かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

出発

20050928155704.jpg
成田空港出発ロビーから

金属のチェックのゲートを無事越えた。すげぇ、嬉しい。
必ず鳴ってきたから、ビックリ。
高校の修学旅行で北京に行った時も3年生全員の前でボディチェックだったし。
恥ずかしかった。

とにかく最大の難関を突破し、出発前に思うこと。
3日前から唇の端が痛いなぁということ。

ただでさえ口が大きいのにまだ拡がる気か。
中学の時、吹奏楽部でトロンボーンを毎日吹いて、
ダイナマイトな唇になってゆくのを感じていた日々を軽思い出し。

ネックレストップが割れた。不吉!!

今度こそ
いってきます。
  1. 2005/09/28(水) 16:00:08|
  2. 旅のような
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4日まで留守。

今日16時の飛行機で出発。
4日に戻ります。
友達とバリ島に行ってきます。


ローミングしようかと思ったが、
携帯に頼りきりの生活から少し離れることに。

とか言いながら成田のDocomoカウンターの前で少し悩むかもな。。。

いってくるよ!

なにかあったらこのページを思い出にしてください。
そしてみんな大好きと一言残し、
無事帰ってきて恥ずかしい思いをさせてください。
  1. 2005/09/28(水) 11:01:22|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガメニの庭

メロメロパークの話です。

弾丸さんとこのじょせふと、
EMAさんとこのヒロシが、
うちに遊びに来ておいて仲がいい。
0928hiroshi_joeseph_fusion
ちょっとじょせふは感じてる顔してるしさぁ。

そして同じタイミングで同じ場所で寝る。
0928hiroshi_joeseph_sleep
うちのガメニをほったらかして!ちょっとゼラシー。

しかしガメニもだいぶ大きくなった。
ちょっと目を離した隙に、おさなごに。

言葉も覚えたし。
0928gameni
一緒に一緒か・・・・深いこと言うわね。
  1. 2005/09/28(水) 01:36:21|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京のママ

友達の家に泊まりに行った。

友人がお風呂に入っている間、彼女のママと話をしていたのだけれど、
話が盛り上がってしまい、友人は先に寝て、
あたしとママは朝4時くらいまでしゃべっていた。

友達ほったらかしでどんだけ盛り上がってんだって話で。

ママは友達みたいに、くだらない話も一生懸命して、お互い笑って、あたしをとても心配してくれる。
なんにも押し付けがましくなく。

一つだけ今までの友達と違うこと、それは、
人生経験が圧倒的に豊富。
本当に色んな話を聞かせてくれた。
ヒサンな話も、感動な話も。
…事実って、小説より、奇なりぃ~。
あたしなんて、ホンっト、まだまだ子供ちゃん。
これからまだまだまだまだ色んなことが起こるんだと思った。

色んな事を感じてきた人生の先輩があたしにかけてくれた言葉、
きっと友人にも小さな頃から言ってきたんじゃないかって思う、
その言葉が大きな意味と真実とあたたかさ、強さをあたしに運んでくれた。

強さ。
あたたかい、気持ちの良い、でも本来もつべきものだと思うチカラを。
あたしはもらった。

母親ならみんな持つ強さ?
どうなんだろう、わからないけれど、
でも、ただはっきりわかるのは、
あたしの大切な友人を育ててくれた人は、
またあたしにとって大切な人だったということ。

あたしに今必要なものを届けてくれた。

あたしの幸せを願ってくれて。

あたしを愛してくれて。


人生って、長いね。面白いね。


東京のママへ。

ありがとう。
  1. 2005/09/28(水) 00:53:34|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サボテン

水をあげないといけないと思ってたサボテンは
ちゃんと自分の中に水を持ってた。

ちょっと寂しいかも。

また水をあげさせてよ、そのうちでいいから。

あんたがちいさな花を咲かせているのを、
じょうろを持って見てるから。
  1. 2005/09/27(火) 01:21:04|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渋谷ジンギスカン

渋谷でジンギスカン。
舞台が終わって久しぶりにゆっくりした。
ゆきだるま』という店で食べたが、美ー味ー。
ダイエットにもよいらしいし。
最近はやってますの。

実は小学生の時の修学旅行でジンギスカンを食べて以来食べたことなかったかもしれない。
今年北海道行ったのに。

ちょっとすましてジンギスカンを食べてみても…
0925jingisukan
紙エプロン。
ゆきだるまマークがかわいい。

一人1000円で肉と野菜が食べれる。
肉と野菜の旨みが出たつけダレで最後につけ麺。
あらいいじゃなーい。

ヤクルトのような、カツゲンという乳酸菌系ジュースがあり、そのチューハイを飲んで昼間っから幸せ。
北海道の人はみんな知ってるらしい。
福岡のおきゅうとみたいなもんですかの。
サービスでたくさん飲ませてくれた。あっざいます!

