かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荒川線、千秋楽、そして・・・

10月30日、本日ぶらり演劇鉄道絵巻~荒川線編『エンドレス・レーン』、千秋楽。

本番前に荒川線早稲田駅の近くの喫茶店にいると、あ、学食がやってないからね、日曜は、すると園田裕樹(はらぺこペンギン)が衣装を身にまとい、立っているのが見えた。
1031honbanmae_yuuki
お、スタンバッてるねー・・・って、
1031honbanmae_yuuki_up
衣装ってわかってても、これ、普通に大怪我してる人だな。
つい楽しくなってしまって喫茶店を飛び出して写真を撮りに行ってしまう。

『本番直前なんで、やめてあげて下さい』と、喫茶店に戻ると三原太一(はらぺこペンギン)に叱られる。

そう、この荒川線の期間中、あたしは、いや、あたしたちは太一に叱られる日々。JACROW中村暢明氏も十以上年下の太一に説教をクラっている。
1030taichi_syanai
この写真もまさに今からクラうところだ。
荒川線車内で写真を撮ろうとしていると、後ろから人が乗ってきて、『今日子さん!!』と言われ、肩を引かれる直前の瞬間だ。
太一はほんとね、周りを見てるね。
顔合わせの日についうっかり新宿で降り損ねて調布まで一緒に行った人とはもう思えないよっ!

うん、楽しい稽古だったし、本番前も、本番中もね、
いつもと違うものを楽しみ満喫し勉強させてもらいました。
当たり前のように週末はこれ、というのが組み込まれていたので、来週はもうナイってのがヘンな感じ。

大打ち上げでは並木秀介(大人の麦茶)があちらの世界へお行きになられた。
1031namicho
え?!?!?!?!???
これ、眠っている人の顔ですか??

打ち上げの間はこの顔を携帯の待受画面に設定してみたが、帰りの電車の中で一人になった瞬間にすぐに戻してしまった。
だってありえませんもの。
眠ってなくてもありえないけど、眠ってるところがまたありえない。っていうか、ありえない。

横を見るとメガネ三兄弟が熱く語り合っている。
1031meganesangokushi
太一と、肱川要亮(はらぺこペンギン)と、今里真。
言葉の端々が少しだけ耳に入ってくる。
何を熱く語っているんだろう。

『だから孔明が』

うん、、、

『劉備がそもそも』

うん、、、

三国志について語ってるね!

『第一、信長が』

日本のにも行ってるね!この戦国自衛隊め!

ここに少し加わりたい気持ちもあったが、そこまで熱く語ることはできないと思い、きれいドコロで写真を撮る。
1030kireidokoro
越智美由希(Swanky Rider)、菊池早希子、森律子(Ele-C@)、JACROW制作のTもちゃんと、観に来てくれた田中まこと

本当に、たくさんの人と知り合い、芝居の話を、、、えっと、ちょっとしたり、そう、東京オレンジで同期だった早川紘生と演技論というか立ち方論みたいなのを久し振りに熱く交わしたり、新宿パープルパンダの柏村栄行さんが、最初はカタい、ちょっととっつきにくい人かと思っていたらなんかもう存在自体がギャクに見えてしまったり。あ、いい意味です。マジでマジでマジで。ね。楽しい、良い大打ち上げだった。

今日子さんは、いい役者さんだと思いました、共演したいって、言ってもらえたことが嬉しかった。ほんとに。死んでもいいよ。
いや、死ぬのはナシで。
嬉しかった。
そう、4つ団体が出ていて4つの芝居なので、同じ企画には出ているが共演はしていないから。
うん。ただ出会えただけでなく、具体的に良い影響であったり、今後に繋がって行くように。

そうして、これからまた、ここから始まるエンドレスレーンは続くのであった。

ご来場、応援、気持ち、ご協力ありがとうございました!
そして素敵な時間を、ありがつぅ!
またね!



  1. 2005/10/31(月) 03:10:22|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川線3週目、4日目と早稲田大学学食

荒川線も、今日から3週目。
明日が最終日。

全5ステとはいえ、3週にわたって、そして週末以外は普通の生活をしながら、となると、週末に荒川線に乗って芝居をするということが、
ごくごく、ご~~く、当たり前のように感じられてきてしまう。

仕事に行くように?違うな。
学校に行くように?近いなぁ。
例えば、そう普通に過ごして、友達の所に遊びに行くような感じで。。。

たぶん、結構良い意味で、気合が入りすぎていない状態。
たぶん、この状態は悪くない。

友達の所に行くような、学校のような、、、って話をJACROW中村氏にすると、
この学食の影響は多大だろうね、と言った。

そう、あたしたちは毎週早稲田大学の学食に来ている。
1030waseda_gakusyoku
かなりここでホームな雰囲気になってる。
三原太一(はらぺこペンギン)花小路男D(劇団上田)中村暢明(JACROW

他の団体はあたしたちより早いのでそんなヒマはないのだけれど、
あたしたちはいつもちょっと団欒している。

あぁ、こんな、本番直前に、いやむしろ本番始まっているのにこんな状態でいる舞台なんて二度とない。

明日、ラストステージ。
あ、日曜日は学食がやっていないので別のところに行く。
あそこいこ、あそこ。
そういう。
良い感じで、いつもの感じで、
そうして、いつも、ちょっと遅れ気味の電車に乗る。
また、あの場所を走る。。。

とはいえ、この電車の中の芝居は、同じなことは二つない。

即興の芝居とはまた違う緊張。

楽しい。

ひとつひとつに、お別れ。

・・お別れ、ではないかな。
また見る、また会う、ただ来週はたぶん会わないかも、それだけ。

でもやっぱりお別れなんだな。

大工さんも、建てたおウチ、完成したらお別れ、完成したらお別れの繰り返し。

やっぱり、ひとつひとつに、お別れ。

ありがとう。
  1. 2005/10/30(日) 02:03:47|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本番前日の泥酔っ

いや、大丈夫、大丈夫です、もう。

今日は、荒川線の全体稽古で、4団体通し。
正確には3団体通しだけど、ちゃんとお互い観て。

帰りは、荒川線JACROWメンツ4人だけで飲みに行った。

あとは打ち上げだったりで、仲間うちだけで飲む機会がなさそうってことで今日は荒川線JACROWメンバーだけで飲みに行ったのだ。

全体の稽古終了後、『じゃ、行く人は行きますかっ?(*^。^*)/』みたいな空気の中、JACROWは、JACROWだけで飲むって今日は決めてたんで!スチャッ!!みたいな空気読めない感満載で先に退室して出発。
すんません。
でも、全体の飲みも楽しみにしてるの。大打ち上げね~!
ただ今日はね、内々だけでって、決めてたのん。

しかし今日は友人の勤めている居酒屋に行って結構安く飲めたこともあり、酔った。ほんと酔った。

こんなに酔うときはだいたい朝までの時だから、帰り大変だった。

ほんとに酔った!!!!

