かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好きになった人

友人と2人で、中学の頃の同級生が働いているバーへ。

何年ぶりだろう。
中学3年の頃、あたしが付き合っていた人だ。
友人と色々話しているうちに懐かしくなってしまった…が、
ちょっとナルシストだった彼が、間違えた方向へ行っていないか、勝手に心配だった。

7、8年ぶりかな、
中3の頃と言ってもそれから20才まで付き合っていたから。
長いー。

6年付き合っていた人に、それ以上ぶりの再会。

店は忙しい時間帯で、彼はぱたぱたとあちこちで働き回っていたが、
バーのカウンターでお酒を注ぐ彼の姿を見て、
少し自分に酔いがちな彼にはぴったりな仕事だと思った。

見ているうち、
アレ?この人カッコイイな…と思う。

やっぱり、一度は好きになった人だ、と思った。

そっけない態度にやるせなくなったり、
たまにくれる男らしいセリフに心ときめかせていた人だ。

やっぱ、この人、あたし、結構好き。
それ以上でも以下でもないけれど。

実際会うまでに予想もしなかった自分の感情にちょっとオドロキ。

へぇ。

好きとか、好きだけどとか、嫌いじゃないけどとか、でもなぁとか、
世の中には、沢山の複雑な感情で溢れているけど、
何かを、
感じないときは感じないし、感じるときは感じるし、
それを行動に起こしたいのか起こすまででもないのかとか、
それは自分に聞くまでもなく、
わかる時はわかるんだなぁと思った。

間違いなく好きだった人に教えられる年末、2006。

単純な時は単純。

でもやっぱり単純なだけでは済まないから、
だから単純な時は単純な自分を、楽しむ!
  1. 2005/12/31(土) 18:54:20|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多もん3

20051230130912
初めて東京のコンビニで肉まんを買った時のことだった。
『タレもらえますか?』とあたしは聞いた。
当たり前のように。

忘れてんなよ!店員!てな勢いで。

『ハっ??』

『え、あの。肉まんのタレ。』

『肉まんのタレ…?』

『は?酢じょうゆのやつ!』

一緒にいた友人も、
ちょっとこの人なんか恥ずかしいこと聞いてない?!
ってな感じで飛んできて、若干キレ気味のあたしをあわててなだめる。

『今日子、…今日子?
肉まんにタレなんて、普通、ないよ。』

ああ、あの時のショックと言ったら。

九州以外の全国の人々よ、見よ!
これがコンビニに置いてある、肉まんを買うとついてくるタレだ!!!

見にくいかもしれないけど、
中華まんのたれ
酢じょうゆ
と書いてある。

コレコレぇ~!
  1. 2005/12/30(金) 13:09:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

博多もん2

20051230054804
ラーメンサラダ。
あたしもあまり食べたことはなかったが、友達が頼んだ。
博多ラーメンをサラダで食べる。
うまいんすけど!
  1. 2005/12/30(金) 05:48:04|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多もん

20051230054504
豚足だー
そしてヤキトリ屋のキャベツに、キャベツのタレ!
これだ!これが博多だ!
  1. 2005/12/30(金) 05:45:04|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恒例・合宿にて、キラ⑩

演出の中村氏宅にて、出演者たちと共に合宿。というか恒例の楽しいお泊り会だ。
27日、年内の稽古はこの日で最後。忘年会も兼ねる。

レシピにある『トマトキムチ鍋』がなかなか好評でほっとする。
あたしも、簡単すぎて少し不安があったが、以前作ったかすかな記憶よりおいしくてびっくり。
我ながら素敵な開発品だった。
グッジョ。

飲んで、しゃべって、ゲーム。
ゲームに負けたチームが罰ゲームのエチュード。
こんなの、今までなかったよっ!
3時半の恥ずかしいエチュードも終えた夜中、
下ネタ方面へ。

一人一枚10円玉を持つ。
質問にYesなら⑩の方を表にして、Noなら平等院を表にして置くというゲーム。

起きていた9人がある質問に答えた。

『昨日、セックスした人?』

誰がどちらの答えかわからない様に布の下に10円玉を滑り込ませる。

布をめくり、答えは写真の通り。
20051228235724
3人が、⑩。
さすが、昨日セックスしたばかりの人は10円玉もキラッキラ!
お前ら、お肌ツヤツヤか!

こんな偶然。

おーい!

平等院鳳凰堂な俺たち、、、
サビてるぜぇぇぇ
  1. 2005/12/28(水) 23:57:24|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽な演劇人

最近ウクレレにハマりっぱなしだ。

友人にもらったウクレレを、泊まりのお出掛けに持って行くとちょっとだけみんなが交替して弾いていた。
おやおや。ウクレレ楽しいじゃないということでやってきたウクレレブーム。
もらっていた本の曲はだいたいOK!
ということで新しく楽しめな本と、あと新しい弦などを買いに来た。
1226KEY
知る人ぞ知る、渋谷のKEY楽器店!か、どうかは知らないけれど、にゃー楽しい!
楽器たちはキラキラして、弾いてー弾いてーと呼んでいる。
あぁ、あぁ、、、
あたしじゃない人がきっと素敵に弾いてくれるよぉ~

そこで見たポケットサックス。
1万2千円じゃないですかー。
こないだ新宿の路上で買って半額でしたよ。

ウクレレブームが来てしまったせいで、あたしのこのポケットサックス、またの名をマウイ・ザフーンはぜんぜん日の目を見ていない。

そんなわけで、明日から福岡に帰る予定のあたしはウクレレを持っていくつもりだったけれど、全然ジャマなので、ここでザフーン登場。
福岡でザフーン練習!

