かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

寒い→暑い→寒い→熱湯

東京アキレス、3ヶ月ぶりに活動。

とはいえ活動は月イチなので毎回少なくとも1ヶ月ぶりにはなるのだが。

10月の試合はあたしがカナダに行っている期間だったが雨で中止になったらしく、
11月は稽古中だったためだ。

前回は9月末とは思えない暑さの中で熱中症になりかけながらも初勝利を挙げた。

年の瀬も迫る冬至の今日、
朝から小雨。

またも雨天中止か?


予報は『雨または雪』。サムッ!!


正直、中止になってほしい!!



と、そのとき主将のぶりん(中村暢明)から、

”雨だけど一応やります、途中で雨が強くなったら麻雀大会に変更”

という内容のメールが。


テンションあがるぜ!

雨降っていいよぉ~~!と思いながら場所へ向かうとまったくもって止みました。



原付に乗ってマジ寒い!!と悲鳴を上げたが、
到着して軽く試合するとすぐに暑くなる。

夏はぬる~~くなっていたお茶がきりっと冷えていておいしい。

おぉ、これが冬のスポーツの醍醐味か。


それまで7分とか5分ハーフで試合をしていたが今日は15分試合。

前回2連勝やし・・・などとかすかに自信を持っていたがそれも3ヶ月前。

それからボールにはほとんど触っておらず、そりゃもちろんがっつり負けた。

試合が15分なら休憩も長め。暑いと寒いを繰り返す。


しかしなぜスポーツはこうも楽しいのか・・。
ただのキャッチボールも妙に楽しかったし・・・。

しかしもちょっと理想のプレーに近づけたらもっとなぁ、と思う。

やっぱり試合だけじゃなくて練習もしたい!

…と思っているうちにいつもひと月経って試合が始まる。



しかし、ホントにすこぅぅぅしずつだが・・・・うまくなっているような気がする。

1月、いや2月の試合までには「練習」をしてみよう。



息が上がって、暑ぅ~~と、
汗が冷えて、寒ぅ~~を繰り返しながら3時間半。

また雨が降り始め、麻雀ちょっとだけ案も出たが帰路に難が出るのを割け、とりあえず帰宅。


汗が冷えたあとの身体で原付。
冬の雨。

つまり帰宅即、風呂。

しかも熱湯。


モーレツに運動したあとの風呂。
ガチガチに凍えたときの風呂。



痺れました。

さぁいぃっこーーおう!



こころなしか肌がツヤツヤしてる気が。

まさかの温冷効果。
  1. 2007/12/22(土) 21:18:55|
  2. 東京アキレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京アキレス初勝利!

3回目にして初勝利が待っていたその直前、
あたしは軽い熱中症になっていた。


クロカミショウネン18
かとちゃがいかに熱中症がツライかを以前語ってくれていたので、
気持ちの面では

「あれほどではない…ちょっとバテただけだ」

と思えて気持ちは楽だったが、
立ちくらみはするし、吐きそうだし、みんなから「顔、真っ赤だよ!」って言われるし、
どうやら軽度の熱中症になったらしい。


しかし「聞いてたほどじゃない…あれほどひどくない…」と思っていたため、

スポーツの後に男の子が水道を頭からバシャーっとしてアアァ~!ってなるやつを初めてやって、

やった~初めて「バシャーっブルルル・・・アアァ~~」ってやってるぜぇ~~!

と、浮かれるくらいの余裕は、カラダはついてこなくても心の中にはあった。
0922初めてのアアァ~
初めてのバシャー&アアァ~後。

ほんとはこの時点で4、5回くらい繰り返した。それでだいぶクラクラから開放された。
体温が上がっていたせいだろう、外の水道とは思えない冷たさ。

最高だにぇ。知らなかった。



しかし熱中症について調べてみると、
Ⅰ度(軽症度)--四肢の痙攣、数秒の失神
Ⅱ度(中症度)--めまい感、疲労感、吐き気
Ⅲ度(重症度)--意識障害、過呼吸

アバウトだがこのような記載。

ⅠとⅡ、逆じゃない?

よく読むと、Ⅱはそれがいくつか重なり合って起こるって書いてる。
なるほど。
もう9月も末ですが、まだまだ油断禁物です。

みんな気をつけよー!

