かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

かりにゅーある

JACROWのHPリニューアル計画。
トップだけ、仮に変えた。
http://www.jacrow.com/

ほんと、仮!

作れるかは不明だが、あたしの作りたいイメージとは違っている。

とりあえず前のデザインを活かしたが、
時間をかけて直したい。
ま・・・これでいいと言われたら100パーあまんじるけど。

トップページ以外は変わっていないので、
「next」以外に飛ぶと、あれ?となるので飛ばないように。

ならば何故わざわざ仮に作り、知らせたのかというと、
以前のページはFireFoxやGoogleクロムなどのブラウザ、iPhoneから見れないなどあり、
取り急ぎ変更しつつ、
意見を聞いていきたいからです。

っっつってもね!

あたしもそんなに詳しいわけじゃないんだけどね!

まあだからこそ、めっちゃ時間かけて作ったりした後に
見れないとか崩れている、となるとショックなので。

全然、サクサクできる人ではないあたしが、完全リニューアルに成功したら、
ほんとうにとっても褒められたい。

きっと変貌していく(はずな)ので、見守っていて!
頑張ってるね、って思ってー!


作りたいのは、
更新しやすい・・・・つまり
情報がちゃんと「すぐ」載るページ!

そんな「当たり前」を目指して!
  1. 2010/09/20(月) 06:34:44|
  2. QUOIT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドットフェスにゆく

dotFes (ドットフェス)に行ってきた。

dotFesとは、Webクリエイターの文化祭のようなものだ。
dot-fes
くばられたのはAdobeラベルのスポドリ。
ラベルを張り替えればカンタンに作れるものだが、なんだか興奮。

芸能花伝舎で行われたので、
体育館ではその世界では著名な人がステージで話していたり、

1年CS組と名づけられた教室ではまさに授業のようなものを受けることができたり。

cs_gumi
授業は実際に自分が何かをするときにすぐ使えそうなものを学ぶようなイメージで、

別の教室で行われていたのは、
もう相当、あたしにとっては別次元の、専門的な実験やあれこれをやって見せてくれていた。
見たのは、GAINER(ゲイナー)を使った実験。
GAINERとは、たとえばFlashとかを使って、PCを飛び出した外側の世界を動かすことができるブツ。
たとえばLEDを点灯させたり、ラジコンが動くとかそういうことで、
GAINER
写真の左下にあるものが実際の「GAINER」そのもの。
それを使って、ちいさな「車」を作っていた。

そしてそれに乗せてもらったりした。

トータル的には・・・あたしにはまだまだ、
正直使いこなし度が違いすぎる、高次元のフェスだったが、
ソフトなんて使ってる人からしてみれば入り口は「使ってみれば簡単」ってものだから、
今使ってるので充分・・・を卒業しようという気持ちになった、ってことがでかかった。

やってる作業と自分自身が感じる労力、そのバランスはもっと変えられる・・。

QUOITのHPもリニューアル中だし、
もっと色々と、自信を持って、
webクリエイターであることも世間にしっかりアピールできるようになりたいなと。

いまあんまりアピールできまっせん・・。

とりあえず、HP作成してほしいひとはいつでも募集中!
  1. 2008/10/18(土) 23:58:39|
  2. QUOIT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペテカン『青春荘の人々2』撮影

東京の劇団の登竜門、シアタートップス。

その楽屋にて。
tops-backstage room
ほんのつかの間、三十路たちのリラックスタイム。


・・・・・と、いうテーマでの写真に協力してくれた、ペテカンのお三方に感謝。

本田さんは何か飲んでいるようだが何も飲んじゃいないし
堀さんは何か食べてるようだが何も食っちゃいないし
濱田さんは誰かの話を聞いているようだがそんなことは一切ない。

みなさん、なんの要望も伝えてないのにこのナチュラル佇まい。
さすがの役者さんたち。

この写真1枚で、あたしもトップスで本番終えた、みたいな気持ちになれました。


へへっあたしはペテカンの撮影をしに来た、通りすがりのスタッフさんでい!