楽器漬けの歳の暮れ。

明日飛行機に乗るけれども、今日は稽古最終日でそのまま合宿。合宿からそのまま飛行機。
  1. 2005/12/27(火) 16:55:14|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じっとする

じっとすることも、進むこと。
いまなら。



歩むことも、止まること。
ここでなら。





ええ子たちじゃ。




ぴぃよピヨ。
ぴぃよ、ピヨ。



ピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨ。
ピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨ。
ピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨ。


ピヨピヨ。
  1. 2005/12/27(火) 01:27:24|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスプレゼントは、136個の・・・

めりくりくりっす。

麻雀を覚える、という今年の目標を達成した自分に、

プレゼント。
1224mah-jongg
どどーん。

わかってる!
わかってるよ!
手積みは大変なんでしょ。
いいの!
欲しかったの!

だって携帯ばかりじゃね!

なので誰かオウチに遊びに来てください!
みんなで積もうぜ!
  1. 2005/12/24(土) 23:15:13|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

劇団上田・江戸川卍丸

22日、10月の荒川線で一緒だった花小路男Dの所属する劇団上田を観劇。
座長である、江戸川卍丸さんを紹介してくれ!と前々から言ってあった。

1222taidan_zacho_manjimaru
こんな人で。

今回の公演のフライヤーでは
こう。
1222gyokuzyouflyer_manjimaru
こんなやつ知らねー。知り合いになりたーい。

あたしこのフライヤー好き。
鳥取砂丘らしい。

こわそー
たのしそー
コワオモっ

対談している写真もこうだから、
1222taidan_manjimaru
紹介してもらっても、、、

『卍丸さん、初めまして!!!高橋今日子です!!!』

『………おぅ…』

みたいな!

うぉー!!!とっつきづれーーー!!
話しかけづれー!話題ねぇー!愛想ねぇー!…怒ってる??みたいな!
タバコ山盛り!
あたしウルサイですか?
…嫌われたかなぁ…ねぇ男D~、、、、みたいなぁ!!!

超・打ち解けられない雰囲気満載な卍丸さんを予想していた。

ところがだ・・・

1222real_manjimaru
とっつきやっすぅぅぅぅいいいぃぃぃぃ!!!
ちょっとかわいい顔しちゃって、
てめーキラキラしてんじゃねえよ!と思わずツッコミ。
『卍丸、ちょっと目ぇ、つぶらだし!』そして思わず呼び捨て。

卍丸が小刻みに揺れているので写真を撮るのが難しかった

…卍丸さんは小刻みに揺れたりなんてしないー!
でもまんじまるはカワイかった。
マンジマル、と書くと沖縄の樹木みたいだね。

昨年、赤いふんどしで、タテブエで工藤静香を演奏する劇団上田をたまたま目にしてから、ずっと気になっていたその存在の真実に近付いてきた。

一緒に写真撮ってくれてありがとうー!
卍丸!!
友達に・・・もうなれたような気が勝手にしている。

イメージがガタガタと崩れ落ちる瞬間という経験はそういえばなかなかしない。

あたしは第1印象というものをハッキリ持たない。
よく言えば、決め付けない、とも言う。
でも、、決め付けて、壊されることは新鮮で意外で、刺激だった。

卍丸、今度、卍丸さん紹介して!
初対面でなんですが。

・・・でも、とっつきやすい卍丸の方が好きだよ!
  1. 2005/12/23(金) 02:07:50|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人の麦茶と新宿ナイツ

21日、大人の麦茶観劇。

爆笑こそしなかったけれど、好きなテイストだった。
うん、面白いものを見た!
あたし個人としては、JACROWの作演、中村氏と感覚が似ていると感じた。
あたりまえの、、ごくごく普通の会話をしているのにそこに笑いが生まれていたりする感じ。
JACROWでは、ここでウケるなんて稽古の時思ったこともなかった、ということがよくあった。

女優さんもよかったなぁー。
思わず、
1222otomugi
オトムギグッズまみれの福袋を買ってしまった。
物販のところにいた女の子と話しているうちにあれよあれよとオマケがつき、っていうかつけさせて、
買わないなんてありえない空気を自ら作ってしまった。

ピンクのマグカップを入れてくれたからいいや~
と思いきや、この写真を撮る時に落として割った。
ごめんなさい・・・マジすかー

その後、選ばれた演劇人たちだけが集まるという、アンダーグラウンド飲み会に参加。
飲みの二次会でカラオケに行ったのだけれど、壁がガラス貼りになってて新宿の街並みが眼前に。
1221sakaguchinomi
写っているのは、入って上着も脱がずに兎にも角にも尾崎豊を入れようとしている川上冠仁

新宿の街を見て、
ヤダよもう、なんかしみじみしちゃうから閉めようよ、と言った牧山祐。。。アンタ・・・もうすっかり東京人なのね。。
この茨城め!新宿見てしみじみしてんじゃね~!
新宿がドーンと見えてウキウキしてしまうあたしが田舎モノみたいじゃん!とひっそり思う。

おとーさーん、あたし新宿でカラオケばしよっちゃが!すごかろーが!

おかーさん!その間もずーっと持っとったマグカップが割れたったい!