だって八海山いっぱい飲ませてもらえたんだもん。ラブリー生うにも食べて、幸せなんだもん。
荒川線JACROWメンツだって、たしかに稽古期間が短いから、そんなに深く知り合ってはいないけど、いい奴らでさ。気を許せると思っちゃったんだよねーほんと酔った!!

電車途中で降りちゃって、で、床に足伸ばして座ったの初めてだよ。
『おねーさん大丈夫ぅ?』って言われて『大丈夫じゃないよー』って答えたけど、そのまま帰ったサラリーマン。。。じゃあなんで聞いたのよ!!的なね!

目をつぶると終わりだと思って電車の中でメール打ってた。暴力的なメールだよ、メーリングリストで。ごめんねみんな。
今日はもう遅いから、明日謝ろう・・。
電話くれたM、ありがとう。
電話かけて出てくれたA、ありがとう。
電話かけて出なかったT、ごめんね夜中に。
ってどんだけ電話してんだあたしよー。
あたしの居る駅の近くのネットカフェ探して電話くれたN、ありがとう。

でもね、まぁ色んな手段(…。)でちょっと回復してもう大丈夫。
ブログ書いちゃうくらいね。

酒が翌日に残らないタイプ(今までは)だから、明日は、いや明日も元気に本番を迎えられると思います!!!

明日の朝忘れ物しないようにしなきゃ。

もうチケット完売だけどね、でもね、なんとかするよあたし。
なわけでおやすみなさい。

世界に平和と愛と、おいしいお酒と、生ウニを。
らびゅー。
  1. 2005/10/29(土) 02:34:59|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりあなどれない細木数子

毎日、細木数子から携帯にメールが届く。

目を覚ますと、今日も来てる・・・『本日の運命』

10月26日、『減退』
近所にある神社でお祓いでも受けるとよいかもしれません。
そうした気分転換もとても大事です。
幸運な色→【赤】


うん?

神社に散歩くらいなら気分転換くらいでやるかもしれないが、

お祓いを、気分転換では・・・普通やらないだろう。


大丈夫大丈夫!
お祓いって言ってもね、気分転換だよ~~~
だから怖くないよ~~~だからお祓いしておいで~~~~
みたいな、子供に言うように、
本当に必要なことを、やらせようとしている感じに見えてきた。
・・・お祓い、必要なの?

つい服装には【赤】を入れてみる。

そんな風にして始まった今日という一日、
友人同士が言い争いをしたり、指を深く切ってしまったりとあったが、
最終的には、素敵なお誘いがあった。

ちょっと、今後を左右する、長い目で見たお誘いだ。

気持ちではもう、ふたつ返事だが、少しだけ考えて、返事をさせてもらおうと思い、一度電話を切る。


うん。
占いなんて。ふふふ~~ん♪

とか思ったが、
その素敵なお誘いを実際に話して聞いたのは、0時を過ぎて27日になっていた。

今日は・・・ちょっと見てみる。
楽しいぜ、細木数子の携帯サイト。


・・・『種子』



種子かぁ!
わからない人はいい、けど、
書いて字のごとく、将来花となり実となるような出来事があるようなそういう行動を起こしていいようなそんな感じの日だ。実はあたしもよくわかってない。

ん~。。。。ちょっと合ってる?
やっぱあなどれない?

日記の文字を 【赤】にしておこうか。
いやいや、もう27日だったんだ。
今日の幸運色、【茶】
今日の不幸色、【赤】

あぶね~。


って、めちゃんこ左右されてる。文字茶色だし。

まぁいいや、たまには、ちょっとくらいはね。

なになに?幸運なアイテムは、、、
キャッツアイ

残念、シティハンターしかない!ってそれは北条司!!!!

みたいなツッコミで、今日はもう、お誘いについて考えながら、寝るとしよう。

お誘いの内容については、きちんと決まり次第、書かせていただこうと思います。

ちなみにキャッツアイは宝石でつの。

ま、ないので、もうひとつのアイテム、ほうじ茶を、起きたら飲むことにしよう。
  1. 2005/10/27(木) 02:50:07|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱストレート

ampmで、本を見つけてなんとなく買った。
1026genkiwodasite
PHPの本、“元気を出して”

いやん、ちょっと恥ずかしい。いかにもでね。

違うの、ほんとねー、ちょっとイイコト、書いてるんだよー。

んーと、んーと、たとえば、


‘問いかけ’

なぜ、
あの人なら、信頼できるの?

じゃ、
あの人から見た自分は

信頼できる人?





改めて、自分を省みてみたりとか、さ。

あと、あたしにちょっと足りない、他人への思いやりみたいなものを持てる感じで。


‘許す愛’

自分を傷つけた人を許すのは、
簡単じゃない。

ほんとうは、許せないで、
憎しみをかかえているほうが、
ずっと、苦しい。

それなのに、
「ぜったいに、許すものか」と口にしてしまう。

早く楽になりたかったら、
傷口がどんどん大きくなる前に、
相手を責めるのを、やめるしかない。

相手を許そうとして、
なかなかうまくできないときは、

まず、
すでに起きてしまったできごとを、許そう。

それから、
つらい経験をした自分自身を、許そう。


他にもっと書きたいのがたくさんあるけど、

あるけど、っつーか、あたしのモンでもないけども、

これはあの子のモノで、これはあの人に贈ろうと、勝手に決めたから、書けない。
まー読むのも読まれるのも恥ずかしいんで、そうそうやりませんが、
なんせ青春ズキのあたしだから、そのうち読むかもしれない、目の前で。ふふふ。

そう、だから本に付箋がついてるの。

いろんな友達の名前が書いてある、付箋。

人生に、失敗なんてない。
あるとしたら、たったひとつ。
失敗した、とおもい悩むこと。


うん、さすがPHP研究所です。
  1. 2005/10/26(水) 02:46:46|
  2. 書留
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Tんじょうび、Oめでとう。

友人の誕生日パーティ、
渋谷のボビーズカフェへ。

こうやって日記を書くために、URLを調べてリンクを貼るけれど、
その際に知らなかった事実に出会うことがよくある。
なぜ人は無用な知識を得ることで喜んでしまうんでしょう、ね?アリストテレスさん・・・

ボビーズカフェは、株式会社ユージーグローイングアップという所がやっているみたいだが、
HPには“ありきたりじゃものたりない、進化するレストラン展開中。”と出てくる。
たしかに!

