳴いてたら3つめの刻子をツモった。
『降りることを覚えること!』はどこへ…
武勇伝!武勇伝!

あにさん、ゴチです。

なぜこんなに何時間も続けてやって飽きないのでしょうか?

【成長の記録】
-27(3)、+81(1)、+23(2)、-32(3)、total+45、chip+15

  1. 2006/02/13(月) 23:58:53|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誕生日お祝いは遅らせて

中谷彰宏の本に『誕生日のお祝いは半年後にあげる』みたいなことが書いてあったことを思い出す。

半年後だったら、遅れたんだか、早いんだかわからなくて、面白いでしょって。
他にいなくて、印象的だと。
中谷彰宏の恋愛論。

だからいっそ5月にしたほうがいいかもと思った、11月の誕生日のお祝いをする。
我らが敬愛するJACROW代表中村暢明!Happy Birthday!
JACROW#6で集合、1月誕生日の勢登健雄と一緒に間違いだらけのプリティケーキ!
0212futari_cake


プレゼントのお医者さんグッズで心音を聴き合う2人。
0212dokudoku
この後仲間うちでこの聴診器が流行。取り合いになる。

その頃トリノでも点火!
0212seika
はぴーっばーっすでー!トゥ~ユゥゥ~~!!

点火後の開会式では聖火でこんなことが行われていました。
0124inariparty
火の精だ!
意外と開会式ってLiveで観ないと観れないもの多い。
なかなか素敵な開会式でした!

このパーティも、うちらの今年の開会式でもあり(ウマイ)、
久し振りに全員と会えて、素敵な開会式になりましたっ

0212sisimai
電池で踊る獅子舞。非売品。池袋で発見、欲しい…

  1. 2006/02/12(日) 14:18:04|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パソコンテレビGyaO

今、かなりの勢いで利用者が増え、そして各業界から注目されているらしい。
それは、パソコンテレビGyaO。
http://www.gyao.jp/

視聴者に対する課金もなければ、名前やメールアドレスなどの登録も必要ない。
性別、年齢層を入れるだけな。
それで見たいジャンルをむさぼって見たいものだけ見れる。
CMが飛ばせない、というだけ。

パソコンのみの生活をしているあの人に教えたい。
スポーツチャンネルなんかも使えそうですよ!

今日初めてアニメのガラスの仮面を見たが、、、、
これは、、、ちょっとひどかった・・・
するとゼンダマン発見。
子供の頃、せっかく習い始めたエレクトーンを辞めてしまうほど魅惑のタイムボカンシリーズ。。。
いいねGyaO!
これこそビックリドッキリメカ!
まさにタイムトンネル ジュオンジュオンジュオン!

アニメ、音楽のジャンルが今ヘビー。

ドラマ、バラエティもGyaOだけの番組が作られたりしてる。
まぁネットドラマってやつ。新しいブームの匂ひですか?
こっちがメインの場所の役者とか出そうだ。

性別・年齢層別で狙いを定めたCMも流せるわけで・・・
これは・・・
ビジネスの匂い!!!!

・・は、するのだけど何もできません!

とりあえず踊らされる側にいます!
  1. 2006/02/10(金) 03:15:56|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっとり音楽の日

TSUTAYAの半額クーポンを携帯でゲット。

意気揚々と店員の目の前に掲げたが、明後日からですと言われる。
なんだよー!
恥ずかしがらせもさせてくれないほど、まぁよくあること的な顔でやり過ごしてくれることの方が恥ずかしい!
出したCDたちは勢いにまかせてそのままレンタル。

前も同じようなことがあったぜ!
携帯の画面メモをまた高々と掲げたが、DVDのみですと言われる。
だから、ちょっと恥ずかしがらせてくれ!

本日レンタルCDは、ボサノバと、シャンソン。

ボサノバは詳しくはないけどなんとなく好きだったので、範囲拡大のために。

シャンソンは初挑戦。
なんとなく、あたしはシャンソンが好きな気がしてた。
んだらばビンゴ!
ビンゴです!