泰造さーん!今度ピンクのマグカップ、、、ください!!
  1. 2005/12/22(木) 23:29:23|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

号泣TV

2時間。
稽古から帰ってきて、あいのり2時間スペシャル。

えぇ、わざわざビデオとってみてます。
それがなにか?

いやー
号泣!

嗚咽だ、嗚咽。

見てなくて、見る予定の人は、ネタバレなのでよろしこ。
もともと見てない人のことは考えない。
察してくれ!












梅ちゃんの言葉で号泣スタート。

一番励まされなきゃいけない人が、みんなを励まして、って。
頑張ったなヒデ、おつかれって。
うんーうんー

でも、でもでも、『おつかれ』に嗚咽しながらも、
そんなことじゃない、その思いがあたしをぐしゃぐしゃに。

あの人と一緒に居たかった、自分を選んで欲しかった、
あの人を愛したかった。

そうだろ?ヒデよ!!
いや、そりゃそうだよ!
目の前で好きな相手のキスを眺めるヒデはどんな思いだと。

満足感、達成感、、、、くそくらえ。

そんなものより正直、オマエが欲しいと、
そりゃ思うだろと。
そうだろ、恋する日本代表?!

得られないから、代わりのものを手にするしかないんだよ!
あー憎い!
憎い!
オマエの胸に忍び込んだ~♪悪魔が僕は憎い~♪
古すぎる日本の昭和歌謡。名曲だ。

あいのりに踊らされて数年。
やらせだとか、全部台本だとかね、言いますけれど。
あたしに言わせりゃ、だからナニ?!ってなもんだ。
ドラマだよドラマ!

19歳だったヒデはリアルに21歳になって、
本当に成長、成長っていうか、立派になったわねぇって。

「自分」に出会えて良かった、って、もう、ヒデ!!!!

また恋しろよって!!超、声援。

最近聞いてる氣志團の『愛羅武勇』を思い出す。

恋をしちゃったり、恋に破れたり、泣きはらしたりもするじゃんか♪
いつだって、辛くって、それなのに好きになるじゃんか♪


この歌よくね?と言って友人に無理矢理聞かせる。

俺の声が君に、熱く響き、届くなら
愛羅武勇、愛羅武勇、愛羅武勇、
両手上げて合図せよ…♪


よくね?
よくね?
得意の押し付け。

『オマエが言いそうなセリフだな』

おぉ、たしかに!
言う言う、こういうの。
実際言ってる!親愛なるこのバカヤロー共!

そうか、だから元気になるのかしら?

恋する日本代表も聞けよっ

背骨折れる覚悟せよ♪
俺が抱いてやるぜ!!!!!!!!
  1. 2005/12/21(水) 03:02:00|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2

かまって音頭

あたしってば見栄っ張りだと思う。

経験することは、経験してゴールではなく、誰かに話して、やっとゴール。
自慢しぃなのだ。
笑わせたい気持ちもあるけれど、基本的に自慢したくて話す。

いいっしょ?って言ったことを、
素直にいいなぁ~~~~って言ってくれる人は、
価値観が近くて、一緒にものを楽しめる人。
俺はキライだった、ってはっきり言ってくれる人は、
あたしに新しいものを教えてくれる人。
へー、って言って、誰かと別の話を始める人は、
・・・あたし自身。
興味ないことは膨らませられないので仕方ない。

あたしはかまってちゃんなのだ。
しかも人にかまわないかまってちゃん。
性質が悪い。

かまって♪かまって♪かまって♪かまって♪
みんなでかまって♪
って、ポンキッキかなんかであったなー。
かまってちゃん音頭?みたいな。

あたしはかまわれたい、誰かに。

だから、同じようにかまわれたい人を見ると思わず眉をひそめる。

あのこ、あたしだ。
恥ずかしいよー。
いかにも悩んでるって顔しないでよー

悩みがない事が、悩みなんですっていうことが理想の状態。
でも今は悩みの種は尽きない。悩めるうちが華だ!!

だからって、あたし、今、悲しみの底にいるんですというような(そんなやつぁいない?)
そんなオーラ?出したくないし、
でも隠せない。

本来、性分として隠せないみたいだし、
あと、自分が隠されたくないからかな。

元気なフリして心配もさせずに一人悩んでいたなんて、
自分の友達だったら、あたしは悲しい。

だから、
『そうあたしは今悩んでるわよ、そりゃ大変すわ』
と大手を振って悩む。
だからこそ、振り子方式で本気元気になれる。


先日、あたしの友人が、ある人と交わしていた会話。

『お久し振りです!元気ですか?』

『えぇ、カラ元気!』
 
 
なんか、あたしはスゲーと思っちゃったんだな。
ああー!カラ元気なんだ!って
でも元気そうじゃん?
いや、カラか。
え?大丈夫?っていうかでも明るいし。
あ、でもそれカラなんだ。
そしたら・・・うーん。
でも一応は元気みたいだから今はいっか。
って。
スゲー。なんか持ってかれた気分だった。

『おぉー、超カラ元気だよ~!』って、
あたしもいただこう。

本気でカラ元気!

いいキャッチだな。

今日子、今日も元気そうだな!
・・・ハッ、カラなんだよな・・・
今日子、なんかあったらいつでも、、、ってオメー明るいな!!
心配してソンしたわ!
・・あ、でもカラ元気だから・・・・
こんなに明るいのに、明るい分、頑張ってるんだな。。。
今日子、、、俺は見てるよ、、、

ほらほら。
あたし、かまわれてる~~~っ
ルンルン!