一度行きたいと思っていた店も、行って楽しかった店も、
このユージーグローイングアップのグループだ!素敵だ!
良い会社だ。
ユージーグロー(中略)アップ!!!

なわけで、ありきたりじゃないレストランでパーティ。

料理も、冷凍食品を一切使わずすべて手作りですというだけあって、おいしい。
1024tokky_cake
ケーキも用意してもらう。
友人、Tッキーの名前も書いてあって嬉しい。

K子ちゃん、Tばさ、Kだっち、
Nぎしさんも奥さんを置いてちょっと来てくれた。
静岡からIとちんもきた。

Iとちんは月に1回以上静岡から来てる。なにかあるごとに。
舞台を観に来てくれたり、今日みたいな誕生日とか。
12月のあたしの誕生日にもきっと来てくれる。
1024itochin
ほーらこんなにつながってる!あたしたち!
ほっしゃん。ばりにつながってるの。

隣でパーティをやっていた人たちと仲良くなって、残っていた食べ物を山盛りにもらう。
というか元々もらいたい一心で声をかけた。
スミマセン、ウチの子たち、お腹を空かせてまして!!!!

そしてANIが来て、Tーるちゃんも来て、よっしゃ!

あたしたちはいっつも、渋谷の、
卓球、ビリヤード、ボーリング、カラオケが揃った建物に行く。
名前はなんだろ?宮益坂交差点にあるんだよー。

今年上京してきたばかりのANI30歳、『俺、いま渋谷で遊んどう!俺、こんな時間に渋谷で遊んどっちゃが!』うん。。。わかる。わかるぞその気持ち。兄よ!
ぅヨカったねぇぃぃぃぃぃ!!ぅをに~~~~ちゃぁぁぁぁぁん!!!
トゥワのスィ~~~よねぇぇぇぇ????
お兄ちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

そこで卓球をするとカラオケ30分無料券がもらえるから、
30分だけカラオケして出るのだ。

卓球を30分、2つ台を借りると、30分無料券を2枚もらった。
これでカラオケじゃい!

2枚あるから1時間無料??なワケない。
けど、ゴリ押ししてみる。
ゴリゴリ押した結果、店員さんと険悪なムードに。
最悪だ。
とりあえず1枚で30分、歌い踊り、大いに騒ぐ。
汗だくで一度部屋を出る。あ~濃い30分!

よしゃ~もう1枚の無料券をどうにか使ってやる!

とはいえさっきの店員の所にまた行くのかー。
険悪ムード倍増だろうな。
なんと言われようが、もう30分アバれてやるぅ!
気合を入れて、兄を先頭に、再度受け付けへ。
すいま・・・

1024karaokeuketuke
受付終了!

ずりぃ~!
そらレンズも曇るわ!

いつも思うけど、4時で終わる店ってなんなの?
何させる気?独占禁止法でもあるのか?
5時までやんなさいよ!!!!

あきらめずに『あのぉー!!ダメなんすかね?』と喰い付く兄。
いや、ANI。
もちろん営業時間の話ではない。

険悪ムード倍増どころかお互いケンカ腰に。

カラオケを後にしたその5分後に、部屋に忘れた帽子を取りに行くあたし。

す、すみませ、、、、
  1. 2005/10/25(火) 03:34:49|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川線2週目、3日目と千葉県のお風呂

今週は土曜日だけで荒川線の本番は終わり。
5ステのうちの3ステを終了。

それにしても芝居を終えて電車を降りたらそのまま現地解散って・・・
自由だね。

なわけで、先日友人からイベントの手伝いに来て欲しいと言われて本番終了後に千葉県は八千代台へ向かう。

裏方の手伝いみたいなこと言われてたのにおもいっきりキャンペーンガール風。騙された感満載だ。立ちっぱなしじゃぁん!

まぁいいや、なんだかんだで夜、銭湯に浸かったので、よかった。

色んなカタチのジャグジーでボコボコしまくり。
立ったり座ったり寝たりしてボコボコ。
重曹泉の露天風呂はなんだかツルツル。
その露天の隅の、“瞑想の湯”と名づけられた暗いスペースでぼんやり。

はぁぁぁぁ・・・・


あたし今日芝居本番だったんだよなー。

そして観に来てくれた友達を連れて千葉で銭湯に入って・・・


ふぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・



そして、アニの家にいたウサギのウチャ子が、いまあたしの家に居る。

・・・なんだまた不思議な一日だ。
まぁなんだ、一日は盛りだくさんな方が楽しいよ。

よい眠りにつけそうだ。

なんか、楽しかったから眠たくないけどね、でもよい眠りにはつけそうなんだな。

  1. 2005/10/23(日) 03:31:52|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プラネタリウム、行きたい

テレビをつけるとプラネタリウムの紹介をやっていた。

すげー・・・メガスターⅡ、コスモス

日本科学未来館、お台場か・・・行きたいな。館長は宇宙飛行士の毛利さんなんだ。
天の川も一つ一つの星を再現したとか。
でも天の川に関してはそのまま見れた方がなーだって天の川だもんー。初めて見たとき普通に雲かと思ったもん。
そうか、雲みたいだから、プラネタで再現するならね、星の一つ一つの方が、綺麗かも。
そっか、見れないものだからこそ、ここで見る!!的なね。

あー思い出した。あたしが好きだったあの場所に行きたい。
行って、流れ星が見えなかったことがない。
田舎の町の灯りが空と繋がって見えるあの場所に行きたい。
遠いから、とりあえずはプラネタリウムに行きたい。

渋谷にあった五島プラネタリウムはあたしが上京してきたときに閉館してしまった。
あったらなぁー行きたかった。

サクっと行けそうなのはサンシャインの満天かな。夜はプラネタではなく、大人のための癒しの番組?みたいなのを上映していて、ドームの中に花の匂いが漂うアロマチックな空間になるらしい。
匂いがして、かつ星空でお願いしたいなぁ。
しかもプラネタのプログラムの中には2分の1で「これが地球外生命だ!」をやっている。むむむ。

キライじゃないけど・・・

あ、あたしやっぱプラネタリウム行きたいなー。
いや最初からわかってるけどさ。
近いうち、行こっと。
いや、誰か誘って。

てか明日本番だよ、荒川線、3回目のね。

そうだから今日稽古だったんだよね。
1週間空いて、稽古前に脚本を読み直すことをあえてやらずに、通し。
セリフ詰まったらオゴるよ!と豪語。




明日ジュース3本買って行かないと・・・。
  1. 2005/10/22(土) 01:41:21|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早撃ちガンマン牛歩で歩く

みんなに、言ってなかったことを、やっと言えた。
本当は一番に言いたかった、聞いて欲しかった。
聞いてくれて、ありがとう。

でもあたしは突っ走ってる?