あぁもっと早くなぜ・・

シャンソンの世界にうっとり。

あー
ああー
のろららー・・・・

ねっとりしてるー

あー
いー
いいー

ゴスペル習いに行くつもりだったが、シャンソンにしよう・・
そうしよぉうらぅおらぉぅらぅーーー

しかしTSUTAYAの店員は“シャンソン”というジャンルを知らなかった。
・・・大丈夫。
・・あたしが教えてあげるわ。
絶対合うわ。この世界。
オペラも好きだけどね、シャンソン…ストレートな表現、この悦の入りよう。
あー、酔ったもん勝ちの世界。。。
そのうち越路吹雪のよさについて語り出したりするのかしら、あたし。

ユニコーンの10枚組DVDをアマゾンで注文。
全然正反対ですがね。これこそ青春。
桜井昭博からのメールで知って即購入。
3月末に届く。ふふ。

今日は音楽三昧の日。
  1. 2006/02/09(木) 02:40:58|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒキコモグラ

友人と電話で話していると、切り際に、
『じゃあ、楽しくひきこもってね!』
と言われる。

まったくその通り。

ただいまひきこもり実行中。
とは言え金曜にカブ)牛乳や観劇、打ち上げで飲みすぎて帰りの電車を途中下車。
昨日はWS受けて黒色奇譚カナリア派観劇、と意外に活動している。

とにかくあたしはひきこもってるんだ!感を自ら演出!
一人で無意味に徹夜。
夜起きてから『バグズ・ライフ』と『もののけ姫』、『ハウルの動く城』。

なんでアニメ映画三昧してんの?!

そこまで・・・アニメ大好きッ子ではないのだけれど・・・

しかしどうせひきこもり宣言したのなら、思いっきりひきこもってる感を感じたい。
そして、いやだからこそ、この今のひきこもり週間が、
スタート前のアイドリングにふつふつとなりそうな感覚。

やはりフットワークは軽く行きたいもんだ。

小学生の頃、学校へ行く道のりが遠回りで、
近道・・いや、地下道を作ろうとしたことがあった。

自宅から小学校まで、一直線に穴を掘るのだ。

そうすればその地下道をチャリで飛ばすことができる。
30分の通学路が、5分くらいになる算段。
途中で分かれ道を作ろう。
そして看板を立てる。
「左 小学校」
「右 メグ」
メグの家の先には江梨子の家がある。

そりゃもうウッキウキで自宅の庭をスコップで掘り始めた。

今でも地下道欲しい。
たぶん、『自分専用の地下道をブッ飛ばす』ことがやりたいのだ。

…あー。。。あたし、今また穴を掘ってるんだなぁ…ブッ飛ばしたいがための道…
なんて思ってみる。
これはもちろん比喩だ。人生に対する。
ふっ

あの時は掘り始めて暫くして岩盤にぶつかって諦めてしまった。

・・・岩盤にぶつかったのか・・・と、今改めて思う。
岩盤にぶつかる小学3年生。
なんだそれ。
もっと他のことにぶつかれよ。

このひきこもりの間に、
もう、暫くは止まれないように、
この先の地下道はボブスレーみたいにしといてやろう。

フットワークは軽くいきたいもんだ。
重たいフットワークのまま無理矢理ずるずる歩くのは性に合わない。
東京メトロと並んでボブスレー、そんなんが好き。

そんなことを思いながら楽しくひきこもり。

岩盤で一休み、この先の地中の地図を眺めつつ・・って感じか?
  1. 2006/02/08(水) 03:54:49|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝かと思ったら、やっぱり朝かも

夜中、雪が積もった窓の外を見る。
おー白い。夜なのに。いやもうそろそろ朝と呼んでいいかも?

雪がよく降るところは、降らないところの夜に比べて少ーし明るいのかな?

そういえば泊まりでスキーとか行くと、夜はいつまでも白い。

あんなに冷たくなければ最高なんだけど。

冷たいのは仕方ないとしたら、体温くらいで溶けないで欲しい。
水になってんじゃね~っ!!と思ってしまう。

スキー行きたい。
あたしの海馬が出してきた、白い夜の引き出し、スキーでした。
  1. 2006/02/07(火) 05:30:26|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Webなんちゃら

ついついネットサーフィン箱乗り。
Webデザイナーやら、なんちゃらの募集さえ読みふけってしまう。
なんにも知らないくせに!