がっつり『大丈夫?どうした?』ってかまわれると、それに対して出せるほどのものはない、だからひっそりかまわれるのが好きー

ほら、これもカラ元気かもしれないよぉー
イヤ~、
めんどくさい女だ!

あたしは『かまって光線』は出してませんけどぉ?
みたいなかまわれたがり。

トータル、
見栄っ張りだなぁって、思った。
  1. 2005/12/20(火) 02:48:44|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ダッシュ

朝5:32、
あたしはモーレツに自転車をこいだ。
20051219065104


手袋をはめる時間も惜しかった。
氷水のような早朝の空気が、指先から手の甲までの、
わざわざ一つ一つの細胞の隙間を縫って、刺す。

簡単にいうと、寒い!

なぜか丸出しのあたしの膝小僧も、冷凍エビのような、白いオーラを、
簡単にいうと、めちゃめちゃさみぃー!

自転車を止めて、駅に走る。
39分の電車に乗るんだ!

朝っぱらから猛ダッシュ。

はぁ!はぁ!
さみぃ!マジでさみぃ!そいでキツい!
はぁ!はぁ!
でも楽しくなってくる。
凍えるような冬の朝に全力で走る自分。
はは、
はぁ!はぁ!
ははは!!

絶対、間に合う!
39分に乗る!!!

はぁ!はぁ!はぁ!はぁ!…ゴホっ

はぁ!はぁ!

は、

あ?

次、05:45?

は!は!は!

そんなワケは、は!は!、ない!
あたしは絶対、間に、はぁ!合ってる!!!

ぜひぜひ言いつつホームへ最後の力で向かう。
その時、反対側に電車が来る。
ぜひー、ぜひー、
ぜひー、ぜひー、
…ぜひー、は、
反対側か。ぜひー、
ぜひー、はは、ゴフッ!
見間違えた!
ぜひっ、
ゴフッ、ゴフっ!

あたしのダッシュわぁ~、、、
あー、つか、れた!
ベンチ超つめてぇ!
あー、しょうがねぇ!
電車に乗る。
オニサム!
マフラーを膝に掛ける。
携帯が鳴る。

 
 

んん? 
 
  



行かなくてよくなった。

 

んをを~

マジリアリィ?

この、マジリアリィ?はあたしが5月に生み出してから、多用している言葉だ。
口にするとけっこうなじみが良い。
あたしが芸能人になったら流行らしてやる。
芸能人。


あぁー

ははー

なんか、昨日、寝れなくて苛々したことも、
自転車も、ダッシュも、氷水のような刺す空気も、

みんな全力だったから、

むしろ気持ちのいい
時間だったわ!

これから、寝る!
段ボール寝!

全力で寝るわよ!
  1. 2005/12/19(月) 06:51:04|
  2. その時
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ブルーウェーブ来たる

急に来た、ブルーウェーブ!
あー
あー
あー

イライラするぅぅぅぅ~

球団じゃなくてごめんなさいよー

ブルーになるウェーブでー

あー
あー
あー

ダーメダメダメダメ人間!
ダーメだっめ~
だっめ~

こんな時はやっぱりおーけんだ。
古いっ

あたしが最初に買ったCDは筋肉少女隊だったなぁ。。。
って、書いたことで、ちょっと元気になった。

なんであたしが今、イライラしていたか。

すっごい眠たいのに、眠る準備をまったくしていない自分にハラたった。

すっげー眠いよー!!!
寝たいよー!!!
でも何もしてねえ!!!!

でももし今分身が居たら、

寝る以外のことさせたいー



 
  1. 2005/12/19(月) 01:57:29|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やる気やりたい気、やらない気

最近、
やりたいことと、やらなきゃいけないことと、やった方がいいこと、できたらやりたいこと、
そういうことが山積み。
そこで登場したのが、いま大活躍中のこいつ!
20051218131211
お風呂で見れる防水TV&DVD~!!!

稽古(やらなきゃいけないこと)が早めに終わったので、
夜にゆっくり半身浴(できればやりたいこと)なんだけど、
同時に映画も見る(やったほうがいいこと)。

あー、ある意味分身の術だねこりゃ。

ウクレレ(やりたいこと)も弾きながら、ポケットサックス(やりたいこと)もできたらいいけどー
先日書いた、Xaphoonを買ったが、音もあるのでなかなか練習できてない。

今は、電車に乗りながら(移動時間)ブログを更新(趣味)している。

料理を作り(できればやりたいこと)ながら、食べる(趣味)ことだけは、よくやってしまうが実は勧められない。
料理を作り終わった時に食べる楽しみがもう終わってるからね、
寂しくなってしまうので!