ん~ラム肉。結構なレアで頂いた。
いいす。

  1. 2005/09/26(月) 00:36:53|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7

空洞

あの時みたいに、また感じてしまった。
久しぶりのゆっくりした時間なのに。

毎日携帯をにぎりしめて、とにかく誰かにメールばっかりして。

あたしには何もないと、感じる隙間もなかったくらい、あたしの中は、空洞で埋まってた。

でも、ただ何もないなんて間違い。

何もしないから何もないだけ。
たぶんあたし以外の人はみんな知ってることか。
できることも、やるべきこともまだ沢山あるはず。

あの頃に、勝手に戻っちゃいけない。
  1. 2005/09/25(日) 00:45:06|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレイントレイン

あたしは、ちょっと器用な方。
不器用なのに。

なんだけど、
不器用になりきれない分が、また不器用。
ちょっと器用なところが、一番不器用。

器用
不器用

変な模様に見えてきたー。

器用と不器用がケンカしたり、褒め合ったりしてる。
ナニしてんの?

不器用が器用を、
器用が不器用を、
羨ましがっても仕方ない。

器用器用不器用不器用

ほんと変な文字ー

その電車が、栄光に向かって走ってゆくのかなんて、
どうでもいい。

はだしのままで飛び出してもいいし見えない銃を打ちまくっていいし、
電車がどこに向かって走っていても、
栄光に向かうのは、あたし。

あの子も今、一生懸命、向かってる。
まだあたしの肩が濡れてる。
あんたも不器用で、そんでちょっと、器用なんやね。

不器用も器用も、どっちも大切だよ!

器用、
不器用、

魔よけの札に書かれてる文字みたい

うまく付き合っていこう。

長所を伸ばす、感じで。
  1. 2005/09/24(土) 07:09:04|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニこぼれ話

今回のカニバケツで一番印象に残ったことといえばあれだ。
あたしの役、泰子と、土田美穂子演じる静加の平手打ちのシーンがあった。
その稽古をしているときに、脳震盪を起こした。
と書いたら格好いいかなと思って書いてるだけで、本当にそうかどうかはよくわからないし、別に倒れたりしたわけではないけど。

小・中の時に朝礼で倒れる子にかなりあたしは憧れた。
倒れるとかやったことなくて、格好イイ~って思ってた。
だから高校の時、頚動脈を友達と押し合いしてよく気絶して遊んだ。

置いといて。

とにかく平手打ちを喰らう時に、『殴られる方向に自分からアタマを動かしちゃいけない』と思い、殴られるクセにその場にとどまり過ぎた。
脳がゴーンと揺れてそれから翌日寝るときまでずっと頭痛がひどかった。
絶対脳震盪だと思った。それの方が格好いいしって、いうの以外にね!
ちょっと、また、死ぬ可能性も考えた。
それはそれで幸せね。
よくわかんない車に轢かれるより、稽古中に死ぬのもって意味で。

死ぬといえば、打ち上げのカラオケで、本当に笑った。
“爆笑”の“爆”の意味を痛感したくらい爆笑した!
爆!爆!これが爆!!
本当に100点のカラオケを見た。
らくだ工務店今村裕次郎の必殺技だった。
それを見て笑っている時、この大爆笑しながらなら今大地震来て死んでいいと思った。
それくらい!爆笑した!
そんな裕次郎の面白さが、打ち上げや楽屋だけなく舞台で発揮できたらいいのにネ!と言われていることはここには書かないでおこう。

それから舞台といえば、舞台袖だが(そんなことはないか)
舞台袖から役者が舞台に入っていく瞬間を見るのがとても好きだ。

今回出ずっぱりだったのでその機会は少なかったが、
エンディングで林くんが透子のいる倉庫へ入っていく所だけ必ず見ていた。
自分の知っている役者が、その扉を開ける時から、別の人になる。
普段では見れない、稽古場でも簡単には感じることのできない緊張感が走る。
その瞬間を見るのだ。
それも台本芝居ならでは。
即興芝居にも即興芝居ならではがある。
いつか書こう。

ちなみに前回の芝居で舞台裏で立っている勢登健雄を見ていたのは喪服が似合っていたから。スタイルのいい人は本当にスーツが似合う。
男性の服装としてスーツという形は、もう完成形なのだそうだ。
男性を、最も格好よく見せるファッションとして。
だからねるとん(紅鯨団)でもフォーマルなときはカップル度が高かったわけだ。カップル度が。

それに比べ女性の服装はまだまだ完成できないらしい。
女性の悩みはまだまだ尽きないわぁ。

ちなみに頚動脈を押さえて気絶させあう遊びは危険です。
やるなら目を開けてやりましょう。
(やるなら?)
気絶したかどうかがはっきりわからないとアブないので。
ウチらは、一人に気絶グセがついて自重することになって終了。
でもまだもうちょっとやりたいので、頚動脈押さえてくれる人ぼしゅうー。
  1. 2005/09/23(金) 03:13:45|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足跡が見てる