そしてマイ箸とマイ袋を持って温暖化を食い止めよー!



次の試合で今日はもう最後、

今日子休んでたら?とのぶりんの言葉だったが、

「もし初勝利することがあったら、あたしは絶対その試合に参加していたい」

そんな気持ちで後半から交代で入る。


そしてまんまと相手チームのこんな姿をゲット!!!!
純情土下座


本日お休みだった高円寺純情FCのリーダー、あたしの兄だが─に、
それだけはやめてくれと言われながら写メを送る。
あとで説教をくらうらしい。


そしてなんと2連勝!!

東京アキレス初勝利にして2連勝~
左から東京オレンジの金川周平、Rel-ayのかあきじいんず、はらぺこぺんぎん立浪伸一

あたしは、のぶりんの2連勝ピースにかぶってるなーとはわかっていたのだが
そのまま写ることにした。

何故だ。せっかくの記念写真。

もしかしたらⅢ度の意識障害が起こっていたのか、、、いや、

もしくは、初勝利にして2連勝でありながらもゴールを一日で一度も決めていない負い目があったのかもしれない。


もっと練習だ!

とりあえずイェイイェイ♪
  1. 2007/09/23(日) 19:35:33|
  2. 東京アキレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

フットサル用ボール購入

東京アキレス、第2回練習試合開催!

前回の参加者、計4名。
くっ

し、かーし!

楽しかったよ~!と触れ回ったおかげか、
今回は・・・3倍の人数が集結!
13名!
うち2名は非戦闘員(サポーター)。

11名で1試合というと交代交代…で、相当ラク?と思いきや、まぁ普通程度に疲れます。
とはいえ、まったく休憩どころか、試合途中に交代できないギリギリの前回に比べれば・・・

前回は
「全力でがんばる」→「バテる」→「あきらめる」
だったのが、
「全力でがんばる」→「バテる」→「交代」→「全力でがんばる」
になったわけだから・・

グーンとやる気UP!

勝機もUP!

めざせ初勝利!

でも惨敗!

うーくやしい。

しかしやはり週2で練習している人々は、ウマい。
相手チーム・高円寺純情FCのなりたちを知っているだけに、ウマいと言うのは癪なのだが、
やっぱ攻め方がウマいよねーと誰かが言っていた。

チームプレイができてらっさる。

いや、

弱小弱小と自らを称してきた高円寺純情FC…
できてるんじゃない、「できるようになった」んだ!たぶん。

つまり、

東京アキレスもできるようになる!

てことだよね!


今回戦闘員10名のうち、あたしを含め4名が女性。
初心者も毎回来るんだということを踏まえ、、、

おそらく毎回参加するあたしくらいは!

脱・初心者!

やっぱせめて、パスくらいは味方に渡せるようになりたい!




…チームプレイ以前の問題であることが浮き彫りになってしまったが…



そんなわけで!

本職は役者、趣味は麻雀、特技は博多弁のこんなあたしが、
フットサル用ボールを購入!

部活は吹奏楽だったこのあたしが・・・

近いうちにスパイクも買ってしまいそうな気がする。

せっかく始めたんだからさ!
うん!やっぱりスポーツは楽しいのだ!!
やっぱりムキになっちゃうのだ!!!
うまくなったら、きっともっと楽しいはずなのだ!


近いうちに戸山公園で練習をする予定。
(関係ないけど、"戸山公園"リンク先に「悲しい歴史のある地の公園」と説明書きがあった。うぅ…コッチのリンク先の方がよかったかしら…しかしこんなに楽しげな公園だったか?と思ってやめた。閑話休題。)


しかしボールも買ったことだし、コマ劇場のウラの大久保公園あたりで個人練習でもしようと思う。
夜は封鎖されてしまうのが難だなー。


いつかキメるぜイナズマシュート・・。


そんとき、オレが、スーパーヒーローさ~~


ダッシュダッシュダッシュ♪
キック&ダッシュ♪

うっ

麻雀やって、フットサルやって、来月ひと月カナダって、、、

あたし・・・もう・・・・役者としてダメかもしんまい・・・


あっ
でも、
新しいお知らせを、もうすぐお届けできる予定。

JACROWメルマガ書かなきゃ!