たぶん好きなことをやっている時は本体のみ、になっているはず、で、

本体が満足していれば、
分身は現れようとしないのかもしれない。

「やりたいこと」と「やりたいこと」はなかなか一緒にはならない。

でも「本当にやりたいこと」が、
「やったほうがいいこと」を
「どっちでもいいこと」を
「やってよかったこと」に変えてくれたりする。

「やりたくないこと」が何かを知ることが、
「本当にやりたいこと」を知る道らしい。

「やりたくないこと」をやってまで、やっていること、
それが、「本当にやりたいこと」だって。
  1. 2005/12/18(日) 13:12:11|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テンパリ役者

Oi-Scale『サイゴ』観劇。吉祥寺シアターにて。
本番中のちょっとしたトラブルというものは、役者にとって
対応をどこまでするか難しいところだ。

まじめな話をしている最中に、裏で何かがひっくり返ったような大きな音がする。
「おいどうした?」くらいは言いたくなるし、せめて視線くらい送りたくなる。でも場面によっては無視する、そんな音は鳴ってないようなそぶりをするしかなかったり。
でもやっぱり決してなかったことではないから、でも芝居の雰囲気を壊したくないし。

まぁそれはもうなんとかするしかないのだけれど、
変な話、そういうトラブルが一番思い出になる。
思い出になってもしょうがないのだけれど、
でも、忘れられない失敗がひとつある。

誰かのトラブルを自分が処理した話は、かなり集中して処理しているのでけっこう忘れてしまうのだけれど、やっぱり自分が起こしたものは忘れられない。

JACROW#6『袋小路』のゲネでのことだ。
本番前の、ゲネだからまだ笑えるのだけれど。

詐欺師にだまされて、仲間でかきあつめたお金を渡してしまうというシーンで、あたしはそのお金を持ってきてなかったのだ。

“困った時は、お互い様だから"みたいないい話をしている後ろであたしは500万円を持って微笑んで立っていて、
名前を呼ばれ、お金を差し出す。

そういう段取り。

でもあたしは手ぶらだった。
ブーラブラ。手ぶら。

ふぉぉぉぉぉぉ~~~~

すーっと部屋を出て、客席から見えなくなった瞬間にダッシュ。
なにごともなかったかのように舞台に戻ろうとした時にお金を渡すタイミングが来た。

『今、車に取り行ってます。』

フォローありがとう!!!!!!

そして部屋に入ってにっこりと500万を差し出した。


あー、ゲネで!!!ゲネでよかった!!!


実際、本番中には早替えでノーメイクで出たり、靴を履いてなかったり、ギリギリで履いたけど。でもハンドバックを忘れたり。
あたし、早替え苦手みたいです。

夢でもよく見る。
千秋楽も終わった日の夜、早替えの衣装が見当たらなくてあわあわ探している夢。
目が覚めて、びっくりして時計を見る。
ガバっと起きた瞬間に、本番がもう終わっていたことを思い出す。

落ち着いているふりをして、けっこう、いやかなり、
自分に目が離せません。

頑張れよ!あたし!
  1. 2005/12/17(土) 03:31:15|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こじろー、と、甘い一日

先日の本郷小次郎氏の誕生日祝いを稽古場にて。
1215_koji_birth
プレゼントは文鎮。
文鎮見て、“ぶんちん”という存在が、こじろーに合ってると思った。
使わなくていいから、使ってね。
ケーキはなっちがキルフェボンで買ってくる。
キルフェボンは東京来てよかったとおもえるもののひとつ。
キルフェボンのタルト大好き。

ちなみに渋谷のインフォスタワー裏にあるアユンテラスというインドネシア料理屋のバナナ天ぷらWITHココナツアイスが本当に大好き!!!
福岡から友達が来たりしたら絶対に連れて行く店。
マジうまぁー。

夜は女の子で集まって語る。
1215komazawa
女の子だけで集まる夜は本当に楽しい。
いや、男の子と一緒にいる夜も本当に、いや本当に楽しいけど。
一生懸命ブログを書いている後ろで、
きょんきょん遊ぼう、きょんきょん遊ぼうと誘惑する。
『ぴーちく、ぱーちく』と言っている。

あぁ、女の子という生き物はなんてかわいらしいんだろう。
ラブリー。
  1. 2005/12/15(木) 23:59:57|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

だーいなまいっ

年末のDynamite!!に行きたい。
でも大阪だ。
去年末からのにわか格闘技ファンとしては、それだけのためには行ってられやしない。
でも行きたい。

友人が、須藤元気の試合で踊ると言っていた。
はぁぁ??超ウラヤマすぃ。
つまりアレでしょ?
須藤の登場と一緒に出てくるみたいな!
すげーいいなぁ。

そもそも、なぜあたしがにわか格闘技ファンになったかと言えば、
打ち上げなんかの飲み会で格闘技バナで盛り上がっている人が本当に多くて、
それに入りたかっただけだ。
試合は面白いが選手の名前と顔を覚えるのは苦手ー。
しかしHero'sの予選決勝戦を観戦したという事実だけでも充分話に入れるよ、と友人に言われる。

1度でいいから観ようと思った結果、続けざまに行ってしまったわけだから、まぁけっこうハマっていると言える。
PRIDE武士道も兄に五味vs川尻を見せられて楽しくなってしまったし、
最近は総合寄りになってたけれど、先日のK-1World GPのセーム・シュルトの強さに、先がまた楽しみになってしまった。

しかし最近格闘技について花を咲かせようとすると、そこにある、プロレスから先の壁。いいや、プロレスへの入り口。
うむむー
・・・・・・・・・ノー!
プロレスまでは行かなくていい!
そこまでは!
ちょっと話をしたいだけで観始めたんだから!
そこまでは行きすぎだ!
そこまでは!
そこまでは!
大阪までは!
あー大阪行きたいっ

年末は福岡に帰ることにした。
だから大阪は仕方ないということに。
所英男ブログと、須藤元気日記を見て一人盛り上がる。
KIDブログはかわいい。
TVで楽しむぞー。
そしてまたどこかの飲み会で盛り上がろ~