毎日毎日コンクリートの上を歩いている
やわらかいコンクリートの上を

ゆっくりと足元がずぶずぶと沈み始める
思わず目の前に足を踏み出す
右も左も見ずに

そしてすぐ固まって
そこに残る、足跡

足跡があたしを見てる
あたしが歩いた足跡は、誰かを見ている
誰かの足跡が曲がっていく
そして誰かの足跡が、また、あたしの足元を見ている

右を見て、左を見て、踏み切る足に力を込める

ずっ、っと足がやわらかいコンクリートに取られる

また思わず目の前に足を出してしまう

その足跡がまた誰かを動かしてしまうのに、
あたしはまた簡単に足跡を残してしまう

あたしが1歩踏み出す間に、子供たちが無邪気に走り回っている


あの子供たちは、


あたしだ。

あたしだった。





  1. 2005/09/23(金) 02:12:29|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼント

あたしが、

たまたま?来た場所に・・・

いや、近いうちに来る予定だった場所。
でも、今日行くなんて言ってなかったはずなんだけど・・・

そこに。
プレゼントがあって。本当にびっくりした。

誰も居ない。
プレゼントがある。

あたしがぼぅっとしている間にプレセントは用意されて、いや、最初にプレセントを贈ろうとまず思われた。
そしてそしてそして、、色んなもの中から悩んだ末に選ばれ、ラッピングされ、ここに置かれた。
置き場所も考えられた。どう置こう、こう置こう。

そのことを思うと声も出なかった。

ありがとう。

ごめんね。

ありがとう。
  1. 2005/09/22(木) 23:16:34|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅酒、ウィスキー仕上げ

舞台を見に来てくれたお客様からいただいた、『梅酒Blackウィスキー仕上げ』をお風呂で飲みました。
あまりにあまりに眠たかったけれどお風呂でゆっくり体と心を癒してみた。
ほどけた。
本当に。

そしてこの梅酒。
受付でお預かりして、確かにあたし宛に頂いたのですが、お名前を預かってなかったようで…
これを下さった方、どちら様ですかー!?
ちゃんとお礼を言いたいです。

本当はウィスキーなんて全然飲めないけど、これならちょっと楽しめた。
ゆっくりゆっくりしました。
だから、お心当たりの方、連絡くださいね。

ありがとうございます。
  1. 2005/09/21(水) 23:51:38|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニ感謝の意

JACROW#7『カニバケツ』終了致しました。
ご来場いただいた皆様、応援メールをくれた方、
メールしてないけど気にはしてくれていた方(居ると仮定して)、
本当にありがとうございました。

打ち上げで『あなたは自分から何もしようとしなくても十分目立つ』と言われた。
今回、今までやったことのないシリアスな役ではあったけど、常に何かしようとはしていた。あたしはそうしていてこそ、なんとか価値があると思っていたから。

考えどころだなー、今。
あたしを取り巻くもの、あたしが選ぶもの、あたしを選んでくれるもの、それを新しく、きちんと形にしていくときだ。

とにかく、JACROW終了。
心から、皆様に感謝しています。
  1. 2005/09/20(火) 21:53:12|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日カニ千秋楽

昨日の3日目も、今日の4日目も、わかってはいるんだけど終電を逃す。

だって楽しいんだもん。

今日は早く帰ろうと思ってたのに!
昨年までいた劇団の同期が来ていてつい楽しくなってしまった。

東京に来て最初の4年を一緒に過ごした奴ら。
そりゃ楽しいでしょ!

アタマ痛かったんだけどなー

治っちゃったよ!


そういえば今日アドリブで動きを入れてしまった。
JACROWは本番アドリブ禁止。
その代わり稽古中はあらゆることをやっていい。
そこで採用になったものだけ本番の舞台に乗せていい。
今日のはなーでも演出の意図の範疇だと思うんだけどなーー

明日は13時からダメ出し。
そのまま採用になりますように。

『カニバケツ』のメンツと過ごす日々も明日が最後。
明日、16時半の公演で千秋楽。
いいものを作ろう。

そして、朝まで狂うほどに笑おう。



9月19日、月曜、祝日。暇な方は中野駅から徒歩5分、劇場MOMOへ。
いいものみせます。
  1. 2005/09/19(月) 01:49:49|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニ2日目終了!

16日、カニバケツ@中野MOMO二日目終了。

舞台を観に来てくれる人たちとは久しぶりの人たちばかりで、みんなみんな一緒に飲めたらどんなにいいかと思う。

野外のテント公演とかはそのままその場所で飲んだりしている。
あたしがそこで出演者としてやったことはないけど。

みんなみんなみーんなと飲めたらいいのに。
公演終了後、客席で来てくれた方々に挨拶をするのも、さくさくと終わらせられなくて沢山の人たちを待たせてしまう。
本当に申し訳なく思っている。
この場を借りてお詫びします。
借りて?
ここはあたしのブログ。でもこの場を借りて?でいいのかな?
いやそんなことはどうでもよくて。
改めて、皆様、いつもごめんなさい。そして本当にありがとう!!