毎日毎日考えて、答えを出そうとしている。
ううん、でも急がなくていい。
本当の答えにたどり着くなら、いつになってもいい。

1ヶ月、2ヶ月、3ヵ月。

待ったり、行ったり、止まったり、でもどっちかというと、行く。

1週間、2週間、、、、

思った、感じた、だけでなく、きちんと考えて進んでいるつもり。
でも、誰かから見ると、早いのかなぁ。

あたしは、自分が答えを出すときに、

またあの頃みたいに、ひとりぼっちになってしまっても、

そうなっても仕方ないと思って決めるよ。

あたしが東京に来て5年。
それを、全部無くしてしまっても。


そうなればあたしはまた始める。ひとりで。
ううん、あの時は、色んな人が助けてくれたね。

そして今も皆に助けれられている。
結局誰かに助けられていないとあたしは生きていない。


でも、あたしは5年前よりも少しだけ、モノを見た。
少しだけ、自分のことを知った。
少しだけ、やり方を聞いたんだ。

本当に少しだけ。

だから、ちょっとだけ、違う。
たとえひとりでも。

わかってる、皆はあたしに、ひとりじゃないって言ってくれる。

でもそうじゃないんだ。あたしが決めるために考えるんだ。

うん、もっともっとゆっくり歩く。
皆がそばに居るって感じられるからこそ、そうやってあたしは居られるんだ。

だから、聞いてくれてありがとう。

知ってくれてありがとう。


本当は、そばに居て欲しい。毎日あたしの話を聞いて欲しい。あたしは、どう思ってる?あたしのことをあたしに教えて。ひとりで考えるのは、怖いよ。ひとりになるのは、怖い。


でも今、あたしはひとりで考えなきゃいけないんだ。

でも、苦しかったから、ありがとう。

ナノデ、頑張れる。
  1. 2005/10/21(金) 01:42:05|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日おめでとう

19日はJACROW#6袋小路で一緒だった吉冨亜希子の誕生日。
18日はみんなでお祝い。
1020akibirthday_gals
おめでとう!
嬉しいね!
楽しいね!
よかったね!
あたしは嬉しい!嬉しい!
あたしの誕生日でもないのに、あたしが嬉しい。

あなたと出会えたこと。
あなたのことが大好きなこと。
あなたもあたしを好いていてくれてるって思えること。
あなたの誕生日をこうして祝えること。
そんなにもあなたが楽しそうにしていること。

そう、嬉しいんだよ。
あなたに出会えて、会いたいって思って、あたしを想ってくれて、誕生日を一緒に、楽しく迎えられていることが。

おんなじことあと何回でも言えるくらい。嬉しい。

しかも、恋人や家族にも見せたことのない姿をあたしは見た。ふふふ。やだ、なんかちょっと変態チック?

おめでとう、ありがとう、ありがとう、おめでとう。


あなたの、大切な誕生日の願いが、叶うように。


そして、またこうして皆で一緒に居れること。
これからもそれが変わらないと思えること。
いや、みんな変わって行く。みんなで変わって行ってる。
嬉しいんだよ。

それは空で、水の流れで、木だったりしながら、
やわらかくて、騒がしくて、驚いて、美味しい。
  1. 2005/10/20(木) 04:01:04|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ガメニからの助言

ガメニに、『舞台について研究しようよ』と言われた。
うむむむむ・・・・はい、まだ勉強不足で・・・
  1. 2005/10/20(木) 03:20:14|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリ島、その2、ジャワ島

バリ島に着いたばかりなのに朝4時起きでジャワ島へ向かう。

朝7時、ジャワ島へ到着。バリ島は日本より1時間遅いが、ジャワ島はバリ島より1時間早い。と、いうことは、ジャワ島は日本と時間が一緒だ。

ジョグジャカルタのプランバナンへ。
中に入る。やっと観光が始まったと言う感じだ。
昨日からまだ移動しかしていなかったから。
花が奇麗だ。
写真を撮りたいが、これはツアーだ。団体行動を乱してはいけない。

bali_jawa_jog
遺跡!
遺跡って感じだ。

建物の中にあるシヴァ神の石像の右手を触ると良いことがある。
また、ガネーシャの鼻を触るとアタマが良くなり、
ドゥルガの顔を触ると美しくなり、胸を触ると胸が大きくなるそうだ。
ドゥルガの胸を触っていると後ろに行列が出来てしまっている。
しまった。時間を忘れて本気で触っていた。

自由時間になる。
建物の周りのレリーフは、叙事詩ラーマーヤナがモチーフ。
舞台を近くでやっているようでポスターを見た。
bali_jawa_ramayana
そういえば数年前に上野で見たク・ナウカのマハーバーラタは面白かった。

ラーマーヤナだけでなく、動物や人々のレリーフが沢山ある。
とりあえず見ていて楽しい。
bali_jawa_torineko
かわいいのー鳥むりやりやのー

上半身が人で下半身が鳥のやつ。bali_jawa_torihito
こういうの好きだったー。
漫画家になりたいと思っていた中学生時代にめちゃめちゃ調べてた。
実際は夫婦で描かれていて、キンナラとキンナリというらしい。
そういうのを耳にするだけでウキウキしてしまう。

しかし遺跡も楽しいが、やっぱりさっきの花が気になる。
入り口から外に出たい。

『出口はあっちだよ、ここからは出れないよ』みたいなことを入り口の警備員さんに言われる。
『アイ、ウォント、テイクあピクチャー』
『プリティ~フラワ~、オーバーゼァ~~!アイウィルカムバックスーン!』
懸命さが伝わり、入り口から外に出してくれた。
ありがとう!ジャワ島の警備員さん!