とりあえずはDynamite!!の対戦カードについて語りたい!
曙は・・・
  1. 2005/12/14(水) 23:57:57|
  2. か・・・かくとうぎのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーストライター

友人があまりに酔っ払ってしまって、
でも、ブログ書かなきゃーと言うので、

ゴーストライトしました。

いいのか?ふふふ。
その人の気持ちになって、その人の言葉、のつもりで。
ふふふ。
悪くないなー。
  1. 2005/12/13(火) 01:51:16|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤いブラックホールとは

この子の感覚はちょっと独特だと思っている女の子が居る。

あたしは、彼女の感覚を本質からは理解できていない時も多いが、なんだか大切なものが潜んでいる感じがして、いつも見逃せない。


ここに居る友人を、みんな一言で表現してみてよ、と言い、

何みたいだとか、ナニだとか、そんな感じだとか、話して盛り上がっていた。

あたしの番が来たが、彼女は悩んだ。

『今日子・・・今日子・・・・・色んなところがあるんだよ・・・
いや、色んな所があることはわかってたけど、最近また色んな所を見たからねー・・・・なんかねーなんか、色々なんだよ、、、

、、、、、、、、、、、、、この子はね、、、、、

思ってる子ではないよ!!!』

力強く言ってた。
ふふはは。
かわいい彼女が占いババァみたいだった一瞬。

それから言った言葉が、『赤いブラックホール』だった。


赤いブラックホール・・・

たぶんブラックホールというものがどういうものか、とか、どういう存在でありどういう原理かとかいうことでなく、彼女は口にしたのだ、とあたしは思った。

まず、どうしてもベースはこうだな、というあたしがある。
それから、こうありたい、というあたし。
それで、あれ?意外とこんなあたしが出ちゃう時もあるのね?というあたし。

ある程度は意外な面も含め、自分のことは、コントロールできない部分も含めて、わかってるつもりでいたが。。。

あたしでさえも、最近出てきた“あたしの芽”に驚いたりした。

なんていうんだろう。

こういうケースでは、こうなる。というパターンがあるんだけど、
そのケースも度を越えると“こうなる”が正反対になってしまったり。

わかるかな~
わっかんねーだろーなー

指を氷水の中に入れていると体温は下がり続けるが、
ある限界点にくると、体温は上がり始める。

みたいな発見。

きっと誰でもそういうことは多々あるはずだけれども、

あたしが今そういう発見を自分でしていたり、
理想を追いかけたり、たまに疲れてみたり、やっぱり元気だったり、
とにかくそういう感覚を、
彼女は感じ取って、赤いブラックホールと言ったんだ。

またしばらくしたら、いつか、
また彼女に、あたしを言葉にしてもらいたい。
あたしが、新しくなれたら。

彼女の言葉で。
  1. 2005/12/13(火) 01:45:27|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Jacrow×Rel-ay稽古初日じゃい!

始まりましたワイ!
ワイワイ!
稽古初日だワイ!

稽古場は例のごとく築地で。
なので夕食はネギトロ鉄火丼!

夜は初日なんでね!カル飲み。
1211jacr_ay_keikosyonichi
やべー、ほんと太ったかも。
顔がマズい。

がんばるであります!!

今月中に、萌えキャラをあたしは作る。
それは芝居と関係ない。

自分、弱冠29でありますが、許されるでありますかぁ?
  1. 2005/12/11(日) 02:04:54|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けじめ



ケジメつける、なんて、生きてきて、思ったこともなかったけどね、
あー、これってケジメなんだって思った。

その時、震えてた手が止まった。

ほんでまた、たまに震えてみたりしたりして。
あはははは、
カッコわらい。

本気で行くから、けじめってつくもんなんだな。
ほんとのところはもう少し、経たないとわからないのかもしれないけど、
なんかそんな気ぃするよ。
新しいの、生まれた気ぃするよ。
本気で行ったから?
本気で行かせてもらえたから?

確かに実際そんなに簡単な問題じゃないことは、
あたしだけでなく、
わかってるんだけど、
そんな気ぃする、が、今のすべて。

あたしを信用して。

あとは任せて。
  1. 2005/12/11(日) 01:41:11|
  2. 書留
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観劇とやきとり月間

昨日と今日の2日間で3つ観劇。

昨日観たのはガジラ『ヒカルヒト』市原悦子主演
それ自体は好みではなかったが、映像ではできない、あぁ、舞台だと思わせる演出が好き。
そして市原悦子はどんなに興奮しても市原悦子、いや、市原悦子の声、は変わらなかった。
この舞台が実際にあった事件をモデルにしているという事実と、その詳細を終演後にパンフレットで読んだが、それを前もって知っていると、違う観点から見れて楽しめたと思う。
初日だったので、『ならでは』感を楽しめた。
今日はプロジェクトアイ『それでも、全てのベクトルはあなたに向かう』と、
新宿パープルパンダ『冬の夜空はアリゾナ州』
前者は、好きな役者とそうでない役者があたしの中で二分された。
あたしはアンケート書きなのであれこれ書いたが、結局の所・・・泣けた。
後者は、あるブログで、オムニバスと書いてあるのを前もって読んでいて、それを読んでいてよかったと思った。
確かに。

そして昨日までの間に5日間で3回やきとり屋に行っている。
地元、渋谷、三茶。
せっかくなのでやきとり屋の前で羽ばたく友人、Tばさちゃん。
1210tsubatori
はばたいてる!たぶん!
そんでもって、すげー笑顔!たぶん!!