QUOIT仕事。
稽古場で通し観て、録画したビデオも観て、
あまつさえ前日に本番まで観せて貰った。

そして臨んだ撮影。
ハァ!
quoit cinematographer nyack
え?その格好で撮影したの?
おしゃれ着?
スタッフさんなのに黒い服じゃないの?
…と聞いてきたのは斎田吾朗だったか・・・


撮影前にけっこうな時間を取って…やっと撮影に臨む、
自分らでの打ち合わせも長く、どう考えても非効率なやり方だが、
その分作品に思い入れる、撮影も変わってくる。

ほんっと非効率だが、メンバー全員が役者という、うちららしいやり方なのだろう。


しかし役者だからこそ、というQUOITの特徴が、
裏方さんなのにオシャレ着を着ている、という現象を起こした。



まぁそのことは置いといて、

技術はまだまだ追っつかないところばかりだが(特にあたしは)、
今回の撮影は記録用ではなく、
れっきとした販売用DVDである。


この素敵な舞台が、
だれかのお気に入りの素敵なDVDになるように・・

これから、

キラキラと夢のようだが作業は地味な、
編集という魔法をかけられる。

撮影した身ながら、出来上がりが楽しみなのである。


ペテカン『青春荘2~梅雨の中休み~』は、今週日曜、15日の昼まで!
おもろいっす。ペテカン正メンバーだけの濃ゆい舞台。
なぜか数回目にして、そんな話でもないのに、撮影中ちょっと感動したりした。うるっと。あはっ
  1. 2008/06/11(水) 14:47:30|
  2. QUOIT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペテカンDVD!

QUOITで舞台を撮影し、DVDを作成する仕事は、あたし以外のメンバーは受けているようだが、

今回はあたしもがっつり関わるわよ。

だってペテカンの撮影だもの。


稽古場で通しを観て来たが、おもしろい舞台であればやはりそれを伝えなければと使命感に燃えるものだ。


QUOITの内容をHP作成だけに限定したいと思っていたところだったが、
撮影する舞台が面白ければ、大変でもあぁしたいこぅしたいといろんなものが湧いてくるものなのねぇ。

仕事って、人。
  1. 2008/05/27(火) 22:00:00|
  2. QUOIT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JacrowHPリニューアル!アンドQUOIT設立

パソコン刑事と異名を取る、Inoccentsphereのまのけん(間野健介)が
QUOIT(クオイト)という場所を立ち上げた。

これはサイトの作成や運営、映像の編集・DVD作成を請け負うところだ。

このたび、このQUOITに依頼し、わがJACROWのHPがリニューアルしました!!!
ぱかーん!

見て~
見て見て~
http://www.jacrow.com/

まだこれから作りこまなきゃいけないところもあるけど、なかなかじゃないですか~
ほっほっほ。

やっと次回公演の案内をJACROWのページに載せることができましたぁん。

まのけんは今稽古中のJACROW#9.5『Dog Eat Dog』に役者として参加していて、
そういった縁でお願いすることになった。

実は、今現在、

この舞台に演出助手として加わってくれているヒデ(三浦英蔵)と、そしてあたし、

この3人が今現在QUOITの中身になろうとしている。


つまり
QUOITはまのけんを代表とした3人の団体である。


といってもQUOITのページ自体まだ工事中の部分も多く立ち上げたばかりで、
足りない情報もたくさんあるが、
とりあえず今は、
「サンプル」の中身を作って、依頼しようとしている人にイメージしやすくしよう!としている。
なので最初はタダ働きなのだが、徐々に依頼が増えて、同時にスキルもどんどん上げていけたら楽しい。

あたしはフラッシュを覚えたいって思ってるのん~


今、オープン記念!ってことでHP作成もビデオ編集も激安価格になってるから、
HP作ろうとかリニューアルしようとか、作ったはいいけど管理が面倒だとか、
メモリアルビデオとか舞台とかの撮影とか、
安くやりたいなーって思ってる人は・・・まずは相談!!!!

またはそんなお友達がいたら、QUOITを教えてあげてみたりなんか、してください~。

今、月々の更新管理なんか頼んじゃえば、ずーーーっとキャンペーン価格のままでイケるっ!ってことですよ!
同じ部屋なのに家賃が安い!みたいな感じよ!トクよ!


人の輪が繋がっていくというイメージで、
輪投げ遊び、という意味を持ったQUOIT(http://quoit.jp/)。

お見知りおきを!
  1. 2007/11/25(日) 23:38:58|
  2. QUOIT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒻崎 今日子

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