明日はマチソワ。昼と夜の公演。
カニバケツを2回出来て嬉しい。

うん。

そして2回分沢山の人に観てもらえて嬉しい。
がむがむばります。

ウォーミングアップで、客席でバリボー。
ほんとバリボー大好き、カニ。
ほんと体もあったまって、テンション上がる。奇跡に出会う。
きっと芝居の代わりにカニバリボーを舞台で見せても、、、、、
うーん、いや、きっと感動できる。

うん!おやすみなさい!
  1. 2005/09/17(土) 03:19:15|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カギがない!

昨夜は友人の家に泊めてもらった。
友人は朝から会社。
合鍵をなくしたばかりでたったひとつの鍵をあたしに預けて。
信用してくれて。

なのに、
夜。
鍵がないと。

あたしが家を出るときに、言われたとおりの場所に鍵を置いたんだけれど・・・そこにないと。

あぁーあぁーあぁー。。。。

一体どういうことだーーーー

友人の部屋にはパソコンが2台あったなぁー。
あとアコギを買ったって言ってた。
全部全部全部なかったら、どうしよう!!!!
恩仇だ!おんあだ!

2時に大家さんを起こして部屋に入ったらとりあえずそいつらは無事だったみたい。
でも鍵がもし盗まれていたとしたら、鍵は新しいものに取り替えるべきだろう。
あたしあたしあたし!ちゃんとするから!するから!

友人と、アンド一緒に泊まった友人も巻き込んで、夜中の電話。
2人とも、本番中のあたしに気を使ってくれてとりあえずは大丈夫だから早く寝なと言ってくれた。
ありがとほほほぉぉぉぉぉ~~~

もしかして。
大家さんを起こしてってのはあたしに気を使って・・・?
盗難の形跡はないよっていうのもあたしに気を使って・・・?

ウラララララララーーーー
あーーーーーーーー!!!!!!

と、とにかく今日はせっかく気を使ってもらったわけだから、
うんうん、鍵が見つかる夢でも見よう!!!!!

そうしよう!!

カギ!!ありますように!
  1. 2005/09/17(土) 03:07:32|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I wanna hold your hands

彼女はずっと泣きながらあたしに電話をしていたんだろうか。
朝になって、また彼女は泣いて、あたしを待っていた。
会いに行けて、よかった。
彼女が笑顔になれて、よかった。
あたしは彼女の笑顔が好き。笑顔じゃなくても彼女が好き。
本当だったら会いに行けるはずもなかった。
きっとそれが必要だったから、行けた。

彼女にも、あたしにも、きっと。
  1. 2005/09/17(土) 02:52:36|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニ初日

カニ初日あける。
出ずっぱりだからなのか、舞台の間がとてもとても早く感じる。
きっと楽日までもあっというまだろう。
このカニ日々をまた、いろんなものが刻んであるココに、また刻んで行こう。
楽しい。
今日は早めに寝よう!!
おやすみなさい。
  1. 2005/09/16(金) 03:09:45|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カニバケツ、稽古最終日

稽古最終日。
あっという間の1ヵ月半。
明日から劇場MOMO、小屋入りだ。
この1ヶ月半で全員がしみじみ思うこと、それは、
確実にバレーボールうまくなったということ。

あられもない方向へボールが飛んでしまったり、天井やカベに結構なスピードで跳ね返ったとしても、一瞬、数人がすばやく動いたらもう難なく数を増やしていっている。

千超え確実と言われたこのカニバリボーだが、実は1週間ほど前に1051という記録を樹立していた。
動体視力、反射神経、そして何よりあきらめない精神力と、、仲間意識。明らかに1000を超えた時、何かが変わっていた。一体感。
永遠の2番手と言われた、まとまれないカニチームが・・・

そして近頃では演出について全員があーだこーだと口を出す。
昨夜も半分以上の人間が終電を逃す。
やっぱりあの合宿の日に思ったように、皆、アツい。

明日は10時、中野。
しかし搬入が済めば後は美術さんに任せられるのでちょっとした稽古場へ移動の予定。
そこで、カニバリボーはリアルに1800を目指す。
いやいや稽古しろよ。

あたしの役は、『沢井泰子』、28。
この泰子の人格、歴史について、何度も通しをやればやるほど、深まっていく。向かい合う相手との関係や、過去の思い出が目の前に拡がっていく。

役者は、脚本家、演出家の表現したいものの媒体であるとまず思う。
それをしっかり表現出来る役者は良い役者。
そして、作ろうとしているもの以上のものを足せる役者、想像を超え、観客の想像する力をちょいと押して、無限に拡がらせることができる役者は、本当に良い役者、だ。

本当に良い役者に向かって、れっつらごー。


JACROW#7『カニバケツ』
観劇希望メール
劇場MOMO地図


  1. 2005/09/13(火) 23:59:59|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

時空伝

本番直前で昨日あんなに眠たいとか睡眠について書いたくせに、夜中に映画を観てしまった。

そんな、貴重な睡眠を削って観たもの、それは『ワンニャン時空伝』

そう、ドラえもん。

しかも泣いた。てか泣ける!