あー楽しい。bali_jawa_akahana
あー楽しい。
bali_jawa_hanehana
はぁぁー。盛り上がってきた。
こんなよくわからないのでさえなんかもう楽しい!bali_jawa_chami

この写真を撮っている時にクチの中にカメムシみたいな虫が飛び込んできてビビった。
クサ!
歯に、カン!コン!カン!ってなった!!
まぁいいや、きれいだー楽しいよー

集合時間だ。ダッシュ!
団体行動だからね。
しかしツアー客の中であたし一人、わけのわからない方向から遅刻気味でメチャメチャ息を切らして走ってきたわけで、
あの人は団体行動が良く出来ない人だと判られ始めている感が。
うむースミマセン。

この後、ジャワ島メインイベント、ボロブドゥールに向かうのだが、
時間調整でちょっとした寺院に立ち寄る。
そこには菩提樹の木が。

菩提樹。菩提樹といえば、『恋のマイアヒ~菩提樹の木の下で』。
久し振りに見ているとレゴブロックでマイアヒを発見し、レゴの身体能力に驚く。

菩提樹はこの後、バリ島のあちこちでも見かける。

菩提樹で遊びまくり過ぎて、携帯で写真を撮っていなかった。
あたしは、一人勝手に、携帯でどこまで撮れるかをテーマにしている部分があるので、菩提樹についてはここには写真載せず。
日本の菩提樹とは完全に違うみたいだ。
うん~結構良い知識っぽいぞ、これは!

ちなみに、上のレリーフで半鳥半人のキンナラの横に描かれているのは菩提樹。

この後、昼食を取り、メインイベントに向かう!

待て次号!
  1. 2005/10/20(木) 02:51:33|
  2. 旅のような
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねだれ

不自由であることが自由に思えたりする。

でもそれって間違ってる?

自由が不便だったり寂しかったり、不自由に疲れたりやっぱり寂しかったり。

結局ないものねだりばっか。

自分に正直に生きるということは、ないものねだりなのかもしれないけど、
せっかくそうやって生きるのなら、ねだったモノは全部手に入れて死なないと。

できるだけ、他人は傷つけたくないけれど、
みんなお互い様で、どうやって生きても、人と接する限り
少なからず傷つけるし傷つけられる。

そのかわり、みんなが、最後に求めるものを、手に入れるべきだ。

じゃない?

ないものねだりするなら、死ぬ気ででねだれ!
という話。

じゃない?

じゃろ?
  1. 2005/10/18(火) 15:39:05|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川線、1週目2日目

1週目の2/2ステージが終了。全体でいうと5/2ステ。
あとは来週の1ステと再来週の2ステ。
明日から数日はなんだか普通の日を過ごす。不思議な感じ。

荒川線は色んなことがあって驚くけれど、楽しい。
昨日、『貸切車』に乗るべく次か次かとずっと待った。
ダイヤが正確ではないので電車が来るたびにスイッチを入れかける。
いわば芝居が始まるときの音楽、“M0(エムゼロ)”が何度も流れて来ているような感じ。
うぅぅ、神経に良くない!
と、向かいのホームに貸切車が。と思ったら中にレーザーラモンHGが。何をしているんだろう。
というかあたしはそのHGを初めてテレビで見たのでさえ数日前だった。
今日は貸切車が来た!と思ったら、中でパーティをしてらした。
結構気軽に貸しきれるみたいです、荒川線。

本番の長さも信号やらで全然長さ変わるし、目の前が終点でもまだ降りられなかったり、外にある店の焼き鳥みたいないい匂いが車内に入ってきたり、それにがっつり対応したり、なんとなく対応したりする。
また来週が楽しみ。

今日はとにかくあちこち行った。
本番前は、自分たちが乗り込む飛鳥山駅近辺で店に入り食事。
本番を終え、先に本番を終えた人たちが居るそば屋へ行き、夕方になり居酒屋へ。あ、写真はまた事情により後日。20分ほど滞在し、王子で観劇。
王子小劇場は本日楽日。
友人とカラオケに行き、バラシが終わるのを待つ。
23時半まで2人で歌いまくり、大打ち上げに向かう。そして20分ほど滞在したら終電。

今日一日で本番と観劇、そして5軒の店へ行った。なんだなんだ。
沢山の人と会った。今日が初対面やら昨日が初対面やら、半年ぶりやら沢山の人と。

もりだくさんの一日。

昨日はコンタクトも外さず化粧も落とさずに寝てしまった。
本番中に。よろしくないわ。

ぶらり鉄道演劇絵巻~荒川線編はなかなか好評のようだ。うんー、ホントに。
絶対来週以降はキャンセル待ちになる自信がある。
皆様お早めに連絡ください。

しかしあたしはもっと自分に課題を与えていってやろうと思う。


今、あたしの人生は頑張りドキの考えドキに来てる。

まぁ、いつでもそうだと言えばそうだけどね。

とにかく今日はもう寝るのだ!
おやすみなさい。
  1. 2005/10/17(月) 02:24:30|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川線、本番初日

電車の中での本番を迎えた!10月15日。
プレビューとはいえ、本番初日。
1015arakawasen_syanai
都電荒川線車内。
ここで芝居をする。改めて見ると意外に広い。
いや、やっぱり狭いよな。

実際に乗車して芝居をするのは本番の時が最初だったので、色々と予想外のことが沢山あったが、しかしそれぞれが対応して、けっこううまいこといったと思う。
今日もこれから荒川線に向かいます。

雨よ、止め!

いってきます。
  1. 2005/10/16(日) 10:32:28|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川線稽古4/4日目

稽古4/4日目。
稽古最終日。
とはいえ、来週の本番前にまた一日稽古、再来週の本番前にまた一日稽古がある。
とはいえ、明日はプレビューながら初日。やっぱり稽古最終日。

ジュースをかけたバリボー試合は3勝1敗。。。全勝したかった。。。。めちゃめちゃ悔しい。

電車が走り、駅に停車しながらの芝居なのでいかんせん時間を計るのが難しい。この駅に着く直前にこのセリフに到達したいとか。
時間を計って、何駅、何駅、と録音してあるテープを流しながら稽古。
夜は4団体合同の稽古場へ移動する。
そこで電車内を取り仕切る車掌、匁山剛史(Swanky Rider)と芝居を合わせるのだ。

行きがけに役者3人でラーメンを食べる。
三原太一は塩ラーメン、花小路男Dはしょうゆ、あたしは、
1015gomatantanramen
ピリ辛味噌。うまいー。
ナイスげんこつ屋。

ご満悦に移動。

地図を見ている。
1015osororyuck

太一と男Dはカバンが色違いだ。
A系みたいですよー。

合同稽古場に着くと、はらぺこペンギンが稽古をしていたので、JACROWの通しの時に客席に座ってもらう。
近い・・・かなり緊張して、余計なセリフが多いと太一に怒られる。
気をつけます。

帰りに都電荒川線にみんなで乗ってみる。
車内は思っていたより全然広い。
ただ、道路や、JRとの連携で、不意な信号が多く、長い。
これは・・・うまいことやってかないとね!!

