かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜明け前

ハムスターが必死に回し車で走ってる。

ぐるぐるぐるぐるぐるがたがたがたがたがた
  1. 2005/07/31(日) 04:37:45|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニ合わせ

7/30、次回JACROW『カニバケツ』の役者の初顔合わせ!

築地にて。

次回のJACROWは、コミカル&スタイリッシュなダークサスペンス。


あたしは主に”スタイリッシュ”の部分を担当。。。したいところ。
うんうん。


知り合いに、『まず、出てる人がスタイリッシュじゃないよね?!』と言われる。が、ちゃうちゃう、ちゃいまんねん!

役者ですカラ!
そこんとこをね、こう、どうにかこうにか、、、、

って、どうにかこうにかじゃダメじゃんー。
サクサクっとね。
いやいや、どうにかこうにかだけどさ。
生みの苦労ね。いいやね。楽しみやね。
新しい、強い子を産みたいわー!!

夜、飲み。
楽しくなりそうな気配がムンムン。個性強そー!楽しそー!
店が終わってから合流した人がいたので近くの公園へ。

tukijinokouen

前回のJACROWでも稽古後によく役者同士で話し込んだ場所だ。
新橋演舞場の裏手にある。なつかしー。
近くのコンビニでビールなりジュースなり買って、
30分だけね!と言ってしゃべりはじめ、結局終電になる場所。

稽古は1週間後から。
これからは蚊と戦いながら夜を過ごすことになるかしら?

誰かの話に笑ったり、誰かの文句言ったり?
夏だから、殴り合いを止めたり?!とか、いらない?

っていうか、、、書いてたら、今、朝じゃん!もうすぐ!バカか!
寝よ~!
最近寝る時間がバラバラ。
お肌に悪いわぁ~。
  1. 2005/07/31(日) 04:32:00|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムリムチャムラ

無茶はするけど、無理はしない。


うん、あたし、そう。

無理しない。
今日友人と電話で話していて、「無理しないようにね」と言われ、
答えた。

うん、あたし、無茶はしても無理はしないから。

うん、あたし、、、、、そう。

無理しないんだな。

それってイイコト?ワルイコト?



無茶はやる。
やるやる。
イイコトワルイコトあるけど、やるやる。
たまに反省。たまに思い出。

ムラ?
ムラは、、、
多分あったほうが、楽しい!・・・・んじゃないかな???


  1. 2005/07/31(日) 04:05:19|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原宿歩き

昼間D3ワークショップ・3人目の監督の2日目を終え、
次の予定まで少し時間が空く。

久し振りに明治通りを歩く。
以前は渋谷~池袋をたまに歩いていた。まぁウォーキングを兼ねて、涼しかったし。
明治通りを行けばだいたい1時間くらいでいける。
近道をしようとどうにか山手線沿いに喰らいついて細い道をウネウネ行っていたら1時間半かかってしまったので、多少大回りになっても明治を通るのが一番早い。
なんてアドバイスをしたところで、誰かが参考にしてくれる時があるだろうか、いや、ない(反語)。
いやいや、いつか役に立つ情報です。

今日は池袋~高田馬場、そして原宿~渋谷。

歩き、電車、歩き、という感じ。
正確に言うと、歩き、電車、シナモンミルクティー、歩き、という感じ。
原宿で飲んだシナモンミルクティーはほんとおいしかった。

友人に勧めたがシナモンというだけで毛嫌いされた。
かわいそうに。。。シナモンうまいよ?!
思い出した。シナモンバナナブレッド。
ブレッド、とか言って食パンで作るんだけど、ちょぉウマ!
レシピに載せよ~っと。

話が横道にそれるのにもほどがある感じだが、
普段通らない所を通るのはほんとに楽しスィ。
mjinguumae

店があって、明かりがきれいで、空気が動いている。
初めて、ヒステリックグラマーの店に入ってみたりして。
18.000円のてろてろの上着に惹かれる。
てろてろのくせに。きのこ模様のくせに。
そのまま宮下公園をぶらっと歩く。miyashitakouen

写真を撮っている間に腕に蚊が止まる。
あぅ。吸われる!
右手写メ、左手荷物でふさがっている~!
ああぅ。吸われちゃうヨーーー!!

と思ったあたしは思わず蚊を吸った。

いやいや吸ってないけどさぁ、、、逃げられたから。

ていうか逃げられなかったら吸ってたのかなぁ。コワイわ!


  1. 2005/07/30(土) 02:22:56|
  2. 東京歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メール!メール!メール!