そういえばその時カラオケの値段を2人でめちゃめちゃ値切っていたら、
あまりに値切りの限界が来たらしく、カラオケのお兄さんがチョコレートと100円をくれた。
そこまでしてもらえたら行くしかない。
1210karaokechoco
こんなのハジメテ。

今月はトータルで9つは舞台を観ることになりそうだ。
やきとりも、ついでなので強化月間にしよう。
プチトマトのベーコン巻きが大好きだ。
大好き。
でもなかなかナイのです。
あったらぜひぜひ食べて欲しい。
あれ?これ、前やきとり屋のキャベツの話した時にも書いたかも。
いや書いてないな。
プチトマトのベーコン巻きは、中のプチュっとした所が殺人的に熱いので注意して食べる。
ぬぅわ!・・・むはぁ~。大好き。

そう、あと焼酎チャレンジが始まっている。
おいしい焼酎をあたしにください。

先日、黒霧島から入門を始めたが、、、

やっぱりあたい、熱燗にいってしまうとです!
  1. 2005/12/10(土) 00:24:56|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グダグダ旅行

仲間とグダグダ旅行。

グダグダなので何も決めず、そして特に何もせず。
基本的には酒とトランプ、そしてウクレレ。
・・・旅行じゃなくてよくな~い?

そこでまたハッピーバースディを歌ってもらった。

あたし、来年からはもう誰からも祝ってもらえないんじゃないかっていうくらい祝ってもらってる気がする。
1206fukuro_gudaguda_happy
この写真はみんなが、、、えーと、、、、、、
何してるんだろう?
仮想ピザをあたしに回してくれているところ。

そういえばなんで?


ちょっと料理を作っていると電気が消えた。

でもその前に一度ブレーカーが落ちてそこで騒いでいたので、
またか、と思い冷静に暗闇で豚肉を切っていたあたし。
唯一灯っていたキッチンの小さな明かりを消され、顔を上げると、
みんながそれぞれロウソクを手に持ってくれていた。

いつのまに?
いつのまに?
ほんといつのまに?

ナミダが出ちゃいました。

そうしてくれたことも、
そうしようという会話を交わしてくれていたのであろうその時間にも、
ロウソクを回してくれていた瞬間にも、
出発前にサーターアンダギーを焼いてくれていた彼女の時間にも。

例えばプレゼントとかも、選んでくれているその時間こそが
なによりも嬉しかったりする。

人が人のために使う時間って、すごくすごく、
大きいと思うのだ。
誰かのために使う時間が、自分の望む時間であることが最高。

酒とトランプと、ウクレレ。グダグダに過ぎていく時間。
そしてグダっと、ほうとう。

ここは間違いなく、あたしが望む場所のうちのひとつだと言える。


富士の裾野はもう白く染まりまくっていた。
1207fujiyoshida_mornin

  1. 2005/12/09(金) 02:47:47|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その間に

子供が1枚の絵を描き上げる。

その間に何ができただろう。



また波が来た。



誰かのバイトが終わる。

灯りをつける。

電車の扉が閉まる。

街にカラスの声が響く。

工場からお菓子が出荷される。

誰かが映画を見て泣く。

…太陽が昇って、また沈む。

沈んだ太陽が、また昇る。

その間に

その間に

その間に



・・・いや、

アレやったな。

・・・でも、

アレはやってない。




・・・つまり?
  1. 2005/12/06(火) 03:01:23|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オイスターバー、と、しゃこの話

新宿駅MY CITY8FのGANBO&OYSTER BARへ行った。

初のオイスターバーに、胸きゅん子。
もちろん数種類のオイスター・・・生ガキをいただき、素材の味は堪能させて頂いた。
けれど、
あたしは、“生ウニとワサビソースのオイスターシューター”に、、、
ハマった!!
1205oyster_ber
手前がそれ。
隣は、“大根おろしと香味ジュレのオイスターシューター”
奥は、“牡蠣の昆布〆焼き、モロヘイヤとうずらの卵を添えて”

はぁ~

ウマ!!

昔の人が言った格言にこんなのがあった。
『新しい料理の発見は、新しい星の発見よりも、人類に貢献する』
まさにその通りだよね。
あたしがあみ出した、トマトキムチ鍋も、たぶん結構貢献すると思うんだけどなぁ・・・


海の素材がテーブルに並んでいる風景は、
幼少の頃の実家の夕食を思い出させる。

別に港町育ちとかではないけれど、
父親が本職ともうひとつ、魚市場に勤めていたおかげで我が家の夕食は海の幸が多かった。

何ガニかとかわからないけれど、食卓の上にはザルいっぱいのカニがあったりよくした。
一番好きだったのは、しゃこ。
しゃこ。

たぶんよくわかってもらえないかもしれないけど、
ザル山盛りの、だた茹でただけの、しゃこ。

こちらでは、お寿司やで、タレで食べることが多いみたいだけれど、
ウチでは、すじょうゆでバクバク食べていた記憶がある。

しゃこ、って言ってもすぐ想像できないかも、と思ってちょっと写真がないか調べてみた。

すぐにあった。

あたしの大好物の、しゃこの写真。

大好物、なんだけど、この写真見た瞬間、「コワ!!!」って言ってしまった。

キモっ!



・・・見る?


でも、おいしいんだよ?

見ても、きらいにならないでね。




キモいよ?





 
 











本当に、見る?




