かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金色のコンビーフがあらわれた!コマンド?

コンビーフと言えばノザキ、
ノザキといえばコンミート、
コンミートといえば、馬肉約80%を使用しているにも関わらず、コンビーフとほとんど変わらない風味、
でお馴染みかと思うが、ノザキのコンビーフにも色々と種類があるようだ。

fc2_2014-05-23_23-46-48-206.jpg
ま、まぶ・・・っ!


700円くらいする。
これを機に調べてみると、実は他に
『熟成コンビーフ』や『脂肪分ひかえめコンビーフ』などもあるらしい。

私としては、常にコンミートを常備していることで、
貧乏なりにコンビーフを愛している証のつもりでこれまで生きてきたが、
どうやらそれだだけでは・・・LOVE☆コンビーフとはいえなさそうだ。

でもまぁ別に・・・いえなくてもいい。

金のコンビーフよ、いつか・・な。

頬を伝う涙がキラリと金の輝きを跳ね返した。
  1. 2014/05/29(木) 14:32:00|
  2. ふえろ!あたしのすきなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼラニウム

自宅にユーカリを置いている。
ユーカリは色んな種類があるらしいが、
だいたい、丸い葉が連なっていてかわいらしい。

今回、しばらく替えていなかったので、
だいぶドライになった。
新しくいただけたので、ユーカリ☆リニューアル。

新しいユーカリはひとめでわかるビックサイズ。

丸っこい葉ではあるが、かわいらしさよりも存在感がすごい。

色を見比べると、前のユーカリがどれだけカラカラになっていたかわかる。

新しいほうが、多少香りがする。
ユーカリの香りはとても好きなので、唯一持っているマッサージオイルも、ユーカリミックス。

で、
先日、友人がオイルマッサージをしにきてくれた。
勉強中らしい。夢を叶えるお前は素敵だ。

どの香りがいいかねー、と友人がオイルを選んでいる。
あたしはユーカリが好きなことも伝えながら、
友人が持ってきた新しい香りとの出会いに胸を躍らせる。

これは?
んー嫌いじゃない。

これは?
んーー・・・

これは?
わぁ!これ好きっっ!

そうして出会ったのが、ゼラニウム。
ゼラニウムを中心に据え、オイルをミックスしてくれた。

このミックスになる前に、ローズはどう?と聞かれ、
ケッあんなロマンチックな女の子らしい可愛いお花!
と悪態をつくと、
ゼラニウムもそうだよ・・。
と言われる。

ローズよ、イメージだけで否定してごめん。

で、ゼラニウムって、花なんだ。

イヤ~
かわいい花じゃないの。
草でいてほしかった!

まぁ仕方ない。そんなわけで、好きな香りの増えたあたし。
マッサージをしてもらって、友人の帰宅後、
オイルの香りの移ったタオルをクンカクンカしながら眠りについた。
  1. 2012/11/15(木) 23:59:32|
  2. ふえろ!あたしのすきなもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

こんなに好きなのに知らない・・・

徳用チョコが好きすぎる。

30本入りの徳用チョコ。
choco_snack
しかし、このお菓子の本当の名前は一体なんなんだろう?
書いてあるのは、チョコ、choco snack、徳用チョコ。

アルフォートとか、キットカット、クランキー。
好きなチョコレートのお菓子、いっぱいあるけど、
なぜだ・・・こんなにシンプルな・・・チョコスナック・・・
そこはかとなくうまい・・・。もしかするとナンバーワンかもしれない。
30本入りを買っても1日もたない。

これ買ってきてー!って買い物に行っている人とかに伝えるのが難しいのがこまったところなのだ。


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/07/18(日) 23:58:39|
  2. ふえろ!あたしのすきなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビールの旅計画

先日行った日比谷のオクトーバーフェストで、
最も好みだったのは「ヴァイツェン」。
伝統的な白ビール。

原料に小麦を50%以上使用しフルーティーな香り、
ホップの量を少量にして苦味を抑えてある・・・
この売り文句を覚えておこう。
白い方向であることは確実。

ああ!これおいしい!と思ったとき、
ビールの旅に出たいと思った。
好きなビールを探す旅。

昔、好きなビールはあった。
タイのビール、SINGHA(シンハー)。


味は好きなのだが、しかしまぁやはり、酔わない。

ビールはアルコール度が低いのが難点。
酔う前におなかいっぱいになってしまう。
酒を飲むなら酔いたい。
じゃないとただの高カロリーな飲み物であるだけだ、あたしにとっては。

確かに赤ワインと日本酒、果実酒が好きだから
別にそれメインで飲んでて問題はないのだけれども
ビールが合う料理、ってのは確実にあって。
その時に自分の好きなビールに出会えているとめちゃくちゃ嬉しいじゃないか。

そして高いアルコール度数のビールがあるという話を嗅ぎつけた。
そうよね。世界って広いよね!