うおー!
なんかますますやる気になってきた!
ぜってー何もかもカンペキにやってやるさ!
  1. 2005/10/15(土) 01:21:01|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い自由

今アニのうちに泊まっている。
目が覚めるとウチャ子が目の前にいる。
カワイイ。1014utyako_tri
そしてデカい。
うちのハムスキーとは大違いだ。
1014hamuski
あれ?ウチのハムスキーもやっぱ可愛いわぁ~
とりえあずハムスキーを見慣れているとウチャ子サイズに驚いてしまう。

ウチャ子はあたしが来ると『知らないやつだ!』と興奮する。頭がいいゼ。

アニの原付を借りた。

ひゃほ~~い!!!

原付で都内なんて4年ぶりだぜぃ~~
いや~ん、あたし、自由!
あたし、今、どこへでも行けます!

とりあえず稽古へ向かう。。。
築地へ。
け、結構時間かかるわね・・・
っていうか寒い・・・・寒い・・・寒ーーーい!!!!

その時あたしはいわゆるサブリナパンツで7分丈みたいな。
ほんでもってノースリーブに薄手のGジャンを羽織ってるくらいだった。
いやいや。
寒いです!!!
東京はもう冬だ!!
『今日子です10分ほど遅れますごめんなさい』
メールを打つ手も震えてる。
もう句読点とか打てない。

でもあたしは自由!
どこにでも行ける!
稽古が終わる。
よしゃ!どうしてやろう。
あたしは自由だからね!どこにだって行けるんだゼ!

そうだ。SDカードリーダーを買いに行こう!写真アップしたいもんね。
わかるのは渋谷だけど、たぶん時間が間に合わない。
確か有楽町駅前に何かがあったなぁ。
無駄に有楽町へ向かう。自由だから。

えー、地図、地図。。。

えー今、内幸町。んで、こう来て、こう行って、んで、えとー、今銀座。曲がるとこ間違えたな。うーん。仮に今ここだとしたら、、、、、今数寄屋橋。あ、近い。こうしてこうして、こうだ!

着いた!ビックカメラだ。

まぁるいミドリの山手線♪
まんなか通るは中央線♪
新宿西口えきのまえ~・・・
あれ?
カメラはヨドバシか・め・ら~~

あれ?ヨドバシカメラの歌だった。

ちょっと調べてみると、ビックカメラは池袋店で『東が西武で西、東部~』と流れてて、東京全体の歌じゃなかった。
ビッカメもヨドバシも原曲は同じ。聖歌#687(新聖歌#475)「まもなく彼方の」。
そうか、原曲一緒だなぁ。改めて気づいた。
てか聖歌だったんだ。なんかもう粛々と歌えない気がするけど。
とりあえず後から作った方は、変えなさいよ!普通に。

調べていると、ビックカメラご当地ソングというものの募集をしていたみたい。
札幌や大阪や福岡の歌詞を募集していて、選ばれると100万円分のポイントが。すてきぃ。

まぁそんなこんなでやっと電気屋に着いたわけだ。
あー本当はビックカメラよりヨドバシに行きたかった。
まぁいいや、、、って、閉まってるぅぅぅ~~~!!

21時までかよ!22時と思って来たのに。。。。新宿のヨドバシは22時までだ。
少し前から軽くヨドバシびいきだったけど、また少しヨド寄りに。
ヨドがあたしの愛する渋谷にないことだけがネックだ。

ううううぅぅぅぅぅぅ・・・・・寒いよぉぉぉぉぉ。

あたしは自由だもぉぉぉぉんどこにでも行けるもぉぉぉぉん

まっすぐアニの家に戻る。


結局昨日の稽古帰りに秋葉原駅でヨドバシに遭遇。きゃっ。
mini SDカードリーダーを買う。
えいっ接続だぁ~い!
わー。PCが気づいてくれないよー。
1015cardreader
ほーれほれほれ。こんなに!こんなに刺さってるんだぜぇ~!
てかちょっとおサレなので自慢したかった。

よしゃ。これでやっと一枚一枚メールで写真を送らなくて済むぜぃ!

  1. 2005/10/14(金) 10:30:04|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川線稽古3/4日目

昨夜、寝ようとしていたら、なんだか左腕がもやもやして眠れない。

カラダ全体がもやもやすることはよくある。

なんて言うか、運動不足な感じ。
あ~~~なんっか、もやもやするわ!!!

そんなときはとりあえずストレッチ。
だけど昨日はとにかく左腕だけがもやもやして、イライラ!
うつ伏せに寝て、左腕を下に敷くと少し落ち着いたのでそのまま寝る。

そして今日稽古が始まったときに気づく。

これか。


JACROW恒例バリボーを、左手だけでやっているのだ。


運動不足な感じとか言って、逆じゃん。
左手が疲れてました。
初日、普通にやったバリボーはイキナリ三百超えだった。
4人だから回し易いのかも。

期間も短いし、いつのまにか左手の流れ。

相変わらず試合は白熱。
3日目の今日、あたしは3連勝。

初日に買ったジュースがまだカバンに入っていて、古っ!と思ったが、
よく考えたら、まだ一昨日なんだ。

稽古初日が一昨日だったとは思えない。
もっとすごく前な気がする。
やっぱり1日2週間分、稽古してるんだな。

今日の稽古場には、展望塔があった。行くとまさに今、東京に夕日が沈もうとしていた。
1014funabori_sunset
荒川の向こうに東京が見える。そう、ここは江戸川区。
太一と男Dは、立ち喰いそばを食べていて夕日には間に合わず。

あたしは、この稽古場の近くパン屋で新発売のシナモンスコーンが大当たりだったのでゴキゲン。
1014sinamonskorn
食感も、味も、あたし好みだったのら~~~らりらりら~~~

中村氏と太一、男Dにもむりやりプレゼント。
うまいしょ?うまいしょ???

なんだ~どうやらあたし、スコーン、好きみたい!


  1. 2005/10/14(金) 02:11:25|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川線稽古2/4日目

4分の、2日目。

2ヶ月稽古で言えば1ヶ月が経ち、残り1ヶ月のところだ。
一日を2週間分稽古しちゃえば2ヶ月稽古と同じさ!
ふと見ると全員がいい感じの着替え中だったりする。
そして高らかに歌っている。
20051013145106
もう1ヶ月分過ごしたワケからね!