携帯が変わったことをメールする。
27日の朝8時のこと。

そのとたんに、Error Mailが山盛りに返ってくる。
ちょぉ悲しい~と、最初は思った。
でもしばらくするとちゃんとした”返信”が届く。山盛りに届く。
変更の連絡ありがとう、と。元気?と。
メール!メール!メール!
あれ?こんな感じのなんか歌があったような…

福岡の友人たちからも届く。
嬉しい。
もうだいぶ会っていない。
次に連絡をするのはいつだろうと思いながらも、それでも、お互いにアドレスを知っているというだけで近くに居る気がする。
送った瞬間に届くからねーすごい。

その日の夜、以前舞台で一緒だった仲間と飲む。
みんな忙しくて普段、一緒に芝居行こうとか言ってもなかなか集まれないやつら。
その日はほとんど出席で。
いいこと、わるいこと、ただ口にしたいだけの話。思ったままに出している。

個室に9人とは思えないこの雰囲気はなんだろうと思う。
普通、隣りの子や向かいの子と会話をする、、、
でも、ここは立体スクランブル交差点。
会話がもう、、、、、ごっちゃごちゃだ!

オメーら、自由すぎだよ!


嬉しさが忙しい一日。



  1. 2005/07/29(金) 04:20:25|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スターウォーズ EPISODE Ⅳ

友人から、スターウォーズを旬のうちに観よう!という提案があり、あわてて最初から観る。
(以下、本当にどうでもいい範囲でいわゆるネタバレというのがあります。読んでもほぼ影響ないと思うけど、観てない方は観て2時間半後に)
色々関係が難しいらしいと聞き、エピソードいわゆる4を、メモを取りながら観る。



王女 レイア
(ゴリエに似ている)



うーん、こんなメモではエピソードいわゆる3までたどり着けそうにない。



レイアの父がいる星
惑星オルデラン



・・・速攻で破壊されてしまった。



同盟軍の秘密基地、ダントゥーインもレイアのカムフラージュだったし。
くそぅ、何をメモしていいかわかなくなってきた・・・
しかし中には重要な情報もあり、順調に物語は進み、エピソード6。

そこで新しく気付いたことがあった。


ルーク・スカイウォーカー
(梨花に似ている)



そしてエピソード1へ!!
最初に宇宙の中を流れて行く字幕をメモするのが一番大切だということに気付く。
あれがわかっていないとその直後から話がわからない。

映画館で3を観れるか心配。
巻き戻しを!!
  1. 2005/07/26(火) 23:59:42|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しく、始まる

HPも、たぶんなんとなくできた感じだし、
うん。
なんだかまぁ、落ち着いたと言えば落ち着いた、かも。

少しずつ少しずつ、
ほんと、少しずつでいいからさぁ、
進めると、いいさね。

このところ内側に入ることが少し多かった気がするので、
ぱぁぁ~っと楽しいこと、書いていきたいなと!
  1. 2005/07/25(月) 03:48:55|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記 3 白のカモノハシワイン

かものはしの模様のワイン発見。
買うしかねぇ~

む。

あまりおいしくナイ・・・むむぅぅ。

オーストラリア産、白ワイン
ジンダリー ソーヴィニヨン・ブラン
アルコール15度未満
辛口4
アボリジニのドリームタイム(創造神話)
『平等のシンボル』-カモノハシ

カモノハシは、動物のように毛におおわれ、鳥のようなくちばしも持ち、魚のように水中を泳ぎますが、そのどれにも属しません。その昔、すべての特徴を持つカモノハシは、動物、鳥、魚それぞれから仲間に入るよう誘われますが、そのどれにも属そうとはしませんでした。それは全ての生き物が個性を持ち、お互いに尊重することを訴えたからです。以来、カモノハシは平等のシンボルとなっています。

カモノハシがそんな・・・・

そのカモノハシワインがまずいわけない!!

シークヮーサーもろみ酢と割る。
0717wine

わっ!

うま!
マジでマジで。

結論⇒味がイマイチなら割って飲む
  1. 2005/07/25(月) 03:38:31|
  2. ワイン日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色違いの葉

irochigainoha


こんなに素敵な色をしたあなたを、

わたしの手で違う色に塗り替えることができるだろうか。

決して、あなたを塗り替えたいわけではなくて。

あなたに触れると、あなたの色は変わってしまう。

それがわたしには悲しい。

あなたと同じ色になれたらどんなに素敵だろう。

でもわたしはこの色であることを選ぶ。

わたしはわたしの色を蔑んではいない。

ただ、わたしはもうあなたと同じ色ではないということ。

かつてわたしもそうであったあなたの色を、あいしていたということ。

あなたと同じ色にいつかまたなれるかもしれない。

でもわたしは地面に向かう。

それは終わりではなく。



あなたを、待つ場所。


あなたを、探す場所。

  1. 2005/07/25(月) 03:23:50|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

びっくり

ノックする。


あれ?さっきまで居たんだけどな。


居ない。


あたしが、居たんだよぉーここに。



でも、

居ない。

もぬけの、カラですよ?