そしてこの映画はもう見所満載。いろんなものをパク、、パロってる。

戦闘シーンがスターウォーズだったり敵がチェシャ猫風に描かれていたりする。

しかし!!
一番の見所はしずかちゃんキューティハニー状態になる所。
どちらかといえばメルモちゃんに近いけど(テレビ探偵団知識)かなり印象的。

あとはタイタニックだったりガンダムのハロがいたり、エリア88(これは人によって違うかも)だったり。大人も楽しめるってことか。
たぶん他にもまだあったと思う。

もう一度観たい。かも。
  1. 2005/09/12(月) 12:05:15|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睡眠

眠らなければ狂う、ってスゴくない?

前に友人と『寝貯め』の話してた。
寝てなくて、『巻き返し』はできるんだけどねぇ~って。
寝貯めができると夢のような生活が拡がる。

オレ先月寝てたから、今月一ヶ月大丈夫だゼ!

みたいな。

先月寝てた、って。
スゲーし!
今月大丈夫、って、そんな!やる気あるぅ!

旅行に行く時、前もって3日寝とく。
あと、大殺界の年は一年寝る!イイじゃん!


とにかく今めちゃめちゃ眠い。
舞台本番終わったらまとめてやるからさぁ!睡眠!と言いたい。

連日稽古になってくると、決まった面子と長い時間一緒にいることになって、し
たらあたしは必ず皆の夢を見てしまう。
稽古してる夢は、日常茶飯事。
本番中に、衣裳をつけ忘れて出てしまって超ヤベエ!みたいな夢もザラ。

今回は演出家中村氏と深い交わりをする夢。首から上で。まーディープキスです

意味わかんねぇ!
しかも、目の前の人がいきなりディープキスしたらどうなるか周りの反応を見た
いという中村氏の演出家としての要望から。
夢のくせになんとか正当化しようとしている。
またそれを、求められて仕方なくなんだと言い訳がましい所がまたよくわからな
い。

前回見たのは、共演者の一人と一緒に高校の授業を受けてて、そのコが机の下か
ら手を伸ばしてきてあたしに手マ…ん?なんの話だっけか?

そう、寝貯めしたいって話。
寝ダメは出来てなくても、別のものはタマっているみたい。

ってウマいこと言ってんじゃないよ!


今日、タイミングよくTVで、『寝不足を解消する骨盤体操』というのをやってい
た。

あお向けになって、足を椅子に乗せる。それだけ。
ポイントは、椅子に“足首”ではなく“かかと”を乗せるのだそうで。
したら無重力みたいな感じでラク~になるからそれを5分、だって。

やれば寝てなくても平気ってわけではないだろうけど、どうやら体がイイ感じに
なれるらしい。

3時間睡眠の本を以前買いそうになったけど、買って、やって、いやもうサイコー
って人、連絡下さい。

  1. 2005/09/11(日) 10:39:31|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flashに学ぶ、動け動け運動

最近Flashを見て癒されてる。
もともとそんなにインターネットの時間みたいなものを取ったりしてなくて、
PCを立ち上げない日もざらにあったが、HPを作り、この日記を書き始め、アニからサイト情報の書き込みなどもらってからはなんかもうすべて放って、常にパソコンの前に座っている。

やろうと思っていたことのための時間がすべてパソコンの前で費やされていく。
ちょっと早めに出かけようと思ってたのに!
あれやろうと思ってたのに、コレやろうと思ってたのに!

怠惰!

怠惰だ!

でももすかうを見てると全然それでいいと思える。
無条件に楽しくなれる。もすかうもすかう~
ちょっと時間があるときはマイアヒFlashまとめサイトでマイアヒ三昧。。。
癒される楽しいFlashあったらぜひ教えてください。

くわがたツマミ(音が出ます)もアニに教えてもらったものだけど、、、、、音楽があって、動きがあって、、、、
それってみんな本当はミュージカルが好きってこと?

あたし、いつかシカゴに出たい。
超カッコよくない?
シカゴの歌を朗々と歌いたい~~~
oh~all~~~~tha~t~~~~~~~~~~~~
yeah~yeah~~~~~~~
…that's jazz!!!!

はぁっ!(呼吸)みたいな!
ひとりブログミージュカル満喫!

