かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しかったワインをメモる

買えるか買えないかは置いておいて、
美味しかったワインをメモる。

白はあまり飲まないからだと思うが、
今までの中で一番美味しいと思った白。


まだちゃんと理解できない可能性大の赤。

一緒に食べたチーズの、ブルーは、「フルムダンベール」

美味いは正義、そうはっきりと感じた夜。
  1. 2012/01/29(日) 22:55:15|
  2. ワイン日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さわやかな朝、澄み切った・・ワイン

朝起きたら水を一杯飲む、という習慣をあのデトックス(中途半端)以降続けている。

毎朝、起き抜けに水。

ブッ!!

これは・・・・・・・・・・・

コントレックスに見せかけた・・・・・・・・・ワイン。
朝ワイン


こんなに澄み切った透明な・・・・・白ワインだ。


前の日の夜に遊びに来た友人が飲んでいた白ワイン、ちゅらディア。
churadia


グラスには赤ワイン。
だから飲み終わったコントレックスに白ワインを入れて飲んでいたのだ。
それを見ていたはずなのに、、、

これは水だろうと確信して飲んでしまった。
だってこんなに透明。
朝ワイン


まぁいいや、稽古は少し飲んでるくらいがフットワークも軽くなる。そういうものだ。

アルコール16度。シークヮーサーとウコンの入ったちょっと健康色漂う白ワイン。
シークヮーサーといえば以前白のかものはしワインにシークヮーサーもろみ酢を入れることでお好みテイストになったぞ~というナイスな思い出。

ウコンのせいもあるのだろうか、ちょっとカーッとくるけどそれが、友人とゆっくり話しながら宅飲みしようというところではちょうどいい感じ。
  1. 2006/06/07(水) 08:56:51|
  2. ワイン日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワイン日記 4 レ ミュレイユ

フランス産
レ ミュレイユ(赤)
AOCボルドー
ミディアムホディ
0129les_murailles

コンビニで920円くらいで買って、“さっぱりめで飲みやすい”“柔らかな口当たり”と表現してあったが、

さっぱりしすぎ!

ちょっと水っぽいとさえ思った。

合う料理は、『ペッパーステーキ』『ビーフシチュー』とある。
確かに、重めの料理を食べながら飲むのがいいのかも。

ワインをメインにしてゆっくり語りたい夜には不向きでした。

結論⇒⇒⇒食事用!

ちなみに葡萄品種は
『メルロー80% カベルネ・フラン20%』

書いていて意味わかってないよ!もちろん。
最初の『AOCボルドー』も全然意味わかんない。

それがわかるようになっていくためのワイン日記でもあり。
  1. 2006/01/29(日) 00:32:34|
  2. ワイン日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記 3 白のカモノハシワイン

かものはしの模様のワイン発見。
買うしかねぇ~

む。

あまりおいしくナイ・・・むむぅぅ。

オーストラリア産、白ワイン
ジンダリー ソーヴィニヨン・ブラン
アルコール15度未満
辛口4
アボリジニのドリームタイム(創造神話)
『平等のシンボル』-カモノハシ

カモノハシは、動物のように毛におおわれ、鳥のようなくちばしも持ち、魚のように水中を泳ぎますが、そのどれにも属しません。その昔、すべての特徴を持つカモノハシは、動物、鳥、魚それぞれから仲間に入るよう誘われますが、そのどれにも属そうとはしませんでした。それは全ての生き物が個性を持ち、お互いに尊重することを訴えたからです。以来、カモノハシは平等のシンボルとなっています。

カモノハシがそんな・・・・

そのカモノハシワインがまずいわけない!!

シークヮーサーもろみ酢と割る。
0717wine

わっ!

うま!
マジでマジで。

結論⇒味がイマイチなら割って飲む
  1. 2005/07/25(月) 03:38:31|
  2. ワイン日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記 2 南アフリカ リニヴァル

二本めぇ~は、南アフリカ産の赤ワイン!

ちょっとめずらしいかも?0710wine


リニヴァル ケイプブレンド

アルコール15度未満
1200円
ミディアムボディ。
味自体は45点。
サラっと入リ過ぎる感じで、少しある酸味がお好みではない。

ところが!!

これはねー、別の所がすごい。
ちょっと、良い感じで酔う。酔いが回り易い気持ちのいいワイン。
ふふ、ふふ、、、って笑えてきて、

・・・・いや~~ぁ!!

酔った!!!
あたし、酔ったよ!!!ってなる不思議な酒だ。
二分の一ずつ2回に分けて飲んだけど、あまり具体的には酔わないあたしがかなりわかりやすく上機嫌って感じ。
血流が良くなって体がとても温かくなる。
5日前に蚊に刺された所が突如またかゆくなる、くらい血流が。

つまみはニンニク30片!!!
フライパンでネギと一緒に焼いただけ!
うめっ
ホクホク。
焼いて塩なだけの料理。

ワインは・・・
トータルで80点!

甘い採点??

結論!⇒⇒⇒楽しく酔いたい時によし!

えへへ。
  1. 2005/07/10(日) 23:55:43|
  2. ワイン日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

蒻崎 今日子

07 | 2017/03 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