見るんなら、むしろ食べてよっ?!






せーのっ




1205shako


んぎゃ~~~~~~!!!きもちわる~!コワぁぁぁぁ!!!
でもこれを山盛りでわしわし食べるんだよぉぉぉ!!!
おいしいんだよぉぉぉぉぉ!!!

こんなんだっけぇぇ??いや、確かに!こんなんだった!!
コイツを、ここを取って~、ここをはがして~、そしたらこんなんなるから、はむっ☆みたいな。

イヤーーーー!こわい!でもまた食べたい!!!
ザルいっぱいの、コイツ・・・・

タマゴもってるとまたウマいんだよね。。。

出典、ひょうご旬のマガジン/食材図鑑

九州の海の幸バナシついでに言うと、揚巻貝も旨い!!


  1. 2005/12/05(月) 01:36:55|
  2. その時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うちらのあたらしい出発

久し振りの集まりをやっと実現できた。
またお祝いしてもらえた。
1204JSAUcake
ケーキを指で、横からほじって、クリームにまみれたフルーツをつまんだりできるのも、あたしがもらったケーキだからぁ!!
ぐりぐり。うまー。

赤ワインを2本半。
サラダ、前菜、メイン、甘味と来て、またサラダと前菜に戻る。
これを2日間続けたあの日を思い出すよ。
今日はうちらにとって新しい記念日になった。
1204mulindissan
ムーランディッサン、おいしかったので、1本目と、あと最後にもう一度頼んでしまった。

今日はずっと赤ワイン。
おまえが好きだー。
福岡出身のくせに、焼酎飲めない。
飲めるようになりたい、かも。
  1. 2005/12/04(日) 04:09:56|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

死について少し

あの人は、もしかしたらこのまま死んでしまうかもしれない、という人を見た。


男の人が酔っ払って階段から落ちて、頭を打って、倒れていた。

真っ白だった。

衝撃だった。


あたしも、、、、誰しも、いつ、なんどき、と、思わずにはいられなかった。

本当に衝撃的、眼前に。
あの人は今どうしてるだろう。


死とは、あたしにとって怖くて悲しいもの。
昔よく、自分が自分の家族、孫とかに看取られて死ぬシーンを想像した。
そして泣いていた。ふっ
…結構シクシク泣いていた。ふっ

真心ブラザーズの歌をパフィーが歌っている。
“いつか死ぬ、いつか絶対、死ぬ♪”
これでもかってくらい繰り返してる。
しかもパフィーが、能天気に。

・・・たしかに、そうだよ!!
と、ならざるを得ない。


いつでも、懸命に、自分の思うところで生きていくわけだけれど、
今、この瞬間に死んでも大丈夫っていう状態を常に保つことは難しい。

そもそもそんな瞬間などない。
大丈夫というか、悔いのない状態ということ。

でもたぶん、いつ死んでも、全く悔いのない状態では死ねないと思う。

ずっとね、何かをやりたいと思っていたい。

今まだ死にたくない、今死んだらマズい、絶対に今は死ねない!
そんな瞬間ばっかりで生きていった方が、、、、
きっと悔いがないんじゃね。
逆にね!逆の理ってやつ?

でも今はほんとに死ねないよ!悔いだらけ!!!
逆にね~。
いや別に逆じゃない!
それでいい。

死は相変わらず怖くて悲しい。
今でも、真剣に想像すれば容易に泣いてしまうだろう。ふっ
でも今はそれを想像するより今を創造することに忙しい。
ウマいこと言った。

いまなにしたい?

あの人が今無事であるように。
  1. 2005/12/03(土) 02:09:19|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロボポロポロ

ロボは大人になって、生産的。
ちょっとしたことじゃ動じない。
けっこうたいしたことでも、動じない。

省エネタイプ。
だって生産的でない。
ロボはもう大人。

ある日ロボの耳に音楽が聞こえてきた。

ロボの止めていた心臓が動き出す。
ロボの体は太陽電池だから、心臓いらないのに。
無駄な電力消費だよ、
でもそれは、

ロボが産まれてきた時に流れていた音楽。

ロボが覚えてなくても、最初に作られた心臓が覚えてた。

ロボから涙、ポロポロ。

心臓から送り出される。




音楽が止み、

またロボがいつも通りに動き出す。
  1. 2005/12/03(土) 00:55:18|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かもかもかも。もしくは、まだ姫。

昨日、オーストラリアに行っていた友人が帰ってきて、かものはしをあたしにくれた。
うちにいる『大かも』と『小かも』と一緒に写真を撮ってみる。
1201kamokamokamo
なんだろう、かがみもち風というか、親子孫カメ風にしようとしたのに・・・
この、、、、いまにも動きださんばかりの躍動感は。
あたしだけ?

友人がくれた『中かも』だけ圧倒的に毛ヅヤがいい。
イイトコのかもだ。

うちにはあとまだ『リアルかも』と『木カモ』とがいる。かもパラダイス。
『かもT』『かもハガキ』は当然。
あ、『かもビデオ』と『生かも写メ』はレアだな。
レアとか、どうでもいいか?

そうだな。。。そのうちHPにかもコーナーを作るのがあたしの責任というものかもしれない。


1201birthdaygirl
昨日帰りの電車までもずっとかぶってた“Birthday Girl”王冠。もらったの。
目がお疲れ目?
今日は早く寝るのだ~。
  1. 2005/12/02(金) 23:59:10|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

蒻崎 今日子

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