そうなのなんにも知らないのよ!
だから知りたいの!

そして得た新しい知識。
それはPerl(ぱーる)とPHP(ぴーえいちぴー)、
ほんでMySQL(まいえすきゅーえる)と、
PostgreSQL(ぽすとぐれえすきゅーえる)だ!

【読まなくていい部分】
インターネットは基本的にhtmlで出来てるわけですが、PerlとPHPはhtmlくんの付き人さん。

赤帽子かぶってるhtml子を集めてきたり、白帽子のhtml子を並べたりしてあげるひとたちなのだ!

そして世のなかにはぼーだいなデータがあるわけで、そのデータはいわゆるDB(でーびー)、データーベースに入れられているわけです。
が、DBというのはただのハコ。
ONlYハコ。
ハコに入れたり出したりできるのはファミコンでいうところの2コンのマイクからだけで、それがSQL。
SQLはhtmlと同じく世界共通語なのだ!超エライ!
…しかしMySQLとPostgreSQLは名前に惑わされそうになるがただのDB。
SQLを使ったフリーソフトのDBなのだ。

ちなみに信頼のおけるDBはOracle(おらくる)さんという方が現在よくおつとめでいらさる。
更にちなみにDBはただのハコといえどもシンプルだからこそ奥が深いのだとか。

あとパソコン買う時になんのスペックを気にしてよいやらわからないような気がしていたのでこの間ちゃんと知ってみた。

立ち読み禁止の本棚、これがHD。
本棚から出してきたファイル、これがMemory。
ファイルに一生懸命計算結果を書き込んでいる子、これがCPUだ!どうだわかったか!

つまりー
音楽とか動画とかたくさん保存したい人は本棚が大きい方がよいし、
ウィンドウをたくさん開いた時に動作が遅くなることにイライラしちゃう人はファイルに余裕があった方がよい!

ということなのじゃ。
あれ?違ったかな?
【やっぱり読まなくていい部分終了】


あー知らないことがわかるとスッキリします。
でも大体わかればそれで満足!
広ーく、浅ーく。

少し前から、好きなことを仕事にする、というキーワードをよく耳にしますが、たまに、芝居以外ではなんだろうと考える。

漫画。
猫。
パソコン。

ペットを預かる漫画喫茶を経営。
ちょっと勉強して、暇な受付時間を使ってWebデザイン。
食べ物はあたしの創作料理。
たまに写真旅行へ行って本を出す。
週一で太極拳を教えに行く。
夜は麻雀。

あら壮大な夢が広がってきた。

しかしペットを預かる漫画喫茶、の段階で既にガタが来ている感。
ちょっと勉強して…の、くだりもなかなかの甘ちゃんだ。
どうにかこうにやったとしても最後の麻雀で全部吸い取られていく人生設計。

今日の日記はあたしが知ったことを書いたメモ!
1人くらい、この知識を知れて嬉しい人がいれば万歳!
今週はヒキコモリ妄想週間だぁっっ!!!
  1. 2006/02/07(火) 04:15:30|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALWAYS もっと邦画を観る人

もう2週間以上前の話になるが、毎日映画コンクールで『パッチギ!』が大賞受賞していた。
他に関連する映画は『ALWAYS三丁目の夕日』『オペレッタ狸御殿』『いつか読書する日』『運命じゃない人』などだが、

正直いっこも見とらんバイっ!

やばかーあたし。

週に一本、レンタルでも映画を観る、という2005年の指標も貫けてないのだーうー・・・!よくなーい!

舞台も、名前は知ってるけどまだ観たことない所へガツガツ行ってやろうと思ってみる。
ちょっと気になる舞台の予定をカレンダーに書き込んでみたりする。
をー!
すんげーいっぱいあるぜ!
知り合いも出てないのに行きたい舞台がたくさんあるのは・・・
大変です。

こら大変。
こら大変たいっ

でもね!
よく聞きな、あたし。

そらもーたまらねーってな才能があるわけでもなし!
なら色んなもの見ないといけないよ。
いいものもわるいものも、たくさん見な、あたしよ!
知識、見聞を広めて、欲を深めるのだ。
自分自身に対する欲。。。

とりあえず週一レンタルor映画館をまた始めよう。
・・・うー・・・・
なぜ映画、芝居を“観る”ことはあまり得意でないのだろう。。。
しかし!
欲を深めたいのだ!
勉強だ!