そうだ、ダンスやるんだった。
ついでに見つけたゴスペルもやる気だったんだ。

本番前だけど。でも忙しい方が結局楽しい。

アウトドアに憧れるインドア派だから、どうしてもインドアで済ませたくなってしまうんだけど。

あちこち、あちこち、あくせく、あくせく。
家にいて、何もしないで過ごして後悔することはよくあるけど、あちこち出かけて疲れはしても後悔することなんてないし。
もっと忙しくなろう!
動け動け!

とか言って、昨日ダンスの見学に行こうと友人と待ち合わせたのはいいが、話すのが楽しくなってしまってそのまましゃべり続けてしまった。
まぁ、まぁ!それもあたしにはよい刺激!

今日も、明日も、動け動け!

あっでもパソコンは放っておけない。。
ガメニが成長してるし!
とりあえず今日ももすかうを見てぇ~、ゴスペル許せへん~♪あっゴスペル!あ、そうよ、ダンス!
てかもうこんな時間!
そんな繰り返し!!

ノンノン!
バランスよく、ね!





  1. 2005/09/10(土) 10:29:06|
  2. click
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

HERO'S!有明コロシアム!

行きました、有明コロシアム。0908heros_flyer
最近その名もしっくりき始めた、HERO'S!!

選手が全員登場して、立っている。
アナウンスがあり、音楽が、より大きく鳴った時!
全員がめちゃめちゃカッコいいダンスを踊ってくれるような気がした!!!!!!!
気のせい!
舞台じゃないから!格闘技だから!
つい。

このHERO'Sが生み出したもの、それはやっぱり所英男。このニューヒーロー!
フライヤーの中では“H”の部分に居るねっ
“E”の部分に居る宇野薫との試合、
負けた!
負けたけどね!
やっぱいい試合する!
2R目が始まったその時は、所が、少し、弱気になってるような気がした。それは一瞬だけで、やっぱりめちゃ前のめりで進む。おわぁっ!
やっぱコイツ!
離れていてもその目の力というか、闘気というのはガツガツ伝わってくる。
今回負けはしたものの、次に繋がる負け方だったもん、またメジャーなところで見る事ができそうだし。
できればプライベートで友達になりたい。
というか代々木でのトーナメント会場に友達らしき方々がいた。所の勝利に涙していた。あたしも泣いたけど、感動じゃなくて、心からの喜びの涙を流していた。
あの人たちに声をかければよかった・・・そしたら今頃、英男と飲み会だ。

準決勝の須藤にも驚かされた。
それまでちょっと劣勢?というかちょっとのらりくらりしすぎてポイント取られてるんじゃない?という余計な心配をしていたが、2Rのある瞬間からの、須藤から出たオーラに目を奪われた。
勝負どころというか、本トに、ここ!の瞬間から一気に来た。

そう、あたしがF1で、ナイジェル・マンセルを好きになってしまったのも、セナを抜いたある一瞬だったわ。

す、須藤。。。ううん、元気。。。。。
いや、会場で“元気”コールが起こる中、あたしは『須藤ーっ』と叫んでいた、あえて。
・・・でもホントは『元気~!』って呼びたい!
うう。。ううぅん。
何の葛藤?

格闘技観戦はこれでやっと2回目だけど、あたしが好きなのはとりあえずレフェリー。
『ヤマモトーーっキッドぉぉ、のりぃふみぃ~~!』
とか言ってるときのダミかたとか、二段構えになってる手のフリとか超楽しんでしまう。
そして試合開始直前の、『ジャッジ!ジャッジ!ジャッジ!・・・!』
の指差し確認。毎試合、一緒にやってる。
4つ目の無言の指差しはなんだろう?テンポ重視?

テレビのADさんの、『5,4,3,…,…,!!』っっっみたいな?
直前の直前は静かにしなきゃみたいな。
しかしジャッジは3人、、ということは。。。
今気付いた!ゴングの人にOK出してるんだな!コンニャロメ!

あと試合が始まってからの睨み合い、間合いの緊張感も、これはイイもんだと改めて知った。

特にKIDのもつ緊張感、つい、参考にしてしまった。。。

何の?って、えぇー、芝居の、です。

でもあたしが緊張感漂わせた芝居をしている時に、『あ、あれ、今KID参考にしてるよ』とか思わないでねっ!

全試合終了後のリング上。
0908heros_kid_sudou

右のコーナーポストの近くにいるのがKID、その左の帽子くんが元気、、、須藤だ。

この後、南海の黒豹が目の前に現れる。

あー疲れた!
集中しすぎて疲れた!!!
最終試合ちょっと眠たくなったくらい、集中しすぎちゃったわ!