とりあえず、ボール遊びが好きな人はスニーカー着で新宿に来たらあたしの練習相手になってください。

そしてJACROWメルマガ登録してねー。
稀にしか来ないから大丈夫だって!


  1. 2007/09/01(土) 20:07:34|
  2. 東京アキレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

25日、東京アキレス2度目

明日、来週、25日東京アキレス2度目です。

前回初集合・初試合・初惨敗を喫したフットサルチーム…それが東京アキレスだぜ。

30名ほどMLだけにはメンバーがいるバーチャルなチームです。

真夏のスポーツも、やり始めてしまえばかなり楽しいよ。

誰がくるかなー♪


サポーターも募集中~

サポーター=たまたま明日25日の14時から暇で、
高円寺あたりに来れるヒト。
試合を見ながらワイワイ言って夕方から飲む。


参加希望は
info@jacrow.comへ!

・・・こんなことにinfoメール使っていいのかしら・・・。
件名を『東京アキレス』にして送ってねー。


明日だと思い込んで一度記事をUPしてしまいました・・・。
25日の間違い・・・。
  1. 2007/08/17(金) 20:45:59|
  2. 東京アキレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめまして、東京アキレスです

JACROW主宰中村のぶりん率いるフットサルチームが再始動。

4年前、中村がアキレス腱を切って、そのリハビリのために作られたチーム
それが東京アキレス。(らしい)


足も完治し、3年のあいだ息をひそめていたというこのチームだが、
めでたく先週の日曜日に再デビュー戦。


対戦チームは、高円寺純情FC

恥ずかしながらあたしのアニの率いるチームで、mixiのコミュニティを見ると40人以上いる。
みんなmixiネームで呼び合っていて、
もしかしたら本名を知らない人もいるというバーチャルなチーム・・と思いきや、

週に2回の定期練習に、、、

胸に「純情」と書かれたユニフォーム!
高円寺純情FC

気合入ってますね・・


かたや、過去1度だけ、今年1月に、フットサル遊びのようなものでならしたあたしたち。
唯一のサッカー経験者はぎっくり腰でお休み。
おい!!

前日に一人ピンチヒッターを呼び、

『あ、どうもはじめまして』

『あ、舞台では見たことあるんですよ』

などといった挨拶を交わしている。


・・・バーチャルなチームはこちらでした!!!



まぁ負けるだろうということはわかってたけどね。



結果、もちろん惨敗!!


とはいえ、5分セットの試合とかなので、そこまで大差はつかないが、
3-2とか、3-1とか、2-0とか、6-4とかで負けてきました!


すべての勝負が終わったとき、



「試合には負けたけど・・・・勝負には勝ったよね!」



とお決まりのセリフを吐いたが、

メンバー全員から、



「勝ってねーよ!!!」



との猛ツッコミいただきました。

・・そう?


あたしとしては、
4試合中3試合、先制点だけは取ったこと、
最後の4試合目に、あたしが初ゴール+もう1ゴール決めたこと、
ここにかなりの満足度を感じています。

女子が得点すると2点なので、
シュート決められるように頑張ろうと思います。



あ、その前にドリブルができるようにならないと・・・。



いやその前にボール買わないと・・・。




アップするのにボール借りたら、

「チームなのにボールないのっ???」

と言われた。

バーチャルなもんで。




ちなみに東京アキレスのメーリスにも、
30人以上のメンバーが登録されている。
中村に連絡を取ってもらえればたぶん誰でも参加できます。

次回からはせめて、フットサルに適した人数が集まるとうれしい。


今回は4人。


みなさん、お忙しくてなによりです・・・


でも、フットサルは5人でやるスポーツらしいです・・・


できればさらに交代要員がいると、
三十九歳も
0725
喜びます。


試合、休憩、試合、休憩を繰り返し2時間も経ったころ、

『オレ、そろそろ本当の限界が近づいてきた』

と言っていた。



本当の限界って?!

みなさん、ウチの演出家が本当の限界を迎えないよう、
どうか毎月第3土曜は空けてみて!!!

  1. 2007/07/25(水) 04:39:00|
  2. 東京アキレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蒻崎 今日子

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