びっくり、していい?

びっくりしちゃうよ?

びっくり、、、、



えぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!



  1. 2005/07/23(土) 23:22:54|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲んで、聞く、友達についての話

昨日1時間半しか寝ていないのに、24時に家を出て朝6時まで飲む。
おいおい、舞台観に行くのに。大丈夫かよ。

今日飲んだ人は映画の監督さんだが、話さない時は何も言わない人。
こう言う。
昔読んだ村上龍の小説の中に、『何でも話せるから友達ということではない』とあった、と。

あたしは最初ギモンに感じつつ続きを聞く。

話したくないときも話さないまま一緒にいれるから、友達なんだと。

ふんふん。
それって、例えば5分間とか、興味ない話、とかそういう話でもあるけど、
まだ、話してないことがある状態ってことでもあるかもな。
友達に話したいことがある。
でも今日はまだ話せない。
みたいなことがある。

友達は、それに気付いたりしていても、無理に聞こうとしない。
彼女が自分に話そうとするその時で、それでいい、と思っている。
その時が良い、と思ってくれている。
いづれ話す時が来る。
そうかーと聞く。
その前に話していない時がある。
お互いのことを想いながら一緒に居る。
何でも話せるから、友達。ということでなない、か。

話さなくても、友達。話さなくても友達だから、友達。
  1. 2005/07/14(木) 07:24:05|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感じあう、日

女2人、語り明かす。
本当に大切な所は言葉にならない。
感じる。

友達って旬のものなのかもしれないと思う。

Aちゃんという子と仲良くなったとして、でもAちゃんとは“その時に”出会えたから仲良くなれたのかもしれないと。

例えば7年前に会ったBちゃん、
あたしたちはバス停で自己紹介した後にバスの中で、
まるで前からお互いを知ってたみたいに盛り上がって、親友になった。
そして今でも、距離が離れてて会えなくてもお互いの存在を意識し合える。
彼女と、今、出会っていたらちょっと違う関係だったかもしれない。

例えば2005年4月に会ったCちゃん、
もしかしたら出会ったのがその時じゃなくても今みたいに自分を裸にしてさらけだせる相手だったのかもしれない。
でももし、、例えば2004年の4月だったら?
そんなのわかんないけど、ただの知り合いとして、使われないアドレス帳となっていたのかもしれない。

でももしそうだったとしても例えばじゃあDちゃんに自分をさらけだしたりしていたのかもしれないと。
それでもやっぱり、あたしは、

中学で出会ったあのこ、
バンドを一緒にやったあのこ、
バイト先で笑わせてくれたあのこ、
自信を持てなかったあたしを素直に評価してくれたあのこ、
沈んでるあたしを大して意に介さず勝手に騒いでくれるあのこ、
あたしが会いたいって言ったのに、会えて嬉しいと言ってくれるあのこ、
・・・だんだん長くなってきた!

彼女たちで、彼らで、本当によかったと思う。

昨日のあたしと、4年前のあたしと、8年前のあたしと、、
10年前のあのこと、今のあのこと、来年のあのこ、、、、、
みんな違う人なんだと考えると、いまあたしが宝物のように思える友人たちは、もしかしたら、今使われないアドレス帳にいる誰かだったのかもしれない。
それでもあたしはその誰かに感謝していただろう。
それでもそれでも、本当によかったと思うんだ。
出会えたのが、あなたで。
逆に言うと、いま使われないアドレス帳のひとつが、ある日きらきらと輝き出す日があると思っている。
芝居もそんなとこあるよね。
今のあたしに、今あなたが渡してくれた、この台本、今あなたが撮りたいと思う映像。
恋愛も絶対タイミングっていうしね。
つまり?
人生は旬で出来ている!
  1. 2005/07/12(火) 23:08:22|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分を感じる日々

明るく生きよう

毎日を楽しもう

前向きに考えよう

自分らしく居よう

成長しよう

そんなことをいつもいつも自分に言い聞かせているわけはなく、
あたしは厭な事は一晩で忘れてしまって気付けば明るく生きてるし、
楽しいことは周りにあふれていて、
それを感じられるのは、きっとあたしの周りの素敵な景色のおかげ。