家に帰って、先日見逃したミルコvsヒョードルの借りてきたビデオを半落ちで観る。

  1. 2005/09/08(木) 13:14:44|
  2. か・・・かくとうぎのこと
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

ギャートルズ

お茶についていたギャートルズのフギャー。
0907gya-tols

こんな風に、遠くにいる友達から、声が届いた。

ヲーーーーイ!!、が、飛んできた。ゴロンゴロン!と。

嬉しかった。
拾って、包んで、持ち歩く。
お腹が空いた時、食べられるように。


  1. 2005/09/07(水) 01:09:59|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガメニ、言葉覚える

ガメニがいきなり20近くの単語を覚えていた。
びっくり。
最初に覚えたのは『やや』、『興奮』
そんなの1回しか言ってねぇぞ!
なもんで、今日のブログでガメニが『めいすい』を覚えたらどうしようかと思った。

どっちでもいいカモ。
思ったかも。
ちょっと思ったかも。
どっちでもいいカモ。
カモって言ってくれたらそれでいいかも。

ここまで書いたけど、元々単語としてない単語は無理なんだろーな。
だから『めいすい』は覚えなかったんだろう。
でも『カモ』は微妙?『かも』ならイケル?
  1. 2005/09/06(火) 02:50:05|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

選挙キャラクター、めいすい

彼を最初に見た日はいつだっただろうか。
彼の名はめいすい。きっと誰もが見たことあるはず。
0905meisuikun
頭の二本線は投票箱の挿入口を表しているらしい。
お気づきになられたかと思いますが「選挙のめいすいくん」は投票箱をモチーフにしています。
・・・かなりそれは敏感な気付き。
なんであれ、あたしは彼のことが前から好きだった。
好きっていうか、好きっていうか、気になるくらいだけど、そんな好きってはっきり言うほどじゃないんだけど、居たらとりあえず見るみたいな感じでさぁ
そういえば昨年、阿佐ヶ谷駅前で一緒にポラロイド写真を撮った。
きっと彼は明日もどこかにいるんだろう。

“明るい選挙推進協会”の『明るい』と『推進』でめいすい。ぬりえもある。
“どこいくの きょうはせんきょの とうひょうび”
結構強気な五七五ね・・・
ちなみにこの明るい選挙推進協会HPには
『明るい選挙って何?』
という部分があったのでクリックしてみたら、
公職選挙法は、「・・・その選挙が選挙人の自由に表明せる意思によって公明且つ適正に行われること・・」(第1条)を目的に、選挙の基本原則、管理執行の手続き、選挙運動のルールなど選挙全般にわたって規定しています。
 選挙が本来の姿で行われるためには
と始まってる。
『何?』と無邪気に聞いたところで無邪気には答えられないものは沢山あるものだ・・・。

先日めいすい氏のご家族に会った。
0905meisui_family
素敵だ。そしておしゃれだ。

あたし的にはおとうさん(たぶん左端)が好きだ。
今おとうさんを携帯の待ちうけにしている。
そして撮った時には気付かなかったけれど、めいすい氏が真ん中ではない。
なんで“右から2番目が選挙のメインキャラクターです”という説明が必要な状態になったんだろう。
それは、たぶん下の弟妹が双子だからだ。
双子は並べないといけない。それがこの世の決まりだから。それでめいすい氏は右から2番目に追いやられた。
あれ?
父と母とめいすい氏が手にしているのは、投票用紙?
ということは、彼は成人している。
下の双子はまだ未成年。せんきょTを着せられた子供。
キャラクターを考える人って楽しそう。それをひもとくのも楽しい。
ただなんとなく撮った写真だったが、、、

各地のキャラクターのページもあった。
香川のいっぴょう君がシンプル過ぎで良し。
0906ippyoukun_from_kagawa
票って。

1枚写真を撮ったことをきっかけに世界はこんなに拡がるのね!

ん?

それって・・・1枚の投票用紙から日本が変わる、と、そういうブログ!

…ではナイねぇ。
  1. 2005/09/06(火) 02:27:21|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

海を渡る

あたしなりに、そっと一歩、足を前に出す。


・・・どしーーーーぃぃぃん!!!!


歓迎してくれた小人の国が揺れる。

あの海に出なきゃいけなくて、歩かなきゃいけなくて。
でも一歩歩くだびに地震が起きる。

これ以上地震を起こすと津波で国が飲まれてしまう。

でもあそこへ。
でも津波が。
でも。
でも。

穴を掘って、掘って掘って、そして海へ出る。

小人の国は津波には飲まれなかったかもしれない、でも、大きな穴が空いてしまった。


あたしがあけた穴。

いつか、この穴を埋めに戻ろう。


この穴は、海と繋がっている。
いつかこの穴が穴でなく、魚の泳ぐ、また一つの海になったら、

いい。


そうなれば、

あたしは、


いや、


あたしは、

いつかこの一つの海を眺めに来よう。

彼らがまた歓迎してくれるのなら。


この国に、戻る道を忘れずに、これから先の海を渡ろう。
  1. 2005/09/05(月) 03:40:17|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニ@築地寿司

JACROW#7『カニバケツ』稽古。
本日は築地。
稽古開始の1時間少し前に数人で集まり場外市場に寿司を食いに行く!

あたしはもっと早く着いてしまったので店を探していた。
奥様鑑定団でめったに出ない五ツ星がついているんだと、チラシを配っているおっさんに言われる。
奥様鑑定団
牧山祐に話すと、『それはスゴイ!五ツ星なんて滅多に出ないよ!!』とやや興奮気味。
オメー誰だよ!

セットに味噌汁でなく、カニ汁がついてる。
これはまさにカニバケツ、カモ。
0904tsukiji_kanibaketsu
2000円で穴子まる1本にウーニー、イクラー、あ、ごめんなさい、業界用語になってたわぁ。
あたしはそのセットに再度ニーウーとクーライとカンパを単品で追加する方式で2850円。

…無理な業界用語は、無理!
こないだもお金の話で、『2本?』と聞かれたが、だいたいの予想で話を進めてしまった。うぇ~ん。
1本が1万円として話したけど、会ってるよね?

皆は3000円の、大トロや甘エビ、カンパチなどが追加されたセット。
あたしのセットにも中トロやぼたんエビくんなどももちろんいる。
タマゴがやたらうめー。築地め!

築地海宝館

シースー(適度な用語)を喰らい、何故か故郷に想いを馳せる面々。

あ、このウ二の濃さ。イクラのプチプチ具合。家族が仲良く一つ屋根の下で暮らしていたあの頃の味・・・。
お父さん、お母さん、、、、、どうしてお父さんとお母さんはふうふなのにみょうじが違うの?おとうさん、、おかあさん、、イクラ、、プチプチ。。。


稽古に遅刻。



役者に必要なのは熱い心と少しの睡眠、たまの贅沢!




  1. 2005/09/04(日) 02:27:42|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メロメロパークを始める。

ガメニという名前をつけた。この子がいつか愛しく思えるのだろうか・・・
と思ったが、もうすでに愛しい。
なんだろうこの気持ちは。
乳が張ってきたわ。

あたしがブログを書くと成長するらしい。
あたしが書いたブログを読んで、言葉を覚えるらしい。
なんてやつ。

楽しみ。
どんなヤツになっちゃうのかな。
友達ができると何が起こるんだ?
今の小さいころを記録しておけないんかなぁ。
楽しみ。
楽しみ。
楽しみだぁ~。

もしかしたら、最初に覚える言葉は、『カニ』かもしれないなぁ・・・
『カモ』のほうがいいな。

と思う、とか。だろう、とかの語尾はぜんぶ『カモ』にするカモ。
ちょっといいカモ。

4カモ入りました、ガメニさん。

  1. 2005/09/03(土) 04:02:44|
  2. ブログっぽい感じ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

やっと動き出す

考えている、途中のことを言葉にしてしまうと、それで決定してしまいそうで怖くなってしまうことは誰にでもあると思う。

あたしは今思考停止中。
あの子にあって4時間くらい経って、やっと、止まっていた脳が、止まっていたクチビルと一緒に回りだす。

ずずずーと、
言葉されてなかったあたしのぐるぐるが、
そう、ぐるぐるの端っこからゆるゆる出てくる。

言葉にしたくなかったことも、言葉になっていないものも、
ずりーっと。

ずりー、ずりー、っと出てくる。
ゆっくり出てくる。

認めたくないことを、ずりー。
あ~あっ言葉にしたく無かったっっ!!!って。

妄想の世界を、ずりー。
努力は忘れちゃダメだ!妄想こそが原動力だ!!

サイテーとしか言えないようなこと、ずりー。
サイテー、と言ってもらえたこと。


時間かけて、ゆっくりずりー。ゆっくりズリー。ゆっグリズリー。


彼女に会うこと、待った、待った。
一緒にいて、それだけでいいと思っているうちに素直になっていく。
そんなにあたしが話すとは思ってなかったんだよね、実は。またグリズろー。

そうだ、いつものあの子と、ゆっくりしよう。いつもバタバタしてるからね。ゆっくりしよう。ちゃんと、向かい合って座って、温かい飲み物を飲もう。

そうだ、あの子の家に今度行くんだ。あの子のお母さんとも話したいな。あとさ、あの子の彼氏と3人で、ご馳走してもらうんだ。

あの子は今いそがしそうだなぁ。会いたいなぁ。

あの子から葉書が来てたの、そのまんまだった!!ちゃんとお礼言わないと!

あ!あの企画!忘れてない?!あれやんないと!終わっちゃうよ!


ぐるぐる長いサナダ虫が出て行ってからっぽになったら、初売りセールみたいにいっぱい入って来た。


あ!9月になってる!

遅っ
  1. 2005/09/03(土) 02:36:57|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

蒻崎 今日子

08 | 2005/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