調べてみるとベルギービールに高濃度アルコールビールが多いらしく、
あるブログ記事でいくつか紹介されているのを読んだ。

高濃度アルコールビール以外にもなんだか気になったので、
飲んでみたいなぁと思ったビールを今後の参考のためにメモ。


デリリュウム・トレメンス
9度。甘みがあって女性に人気。
ギロチン
9.3度。フルーティー。
サミクラウス
14度以上。世界最強ビール。クリスマス限定
ティママン ブランシェ
4.5度。ホップの苦味は皆無でビールの苦手な女性でもOK
ドゥシャス デ ブルゴーニュ
6.2度。ワインのようにゆっくり飲むレッドビール。
常陸野ネストホワイトエール
5.5度。世界最大のビールコンテスト、WBC(ワールド・ビア・カップ)で2度の金賞受賞。

酒のカクヤスに置いてないかしら。

自分のために画像も編集。大きさは不明。
beers
おまえら、見つけたら買ってやる!


Thanks for the encouragement.
  1. 2010/06/03(木) 03:29:02|
  2. ふえろ!あたしのすきなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ターコイズが好きだよ!

好きなものはたくさんあるといい。

改めて、石はやっぱりターコイズが好きだ。

12月の誕生石。

自分の誕生石がなんで「トルコ石」なんていう名前なんだろうと、
子供のころ恥ずかしく思っていた記憶がある。

なぜ「トルコ石」という名前を恥ずかしく思ったのか。

それは「トルコ風呂」という言葉があったせいだ。
子供ながら、なにやらうっすら不適切なエロさを感じ取っていたらしい。

元トルコ人留学生が抗議運動を起こしたことでその言葉は無くなった。
1984年のことだそうだが、
実際に改称されても数年は世の中で使われていたのだろう、
父親が、親戚との会話でトルコどーのと冗談まじりの会話をしていた記憶がある。

しかし子供は聞いちゃいけない感じで。

だから、自分の誕生石が「トルコ石」なのがなんだか
むずむずっとしてしまっていた。
自信を持って、口に出せなかった。

しかしトルコ風呂はちゃんとソープランドになり、
トルコ石はターコイズの呼び名が浸透し、
トルコに行くならカッパドキアとミラ遺跡。
21世紀ってすばらしい。


先日、ターコイズを眺めていて、
やっぱりあたしはこの石が好きだなぁと思った。

誕生石だから気にしてるのかと思って
いやまだ一番だなんて言いきれないぞと思っていたが、
やっぱり決定。

そうなると、今まで好きだよって意思表示してあげられてなかったことを、
ターコイズに、ごめん、と思った。

あたしの好きな石は、ターコイズ。

好きだよ!ターコイズ!!

特に、クラスターワークはすごいなぁって見とれる。
でも身に着けるなら小さめがいい。
turquoise
好きなんだから、ちゃんと持ってたい。
小さいほうが好きなんだけどなぁ。それでもなかなかお高い。
いくつか持っているものは壊れているのだ。悲しい!

小さなピアスでいいから集めよう。うん。
ピアスなら一粒タイプでいい。
ちょっとずつ、増やそう、ターコイズを。

ちなみにターコイズはトルコでは産出されないらしい。
トルコ人の隊商によりヨーロッパに伝えられたためにこの名前が付けられたそうだ。


ああ、これまでの好きなもの探しの旅と少し違って、
実は一位は決まっていたので、不思議な旅だった。


好きな寿司はハマチ。

好きな焼き鳥は砂肝。

好きな花はヒゴタイ。

好きな焼肉は牛タン。

好きな映画は「Shine」。

好きな色は黄色っぽいオレンジ。

好きな言葉は「一心不乱」。

好きな石は、ターコイズ。
  1. 2010/02/09(火) 23:02:59|
  2. ふえろ!あたしのすきなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