でも、このコンクール関連作品の中でとりあえず一番観たいのが、

アニメーション映画賞「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」
なのだ。・・・っていうのは・・どうなの?

やっぱダメ?

ふぅ。


とりあえず感想は誰かと話した方が楽しいし、深まる。

『(ALWAYS)もっと邦画を観る会』を作るぞ!

今日何をレンタルしたとかメールで流して~
観たい人が集まってちょっと飲みながら観るの!
そういうのって、大学の映画同好会みたいな感じ?
クロサワ月間とかあったり。
ホームシアター作ってとかーっ!
いやっ楽しそうっ


いつの話っ?


いやでもホントにいいっ
ホームシアター作って、週一で人が集まるの。
そういうの大好き。

夢ふえたっ
  1. 2006/02/06(月) 02:21:42|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リング上で戦う3人目の格闘家

録画していた今日のK-1MAXを観る。

格闘技を見ていると、レフェリーもかなり楽しませてくれる。

野球の審判の『ストライックッ!!』が派手な人がいるように、
格闘技のレフェリーも様々。

今日は、ブレイクの声を掛ける直前にどうしても、手が
“ピヨ!”
となってしまう人。

彼の手が“ピヨ!”となる→『ブレイク!』
ピヨっとしたままヒゲダンス状態→『・・・・・・ブレイク!』
かわいい。

実際に観に行くと、テレビよりも審判の声が聞けて、それがちょっと笑えたりする。
あとラウンドガールが15秒前くらいにリングに近付いていくのも思わずチェックしてしまう。
そして2人が息を合わせてウォーキングしようとしている姿に息を飲んでしまう。

いやしかしやはり真剣勝負をしている人同士の間に割り込んで止めなければいけないその職業、その瞬間の気合いが見所だ。
そんな見所も無視したラフな感じのレフェリーが本日登場。
すたすた、、、普通に歩いてるぅ~!!
コラ!
ほんと、ちょっと退屈な試合でも目が離せない。
と言いつつ早送りしまくりの今日のトーナメント。
ふむぅ~、、、
今日はレフェリー陣の勝ち!


その後1時間半、半身浴。
カラダがふにゃふにゃ。

ひさびさに、デトックス~~という感じ。
  1. 2006/02/05(日) 02:03:52|
  2. か・・・かくとうぎのこと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

俳優・倉方規安氏について

1月末の公演の、今更な話だが、
共演したInnocentSphereの俳優倉方規安についてひとつ書きたいことがある。

それは大打ち上げの時に気付いた。

打ち上げは公演期間中毎日やるが、
大打ち上げとは、すべての公演が終了してやる打ち上げのことだ。
彼はきっと自分では気付いていないだろうが、
一ヵ月半の稽古期間中には見せなかった顔になっていた。

なんだ?少しなつかしい感じ。

それは、稽古開始20日前、
まだ自分の役どころもわからない顔合わせのと、
稽古開始10日前、
皆で遊園地に遊びに行ったに見せていた顔だった。

きっと稽古開始から彼は自分の役について深め、考え、役者としての日々を過ごしていたのだろう。
それがすべて終わって、言うなら憑きモノが落ちた顔になっていた、という表現が適当か。
それはもちろん他の共演者にも言えるごく当たり前のことだが、
彼はそれが特に如実に顔つきに表れていたことに改めて気付いたのだ。

ほほーう。

面白いなぁ。

役者って、面白いなぁ。

繰り返すが多分本人は気付いていないし、言っても意識できるものではないという所が面白い。

ちなみに、
彼がイケメン俳優だからといって特に顔に注目していたというわけではないです。
隙を見て襲い掛かってやろうとしていたからです。
ってコラ!