電車という、自然過ぎる空間の中で芝居をやること、安直に進ませたくない。
しかし最初のアイデアは、今回の意向にソグワナイということで却下された。
アイデアというか、考え方とか捉らえ方とか、演技のベースみたいなとこ。

これから4分の3日目が始まる。
オメーら!今日もイチニチ、2週間分やるぜぅぇい!
  1. 2005/10/13(木) 14:51:06|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

荒川線稽古初日

10月11日、都電荒川線でやる芝居の稽古が始まった。

そして土曜がプレビュー、で日曜本番。
次の土曜本番、
次の次の土日本番。
3週末に渡って、電車の中。

4つの団体が出て、それぞれ稽古をしている。
はらぺこペンギンクロカミショウネン18Swanky RiderJACROW

あたしは、JACROWで出る。
今回はイベントとはいえ連続3回。
そろそろJACROW初の劇団員を名乗ってもいい頃だ。
と、昨日の稽古初日の挨拶で言うと脚本・演出・JACROWこと中村暢明氏がニコニコして、苦笑いともいう笑顔でウンウンウンとうなづく。

暢さんは人を否定しない。
いつもあたしを受け入れてくれる。
稽古をしていても、いいね、その雰囲気、いいよーと若干エロカメラマンチックに聞こえるけど、とにかくそんな感じで役者を褒めて伸ばすタイプなのだ。

だから、今年一年は舞台に出ない!と決めたにもかかわらずあたしは3度もJACROWに出てしまう。

とりあえず劇団員でOKってことと解釈しておいた。

4日間。
事情により急遽出演することになったJACROWはいちばん稽古期間が短い。
4日間で20分とはいえ1本作り上げる。

ただ、今日はもうそのことはいい。
とてもショックなことがあったから。

共演者の一人、三原太一(はらぺこペンギン)と一緒に電車に乗っていた。
西武新宿線。
花小路男D(劇団上田)は岩本町で降り、あたしたちはくだらない話に花を咲かせていた。

マスターキートンの名前が太一で、一緒だったってこともあって太一はそこから漫画にハマったんだって。
あたしも、漢字は違うけどめぞん一刻の管理人の響子さんと名前が一緒なのが嬉しかった!とか言って。

気付くと調布。

調布?!

新宿を過ぎてそのまま京王線になっていた。
調布!
調布って。

以前の共演者、吉冨亜希子(アティスコミュニケーションズ)と日高勝郎(Innocent Sphere)の、
物語の朗読がラジオでやっていると。
しかし調布でしか聞けない調布FMだと。
聞けね~と思ってたけど、

今聞ける!

みたいなオマケがないとやってられない。
いっそ立川の友人の家に行こうかと思った。

すげーショック。

初日で、飲みを少し早めに切り上げたのにー。無駄無駄無駄ぁぁ~
22時過ぎに切り上げて、23時過ぎには帰れる予定だったが、
太一はあたしの降りる駅まで付き合ってくれて、あたしは24時過ぎで、太一は結局1時になったらしい。。。

初日から親睦が深まりましたぁ。

  1. 2005/10/12(水) 14:36:07|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大騒ぎのリビング

友達の家に泊まっていると親戚がやってきた。
そして友達の妹ちゃんの彼氏がやってきて、まぁなんかで、化粧品をたくさんもってきてくれた。
友達と部屋に居たら、ママが呼んだ。
ジャンケンで化粧品取り合いやるよと。

あたしと、友達と、妹ちゃんと、ママと、従姉妹ちゃんと、従姉妹ちゃんのママ。女だらけのリビング。
化粧品ジャンケンして、わいわいやって、従姉妹ちゃんの子供も走り回ってる。
夜中の1時、回っていますが、、、こんなに大騒ぎでいいんでしょうか?

ダンボールの電車にいっぱい落書きをして遊ぶ。
妹ちゃんの彼氏さんにツッコミを入れてみたりする。

こんなに騒がしいリビングは久しぶり。

素敵なリビングだった。

素敵な素敵なリビングだった。

また行くね。

  1. 2005/10/11(火) 03:18:37|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬とその花

雨が降り、花はつぼみになった。
また陽が射してきたが、花はまだつぼみのままだった。
犬はつぼみが開くを待っていた。
花は、犬のための大切な花だった。


つぼみは悩んでいた。

犬はじっとじっと待っていた。

つぼみは自分がもう一度咲く前に、枯れてしまうのではないかと思っていた。

犬はつぼみがきっときっといつかもう一度咲くのだと信じていた。

つぼみは、自分が咲くことができないとわかると犬はどれだけ悲しむだろうと思った。

犬はもしかしたら咲かないこともあるかもしれないと考えたが、信じて、また待った。

つぼみは、太陽を浴びた。

犬は待った。

つぼみは水を飲んだ。

犬は待った。

つぼみは太陽を浴び、また水を飲んだが、つぼみのままだった。

犬は花の姿を想った。かつて咲いていた花の姿を。

つぼみはある日突然枯れた自分を目の前にした犬の姿を考えた。

犬は、少しだけ、待つことに疲れた。

つぼみは犬に、あなたのための花を咲かせられないかもしれないと、そっと告げた。

犬は驚き、うちひしがれ、ならばいっそ今、目の前で枯れてくれと叫んだ。

つぼみはたった今自分が犯した罪の深さに気付いた。
咲くことも、枯れることも出来ない自分を呪う。

犬は…

つぼみは…


そして犬は、

やっぱり待とうと思った。
つぼみが枯れて風に吹かれてしまうその瞬間まで。見つめていようと。そうしながら、陽当たりの良い場所を見つけ、新しい土を運んだ。


つぼみは…

自分の中にある小さな種を見つめて、

まだつぼみのまま、

地球を眺めた。

  1. 2005/10/10(月) 17:39:09|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿渋谷で朝食を

あたしは、なんにもしないから。

それがあたしにできること。

だから、なんでもいいよ。いつでもいいよ。安心していいよ。

そんであたしに昼食をおごってくれ。朝食でもいいよ。

朝食は、キンだって。

楽しいでしょ。

みんなで朝食を食べよう。

あたしね、朝食をゆっくり、みんなでとるのが大好き。

みんなで朝食を食べよ。みんなで。
そしたら、明るい気持ちにしか、絶対に、ならないよ。

そんなことないって言うあなたとは、
ゆっくり、ふたりで、のんびりして、あたし、なんでも、聞くからね。

そしてまたみんなで朝食一緒にできるといいね。
  1. 2005/10/09(日) 02:19:50|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Innocent Sphere

シアターVアカサカにてInnocent Sphere『ZION~目覚めよと呼ぶ声が聞こえ』観劇。

舞台を見ているときに『ウソくせ~』とは思っても、リアリティを求めて観てはいなかった。
これは、観ていて、リアルだなぁと思った。
経験したことのない極限の状態を、リアルだと思った。知らないのに。ドキドキした。これからどうなっちゃうんだろうと思った。

前に同じ劇団を見たときは、カッコつけやがってェーと思ったけど、今回は、カッコよかった。
劇場さえも、名前、“V”だしよ~カッコつけやがってェーと余計なこと思ってたけど、独自の世界観を持ってきちんとみせる舞台にはちょうどよい劇場だと、急によいイメージになりました。
ごめんね、“V”。

その世界観に最初は身構えるけど、すぐにスルーした。

あたしが以前やりたくて、でもあたしにはできない、似合わないと思った世界観だったかもしれないと、今思った。アラ、くやしいじゃな~い。
  1. 2005/10/08(土) 03:45:48|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリ島、その1、出発

個人的意見ばっかりのバリ島旅行記です。
めちゃめちゃ長くなりそうな気がするので、小分けにして書いていくぞ!