前向きに考える、というより
どうしても後ろ向きな考えになってしまう時は、
考えるのが厭になるので考えることをやめてしまう。 これは、、、
イイコトでは、ないかも?
でも後ろ向きでいるなら立ち止まった方がいい。
立ち止まって、感じるだけでいい。

成長しようという気持ち、これは、無くさないように気をつける。
何かをしようとすること、何かになろうとすること、
やりたいなりたいと感じた気持ちを大切にする。
それは気をつけていること。
でもそれは楽しいこと。

自分らしく。
それって。。
好きなことだけやればいいわけじゃない。

好きなことだけしかしない自分はきっとあまり好きになれない。

”自分らしさ!!”にこだわり過ぎなくてもいい。
でも、無くしてはいけないもの。

好きなこと

大切なこと

正しいこと


好きなこと

大切なこと

正しいこと


好きなこと

大切なこと

正しいこと


誰しも自分という存在ほど不確かなものはないと感じているんじゃないだろうか

ちょっと流れた歌ひとつ、
ふと感じた舞台の空気ひとつ、
なにげない占いの言葉ひとつ、
たまたま出てきた写真一枚、
ほんとうになんでもない一瞬、
目に映る、感じる景色、
その時々で”自分”なんてどんどん変わっていく。
変わること、変わらないこと、どちらも大切な自分。

ほら。

プチトマトって、丈夫。


0711tomato

植物をうまく育てられないあたしがこんなにかわいいトマトを実らせられる。

ほら見て。


とても幸せな気持ちになれる。

たったこれだけで。







ただ、ただ、感じる毎日を過ごす。






自分を感じる毎日。







トマト、甘い。
  1. 2005/07/11(月) 23:02:26|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ワイン日記 2 南アフリカ リニヴァル

二本めぇ~は、南アフリカ産の赤ワイン!

ちょっとめずらしいかも?0710wine


リニヴァル ケイプブレンド

アルコール15度未満
1200円
ミディアムボディ。
味自体は45点。
サラっと入リ過ぎる感じで、少しある酸味がお好みではない。

ところが!!

これはねー、別の所がすごい。
ちょっと、良い感じで酔う。酔いが回り易い気持ちのいいワイン。
ふふ、ふふ、、、って笑えてきて、

・・・・いや~~ぁ!!

酔った!!!
あたし、酔ったよ!!!ってなる不思議な酒だ。
二分の一ずつ2回に分けて飲んだけど、あまり具体的には酔わないあたしがかなりわかりやすく上機嫌って感じ。
血流が良くなって体がとても温かくなる。
5日前に蚊に刺された所が突如またかゆくなる、くらい血流が。

つまみはニンニク30片!!!
フライパンでネギと一緒に焼いただけ!
うめっ
ホクホク。
焼いて塩なだけの料理。

ワインは・・・
トータルで80点!

甘い採点??

結論!⇒⇒⇒楽しく酔いたい時によし!

えへへ。
  1. 2005/07/10(日) 23:55:43|
  2. ワイン日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年下半期やりたいこと

目黒食堂というダイニングで行われた『PANORAMA COMIC』へ。
コント、ダンス、音楽へ展開して行く演劇ライブ。

少し前に共演した人がめちゃめちゃカッコいいダンスを踊っている。
あたしはもうホットペッパーでダンスの教室を探している。
ベリーダンスやりたいなぁ~と思ってしばらく経つが、、
あ~もうHIPHOPやろ!
あ~やろやろ!
だって格好いいもん。
というか体を動かしているのを見て、格好いいと思うと同時に、
”健康的だなぁ~”と思った。
おばあちゃん?
まぁ健康のためでもなんでもいい、やりたくなった。決定。
前もやってたけどそんなに身についてない。
やっぱり週1回で2年やるのと週5で半年やるのでは後者が全然いいらしい。

まー週5やると思わずダンサーを目指してしまいそうなのでやれる範囲でやるぞ。
今年やろうと決めたことは結構やれた。
ので、今、下半期やりたいことリストを作ろうと思い立つ。

・ダンスをまた始める。
・絵をどこか家具に描く。
・英語の童謡を1曲覚える。
・昨日友達にもらったウクレレで1曲弾く。
・稽古が始まっても部屋をキレイに維持する。
  1. 2005/07/09(土) 23:19:15|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯変え。

携帯が変わった!!