本当に、くだらない話しているときにふと見て気付いて、思い出して、
面白いなぁと思ったのだ。

役者の顔というのは本当に面白い。
それは歌い手の声にも言えることなのだろう。

舞台上で一番顔つきの変わるあの人や、普段のしゃべり方が変わってしまうあの人についてはまた別の時に書こうと思う。
  1. 2006/02/03(金) 01:11:06|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15

ラブレター・フロム・・・

掃除をしていると、ラブレターのようなものが出てきた。

いや、ラブレターではない。
あたしの日記だ。

掃除を続けると、まだまだ、次から次に出てくる。

日記帳が手元になかった場合に、
メモやら紙の切れ端や、広告の裏に日記を書き留めていたのだ。

アイデア溢れる人みたいだな。

掃除をひと段落させてゆっくり読んでみる。

こっぱずかしいなどという表現では追いつかない。

読む方がこっぱみじんになる文章だ。

と言いつつ、正直、今のあたしがここで書くものと比べても
人に見られる前提かそうでないかだけの違いしかない。

あたしはすぐに色んなことを忘れてしまう。
だから、忘れずにいようと書き留める。
その時の気持ちやら、誰かを傷つけたことや、こう生きるのだと決めたことを。
そんな大切なこと書かなくても忘れるなっつー話だが、
絶対に忘れるから、書く。

そして人に見られることを前提としていないあたしの文章は
激しく情熱的だ。ストレートだ。
めちゃめちゃぶつけてきてる。びっくりする。
なんだコレ。

うわー恥ずかしい。わー。
こんなにも。
え?そうだったの?そうだったんだー。

あたりまえだけど、
思ったことだけ書いている。
思っていないことは書いてないのだ。

書かれている自分の情熱に教えられながら、
この『思っていないことが書かれていない』ことにもまた、
教えられることがあった。

やっぱりそうだよね、
やっぱりそうだ。

これからも文章と一緒に恥をかく。
正直に、正直に、
で、今はちょっとだけ、人に読んでもらう前提で。

まずは自分のために書くのだと始めたものだから。
  1. 2006/02/03(金) 00:02:35|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大きな窓が開けっ放しの部屋

高橋のポエム楽しみにしてますと言われた。

くやしー

ポエムってゆうな!

でも書く。

書くよー!ポエム!

ポエムじゃねっつの!


今日はこんなことを思った。


書きづらいなー
いやいや、書くよポエム!!!
だからポエムじゃねっつの。





お気に入りの部屋に、色んなものを置いて、
好きなもので飾ったつもりだったんだけど、
部屋は吹きっさらしで、
あたしが置いたと思ったものたちは全部、
外に投げ出されていた。

こんなに色んなものでごったがえしてるくせに、
あたしの物たちは遠くで転がっている。

何度か置きなおしたんだけど、
やっぱり風に飛ばされている。

悲しいなぁ
悲しいなぁ

そういう部屋だから仕方ない。
でももうあまり飾る気になれない。
釘でも打ち付ければいい。
そんなことをしているうちにあたし自身が風に飛ばされそうになる。

この部屋のどこかに、まだ少しはあるかもしれない。

でももう探さない。

もうこの部屋には来たくない。
この部屋の、大きな鏡にも映りたくない。

しばらくあたしは箱女。

しょうがない。
  1. 2006/02/02(木) 00:29:27|
  2. 書留
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻雀筆おろし

初めての実戦やりました。
1度ハコりましたが、その後トップになりましたー!!

やたっ

まだまだスピードについてゆけず、あまり回数もこなせず、レートも点三で。
でももう次からは点五で行けるよとお言葉いただきました!
次からはスピードも速く、リーチ以外の役でアガれるよう頑張るぞ。

しかしどうやらドラを呼び込む体質のようで。。
そのおかげでハネ満2、3回。

ありがとう、ドラ。
ありがとう、裏ドラ。
ありがとう、赤ウー。

麻雀マットの裏に一緒にやった人のサインをもらっていくことに。
素敵なマットになるぞこりゃ~
0201signeture
ここから未来のスターが出る可能性は大なのだ!

でもすべりどめ加工のせいで油性マジックが次々とつかなくなっていく。
0201signeture2
誰のサインだかわかりゃしない。

あー。
毎日麻雀しかやりたくない。
  1. 2006/02/01(水) 23:14:11|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

蒻崎 今日子

01 | 2006/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