スケジュールは、

9/28 出発→深夜バリ島着

9/29 早朝ジャワ島へ、深夜バリ島へ戻る 

9/30 ダイビングライセンス講習1日目、夜フリー

10/1 講習2日目、夜フリー

10/2 講習3日目、夜ケチャックダンスツアー

10/3 終日フリー、深夜の飛行機で日本へ

10/4 早朝成田着

28日の深夜の到着して、翌朝すぐにジャワ島へ行くハードさには、致し方ない理由がある。
ダイビングの前後24時間は飛行機に乗ってはいけないことになっている。正式には24時間ではないけれど、安全のために旅行会社が決めている。
そのため、Cカード取りたい~、バリ島に行きたい~、ついでにジャワ島で遺跡を見たい~、そして、ホテルが空いてなくてこれ以上の延泊は出来ない・・・という状況ではこの強行スケジュールにするしかなかったわけだ。
講習1日目がダイブでなくプールだからセーフ。

全体としてはこんな予定。そう、出発した時の、予定。


では、バリ島旅行記を書きます。


まず成田を発って、行きの飛行機。


…そこからスタートかい!

書くけど、
JALは。さすがJAL。
My画面。
jal
映画を観て、麻雀ゲームをしているとすぐに着いてしまった。

映画は帰りの飛行機の方が充実していた。
ラインナップは、

シンデレラマン
宇宙戦争
姑獲鳥の夏
戦国自衛隊
ゴッドファーザーetc...

どれも観たいじゃん!
帰りは23:50頃の出発だったので寝てしまってどれも観れなかった。
姑獲鳥の夏を1時間ほど観たが限界。み、観たかった・・・

このどれかひとつでも行きの飛行機にあれば…

行きは蝋人形の館を観る。
あれ?今サイト見てみたら、全然新しいのね…てかトップページが映画より怖い。
そう、なぜか恐怖映画で、いちいち一人ビクゥッ!としていた。

麻雀は和了ってなかったのにロンしてチョンボ・・・
ってバリ島全然かんけーない!

到着するとバリ島はもう22時半。
空港に着くとなんか明らかに空港の人とか、絶対アンタいま仕事中でしょ?という人たちが地べたに座ってリラックスムードでしゃべってる。
これは今後6日間見ていく景色になるのだけれど、それはバリ島の人々の考え方というか国民性?そんな所に関係してくる。
それについてはまた別に書く。

この日は翌日のジャワ島のボロブドゥール観光に備えてすぐに寝る。

旅行記その1は、到着しただけに終わる。
やっぱ長くなるな!
だって色んなことを感じたから。
待て次号!
  1. 2005/10/08(土) 02:40:37|
  2. 旅のような
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時計の中で生きる

人間は、時計の中で生きてるんだと。
何かにかける時間ではなく、
何時にドコとか何時にナニとか、24時間の時刻のこと。
みんなが同じ時間を認識してないと
待ち合わせだって仕事だってレッスンもできない。

すげー、時間って。
それだけ最近よく思う。

いまは何時です!って決めてくれて、誰か、ありがとうございます~

便利です。
  1. 2005/10/07(金) 00:36:07|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ENDLESS LANE』@都電荒川線

10月の15、16日の土日と、22日の土曜、29、30日の土日の3週末、ぶらり鉄道演劇絵巻~都電荒川線編『ENDLESS LANE』に出演することになった。

急な話だけれど1本20分のものなのできっと大丈夫。
電車の中で芝居をする。

開演時間は“乗車”時間になってる。
遅れると乗れない。

13:00 早稲田 (早稲田→三ノ輪橋) 
14:00 三ノ輪橋 (三ノ輪橋→早稲田)

電車で芝居。
カフェ公演とかを見ていつも思うが、
自然な環境だからこそ、それを見てる観客がいる以上
自然にすればするほど、不自然に感じることが多い。
しかしこんな環境で芝居できることも滅多にないのも事実。

まだどのような作品になるか聞いていないけれど、楽しめそうだし、かなりの勉強。

3週にわたって週末やる状態も好き。
忙しくなる。
だからこそ、自己管理をきちんとしなきゃ。
やるべきこと、やる。

ちなみにまたJACROWで出るのだが、あたしは劇団員ではない。
JACROWはプロデュースなので劇団員は居ない。
けど、3回連続の出演だし、、、、そろそろ名乗ってもいいかも?
  1. 2005/10/05(水) 03:07:54|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰国

今朝、バリ島から帰ってきました。
テロで犠牲になった方と、同じ便でした。

成田に着くとたまっていたメールや着信履歴が届く。
心配してくれて、ありがとう。
無事に帰ってきました。

テロなんて絶対に許せない。
犠牲になった方にお悔やみ申し上げます。
お悔やみ、なんて一言では済ませられない。本当に悔しい。
素敵な旅行をしていたはずで、素敵な人生を作っていたはずで。
あんなに素敵な場所なのに。
ケガをされた方々の、心も、一日でも早い回復を願っています。
そしてバリ島の人々へも、がんばってほしい。

また行きたいな。

楽しかった、バリ島。

無責任?かもしれないけど、旅行を企画していたひとはキャンセルしなくてもいいんじゃないかと思う。
確かにあたしもたまたま運がよかっただけで、
どこにいても色んな可能性があって。
キャンセルされることでバリ島の人々が成り立たなくなっていって、
それがテロに付随する目的でもあったり。
バリは素敵な場所です。

写真、携帯で死ぬほど撮った。
旅行記、書きます。
後日。
  1. 2005/10/04(火) 23:57:46|
  2. 旅のような
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蒻崎 今日子

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