DoCoMoに変わった!!
でましたドコモだけ。docomodake



携帯を頭に乗せて回っている。

auは長いこと使っていた。
7年くらいなる。
これからなん百人ってメールを送る!!
ひとつき、移行期間を作っている。
携帯変わりました!みたいな。
こらすげ~。
なので7月は携帯を二つ持っている状態になる。カッコイイ。忙しそうじゃぁん。
と、思っていたが、単純に携帯に対する集中力が持たなかった。

早速携帯を落とす。

どうやら電車の中で落とした?らしい。

またあたしは終電を逃していた。
友人宅へ向かう電車の中で落としたらしい。

・・・ワインはいわば今勉強中だけど、
日本酒もさぁ、甘口、辛口ってわかんなくない??

ということで呑み比べをね、してたわけです。

安い範囲ではそんなに変わらないね。
でも『美少年』はあまり…かな。
お、『八海山』!へ~高いお酒ってサララって行けるんだね!
そっかそっか。
うん、ええ、、、ごめんなさい。。。

まさか携帯落としてるとは。。。。。

ベロベロの人にはうまい冷酒なぞ飲ませられない、と安い熱燗に変えさせられる。
・・・・これがいけなかったんじゃね?
  1. 2005/07/07(木) 23:47:44|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミドル級総合格闘技、HEROS!

代々木体育館にHERO'S観戦!!
人生初格闘技観戦だけど、まぁ山本KIDを観にいったわけだ。きゃは。あたいもギャルよのぅ。
須藤元気と宇野薫も楽しみだったが二人はこの予選にはケガで欠場。
なのであとは急遽決まったボブサップ見て~みたいなイベントと化していた。にわか格闘技観戦者だから。

と思ってたら・・・・!ベストバウトっっつんでしょうか。
格闘技見て泣くとは思わなかった・・・
所秀男の試合に感涙。
この大きな試合に勝って、フリーターしている苦しい今の生活を変えたいです、と言う所。大学の同級生にいくらでもいそうなタイプの所に、会場全体が感情移入してたと思う。

相手はどんな体勢からでもギロチンをかけられる、という優勝候補の一人。
絶対負けるし、こんなホントどこにでもいそうな兄ちゃんはすぐギブしちゃうのかな、と思っていた。
ごめん、ほんと。
絶対ギブしねーし、ちっとも諦める気配がない。
所の頑張る姿に会場も応援し、所コールもおもわず出る。

『と・こぉ・ろ!!と・こぉ・ろ!!』
あたしも今、一生懸命、この人に勝って欲しいって思っている!

判定で、固唾を呑む。ここで負けになるのも有り得る。祈るような気持ち。
ドロー、ドロー、、、延長だ!!

延長のRの前にまた所コール。本当に頑張ってほしいと思っているからだ、みんな。
そのコールが所に力を与えたと少し、思う。
だって延長したRで所はすぐにTKO!!
勝利した所に向かって、叫ぶ。
『本当に、おめでとぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーー!!』
やった、やった、やったね。よかったね、頑張ったね、偉い!

準決勝からどこまで進むかが少し楽しみだ。
  1. 2005/07/06(水) 23:11:41|
  2. か・・・かくとうぎのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記 1 チリ アナケナ

最近お酒を宅飲みしていると先述したけれど、赤ワインを色々と買っている。
ここで自分の為にワイン日記をつけることに。

一度買ったワインをきちんと覚えておくため。

あと、安くておいしいいワインが欲しい時に参考にしてもらえるかもしれない。

1本目ー、ドン。



0702wine


チリ産の赤ワイン。

アナケナ カベルネソーヴィニヨン

辛口 1 2 3 4 5 甘口

軽い 1 2 3 4 5 重厚

アルコール14%

値段は800円くらい。

たしかフルボディ。

いきなり曖昧。
参考にならない・・・
二回目からはちゃんと書ける予定で。

1本目なので今後の基準になるとして、点数は80点。


しょっぱなから結構高得点。


色々試して、最終的にこれだ!というワインを見つけようと思って買い始めたが、ぶっちゃけ次から毎回これでいいかなと思った。

ひとりでゆっくり飲むのにちょうどいい。

”重厚”のところが3になってるけどなかなか重みがあってそんなに一度にぐいぐいは行けない、でも一口飲んだらまたもう一口はすぐいける。
その感じがいい。・・・これが”3”ということか。

半分飲んで自分を止める。止めなければ一度で飲める。

つまみはカマンベールでカプレーゼ。

結論!⇒⇒⇒ おいスィ~。
  1. 2005/07/02(土) 01:39:26|
  2. ワイン日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
